人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き

お~ぃっす!!たこやきだよ!!全員集合!!

 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_2035121.jpg
JR甲子園口南の粉もん屋「蛸のつぼ」は、まずそのメニューの多さにビックリします。
 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_20384992.jpg
名物のたこ焼きは明石焼きも含めるとその数なんと、23種類!しかもお客さんが目の前で焼きながら食べられるシステムなので、人気沸騰中。
もちろん、面倒くさいと仰るお客さんには係りの人が最後まで焼いてくれます。
 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_20424263.jpg
材料の蛸は冷凍物ではなく、生蛸を使用、かなり大き目のぶつ切りをタコ焼き器に入れてスタートします。
 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_20473313.jpg
秘伝の生地を溢れそうなくらいたっぷり注ぎます、この生地が美味さの秘密!
 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_20514187.jpg
続いておネギをぱらぱら・・と振りまきます、画像が増えますが、たこ焼きの手順をアップしましたので、ご参考に。
 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_20572513.jpg
次に紅ショウガを満遍なく広げて行きます・・・これがアクセントになるのですよね!^^
 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_2059996.jpg
後は熱が通るのをゆっくり待ちます、慌ててはいけません!ここが辛抱の時間。
 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_2114284.jpg
たこやき1セット15個で、700円、後は種類によって少しずつ値段が上がります。
 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_2134127.jpg
用意された千枚通しのような先の尖った道具でクルクルたこ焼きを回していると、なんとなく心が穏やかに丸くなってきます。
 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_2192623.jpg
とりあえずたこ焼きの完成です!少し継接ぎが目立ちますが、美味しそうなたこ焼きです。
 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_21125671.jpg
お皿に取って特性ソースをかけて、青海苔ぱらぱら・・・美味しそうでしょう!!
 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_21162691.jpg
たこ焼き以外の粉もんも、これまたズラリとラインアップ、お好み焼き、一銭洋食、ねぎやき、焼そば、それぞれが何種類もの材料と組み合わされています。
 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_21302992.jpg
本日は、ねぎすじやき、豚やきそばを、追加オーダーしてみました。特にネギすじ焼きは山芋の生地がふんわりして、とても美味しかったです!これはオススメです!
 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_21323369.jpg
焼きそばも好い味付け、麺がしっかりしていてソースとの絡みは抜群です。

 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_2137763.jpg
それに、♪ばばんばばんばばん♪!キリンクラシックラガー!粉もんと言えばやっぱりビール!きんきんに冷えた麦酒は体中に沁みわたる旨さ!

 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_21413451.jpg
たこ焼きは生蛸がとても美味しく食べごたえもありました、ねぎすじやきは生地に山芋を使用しているようで、ふんわりやわらか、ネギとすじコンが絶妙の味わいでした。

 蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き_d0083265_2151815.jpg
熱々の粉もんを、はふはふ!あちち!冷たいビールをぐびり!・・・天国やあ~♪
自宅までの車の運転をは七面鳥夫人にお願いして、発泡酒ではない、久しぶりの本物ラガービールと粉もんをたっぷり楽しみました。




店名           蛸のつぼ 甲子園口店
ジャンル         お好み焼き・たこ焼き
TEL           0798-64-4788
住所           兵庫県西宮市甲子園口2-5-20
営業時間        11:30~24:00
定休日          なし




食べログ グルメブログランキング ランキング参加しています!ぽちっと押して応援してくださいね。

by mahalotakashi | 2009-07-25 21:05 | mahalo@食卓