タグ:花々の春夏秋冬 ( 16 ) タグの人気記事

ツツジ満開! JR甲子園口駅周辺

   素晴らしい青空に誘われて、久しぶりに花の写真撮りました!

d0083265_9464933.jpg


           自宅から近いJR甲子園口駅近くの用水路脇に植えられたツツジです。

d0083265_951318.jpg


           花や樹のことは皆目わからないので、今回は「ウィキペディア」に応援してもらいました。

d0083265_9553023.jpg

d0083265_9581380.jpg



【ウィキペディア・Wikipedia】

 ツツジ(躑躅)とはツツジ科の植物であり、学術的にはツツジ属(ツツジ属参照)の植物の総称である。
ただしドウダンツツジのようにツツジ属に属さないツツジ科の植物にもツツジと呼ばれるものがあるので注意が必要である。


 また、日本ではツツジ属の中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲとを古くから分けて呼んでおりこれらはしばしば学術的な分類とは食い違う。最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定されている。

 日本で言うところのツツジやサツキは、公園や道路の分離帯などの植え込みにしばしば見られる。日本では長い栽培の歴史を持ち、早くから育種も進んだ。例えば林昌寺(泉南市)や塩船観音寺(青梅市)の庭園は、美しいツツジで有名である。ツツジ類の材はとても緻密であり、細工物などにも利用される。

d0083265_1003763.jpg

 花は好いですね~・・癒されます。 (写真は下の地図内のポジションで撮りました。)





by mahalotakashi | 2013-04-29 10:30 | mahalo@西宮

手のひらを太陽に              2007年10月6日

    僕らはみんな 生きている
d0083265_1944463.jpg

    生きているから 動くんだ
d0083265_19483670.jpg

    手のひらを 太陽に
d0083265_19531480.jpg

     透かして みれば
d0083265_19572613.jpg


真っ赤に流れる 僕の血潮 
d0083265_201456.jpg












みみずだって おけらだって あめんぼだって
d0083265_2065984.jpg




 少し前まで憎たらしいほどギラついていた太陽の光が、急に優しくなってきた。
自宅のベランダ一杯に七面鳥夫人が育てている花々も、元気がでてきたようだ。
早朝ボンヤリ眺めていたら、蔓が朝陽に向って背伸びをしたり、花が時間差で開くことなんかが発見できた。


 唐辛子の実も全部が真っ赤になってきた。

 みんなみんな、生きてるんだなあ~

 

by mahalotakashi | 2007-10-06 21:59 | mahalo@雑記

高野山へお参り                2007年9月29日

 今日は早朝から家を出て、車で高野山(和歌山県)に向っています。
 法事でまる一日かかりますので、「なんとかなるさブログ」留守にします。




 今回お留守番をお願いしたのは、東京にお住まいのjador(ジャドール)さんです。        「自己浄化作用」  http://jador2007.exblog.jp ←クリックで訪問できますよ!


 イボイノシシとは、ひょんなことからブログ友達になったお嬢さんで、その飄々とした語り口調とユーモアーのセンスは中々のもの、よくコメントし合っています。
 猫(桃之助)ちゃんと仲良く暮らしてる、気持ちの優しい、好い人です。

 そんな彼女のつい最近のブログから、イボイノシシがいたく気に入った写真を3枚お借りしてきました。勿論了解はいただいてます。イボイノシシとは、チョット違う作風と感性だけど素晴らしいショット!ジックリとご観賞ください。 
   
新宿御苑の睡蓮
d0083265_20113066.jpg
                                          Photo by jador

新宿御苑の蝶
d0083265_2094262.jpg
                                          Photo by jador

新宿御苑の蝶
d0083265_20102935.jpg
                                           Photo by jador



 jadorちゃん!お留守番よろしくね!
 誰か訪ねてきたら、返事(コメント)しといてね♪(^^;)



*写真の感想とか、jadorさんへの質問とか、イボイノシシの悪口(笑)とかあれば、この「なんとかなるさ」ブログか、「自己浄化作用」ブログへコメントしてくださいね♪jadorさんが答えてくれると思います(^^;)*

by mahalotakashi | 2007-09-29 00:01 | mahalo@雑記

夢旅・岡山・エピソード-Ⅲ

 森のホテル(コテージ)に泊まりました

d0083265_23595262.jpg湯原温泉の近く
山の奥深く、森の中に今宵の宿泊先があります。七面鳥夫人が去年亡くなった義母さんと、よく訪れた想い出の深いホテルです。
d0083265_0203878.jpg









d0083265_0212580.jpg










  森のホテル・ロシュフォール (岡山県真庭市)
d0083265_0245898.jpg
d0083265_0434075.jpg カナ・カナ・カナ・カナ・カナ・・・・・・
聞こえてくるのは、ひぐらしのなきごえだけ・・・それ以外になんの物音もしない静寂の中に、ひっそりとたたずむ、リゾートホテルでした。空気がヒンヤリしてまるで別世界に迷い込んだようです。 

d0083265_0442786.jpg 少し遅れて到着した娘夫婦がホテルの部屋に、長男家族とイボイノシシたちは森の中のコテージに泊りました。





d0083265_0565365.jpg白い花は何の花?
 コテージの横に植えられた白い花の咲く樹、なんて名前なんでしょう・・イボイノシシは花の種類や名前が全くわかりません。




d0083265_0573143.jpg
What is the name of a wahite flower
d0083265_20294911.jpg
 こちらはホテルの駐車場入り口の樹、やはり手のひらぐらいの大きさだけど、花の芯に鮮やかな紅色がついています。
上の写真の花とは多分同種・・親戚だと思うのですがねえ~(^^;)






d0083265_20375156.jpg

d0083265_20453977.jpg 赤やオレンジの鮮やかな色をした花はほとんど見かけませんが、清廉な白と薄いピンクとイエローの花があちらこちらに咲いていました。
d0083265_2114445.jpg







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 森の中で露天風呂に浸かりました。
d0083265_21231170.jpg
 少しミニサイズですけど、本物の温泉です。湯原温泉郷が目と鼻の先ですから泉質は同じ。ひぐらしの鳴き声を聞きながら、思い切り手足を伸ばして浸かった露天風呂は最高♪でしたよ。

d0083265_21341097.jpgd0083265_21362498.jpg







 ホテルの大浴場は広々として明るいたたずまい、周囲を緑に囲まれて、それはそれは清々しい温泉でした。
今回の「浴場パパラッチ」は、意外とスムーズに進行しました。先客の2人の坊やを連れて入浴中のお父さんが、イボイノシシのカメラとビデオを見て「ブログかホームページでしょう、どうぞどうぞ♪」と浴室を空けてくれたのです。
 窓際の細長い浴槽に木の風呂桶がプカリと浮いているでしょう、坊や達の大暴れの証拠です。2人の坊やは洗い場と浴場を仕切る壁の向こうで「キャッキャッ!」と笑っています。


d0083265_22183454.jpg  息子 VS 息子
 温泉から出てくると、ロビーで長男と娘婿が卓球の真っ最中。2人とも大学時代に球技(アメフト・・テニス)をやってたから、動きは機敏。この2人、翌朝もホテルのテニスコートを貸し切って対決をしていました。



     ホテルの窓に明かりが灯り・・・・
d0083265_22264936.jpg


      コテージへの路に照明がついて・・・
d0083265_22314124.jpg
 楽しかった小旅行の第一日目が暮れました。


             *明日は、森で遊ぶ・・・を、UPしてみます。

by mahalotakashi | 2007-08-07 23:58 | mahalo@夢旅

おふくろの残した花々。           2007年6月11日

d0083265_21431712.jpg 初夏から盛夏へ。

少しだけ、気持ちも落ち着き。

少しだけ、未来も見えてきた。

二度目のお盆は、楽しく語ろう。

花を愛したおふくろについて・・・


More 花ブログです

by mahalotakashi | 2007-06-12 00:20 | mahalo@哲学

恥の上塗り、ピンクローズとコガネムシ。

d0083265_2171339.jpg
 ひょっとしたら・・日本ダービー勝てるかも・・・勝ってたら、この写真をUPする予定だった。
d0083265_21171746.jpg
 ♪コガネムシは、金持ちだあ~♪と、唄いながらね・・・
d0083265_21305652.jpgd0083265_21312745.jpg











d0083265_21335362.jpg 日本ダービー開催の前日(26日・土)
スーパー万代の帰り道、自宅(マンション)の隣の敷地に可憐な薔薇の花が咲いていた。そのあまりにも可憐な花びらに心を引かれ、カメラを持って近づいた。
 最初それは薔薇の硬いつぼみ・・かと思ってたら、手足が出てきてゴソゴソと歩き始めた。よーく見ると、コガネムシだった。
「オッ!♪ これは幸先いいぞ!ダービー勝てるかもな」勝手なこと喋りながら、コガネムシ君を撮り続けた。

d0083265_2150523.jpgd0083265_21512645.jpg











 結果は大敗北、お小遣いの1万1千円は飛んで行ってしまった。「エエ~ン;;」


d0083265_2214462.jpg
 で、翌日のブログは「かにちゃいまっせ」で、敗北、懺悔、の、凹みブログとなりました。
 でもね、皆さん、もし、2,155,760円の配当手に入れて(無い無い・・)コガネムシブログで歌なんか歌ったら、ひんしゅく物でしょう・・人間性疑われますよね!負けてよかった。
   それだけの話です。トホホ・・・・



d0083265_22135857.jpg
       5月28日 阪神0-10ロッテ 2回戦 甲子園 ナイター
 打てば三振・守ればエラー・打たれるピッチャー・打てないバッター!!





  *坂井泉水さんのご冥福を祈ります、ファンでした*

by mahalotakashi | 2007-05-29 00:01 | mahalo@西宮

お買い物にお付き合い。           2007年5月26日

 フルーツカラーに圧倒されました!!

日本ダービーの予想をしていたら、七面鳥夫人に睨まれた。
『お買い物行くよ! 車出して』 おお怖・・で、一緒に一番近くの万代(マンダイ)へ。d0083265_21464925.jpgd0083265_21472973.jpg









2~3日前まで、照明の周りだけ咲き始めてたマンション玄関先のつつじ、今朝は満開だ。

 我が家のルール、お客様が来られるときや、パーティなどに使える豊富な食材を揃えるときは、浜側の「マルナカ」西宮でも一二を争う規模のショッピングセンターだ。特に新鮮な魚介類が豊富、以前UPした手巻き寿司の材料はすべてマルナカで買った。
 ワインのアテや輸入食材(フォアグラ・キャビア・トリュフ)など、贅沢したいときは、山側の門戸(モンド)厄神の近くの「いかり」にでかける。
そして、ごくごく普通の食生活の材料やクリーニングを頼むのが、我が家から車で2~3分のところにある万代(マンダイ)である。旧名は「万代百貨店」
d0083265_2261680.jpg
 ショッピングカートを押して店内に入ったとたん、目に飛び込んだ鮮やかな色彩に立ち尽くした。女房にカートを押し付けて、駐車場のマイカーに戻り、さっき玄関先でつつじを撮影するために持ってきたビデオデジカメを取り出して、大急ぎ店内にもどる。
 入り口付近に並べられたフルーツの数々「なんて魅力的な色なんだ!!」感動した。
d0083265_22245035.jpgd0083265_22255043.jpg








d0083265_22295683.jpg

d0083265_2233072.jpgd0083265_2234156.jpg








d0083265_22354746.jpgd0083265_22384954.jpg








d0083265_22401449.jpgd0083265_22422966.jpg








d0083265_22431785.jpgd0083265_2245877.jpg








d0083265_22484148.jpgd0083265_22493875.jpg








d0083265_22513723.jpgd0083265_22522161.jpg








d0083265_2256880.jpgd0083265_2304066.jpg








d0083265_2313085.jpgd0083265_2321731.jpg








 イチゴやパイナップル、それにアメリカ産チェリーや、もっと沢山のフルーツが陳列台にあふれていた。キリが無いから(重たくなるし)この辺で止めるが、果物の色というのは、花とは別の色彩感覚を感じさせる。花を見て「食べたい!」とは思わぬが、フルーツカラーは明らかに食欲を誘う。どういう仕組みなんだろう・・・

d0083265_2314369.jpg
 出口付近、レジの手前でビールの販促をしていたが、足を止める客はゼロ! それなりにカラフルなんだけど、やっぱり果物色には勝てっこないよ。この店の店長、毎年ボジョレーヌーボーを取り寄せてくれる好い人(七面鳥夫人の親友?)
 アドバイスしてあげたら・・・入り口に販促を置いて、レジ手前にフルーツを・・・そういう分けにもいかないの・・ふ~ん・・自然とケンカしても勝てないのにねえ・・・




 明日は、イタリアンフレンチの仁義無き戦い、西宮編です。

by mahalotakashi | 2007-05-27 00:01 | mahalo@西宮

七面鳥夫人、第三番目の趣味。

d0083265_10471883.jpg 你好!隔了好久、并旦是疣猪。
 コンニチハ!お久しぶり、イボイノシシで~す。
                    (最近中国語に凝ってます)
 さて、私の奥さん「七面鳥夫人」趣味の範囲の広い人です。一番目はやはりガーデニングでしょう、草花を見てると落ち着くそうです。二番目は「洗濯」天気が悪いと不機嫌になります。

d0083265_11275138.jpg 三番目の趣味は手芸(コースター編み)
 私に負けず劣らずの<阪神タイガース>ファン。テレビの前のソファーに座り、少々柄の悪い応援をしながら両手は黙々と作業中。『コラッ!ジャン!!なにやってんジャン!』『シーツ!しっかりシーツ?;』オッサンもビックリの駄洒落を飛ばしながら・・・
【ここだけの話】たまに甲子園に一緒に行くが、大声で叫びまわりメガフォン振り回すから、恥ずかしくてしょうがない (><;)
誰かなんとかして・・・


 作品自体はいいんでないかい♪♪
 作業工程時の「品の無さ?」に比べて、出来上がった作品は大変可愛くて綺麗だ。とてもあの「鬼バ・・・・」いや「虎ファン」が作ったとは思えないほど、カラフルでキュートです。
 星型や貝殻のスパンコールやカラー糸は、三宮の「ユザワヤ神戸店」で仕入れている。
d0083265_2333193.jpg
 これがどうの、あれがこうの、と色々解説してくれるが、全く分からん!
d0083265_238811.jpgd0083265_23102551.jpgd0083265_23135494.jpg








 分かったのは、1枚編み上げるのに約40分前後かかる、と言うことだけ。阪神の試合が始まってから終わるまでに2~3枚ほど完成するわけ・・延長戦のときは??
d0083265_23343568.jpgd0083265_23375892.jpgd0083265_2340529.jpg









 七面鳥夫人もイボイノシシも、結婚が早かったので20~30代の頃はお互いの主張がぶつかりあって、よく喧嘩をしたものです(勿論口喧嘩) でも、子供たちがそれぞれ独立した今、ケンカする元気もなくなった、と言うか・・お互いの生き方考え方を尊重できるようになってきました。相手に迷惑がかからなければ自分の好きなことをして過ごす。話し合ったわけではありませんが、暗黙の了解ができてます。いわゆる「夫婦の適当な距離」というやつですかね?
今宵も、イボイノシシはセッセとブログ作成、七面鳥夫人は大胆なショッキングピンクのコースターを、阪神の負け試合に激を飛ばしながら編み上げています。

 『下柳!ええかげんにしなさいよ!お父さんに言って、首にするよ!あんた!!』
と言う事で後は解説抜き、ガーデニングと同時UPいたします。これでいい?おかあちゃん。

d0083265_092126.jpgd0083265_095276.jpg













d0083265_0151756.jpgd0083265_018116.jpg













d0083265_0211189.jpg


d0083265_0232350.jpg



---------------------------------------------------------------------

d0083265_22452787.jpg ため息が出ます・・・
 「よせばいいのに」、横殴りの雨と風グランドは泥田状態、スタンドは雨水が滝のように流れる、投げるボールも振るバットもしぶきをあげる!野球じゃなくて水球だ。年に1回、公式戦楽しみの米子市民には悪いが、中止すべきだった。

d0083265_2256260.jpg 5月16日阪神1-6x広島 10回戦 米子市民球場 ナイター
 去年通算14勝6敗と貯金8をもらった広島に今日で早くも8敗目、おまけに1988年以来19年ぶりに7連敗。19歳ならエキサイトブログ張ってる子もいるぜ・・・
なんでやねん!    七面鳥夫人もふてくされて寝てしもた。
 電気消します・・・「あああ~眠れん! トホホ・・」

by mahalotakashi | 2007-05-17 00:01 | mahalo@西宮

母の日                      2007年5月13日

 ピン♪ポ~ン♪
 『ただいまあ~!』と言って、娘が帰ってきた。旦那は今日仕事だそうだ。
「ただいま、じゃないだろう!ゴメンくださいか、こんにちは、と言いなさい」
とジョークを飛ばす。

(帰ってきた、と形容する私も私だが・・・結婚してから2ヶ月になる)
d0083265_17334819.jpg
 『おかあさん、ありがとう。ハイッ!これプレゼント』
大きな包みを女房に手渡す。名前は知らないが時々レストランやホテルのロビーで見かけるやつだ。(テカテカして造花みたいじゃのう・・)受け取ってベランダに置いてやる。


d0083265_17392145.jpgd0083265_17395585.jpg














 <母の日>といえば、カーネーションじゃなかったのかな?
朝の散歩の時市役所の支所前で写した、この紅い花だろう・・・エッ!これって薔薇(ばら)

 花の名前がどうも覚えられない。ひまわりとかチューリップあたりは判るのだが・・・・
それに最近すごく花の種類が増えたと思いませんか?


 ただ、「花があふれてる」生活は素晴らしいと思います。


*NEWS****娘(UCO)やっと落ち着いたようで、ブログ再開****

-------------------------------------

おかげさまで、なんとか4連勝!
d0083265_21512272.jpgd0083265_2151436.jpg 初回に4点頂き、今日は楽勝!と思ったが、ジャン投手乱調で3回裏4点返される。「これまでか・・連勝も・・」と覚悟したが、中継ぎの「中村泰広」「橋本健太郎」両投手が素晴らしいピッチング。嬉しい嬉しい4連勝だ。借金はあと3になった。

2007年5月13日(日)阪神8-6ヤクルト 8回戦 神宮球場 ナイター

by mahalotakashi | 2007-05-13 17:25 | mahalo@西宮

パパラッチおじさん、早くもピンチ!     2007年4月24日

変人の住む町内をスクープしたパパラッチおじさんに、町内の住民から早速クレームが出た。

 『あんた!いいかげんにしないと駄目だよ!見た方は面白いかもしれないけど、見られた方は全然面白くない!盗み撮りしてブログで笑いものにするなんて、最低だよ!』

 怒りの抗議をしてきたのは、この町でも変人中の変人、変人のグランドチャンピオンと呼ばれている、家の嫁はんでした。

 『あんた、撮られた人の気持ちわかる?』

「一応3人ともに、お早うございます、可愛いワンちゃんですね、とか挨拶して撮らせてもらったり、投票所の奥さんも実際は投票を済まされてきたところ。これから投票に行く自分と入れ替わりに出てこられた人で、「ご苦労様」て、挨拶をした後なんとなくインスピレーション働いて、連写したわけで、悪気は全くないよ。後姿もなんとなく絵になるスレンダーな女性だったし・・」

 『スレンダーでなくて悪かったわねー! とにかく、パラパラパッチかパチパチパンチか知らないけど、やめなさい!他人様を笑いものにするのは』

 『私のお花ちゃんをアップしてるのが、あなたのブログには一番お似合いなのよ』

     というわけで、嫁はんの「ハナ」が今日のテーマ
d0083265_2217375.jpg














d0083265_22194987.jpg













「HANA」NO ANA TO OHGUCHI AKETERU NEGAO GEKISIya SITE
excite blog NI HARITUKETE YARUZO!ERASOUNI IUNA! 
DAIMEI WA 「HEISEI NO YAMANBA」 KA 「OKORIMUSI」


  (大丈夫大丈夫、家の嫁はん・・ローマ字読みが大の苦手ですから)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^m(^^)m^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

d0083265_22464734.jpg 控えめに、本日のタイガース情報
4月24日阪神2x-1ヤクルト 3回戦 甲子園
雨と相手側のエラーに助けられてのヒヤヒヤさよなら勝ち!

d0083265_2258458.jpg しかし先発のジャン投手、7回表相手バッターの強烈な打球を、ダイレクトにアゴで受ける。洗面器一杯くらいの血が出てたけど大丈夫かなあ、調子良かっただけに残念と心配。容態が気になる。

ともかく、5割復帰。そやけど打撃陣もうチョット頑張ろうぜ! (勝ち投手=ウイリアムス)

by mahalotakashi | 2007-04-25 00:01 | mahalo@西宮