人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御影公会堂食堂

         あまりにも有名な、御影公会堂食堂のオムライス
御影公会堂食堂_d0083265_15403559.jpg
御影公会堂食堂のオムライス、あまりにも有名、あまりにもレトロな歴史ある老舗。
インターネットで、御影公会堂食堂を検索すれば20,000件くらいの情報が溢れています。それほど有名な老舗の洋食屋さんです。
名前から錯覚しやすいのですが、公会堂が経営しているわけではありません。公会堂が完成した昭和8年に同時スタートで創業したレストランです。

地下にある入り口は少々薄暗く、なんとなく腰が引けますが、店内に一歩入ると思いがけない明るさ。70年以上前の設計者に敬意を表します。
まさに昭和モダンの空間が、そこに在りました。

御影公会堂食堂_d0083265_15413327.jpg
「あれ、ください。あの有名なあれ・・・」笑い話ではなく本当に通じたのです。
「少々お待ちください」ニッコリ微笑んでウェイターさんが頷きます。それほど有名なメニューなのです、この店の「あれ」は。
御影公会堂食堂_d0083265_1541591.jpg
神戸御影公会堂食堂のオムライス。無塩バターで焼き上げるオーソドックスな、チキンオムライスです。
薄焼き卵でくるむというより、オムレツの具がチキンライスという代物で、卵のふんわりとした感じが口に優しい。
御影公会堂食堂_d0083265_15422747.jpg
ソースはよくあるケチャップではなく、トマトとタマネギをじっくり煮込んだイタリア風トマトソースです。トマトの酸味に好き嫌いがあるかも知れないので、直接ソースをかけていないのが店側の心遣いでしょう。

御影公会堂食堂_d0083265_15425225.jpg
もう一品は、特製ハヤシライス。
御影公会堂食堂_d0083265_15431226.jpg
デミグラソースをベースにして、ビーフとタマネギがたっぷり使われています。
タマネギはシャッキリ!お肉は柔らか、こちらもなかなかのお味でしたよ。
                                     (過去ログ再編集)


店名        御影公会堂食堂
ジャンル      洋食
TEL         078-851-2959
住所        兵庫県神戸市東灘区御影石町4-4-1 御影公会堂 B1F
営業時間      [水~月] 11:00~14:00(L.O) 17:30~20:30(L.O)
           ランチ営業、日曜営業
定休日       火曜日
予約        予約可
個室        無
席数        40席
駐車場       有
禁煙・喫煙     全面喫煙可
サービス      子供可


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-10-19 21:23 | mahalo@食卓