タグ:馬物語人類と馬 ( 28 ) タグの人気記事

夢旅・岡山・エピソード-Ⅱ

岡山・蒜山高原で心が緑色に染まりました。
d0083265_1164546.jpg
 上、中、下の三つのお山が連なる「蒜山三座」
 その南麓に雄大に広がるのが、蒜山(ひるぜん)高原です。緑の草原で草を食むジャージー牛、今日はかなり高原の奥のほうへ移動して、3本の樹の付近に集まって休憩中。
 ここは「ひるぜんジャージーランド」
 かわいいジャージー牛を観に訪れた観光客は少し当て外れ。牧場の手前で、ジャージー牛のようにひとかたまりになって、係員の人が連れてきた白馬を取り囲みます。

d0083265_1191890.jpg
d0083265_21384535.jpg
 ゆっくり・・・
 のんびり・・
 しずかに・・
 時が流れる・・



 なにか面白いことないかしら・・・
と、考えるのは観光客の自然な心・・ジャージー牛に振られた御一行様は、ジャージーランドの隣の「蒜山ライディングパーク」へ、ゾロゾロ移動。
ここは本格的な乗馬から、観光客用のお遊び乗馬まで楽しめる、お馬のパーク。

d0083265_1292048.jpg
d0083265_1301621.jpgいらっしゃい!
ようこそ蒜山へ

 柵越しにイボイノシシと目が合ったポニーが、歓迎の挨拶をしてくれました。『嘘つけ~』ですって。。。イボイノシシは動物と会話できるのですよ♪、イヤ、ホント!(^^;)
 因みにポニー君は岡山弁でした(><;)

d0083265_2145880.jpgd0083265_21473846.jpg








 イヤア~ン!こわい~!けど・かわゆい~♪
 パパ(長男)も、孫娘達も、身近に馬と接しておおはしゃぎ!ニンジンをやったり、鼻筋をさすったり、キャア~キャア~ワア~ワア~♪と、大いに楽しんでくれました。


d0083265_2203350.jpg 夕立とソフトクリーム
 馬達と遊んでいたら、急に夕立がやってきた。大急ぎでジャージーランドへ駆け戻る!勿論、約束どおり、新鮮なミルクとソフトクリームは家族全員にプレゼント。
『ジイジ、アリガト♪いただきまあ~す!』



d0083265_22121618.jpgd0083265_22142924.jpg







 ジャジー牛のバーベキューや!!
 さて、いつまでも緑に浸ってばかりもいられません、おなかが空けば気持ちも尖がる!

d0083265_2226750.jpg今宵の晩餐は、
ジャージー牛の
バーベキュー!

ホテル(明日じっくり掲載します)
のガーデンに篝火が焚かれ、
今晩の夕食のスタート!!
勿論、主役はジャージー牛。



ジャジー牛は、柔らかくて、ジューシィーでした♪
d0083265_2247107.jpg
d0083265_22494982.jpg
d0083265_22503486.jpg
 久しぶりに集まった家族で美味しいお肉をいただく。イボイノシシも七面鳥夫人も、いつもの倍以上食べました。最後は焼きおにぎりで締めて、みんなの顔は大満足の表情でした
d0083265_2256469.jpg

 ごちそうさまでした!美味しかったです♪

 明日は、「森のホテル」と「花々」をUPします。

森のホテル ロシュフォール (ロシュフォール)

by mahalotakashi | 2007-08-06 23:50 | mahalo@夢旅

日本ダービー完敗です。      2007年5月27日

 女性の皆さん、ゴメンナサイ!!

 第74回日本ダービー、皇太子殿下をお招きしてのビッグレース。「予想」で、牝馬のウオッカは無理だろう・・来ても3着まで。なんて偉そうなことを書いて、本日のレース中継見ていたら、強力牡馬をごぼう抜き、見事に優勝。手に持ったコーヒーカップ落としかけました。「女性を甘く見てはいけない」を思い知らされました。

d0083265_1643075.jpg
 昨日、女房と買い物に行ったとき、陳列ケースのかに足パックの下に置いてあった説明書
 「かにちゃいまっせ」『かにとちがいますよ』
 見かけに騙されるな!と、スーパー万代に教えてもらってたのに。偽者(男馬達)が見抜けなかった。反省・・である。

 結果は、またまた出ました大穴配当!!  3連単 3-16-12 で、


100円硬貨1枚が、 2,155,760円 !


 明日から当分の間、会社の昼ごはんは、立ち食いそば(280円)だな~凹凹



 *よい子のみなさん!真似しちゃだめよ。おじさんみたいになっちゃうよ・・・*


追加ブログ・5月27日阪神3-14ロッテ 1回戦 甲子園 デーゲーム・
  ダービーは負けるは、タイガースは負けるは、最悪の日曜日でおました。

by mahalotakashi | 2007-05-27 15:56 | mahalo@動物

日本ダービーは見過ごせないね。    2007年5月26日

            *興味の無い方ゴメンナサイね、少しだけスペースもらいます*

d0083265_1627287.jpg
         そんなには荒れない、でしょうか?

 5月になってから、なんとなく土日が忙しくて、ゆっくり競馬を楽しむ暇もなかった。その間にとんでもないことがおきた。G1レースの高額配当金の記録を塗り替える“超大穴馬券”が飛び出したのである。
 5月6日東京競馬場で開催された、<第12回NHKマイルカップ>出場18頭中17番18番人気の馬が1番人気にからみ、大荒れに荒れた。3連単は、14-10-18で、これはなんと、4,375番人気。常人なら買えない馬券だ。払い戻しの金額は、・・(気が遠くなる)

 100円に対して、 9,739,870円
 これを1人で3口(300円)買った「宇宙人」みたいな奴がいる。
 続いて翌週13日、<第2回ヴィクトリアマイル>でも、歌手の前川清氏の所有馬である、「コイウタ」が1着、4-3-16の3連単。  2,283,960円
『勝手にしやがれ!』と叫ぶ競馬ファン続出。大穴狙って、人生転落の第一歩を踏み出した、お兄ちゃんやおじちゃんが続出しないか心配だ。5月20日のオークス(第68回優駿牝馬)では落ち着きを取り戻してきたようだ。3連単、2-7-12 で、 57,000円151番人気で、それなりの配当だが、なんとも感じないでしょう(苦笑い)

 さて、私はいつもの“ママゴト競馬”で、5月27日の<第74回日本ダービー>に参加させてもらうことにする。
前述の高額配当のレースは「第12回」「第2回」と歴史も浅く、天候(雨・梢重)と展開が左右した。74回目の日本ダービーで大穴が出るとは思えない (この時点で負けたかな?)

 今回も独断と偏見のイボイノシシ流で挑戦する。(投資額1万1千円)
★興味のある方は、新聞の出馬表見ながら一緒に考えましょうね★

①騎手編  例によって騎手の勝率から。勝率15%以下の騎手は思い切って捨てる。
        ②勝浦(13%) ⑤内田博(大井) ⑩北村宏(14%) ⑪藤岡佑(13%)
②馬体重  軽すぎる馬、重すぎる馬も捨てる。450Kg以下510Kg以上はカット。
        ①タスカータソルテ(446Kg)  ⑥マイネルフォーグ(438Kg)
・       ⑧ドリームジャーニー(410Kg)
③乗り替   前走から騎手の乗り替騎乗の成績は最悪。目を瞑り切る。
        ⑬ローレルゲレイロ(藤田⇒池添) ⑭アドマイヤオーラ(武 豊⇒岩田)
・       ⑯アサクサキングス(武 幸⇒福永)

これで10頭消えた。残る8頭から選んでチョウダイ・・なら、楽なんだけど・・
★絞り込んでみよう。まず過去のデーターから見ると、皐月賞からの直行組の勝率が80%以上とダントツの成績だ。皐月賞出場の時点で力の証明がなされているということ★
⑫サンツェッペリン(松岡16%)(皐月賞2着)
⑮フサイチホウオー(安藤勝40%)(皐月賞3着)
⑰ヴィクトリー(田中勝23%)(皐月賞1着)
⑱フライングアップル(横山典29%)(皐月賞12着)
残り4頭もそれぞれ魅力があって、捨てきれない。
③ウオッカ(四位18%)(桜花賞2着) 唯一の牝馬。女の子らしからぬ実力馬。
④ゴールデンダリヤ(柴田善19%)  センスある馬、2着まであるかも・・・
⑦フィニステール(藤田34%)     穴の匂い、鞍上の手腕。
⑨ヒラボクロイヤル(武 幸17%)   直線一気の鬼足は怖いぞ!

<買目> ダントツ1番人気は⑮フサイチホウオーだろう。2番人気は③ウオッカ⑰ヴィクトリーが分け合うはず。只、ウオッカは人気先行か・・牝馬の出場は11年ぶり、制覇となれば64年前までさかのぼる。ここは3着まで。面白いのは⑦フィニステールと⑱フライングアップル。ともに騎手の勝率が魅力、逆転あれば超大穴だ。

【馬 単】(裏  表) (15)⇔(17)x300
【馬 連】(ボックス) (7)・(9)・(15)・(17)・(18)<10通り>x200
【3連複】(ボックス) (7)・(9)・(15)・(17)・(18)<10通り>x100
【3連複】(2頭 軸) (15)・(17)⇒(3)・(4)・(9)・(12)・(14)・(17)・(18)x200
 以上、合計5000円に、大穴を狙って(無理かも・・)3連単x100=6000円
【3連単】(軸2頭ながし)<マルチ>
(7)・(15)⇒(1)・(3)・(4)・(9)・(12)・(14)・(17)・(18)
*(1)と(14)は念のため。

 皆さん、(7)と(15)が3着以内に来ることを祈ってください。






d0083265_18154562.gif 



5月26日 阪神0-7xオリックス 2回戦 スカイマーク デーゲーム 
             ノーコメント・・・・  


    

by mahalotakashi | 2007-05-26 18:27 | mahalo@動物

第135回天皇賞(春)(GⅠ)4月29日(日)京都競馬場

 今夜は野球がないので、久しぶりに真剣に競馬を考えてみるコーナーです。


 春の天皇賞、避けては通れぬ勝負師魂、無駄なこととは思うけど、今年もやります!
(天国のお袋、家のおかん、ゴメンネ、「病気」と思ってあきらめて・・重症じゃないから?)


*競馬に興味の無い方は、素通りしてくださいネ、ごめんなさい。*

 主役不在の混戦レース

 怪物ディープインパクトが引退して4ヶ月、武豊ジョッキーが香港遠征で不参加。今年の天皇賞は核となる「馬と騎手」がいないという、非常に予想が難しいレースだ。
 毎年天皇賞(春)ではそこそこの成績を残している。淀の3200mの長丁場、乗り役の腕が発揮されるレースと認識すべきだろう。故にいつでも騎手のキャリアと勝率をキーワードに推理して行く。その後馬の成績、適性、血統、時計と進める。
 ただ今年の出場馬に限って言うと、(8)アイポッパー(7歳)・(15)デルタブルース(6歳)
それに(2)ファストタテヤマ(8歳)などのような古豪の人気馬も怖いが、「新しい勢力の台頭があるのではないか」とも思える。
                  (トウカイトリック)d0083265_1324679.jpg

 4~5歳馬は次の通り。

(1)マツリダゴッホ(4歳)   (3)ユメノシルシ(5歳)  
(5)アドマイヤタイトル(5歳) (6)メイショウサムソン(4歳)
(12)トウカイトリック(5歳) (13)ダークメッセージ(4歳)
(14)ネヴァブション(4歳) (16)エリモエクスパイア(4歳)
 

(注) 6歳以上(2)・(8)・(10)・(15)の連絡みは充分有り。



 順位95位のジョッキーが、1位を超えられるか?
d0083265_14454026.jpg
 次に出場騎手の成績を見てみよう。
<2007年度 中央競馬リーディングジョッキー(全国)4月27日現在(JRA)>
(騎手名の後の数字は(順位)(騎乗回数)(1着)(2着)(3着)(勝率)(連対率)の順。)


 安藤勝巳  ( 1) (187) (52) (29) (17) (0.278) (0.433) 
 岩田康誠  ( 2) (325) (51) (44) (52) (0.157) (0.292)
 横山典弘  ( 4) (248) (37) (40) (26) (0.149) (0.310)
 四位洋文  ( 9) (139) (26) (12) (21) (0.131) (0.192)

 福永祐一  (13) (177) (19) (23) (20) (0.079) (0.175)
 川田将雅  (16) (219) (17) (24) (13) (0.078) (0.187)
 吉田 豊   (18) (235) (16) (17) (21) (0.068) (0.140)
 秋山真一郎 (21) (202) (16) (12) (29) (0.079) (0.139)

 北村宏司  (23) (245) (15) (21) (30) (0.061) (0.147)
 池添謙一  (24) (208) (15) (21) (15) (0.072) (0.173)
 武幸四郎  (33) (170) (11) (15) (16) (0.065) (0.153)
 
 石橋 守 (49) (132) ( 6) ( 9) ( 7)     (0.045) (0.114)

 
 角田晃一  (50) ( 93) ( 6) ( 8) ( 4)     (0.065) (0.151)
 武士沢友治 (54) (187) ( 5) ( 8) ( 11)     (0.027) (0.070)
 村田一誠  (78) (154) ( 2) ( 8) ( 8)     (0.013) (0.065)
 佐藤哲三  (95) ( 22) ( 2) ( 1) ( 0)     (0.091) (0.136)


 DATA FILE から見れば、下位4騎手は「消し」でいいだろう。

 問題は人気馬(6)メイショウサムソン号騎乗の、石橋守騎手である。この取捨が今回の最大のポイントとなると考えられる。
 昨年の二冠馬ではあるが、3200mは初距離、長距離戦を49位の石橋騎手が捌ききれるか?不安はある。しかしスポーツ紙予想紙は全てが本命扱い、どのような根拠があるのか?純情(?)な素人には分からん

 上位4騎手を外すのは、やはり無謀か?入着までは間違いのないところ・・・

d0083265_1763669.jpg 波乱の目は、23位の北村騎手と、24位の池添騎手の騎乗する
⑭ネヴァブション
⑫トウカイトリック

あたりか・・


個人的に最もそそられるのは横典の騎乗する
①マツリダゴッホ


 ボチボチ整理してみよう。騎手の上位4人以外の6歳以上馬を消し。
これで、下記の馬達が消える。
②ファストタテヤマ ④アドマイヤモナーク ⑦トウカイエリート ⑨ウイングランツ
⑩トウショウナイト  ⑪ダークメッセージ


 残り10頭、「この中から選んでください」で〆れば気楽なんだが。もう少し絞ろう。
⑯エリモエクスパイア、横典、海老名が手を焼いた乗り難しい馬、勝率0.079の祐一がどこまで乗りこなせるか疑問。
 面白いデーターがある。今年行われた重賞レース29戦の内、半数以上の15勝をあげているのが5歳馬たちなのだ。あのディープインパクトに叩きのめされた5歳馬。歯を食いしばり怪物の胸を借りた連中が秘めていた実力を発揮し始めているのだ、これを見逃す手はない!5歳馬に続くのが4歳馬の5勝、6歳馬の3勝だから、いかに凄いか分かるだろう。

③ユメノシルシ ⑤アドマイヤタイトル ⑫トウカイトリック の5歳馬は絶対外せない。

ここで意外な穴馬が見えてきた。1・4・1・4と田中勝騎手で来た⑤アドマイヤタイトル、順番からいえば次が1着で不思議はない。鞍上はリーディング9位の四位洋文、田中勝騎手の3位(38勝)が微妙な悩みだが・・

 
(ここから独断と偏見予想)
  
一押し候補(3200mに実績)
  (8)アイポッパー   (12)トウカイトリック  (15)デルタブルース

二番手候補(重賞レース実績の5歳馬と上位騎手)
  (1)マツリダゴッホ   (3)ユメノシルシ  (5)アドマイヤタイトル

捨てきれない候補
  (6)メイショウサムソン (14)ネヴァブション



(買い目) 軸は(8)アイポッパー、(6)は絡んでも配当安

馬 連 (流し)(8)⇒(1)・(3)・(5)・(12)・(14)・(15)<6点>

3連複 (流し)(8)⇒(1)・(5)・(12)・(14)・(15)<10点>
3連複 (軸2頭流し)(8)(12)⇒総流し<14点>

3連単 (フォーメーション)
     1着(8)(12)  2着(1)(8)(12)(15)
     3着(1)(3)(5)(6)(8)(12)(14)(15)<36点>

3連単 (1着2着軸)(8)⇔(12)⇒総流し<28点>




(結論)・・走って見ないとわかりませ~ん!

by mahalotakashi | 2007-04-28 00:01 | mahalo@野球

ワッハッハ!見事に負けました。      2007年4月15日

やっぱり競馬は走らんとわからん。

 土曜日の予想、発走時間を3:45と間違えて、阪神VS横浜の試合中(こちらは楽勝、鳥谷選手の先頭打者アーチ!金本アニキが5号6号のホームラン固め打ち、10-1で勝利、勝ち投手はルーキー小嶋)だったけれど、45分にテレビのチャンネル変えたら、第67回皐月賞全馬ゴールを駆け抜けていた。3:40の発走でした。

 我輩の予想の馬は?と掲示板を見たら(15)アドマイヤオーラ(武豊)4着。
しかし武豊は我輩が買ったときは絶対にこないね・・・

 得意げに予想した馬みんな着外(1番フサイチホウオーがかろうじて3着)

3連単・・・1着(17)ビクトリー 2着(9)サンツェペリン 3着(1)フサイチホウオー

17-9-1で配当、1,623,250円


 100円コイン1枚で、ひゃくろくじゅうにまんさんぜんにひゃくごじゅうえん。


 はははは・・・いひひひ・・蝶が飛ぶ・・オイラの1万円札も飛んでいっちゃった・・;


       ヤッパリ・・ギャンブルはほどほどにね・・・だ。

by mahalotakashi | 2007-04-15 16:43 | mahalo@野球

第67回皐月賞(GⅠ)中山競馬場’07.4.15.15:45発走

d0083265_1530449.jpg
                     中 山 競 馬 場

 桜花賞という女の子(牝3歳)のかけっこ(レース)を観て、男の子たち(牡3歳・牝も可)の駆けっこを観ないわけにはいかないだろう。それこそ性差別になる。

 前回で10000円少々の軍資金も残っているので、チョット遊んでみようかな・・(^^;)

例によって小難しい理屈や、データー、血統、理論など、クソクラエ!だ。(失礼!)
                            (勿論真剣に推理して熟考はしてまっせ)


 ♪あなたな~らどうする?♪わたしな~らこう買う!で、結論は下記の通り。

 (イボイノシシの無責任予想)
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

1番人気は(1)フサイチホウオー(安藤勝)だが、今回不安。中央枠④⑤⑥は無理と見た。

 馬 連 (ボックス)     (1)・(6)・(15)・(16)・(?)

 3連複 (ボックス)     (1)・(6)・(15)・(16)・(?)

 3連複 (軸1頭)      (15)⇒(1)・(6)・(16)・(18)・(?)

 3連単(フオーメーション) 1着・(1)・(15)・(?)⇒
                 2着・(1)・(6)・(15)・(16)・(?)⇒
                 3着・(1)・(6)・(15)・(16)・(18)・(?)

                  (?)は、発走当日の午前中に発表します。


-------------------------------------


*当日追加予想*4/15・am7:00.

 (?)は、1枠2番 ローレルゲレイロ (藤田) に決定。

 昨日阪神競馬・マイラーズカップ(GⅡ)で人気薄コンゴウリキシオーで、1着・3連単
 281,610円の大穴を演出した「藤田騎手」が鞍上。勢いを信じて(2)絡みを手広く。

 後、少し気になる(3)・(8)・(12)は押さえ程度。(組合せ次第で超大穴あり)


$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

 あくまでもお遊び・・マジ参考にしたり、熱くならないようにね。

by mahalotakashi | 2007-04-14 12:01 | mahalo@野球

桜花賞・当てたよ~!         2007年4月8日16:00

 競馬は考えすぎないこと

 県会議員選挙の投票を朝一番に済ませて、パソコン投票で桜花賞の投票。高額張ると七面鳥夫人に叱られるから、投入資金は5000円。
3強に穴狙いの③をからめて、3連複8点、3連単42点・各100円。
投票済ませて七面鳥夫人誘って庭先小旅行・・・今日は宝塚市。仁川の阪神競馬場を横目に御殿山の方へ車を向ける、車の横をぞろぞろ歩く競馬フアンたち。
「ああして、競馬場へいって馬以上に入れ込んで、結局パー・・が大体のパターンだね」と助手席の七面鳥に話す。

 家に帰ってテレビで観戦、武豊騎乗のアストンマーチャン、メチャ入れ込んでいる。
「15は無いね」案の定、1着は大外18番ダイワスカーレット、2着は本命14番ウオッカ。
3番手に穴狙いとブログで予想のとおり、3番カタマチボタン。

 3連複 3-14-18   配当金   2,830円
 3連単 18-14-3   配当金  12,680円


        ♪みごとに的中で~す。

d0083265_16405756.jpg

d0083265_16253976.jpg


 良い子のみなさんは、まねをしないでね。おじさんはお馬の気持ちがわかるからね。

by mahalotakashi | 2007-04-08 16:26 | mahalo@野球

馬に乗る人類(仕事・競技・遊び) No.13

d0083265_11454388.jpg


























 「ええ~・・また馬・・いいかげんウンザリするよ、何かモットいいネタないの?」
まあ、そうおっしゃらずに気長に付き合ってください。
悠久の歴史を育んできた馬と人間、そこにはなにか言い表せない神秘的な繋がりを感じるのです。機械文明が進み最早馬でもないと言われても、馬と人間が離れることは想像できません、動物と人間という枠を越えてよりよきパートナーとして、今後も馬と人間の付き合いは一層深まっていくと信じています。


 さて、写真は、英国ケント地方のヒーヴァー城で2002年に行われた「馬上槍試合」の様子。日本の流鏑馬をご紹介してきたが、ヨーロッパでも伝統的な馬祭りは結構多い。

d0083265_1322657.jpg
    ヘンリー8世に扮した司会者の進行により、参加者も見物人も大いに楽しむ。

d0083265_13364082.jpg


 ヨーロッパの大抵の国でこのような催し物が常に開催されている。日本の流鏑馬と同じ感覚と理解すれば良い。






d0083265_1439835.jpg
               イタリア・マルケ州の馬上槍試合

d0083265_14314510.jpg                















             ドイツ・南バイエルン州・ランツフートの槍試合


 *毎晩スコッチの水割りを飲みながら小一時間、ネット放浪しながら馬を探す。いいネタあれば検索検索でまとめ上げる、これがもっかの楽しみ。
けれどたまにブログ訪問してくる“娘”『馬なんて見る気もしない、飛ばして次のを見るよ!』と、小憎らしい事(>_<”)をのたまう。だけど、じっくり馬の瞳を見てやってほしいんだよなあ~~父としては・・そこに悠久の愛と信頼が見えてくるから・・*





       次回はぶらりと、モンゴルあたりにいってみよう・・・と。

by mahalotakashi | 2007-04-08 04:01 | mahalo@動物

第67回桜花賞(GⅠ)阪神競馬場 ’07.4.8.15:40発走

d0083265_17301726.jpg
               我が家から車で10分の阪神競馬場

 競馬ブログで競馬好き諸兄が(侃々諤々・かんかんがくがく)と、「桜花賞」の予想や分析を展開されておられる。
其々に思い入れと考え方があって読む分には面白い、先日亡くなられた植木等氏の往年の名曲(?)スーダラ節にこのような一節がある。
  ♪馬で金儲けした奴は無いよ、分かっちゃいるけど、やめられない!♪~

 実際競馬なんて、♪走ってみなけりゃ、わからない♪~の世界だ。
私の甥っ子で東京工業大学を出た男が、何年も前から自分のホームページで競馬予想を掲載している。「指数」「血統」「統計」「賞金」「時計」かなり専門的克科学的に分析している、細かい数字がビッシリ並び頭が痛くなる。最後に結論と称して予想を自慢下に書いている(大体3-6とか2-13のような馬連馬単が多い)そのとおり買って、当たったためしは一度も無い!(><”)

 ♪あなたな~ら、どうする?♪という歌が昔流行った。
 ♪わたしな~ら、こう買う!!♪・・で今年の桜花賞は下記のように購入する。

-------------------------------------

⑭ウオッカ ⑮アストンマーチャン ⑱ダイワスカーレット の馬連・馬単のボックス。
(14)(15)(16)(17)(18) 外枠5頭の3連複のボックス。
(14)(18)軸の3連単マルチ(1)(7)(8)(15)(16)(17)へ流す。         大穴狙いで資金に余裕があれば、(3)カタマチボタンが面白い。


-------------------------------------

 「阪神1600mの大外は不利」という意見多いけど、気にしない気にしない・・
「桜花賞は馬が四分に騎手六分」  ♪本命だろうとなんだろと、俺は勝ちたい♪小遣い増やした~い!♪(北島三郎=歩)


   まあ・・競馬フアンの皆さん、ほどほどにネ。

by mahalotakashi | 2007-04-07 08:59 | mahalo@野球

馬に乗る人類(仕事・競技・遊び) No.12

 流鏑馬(やぶさめ) 関西編

d0083265_13475984.jpg
 賀茂御祖神社神事 流鏑馬   京都市左京区下鴨泉川町 (下鴨神社)
葵祭りの前祭りとして実施される流鏑馬神事・賀茂御祖神社(下鴨神社)5月3日(木)

 鎌倉武士、坂東武士のキリリッ!とした武家装束の関東に比べ、京都・大阪の関西地区の流鏑馬は公家装束が多い、又花笠すげ笠のように農民の晴れ着姿で流鏑馬を行うところもある。ノンビリとした雰囲気だが歴史の重みが感じられる。

d0083265_1413779.jpgd0083265_1425936.jpg賀茂御祖神社神事 流鏑馬

滋賀県大津市の近江神社で、武田流鎌倉派による流鏑馬が見られる11月3日(金)が、関西の流鏑馬は古式流が多い。
 又、京都の胡麻日吉神社の馬駆のような「走馬」「駆馬」「曲乗馬」の馬を使った古式行事も関西には多く見られる。





     大阪天満宮 流鏑馬神事 大阪市北区 大阪天満宮 10月25日(水)
d0083265_14175024.jpg
    約300メートルの馬場に3か所掲げられた的を、騎乗者が半弓で打ち砕く。 


  (関西地区の流鏑馬と走馬のインフォメーション)
                         (注)(主催者発行のもので確認してください)
(京都府)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○上賀茂神社 競馬会神事   京都市北区上賀茂神社   5月5日(土)
 (騎手を乗せた2頭の馬が約400メートルを駆け抜け、速さを競う)
○藤森神社 藤森祭駆馬神事  伏見区深草藤森神社    5月5日(土)
 (騎手が走る馬の背に立ち上がる「立ち乗り」や、「逆乗り」など、アクロバットを演じる)
○胡麻日吉神社の馬駆け    南丹市日吉町 日吉神社 10月15日(日)
 (日吉神社の秋の祭礼。江戸時代より五穀豊穣を祈願して行われる)

(滋賀県)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○川上祭(さんやれ祭)      高島郡今津町         4月18日(水)
 (滋賀県無形民族文化財にも指定されており、流鏑馬・走馬などが行われる)
○七川祭  流鏑馬        高島市 大荒比古神社    5月4日(金)
 (五湖西三大祭の一つで、佐々木信綱が12頭の流鏑馬と的を貢献したのが起源)
○節句祭 流鏑馬         蒲生郡竜王町 苗村神社   5月5日(土)
 (九つの宮座から渡御があり、子供の成長を祝う)
○賀茂神社 足伏走馬      近江八幡市 賀茂神社    5月6日(日)
 (古式競馬神事の再現。7頭の馬が2頭ずつ400メートルの直線コースを走る)
○近江神宮 流鏑馬       大津市神宮町 近江神宮   11月3日(金)
 (武田流鎌倉派による流鏑馬)

(奈良県)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○春日若宮おん祭        奈良市春日野町 春日大社  12月17日(日)
 (春日大社表参道で繰り広げる古式競馬と稚児流鏑馬)

(兵庫県)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○摩耶詣 (まやもうで)     神戸市灘区 摩耶山天上寺 3月21日終了
 (飾り馬が金堂に詣でて花かんざしを受け、息災を祈願しその後パレードをする)
○祈穀祭(穂揃式・走馬式)   姫路市広嶺山 廣嶺神社   4月18日(水)
 (随身門下から御旅所まで、狩衣姿の3人が馬を3往復走らせる)
○六條八幡宮 流鏑馬神事  神戸市北区山田町 六條八幡宮 10月8日(日)
d0083265_16452062.jpg
 (花笠と白い装束を身にまとった小刀弥が馬に乗り、境内を走りながら的を射る) 



 全国各地たくさんの流鏑馬神事や馬祭りがあります、機会があれば追々紹介します。

by mahalotakashi | 2007-04-05 00:01 | mahalo@動物