人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステリア バンビーノ   イタリアン

地元客に好評!素材と味で勝負するイタリアン。

オステリア バンビーノ    イタリアン _d0083265_2173189.jpg
仕事で中津まで出向いたついでに、以前から気にかけていたイタリアンのお店へランチ目的で訪店しました。
オステリア バンビーノ    イタリアン _d0083265_2195322.jpg
地下鉄中津駅から斜めに延びる路地の角地に、いかにも裏町のオステリア!の風情でお店を構えています。

【オステリア・Osteria】
イタリア語の呼び名で気軽に「わいわいがやがや」と料理が楽しめるお店(食堂)。
ワインを豊富に取り揃えて飲む方も楽しめる「日本の居酒屋」的なお店をイメージしていただければ良いと思います。
騒がし過ぎるとか、店員の大声が気に入らない人は、いわゆる一流の有名なシェフなどがいて、黒服のスタッフがサービスしてくれる、リストランテRistorante(高級レストラン)に行かれることをお勧めします。


オステリア バンビーノ    イタリアン _d0083265_21161091.jpg
お昼真っ最中のオステリア・バンビーノは、まさにバンビーノ(男の赤ちゃん)が泣いているような騒がしさ!入れ替わり立ち替わりお客さんの途切れることがありません。
オステリア バンビーノ    イタリアン _d0083265_21181570.jpg
カウンターの端、前のお客さんのお皿を片づけながら、少しいかつい顔のスタッフが「こちらの席でよろしいですか?」と声をかけてくれます。
「いいよ!ありがとう!悪いけど料理の写真撮らせてね」と頼むと「どうぞ!何枚でもご自由に!」と、白い歯を見せてくれました。
オステリア バンビーノ    イタリアン _d0083265_21223791.jpg
ボードの消えかけたメニューを見ながら、いかつい顔のスタッフと相談します。
パスタのAランチとメインのBランチは、スープorサラダ・パン・ドリンク付きでお値段は、
¥980。 AプラスBの、Cランチが¥1,500と、分かり易い構成。
「Cランチのボリュームはどれくらい?」と聞くと「お客さんには、少し重いかも知れませんね」と、正直なスタッフ、好い人みたいです^^。
結局、Bランチの鹿児島産豚ヘレのカツレツ・キノコソースに決定。

オステリア バンビーノ    イタリアン _d0083265_21315057.jpg
本来ならアンティパストのところを、手っ取り早くコーンの冷製スープ(イタリアではスープは殆ど出ません)にしてもらいました、よく冷えたスープに添えられたオクラと、カリッと揚げられた牛蒡(ごぼう)が面白い組み合わせです。

オステリア バンビーノ    イタリアン _d0083265_21355527.jpg
パンはバケットのスライス、温められていて美味しかったですよ。

オステリア バンビーノ    イタリアン _d0083265_21404489.jpg
豚肉を使っていますが、イタリアのミラノの名物料理である・・・
オステリア バンビーノ    イタリアン _d0083265_21512043.jpg
ミラノ風カツレツ(Cotolette alla Milanese)を彷彿とさせるカツレツは・・・
オステリア バンビーノ    イタリアン _d0083265_2143271.jpg
肉厚で柔らかい仕上がり、キノコソースは本来ならポルチーニ茸を使うところを椎茸とエノキで上手くアレンジしています。夏野菜も多めに添えられてボリューム感は十分。

オステリア バンビーノ    イタリアン _d0083265_21444082.jpg
イタリアンと言う枠を大きく踏み外すこともなく、しかし良い意味での創作性に富んだ料理内容、そこには作り手の真剣さと、美味しいものを提供したいとの心意気が感じられました。
細かいところを取り上げて批評しても、誰も楽しくありません。
美味しければそれで良し!それがオステリアで食事を楽しむ秘訣ではないでしょうか。

オステリア バンビーノ    イタリアン _d0083265_21472765.jpg
パスタを頂けなかったのが少し残念でしたが、間違いなく美味しいお味のパスタだと確信しています。
オーナーシェフは毎日市場に通い、旬の食材を見てメニューを決めるそうです。
普段着のご老人や、年配のご婦人、それに近所のママさんグループでしょうか、お喋りしながら、笑いながらランチを楽しまれています。
付近の住民の皆さんに愛され利用されて繁盛しているオステリア、外食の原点がチラリと見えました。




店名           オステリア バンビーノ
ジャンル         イタリアン
TEL           06-6292-1088
住所           大阪府大阪市北区中津1-14-10 キャラバンビル中津 1F
交通手段        地下鉄中津駅からすぐ
営業時間        11:30~14:00 18:00~22:00
              ランチ営業
定休日          日曜
カード           可 (VISA、JCB、AMEX)
席数           39席 (カウンター5席 テーブル34席)
駐車場          無
禁煙・喫煙       全面喫煙可


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします!

by mahalotakashi | 2009-08-27 21:53 | mahalo@食卓