タグ:西宮市探索散歩 ( 628 ) タグの人気記事

カフェサンバンカン 阪神今津駅店

   手作り感一杯のフーズ類で気軽使いできる駅ビルカフェ!


d0083265_150549.jpg

 阪神電車今津駅の駅ビル1階にあるカフェ、もちろんチェーン店です。改札口からすぐの場所にあり共同駐車場の無料サービスもあるので、パン好きの七面鳥夫人を誘って時々利用しています。
 特にオシャレであか抜けているということもなく、かと言ってそんなに野暮ったくもありません。ノーマルで落ち着いた雰囲気のカフェ。スタッフの応対も自然体で親しめます。


d0083265_1511121.jpg

 店内は禁煙席と喫煙席にしっかり分けられていますから、若い女性からサラリーマン、年配のおじさんやママさんグループと客層も広いようです。


d0083265_1514571.jpg

 サイフォンでたてる本格コーヒーがウリですが、スイーツやフードメニューも豊富。軽く昼食を済ませたい時に最適のお店です。
 ランチセットメニューは、A・B・C・・の3種類。その他にオムライスやサンドイッチなどアラカルトも揃えられています。



d0083265_1535854.jpg

d0083265_1541173.jpg

 今回はランチメニューから、七面鳥夫人が選んだ◆ホワイトソースのハンバーグと海老フライ ¥990

 
d0083265_1543581.jpg

d0083265_1544894.jpg

 イボイノシシはアラカルトから、◆ミックスサンド(トースト) ¥650 (+ドリンクの値段)



d0083265_1553613.jpg

 外資系カフェのフーズ類と違い、手作り感一杯のサンドイッチやハンバーグは好いものです。食事を終えたらすぐ店を出るイボイノシシですが、こちらのお店ではついつい長居をします(笑)それだけ大らかさを感じさせてくれるゆったりカフェですね。

                                 食べ歩き
★★★☆





店名          カフェサンバンカン 阪神今津駅店 (Cafe Sanbankan)
ジャンル        カフェ
TEL・予約        0798-23-4800
住所          兵庫県西宮市今津曙町1-1 エキーマ今津 1F
交通手段        阪急今津線 今津駅阪神電鉄本線 今津駅 下車すぐ
営業時間        8:00~20:00  モーニング 8:00~11:00 ランチ 11:30~2:00
定休日         なし
個室          無
禁煙・喫煙       分煙
空間・設備       オシャレな空間、カウンター席あり
携帯電話        au、SoftBank

ホームページ      http://www.sanbankan.jp/shop_list.html




ランチブログ ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-07-31 15:07 | mahalo@食卓

アルバータ食堂 エキーマ今津店

      海鮮丼から豚肉・牛肉料理もある居酒屋ランチ!


d0083265_19234356.jpg

 兵庫県姫路市にある外食企業の㈱アルバータダイニングが経営するお店。
 アルバータと言えば、西宮市や神戸・大阪で、パスタやピザ、ドルチェなどイタリア料理をウリにした店舗展開で有名ですが、この今津店に限っては海鮮料理や和食をメインにした居酒屋タイプです。



d0083265_19242370.jpg

 阪神今津駅の高架下部分に、逆L字型をしたお店で、間口に比べて店内はかなりゆったりしたスペース。一部障子紙の引き戸で仕切られた半個室も広くて落ち着けました
 男性ホールスタッフの応対は、可もなく不可もなく・・にしておきましょう・・(笑)
 ランチメニューは海鮮丼や焼き魚・煮付けなどが数種類の少々さびしい内容だったので今までスルーしていましたが、つい最近(7/12)ランチメニューが大幅に入れ替わり、10種類ほどに増えたことに気づきました。



d0083265_19254683.jpg
 日替わり定食

 ランチはすべてに、・今日の小鉢・ご飯・お味噌汁・お漬物・お茶が付き、ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。以前のお客様ようでしょうか、+¥300で「刺身盛り」が追加でき、ドリンクが+¥100と、サービスの質は上級ですね。


d0083265_19295276.jpg


 お昼の定食は下記の通り**(価格は全て、税抜表示)

◆日替わり定食 ¥680 (この日はトンカツでした。)

◆2種のコロッケ ¥850    ◆ポークジンジャー ¥850

◆自家製豚バラハムのサラダ仕立て ¥850   ◆白身魚のソテー ¥880

◆海鮮丼  ¥880  ◆牛もものカツレツ ¥880    ◆豚トロステーキ  ¥880

◆ハンバーグ(200g)  ¥900    ◆牛バラ肉の赤ワイン煮込み  ¥980

★+¥200で、唐揚げ(3個)  ★+¥300で、刺し身盛    ★+¥100で、食後のドリンク


d0083265_19281412.jpg
 海鮮丼定食

 今回は、お店に敬意を表して、海鮮丼定食と、一番人気の日替わり定食にしました。



d0083265_19284579.jpg

 海鮮丼は新鮮な魚介類を使ったお値打ち有りのどんぶり、小鉢ものも魚の煮付けでしたが美味しくいただけました。



d0083265_19304895.jpg
 
 日替わり定食はトンカツ。厚みのないお肉でしたが(笑)柔らかく、揚げ方も程よい加減の美味しいトンカツでした。



d0083265_19311084.jpg

 居酒屋さんのランチも今まで結構いただきましたが、お味とCPに関してはレベルの高いお昼定食と言えますね。


                                 食べ歩き
★★★★





店名          アルバータ食堂 エキーマ今津店 (アルバータショクドウ)
ジャンル        居酒屋、焼鳥、魚介料理・海鮮料理
TEL・予約       050-5869-8624 (予約専用番号)
             0798-32-8777 (お問い合わせ専用番号)
住所          兵庫県西宮市今津曙町1-1 エキーマ今津 1F
交通手段       阪神・阪急・今津駅  今津駅(阪神)から47m
営業時間       ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)ディナー17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日         年中無休
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          120席
個室           有4人可、6人可、8人可、10~20人可
貸切          可
禁煙・喫煙      全面喫煙可
駐車場         有(共有120台のパーキング:¥1,000で1時間サービス)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、座敷あり
携帯電話       docomo、au、SoftBank
サービス        子供可

ホームページ     http://www.alberta-dining.co.jp/




ランチブログ ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-07-16 19:34 | mahalo@食卓

和洋酒彩 河童 (わようしゅさい かっぱ) 夙川

        夙川でほっこりランチの穴場店発見!!


d0083265_21175466.jpg

 吹き抜けになった地下にひっそり構える居酒屋さん、テレビドラマ(阪急電車)のロケにも使われたと言う(お店の方のお話)小粋な雰囲気のお店です。
 紹興酒の空瓶が並べられているのは後で意味が分かりました。


d0083265_21192846.jpg

 入り口を入ると右手にカウンター席、左手が個室。夜の賑わいが想像できます。(そういえば最近は夜の飲み食いが少なくなりました・・)


d0083265_21195085.jpg

 こちらのお店の特徴は2人からでも個室が使えるスタイル。個室と言っても大型のブラインドで仕切られた簡易なタイプ、隣席の会話は嫌でも聞こえます(笑)


d0083265_21204969.jpg

 それでも他人の視線を気にせず、のんびりゆっくり食事を楽しみたい方には最適の空間と言えますね。女性ホールスタッフの応対もフランクで余裕があります。


d0083265_21264370.jpg

 ランチは数量限定のようで、一週間ほど前、七面鳥夫人と2人で午後1時過ぎに訪店したら、「売り切れです」と見事に断られました!(笑)
 今回はリベンジで、午前11時30分に訪店! 自然な感じで2人用の個室に案内されました。見ず知らずの人と並ぶテーブル席よりは、やはり余裕を感じるスペースはのんびりできますね。


d0083265_21272337.jpg

 「河童のランチ」と名付けられたセットメニューは、¥1,390(税込)


d0083265_21283368.jpg

 ご飯・味噌汁・小鉢・香の物に、5種類の日替わりお惣菜(実に丁寧に調理されています)
 3種類から選べるメイン料理から、お店一押しの◆蛸・海老・ホタテの紹興酒炒めと、◆鱧の香梅揚げを選びました。


d0083265_21304186.jpg

 蛸・海老・ホタテの紹興酒炒めは流石に人気の料理だけに素晴らし逸品でした。紹興酒を使っているので個性が強いかな・・・と思いましたが、まろやかでコクのある味わいは満足の一皿でした。


d0083265_2131677.jpg

 カリッと揚げられた鱧の香梅揚げも、今の時期にぴったりのメニュー!美味しくいただけました。こちらのお料理の丁寧な出来栄えは大したものだと思います。


d0083265_2135867.jpg

 +¥360で、デザート&ドリンク、本日のデザートは、カリカリ芋の白玉アイス。


d0083265_21381182.jpg


 名の通った老舗割烹料理のお店に引けを取らないお料理と質の高いサービスは、おススメできるお店だと思います。

                      食べ歩き
★★★★★





店名          和洋酒彩 河童 (わようしゅさい かっぱ)
ジャンル        居酒屋、創作料理
TEL・予約        0798-32-3327
住所          兵庫県西宮市羽衣町10-21 夙川KSビル3 B1F
交通手段        阪急夙川駅南改札から西へ徒歩3分
営業時間        ランチ [月~金] 11:30~14:30(L.O.14:00)
            ディナー[月~木] 18:00~23:00(L.O.22:00)
            [金・土・祝前日] 18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日         日曜日
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数          40席
個室          有2人可、4人可、6人可、8人可
           (個室は8名用の掘りごたつ席 テーブル席は仕切りで区切られた半個室)
貸切          不可
禁煙・喫煙       全面喫煙可 (※ランチタイムは全席禁煙)
駐車場         無
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ロケーション      隠れ家レストラン
オープン日       1996年5月18日
備考          ※夜の営業での未就学児のお子様連れはお席の限定あり
            ※祝日は、ランチはありません。

ぐるなび:        http://r.gnavi.co.jp/k933400/




兵庫県 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-07-04 14:04 | mahalo@食卓

イタリア ミラノ食堂・Salute  夙川・苦楽園口

 コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ(ミラノ風カツレツ)


d0083265_234766.jpg

 いかりスーパーの中でも2番目に古い夙川店、その向かいにある系列の、ラ・グルメゾンのB1にリニューアルオープンしたイタリアンのお店。


d0083265_2345691.jpg

 以前は、ピアチェーレ【旧店名】(フロマージュカフェ)と称していましたが、同じフロアのワインショップから購入したワインの持込みOK!も引き継いでいます、前店に比べると落ち着いた雰囲気になり、若干メニュー数が増えたようです。


d0083265_2351951.jpg

 ミラノ食堂と言う店名にひかれて日曜日のお昼訪店しました。(笑)
きびきびした中にも優しい笑顔で応対してくれた女性スタッフに好感が持てます。
 お目当ては、コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ(ミラノ風カツレツ)がいただけるとの情報があったからです。
 ところが、ミラノ風カツレツは夜(ディナー)メニューで、ランチでは提供していないとのこと。


d0083265_2363491.jpg

 ランチメニュー(セット)は、4種類。

◆スープランチ ¥1,000(税込¥1,080)
 ・前菜サラダ・本日のスープ・パン又はライス・コーヒー又は紅茶

◆パスタランチ ¥1,200  ◆ハンバーグランチ ¥1,400

◆ステーキランチ ¥1,800  

(それぞれメインが、選べるパスタ・ハンバーグ・ステーキに変わります)



d0083265_23102723.jpg

 七面鳥夫人はパスタランチで、5種類の中から、小えびと白いんげん豆・ルッコラのスパゲッティを選びました。


d0083265_2310551.jpg

 スープ(ズッパ)は、6種類から、ミネストローネをチョイス。スープランチのメインですから結構な量です。ズッキーニやいんげん豆、その他野菜たっぷり!


d0083265_2313451.jpg

 前菜サラダはイカのマリネにたっぷりの野菜、生野菜が苦手のイボイノシシには少し多すぎるほど・・で、とほほほほ・・


d0083265_23155960.jpg

 パンはバケットとレーズンパン。とにかくこちらのお店、全てにおいてかなりのボリューム!若い人には嬉しいお店!年寄りには少しキツイかな・・(笑)



d0083265_23212024.jpg

 「ミラノ風カツレツがいただけないのは残念無念!」とぼやいたら、女性スタッフが厨房のシェフに掛け合って、「今日は空いていますから、特別にカツレツを提供させていただけます」と言ってくれました。
 夜の「ミラノ風カツレツディナー」なら、¥2,300. 今回はスープランチに、+¥1,300で、ボリューム感たっぷりのランチとなりました。
 本来の、コトレッタ・アッラ・ミラネーゼは、骨付きの仔牛を使用しますが、こちらは国産ポークロース肉でミラノ風カツレツをアレンジしています(メニューにはっきり表示されています)
 見た目は実際ミラノでいただいたものとほぼ変わりません、お味は割り切っていただけばそれなりに美味しいと思います。


 雰囲気とお味・サービスは以前より良くなったみたい(笑)次回はディナーでじっくりワインを楽しみたいですね!ごちそうさま!

                      食べ歩き
★★★☆




店名          イタリア ミラノ食堂 Salute
ジャンル        イタリアン、パスタ、ステーキ
TEL・予約        0798-73-3010
住所          兵庫県西宮市菊谷町2-25 ラ・グルメゾン B1F
交通手段        阪急甲陽線苦楽園口駅 徒歩5分
営業時間        [月・水~金] 11:30~(L.O.14:00) 17:00~(L.O.20:30)
            [土・日・祝] 11:30~21:00(L.O.20:30)ランチ営業、日曜営業
定休日         火曜日
席数          40席
個室          有 6人可、8人可 (1部屋、10名まで)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有( いかりスーパー夙川店、ラ・グルメゾン共有)
空間・設備       落ち着いた空間
ドリンク        ワインにこだわる
サービス        ソムリエがいる、子供可
備考          ラ・グルメゾンで購入のワイン持込無料 ・店内エレベーター有り

ホームページ      http://www.ikarisuper.com/author/italian_restaurant/




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-07-01 13:00 | mahalo@食卓

ピッコロアルバータ パスタ、ピザ  ららぽーと甲子園

 小腹が空いたら、ららぽーとのピッコロアルバータ!


d0083265_2153723.jpg

 自宅から歩いて数分!お昼ご飯を簡単に済ませたい時はららぽーと甲子園のフードコートが最適。
中でもよく利用するのがパステリアのピッコロアルバータ、西宮や尼崎でイタリアンや居酒屋を展開するチェーン店の一つです。

 注文を受けてからの手作りパスタはゆで上げのアツアツを提供してくれます。
パスタの他にモチモチの焼き立てピザもいただけます。オリジナルの揚げピザは、イタリアの本場レシピで生地作りから拘っているそうです。


d0083265_21533818.jpg

 子供達や女性客に人気のメニューが、なが~いバケット棒!(単品 380円 ) 6種類あるお好みのバターが選べます。・プレーン・メープル・ハニーシュガー・バジル・ガーリック・明太子
 今回はガーリックとハニーシュガーにしました。

 ドリンク・サラダ・バケット棒のアレンジセットで、利用できます。

 パスタは7種類ほどが用意されています。
 ◆なす・ベーコン・ホーレン草のトマトソース   650円
 ◆お肉たっぷりミートソース   680円
 ◆ピリ辛!!!坦坦パスタ   680円
 ◆チキンとほうれん草のトマトクリームパスタ   745円
 ◆こんもり野菜☆サラダパスタ   680円
 ◆半熟玉子のカルボナーラ   745円
 ◆大人気!!!明太子クリーム   745円



d0083265_21552445.jpg

 オーダーしたパスタは、なすとツナの和風パスタ、


d0083265_21554760.jpg

 お肉たっぷりミートソース。


d0083265_2241358.jpg

 ドリンクはコーラ。もっちりパスタと絡むソースも上出来!お値段から見れば中々のお値打ちフーズだと言えますね。
                      食べ歩き
★★★☆





店名          ピッコロアルバータ
ジャンル        パスタ、ピザ
TEL・予約        0798-81-6618
住所          兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園 2F
交通手段        甲子園駅より徒歩8分鳴尾駅より徒歩10分
営業時間        11:00~22:00ランチ営業、日曜営業
定休日         ららぽーと甲子園の休業日に準ずる
カード         不可
席数          (フードコート)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2011年3月15日

ホームページ      http://www.alberta-dining.co.jp/shop2/h20110321171924328.html




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-18 22:03 | mahalo@食卓

神戸屋レストラン 甲子園店

     朝8時オープンの神戸屋レストランです!


d0083265_22211584.jpg

 ベーカリーレストランの草分け的存在の神戸屋レストランは、西宮店や宝塚店などランチでよく利用しているお店です。屋根瓦の色や外観が統一された馴染み深い造りのチェーン店。
 自宅から最も近い(車で3分)甲子園店は阪神甲子園駅から北へ500mほどの住宅街の一角にありますが、朝8時からオープン!モーニングタイムメニュー(8:00~11:00)が楽しめます。


d0083265_22223146.jpg

 土曜日の朝、午前8時ジャスト!開店一番乗りで訪店!まるで貸し切り状態!店内中央のオープンキッチンのシェフやホールスタッフ約8名が、2人連れのイボイノシシ夫婦を最上級の笑顔で迎えてくれました(笑)


d0083265_22253482.jpg

 モーニングタイムメニューは3種類。全てにコーヒー又は紅茶が付きます(ポットで提供されます)

◆神戸屋スペシャルブランチ ¥1,080
 ・厚切りトースト&パン2種・オレンジの花の蜜から採ったスペイン産はちみつ
 ・バター・スタッフドオリーブ
 ・季節のフルーツ・ヨーグルト、ブルーベリージャム添え (上段のお皿)
 ・生ハムとグリーンサラダ (中段のお皿)
 ・ローストチキンのシザーサラダ・季節のスパニッシュオムレツ・
 ・スモークサーモン・カマンベールチーズ・ショルダーハム (下段のお皿)

◆トーストブランチ ¥756
 ・厚切りトースト&パン2種・スペイン産はちみつ・バター・グリーンサラダ
 ・季節のスパニッシュオムレツ・ショルダーハム

◆トーストモーニング ¥540
 ・厚切りトースト&パン2種・スペイン産はちみつ・バター・ゆで卵


d0083265_22263175.jpg

 神戸屋スペシャルブランチとトーストモーニングをオーダーしました。
紅茶好きの七面鳥夫人は勿論紅茶、世界三大紅茶の一つ、ウバ紅茶をチョイス。ダージリンも用意されていましたがキーマンはありませんでした。砂時計と一緒に出されるポットの紅茶に癒されます。


d0083265_2229509.jpg

 イボイノシシは相も変わりませずアイスコーヒー!(笑) まあ・・それでも、シンプルイズベスト!朝はこれくらいが十分です。


d0083265_22322962.jpg
 生ハムとグリーンサラダ
 女性ホールスタッフが取り皿を持ってきてくれましたので、七面鳥夫人とシェアしながらブランチを楽しみました。


d0083265_22341861.jpg
 季節のスパニッシュオムレツ等・・

 ベーカリーレストランだけにパンの美味しさは流石でした。後から入店してきたお客様はほとんどがトーストブランチをオーダーされていましたが、専用駐車場があり、落ち着いて家族やカップルでゆったり楽しめるブランチはおススメだと思います。 
                      食べ歩き
★★★★☆





店名          神戸屋レストラン 甲子園店
ジャンル        洋食、パン
TEL・予約        0798-47-5548
住所          兵庫県西宮市甲子園三保町3-16-21
交通手段        阪神「甲子園駅」下車 徒歩10分
営業時間        [レストラン] 8:00~21:00(L.O) [販売] 8:00~22:00
定休日         無休
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          82席
個室          無
貸切          不可
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有
空間・設備       カウンター席あり、ソファー席あり
ロケーション      一軒家レストラン
サービス        子供可、テイクアウトあり

ホームページ      http://www.kobeyarestaurant.co.jp/




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-15 00:03 | mahalo@食卓

スターバックス・コーヒー  ららぽーと甲子園店

   とても開放的なスターバックス・コーヒーです!


d0083265_21564656.jpg

 自宅から徒歩4分、ららぽーと甲子園の2階にあるスタバはドアの無い開放的なスタイル、七面鳥夫人といつもふらりと訪れるお手軽な贔屓のお店です。(ランチ・・どこ行く・・どこでもええわ・・の時に訪れます)
 ららぽーと甲子園2階、フードコートの手前にあり、使い勝手の良いカフェです。


d0083265_21593389.jpg

 ゆったりした店内、ご近所のリタイア族やママたちのたまり場、誰に気を遣う必要もないし、のんびりゆっくりできるスペースは貴重です。


d0083265_2204863.jpg

 一年364日(元旦以外)朝食の後必ずいただくのがアイスコーヒー!・・先日フレーバーティーをいただきましたが、イギリス貴族にほど遠いイボイノシシにはなんとなく窮屈な飲み物との感想。やはりコーヒーが落ち着けますね。


d0083265_2214152.jpg
 ドリップコーヒー(マグ)&ベーグルサンド

 本日は以下のメニューを楽しみました。リーズナブルですよね・・・ティーに比べて(笑)

 ◆ドリップコーヒー(マグ)¥280  ◆アイスコーヒー ¥280
 ◆グレインブレッド(BLT&エッグ) ¥400  ◆ベーグルサンド(ハム&チーズ) ¥360


d0083265_2253990.jpg
 グレインブレッド(BLT&エッグ)

 最近は七面鳥夫人もイボイノシシも食が細くなってきました。この程度のフーズでも十分、少し寂しい気持ちもありますが無理をしないのが何よりでしょうか。


d0083265_2212044.jpg

 改めて解説する必要のないほど、日本に定着したスタバ! 充実したメニュー、エリアに応じたインテリア・スタッフの対応、まさにスタバの黒船的浸透に日本のカフェの巻き返しを期待したいですね(笑)

                      食べ歩き
★★★★




店名          スターバックス・コーヒー ららぽーと甲子園店
ジャンル        カフェ、コーヒー専門店
TEL・予約        0798-81-6571
住所          兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園
交通手段        鳴尾駅から615m
営業時間        10:00~23:00ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日         年中無休
サービス        子供可
備考          ららポート甲子園の駐車場は1時間は無料です。

ホームページ      http://www.starbucks.co.jp




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-12 16:20 | mahalo@食卓

ムレスナ ティーハウス 本店  紅茶専門店  上甲子園

 フレーバーティー専門店でカジュアルランチ!


d0083265_20554121.jpg

 ランチタイムのドリンクは年間を通して、アイスコーヒーやエスプレッソなど珈琲類がほとんどで紅茶は滅多にいただきません。(七面鳥夫人は紅茶もたしなみますが・・)
 紅茶独特の渋味にどうしても馴染めないのがその理由、レモンやミルクで味をごまかすと言う風に捉えているから、紅茶よりはストレートでハッキリした味わいの珈琲類に流れていました。
 実際「フレーバーティー」の意味も最近まで全く理解していませんでした。今回こちらのお店に伺うことになり急遽その内容をネットで調べてみました。(笑)


d0083265_20564993.jpg

 ●フレーバーティーとは、紅茶や緑茶などをベースに香料や花びら、果皮などで香りを付加した飲料であり、ドライフルーツや花びらなどを茶葉に混ぜたものもフレーバーティーとされる。花や果物だけでなく、キャラメルやチョコレートの香りを付加したものも生産されている。
 代表的なフレーバーティーとしては、ミカン科のベルガモットの精油で着香したアールグレイや、ジャスミンの一種であるマツリカ=茉莉花の花で着香したジャスミン茶=茉莉花茶などがある。

 「へえ~!奥が深い飲み物じゃのう~!」と言う訳で、自宅から車で10分ほど、専用駐車場のある「ムレスナ ティーハウス 」を訪店しました。



d0083265_20583837.jpg

 特に看板を出しているわけでもないシンプルな外観のお店、車でお店の前まで到着すると女性スタッフが満面の笑みで迎えてくれて誘導してくれました。停まっている車は、ベンツ・BMWなど高級車が目立ちます。(笑)


d0083265_2059811.jpg

 入り口を入ると、棚に並べられた紅茶のボックスや大きなティーポットが飾られ、その奥にカウンター席と厨房、右手にイートインスペースが設けられています。


d0083265_20592433.jpg

 席に着くと、お水の代わりに小さなグラスですがお店が選んだ冷たいフレーバーティーがさりげなく出されます。この日はマスカットティーでした。


d0083265_20594435.jpg

 店内は飾り気のない落ち着いた雰囲気でとてもリラックスできます。スタッフのサービスもフレンドリーでアットホーム。


d0083265_2103276.jpg

 フーズはパンケーキが名物のようですが、今回はオリジナルサンドィッチを注文しました。6種類から選べますが今回は、◆チェダーチーズとベーコンのサンド(¥1,400)


d0083265_212271.jpg

 オリジナルサンドはポテトや野菜も使ったボリューミーなもので美味しくいただけました。


d0083265_212564.jpg

 フレーバーティーは、野いちごとアイスレモネード(どちらも、¥740)どれも同じようなビジュアル(笑)お店のスタッフが甘さなどを調整してくれます。
 一般的なカフェから比べれば少し高めの料金設定ですが、ええ恰好せずにお店の人に色々相談しながらチョイスして、のんびり、ゆったり、日頃のストレスを解消したい向きにはおススメできるお店かも・・(笑)

                      食べ歩き
★★★★




店名          ムレスナ ティーハウス 本店
ジャンル        紅茶専門店、パンケーキ、カフェ
TEL・予約        0798-48-6060
住所          兵庫県西宮市上甲子園1-1-31
交通手段        JR甲子園口より徒歩約15分。
営業時間        11:30~19:00 日曜営業
定休日         年末年始、イベントが行われる日
カード         不可
席数          26席
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(店前に5台分)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間
携帯電話        au、docomo、SoftBank
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       1998年4月29日

ホームページ      https://www.facebook.com/mlesnateahouse




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-09 21:05 | mahalo@食卓

ヨーキーズブランチ  カフェ、イタリアン  夙川

 夙川のニューオープンカフェで、ブランチ楽しみました。


d0083265_1705875.jpg

 甲子園町に引っ越しして以来になりますが、ランチ目的で久しぶりに夙川を訪れました。ゴシック・リバイバル様式の壮麗なカトリック夙川教会はいつ見ても良い雰囲気です。


d0083265_1713548.jpg

 山手幹線を挟んで、カトリック夙川教会の向いに位置するビル2階に今年4月ニューオープンしたお洒落なカフェ。


d0083265_172432.jpg

 朝の時間を大切にしたいと仰るオーナーさんが、お客様のために「自分達がうれしい料理と空間をシェフやクリエイターさんたちと考えました。」と紹介されていますが、なるほどゆったりした空間は心が和みます。


d0083265_1722216.jpg

 キッチンを取り囲むようにコの字型にインテリアされた店内は、通常なら50席くらいのスペースに、35人分のテーブル席やソファー席ですから気楽にのんびりくつろげます。


d0083265_1724869.jpg

 北側の大きな窓からカトリック教会の聖テレジア大聖堂や尖塔が望めるのも好い雰囲気(ただし、電柱・電線が少し邪魔!)(笑)

 ホールスタッフのサービスも自然体で落ち着けます。イボイノシシがたまに言う「一足入ったら良さが分かるお店」と言えますね。
 夜は本格派のイタリア料理やワインが楽しめるそうですが、ランチメニューも充実していると思います。


d0083265_174554.jpg


 【ランチメニュー】

 OPEN〜14:00(L.O.)までドリンクもついたセットメニュー。どれも「フレンチトースト」「パンケーキ」「バゲットと本日のスープ」から組合わせで選べます。(PASTAセットのみバゲット)

◆SALAD SET ¥970
 本日のサラダ (ex. 生ハムとトマトのサラダ…)

◆BRUNCH SET ¥1,290
 ●本日のお肉、お野菜、卵料理のプレート  ●本日のお魚、お野菜、卵料理のプレート

◆PASTA SET ¥1,290
 本日のパスタ(バゲット+サラダ)

◆YORKYS SET ¥1,670
 本日のメイン料理のプレート


d0083265_1765882.jpg
 ブランチセット・イカとアサリのマリネ

 BRUNCH SET(ブランチセット)から、お肉(蒸し鶏)とお魚(魚介のマリネ)をオーダーしました。もちろんパンケーキ付きです。 
 お店のスタッフによると、メニューはほぼ一週間ごとに替わるそうです。


d0083265_1784540.jpg
 ブランチセット・蒸し鶏と半熟卵、パンケーキ付き

d0083265_17105650.jpg
       パンケーキは小ぶり、蜂蜜をかけて・・

 ワンプレートのセットメニューで、男性には少し物足りない量かも知れませんが、女性や年配者には十分だと思います。味付けもサッパリしていてヘルシーな感覚ですが美味しかったですよ。


d0083265_1713298.jpg

d0083265_2141338.jpg


 短いようで長い、長いようで短い人生。日本人もそろそろ個(自分自身)を大切にする時期が来たのかも知れませんね。
 タテマエとして他人に気を使うことも間違いではないけれど、時間や精神的に余裕のない人が真剣に他人の幸せのために、ホンネで動けるとはは思えないのです。自分自身の気持ちや生活に余裕が出来てこその話ではないでしょうか・・・・あまり深く考えないでね(笑)

 思い切りのんびり、わがままに過ごせて自分が発見できるこちらのお店、今のスペースと雰囲気、それにこの料理スタイルとサービスが続けば、永く人気が縦続すると思える素敵なカフェです。

                      食べ歩き
★★★★☆




店名          ヨーキーズブランチ (YORKYS BRUNCH)
ジャンル        カフェ、イタリアン、パンケーキ
TEL・予約        0798-42-8289
住所          兵庫県西宮市霞町5-44 ビンテージ夙川 2F
交通手段        阪急神戸線「夙川」駅徒歩4分
営業時間        [月〜金]10:00〜23:00(L.O. food22:00 drink22:30)
            [土・日・祝]9:00〜23:00(L.O. food22:00 drink22:30)
定休日         水曜日
カード         可 (VISA、MASTER、AMEX)
席数          35席 (ソファー8席)
個室          無
貸切          可 (20人以下可、20人~50人可、50人以上可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、ソファー席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク        ワインあり、カクテルあり、ワインにこだわる
料理          野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション      景色がきれい、夜景が見える、隠れ家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可
お子様同伴       大歓迎です!
オープン日       2014年4月7日

ホームページ      http://yorkys-brunch.com/




ランチブログ ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-31 14:56 | mahalo@食卓

錦水  中華料理、飲茶・点心  苦楽園口

 苦楽園で見つけたヘルシーで上品なお味の中華料理店。


d0083265_19394257.jpg

 阪急苦楽園口から北西に徒歩3分の白いタイル張りがお洒落なビルの2階にあるお店。大きな樹木が入り口付近の景観を見事に演出しています。


d0083265_1940682.jpg

 店内は落ち着いた雰囲気で、大きな窓越しに緑の樹木がブラインド代わりのサブダイニング(14席)と、ウッディーなインテリアのメインダイニング(20席)で構成されています。入り口から右手奥にオープンキッチンがあり、カウンターも4席あります。

 ホールスタッフの男性2名の物腰は柔らかく、ほぼ女性客で占められたテーブル間を落ち着いた動作でサーブしています。


d0083265_19403936.jpg


 ランチはコース仕立ての5種類が提供されています。

◆本日のランチ  1,500円(表示価格は税抜)
 前菜・副菜・本日のお料理・汁そば又はお粥・デザート

◆飲茶ランチ  1,500円
 前菜・副菜・飲茶五種盛り合せ・汁そば又はお粥・デザート

◆プチコース  2,000円
 前菜盛り合せ・スープ・本日の揚げ物2種・飲茶3種盛り合せ
 本日のお料理・汁そば又はお粥・デザート

◆ちょっと贅沢なお昼のコース  3,000円
 前菜盛り合せ・フカヒレスープ・飲茶3種盛り合せ
 豚ロース肉と彩り野菜のオイスターソース炒め・車海老のチリソース
 汁そば又はお粥、デザート 

◆錦水お昼の特選コース  4,200円
 前菜盛り合せ・蟹肉入りフカヒレスープ・春巻き・鱧の天ぷら
 車海老とモンゴイカと彩り野菜の炒めもの・四季野菜入りおこげ
 汁そば又はお粥・デザート 


d0083265_19451183.jpg
       前菜

 当然のことですが、お値段に比例して量的にも料理内容も豪華になります。人気メニューは、本日のランチと飲茶ランチのようです。今回はこの2種類を楽しみました。


d0083265_19495619.jpg
       副菜、春巻と鶏唐揚げ

 席に着くと、メニュー表に添えて地元西宮市の契約農家の方の顔写真まで見せてくれるのは、安全・安心のシグナルでしょうか・・(笑)


d0083265_19522584.jpg
 メイン、イカの野菜炒め

 こちらのお店では 旬の国産野菜にこだわり、油を使わずスープで 炒めるという独自の調理法で、素材本来の味を引き出しています。広東料理をベースにしていると思いますが、四川、北京、上海料理の手法も取り入れているようです。

 油を使わない手法だからでしょうか、アッサリとして上品な味わいで、いわゆる中華料理のダイナミックさと言いますか、コクと旨みに若干欠ける気がしないでもありません。


d0083265_19545094.jpg
 飲茶五種盛合せ

 コースのスタイルは、イタリアンやフレンチと同じで前菜・副菜・メイン・デザートが順次出されます。円卓にお皿を並べる従来の中華スタイルより女性に好まれる優雅さが感じられますね。


d0083265_19572483.jpg
       ふかひれ入り中華粥

 コースの中で選べる、汁そばと中華粥は同じ作りの器で提供されますが、どちらにも黄金色のフカヒレが入れられています。この辺が人気の秘密かも知れませんね。


d0083265_2021538.jpg
       ふかひれ入り汁そば

 汁そばは少しコシのある麺に小麦の香がして白濁したスープとのコンビネーションも良く美味しかったですよ


d0083265_2033655.jpg
       デザート

 デザートは杏仁豆腐とタピオカ。これも少し洋風の感じがします。全体的に上品でアッサリ系の中華料理ですが、サービス・CPを含めておススメできるお店です。

                      食べ歩き
★★★★☆



店名          錦水
ジャンル        中華料理、飲茶・点心
TEL・予約        0798-71-8890
住所          兵庫県西宮市石刎町7-7 ジュアン苦楽園 2F
交通手段        阪急苦楽園口駅から徒歩3分
営業時間        11:30~15:00 17:30~22:00ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜
カード         可 (VISA、MASTER、JCB)
席数          38席 (カウンター4席、テーブル34席)
個室          無
駐車場         有(契約パーキング(駐車証明書要))
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
コース         3000円以下のコースあり
ドリンク        日本酒あり、焼酎あり、ワインあり
料理          野菜料理にこだわる

ホームページ      http://chinesekinsui.web.fc2.com/




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-29 08:05 | mahalo@食卓