人気ブログランキング |

ぼちぼちFA宣言しましょうか!

d0083265_13134250.jpg    MAHALO 
 ’09DIARY







d0083265_21295514.jpg
会社ビル横手の銀杏の樹、黄金色に色づき始めていたのですが今朝出勤してみると見事に枝打ちされていました。
周辺の銀杏もすっかり丸裸にされています。
銀杏の気持ち(が、あるとすれば・・・)は、全く無視されてるわけですよね。

無視と言えば、現状のイボイノシシの気持ちにもそれに近いものを感じる昨今です。

10月から現業復帰を命ぜられ、予算アップを目指して頑張っています。
11月も中旬頃に若干の落ち込みがあったものの後半の巻き返しで予算クリアを果たしました。去年の下期から凡そ1年間に渡り予算達成すらできなかった状況から見れば、2ヶ月連続予算アップは客観的に見ても明らかにイボイノシシ効果は発揮されたものと思われます。

それはそれで、会社にとっても個人的なやりがいの面からも明るい材料なのですが、イボイノシシ個人の今後の扱いについて一向に沙汰がありません。
このまま留任するのか、雇用契約に基づいて来年2月末で退職になるのか、全く不明です。
毎年契約更改は6ヶ月前、即ち9月末には実施されていたのですが、師走の今日になってもまるで無視されているかのような状況になっています。

代打で五割の打率とホームランで打点を稼いだ野手や、リリーフ投手がパーフェクトな試合を完成させたにも関わらず、来年の契約がどうなるかわからないと言う、お粗末なストーブリーグの話題のようで、シャレにもなりません。

d0083265_21311796.jpg
これはどうも監督・・いや、所長の資質にあるようです。

武田信玄公の旗印「風林火山」に因めば、「風」疾(はや)きこと風の如く、
「火」侵掠(しんりゃく)すること火の如く、が前所長九茶所長とすれば、

今度のM所長は、「林」徐(しず)かなること林の如く、
「山」動かざること山の如し、のタイプで好対照な人間性です。

この「林」「山」を生き方の信条とするM所長の回答を待っていても埒が明かないと考えられるので、ぼちぼちこちらから仕掛けてみようかと思います。
即ち、FA宣言!阪神タイガースの藤本選手がFAを行使してヤクルトへ行くようなものです。ひとつ間違えば現在の会社とライバル関係になることも生じてきます。

僅か3ヶ月後の自分がどこに住み、何をしているのかわからないようでは日々の業務にも差しさわりが出てきます。得意先によっては3月以降のビジネスの相談さえチラホラ出初めている中、まず自分の立場を確立することが最重要だと考えます。
もちろん生活設計にも重要な影響が及びます、自分としては年金を貰い始める65歳までは現役続行のつもりです。

実は先週末に食事をした知人と言うのが、オファーをしてくれている会社の専務でした。まだハッキリした段階ではないのですが、現在住んでいる西宮のマンション(現会社の借上げ社宅)に引き続き居住したいことなど、当方の要望もそれとはなくお伝えしました。
これ以上のことは書けませんが、今週中にもM所長に対してFA宣言をする予定です。
残留が第一希望ですが、そうでなければ早急に動き始めねばなりません。

本来の孫子兵法(軍争篇)は、「風林火陰山雷」と言います。
其疾如風、其徐如林、侵掠如火、難知如陰、不動如山、動如雷霆。
「其の疾きこと風の如く、其の徐(しず)かなること林の如く、侵し掠めること火の如く、知りがたきこと陰の如く、動かざること山の如し、動くこと雷霆(らいてい)の如し」


この兵法を生かせることが出来るでしょうか、それとも生兵法は怪我の元?

.

by mahalotakashi | 2009-12-01 21:31 | mahalo@仕事