タグ:西宮市探索散歩 ( 628 ) タグの人気記事

ビンゴ!の景品買出し。           2007年4月28日

d0083265_1737582.jpg







 マンションの周りのつつじが咲き始めました。これからしばらく目の保養になります。

(連休初日)

 明日のバーベキュー親睦会を前に、ビンゴゲーム用の賞品の買出しに出かけた。今年は申込者が増えて当初の予想をはるかに上回る数、賑やかになりそうだ。参加者の合計65名!そのうち2歳から16歳までの子供たちが30人。

d0083265_17554587.jpg 賞品を持って帰れない子供が1人でも出たら大変、メンバー表を持って近くのショッピングモールへ、今年も女房に手伝ってもらう。まずスポーツグッズの店からスタート。「オッ!これいいなあ」と足を止めて値札を見ると、なんと<¥7,500>「これは無理」と元の場所へ戻す。30人分で、15,000円くらいの予算なので1品500円くらいまで、それに毎回「目玉賞品」を2~3点出して、皆にスリルを味わってもらう。だから1人当たり単価はもう少し安くなる。子供といっても年齢差が広いし、男の子女の子で趣味も違う。ワゴンセールで掘り出し物を見つけようと、大きなカートを押しながら広い店内をウロウロチョロチョロ・・ 

d0083265_18222975.jpg

「イヤァ~帯に短し、
 たすきに長しだ」


  『古いね』と、女房に笑われた。


d0083265_18355953.jpg 
 まだ幼稚園にも通っていないチビッコも数名いるので、同じフロアーの、
おもちゃ売り場へ行く。
5月の3日に自宅へ来ると言う4歳と2歳の孫娘の顔を思い浮かべながら、セッセと買い物カゴにぬいぐるみや輪投げの商品を入れる。




 奥さまは、現実派!

 テニスグッズにフリスビー、野球サッカーバスケットなどなどあらゆるスポーツ関連グッズにおもちゃ、キャンプ用品、買い物カート2台分の子供用景品を購入。
次は子供たちのお母さんたちへのプレゼント、モール1階の日用品雑貨のショップへ移動。

d0083265_19463751.jpg
 お母さん達は超現実派、去年もそうだったけど置物やアクセサリーには見向きもせず、おコメ(こしひかり)やトイレットペーパー、洗剤など生活に直結する品物から無くなっていった。今年はそれら日用品を多めに購入。


 さて準備は整った、明日は朝9時に自宅を出発。10時からバーベキューパーティーの開始だ。今夜は早く寝よう。


エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ~ン

d0083265_20184795.jpg 
 4月28日 阪神4-8x広島 4回戦 広島球場(デーゲーム)
 ゲーム内容は買い物中でようわかりまへん。
 勝つこともあれば負けることもある。
 ライバル落合竜も負けたらしい。
 

by mahalotakashi | 2007-04-29 00:01 | mahalo@仕事

オイラは街のパパラッチ。          2007年4月24日

 オイラの住む町は兵庫県西宮市、甲子園球場で有名なところ。
d0083265_2235073.jpg













d0083265_22375195.jpg 変わり者の住む町
 その甲子園球場から北へ2KMほど行くと、私の暮らす町内がある。良い人ばかり・・動物を可愛がり花を愛する豊かな心の持ち主ばかりです。でも隣の町からは「変人の寄り集まり」と冷やかされます。ビデオ・デジカメの虜になった私、ところかまわずレンズを向けるので、最近付いたアダ名が「パパラッチおやじ」

 左のおじさん、肩の上に乗っかってるこげ茶色の物体、ワンちゃんです。少し分かり辛いがダックスフンド。おじさんはいつも愛犬を肩に乗っけて歩きます。


 統一地方選挙の最終日、小雨のパラつく町内をパパラッチしてみました。

d0083265_2256553.jpg バタバタバタ!
d0083265_22583642.jpg







 いたずらカラスのカン平、ネコとイヌの鳴き声が得意。頭の上で「ワンワン!」と吼えられた時はたまげた。


d0083265_2335139.jpg
 ジョン!お手! お手はジョン・・も~言うこと聞かない子ねぇ~ お行儀悪い子はダメよ!ジョンたら・・・

 チョット!お行儀悪いのって、アンタとちがう?お嬢さん! そこは立ち入り禁止やで。








d0083265_23165521.jpg













 「奥さん、投票ですか?ご苦労さん、投票所は右に折れてすぐですよ・・」
d0083265_23224176.jpg













 「チョット!奥さん、お母さん、イヤ、おねえさん。投票所そっちと違うで・・・・」

d0083265_23274036.jpg













 コレッ! 投票は市民の義務、権利やで!!難儀やなあ~・・・

d0083265_2334824.jpg
 『朝からなにを騒いでるの?
パパラッチのおっちゃん、雨にあたって風邪ひくで。』

「おー! 自転車篭ネコ一平の弟か、人間はどうもルールを守らんなあ~」

 『あほくさ!!』


「ところで、一平はどうしてる?」


『駅前の自転車で寝てるわ、アホやであいつは・・』



d0083265_23473424.jpg
 ああ~ああ~・・一平、小雨が降ってるのに・・よう寝るなあ~お前、変ネコじゃのう・・

 これは序の口!まだまだ町内には、もっと変な人や変な動物がたくさん暮らしています。追々パパラッチしていきますのでお楽しみに!

by mahalotakashi | 2007-04-24 00:01 | mahalo@西宮

球場跡地定置観測(6回目)          2007年3月3日

阪急西宮スタジアム跡地、今日で観測開始から半年になるが変化ほぼ無し。

d0083265_1026303.jpg
             2007年3月3日(土)AM7:55 晴れ

d0083265_102826.jpg
                2007年3月3日 AM8:03


-------------------------------------

昨年10月10日から毎月観測を始めて半年が経過した。先月までが調査期間で、ボチボチ動き出す筈。変化が見られるのは正面右側ビルの建ちあがる様子くらい。
先月に続き、今朝は周辺を少し詳しくウオッチしてみる。

d0083265_1164563.jpg
上の定置観測写真の建築中のビル、重なって一棟だけに見えるが実際は2棟。阪急西宮北口駅の真南にある。
大震災後この地区の開発は驚異的だ、まるで雨後の竹の子だ。

 この場所で何人もの人々が被災しているが、形跡はほぼ完全に消滅している。

球場跡地の北東の角から阪急・今津線を越えたところ。


d0083265_1632838.jpg
d0083265_1616960.jpg
    (上)北の仮塀  (下)西側の仮塀  どちらも鉄板むき出しで素っ気無い。

d0083265_16284311.jpgd0083265_1629116.jpg


















東西と北側の仮塀に比べて、山手幹線道路に面する南の塀は華やかだ。最も球場時代から使われていたもので、見飽きた壁画であるが、こうして見ると新鮮だ。

d0083265_16361418.jpgd0083265_1636449.jpg 






 南西の角にある歩道橋に上がって、跡地を覗くと大きな水溜り。定置観測位置からは完全な死角だ。



 遺跡の調査も終了した模様で、今月から愈々工事が開始されるらしい。私の住むマンションの掲示板にも工事開始の案内が張り出された。




                次回は、4月4日に観測します。



 

by mahalotakashi | 2007-03-03 16:48 | mahalo@西宮

球場跡地定置観測(5回目)          2007年2月2日

 阪急西宮スタジアム跡地の定置観察も5ヶ月目に突入したが、大きな変化なし。

d0083265_137930.jpg
        2007年2月2日(金) AM7:40  天候 曇り(北部降雪)

d0083265_14254547.jpg
            2007年2月2日 AM7:50

-------------------------------------

 なかなか動きそうにも無い跡地開発。広大な敷地は雑草が伸び放題、今日は周辺の様子を撮影してみた。

d0083265_14303224.jpg
 跡地の東側に連なるブロック塀、球場があるときから建っていた、南・西・北・は仮設の鉄板塀だ。

d0083265_14325590.jpg
           東塀のものものしい「忍び返し」刑務所を思わせる。

d0083265_14354015.jpg
 唯一敷地内が覗ける場所、北西の角に大手企業の独身寮(テニスコート付き)があり、勝手口の入り口が開放されている。       次回は 3月3日

by mahalotakashi | 2007-02-02 13:12 | mahalo@夢旅

定点観測 (4回目)            2007年1月1日

 阪急西宮球場の跡地観測も、今日で4ヶ月目になりました。

d0083265_1547891.jpg
            2007年1月1日 AM7:23  天候 晴
                               元旦の夜明け・・・

d0083265_15595448.jpg
            2007年1月1日 AM9:36

d0083265_1614441.jpg
            2007年1月1日 AM9:40


         重機・資材の搬入もなく、大きな変化は無し。



d0083265_1693250.jpg大晦日の夜、インターネット・カフェからの帰り道に撮りました。

上の2枚の写真で正面の二番目に高いビル(左側)の周囲はイルミネーションで華やかな雰囲気です。


さて、雑草で覆われたこの球場跡地はどう変貌して行くのでしょう。



次回は2月2日です。

by mahalotakashi | 2007-01-01 15:55 | mahalo@夢旅

定点観測(3回目)             2006年12月12日


 12月12日(火)午前7時40分

生憎(あいにく)の雨模様、この時期にしては珍しく本降りだ、携帯カメラの限界か・・・
d0083265_012168.jpg
さしたる変化は見うけられない、向かいのビル建設の方が目に付く。

d0083265_0134387.jpg
             次回の観測日は、1月1日、元旦だ。

by mahalotakashi | 2006-12-13 00:14 | mahalo@夢旅

定点観測(2回目)             2006年11月11日



阪急西宮スタジアムの取り壊し跡地、なにができるのか、10月10日から定点観測をスタート、今日は第2回目のレポート。

d0083265_14543646.jpg

11月11日(土) 朝からどんよりした空模様、細かい雨が降り続いている。特に大きな変化は観うけられないが、遺跡調査のブルーシートはすでに外されていた、左手の方に地ならし用のユンボ(重機)が1台見える。


自分的には都会の真中に突然現れた広大な敷地、ニューヨークのセントラルパークとまでは言わないが緑溢れる癒しのゾーンにしてもらいたい感じである。
d0083265_15574219.jpg
               ( N.Y. セントラルパーク )



とはいえ、この土地は民間(阪急)の所有物「どう使おうと勝手だろう」と言われればそれまでだが、喧騒と雑踏の商業施設だけは勘弁してほしい。
付近住民としての切なる望みだ。
d0083265_1625532.jpg


次回は12月12日です。

       なんとかなるかな、なんとかしてよ、阪急さん。

by mahalotakashi | 2006-11-11 14:55 | mahalo@夢旅

阪急西宮スタジアム跡地開発の定点観測します。

d0083265_5254425.jpg
我が家から直線距離で500メートルの場所に、西宮スタジアムが建っていた。

正式名称は、阪急西宮球場 一昨年から去年にかけて解体され、現在は広大な跡地が残るのみだ。

現在周囲は仮塀で囲まれて中に入ることはできない。

d0083265_5363527.jpg取り壊し前はだれでも自由に出入りできて、犬の散歩や
体操をするお歳よりとか周辺は市民の憩いの場だった。
私も通勤時、駅までの最短コースだったので毎日のように
スタジアム(敷地)を横切ってショートカットさせてもらった。




d0083265_5482493.jpg野球はもちろん(旧阪急ブレーブスのホーム)アメリカンフットボールや各種イベントに
コンサート・・と結構催し物も多彩。
ゴルフ練習場やスイミング昔はボーリング場もあり、個人的にも40年近く関わりのあった
懐かしい施設であった。
矢沢永吉なるミュージシャンのコンサートの日
など会社の帰り道、駅に着くと大変な人出で
大混雑男性は申し合わせたようにリーゼントで
首にタオル、がに股で突っ張って球場の方へ
ゾロゾロ歩いていたのが懐かしい。
 夏場のスマップコンサートなんかは花火を
何発も打ち上げ、煙りが8階の室内まで流れてきたものだ、そんな時我が家のベランダは
無料指定席に早代わり。



d0083265_108569.jpgd0083265_1092246.jpg華やかだったフィールドも
防音シートに覆われて、
いつの間にか白亜のスタジアムは
地上から姿を消していた。


d0083265_22444189.jpg
東側の塀

跡地を取り巻く塀、

東側は球場が建っていた頃から

存在していた。

北側と西側は鋼鉄製の仮塀だ。

イスラエルとパレスチナの国境

西ドイツと東ドイツのそれを

思い出させる。

人々は無関心だ。




d0083265_22172388.jpg
跡地に遺跡が出現。

詳しくは、 こちら をどうぞ。


と言う訳で、毎月定点観測を行います。
月と同じ日、10月10日・11月11日・12月12日・・・・
同じ場所で、できるだけ同じ条件で、次の二ケ所のポイントから
撮影を続けたいと思います、どのような建造物がたつのでしょうネ。

d0083265_2325041.jpg
             自宅8階テラスから、10月10日

d0083265_2374014.jpg
           唯一覗ける北東の角から、10月10日

by mahalotakashi | 2006-10-14 15:56 | mahalo@夢旅