人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子そば座敷 いまきた   手打ち蕎麦

    山中の集落で手打ちそばを頂きました。

母子そば座敷 いまきた   手打ち蕎麦_d0083265_20263540.jpg
三田市と篠山市の境界線の辺りに「母子」と言う集落があります。
そこで大変美味しい評判のそば屋さんがあると聞いて、車で出かけました。
母子の集落の真ん中、少し小高い場所に風格のある民家が建っていて、よく目をこらすと「そば」の文字が見えます。
母子そば座敷 いまきた   手打ち蕎麦_d0083265_2029086.jpg
車で登って行くとやはりそば屋さんでした。午前11時過ぎでしたが駐車場はすでにたくさんの車が止まっています。「母子そば座敷 いまきた」です。

母子そば座敷 いまきた   手打ち蕎麦_d0083265_20324917.jpg
店名の通り、落ち着いた農家の座敷をイメージした店内で出されるメニューは2種類だけ。
母子そば座敷 いまきた   手打ち蕎麦_d0083265_2036160.jpg
もちろん、自家製粉、自家手打ちの本格派です。注文してから少し時間がかかりますが、味わいのあるおそばがいただけました。

母子そば座敷 いまきた   手打ち蕎麦_d0083265_20363587.jpg
母子そば(抜き実挽きぐるみ)900円

母子そば座敷 いまきた   手打ち蕎麦_d0083265_2037243.jpg
田舎そば(玄そば挽きぐるみ)800円

後は、ビール・日本酒・ワインのみ・・いたってシンプル。分かりやすくて良いですね(^^)

母子そば座敷 いまきた   手打ち蕎麦_d0083265_20391595.jpg
母子そば: 口当たりの好い細切りの蕎麦は抵抗感無く喉を通ります。
そば汁は少し濃い目ですが、添えられたおろし大根がちょうど良い塩梅です。

母子そば座敷 いまきた   手打ち蕎麦_d0083265_20393814.jpg
田舎そば: 殻ごと挽いたそば粉を打ったもので、多少ざらつき感がありますが、
香りと蕎麦本来の味は病みつきになりそうです、少し硬めに茹でられています。

母子そば座敷 いまきた   手打ち蕎麦_d0083265_20412810.jpg
シンプルだけれど、美味しいそばでした。脂っこい料理が多い現代人、健康のためにも自然食を頂くのも大事な事かも知れませんね。

母子そば座敷 いまきた   手打ち蕎麦_d0083265_20545668.jpg
かなり辺鄙な場所ですが、一度は味わってみる価値のある美味しいそば屋さんです。
                                       (過去ログ再編集です)



店名           母子そば座敷 いまきた
ジャンル         そば
TEL           079-566-1201
住所           兵庫県三田市母子886
営業時間        11:00~16:00 売切れ次第閉店
定休日         月曜、第1・3火曜
カード          不可
駐車場         有
禁煙・喫煙       完全禁煙
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-10-11 21:21 | mahalo@食卓