タグ:西宮市探索散歩 ( 628 ) タグの人気記事

オーボングービゴ  フレンチ   西宮市松下町

ビゴさんのお店で今年初のフレンチランチを楽しみました。

  2014年初のフレンチガイド!


d0083265_239346.jpg

 本格的なフランスパンを日本に紹介したと言われるフィリップ・ビゴ氏が経営されるフランス料理のお店。国道2号線沿いの、1階がブーランジェリー、その地下がフレンチレストランのとても落ち着きを感じさせてくれる造りです。


d0083265_23145226.jpg

 芦屋のレスカエコ・ビゴ や、JEAN-PAULビゴ 仁川店、オー・ボン・サンドイッチビゴなどは何度か利用させてもらっていますがこちらのお店は初訪店です。


d0083265_23151091.jpg

 交通量の多い国道2号線沿いとは思えない静寂が漂う地下1階のレストラン、店内はゆったり広々、ダイニングの中央にはグランドピアノが置かれています。
 大きなガラス窓の厨房からシェフが食の進み具合を観察しながら調理をするという合理的なシステムを取り入れており、ホールスタッフの応対もまずまずです。


d0083265_2318910.jpg
 お魚料理のオードブル

d0083265_2319262.jpg
 お肉料理のオードブル

 ランチタイムのメニューは、2種類のコース料理(ENFANT・お子様セットもあります)のみの至ってシンプルな構成。
 因みにディナータイムも、¥5,250と¥8,400のコースとアラカルト料理ですが、事前に予約をすれば予算に応じたフルコースなども可能なようです。


d0083265_23204668.jpg
 じゃが芋とキノコのポタージュ

 (Lunch time Menu)
 ◆Aコース ¥2,625
  オードブル・スープ・お魚ORお肉・デザート・パン・コーヒーOR紅茶

 ◆Bコース ¥3,675
  オードブル・スープ・お魚料理・お肉料理・デザート・パン・コーヒーOR紅茶

 ◆ENFANT(お子様セット)お魚コース ¥1,260
  本日のスープ・本日のスープ・本日のお魚料理・バニラアイス・オレンジジュース
  お肉コース ¥1,575


d0083265_2323086.jpg
 鹿児島産仔牛のソテー・赤ワインソース

 Aコースを2人前、七面鳥夫人がお肉と、イボイノシシがお魚、いつものパターンでオーダーしました。オードブルはそれぞれのメイン料理に合わせたもので、この辺はオシャレな感覚です。


d0083265_23243939.jpg
 ヤガラのポワレ

 スープはじゃが芋とキノコのポタージュ、メインの肉料理は仔牛のソテー・赤ワインソース。魚料理は珍しいヤガラのポワレ。

 
d0083265_23265959.jpg
 デザート・オペラケーキとシブースト

 デザートは定番のオペラケーキとシブースト。 オードブルからスープ、メイン料理に至るまでオーソドックスなフレンチと言う感じですがとても美味しくいただけました。


d0083265_23273214.jpg

 パンについては流石にビゴさんのお店らしく、フランス産小麦を使ったバケットは珍しくお替りをしたほどのお味、このあたりが人気のキーワードかも知れませんね。 



d0083265_23325546.jpg

 気が遠くなるほど永い時間一緒に暮らしている夫婦ですから、食の好みもある程度似てきますがどちらかと言えば、イボイノシシがイタリアンで、七面鳥夫人がフレンチ好みと言う構図は変わらないようです。
 今回の訪店でも久しぶりに満足げな夫人の笑顔が印象的でした。ビゴさんごちそうさま!

                      食べ歩き
★★★★




店名          オーボングービゴ (AU BON GOUT BIGOT)
ジャンル        フレンチ、カフェ
TEL・予約        0798-37-3327
住所          兵庫県西宮市松下町9-33
交通手段        阪神香櫨園駅から344m
営業時間        ランチ 11:00~14:30(LO)
            カフェ 14:00~16:30(LO) ディナー 17:30~21:00(LO)
カード         可 (JCB、AMEX)
席数          60席
貸切          可 (20人以下可、20人~50人可、50人以上可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(3台)
空間・設備       落ち着いた空間
携帯電話        docomo、au、SoftBank
コース         3000円以下のコースあり、5000円~8000円のコースあり
ドリンク        ワインあり
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        子供可・お祝い・サプライズ可
オープン日       2009年7月25日

ホームページ
      http://www.bigot.co.jp/shoplist_dtl9.shtml




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-01-12 00:03 | mahalo@夢旅

だしの店つみ木  割烹・小料理   西宮市馬場町

  プロの技術を感じます。確かに「だし」は秀逸のお味!


d0083265_21525379.jpg

 久しぶりの和食ランチ。今回は出汁にこだわる「だしの店つみ木」を選びました。えべっさんで親しまれている西宮神社の東側にあり、うっかりすると見過ごしてしまうほど狭い間口のお店です。



d0083265_21551246.jpg

 店内は厨房を囲んでL字型の造りで、入り口からテーブル席、カウンター席、座敷(掘りごたつ)と、合理的な配置になっています。席間が広く落ち着いた雰囲気が漂っています。
 男女のホールスタッフのサービスも特に問題なし。ゆっくり落ち着いて食事が楽しめるお店です。



d0083265_21563098.jpg
        つみ木の玉手箱、先付、椎茸・小芋・かぶらの煮物


 ランチメニューは平日限定で1,000円以下の日替わりメニューもありますが、土日祝日は1,000円以上となります。ランチの内容は、

 ◆日替わり御膳(平日数量限定 月~金曜日)¥900
 ◆つみ木のだし巻御膳  ¥1,000            ◆ハンバーグ御膳  ¥1,000
 ◆焼き魚御膳 ¥1,200                 ◆天ぷら御膳  ¥1,300

 ◆つみ木の玉手箱  ¥2,000(前菜、椀物、玉手箱、ご飯、香の物)

 ◆昼懐石(要予約 内容相談可) ¥4,300~
(前菜、椀物、お造り、煮物、主菜、季節の土鍋ごはん、香の物、デザート)

 焼き魚御膳と、つみ木の玉手箱を注文しました。


d0083265_222431.jpg
 焼き魚御膳

 焼き魚御膳は、サワラの塩焼き。煮物やぬた、ポテトサラダなどの小鉢が付いた御膳ですが、しっかり下ごしらえされた焼き魚は小骨一本もなく、しかもふっくら柔らかな仕上がりでボリュームも十分でお腹いっぱいになりました。


d0083265_22153496.jpg
        つみ木の玉手箱、海老しんじょうの吸い物




d0083265_2219142.jpg
 つみ木の玉手箱

 お店の看板メニュー、つみ木の玉手箱はミニ懐石風で先付や吸い物に続いて玉手箱に見立てた四角い容器に海の幸山の幸が凝縮された楽しい御膳。和牛ステーキや味付けいくら、海老グラタンなど和洋折衷で女性好みの演出。どのお料理にもお店のこだわりでもある「だし」がしっかり主張されていて、とても美味しくいただけました。


d0083265_22224720.jpg

 出汁の利いたお料理もさることながら、ご飯の美味しさが感動的でした。
 かなり良いお米を使っているのでしょうね・・・・(^^) 
 お近くの方にはぜひ一度訪店されることをおススメします。

                      食べ歩き
★★★★




店名          だしの店つみ木
ジャンル        割烹・小料理、居酒屋
TEL・予約        0798-22-0072
住所          兵庫県西宮市馬場町6-20 東急ドエルアルス1F
交通手段        阪神西宮駅より徒歩5分
営業時間        11:00~14:00 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日         水曜日
カード         可 (JCB、AMEX)
席数          40席
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
空間・設備       席が広い、カウンター席あり、座敷(掘りごたつ)あり
携帯電話         SoftBank
サービス        子供可
オープン日       2010年4月13日

ホームページ       http://www.uchinoya.com/content/blocks.html




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-12-01 10:10 | mahalo@食卓

PIER 34 NORTH Nishinomiya Cafe Diner&Marine

        西宮ビーチの秘密基地で海を見ながら家族ランチ!



d0083265_1433395.jpg


 以前ご紹介した西宮マリーナのカフェ、アクアサウスコーストの隣に今年6月オープンしたお店。

 60年代アメリカの港町をイメージして造られたノスタルジックでワイルドな雰囲気のカフェです。敷地は結構広く、屋上のオープンテラスでロケーションを楽しんだり、芝のガーデンでBBQを楽しむこともできます。夏のシーズンは様々なマリンスポーツも楽しめてリゾート気分が満喫できるお店です。


d0083265_148258.jpg


 少し時期外れになりましたが、久しぶりに遊びに来た長男家族と一緒にランチを楽しむことにしました。大人4人、マゴドン1号~3号の総勢7名です。



d0083265_14135615.jpg


 店内はいかにもアメリカン。あちこちに飾られた小物や、色とりどりの照明が なんともおしゃれな雰囲気。 カップルやグループ、家族連れが思い思いのスタイルで食事を楽しんでいます。
 6人掛けのソファーが2つと、4人掛けのソファーが1つあり、6人掛けのソファーに補助シートをたすと8名まで着席できるのでその席を予約でお願いしました。


d0083265_1419428.jpg


 フーズメニューは豊富で、ロコモコやステーキ、ピッツアやカレーライス、その他様々に用意されていますから大人も子供も楽しめます。本日は車2台での訪店なので、ノンアルコールビールで乾杯!

 下記はこの日皆でシェアしながらいただいたお料理。(一部撮影できなかったものもあります)

 ◆ガーリックシュリンプ・・・・・・・・・・ ¥1,200    ◆ストリップロインステーキ・・・・・・ ¥1,700
 ◆ローテッドチージボム(ピザ)・・・・ ¥1,200     ◆ムール貝のワイン蒸し・・・・・・・・・ ¥800
 ◆オールフリー(ノッバルビール)・・¥500(x2)    ◆牛すじカレー ・・・・・・・・・・・・・・・・¥900     
 ◆サーモンステーキ・・・・・・・・・・・・ ¥1,200    ◆カリフォルニアバーガー・・・・・・・・ ¥800     
 ◆コーラ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥500(x2)  ◆ガーリックライス・・・・・・・・・・・・・・・ ¥800
 ◆手羽先4羽 ・・・・・・¥700



d0083265_14424135.jpg
 ガーリックシュリンプ


d0083265_14435772.jpg
 ムール貝のワイン蒸し


d0083265_14463084.jpg
 カリフォルニアバーガー


d0083265_14494223.jpg
 ローテッドチージボム(ピザ)


d0083265_14515353.jpg
 手羽先4羽


d0083265_14532845.jpg
 サーモンステーキ


d0083265_14544296.jpg
 ストリップロインステーキ

 お料理類はしっかりした味付けで、お肉は柔らかく魚介類も新鮮。特にムール貝のワイン蒸しは大人にも子供にも評判で、もう一皿追加したいほどの出来でした。

 ロケーションや店内の雰囲気も素敵ですが、お料理のお味も素晴らしかったです。


d0083265_155540.jpg


 食後お店の前のビーチで遊ぶマゴドン達。この風景と秘密基地のランチタイムが気に入ってくれたようです。(笑)

                                食べ歩き
★★★★☆




店名             PIER 34 NORTH Nishinomiya Cafe Diner&Marine
                (ピア サーティーフォー ノース ニシノミヤ カフェ ダイナー アンド マリン)
ジャンル           ダイニングバー、カフェ、バーベキュー
TEL・予約          050-5869-7456 (予約専用番号)
                0798-78-2063 (お問い合わせ専用番号)
住所             兵庫県西宮市西波止町1-2
交通手段          西宮駅(阪神)香櫨園駅から1,356m
営業時間          AM11:00~AM1:00(LO フード11:00、ドリンク12:00)
定休日            火曜日
カード             可 (VISA、MASTER、AMEX、JCB、Diners)
席数             60席 (外のお席を合わせると100席)
個室             無 (セミプライベートエリアあり)
貸切             可 (20人~50人可、50人以上可)
禁煙・喫煙          全面喫煙可
駐車場            有(合同パーキング ※約30台~40台利用可能)
空間・設備          オシャレな空間、ソファー席あり、オープンテラスあり
携帯電話          docomo、au、SoftBank
ロケーション         景色がきれい、夜景が見える、海が見える、一軒家レストラン
サービス           2時間半以上の宴会可、子供可、ペット可、テイクアウトあり
お子様同伴         大歓迎
オープン日          2013年6月23日

ホームページ
        http://locoplace.jp/t000405184




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-11-11 15:20 | mahalo@食卓

ダバーズキッチン (davar’s kitchen)  鳥料理、カフェ、居酒屋

      身体に優しい炭火焼野菜と鶏料理でヘルシーランチ!


d0083265_13324480.jpg


  阪神西宮駅から南へ伸びる札場筋が酒蔵通りと交差する辺りに今年7月オープンした鶏料理をメインにしたキッチンカフェ。外観も店内もコンクリート打ちっぱなしで、鶏料理のイメージとはかけ離れていますが、夜はゆっくり楽しめそうな雰囲気も感じられます。



d0083265_13345238.jpg


 うなぎの寝床のように奥に長いダイニングの真ん中に、これまた長~いテーブルがあり、2人客は向かいあって座ります。
 以前お好み焼き店だった場所ですが、現在のオーナーさんがご両親から引き継いで全く新しいスタイルのお店としてスタートされたそうです。その若きオーナーさんと男女2名のスタッフが明るい笑顔でサービスしてくれました。



d0083265_13372649.jpg


 ランチセットは3種類、いずれも鶏肉と野菜をたっぷり使ったメニューです。

 ◆(A)淡路鶏のレアステーキセット (¥750 ) ライス・サラダ・スープ付

 ◆(B)野菜と鶏のpizzaセット (¥750 )  サラダ・スープ付

 ◆(C)スモークチキンと金平のサンドセット (¥750 )  サラダ・スープ付

*セットメニューには、+100円でソフトドリンク、+¥200でデザート又はアルコールドリンク(1杯限り)が付きます。CPは良好だと言えますね。
 単品メニューとして、◆若鶏の唐揚げ (¥440 ) ◆温野菜の盛合わせ (¥440 )なども提供されています。



d0083265_13415579.jpg
 淡路鶏のレアステーキセット

(A)淡路鶏のレアステーキセット と、(B)野菜と鶏のpizzaセットをドリンク・デザート付きでオーダーしました。


d0083265_13442614.jpg

 熱々のミニフライパンに乗せて出された淡路鶏(もも肉)のレアステーキは表面がカリッと焼かれ、お肉は驚くほどの柔らかさで、しかもジューシー!!素材の良さか料理法か、久しぶりに美味しい鶏料理に出会えました。



d0083265_13482162.jpg
 野菜と鶏のpizzaセット
 野菜と鶏のピザは、たっぷり乗せられた野菜と鶏肉がウリのようですが、少しもっちりし過ぎた感もあります。それでもこちらのお店の野菜に対する姿勢は真剣で真面目。



d0083265_13505332.jpg

 デザートのケーキも、抹茶ケーキと思いきや、なんとほうれん草を練りこんだもので、周囲に振りかけられたパウダーはニンジン!いやいや恐れいりました。

 美味しくいただいて、身体にも良いヘルシーランチ、おススメです。

                                食べ歩き
★★★☆




店名          ダバーズキッチン (davar’s kitchen)
ジャンル        鳥料理、カフェ、居酒屋
TEL・予約       0798-22-5995
住所          兵庫県西宮市久保町8-18 1F
交通手段       バス・徒歩・自動車 西宮駅(阪神)から776m
営業時間       カフェ&ランチ 11:00〜17:00 ディナー 17:00〜 (L.O. 23:00)
定休日         水曜
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          36席 (テーブル30席 外立ち飲み席6席)
貸切           可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙       分煙(カフェ&ランチタイムは全面禁煙 店外に喫煙スペース有)
駐車場         有(近隣パーキングをご利用下さい)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
コース          3000円以下のコースあり、3000円~4000円のコースあり
ドリンク         日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり
料理           野菜料理にこだわる、健康・美容メニューあり、ベジタリアンメニューあり
ロケーション      隠れ家レストラン
オープン日      2013年7月

*サービス2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可、テイクアウトあり
*お子様同伴ベビーチェア有 お子様メニューなどお子様連れの方に嬉しい特典あり♫





レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-11-01 14:05 | mahalo@食卓

いちにいさん  ラーメン   西宮市戸田町

        モダンなお店で、とんこつ醤油の濃いうまラーメン!


d0083265_14581148.jpg
 いち (シンプルラーメン)

 久しぶりにラーメンが食べたくなり、西宮駅(阪神)の南側(R43号線寄り)に今年の5月に開店した、いちにいさんと言う、ユニークな店名のラーメン屋さんにうかがいました。

 外観も店内もモダンな感覚で、イタリアンのバールのような雰囲気さえ感じられます。イケメンのお若いオーナーとスタッフが笑顔で迎えてくれます。



d0083265_151544.jpg
 にい (いちにいさんラーメン)

 メニュー表を見て「いちにいさん」の意味がすぐ理解できました。

 20時間以上煮込んだとんこつをベースにしたラーメンがメインですが、チャーシューの数やトッピングの種類で、1、2、3とレベルアップしたものを提供されているお店なのです。 

◆いち (シンプルラーメン) ¥600  ・メンマ・チャーシュー1枚・ねぎ

◆にい (いちにいさんラーメン) ¥720 ・メンマ・チャーシュー3枚・ねぎ・たまご・のり

◆さん (チャーシューメン) ¥880 ・メンマ・チャーシュー6枚・ねぎ・たまご・のり

 分かりやすいと言うか、ユニークと言うか・・・思わず納得しました。(笑)


d0083265_1514238.jpg


 お昼はラーメンにおにぎり2個が無料で付きます。ラーメン以外には、ギョーザ(¥280)・しそギョーザ(¥350)・チャーハン(¥450・小¥300)・白ごはん(¥150)・おにぎり(¥200)が提供されています。



d0083265_15151959.jpg


 今回は、いちと、にい、それにギョーザをいただきました。

 ラーメンの濃厚なスープは隠し味に鶏を使っているそうで、口中に旨みがパッと広がる感じ。黄色い細めのストレート麺がスープと程よくからみ、チャーシューも柔らかで美味しくいただけました。



d0083265_15173257.jpg


 オープン後半年も経っていないので、店内はとても清潔。席数は少ないもののゆったりしたスペース。今なら、ゆっくり静かにラーメンが味わえると思います。


d0083265_15195229.jpg


                                食べ歩き
★★★★




店名          いちにいさん
ジャンル        ラーメン
TEL・予約       0798-26-1239
住所          兵庫県西宮市戸田町4-24 セントラルステージ寺田 1F
交通手段       西宮駅(阪神)から209m
営業時間       11:00~翌0:30 日曜営業
定休日
カード         不可
席数          15席 (カウンター7席 テーブル8席)
駐車場         有(店前に1台分程度のスペース有。近隣有料P有。)
空間・設備       カウンター席あり
携帯電話       docomo、au、SoftBank
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        子供可
オープン日       2013年5月24日






兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-30 15:30 | mahalo@食卓

赤おに家 甲子園店  ダイニングバー、魚介料理・海鮮料理、居酒屋

 テレビが面白くない土曜日の夜は居酒屋めし!(^^;)


d0083265_1502843.jpgd0083265_1505727.jpg











d0083265_1513087.jpgd0083265_1515289.jpg












 セリーグクライマックスも簡単に敗北したダメ虎(阪神タイガース)甲子園球場もひっそりの今日この頃・・(笑)
 大昔からの阪神タイガースファンなので、いつもプロ野球のナイター観戦をテレビで楽しみながらの夕食ですが、今は~もう秋・・・テレビ番組編成時の騒がしいだけのスペシャル番組は見る気もしません。
 そこで今夜は呑めない七面鳥夫人を強引に誘って、阪神甲子園駅のすぐ近く(北東1分)にある居酒屋へ突撃しました。




d0083265_1574316.jpg


 店内はいかにも居酒屋風で薄暗い感じですが、清潔でゆったりしています。1階はカウンターとテーブル席、2階は掘りごたつ席。お店こだわりの珍しい地酒や焼酎、それにワインなど酒類も豊富に揃えられています。
 カウンター席に着きました。七面鳥夫人の隣に座った女性ともすぐに打ち解けて会話が弾みました。このへんが居酒屋の楽しさですね。



d0083265_15211695.jpg
 鱧と松茸のどびん蒸し

 こちらのお店では旬の食材や魚介類、和風洋風の創作料理などでも楽しませてくれます。料理のほとんどは、1,000円以下(¥400~¥800)なので気楽に注文することができます。


d0083265_15242963.jpg
 カマンベールチーズ豆腐

 まずは、◆生ビール中ジョッキ ¥390 からスタート。呑めない七面鳥夫人は、◆ノンアルコールカクテル ¥480。
 物足りないので、◆赤ワイン(フランス・ボジョレー)のミディアムボディー(デュブッフキュベコネスール)¥1,980 を注文して、ゆっくり料理と会話を楽しみました。



d0083265_15302692.jpg
 赤おに家のちゃんぽんサラダ

 料理は適当に頼みましたが、どれも美味しくいただけました。ピザもどきやチーズを使った創作料理は結構レベルが高いものばかり。

 当日のオーダーは、
◆鱧と松茸のどびん蒸し(¥780)  鱧(はも)と松茸は意外に相性が好い取り合わせです。
◆カマンベールチーズ豆腐(¥410)  ねばりのある豆腐はほんのりチーズ味がしました。 
◆赤おに家のちゃんぽんサラダ(¥620) 七面鳥夫人が頼んだボリュームたっぷりのサラダ。キャベツにトマト・キュウリ、チーズ、それに海老やトビコの魚介類と温泉卵入りの栄養満点の一皿です。 


d0083265_15385675.jpg
 たこの天ぷら

◆たこの天ぷら(¥473)  たこはふっくら柔らかく、美味しくいただけました。 
◆おに家のPizza、明太子マヨネーズ仕立て(¥620) カリッと焼かれたお煎餅みたいな和風ピザでしたが、ビールやワインにはぴったり合いました。
◆あんこう肝ポン酢 (お値段不明・・忘れました・・)


d0083265_15442477.jpg
 おに家のPizza


d0083265_1550079.jpg
 あんこう肝ポン酢


 味よし!酒良し!値段よし!の良いお店です。飲み過ぎと食べ過ぎに注意をしながら、たまには居酒屋で楽しむのも好いなぁ~と思いました。おススメです。


d0083265_15542578.jpg
            ★★★☆
                                食べ歩き




店名          赤おに家 甲子園店
ジャンル        ダイニングバー、魚介料理・海鮮料理、居酒屋
TEL・予約       050-5868-4023 (予約専用番号)
             0798-49-7880 (お問い合わせ専用番号)
住所          兵庫県西宮市甲子園六番町17-15
交通手段       阪神甲子園駅北東徒歩1分
営業時間       17:00~24:00夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         無休
カード          可 (JCB、AMEX、VISA、Diners)
席数          46席 (カウンター10席、掘りごたつ席36席)
個室          無
貸切           可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙       全面喫煙可 (指定なし)
駐車場         無
空間・設備       オシャレな空間、席が広い、掘りごたつあり
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
飲み放題コース    飲み放題あり、3000円~4000円~5000円
コース          4000円~5000円のコースあり
ドリンク         日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり
料理           野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる
ロケーション      一軒家レストラン
サービス        子供可
オープン日       2010年8月14日

ホームページ
     http://www.akaoniya-koshien.com




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-22 16:20 | mahalo@食卓

鴻福門 (コウフクモン)  中華料理、四川料理   西宮市鳴尾町

     お味!CP!サービス!雰囲気!・・全て満足できました。


d0083265_1058878.jpg


 甲子園の自宅から歩いてでも行けるお店ですが今回初訪店。四川料理という辛さを連想させられるイメージからスルーしていましたが、もっと早く行けばよかったと反省しました。(笑)
 中国・兵馬俑(へいばよう)の兵士のレプリカが飾られた外観は、威風堂々、高級飯店の雰囲気が漂います。


d0083265_112019.jpg


 2階がメインダイニングで3階には個室なども用意されています。メインダイニングは南北に大きな窓があり、とても開放的で席間も広く落ち着けます。年配のマネージャーやホールスタッフのサービスは落ち着いた応対で好感が持てました。

 四川料理の定番、麻婆豆腐料理や担々麺などが人気のようですが、ランチセットは日本人好みの広東風と言うか、まろやかで口当たりの良い料理がリーズナブルプライスで提供されています。

 もちろん、事前に予約すればそれなりの高級料理もいただけますが、ランチに関してはいたって庶民的なセットやコースメニューが用意されています。(お料理の種類や内容は、お店のホームページでご覧ください。)



d0083265_11154090.jpg
 レディスコースのオードブル

 今回七面鳥夫人が選んだのは、◆レディースコース ¥1,500 (お楽しみオードブル5種盛り合わせ)
 ・スープ・メイン料理・点心もしくは揚げ物・ご飯物 OR 汁そば物・デザート3種盛り合せ・コーヒー、全7品
 ※季節により随時変更します。※男性もご注文できます。



d0083265_11211683.jpg
            山芋細切りスープ

 レディースコースより、¥1,000お高い「楊貴妃コース」なら正真正銘のふかひれスープですが、こちらは見た目ふかひれ風の、山芋細切りスープ!ユーモアがあって好いじゃないですか!(笑) 



d0083265_11232179.jpg
 キノコと牛肉のオイスターソース

 レディースコースのメインは、キノコと牛肉のオイスターソース。いただいてはいませんが美味しそうでした。



d0083265_113998.jpg
 茄子と唐揚げの油淋ソース


d0083265_1146038.jpg
 スダチ風味の汁ソバ


d0083265_1150635.jpg
 デザート3種盛り合せ

 この日のレディースコースの内容は、オードブル6種盛り、キノコと牛肉のオイスターソース、茄子と唐揚げの油淋ソース、スダチ風味の汁ソバ、それに杏仁豆腐、マンゴーアイスなどのデザート、コーヒー。結構なボリュームで、これなら男性でも十分満足できるコースです。


 

d0083265_1281666.jpg

 イボイノシシが注文したのは、◆チャーハンセット ¥900 (チャーハンに、ハーフラーメン・シューマイ・ザーサイ付き)
 チャーハンセットも中々美味しかったですよ。パラパラふわふわのチャーハンに、シュウマイとラーメン(ハーフ)がとてもマッチしていました。

 年配者から若者、家族連れなどのニーズにしっかり応えられる優秀なお店だと思います。おススメです。

                                食べ歩き
★★★★★



店名          鴻福門 (コウフクモン)
ジャンル        中華料理、四川料理
TEL・予約       0798-45-4555
住所          兵庫県西宮市鳴尾町2-25-21
交通手段       阪神電鉄鳴尾駅徒歩8分
             甲子園ららぽーとより東へ徒歩5分
営業時間       11:30~15:00 17:00~22:00
定休日         無休
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          160席 (宴会場は8名~80名利用可の座敷)
個室          有 8人可、10~20人可、30人以上可
              (12名まで利用可の個室有り)
貸切           可 (50人以上可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(14台(キーを店に預ける必要あり))
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、座敷あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ドリンク         日本酒あり、焼酎あり、ワインあり
料理           野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション      一軒家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、子供可、テイクアウトあり
オープン日       1985年

ホームページ 
    http://kofukumon.com/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-16 12:30 | mahalo@食卓

ユーカリ (EUCALY) カフェ、洋食   新西宮ヨットハーバー

     オーシャン&ヨットビューを眺めながらの真夏日ランチ?!

d0083265_12533164.jpg

 10月なのに真夏日!

 日曜日(6日)の西宮は30度を超える真夏日を記録しました。今年の異常気象には呆れてしまいますね!
何か秋らしい食事を楽しみたいと思っていましたが、この暑さにはたまらず急きょ海の近くへ出かけました。


d0083265_130719.jpg

 夏の間に一度訪店してみようと思っていた、新西宮ヨットハーバー・関西ヨットクラブ(KYC)内2Fのカフェレストラン。予定外のランチタイムとなりました。(笑)
 正確に数えていませんが、ダイニングが70~80席、ヨットハーバーに面したオープンテラスが20席程度の大箱店です。


d0083265_132646.jpg

 ホールスタッフはそこそこいますが、土日祝日はかなり込み合いオーダー後時間がかかるので余裕を持って訪店されるのが賢明だと思います。

 海側に大きく開かれた窓とテラス席からのロケーションは素晴らしく、陽光に煌めく大阪湾や南港・六甲アイランドから和歌山方面まで見渡すことができます。
 流石にこの日はエアコンもフル稼働!テラス席の利用客も少人数でした。


d0083265_1385356.jpg


 ホリデーメニューのランチはミニコースが4種類と、単品が4種類ほど・・

◆ユーカリランチ・・・(¥1,000)
・本日のメイン(週替り) ・サラダ・スープ・パンorライス・デザート・コーヒーor紅茶

◆ポークカツレツランチ・・・(¥1,000)
・ポークカツレツ ・サラダ ・スープ ・パンorライス ・デザート ・コーヒーor紅茶

◆エビフライランチ・・・(¥1,500)
・エビフライ ・サラダ ・スープ ・パンorライス ・デザート ・コーヒーor紅茶

◆ステーキランチ・・・(¥2,800)
・ステーキ ・サラダ ・スープ ・パンorライス ・デザート ・コーヒーor紅茶

◆海の幸ピラフ・・(¥800)  ◆海鮮のフライ麺・・(¥900)

◆但馬ビーフのカレーライス(サラダ付)・・(¥900)  ◆茶美豚のカツカレー(サラダ付)・・(1,000)



d0083265_13131580.jpg

 七面鳥夫人がユーカリランチ、イボイノシシは海老フライランチにしました。
常連のお客様(ヨットオーナー?)は、唯一中華風海鮮のフライ麺を注文されている方が多いようです。生ビールを飲みながら美味しそうです!!
 


d0083265_13141312.jpg
 ユーカリランチの、ねぎ味噌カツ

 週替わりのメイン料理は、ねぎ味噌カツ。名古屋の定番料理、カリッと揚げられたポークカツに甘めの味噌と葱がマッチして、「とても美味しい!」と七面鳥夫人の感想でした。



d0083265_1329171.jpg

 有頭海老フライは、海老の甘味と特性タルタルソースが良く合い、美味しくいただけました。


d0083265_1331101.jpg
            プチデザート&アイスコーヒー・グレープフルーツジュース



d0083265_13352529.jpg

 食後はオープンテラスに移動して、眼下に広がるヨットハーバーを見ながらコーヒーを楽しみました。普通なら来年の春か夏に予定していたレストランでしたが、思いがけない天候異変で、遅めのサマータイムランチになりました。

                                食べ歩き
★★★☆




店名          ユーカリ (EUCALY)
ジャンル        カフェ、洋食
TEL・予約       0798-22-5530
住所          兵庫県西宮市西宮浜4-16-1 新西宮ヨットハーバー 2F
交通手段       香櫨園駅から2,633m
営業時間       11:00~18:00  ランチ営業、日曜営業
定休日         火曜日
カード          可 (JCB、AMEX)
禁煙・喫煙       分煙
駐車場         有(700台 (食事利用でサービス券あり))
空間・設備       オープンテラスあり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク         ワインあり
ロケーション      景色がきれい、海が見える

ホームページ
     http://www.ashiya-eucaly.com/kyc_dinning.html




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-07 13:50 | mahalo@食卓

杏玻蘭巣 甲子園本店 (アンバランス)  餃子、もつ鍋、居酒屋

  甲子園・杏玻蘭巣の一口餃子は美味しいけど、もつ鍋も最高!


d0083265_21261668.jpg


 甲子園に引っ越しして気が付いたのですが、この町の外食産業のお店は圧倒的に夜型が多いということ。甲子園球場のナイター観戦前後の集客(何せ、一試合で3~4万人が集まるわけですから)がポイントかも知れませんね。



d0083265_21273259.jpg


 阪神甲子園駅の北西、甲子園球場とは真逆のポジションのお店で、結構流行っています。もちろん夜専門ですが、デーゲームの時に限りランチサービスも実施しているそうです。
 店内はゆったりしたテーブル配置で落ち着いて食事やアルコールが楽しめます。ホールスタッフの若い男性もフレンドリーな対応で好感が持てます。


d0083265_21293553.jpg
 焼き餃子(二人前)

 ぎょうざ専門店の看板通り、一口サイズの焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、その他あん餃子などアレンジ餃子もあり、餃子好きにはたまらないお店。
 注文後15分くらい時間がかかる餃子(焼き餃子一人前6個・¥300)は、中身ジューシーで食べ易い一口サイズ、もちろん美味しいのですが、イボイノシシのおススメは、もつ鍋!


d0083265_21371991.jpg
 もつ鍋(一人前)

 一人前、¥1,380ですが量的には二人前、七面鳥夫人と分け合っても十分なボリュームです。 キャベツ、もやし、ニラ、玉ねぎの野菜に良く手入れされた新鮮なもつ肉のシンプルなお鍋ですが、感動するほど美味しいお味!


d0083265_21411662.jpg


 スタッフに「美味しいスープだけど、レシピ教えてくれる?」と尋ねると、予想通り首を横に振られました。(笑)
 「いわゆる企業秘密か・・・」と言うと、「その通りでございます」と返されました。


d0083265_21384371.jpg


 野菜独特の甘みとコクのあるスープにハマりそうです。〆にオーダーしたラーメン(+¥350)も、ぷりっぷりのコシあり麺で、とても美味しくいただけました。

 手抜きなしのお店の姿勢に拍手!おススメできる居酒屋さんです。

                                 食べ歩き
★★★★




店名          杏玻蘭巣 甲子園本店 (アンバランス)
ジャンル        餃子、もつ鍋、居酒屋
TEL・予約       0798-43-6127
住所          兵庫県西宮市甲子園浦風町19-4
交通手段       阪神電車/甲子園駅北西側徒歩すぐ。TSUTAYAの向かい側。
営業時間       (月〜日)17:00~翌2:00(L.O.1:00)
定休日         なし
カード          不可
席数           54席
個室           無
貸切           可 (20人~50人可、20人以下可)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         無 (近隣にコインパーキングあり。)
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
飲み放題コース    3000円~4000円の飲み放題コースあり
ドリンク         日本酒あり、焼酎あり、日本酒にこだわる、焼酎にこだわる
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2005年4月17日





レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-14 21:50 | mahalo@食卓

杉本 甲子園本店 (すぎもと)  水炊き、焼鳥、魚介料理・海鮮料理

        甲子園の個室居酒屋で地鶏料理をいただきました。


d0083265_13155775.jpg
 鶏飯

 引っ越しから一ヶ月少々経過してやっと落ち着いたかな・・・と言う感じです。水曜日、キッチン周りの整理と新しく購入したカウンターの据え付けに娘ucoが応援に来てくれました。もちろんうり坊2頭・・2匹・・いや!2人も同行です(笑)



d0083265_13314650.jpg


 お手伝いのお礼も兼ねて、娘の好物鶏肉料理のお店に行くことにしました。甲子園警察署の東にある地鶏料理のお店、杉本 甲子園本店です。

 5階建てのビル全体が大小様々な形態の個室となっていますから、ゆっくり食事が楽しめます。大人3人、子供2人で訪店しました。個室が使えるのが子供連れには有り難いですね。


d0083265_13443877.jpg


 1階エントランスには阪神タイガースの選手のサイン色紙が並べられ、地元ならではのウエルカムに微笑んでしまいます。


d0083265_13403712.jpgd0083265_13405849.jpg











 1階から専用エレベーターで4階の受付へ行くと、人数目的に合わせて選ばれた個室に案内されます。2人からでも個室が使えますが半個室。扉のある完全個室は4人以上からになるようです。


d0083265_13461157.jpgd0083265_13463934.jpg











 今回は5階の8人部屋に通されました。掘りごたつ形式のゆったりしたタイプですが、うり坊たちは早速大暴れ!(笑)



d0083265_13493518.jpgd0083265_1350471.jpg











 こちらのお店のウリは、名物・鶏の水炊きだそうですが、小さな子供がいるのと季節感から、今回はスルーして、地鶏を中心にしたアラカルトをそれぞれの好みで注文していただきました。

d0083265_13544521.jpgd0083265_1355226.jpg











d0083265_13593642.jpgd0083265_140959.jpg











 焼き鳥は串打ちをせず、丁寧に焼かれてお皿で出されます。注文時に、塩焼き・たれ焼き・ガーリックから選べます。

 今回は、◆手羽先(たれ焼き)  ◆ハツ(たれ焼き)  ◆きも(たれ焼き) ◆皮(塩焼き)をいただきました。


d0083265_144334.jpg
 親子丼

 ◆鶏飯  ◆親子丼 (親子丼は名物ですがお品書にない、裏メニューになっています)


 焼き鳥や鶏飯、親子どんぶりの他にお刺身、焼き魚などの海鮮類や焼き物、揚げ物、煮物なども豊富に用意されていて、一般の居酒屋以上の品ぞろえです。


d0083265_1471984.jpgd0083265_1474547.jpg











d0083265_1481532.jpgd0083265_149562.jpg












 魚介類から、◆鮪刺身 ◆ひらまさの塩焼き  ◆煮穴子  ◆アサリの酒蒸し 


d0083265_1413841.jpg
 茶そば

 それに◆茶そばなどもオーダー、ビールと赤ワイン(飲んだのはイボイノシシですが・・)でワイワイガヤガヤ楽しみました。地鶏はもちろん、他の料理も良い味付けで満足です。

 子供たちにはポテトフライなども好評でした。大人も子供もリラックスして食事が楽しめる好いお店。おススメします。

                                食べ歩き
★★★★




店名             杉本 甲子園本店 (すぎもと)
ジャンル           水炊き、焼鳥、魚介料理・海鮮料理
TEL・予約          050-5869-9626 (予約専用番号)
                0798-43-1011 (お問い合わせ専用番号)
                *8名様以上のコース料理は、要予約
住所             兵庫県西宮市甲子園七番町9-26
交通手段           阪神甲子園駅から徒歩3分
                43号線の高架下の道沿い、甲子園警察署を超えて東へすぐ
営業時間          17:30~23:30(ラストオーダー23:00)
                 夜10時以降入店可、日曜営業
定休日            不定休
カード             可 (VISA、MASTER)
サービス料・チャージ    突き出し300円
席数              75席 (20名以上宴会可)
個室              有2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可、20~30人可
                 (全室個室の掘りごたつ、お子様大歓迎、各種宴会、誕生会、ご商談、 )
貸切              可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙          全面喫煙可
駐車場            有(甲子園開催日以外、コインパーキング代金負担。お申し出のお客様に限り。)
空間・設備          オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、座敷あり、掘りごたつあり
携帯電話           docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ドリンク            日本酒あり、焼酎あり、ワインあり
料理              野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション         隠れ家レストラン、一軒家レストラン
サービス           2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可
                 お子様同伴 元気なお子様大歓迎

ホームページ 
       http://r.gnavi.co.jp/k943500/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-06 14:30 | mahalo@食卓