人気ブログランキング |

そろそろ進路を決めねば・・・

d0083265_13134250.jpg    MAHALO 
 ’09DIARY







「なんとかなるさは最近食べ物ブログばかりじゃない、仕事関係もUPしてよ!」

大きなお世話だけど、発言の主は以前の上司九茶所長(現東京営業所長)と、なんとかなるさブログを楽しんでいると言う同じく東京営業所の若手社員のF君。
東京から日帰り出張で神戸まで来たついでに大阪営業所に立ち寄ってくれました。
「で、どうするのお父さん、来年は?」九茶所長、イボイノシシの先行きを心配してくれます。

来年の2月末で再雇用契約が切れるイボイノシシですが、現時点では全てが白紙状態。
会社との再雇用契約は、残り4ヶ月少々となりました。

どの様な状況になるかは別として、今月1日即ち下期初頭に現業復帰を指示され部下の中丸君に代わって日々配車業務に追われています。

最近ブログのランチ紹介で「過去ログ再編集」が増えているのもそれが原因です。
いつもより30分早く出社して30分遅く帰宅、のんびりランチを楽しむ暇もありません。
主な原因はリーマンショックなど世界的不況の影響で、営業実績(売り上げ)が極端に落ち込んだこと、その影響で協力会社の従業員(ドライバーさん)の生活にも厳しい状況が続き、このままではハード面の崩壊に陥る危機を感じた会社の処置であろうと思われます。

そこでイボイノシシの再登場となったわけですが、幸い10月は順調な売り上げ増となり前月比30%超の売り上げ実績を達成できそうです。
協力会社のドライバーさん(歩合給)にも半年振りに1台当たりの売り上げが200万円を超える勢いとなりました。
それはそれとして、イボイノシシ自信の将来に関しては未だになんの変化もありません。
予定通り来年2月で契約切れになるのか、或いは再々雇用契約(希望しています)が実現するのか、現在は全く不明です。
4月から赴任したM所長、定時にはゼンマイ仕掛けの人形のように、帰り支度をして帰社してしまいます。
ちょこまか動き回った前所長の九茶さんとは全く対照的、動かざること山の如し!
少し前にイボイノシシの扱いを尋ねたことがありますが、「本社が何も回答してくれない」の一言で、終わっています。

とにかく現状は危機的状況の打破に協力することに吝かではありませんが、イボイノシシの個人的な問題もそろそる考える時期が近づいてきました。
思うことは様々ありますが、今回は封印しておきます。

部下の中丸君が、得意先の女性社員の方と縁あって婚約、12月19日に結婚披露宴の運びになりました。
結婚式と披露宴に招待されていますが、そのあたりがイボイノシシの進路決定のポイントになるかなと思っています。

会社側から明確な回答がなければ、久しぶりに壮大な終盤人生ゲームのスタートになるかも知れません、それはそれで楽しいかも分かりませんね。

by mahalotakashi | 2009-10-20 22:05 | mahalo@仕事