人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州大分夢旅日記 (庭先小旅行 No.1)

ベタ凪ぎの瀬戸内海と九重連山に歓迎されて
九州大分夢旅日記 (庭先小旅行 No.1)_d0083265_10531462.jpg
 ただいま無事に戻ってまいりました。留守中はご不便かけて申し訳ありませんでした。
留守の間も沢山の訪問者の皆様にアクセスしていただき、とても嬉しく思っています。
早速、短時間ですが大分県の駆け足旅行をご紹介したいと思います。
もちろんいつものように食べ歩きがメインですが、日頃見慣れない壮大な景観や美しい山々の姿なども合わせてUPしてみたいと考えていますので、お楽しみください。
九州大分夢旅日記 (庭先小旅行 No.1)_d0083265_118253.jpg
今回利用したのは、関西汽船のフェリーさんふらわあ、往路があいぼり、復路がこばると。
客室は1等室、船会社のご好意で4人部屋を提供していただいたのでゆったりできました。

九州大分夢旅日記 (庭先小旅行 No.1)_d0083265_13363355.jpg九州大分夢旅日記 (庭先小旅行 No.1)_d0083265_13375267.jpg









九州大分夢旅日記 (庭先小旅行 No.1)_d0083265_13391153.jpg九州大分夢旅日記 (庭先小旅行 No.1)_d0083265_13393432.jpg









9月16日PM6:50、大阪南港発のフェリーあいぼりは連休前で半数くらいの旅客です。
船内はかなりゆったりしたスペース、デッキで寛ぐ人や早々と入浴されるお客さんもいます。
夕食はキャフェテリア形式、並べられた小鉢やお料理を選んでダイニングでいただきます。
九州大分夢旅日記 (庭先小旅行 No.1)_d0083265_1403365.jpg
フェリー、特に長距離フェリーはトラックドライバーが主体となりますから、あまり豪華なお料理は用意されていません。
人数も限られているので作り置きの小鉢や魚介類がメインになります。まあ心置きなく生ビールが飲めるのは嬉しいのですが・・・・
九州大分夢旅日記 (庭先小旅行 No.1)_d0083265_1411483.jpg
魚嫌いの人や、若い方のために24時間ホットメニューが用意されていますが、売れ行きはもう少し、旅なれたお客さんはお弁当持参が多かったようです。
九州大分夢旅日記 (庭先小旅行 No.1)_d0083265_1423082.jpg
ビールをしこたま頂き、グッスリ眠って翌朝6:30、目が覚めたら別府観光港に到着!。
写真左のの小高いお山がお猿さんで有名な高崎山です。
九州大分夢旅日記 (庭先小旅行 No.1)_d0083265_1431889.jpg
早朝の到着なので、別府観光は翌日にしてそのまま由布院に向うことにしました。
朝食は湯布院の有名なカフェで頂く予定ですが、続きは次回で。

by mahalotakashi | 2009-09-19 21:40 | mahalo@夢旅