「ほっ」と。キャンペーン

タグ:電線と電柱を無くそう会 ( 18 ) タグの人気記事

DDNK定時報告(Vol.15)         2008年3月20日

電柱と電線を無くそう会(DDNK)関西支部
 少しペースダウンします。
                             (夜明け前電線で羽を休めるムク鳥たち)
d0083265_6423891.jpg
  丁度5ヶ月前、去年の10月19日に近所のノラ猫たちに推薦されて・・(笑)
 DDNK関西支部・会長に就任いたしました(^^;)
 それ以来、毎月「0」の付く日を(DDNK)の日と定め、いろいろと報告をしてきました。


 「景観を損なう電柱と電線を一刻も早く地下に埋設移転してほしい」

 関係者の方からみれば、無責任で適当なブログと思われたかも知れませんが、
 美しい日本の空を子供たちにみせてやりたい、との思いから続けてきた次第です。


d0083265_6351821.jpg
  この間、ブログ友達の、kappaさん(四国支部・会長)の絶大なるご協力を得て、
 それなりに現状や問題点が多くの方々にご理解いただけたように思います。

 ただその間、kappaさんにかなりのご負担をおかけしたり、少し偏見が先行したUP
 もあり、反省することしきりであります(^^;)

 また、各地域の支部会長をお願いした皆様もそれなりの啓蒙活動をして頂いたことに、
 心よりお礼を申し上げます。  ありがとうございました m(__)m



      今後はゆるりとまいります。
d0083265_6354876.jpg
     本来この「なんとかなるさブログ」のテーマは、

     明るく・楽しく・美味しく

     愚痴や批判は似つかわしくありません。

d0083265_20475457.jpg
     今後は月1回(毎20日)UPすることにします。

    できるだけ、明るく・楽しく・仲良く・(^^)

d0083265_6381872.jpg
     余った時間はこれまで以上に頑張って、

     美味しい事・楽しい事・感動した事・・なんかを取材して・・・

d0083265_6392077.jpg
     皆様に一日も早く情報をお伝えしようと思っています。

     今後ともよろしくおねがいしますね♪♪



       明日は「駅弁特集」でっせえ~!

by mahalotakashi | 2008-03-20 00:01 | mahalo@雑記

DDNK定時報告(Vol.14)        2008年3月10日

  電柱と電線を無くそう会(DDNK)関西支部
d0083265_2372299.jpg
 勿論、日本以外の国にも電柱や電線は存在しています。
d0083265_23171220.jpg
 郊外の発電施設から市街地に向ってパワーラインが延びます。
d0083265_8564077.jpg
 広大な大地を真っ直ぐに延びる電線は、時に美しさを感じさせてくれます。
d0083265_964879.jpg
 街の手前でまとめられた電線は地下にもぐり、工場、商店、民家へと向います。
             [写真はアメリカ合衆国・ミシシッピー州の光景]

d0083265_9192881.jpg
          こちらが我が日本国(西宮市)の現在の町並みです。
d0083265_9265252.jpg
          こちら大阪市内・・・・もう、いいですか・・・ふう~・・(^^;)

by mahalotakashi | 2008-03-10 00:01 | mahalo@雑記

DDNK定時報告(Vol.13)         2008年2月20日

電柱と電線を無くそう会(D.D.N.K)関西支部

 D.D.N.K四国支部長兼広報部長の、Kappaさんのブログ ←(クリック)を見ていただければ、大変興味のあるデーターが掲載されています。
「都道府県別・無電柱化率」の一覧表なのですが、わが兵庫県は「3.7%」と、かなり低位置にあります。
 意外といえば失礼だけど、鳥取県の「29.0%」には驚きました。
皆さんお住まいの地域の無電柱化率が一目でわかります、ぜひ覗いてください。


 食欲減退

 最近阪急武庫之荘駅周辺のイタリア料理店の探訪を続けていますが、
 どうしても入る気のしないお店が一軒あります。

 お店にはなんの責任も無いし、味に問題があるわけでもありません。
 建物も可愛い感じなんですけどねえ・・・・
d0083265_20384043.jpg
 お店の周りを取り囲む電柱と電線、前回のブログで「皮膚の表面に出た血管や神経みたい」と電線のことをUPしたでしょう・・・(^^;)
 そういう感じで見ると、一度に食欲が減退してしまうのです。
ほんとに、お店の方にはお気の毒なのですが
そういうお客様も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

 ガード下で焼き鳥やホルモンを食べて焼酎を飲むとか、ワンコが片足あげてる電柱のそばのオデン屋か屋台のラーメンなら、それはそれなりの風情と受け取られるのですけどね・・

 なんとなく夢が消えて、薄ら寂しくなっちゃうんですよね、電柱と電線見てると・・・


 高所作業の恐怖

 お店に「申し訳ない」と一礼して、武庫之荘駅の南側まで戻ってみると「まくど」の前で
(関西では、マクドナルドのことを、マクドと言います・・関東はマックでしたよね・・^^;)
 クレーン車が止まってなにやら作業をしています。
d0083265_2029730.jpg
 かなり無理な角度でブームが伸びています。
下の歩道は通行人が歩いていますが、特に誘導員がいるわけでもなく人々は恐々ブームの下を通り抜けていきます。(>-<;)これって!危険じゃない!

おまけにその不安定なブームの先端に取り付けられたボックスには人間が乗っています。
d0083265_20304483.jpg
 どうやら本電線からビルへの引込み線を接続する作業のようですが、どうも危機管理がおざなりにされている感じ。
 事故が起きてからでは遅いですよ!もう少し神経使ってよね・・・

d0083265_203288.jpg
 下の歩行者も危険が一杯だけれども、ボックスの中で作業する係員の人も大変。
この寒空、防寒具を着けているとはいえかなり冷え込んでいるでしょう。
落下や転倒の危険がいつも隣り合わせ、きつい厳しい仕事です。

 ご主人やお父さん、お兄さんや彼がこの作業に従事しているとしたら、家族や恋人はさぞかし心配されることでしょう。

 だからこそ、作業をするにしても安全で、しかも都市の美観を生み出す電線の地下埋設を一刻も早く進めていただきたいのです。


          *次回のD.D.N.K.は、3月10日です*

by mahalotakashi | 2008-02-20 00:01 | mahalo@雑記

DDNK定時報告(Vol.12)                2008年2月10日

電柱と電線を無くそう会(D.D.N.K)関西支部

d0083265_23465173.jpg (内 憂 外 患)

 いきなりグロテスクな画像をUPして
ゴメンナサイ。
もっと不気味な写真もあるのですが、
「なんとかなるさブログ」では、これが限度。

 でこの写真と、DDNKにどんな関係がと
お思いでしょうが、大いに関係あるのです。

 人間にしろ動物にしろ、生物は進化の過程で様々な改良をおこないながら、環境に適したシステム機能を生み出してきました。いわゆる進化論です。

 頭の先から足の先まで合理的に形成されています。骨格が脳や内臓を保護し、血管や神経が生命を維持しています。筋肉や脂肪、それらを表皮が被い、完璧な状態で生命体は完成されているのです。


d0083265_2352252.jpg その外観も様々な理由で発達し形作られたもので、すべてに理由が存在します。
我々人間はその外観を見て、可愛さや美しさ、力強さや尊厳を感じるわけです。

 もし、そのシステムや外観が異常に変化したものを見た場合、違和感を感じたりあるいは嫌悪感、恐怖まで覚えてしまいます。





 ここからが本題。例えば、日本列島を人間の身体に例えてみれば、電線は血管
電話ケーブルは神経と考えられます。
d0083265_2352080.jpg
 日本の血管や神経は殆んどが皮膚の外に張り巡らせている状態、であると言えます。

子供の頃、理科室に置いてあった「人体標本」とか「解剖模型」を見たことがあるでしょう。
人間の体内の仕組みを分かりやすく勉強するため、表面の皮膚を剥いだ不気味な人形。

 あまり気持ちのいいものじゃないですよね。

日本へ来た外国人の目には、ひょっとしたら、そんな感じに映っているかもしれません。

血管(電線)や神経(電信線)は、本来皮膚(地面)の下にあるのが正常でしょう・・・・

それに血管が皮膚の表面にあったら、危険きわまりないでしょうよ。


 一刻も早く体質改善をしてください!

by mahalotakashi | 2008-02-10 00:59 | mahalo@雑記

DDNK定時報告(Vol.11)                2008年1月30日

電柱と電線を無くそう会(D.D.N.K)関西支部

 いないいない、ばあ~!!
                                    [大阪電柱模様・光と影]
d0083265_23325864.jpg
 勤務先のビルは、堺筋に面しています。
ミナミは日本橋の電気店街から、道頓堀、船場を抜けて北浜の証券街に抜ける一方通行の幹線道路です。
 ビジネス街の中心地だけあって、早くから道路環境は整備されていています。
勿論電線は地下埋設されていて電柱の姿は1本も見当たりません。

d0083265_23344854.jpg
 ところが目を凝らしてようく見ると(写真では分かり難いですが)堺筋の各交差点全てを、電線が横切っているのに気がつきます。
写真で言えば、左手「明治屋」の看板のあたりから、右手へ電線が伸びています。
明治屋ビルに近づきましょう・・・

d0083265_23381778.jpg
 ご覧の通りです。(^^;)

d0083265_233993.jpg
 南北の幹線道路には、1本の電柱も電線も無いのですが、その堺筋と交差する東西方向の道路は電柱と電線が「がん細胞」のように蔓延っています。
 無いと思った電柱が一歩横道に入ると、無数に乱立している様は、


 まさに、「いないいない、ばあ~!」状態です。

d0083265_23424272.jpg
 このような計画をされた人たち(お役人)の神経を疑いますね。
 玄関先と応接室はきれいに片付けていても、寝室やリビングが散らかり放題のお宅に伺ったような、やりきれない気持ちになってしまいます。



 新しく大阪府知事になられた、橋下 徹さん、
 大阪の街を『どげんかせんといかん!』
 あんじょう、たのんまっせえ~~!!

by mahalotakashi | 2008-01-30 00:04 | mahalo@仕事

DDNK定時報告(Vol.10)                  2008年1月20日

電柱と電線を無くそう会(D.D.N.K)関西支部

 一般住宅街の無電柱化は、最後の最後??

d0083265_22395187.jpg
 我が町、西宮市でも徐々にではありますが、無電柱化(地下ケーブル)工事が始まっています。えべっさんで有名な西宮神社の北参道入り口(国道2号線)辺りから、市役所の前くらいまでが咋年中に完成しました。

d0083265_2240367.jpg
 以前に比べるとかなりスッキリした町並みになりました。今後は大阪方面へ向けて工事が進められて行くそうで、少しホッとしているD.D.N.K関西支部です(笑)

d0083265_22411351.jpg
d0083265_22421839.jpg
 歩道も広がり、電柱の変わりに植え込みや並木が増えて、歩行者やドライバーの目を楽しませてくれます。

 しかし、手をつけられている場所は、市役所や警察など公共施設があるところ、いわゆるお役人のご都合に適したエリアや商業地区で、一般住宅地に手が届くのは何年先になるか想像もつきません。
d0083265_22425162.jpg
 西宮市の東端、甲子園口町など、逆に新しい電柱が設置されたり、そのチグハグさには驚くよりあきれてしまいます。

d0083265_22433462.jpg
 地元の商店などは、カラフルな建物や艶やかなテントなどで集客に務めていますが、周囲の電柱・電線に完全に汚染されています。

d0083265_22441064.jpg
 地元で人気の「伊勢海老の出汁スープ」西宮ラーメンの前にも、排気ガスで汚れた電柱が居座っていて、どうも食欲が湧いてきません。

     悲しい現実です。

by mahalotakashi | 2008-01-20 00:03 | mahalo@西宮

DDNK定時報告(Vol.9)                    2008年1月10日

電柱と電線を無くそう会(D.D.N.K)関西支部

   電柱と電線の無い街、芦屋市六麓荘町

 電柱も電線も見当たらない住宅街、スッキリしてますよね。
d0083265_19271010.jpg
 でも、ここ外国じゃ無く、日本の住宅街なんです。
私の自宅(西宮市)から、車で20分ほど走ったところにある、芦屋市の六麓荘町
(ろくろくそう)という洒落た邸宅の多い街です。

 関西のセレブ達が暮らす、ハイソサエティーな街として有名です。

 関心のある方は、こちらをクリック (六麓荘)

d0083265_19283213.jpg
 住民の努力と、行政の意向もあり電線の地下埋設は、早くから進められました。
その気と、お金と、力があれば、どんなことでも達成できるのでしょうか、我々庶民には少し寂しい思いがします。格差でしょうか・・



d0083265_19302020.jpg
 でも自分たちの住む地域の景観を守る、という住民の皆様の努力とプライドには、素直に拍手を送りたいと思います。


d0083265_19304164.jpg
 さて、今年初のD.D.N.Kですが、昨年の暮れあたりは少々過激BLGになってしまったようで反省しています。
 私たちの生活に無くてはならない必需品であると同時に、電力会社や関連企業にお勤めのかたもいらっしゃるだろうし、そのご家族も。又電柱やトランスなどの付属品を製作されておられるメーカーさんや従業員の方もいらっしゃいます。

 電柱・電線をあまりにも敵対視したり、忌み嫌ったりするのはどうかとも思います。
逆に反感を持たれると、やっている意味が無いですものね(^^;)

 ただ日本人の大多数の方は、単純にスッキリした空や景観の美しさを見たい、或いはそういうところで暮らしたいと、お望みだと信じています。

 今後はもう少し穏やかに、無電柱化の進展を見守っていきたいなと思っています。


 無電柱化の詳しいデーターや調査結果は、D.D.N.K広報部長のkappaさんの
 報告書を参考にしてください。
 クリック⇒電柱と電線をなくそうかいkappaブログ

d0083265_19444490.jpg

 広い世間には様々な感性をお持ちの方もいらっしゃいます。
 頭から拒否するのではなく、彼らの主張や感覚を覗いてみるのも面白いかも、です。
 電柱や電線を愛する人のブログを2~3集めてみました、よろしかったらどうぞ(^^;)


     電柱の美学のコンジャンクション   電柱マニア   籠の中・電柱すき

 最後の「籠の中・電柱すき」な人なんか、電柱を褒め称えた後に、
 「なんかよく分かんなくなってきた;」と、
 コメントしていらっしゃるのが、微笑ましいですね(^^;)

d0083265_19451279.jpg


 それでは今年も「D.D.N.K」をよろしくお願いします。

 なんとかなるさ!そう!なんとかなるでしょう♪

by mahalotakashi | 2008-01-10 00:05 | mahalo@雑記

「DDNK」関西支部報告書(Vol.8)     2007年12月30日

電柱と電線を無くそう会(D.D.N.K)関西支部

 今日は少し「マゾヒスティック」なブログになりました。
 普段は豪快に生きているつもりのイボイノシシなんですけど、こと電柱と電線の話になると、自分でも驚くほど性格が変わってしまうのです。
最近、主治医(なにもなくても2週間に一度は検診してもらっています)に、血圧が上昇していると、指摘されました。
 家庭は平穏、職場も楽しい、子供たちもそれなりに幸せな家庭を築いています。
 ブログは最高の癒し。血圧上昇の原因はなんでしょうか・・・
 間違いなく以下にご紹介する、ブログ記事に起因していると思います。

d0083265_22133333.jpg
 私は特に「親欧米派」でもないし「舶来崇拝主義者」でもありません。
 自分が生まれた日本を愛しています。誇りにも思っています。
しかし、住宅の壁に映る電柱や電線の影を見るとき、深いため息が出るのです。

d0083265_22143854.jpg
 よく『日本には情緒がある、外国は大雑把でダメだ』などと仰る御仁がおられるが、どのような発想から比較をされておられるのか、私にはよく解らない。

d0083265_22154088.jpg
 昔、諸外国から「ウサギ小屋」と、馬鹿にされた日本の住宅も最近は耐震構造に優れた建物とか、高級材料を使用した豪邸なども建ち始め、それなりの町並みが出来上がりつつあるように見受けられます。

d0083265_22161294.jpg
 それでもまだ、ヨーロッパの街角と日本の光景を比べると大変な差があります。
外国には情緒が無い、ではなく、電柱と電線が無いのです。

d0083265_22231924.jpg
 異国から日本に来て、この地で一生を過ごそうと考える外国人の方も、誰構わず電柱と電線の洗礼を受けます。

d0083265_2223515.jpg
 果たして日本人は心の安らぎを何に求めようとしているのでしょうか・・・
くもの巣電線で送り込まれる電気や光回線で、テレビやネットを楽しむ。
 それもひとつのやすらぎかも知れませんが、寂しすぎませんか??

d0083265_2255669.jpg
 アパートの階段に腰掛けて、遮(さえぎ)る物のない青空をぼんやり見上げる。そんな安らぎの時間が日本では持てないのですかね、持たせてもらえないのですかね・・・

d0083265_22244481.jpg
 恥ずかしいと言うより、情けないですね。

 負け惜しみの強い人がいたら、きっと下のような発言をするのでしょうね。
d0083265_2251480.jpg
d0083265_22382048.jpg
d0083265_22533477.jpg


 嗚呼、いつになれば日本の空はスッキリするのでしょうか・・


                 ふう~ emoticon-0101-sadsmile.gif

by mahalotakashi | 2007-12-30 00:01 | mahalo@雑記

「DDNK」関西支部報告書(Vol.7)      2007年12月20日

電柱と電線を無くそう会(D.D.N.K)関西支部

【お断り】このブログ記事は、特定の団体、組織、会社、個人を非難したり、誹謗中傷するものではありません。エキサイト・なんとかなるさブログの管理人mahalo-takashiの個人の感想及び一般論を述べています。尚、行政、警察関係の方には納税者としての要望を伝えていると理解していただいて差し支えありません。


<特集>

      犯罪の影に電柱有り!恐怖の現状。
d0083265_963139.jpg
 冬晴れの青空を遮るように聳え立つ電柱。
その電柱に取り付けられた作業用のステップ、先端の電線の修理や補修作業のために作業員が登りやすくするためのオプションです。
 実はこのステップが犯罪者にとって最高の相棒となっている事実をご存知でしょうか。

d0083265_973981.jpg
 ステップ付きの電柱が民家に密着して立てられています。
 民家の2階や3階に容易に進入可能です、本当にいとも簡単に登れます。

       相次ぐ1人暮らしの女性殺害事件!
d0083265_99349.jpg
 新聞やテレビのニュースでご存知のように、今年は1人暮らしの女性がレイプされたり殺害されたりと言う痛ましい事件が多発しました。
 いずれも犯人がベランダや鍵のかかっていない窓から侵入して犯行を行っています。
上の写真は、私の自宅のすぐ近く独身女性が多く住む三階建てのアパートです、そこに接近して立つ電柱、ベランダとの距離は30cmくらいです。
幼稚園児でも簡単に2~3階のベランダに侵入できます。申し訳程度に電柱の中間部分に有刺鉄線を巻きつけていますが、上着か布切れを被せれば逆に登りやすい足場になります。そういう処置をするということはここから誰かが登るという前提があるわけですよね・・

d0083265_910715.jpgd0083265_910348.jpg








d0083265_9112227.jpgd0083265_9115225.jpg








 今すぐ電柱をすべて無くせ!なんて無理なことを言う気はありません。
せめて、民家に接する電柱から総てのステップ(ボルト)を外してもらえませんか?工事をするときにボルトを差し込めばいいじゃないですか・・・その時間は多分30分くらい、でも犯罪者にとっては絶対に考えられない30分なんです。
 独身女性や老人が安心してくつろげる自分の住処を確保するために、尊い命を犠牲にしないために、一本の電柱に30分のロスタイムを与えてくださいよ!お願いします!!


 結局、住民は自分の命を守るために費用をかけて防御するしかないのですか、犯罪者の梯子から・・・
必死で働いて、人生設計している独身女性に「ベランダに防御パネルを自己負担で作りなさい」と言いたいわけですか・・・電柱に接した部屋に入居したのが運のつきだと笑って済ますつもりですか、・・・おまわりさん。
d0083265_9123359.jpg


 これだけは、なんとかなるさ・・・で済まない話なんだよなあ~
 なんとかしてよ!と、言いたいわけ、犯罪の予防措置が絶対必要と思うのだけど・・・

by mahalotakashi | 2007-12-20 00:01 | mahalo@雑記

「DDNK」関西支部報告書(Vol.6)    2007年12月10日

電柱と電線を無くそう会(D.D.N.K)関西支部


               [電柱&電線シャツ]

d0083265_1574015.jpg
 アメリカで人気のあるシャツメーカーが売り出した「刺繍入りシャツ」です。
 白い電柱に赤い電線、小鳥が止まっている図柄で、1着33.5ドル(約4000円)


 製作者(デザイナー)が、どのような意図をもってこの図柄を決定したのかはよく解りませんが、結構売れているらしいです。
 このメーカーは他に、蒸気機関車・オールドカー・帆船など、現在あまり見かけない題材をモチーフにして、ノスタルジックな感覚を売りにしているそうです。



               処変われば品変わる
d0083265_21213549.jpg
 こちらは現在の日本、朝も昼も夕方も夜も・・・電柱と電線。
うんざりする風景が私たちを取り巻いています。ノスタルチックなんてとんでもない!
ウンザリチックだよ。
 電柱・電線入りのTシャツなんて誰が買うの?電力会社さん・・教えてよ!
病気の人や障害を持った方をTシャツの図柄になんて絶対しないでしょ!
そう!今の日本は全国いたるところが病気なんです。電柱・伝染病なんです。
 
 みんなが見てみぬふりをしている間に、病状は益々悪化しています。
子供の心を空虚にし、老人に本当の意味での癒しも与えられない国、景観後進国になってしまいますよ。

 いや!実際にそうなっているかもね、世界で最も薄汚い景観を持つ国No1なんてね。
世界遺産への登録に力を入れるのも結構、ミッシュランの三ツ星レストランで得意になるのも結構、そのお店の入り口に立つ電柱と電線、気にならないの・・・

d0083265_21222556.jpg



 いつの日か、電柱や電線が地下にもぐった街角で、「これが電柱と電線というものだよ!」と最初のシャツを売り出せば・・・きっと飛ぶように売れると思います。
d0083265_21352061.jpg
 その日を信じて、これからも「D.D.N.K」ブログをUPし続けます。


 *データーなど、一歩踏み込んだことに興味のある方は、下記をクリックしてください。
   DDNK四国支部会長、kappaさんのブログです。

                http://kappakawat.exblog.jp/

by mahalotakashi | 2007-12-10 09:11 | mahalo@雑記