タグ:独り言の小部屋 ( 210 ) タグの人気記事

西宮浜にイノシシ出現!

 なんとかなるさの記事別アクセスで突然2位に浮上した、http://mahalotaka.exblog.jp/16565913/ 
 イノシシ遭遇のブログ! なんでだろうと調べてみたら、なんと!西宮浜にイノシシ出現のニュース。



 イノシシ:人工島で襲われ3人けが…六甲山系から渡る?
 毎日新聞 2015年01月19日 15時30分(最終更新 01月19日 17時21分)

 兵庫県西宮市の人工島・西宮浜の公園で17、18両日の夜、住民計3人がイノシシに襲われ、足をかまれるなどした。けがは軽傷で済んだが、住民の間に「なぜこんなところにイノシシが」と困惑と不安が広がっている。県警などによると、イノシシは2013年秋ごろからの「住人」で、対岸の六甲山系から島に渡ったとみられるが、足取りは不明。市はわなを設置するなどの捕獲作戦に乗り出したが成功していない。市と県警は現場周辺のパトロールを強化し注意を呼びかける。【米山淳、生野由佳、茶谷亮】

 ◇兵庫・西宮浜の公園…捕獲不発

 県警西宮署によると、今月17日午後9時40分ごろ、島内の公園で犬を散歩させていた男性(73)と妻(64)が前から近づいてきたイノシシに襲われ、夫が右足、妻が左腕をかまれた。18日午後9時ごろには、ランニング中の男性(24)が、突然現れたイノシシに右足をかまれ、全治2週間のけがをした。

 市によると、西宮浜は市中心部から南約2キロにある埋め立て地。約147ヘクタールに工場や倉庫のほか、高層マンションや小中学校、ヨットハーバーなどがあり、約7600人が暮らす。対岸とは2本の橋で結ばれているほか、阪神高速湾岸線の高架橋と側道(一般道)が東西に隣接する埋め立て地を結んでいる。

 13年10月、地元交番から「イノシシの足跡が見つかった」と市に連絡があった。近くに田畑など餌になるものもない人工島。市の担当者は思わず「西宮浜ですか」と聞き返したという。市は同年11月から捕まえようとしたが、学校や住居がある市街地では鳥獣保護法の規定で猟銃が使えず、茂みに仕掛けたわなにもかからなかった。

 同署などによると、島にすみ着いているイノシシは1頭(体長約1メートル)で、今回3人を襲ったのも“同一犯”とみられるという。市によると、イノシシは島の北側にある別の公園をねぐらにしているらしく、島のあちこちに出没。市産業局は「住民に危害を加える事態となり、県警と協力してイノシシの捕獲に努める。パトロールのほか、ねぐらの公園の封鎖なども検討したい」と話す。

 現場の公園近くに住む女性は「イノシシは本来、山にいるはず。こんな人工島にいるので驚いた。被害に遭わないよう気をつけたい」と不安げな表情。島内にある市立西宮浜小学校では今月13日、保護者に注意を促すメールを出した。



d0083265_20571532.jpg
                    事件とは関係のない画像です


 お怪我をなされた方にお見舞い申し上げますが、イノシシは殺さないでくださいね。

 イノシシ! 西宮! ということで、イボイノシシのなんとかなるさブログにアクセスが集中したようですが、私は無罪です!(笑)

 軽傷とは言えお怪我をなされた3人の方には大変なショックだったと思います。イボイノシシの遠い親戚のイノシシが人間を襲ったことは申し訳ないことです、お許しください。

 ただ、イノシシにも生きる権利があり恐怖と自己防衛のための行為だと考えられます。西宮市や警察が捕獲のために動き出すそうですが、射殺等の殺処分だけは避けていただきたい。
 なんとか穏やかな手段で解決をしていただくよう心よりお願いします。

                              西宮市・イボイノシシ





by mahalotakashi | 2015-01-19 21:15 | mahalo@西宮

シェラトンマルシェ (Sheraton Marche) 六甲アイランド

 淡路島や地元から毎日届く新鮮で安全な野菜・乳製品などを使ったお料理をご用意いたします。

d0083265_2151751.jpg

 猪突猛進のイボイノシシですが、昨年は連れ合いの突然の発病と言う思いもかけない大きな壁にぶつかりました。今年からは夫婦とも健康に留意しながら謙虚に暮らしたいと思っています。

 ランチガイドも少し視点を変えて、ヘルシーさと栄養バランス優先のレポートにしたいと考えています。

 勿論お味の良さが基本ですが、従来の「安くて美味しい!」からは若干ずれるかも知れませんが、訪問者の皆様が「少し高めのお値段だけど、身体に優しい優れ料理!行ってみたいな・・」と言うような素敵なお店をキーワードに探索したいと思っています。

 もちろんラーメンやうどん、お好み焼きやたこ焼きなどB級グルメもしっかりレポートします。(ただ、もしイボイノシシが、一食¥50,000以上のランチガイド更新したら、しっかり突っ込んでくださいね。)(笑)(¥50,000以上のランチコースでは流石に写真撮影恥ずかしいですもの・・しかもあり得ない! あるとすれば、単なる虚栄? ¥50,000で栄養失調で苦しむ世界中の子供が何人救える??・・謙虚になりましょうね)
 という次第で今年もイボイノシシのランチガイドよろしくお願いします。

「好いレポートだな」と思ったら、最下段の広告をワンクリックしてくださいね!皆様のクリック(1円)を頼りに人生最後の海外旅行、ナポリ&ベネツィア&シチリア・・できればスペイン!を目指していますので、ご協力よろしく!(^^;)





d0083265_2295172.jpg
     神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ


    身体に優しいマルシェのランチ!


d0083265_14442944.jpg


 マルシェとは、フランス語で「市場」という意味、店名はシエラトンホテルの市場と言う意味の通り野菜を中心とした食材を販売しているお店です。その奥にこじんまりしたカフェを併設、結構人気があるようです。


d0083265_14452218.jpg


 食材が淡路島産を基本にしていることがよく分からなかったので調べてみたら、えっ!と思う意外な事実が判明しました。
 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズは、1992年六甲アイランドに21階建て高層ホテルとしてオープン。開業から12年ほどはJTB(日本交通公社)の子会社でしたが、不振が続いたため、米大手投資会社のローンスターグループに売却されました。その後ホテルは、ローンスターグループからホテルニューアワジへ売却されると発表。ホテルニューアワジがSHR神戸を買収し、傘下とする形をとりました。ホテル名は変更せずに、営業を続けるとしています。
 兵庫県では有名なホテルニューアワジの傘下故に淡路島産食材使用の謎が解けました!(笑)


d0083265_14454476.jpg


「シェラトンマルシェ・カフェ」は淡路島や地元から毎日届く新鮮で安全な野菜・乳製品などを使ったお料理を提供、カレーやスープ、ドレッシングなどは全て自家製だそうです。
 モーニングセットからランチセットまでシンプルながらヘルシーな食材を使ったお料理を楽しむことができます。

【モーニング】8:00~11:00  モーニングセット・・・¥734

【ランチ】11:00~15:00  スープ&サラダセット・・・¥1,080  カレーセット・・・¥1,080
 (料金は税別)


d0083265_1448778.jpg
 スープ&サラダセット

 ランチは2種類のみでしたが中身はかなりのこだわりがあり、お値段以上の価値観を感じられました。 例えばスープ&サラダセットは、2種類のスープから選べる趣向。
 ★淡路島玉ねぎたっぷりオニオンスープ  ★淡路島野菜のポタージュ(今回のチョイス)


d0083265_14564519.jpg

 パンは自家製焼きたてバゲット、鳴門オレンジジャムバター・明太子バター・ハニーバターから選べます。
 メインは、厳選14種類の彩りサラダとポテトサラダ・こだわり古代米クリスピーチキンの竜田揚げ ドレッシングは3種類から、・クリーミーバーニャカウダソース・人参ドレッシング・根菜ドレッシング。
 見かけ以上にボリューム感のあるランチセットです。


d0083265_14574356.jpg
 赤ワイン風味の荒挽きミンチキーマカレー

 カレーセットも2種類からチョイスできます。
★玉ねぎとトマトヨーグルトの彩菜カレー  ★赤ワイン風味の荒挽きミンチキーマカレー
 ライスは、淡路米か淡路島古代米ライスから選べます。


d0083265_14594177.jpg


 イボイノシシはキーマカレーをいただきましたが、野菜の甘みと旨みが溶け合い予想以上に深みのあるお味で満足できました。


d0083265_1502434.jpg

d0083265_1504195.jpg


 コーヒーか紅茶が付き、ランチセット限定でパティシェ特性ケーキが+¥350でいただけますし、駐車場無料サービスもあるからかなりリーズナブル!


d0083265_1514676.jpg


 マルシェ併設のカフェなので販売員を兼ねたスタッフのサービスはかなりシンプル(笑)、逆に何も気にせずゆったりのんびりできる雰囲気とも言えます。お勧めできるヘルシー志向の素敵なカフェです。


                      食べ歩き
★★★★




店名          シェラトンマルシェ (Sheraton Marche)
ジャンル        カフェ、パン、ケーキ
TEL・予約不可      078-857-7015
住所          神戸市東灘区向洋町中2-13 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 2F
交通手段        六甲ライナー「アイランドセンター駅」から徒歩約1分
営業時間        [販売] 8:00~20:30  [カフェ] 8:00~18:00 朝食営業、ランチ営業
定休日         年中無休
カード         不可
席数          34席
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(食事利用2000円以上で2時間無料 10000円以上で5時間無料)
オープン日       2013年6月28日

ホームページ      http://www.sheraton-kobe.co.jp/shops/marchais-shops



by mahalotakashi | 2015-01-09 20:20 | mahalo@食卓

甲子園球場レポート 兼 安否情報

   業績絶好調なるも、体力(少々)不調・・(^^;)


 『イボイノシシの親爺、もう10日以上も更新していないからひょっとしてあの世へ旅立ったのかな?』
 な~んて思った方もいらっしゃるかもですね・・・(笑)


d0083265_14354711.jpg

 「大丈夫です、生きています!」

 テレワーク(在宅勤務)も、3月に入り益々好調です。売上、利益とも1・2月を上回る勢いで推移しており(消費税増税前効果?)毎日忙しく働いています。

 ただ、通勤していた時に比べて生活リズムが大きく変わったことで、若干体力維持に変調をきたし、又ここしばらくの急激な温度差が影響したのか、どうやら、寒暖差アレルギーになってしまったようです。
 ネットで調べてみると、成人女性がかかりやすい症状らしいのですが、全て当てはまります。デスクを置いてる場所が少し冷え込むのも原因かも・・・・(明日、定期健診で病院へ行くので相談してみます)


d0083265_1504063.jpg

 それともう一つ、毎夕食後晩酌でスコッチウィスキーの水割りを楽しんでいるのですが、これも通勤時間が短縮された影響でスタートが早まり、以前より量が増えたことで多少飲み過ぎ傾向。
 散歩の後、急に背中が痛くなりしばらくの間起き上がれないほどでした。七面鳥夫人から「肝臓に負担がかかっているのでは・・・」と言われ、2~3日飲むのを止めています(痛みはすぐおさまりましたが、これもお医者さんに相談します)


d0083265_15111028.jpg

 てなわけで、ランチガイドの更新もついつい億劫になり、マイPCにもしばらく触れなかった次第です。
 毎朝の散歩は欠かさず続けています。子供たちが心配するといけないので、今後は2~3日に1回程度「生きている証として」散歩コースである甲子園球場周辺のレポートを簡単に行ってみようかなと考えています。

 甲子園球場レポートが無く、10日以上更新が無い場合(旅行などを除き)イボイノシシか七面鳥夫人に「何かあった」と思ってください!(笑)



d0083265_15265084.jpg

 さて、イボイノシシの散歩道も本日(17日)あたりから賑やかになってきました。
 第86回選抜高校野球大会が21日から開催されますが、もう既に各地の選手たちや高校野球ファンが甲子園球場に集まり始めています。


d0083265_1638139.jpg

 お昼時に球場の前を通りがかったら、中央特別自由席が解放されていて球児たちの練習が見学できるとのことなので入ってみました。


d0083265_1644365.jpg

 今年初めて甲子園球場内に立ち入りました。いつものことですがその広さと独特の雰囲気に感心させられます。本当に素晴らしい球場です!


d0083265_16463032.jpg

 一塁側ベンチ前に整列しているのは、沖縄尚学の選手たち、練習を終えて引き上げるところでした。同校は大会3日目第1試合で地元兵庫県の報徳学園と対戦します。どちらにも勝ってほしいですね(笑)
 12日間、この場所で熱いドラマが展開されるわけです。通行止めなどで近隣住民としては多少不便なこともありますが、応援したいと思います。


 *ランチガイドも、ぼちぼちですが更新しますのでよろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2014-03-17 12:53 | mahalo@野球

ノロウイルス予防はまず手洗い

 全国的規模でノロウイルスが流行りだしました。皆様もご注意を・・

 ある意味他人任せの食事をいただくレストランガイドをUPしているイボイノシシですが、昔から食あたりや食中毒には大変気を使っています。幼いころ母が残り物を食してひどい中毒症状を発生したのを見たのがトラウマとなり、自宅では現在でも調理後1日以上経過したものは絶対に食べません。

 ノロウイルスによる中毒が全国的に広がり、連日マスコミで報道されていますが、体力的に弱者である幼児や高齢者以外はそんなに深刻な事態にはならないので、パニックに陥らないよう冷静に対処されれば良いと思います。


d0083265_2392394.jpg


 ここから先は、イボイノシシの独断と勝手な思いなのであまり深刻にとらないでくださいね!

 なぜこの時期にノロウイルスが蔓延するのかと言うと、寒いからです!
 浜松のパン屋さんの食パンに付着した菌が原因で、1,000人以上に感染した原因は女性従業員3名がノロウイルスに感染していたことが原因らしいのですが、彼女たちがトイレを使った後に十分な手洗いをしなかったことが要因だと考えられます。

 手洗いは会社の規定で決められているわけですが、どれくらい洗うかの細かいところまでは指示されていなかったようです。
 水道の蛇口をひねって石鹸を使って手洗いをするわけですが、15秒までなら半分以上の菌が残るそうです。30秒以上でほぼ落とせますが爪の隙間などに残る場合もあります。寒い時に冷たい水で長い時間手を洗うのは辛いもの、だから適当にシャバシャバと済ましてしまうことが今回の悲劇を生むことになったと思います。

 冷水が嫌なら温水で、しっかり手洗いすることをおススメします。もっと言えば水道の蛇口やハンドルなども洗う必要がありますね、菌が付いた手で最初に触れるのが水道のハンドル、手洗いの後ハンドルに触れれば又菌が指先に付着する恐れがあります。手洗いの時についでに洗浄するのも大事なことかも知れません、イボイノシシは年間通して実践しています。

 あまり神経質になることはないと思いますが、面倒くさがらずにチョッと手間をかけることが健康維持の秘訣だと思います。

by mahalotakashi | 2014-01-20 23:12 | mahalo@雑記

うちごはん  今夜は松葉蟹鍋

【 お知らせとお願い 】

 いつも「なんとかなるさ」にご訪問頂きありがとうございます。
 レストラン(ランチ)ガイドをお楽しみいただいている皆様には大変申し訳ありませんが、しばらくUPができない状況が続きそうです。

 イボイノシシのプライベートなことですが決定しなければならない重要な事柄が有り、土曜日や日曜日も動き回っているのでゆっくりランチを楽しむ暇もなく、誠に不本意ではありますが年内いっぱいはレストランガイドを休ませていただきます。

 時間が許せば、うちごはんなどのエピソードはUPしたいと思っていますので、よろしくお願いします。




 040.gif 松葉蟹(柴山がに)をプレゼントされました! 040.gif


d0083265_1111838.jpg

 月曜日の夜、会社から帰ると七面鳥夫人が、「おとうさんの好物、ズワイ蟹を送ってくれましたよ!今夜は蟹鍋にしましょう!」と目を細めました。
 

d0083265_11161713.jpg

 ボイル姿ですが、立派な形の松葉蟹です!ピンクのタグを見ると、兵庫県柴山港・大仁丸 と表示されています。

 ネットで検索してみると、兵庫県柴山港に水揚げされるズワイ蟹で、ピンクのタグが示す通り高級なブランド蟹です。
 日頃スーパーの冷凍蟹を食べている身には、とても嬉しいプレゼントです。ありがとうございました!!



d0083265_13253779.jpg

 既にボイルされているのでそのままでも食べられますが、冬の味覚として楽しむために野菜などを加えて、カニすき鍋にしました。最後のカニ雑炊が魅力ですから・・・



d0083265_13393569.jpg

 ズワイガニのうち、成長した雄を「松葉がに」と呼ぶそうですが、ぎっしりと詰まった身は歯ごたえがしっかりして上品な旨味が広がり、感激するほどの美味しさでした。



d0083265_13442611.jpg

 最後にたっぷりの身と、カニみそを入れて蟹雑炊の完成! カニはあまり好みじゃないと言っていた七面鳥夫人が珍しくお替りです。
 かなりの量がありましたが、2人で完食しました。ご馳走さまでした!!!







by mahalotakashi | 2013-12-10 14:14 | mahalo@食卓

「関西で震度7」と誤報

  いやあ~・ビビリましたよ~!

 そろそろ帰り支度をし始めた事務所中に響いたスマホからの緊急音!

 「大地震が来るぞ!」「きゃぁー!」 

 すわ南海大地震か!七面鳥大丈夫かな、帰宅難民?淀川無事に渡れるやろか・・子供たちどうやろ・・帰れるか、帰れないか、事務所倒壊しないかな?

 僅か一瞬の間に様々な思いがよぎりました。不思議と言うか、人間不慮の事故で死ぬ直前に一瞬で自分の生きた歴史を思い出せるとか・・・


 大地震に対しての心構えや予行演習にはなりましたが、気象庁!エエ加減にしなさいよ!




「関西で震度7」と誤報=緊急地震速報、新幹線一時停車―地震計トラブル・気象庁

時事通信 8月8日(木)17時7分配信

 気象庁は8日午後4時56分、奈良県と大阪府で最大震度6弱から7程度の揺れが起きるとの緊急地震速報を発表した。しかし、実際には予測した地震は起きず、誤報と判明。同庁は直前の小さな揺れと、地震計の信号トラブルが重なったことが原因とみて調査を始めた。
 緊急地震速報を受け、JR東海は小田原―新大阪間で、JR西日本は新大阪―新岩国間でそれぞれ新幹線の運行を一時停止。午後5時15分までに全線で運転を再開した。
 気象庁によると、8日午後4時56分ごろ、和歌山県北部を震源とする地震があった。地震の規模(マグニチュード)は2.3と推定され震度1以上の揺れはなかったが、その18.5秒後、三重県沖の海底に設置された地震計で信号が途切れるトラブルが発生。実際には地震が起きていないのに、地面が1センチ動く揺れがあったと判定された。
 気象庁のシステムは、この二つの情報に基づき、奈良県を震源とするマグニチュード7.8の地震と誤って判断し、緊急地震速報を出した。
 

by mahalotakashi | 2013-08-08 21:55 | mahalo@食卓

川越シェフの、水代800円

「川越シェフ水代800円は正論だが言っちゃダメ」と外食評論家
 NEWS ポストセブン 6月20日(木)16時6分配信

 『タツヤ・カワゴエ』のオーナー・川越達也シェフ(40才)が、『サイゾー』のインタビューで、『食べログ』などのような飲食店の評価サイトについて「くだらない」と回答したことで、賛否両論巻き起こっている。

 川越シェフは、さらに「人を年収で判断してはいけないと思いますが、年収300万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込むこともあると思うんです」と発言。

 また、川越シェフのレストランの客に「水だけで800円も取られた」と批判されたことを明かし、「でも、当たり前だよ! いい水出してるんだもん。1000円や1500円取るお店だってありますよ。そういうお店に行ったことがないから“800円取られた”という感覚になるんですよ」とも反論した。自腹覆面レストラン評論家の友里征耶(ともさとゆうや)氏はこう説明する。

「川越さんの主張はある意味正論。基本的に海外では水は有料だし、高級店で水道水を出すところはまずないですから水代800円というのは日本では珍しくない。高いところでは1000円くらい取られます。そういうことをご存じないかたがそういうところに行ってしまったら、郷に入っては郷に従わなければいけないと思います」

 しかし、友里氏は「正論とはいえ、川越さんが言ってはいけないことだった」と言う。川越シェフがブレークしたきっかけは2009年から出演している『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)。イケメンなのに庶民感覚があり、その後は彼がプロデュースしたキムチなどがスーパーに並んだ。つまり彼を支持してきたのは、それこそ年収300万円、400万円の人たちが多く、その中には、「川越シェフに会いたい」と、彼のレストランを訪れた人もいる。

「川越さんはそのことを忘れてしまったんじゃないかと思います」(前出・友里氏)

 6月17日、川越シェフはテレビ番組に出演し「ぼくが生意気でした」と、いつもの笑顔のまま謝罪。続けてブログでは今回の騒動はあくまで「活字問題」と断言。「活字が独り歩き」していくネット社会のシステムを「残念だ」と綴った。しかし、このブログも大炎上し、すぐに削除されている。
 ※女性セブン2013年7月4日号


 そこで一言

 タツヤカワゴエさん、大変ですねぇ~・・・、ご存知の方も多いと思いますが、イボイノシシも食べログのレビュアーとして投稿させていただいています。投稿数だけで見ると、イタリアンのジャンルで全国2位、パスタで1位なのですが、その殆どはカジュアルなランチメニューの紹介。いわゆる年収300万円、400万円の人たちのために、安くて美味しくてサービスの良いお店のガイドを心がけています(笑) ランチで¥5,000~¥10,000は、夢の又夢・・・(^^;)

 あくまでもイボイノシシ個人の感想で、少しでも参考になれば・・・の、ボランティア的なレビューですから、決してユーザーさんに押し付けるものではありません。
 やはり最終的にお店を利用するかしないかを決定するのはユーザーさん自体の判断になると考えていますので、よほどのお店で無い限り批判や悪口は避けています。(一回や二回の訪店でそのお店の価値判断をするのは無謀。あくまでも個人の印象です)

 今回の問題は、800円の水にクレームをつけたレビュアーと、本音をぶちまけた川越シェフの双方に原因があると思います。
 食べログでは既に関連記事は削除されていますが、内容は「頼みもしないお水を出されて、¥800も取られた!許せない!」と言うような内容。

 個人の感情をもろに出したレビューだから、問題になったのでしょうね。イボイノシシなら、「流石に高級店!お水一杯が¥800でしたよ!」と書きますね。
 それを見て判断するのがユーザーの方々であり、行くか行かないかは個人の自由です。

 ただ、テレビのグルメ番組に出演して、ファミレスやファストフードを美味しい!素晴らしい!と発信しているイケメンシェフが、「貧乏人はうちの店に来るな!」は、言ってはならない発言でしたね。ジャンルは違えど橋下知事の慰安婦発言と似たところもありますね。

 無知と傲慢がぶつかり合った、どうでも良いくだらないエピソードと言ったところでしょうか・・・・




by mahalotakashi | 2013-06-21 23:45 | mahalo@食卓

食べログのお箸は、白南天(天然木)です。

     食べログからマイお箸いただきました!

d0083265_22302194.jpg

 マイベストレストラン・2012に応募したら、食べログからお箸をプレゼントされました。白南天の天然木のお箸です。

 食べログレビューも回を重ねて997店までとなりました。残り3店で愈々1,000店制覇となります。

 だからなんやねん!と言われたら返す言葉は有りませんが、まあよくここまで頑張ったなぁ~と自画自賛しています(笑)

 記念すべき1,000店目はやはりイタリアンで締めたいですね。お楽しみに・・・

by mahalotakashi | 2013-03-08 23:00 | mahalo@食卓

デジタル一眼カメラにチェンジします。

 風邪でダウン・・・更新遅れで、ご迷惑をおかけしました

 インフルエンザではないのですが、鼻風邪を拗らせて週末(金~土)は自宅でゆっくり養生しました。なんとか体調も回復してきたようなので、本日(日曜日)暖かい服装で外出して久しぶりにランチを楽しみました。
 UPは月曜日以降になりますが、その前にお知らせがあります。



             デジタル一眼カメラをプレゼントされました!


d0083265_17393691.jpg


 一ヶ月前倒しで、イボイノシシの誕生祝プレゼントを娘夫婦にしていただきました。(ありがとうございます)
以前から興味があった一眼レフデジカメで、オリンパスのE-PL2と言う機種です。風邪で朦朧とする中、取扱説明書を熟読したのでなんとか操作方法も理解できました。

 早速本日(27日)鳴尾に新しくオープンしたイタリアンのお店でパスタランチをいただき、お料理の撮影をしてきました。PCへの取り込みや編集作業などが以前のデジカメと若干異なるのでこれからチャレンジしてみようと思っています。どの程度以前の画像より変わっているか楽しみにしてくださいね。


 月曜日からレストランガイドの更新スタートしますので、よろしくお願いします。040.gif

by mahalotakashi | 2013-01-27 18:18 | mahalo@食卓

第6回 いとこ会

【お知らせ】

 毎年恒例の いとこ会今年は少し遅れましたが今週の土日(15~16日)に開催されることになりました。


d0083265_15402324.jpg


 今年の会場は近場リゾート・須磨海岸。

 またまた、飲んで・食べて・歌って・踊ってのパターンになると思いますが、久しぶりに逢う従兄妹達と大いにエンジョイしたいものです。

 なお、ブログの更新は、12月17日以降になりますので、よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2012-12-14 21:21 | mahalo@食卓