タグ:西宮市探索散歩 ( 628 ) タグの人気記事

甲子園球場レポート 兼 安否情報

   業績絶好調なるも、体力(少々)不調・・(^^;)


 『イボイノシシの親爺、もう10日以上も更新していないからひょっとしてあの世へ旅立ったのかな?』
 な~んて思った方もいらっしゃるかもですね・・・(笑)


d0083265_14354711.jpg

 「大丈夫です、生きています!」

 テレワーク(在宅勤務)も、3月に入り益々好調です。売上、利益とも1・2月を上回る勢いで推移しており(消費税増税前効果?)毎日忙しく働いています。

 ただ、通勤していた時に比べて生活リズムが大きく変わったことで、若干体力維持に変調をきたし、又ここしばらくの急激な温度差が影響したのか、どうやら、寒暖差アレルギーになってしまったようです。
 ネットで調べてみると、成人女性がかかりやすい症状らしいのですが、全て当てはまります。デスクを置いてる場所が少し冷え込むのも原因かも・・・・(明日、定期健診で病院へ行くので相談してみます)


d0083265_1504063.jpg

 それともう一つ、毎夕食後晩酌でスコッチウィスキーの水割りを楽しんでいるのですが、これも通勤時間が短縮された影響でスタートが早まり、以前より量が増えたことで多少飲み過ぎ傾向。
 散歩の後、急に背中が痛くなりしばらくの間起き上がれないほどでした。七面鳥夫人から「肝臓に負担がかかっているのでは・・・」と言われ、2~3日飲むのを止めています(痛みはすぐおさまりましたが、これもお医者さんに相談します)


d0083265_15111028.jpg

 てなわけで、ランチガイドの更新もついつい億劫になり、マイPCにもしばらく触れなかった次第です。
 毎朝の散歩は欠かさず続けています。子供たちが心配するといけないので、今後は2~3日に1回程度「生きている証として」散歩コースである甲子園球場周辺のレポートを簡単に行ってみようかなと考えています。

 甲子園球場レポートが無く、10日以上更新が無い場合(旅行などを除き)イボイノシシか七面鳥夫人に「何かあった」と思ってください!(笑)



d0083265_15265084.jpg

 さて、イボイノシシの散歩道も本日(17日)あたりから賑やかになってきました。
 第86回選抜高校野球大会が21日から開催されますが、もう既に各地の選手たちや高校野球ファンが甲子園球場に集まり始めています。


d0083265_1638139.jpg

 お昼時に球場の前を通りがかったら、中央特別自由席が解放されていて球児たちの練習が見学できるとのことなので入ってみました。


d0083265_1644365.jpg

 今年初めて甲子園球場内に立ち入りました。いつものことですがその広さと独特の雰囲気に感心させられます。本当に素晴らしい球場です!


d0083265_16463032.jpg

 一塁側ベンチ前に整列しているのは、沖縄尚学の選手たち、練習を終えて引き上げるところでした。同校は大会3日目第1試合で地元兵庫県の報徳学園と対戦します。どちらにも勝ってほしいですね(笑)
 12日間、この場所で熱いドラマが展開されるわけです。通行止めなどで近隣住民としては多少不便なこともありますが、応援したいと思います。


 *ランチガイドも、ぼちぼちですが更新しますのでよろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2014-03-17 12:53 | mahalo@野球

ICHIRIN(イチリン) 有馬川    ピザ&パスタ

   薪窯ピザと創作パスタのランチセットと焙煎珈琲


d0083265_1854438.jpg


 久しぶりにピッツァが食べたくなり、山口町まで足を延ばしました。
箕面市の自家焙煎珈琲がウリのお店が、昨年4月にオープンした駐車場の広い郊外型大箱カフェ。薪窯で焼くピザとパスタ、それに自家製ドルチェやケーキ、珈琲を提供されています。
 ランチタイム、ティタイム、ディナータイムとに分けられていますが、基本的には薪窯で焼くピッツァとパスタがウリのようです。


d0083265_1882969.jpg


 店内は薪窯を設置したメインダイニングを取り巻くように、お客さんが重なった場合間仕切りで半個室にできるテーブル席と、ワンちゃんOKのテラス席があり、ゆったり落ち着けます。


d0083265_189680.jpg


 ランチは、お店が指定する本日のピザまたはパスタがメインで、黒板メニューから一皿選び、それに前菜サラダブッフェ・スープバー、ドリンク付きで、¥1,250 は、まずまずのコスパです。 



d0083265_1894845.jpg


 サラダブッフェは種類豊富で、チョイスに迷うほどです。ユニークなのはフォカッチャやペンネなどイタリアン以外に、ひじきや煮物など和風総菜まで提供されており、この日はわかめスープもありました。サービス満点ですね(笑)


d0083265_1810937.jpg


 今回選んだピザは、クワトロフォルマッジョ(4種のチーズ)ならぬ、3種チーズのピッツァ!イタリア語なら、トレ・フォルマッジョ・・?
 ゴルゴンゾーラを省いているようで、若干の物足りなさを感じましたが、焼き上がりはふんわりでお子さんや女性に好かれそうなお味です。


d0083265_18104770.jpg


 パスタはオイル系で、あさりと菜の花のペペロンチーノ。これは季節感があり、あさりのエキスが十分に効いた味付けで美味しくいただけました。


d0083265_18111583.jpg


 食後のコーヒーは流石の味わい!カフェタイムに珈琲だけを楽しむのも良いかも知れませんね。

                      食べ歩き
★★★☆




店名          ICHIRIN 有馬川 (イチリン)
ジャンル        カフェ、ピザ、スイーツ(その他)
TEL・予約        078-907-2422
住所          兵庫県西宮市山口町下山口3-2-20
交通手段        田尾寺駅から1,328m
営業時間        11:00~22:00(L.O21:30)ランチ 11:00〜14:30
            カフェタイム 14:30〜21:30ディナータイム 17:30〜21:30
定休日         不定休
カード         不可
席数          70席
個室          有2人可、4人可、6人可、8人可
貸切          可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙       分煙(テラス可。ワンちゃんok)
駐車場         有(22台)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ロケーション      一軒家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可、ペット可
オープン日       2013年4月11日

ホームページ       http://www.ichirin-cafe.com/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-03-06 18:25 | mahalo@食卓

食堂 せかい (WORLD KITCHEN) 洋食  西宮市本町

  女王陛下のエビフライは超ボリューミー!


d0083265_225065.jpg


 えべっさん(西宮神社)南東角に向かい合った、中華料理ひるねの2階に新しいお店がオープンしました。

 以前(2010年12月)ひるねを訪店した際、店主さんが案内してくれた手作りの宴会場が、なんと!ワールドキッチンとしてリニューアルオープンしているではありませんか!早速ランチをいただくことにしました。


d0083265_2255777.jpg

 殺風景だった店内は明るくモダンな雰囲気に変身、椅子は以前のままでしたが窓際にカウンター席を配置して、テーブル席と合わせれば30席くらいはあるでしょうか、ゆったりしています。大きな窓から西宮神社の緑が鑑賞できるのはなにより。

 シェフとホールスタッフの女性が2名、そのうちの一人がせっせと餃子の仕込みをしているのはご愛嬌!(笑)階下のひるねのヘルプでしょうね。
 実際、ひるねはほぼ満席でしたが2階はお客さんが二組だけと少し寂しさも感じます。



d0083265_2284164.jpg


 ところでこちらのお店、基本的には洋食屋ですがメニュー構成がとてもユニーク。
 通常のポークカツレツやハンバーグ、エビフライ、チキンソテー、カレーなどに世界各国の国旗を配し、それぞれがその国の名物料理のような紹介をしていますが、若干無理やりの感がしないではありません(笑)

◆01 イギリス 女王の定番海老フライセット (¥900)
◆02 日本 名物ビッグロースカツセット(250g) (¥800)
◆03 ポーランド ふわり魚香草焼きセット (¥800)
◆04 アメリカ 大判よくばりハンバーグセット (¥800)
◆05 フランス 山盛りチキンソテーセット (¥750)
◆06 日本 濃厚ビーフカレーセット (¥750 (大)¥850)
◆07 タイ タイ風グリーンカレーセット (¥700 (大)¥800)
◆08 食堂せかい おすすめ日替りセット (内容がよく分かりません)

 セットには、大盛りご飯と玉子でとじたお味噌汁などが付き、CPは高いと思います。特にお店一押しの、名物ビッグロースカツセット(250g)は、ガッツリ派にはおススメのお値打ちセット。


d0083265_2293764.jpg
 女王の定番海老フライセット



 今回は2種類のセットをオーダー。
「エビフライと言えば、名古屋の定番だぎゃー!」と思いながら注文した、女王の定番海老フライセットは、大海老が3尾にカツフライが付いたボリューム満点の一皿。


d0083265_2211540.jpg
 大判よくばりハンバーグセット

 分かるような分からないような、アメリカ・大判よくばりハンバーグセットも半端ないボリューム。どちらも美味しくいただけました。


d0083265_22124122.jpg

 食後にいただいたコーヒー(+¥50)がとても美味しかったのが印象的。ごちそうさまでした。

                      食べ歩き
★★★



店名          食堂 せかい (WORLD KITCHEN)
ジャンル        洋食・欧風料理(その他)、とんかつ
TEL・予約        0798-81-3333
住所          兵庫県西宮市本町8-12 2F2
交通手段        阪神西宮駅から徒歩7分
営業時間        ランチ 11:30~14:30
            ディナー18:00~23:00
定休日         日曜日
サービス        テイクアウトあり
オープン日       2013年8月





レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-02-27 22:20 | mahalo@食卓

シマイロカフェ (Shimairo cafe) パンケーキ  西宮市江上町

 シマイロカフェの看板料理はふわふわのパンケーキ!


d0083265_18562582.jpg


 国道171号線(西国街道)が国道2号線と交わる西の終点近く、江上町の交差点南東にあるカフェ。2階にあるオシャレなお店はいつも賑わっています。


d0083265_18582774.jpg


 厨房を取り巻くようなコの字型のスペースにテーブル席が配置されていて、ゆったり寛げます。女性客が圧倒的に多い店内は全席禁煙。忙しく動くスタッフのサービスはまずまずというところ。

 ふわふわでやわらかい食感が自慢のパンケーキがこちらのお店の看板料理。種類豊富な中から好みのものをチョイスできる仕組みです。

 ◆クラシックパンケーキ (¥680)    ◆スペシャルパンケーキ (¥780)
 ◆ブルーベリークリームチーズパンケーキ (¥880)
 ◆ショコラナッツパンケーキ (¥880) ◆塩キャラメルバナナパンケーキ (¥880)
 ◆抹茶と求肥もちのパンケーキ (¥980)
 ◆苺のチーズフォンデュパンケーキ (¥980)

 パンケーキ以外に、クラシックショコラ やアーミッシュカントリーケーキ 、シフォンケーキなども用意されています。

 さらに、ランチタイムのセットメニューとして、プレート料理やグラタン、パスタ、ハンバーグ、カレー、サンドイッチなどもいただけますから、使い勝手の良いカフェとも言えます。


d0083265_1922618.jpg
       有機野菜サラダ

 七面鳥夫人と2人で訪店した祝日(11日)の今回は、スペシャルパンケーキに有機野菜のサラダ・ドリンク付きのセットメニュー(¥1,100)と、ポークカツサンド・サラダ・ドリンク付き(¥1,000)をオーダー。


d0083265_1943242.jpg
 スペシャルパンケーキ

 スペシャルパンケーキは七面鳥夫人が注文、アイスクリームと生クリーム、それにバターとシロップのまさにスペシャル!「ふんわりとして美味しい!」との感想でした。



d0083265_1993715.jpg

d0083265_1995789.jpg
       ポークカツサンド

 イボイノシシは、ポークカツサンド。ハンバーガースタイルで肉厚のポークと野菜を挟んだパンを半分にカットしたものですが、かなりボリュームがあり男性でも十分な食べ応えに満足できました。


d0083265_1913128.jpg


 ドリンクはコーヒーと、自分で調合するカフェオレ、ゆったりした雰囲気のお店でのんびりランチが楽しめました。ごちそうさま!

                      食べ歩き
★★★☆



店名          シマイロカフェ (Shimairo cafe)
ジャンル        カフェ、パンケーキ、コーヒー専門店
TEL・予約        0798-61-2205
住所          兵庫県西宮市江上町7-11 NOVELLA西宮 2F
交通手段        阪神西宮駅から徒歩7~8分
営業時間        月曜~金曜 11:00~23:00〔L.O22:00
            水曜  11:00~16:00〔L.O15:00
            日祝  11:00~18:00〔L.O18:00 
定休日         不定休
個室          無
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(北側に徒歩1分パーキング・割引サービス)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、ソファー席あり
携帯電話        docomo、SoftBank




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-02-12 19:23 | mahalo@食卓

ラ・ペイザン (La Paysanne) ステーキ  西宮市里中町

  ランチはお手軽価格!国産牛肉にこだわる名店。


d0083265_2246274.jpg

 甲子園の自宅から車で数分の場所にある和牛料理のお店、オーナーは精肉店の三代目だからかなりの目利き、夜(ディナー)は、最高級のコースメニュー、「究極ステーキコース」を提供されています。 


d0083265_22541440.jpg

◆前菜・牛あぶり寿司・スープ・サラダ・ステーキ・ご飯orパン・デザート・コーヒーor紅茶お値段は、10,000円!!
 その他に、◆究極せいろ蒸し&ステーキコース(¥10,000)や、◆道楽せいろ蒸し&ステーキコース (¥8,000) ◆究極しゃぶしゃぶ (¥7,000) ◆究極すきやき (¥7,000)など、上質の国産牛にこだわるかなりセレブリティなお店です。
 庶民派のイボイノシシにはかなり敷居の高いお店ですが、お昼は、「エッ!」と言うほどリーズナブルにお肉料理がいただけます。


 ランチセットは種類豊富!しかもリーズナブル! 

d0083265_231583.jpg
 自家製ロースハムのサラダ

◆( A)ハンバーグ 自家製ハンバーグに、デミグラスソースをかけて
  サラダ、ご飯と味噌汁(¥1,000) サラダ、パンとスープ(¥1,200)

◆(B) ハンバーグ&エビフライ ハンバーグとエビフライのセット
  サラダ、ご飯と味噌汁(¥1,300) サラダ、パンとスープ(¥1,500)

◆ビーフ赤身カツ 柔らかい和牛一口赤身カツをデミグラスソースで・・
  サラダ、ご飯と味噌汁(¥1,200) サラダ、パンとスープ(¥1,400)

◆ビーフフィレカツレツ 柔らかい和牛フィレステーキ肉のカツレツをデミグラスソースで
  サラダ、ご飯と味噌汁(¥2,000) サラダ、パンとスープ (¥2,200)


d0083265_2341612.jpg
 淡路島の希少種・鳴門オレンジのドレッシングとポン酢

 その他にもビーフシチューや焼き肉など様々なランチセットメニューが揃っています。
 お弁当も充実。  
◆牛肉弁当 柔らかい和牛肉を、ポン酢と焼肉のタレで・・(¥1,000)
◆焼肉付き弁当 柔らかい焼肉を、お好みで焼きます・・・(¥1,480)
◆極上焼肉付き弁当 極上の焼肉を、お好みで焼きます・(¥2,500)
 (※金額はすべて税抜き価格です)


d0083265_23122216.jpg
 バケットとテールスープ
 とにかく様々なランチセットメニューが用意されています。(詳しくはHPで)


d0083265_23133616.jpg
 ハンバーグ
 今回は、ビーフ赤身カツとハンバーグをオーダー、自家製ロースハムのサラダが秀逸のお味、淡路島の希少種・鳴門オレンジのドレッシングやポン酢も楽しめました。


d0083265_231515.jpg
 赤身のビーフカツレツ
 赤身のビーフカツレツは結構肉質が硬いイメージがありますが、こちらのは柔らかく美味しくいただけました。ハンバーグにかけられたデミグラソースも奥の深いお味。


d0083265_23263994.jpg

 スタッフのサービスも落ち着いた対応で好感が持てます。高級感を感じさせてくれるダイニングで、ゆっくりのんびり、そして意外にリーズナブルなランチをいただける素敵なお店です。ランチタイムはおススメです!

                      食べ歩き
★★★★




店名          ラ・ペイザン (La Paysanne)
ジャンル        ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き
TEL・予約        0798-41-2900
住所          兵庫県西宮市里中町2-1-9
交通手段        阪神鳴尾駅から404m
営業時間        11:30~14:00 17:00~22:00(L.O)
定休日         木曜日
カード         可 (JCB、AMEX)
個室          無
駐車場         有(店前に3台・他に契約駐車場あり)
席数          1F・41席 2F・50席
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり

ホームページ      http://paysanne.net/?id=paysanne
Facebook         https://www.facebook.com/paysanne1998




ランチブログ ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-02-01 23:35 | mahalo@食卓

タイガースタウン 甲子園

   タイガースタウンの住民カラーに染まり始めました・・


d0083265_21335930.jpg

 昨年7月に甲子園町に引っ越しをしてから早くも半年が経過しました。今年1月6日からスタートした人生初のテレワーク(在宅勤務)も順調に推移しています。
 多少の不安を感じながらの業務開始でしたが、初日(1月6日)より主要得意先の鋼管メーカーからのオーダーが入り一安心。その後もお得意様からの依頼が相次ぎ嬉しい悲鳴となりました。


d0083265_21342459.jpg

 消費税値上げ前の駆け込み需要かも知れませんが、ともかく今まで通りの業務が遂行できる職場はありがたいもの、この調子が続くことを願います。

 ところで、在宅勤務になったことの良い面、悪い面が早くも出てきました!(笑)
以前は午前5時50分起床、1時間半かけて職場まで通勤、帰りも同じく1時間半で帰宅というスタイルでしたが、今回は「起きれば職場」とりあえず7時まではベッドルームでOK!・・これはかなり嬉しいですね。

 ほぼ1時間遅れの朝食、ゆっくりのんびりできるのはありがたいことですが、七面鳥夫人には若干のストレスを与えることになりそうです。朝食の用意、掃除、洗濯のスタートも全て1時間遅れるわけで、彼女のライフスタイルを変更させることについては申し訳ないと思っています。


d0083265_2137577.jpg

 ともかく7時50分くらいに着替えをして「行ってきま~す」と家を出ます。万歩計を着けてウオーキングをするのが日課になりました、足腰の衰えや運動不足は問題ですから、健康維持には注意をしたいと思います。


d0083265_21413335.jpg

 自宅から歩いて4分くらいの場所にある甲子園球場、球場の周りは解放されていますから通勤や散歩、ジョギングなど市民が自由に使っているエリアです。


d0083265_10372485.jpg

 球場を一周すると約2,000歩、5周すれば1日のノルマ(10,000歩)が達成されます。無理をせずマイペースで体力維持を図りたいと思っています。


d0083265_21325979.jpg

d0083265_16523545.jpg

 様々なスポットが目白押しの球場周辺ですが、イボイノシシが笑ったのはライト側に隣接する素盞鳴神社。神社内やライト側敷地の樹木には去年の試合で打ち上げられたジェット風船の残骸が張り付いています、神様に失礼!しっかり取り払ってくださいよ!(笑)


d0083265_21344291.jpg

 さて甲子園に引っ越しをしてから半年になりますが球場の周辺で様々な発見がありました。それは、この町が甲子園球場と阪神タイガースとは切っても切れない関係ということ(お商売をされている方や球場関係者の方に限りますが・・・)。


d0083265_21373062.jpg

 自動販売機もタイガースカラー!ラーメン店も、コインパーキングもタクシーも、タイガース!タイガース!&甲子園!甲子園!・・ジャイアンツが入り込む隙間もありません(笑)


d0083265_2138129.jpg

 人生にとって最も重要な基本は健康であること!自分はもちろん家族や知人、お得意先にも迷惑をかけない生き方がイボイノシシの信条ですから。
 健康でないと孫ドンやうり坊たちとも遊べませんし、レストランガイドもできませんからね(^^) 幸い年末にかかりつけのクリニックで受けた健康診断でもほぼ完璧な結果が出たことは感謝!感謝!です。


d0083265_1702765.jpg

 イボイノシシも七面鳥夫人も徐々にタイガースタウンカラーに染まり始めたような気がします(笑)
 一度に紹介できないほどのパフォーマンスやスポットが多いので、追々UPしてみたいと思っていますのでこれから先の甲子園UPをノンビリとお楽しみください。


d0083265_1741870.jpg

 さて、イボイノシシの1日に戻りますが、午前11時過ぎに七面鳥夫人を西北のコナミスポーツまで送り届けてから一度駐車場に車を戻し、お昼ご飯をいただきます。

d0083265_1744725.jpg

 これは通勤時代と同じで近くのレストランやコンビニ、弁当店、大衆食堂、ラーメン店、マクドナルド、ダイエーのフードコートなどを利用しています。


d0083265_1751584.jpg

 夕方4時過ぎに業務用の電話をボイスワープにセットして、七面鳥夫人を迎えに行きます。この状態が約1ケ月続いていますが、まだ体内時計が変化していないので多少の疲れが感じられます。半年もすれば徐々に慣れてくるとは思いますが、今までの職場に比べると話し相手もいなく、モチベーションの低下は否めません。

 とは言え、猛烈社員の時代を生き抜いてきた強者イボイノシシ、昔を思い出せば、ぬるま湯的悩み(笑)

 それなりにストレスが溜まらないように努力をしてみたいと思います。なんとかなるさブログに訪問して下さる皆様が多いほどうれしくなります(ストレス解消!)とにかく健康に気をつけながら、これからもマイペースでのんびりとランチガイドを続けて行きたいと思っていますので、ご訪問よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2014-01-31 17:17 | mahalo@西宮

ポポラマーマ  ダイエー甲子園店 パスタ

  自宅から徒歩4分! モッチモチの茹でたて生パスタ!


d0083265_2240452.jpg

 阪神甲子園駅に隣接していると言っても良いくらいのダイエー甲子園店、その1F北東角にあるこのお店が最も駅近!実は我が家からも一番近い(歩いて4~5分)場所にあるパスタのお店です。(3Fのフードコートにもパスタ専門店がありますが・・)
 いわゆるチェーン店のパスタ屋さんですが、その実力は以前からイボイノシシも認めるところ、宝塚店などにもよく伺うほど好きなお店の一つです。


d0083265_22424852.jpg

 乾燥パスタのアルデンテに湯がかれたスパゲッティなどもそれなりの味わいがあります(料理人の腕次第ですが)、しかしデュラム・セモリナ粉を100%使った生パスタの食感は日本のうどんやそばに通ずるところもあり、麺そのものの美味しさを感じさせてくれます。実際イタリアではマンマの味として自家製生パスタが昔から親しまれているようです。

 HPを拝見すると、お店のこだわりもかなりのもので生パスタに対する真剣で真摯な姿勢が感じられます。


d0083265_22433166.jpg

 本場イタリアの定番、ボロネーゼやジェノベーゼ、ボンゴレ・アラビアータ・ペペロンチーノはもちろん、和風タイプや創作パスタなど、40種類のパスタが提供されています。

 コストパフォーマンスはかなり高く、ランチセットは、¥590から用意されています。
◆Aランチセット ¥590 パスタ・サイドメニュー(ミニサラダ・野菜スープ・トーストから1品)
◆Bランチセット ¥690
◆Cランチセット ¥790
 各セットに、+¥200でドリンクバイキングが付きます。


d0083265_224631.jpg

 今回はリピータのお客様のリクエストにお応えして再登場!!したとお店が言う、渡り蟹トマトクリーム(¥1,280)
 七面鳥夫人の大好きなニョッキから、ニョッキチーズクリーム(¥350)をドリンクセット (¥250)付きでオーダーしました。

 渡り蟹の甲羅がご愛嬌のトマトクリームソースのスパゲッティですが、蟹の旨味がたっぷりの濃厚ソースがもっちりした生パスタと相性抜群!一口したら、「旨い!!」と言う感じ、好い味出してます。


d0083265_22475986.jpg

 七面鳥夫人の大好物ニョッキも作り手の技術を感じさせてくれるレベルの高さに感心&満足!チェーン店だからと敬遠する必要はない素敵なお店だと思います。おススメです。

                      食べ歩き
★★★★




店名          ポポラマーマ  ダイエー甲子園店
ジャンル        イタリアン、パスタ
TEL・予約        0798-48-2666
住所          兵庫県西宮市甲子園高潮町3-3 ダイエー甲子園店 1F
交通手段        阪神甲子園駅から徒歩1分
営業時間        10:00~21:00(LO.20:30)日曜営業
            *3月1日より、11:00~22:00に変更
定休日         ダイエー甲子園店に準ずる
カード         可
個室          無
禁煙・喫煙       分煙
駐車場         有
オープン日       2010年8月4日

ホームページ      http://www.popolamama.com/





イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-01-28 23:00 | mahalo@食卓

チャイナバル BIGUP!   西宮市甲子園三保町

  秘密の隠れ家的チャイナバル! 美味しかったですよ。


d0083265_223713.jpg

 阪神甲子園駅からだと北へ徒歩約10分くらい、甲子園筋の三保町交差点の北西角にある神戸屋レストランの西隣に酒樽をイメージした外観の花鳥風月ビルB1にある隠れ家的中華レストラン。

 お店の入り口にたどり着くまで、「本当に営業してるの?」と思うほどディープなエリアにあります。吹き抜けの地下には庭園もあり小粋なエリアとなっていますが、お店までのアプローチが長いので少し不安になるくらいです(笑)


d0083265_2244659.jpg

 店名のチャイナバルが示すように、スパニッシュバルを意識した営業戦略で夜はタパスも提供されています。タパス(小皿料理の中身は中華の点心や飲茶です)を楽しみながら一杯!と言うコンセプトは面白い試みだと思います。

 店内は中華料理を提供するお店とはとても思えません、そのままスパニッシュバルかカフェ、あるいはイタリアのオステリアとしても十分通用するインテリアで出迎えてくれます。

 お店の看板メニュー四川料理の定番冷菜「よだれ鶏(口水鶏)」は辛めのソースで味つけられた冷製の鶏肉が評判とか、オーナシェフがアルバイトで務めた中華料理店のまかない料理のおいしさに衝撃を受けて、その時の味を求め、中華一筋15年にわたって修行を積んできて、ご自分のお店をオープン。現在は、広東料理を中心に、辛みの強い四川料理も提供しているそうです。



d0083265_2252816.jpg

 とても興味をひかれるお店ですが、今回はまずランチ目的で訪店しました。ランチメニューは5種類。かなりリーズナブルな料金設定です。

◆チャーハンランチ 850円 ◆天津飯ランチ 850円 ◆麻婆豆腐ランチ 880円

◆エビマヨランチ 850円  ◆日替わりメニュー シェフランチ 950円

◆コーヒー&デザートセット ランチメニューにプラス300円でコーヒー(HOTorICE)とミニデザートのセットに出来ます。

◆ソフトドリンク飲み放題 800円  ◆お子様ランチ キッズランチ 750円

 イボイノシシの独断と偏見ですが、中華料理店では「炒飯」と「スープ」で、そのお店の実力が分かるという考え方があります。このキーワードは意外に当っています。(笑)


d0083265_2263998.jpg
 チャーハンランチ

 と言うわけで、今回はチャーハンランチと日替わりメニュー・シェフランチをオーダーしてみました。チャーハンは少しアッサリ系でしたが、ふわふわ・パラパラ感があり濃いめの四川料理と合う感じ。


d0083265_22115939.jpg

 中華スープは玉子スープでしたがまずまずのお味、フカヒレやツバメの巣なども多分それなりに素材の深みを引き出せることは間違いないと思わせる出来上がりでした。


d0083265_22124698.jpg
 日替わりメニュー・シェフランチ

d0083265_22185641.jpg
 若鶏の唐揚げ・レモンソースがけ

 シェフランチのメインは、若鶏の唐揚げ・レモンソースがけ。一般的な中華料理店と料理の内容はそんなに変わりませんが、お店のイメージから感じさせられるのか、チョッと先を行く美味しさを楽しめたような気がします。おススメできるチャイナバルです。

                      食べ歩き
★★★★




店名          チャイナバル BIGUP! (ビガッ!)
ジャンル        中華料理、ダイニングバー、四川料理
TEL・予約        0798-41-9696
住所          兵庫県西宮市甲子園三保町3-16 花鳥風月ビル B1F
交通手段        阪神/甲子園駅から徒歩約10分
営業時間        11:30~(L.O.14:00)  18:00~(L.O.22:00)
定休日         月曜日・月一回不定休
カード         不可
席数          20席 (カウンター6席、テーブル14席)
貸切          可 (20人以下可)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有(共用12台)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり
携帯電話        au、docomo
コース         3000円以下のコースあり
ドリンク        日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり
料理          魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可、テイクアウトあり
お子様同伴       キッズランチ有り、キッズソファー有り
オープン日       2012年6月20日




ランチブログ ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-01-25 22:30 | mahalo@食卓

かき小屋本舗 鳴尾浜 オイスターバー、BBQ 西宮リゾ鳴尾浜

       リゾ鳴尾浜で広島宮島産の牡蠣を堪能!!

d0083265_2291769.jpg

 今年からスタートしたテレワークのおかげで、平日ランチのご紹介も可能になりました。本日(金曜日)は自宅から車で10分くらいの場所にあるリゾ鳴尾浜に行ってみました。


d0083265_221843.jpg

 4Fにあったイタリア料理店が閉店したスペースに去年12月にオープンしたかき小屋本舗 鳴尾浜。少し場違いな・・と言うか、ミスマッチな雰囲気も感じられるお店ですが本場広島産の牡蠣がいただけるとのことで訪店してみました。


d0083265_2227273.jpgd0083265_22272572.jpg










 エレベーターを降りると、エントランスもダイニングも以前のイタリアンの雰囲気そのままで出迎えてくれます。(笑)


d0083265_22331128.jpg

 客席から見渡すオーシャンビューは相変わらず素敵です。こちらのお店は入り口の食券販売機でチョイスするシステムなので、少し慌ただしい感じもしますがホールスタッフが丁寧に説明してくれるので助かりました。
 牡蠣以外にも、あわび残酷焼き、ほたて、さざえ、えび、いか丸焼きなども提供されていますが、ここはやはり広島のカキがおススメです。魚介類の詳しい内容はお店のHPをご参照ください。


d0083265_22474590.jpg

 本日のお目当ては、平日限定ランチ(¥840)カキフライ3個・かき飯・かき味噌汁・サラダ・お漬物

d0083265_2248943.jpg

 これはかなりお値打ちだと思います。ふんわりふっくら揚げられたカキフライ!かき飯も美味しくいただけました。


d0083265_22505154.jpg

 せっかくなので焼き牡蠣にも挑戦してみました。牡蠣一個¥200(燃料費・1人¥200)


d0083265_22542135.jpg

 スタッフに説明を受けましたが、少し焼きすぎた感じ・・・でも、とても美味しかったですよ!


d0083265_22585998.jpg

 わざわざ広島まで行かなくても本場のお味が楽しめる穴場店、ビジュアル的には多少?でも、リーズナブルに牡蠣がいただけるのはありがたいですね。

                      食べ歩き
★★★



店名          かき小屋本舗 鳴尾浜
ジャンル        オイスターバー、炭火焼き、バーベキュー
TEL・予約        06-7656-1924
住所          兵庫県西宮市鳴尾浜3-13 リゾ鳴尾浜
交通手段        阪神甲子園駅西改札出口より無料シャトルバスで12分
営業時間        [月~金] 12:00~(L.O.20:00) [土・日・祝] 10:00~(L.O.18:00)
定休日         不定休(リゾ鳴尾浜に準ずる)
カード         不可
サービス料・チャージ  炭代(燃料費)/大人1人200円 ※小学生以下は無料
個室          無
駐車場         有(リゾ鳴尾浜駐車場(サービス券発行で3時間無料))
空間・設備       落ち着いた空間、オープンテラスあり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク        日本酒あり、焼酎あり
料理          魚料理にこだわる
ロケーション      景色がきれい、夜景が見える、海が見える
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2013年12月6日

ホームページ       http://kakigoya.bbqbin.com/kansai/naruohama/





兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-01-17 23:05 | mahalo@食卓

アルコバレーノ  イタリアン、ピザ  西宮甲子園六番町

   北から南へ・・・? 気軽使いできるイタリアン!


d0083265_20251971.jpg

 阪神甲子園駅の北北東、欅(けやき)通り沿いのイタリア料理店の店名が変わっているのに気付いたのは初詣で廣田神社にお参りした帰り道でした。
 新しい店名は、アルコバレーノ(ARCOBALENO)イタリア語で「虹」の意味。看板には南イタリア料理と石釜ピッツァと書かれてあります。以前のお店は北イタリア(トスカーナ)料理だったように記憶していますが・・(笑)


d0083265_20255486.jpg

 入り口右手に石釜とテーブル席があり、店内奥に細長くカウンター席がオープンキッチンと向かい合って続いています。客席の後ろ側に小窓があり明るく清潔な雰囲気を感じさせてくれるお店です。お若いオーナーシェフと男性スタッフがカウンター越しに笑顔でサービスしてくれました。肩ひじ張らず気軽に利用できるお店だと思います。

 ピッツァを焼く石釜は薪ではなくガスを使用しているそうですが、スタッフの説明によると周辺が住宅地のため環境に配慮した結果だそうです。


d0083265_2027839.jpg
 ランチセットの前菜盛り合わせ


 ランチはコース仕立てのペアランチ、パスタとピッツァをメインにしたセットメニューの3種類と、シンプルな内容。

◆ペアランチ (¥4,000)
 前菜盛り合わせ(2人前)・ピッツァ・メイン料理・デザート・パン・ドリンク

 
◆(A)パスタランチ (¥1,260)
 前菜盛り合わせ・本日のパスタ・パン・コーヒー

◆(B)ピッツァランチ (¥1,580)
 前菜盛り合わせ・本日のピッツァ・コーヒー



d0083265_20314939.jpg
 本日のパスタ(鶏肉のペンネ)

(A)と(B)をオーダーして七面鳥夫人ととシェアしながらいただきました。パスタはチキンを使ったペンネでしたがボリューム十分、お味も良かったですよ。



d0083265_2034291.jpg
 ピッツァ・マルゲリータ

 ピッツァはマルゲリータをチョイスしました、バジルの代わりにアンチョビを使った創作風でしたがふんわりとした焼き上がりで美味しくいただけました。

 夜は、魚や肉を使った本格的な南イタリア料理とこだわりのワインが楽しめるそうです。北でも南でもイタリア料理は美味しいですよね!

                      食べ歩き
★★★☆





店名          アルコバレーノ・ ARCOBALENO
ジャンル        イタリアン、ピザ
TEL・予約        0798-46-5222
住所          兵庫県西宮市甲子園六番町5-3
交通手段        阪神甲子園駅より徒歩7~8分
営業時間        11:30~14:00(L.O)  17:00~21:30(L.O)
定休日         月曜日(祝日の際は翌火曜日)
席数          18席 (カウンター10席、テーブル1席(最大8人))
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク        ワインあり
オープン日       2013年12月2日





イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-01-14 20:40 | mahalo@食卓