タグ:オール関西炒飯考 ( 39 ) タグの人気記事

らうめん 蔵  ラーメン  伊丹市

  こってりからアッサリまで、幅広チョイスのラーメン店


d0083265_17541750.jpg

  久しぶりにラーメンが食べたくなり、伊丹市まで遠征しました。イボイノシシはラーメンマニアでもないしラーメン通でもありませんので、詳しいお味の紹介はできませんので悪しからず(笑)


d0083265_17544021.jpg

 こちらのお店を選んだ基準は、①広い専用駐車場がある、②ラーメンの種類が多い、③清潔なお店であること、④スタッフの応対が怒鳴るような大声でなく落ち着けること、です。

 <ラーメン14種>
・塩とんこつらーめん ¥700   ・ねぎ塩とんこつらーめん ¥800   ・塩ちゃあしゅうめん ¥980

・しゃきしゃきもやし醤油らーめん ¥680   ・醤油とんこつらーめん ¥700

・醤油ちゃあしゅうめん ¥980  ・あっさり醤油らーめん ¥680  

・あっさり醤油ちゃあしゅうめん ¥960   ・あっさり塩らーめん ¥680

・あっさり塩ちゃあしゅうめん ¥960  ・野菜たっぷり特製味噌らーめん ¥750

・四川麻婆豆冨らーめん ¥900   ・ピリ辛らーめん ¥870   ・濃厚カレーらーめん ¥870


d0083265_17584476.jpg
 しゃきしゃきもやし醤油らーめん


 <サイドメニューも豊富>
・自家製ぎょうざ 6ヶ ¥280  ・唐あげ 6ヶ¥480  ・油淋鶏 ¥550  ・四川麻婆豆冨 ¥700
・炙りちゃあしゅう皿盛り ¥550  ・おつまみメンマ ¥180  ・ピリ辛たかな ¥120
・とろタマ ・120

<飯類>
・焼めし(スープ付き) ¥580  ・ちゃあしゅう丼  ¥500  ・マヨタマ丼 ¥500
・ピリ辛たかなごはん ¥280  ・明太子ごはん ¥350  ・ライス ¥180


d0083265_182161.jpg
 ちゃあしゅう丼

 これに、杏仁豆腐 ¥180 や、プリン ¥230 などが提供されています。とにかく種類の多さが特徴です。その日の体調と食欲に合わせてチョイスできるのがある意味ありがたいですね。


d0083265_183244.jpg
 焼めし

 2人で訪店した今回、しゃきしゃきもやし醤油らーめんとあっさり塩らーめん 、それに ハーフサイズの焼めしとちゃあしゅう丼をいただきました。


d0083265_1861467.jpg

 イボイノシシがいただいたもやしラーメンは豚骨醤油でしたが、麺は黄色の中細ストレート麺、スープがクリーミーでシャキシャキのもやしと相性の良い、食べ易いノーマルで美味しいラーメンと感じました。


d0083265_1865113.jpg
 あっさり塩らーめん

 塩ラーメンをオーダーした七面鳥夫人の評価も上々!CPもまずまず、チェーン店ではない良さが感じられた素敵なお店でした。おススメします。

                      食べ歩き
★★★★☆




店名          らうめん 蔵
ジャンル        ラーメン、餃子
TEL・予約        072-780-6266
住所          兵庫県伊丹市桜ヶ丘1丁目1-1
交通手段        伊丹駅(阪急)から501m
営業時間        11:30~翌2:00ランチ営業、夜12時以降入店可
定休日         無休
席数          30席 (カウンター6席、テーブル24席)
個室          無
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有(お店向いに8台、裏側にもあり)
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        子供可

ホームページ      http://www.raumen-kura.com/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-20 18:18 | mahalo@食卓

チャイナバル BIGUP!   西宮市甲子園三保町

  秘密の隠れ家的チャイナバル! 美味しかったですよ。


d0083265_223713.jpg

 阪神甲子園駅からだと北へ徒歩約10分くらい、甲子園筋の三保町交差点の北西角にある神戸屋レストランの西隣に酒樽をイメージした外観の花鳥風月ビルB1にある隠れ家的中華レストラン。

 お店の入り口にたどり着くまで、「本当に営業してるの?」と思うほどディープなエリアにあります。吹き抜けの地下には庭園もあり小粋なエリアとなっていますが、お店までのアプローチが長いので少し不安になるくらいです(笑)


d0083265_2244659.jpg

 店名のチャイナバルが示すように、スパニッシュバルを意識した営業戦略で夜はタパスも提供されています。タパス(小皿料理の中身は中華の点心や飲茶です)を楽しみながら一杯!と言うコンセプトは面白い試みだと思います。

 店内は中華料理を提供するお店とはとても思えません、そのままスパニッシュバルかカフェ、あるいはイタリアのオステリアとしても十分通用するインテリアで出迎えてくれます。

 お店の看板メニュー四川料理の定番冷菜「よだれ鶏(口水鶏)」は辛めのソースで味つけられた冷製の鶏肉が評判とか、オーナシェフがアルバイトで務めた中華料理店のまかない料理のおいしさに衝撃を受けて、その時の味を求め、中華一筋15年にわたって修行を積んできて、ご自分のお店をオープン。現在は、広東料理を中心に、辛みの強い四川料理も提供しているそうです。



d0083265_2252816.jpg

 とても興味をひかれるお店ですが、今回はまずランチ目的で訪店しました。ランチメニューは5種類。かなりリーズナブルな料金設定です。

◆チャーハンランチ 850円 ◆天津飯ランチ 850円 ◆麻婆豆腐ランチ 880円

◆エビマヨランチ 850円  ◆日替わりメニュー シェフランチ 950円

◆コーヒー&デザートセット ランチメニューにプラス300円でコーヒー(HOTorICE)とミニデザートのセットに出来ます。

◆ソフトドリンク飲み放題 800円  ◆お子様ランチ キッズランチ 750円

 イボイノシシの独断と偏見ですが、中華料理店では「炒飯」と「スープ」で、そのお店の実力が分かるという考え方があります。このキーワードは意外に当っています。(笑)


d0083265_2263998.jpg
 チャーハンランチ

 と言うわけで、今回はチャーハンランチと日替わりメニュー・シェフランチをオーダーしてみました。チャーハンは少しアッサリ系でしたが、ふわふわ・パラパラ感があり濃いめの四川料理と合う感じ。


d0083265_22115939.jpg

 中華スープは玉子スープでしたがまずまずのお味、フカヒレやツバメの巣なども多分それなりに素材の深みを引き出せることは間違いないと思わせる出来上がりでした。


d0083265_22124698.jpg
 日替わりメニュー・シェフランチ

d0083265_22185641.jpg
 若鶏の唐揚げ・レモンソースがけ

 シェフランチのメインは、若鶏の唐揚げ・レモンソースがけ。一般的な中華料理店と料理の内容はそんなに変わりませんが、お店のイメージから感じさせられるのか、チョッと先を行く美味しさを楽しめたような気がします。おススメできるチャイナバルです。

                      食べ歩き
★★★★




店名          チャイナバル BIGUP! (ビガッ!)
ジャンル        中華料理、ダイニングバー、四川料理
TEL・予約        0798-41-9696
住所          兵庫県西宮市甲子園三保町3-16 花鳥風月ビル B1F
交通手段        阪神/甲子園駅から徒歩約10分
営業時間        11:30~(L.O.14:00)  18:00~(L.O.22:00)
定休日         月曜日・月一回不定休
カード         不可
席数          20席 (カウンター6席、テーブル14席)
貸切          可 (20人以下可)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有(共用12台)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり
携帯電話        au、docomo
コース         3000円以下のコースあり
ドリンク        日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり
料理          魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可、テイクアウトあり
お子様同伴       キッズランチ有り、キッズソファー有り
オープン日       2012年6月20日




ランチブログ ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-01-25 22:30 | mahalo@食卓

味包 (ミホー)  中華料理、飲茶・点心   甲子園口

          日本人向けに工夫された美味しい大衆中華です。


d0083265_15554558.jpg

 JR甲子園口駅から南へ、甲子園中央商店街の角地にある小じんまりしたお店。
中国の東北三省の一つ吉林省出身のご夫婦が経営されている、持ち帰り(テイクアウト)の惣菜や点心がメインのお店ですが、オープンキッチンの横に設備されたカウンター席でランチなどもいただけます。

 簡単な椅子が5人分並べられていますが、満席時は肩と肩が触れ合うほどの狭さ。それに比べて厨房はかなりゆったりしたスペースが確保されています。
 この中に、日本語が話せない厨房師のご主人と、とても愛想の良い奥様(しっかりした日本語が喋れます)が入っておられオーダーを受けたりテイクアウトの応対をしたりされています。


d0083265_15573617.jpg

 ランチメニュー(10:00~15:00)は、6種類ほどが提供されていますが、どれも日本人には馴染みの広東風のカジュアル中華が主力です。
 本来、吉林省は朝鮮半島と国境を接しているため、朝鮮族の人が多く住んでいて料理も朝鮮料理に似たものがたくさんあります。かすかに名残を感じる料理は、隣の席でおじさんが食べていた、平城冷麺でした。キムチも同時に提供されていました。単品でお願いすれば珍しい料理が味わえるかも知れませんね。


d0083265_160546.jpg
 卵スープ
 6種類の定食の他に、麻婆豆腐定食(¥650)などもありました。


d0083265_164356.jpg
 自家製特製ザーサイ
 もっとも一般的な、焼き餃子定食と、炒飯定食をいただきました。


d0083265_1675695.jpg

 焼き餃子は5個、肉厚で皮パリパリ、中身しっとりの美味しい餃子でした。


d0083265_1691350.jpg

 炒飯もパラパラ感があって、日本人に馴染みやすいあっさりしたお味で美味しくいただけました。


 有名飯店で本格的な中華料理を楽しむのも良し、小さな椅子を譲り合って庶民向けの大衆中華を頂くのも良し!美味い料理に国境無し!といったところでしょうか。好いお店です。




店名          味包
ジャンル        肉まん・中華まん、中華料理、飲茶・点心
TEL           0798-67-1558
住所          兵庫県西宮市甲子園口3丁目16-16
交通手段       JR甲子園口から南側。商店街(バス通り)方向へ約徒歩5分。
営業時間       10:00~20:30 ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日
予約          予約可
カード          不可
席数          5席(カウンター席のみ)
駐車場         無(近くに沢山コインパーキングあります。)
禁煙・喫煙       完全禁煙
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2011年3月







by mahalotakashi | 2012-08-23 21:21 | mahalo@食卓

天津 (テンシン) 中華料理  宝塚市    (過去ログ編集)

      素材は安全・安心、漢方薬原料を取り入れた中華料理



d0083265_2222812.jpg

 お店の住所は宝塚南口駅ビル2階となっていますが、実際は阪急今津線の高架下の2階部分にあるお店です。電車利用なら改札口から1分以内に到着するアクセス抜群の中華料理店。
駅周辺もコインパーキングが多いので、車でもOKです。


d0083265_2224725.jpg

 店内はゆったりしていて、テーブルや椅子なども高級なものが使われています。サービスのほうは極普通、特に問題はありません。
 こちらのお店の特徴は、健康食にこだわる姿勢でしょうか。料理に使われる食材の中に漢方薬原料を取り入れたり、食品添加物を取り除く調理を心がけているそうです。言ってみれば、安心・安全の中華料理。


d0083265_14432186.jpg
 玉子スープ


d0083265_14433592.jpg
 蒸し豚肉のサラダ


d0083265_14434852.jpg
 牛ピーマンの炒め


d0083265_14482352.jpg
 冷麺(冷やし中華)


d0083265_1445135.jpg
 炒飯


d0083265_1445182.jpg
 デザート

 全体にお味はアッサリ系ですが、独特の旨味が閉じ込められていて美味しくいただけました。



店名           天津 (テンシン)
ジャンル        中華料理
TEL            0797-71-5021
住所           兵庫県宝塚市梅野町1-48 宝塚南口駅ビル2階
交通手段        阪急今津線宝塚南口駅からすぐ
営業時間        11:00~21:30
定休日          木楊(祝日の場合は営業)
席数           44席 (テーブル36席、座敷8席)
駐車場          有
禁煙・喫煙        分煙
空間・設備        座敷あり
サービス         子供可

ホームページ
     http://www.jttk.zaq.ne.jp/tensin




by mahalotakashi | 2012-07-05 21:21 | mahalo@食卓

彩苑 (サイエン) 中華料理 ホテルニューアルカイック B1F   尼崎市

         都ホテルニューアルカイックの中華料理店「彩苑」


d0083265_1544487.jpg

 久しぶりの中華料理です。
毎日通勤途中に前を通っている国道2号線添い(玉江橋交差点東)に建つユニークな形状のビルが、都ホテルニューアルカイック、結婚披露宴や会議、宴会など多目的に利用できるシティホテルです。


d0083265_1581084.jpg

 その地下にある中華料理店「彩苑」、地下1階の駐車場からそのまま入店できます。
いかにもホテルのレストランらしい重厚な感じのエントランスから店内に入ると意外に明るいことに驚かされます。

d0083265_1593126.jpg

 店内は落ち着いたシックなインテリアで統一されていて、木目調のテーブルやカウンターなどが穏やかな温もりを感じさせてくれます。
 ダイニングルームに面して吹き抜けの広い庭が併設されており、地上から差し込む陽光が地下に居ることを忘れさせるほどで、とても開放感のあるお店です。


d0083265_151505.jpg

 明るい笑顔の女性スタッフが「以前は竹を植えていましたが、リニューアルさせていただいたのですよ」と、市松模様に芝を敷いた明るい庭園を紹介してくれました。

 そういえば数名いる女性スタッフは全員笑顔の応対で、ホテル特有の慇懃さがなくホッとさせてくれます。(分かり易く言えばフレンドリーな接客)


d0083265_15195436.jpg

 さて、ランチメニューはコースとセットを含め6~7種類ほどありましたが、人気の中心は、アルケランチ(¥1,500)と、炒飯と麺セット(¥1,400)の2種類。
 他に、◆天龍ランチコース(¥4,500) ◆都ランチコース(¥3,500) ◆和牛フィレステーキセット(¥2,500)など、豪華版もありますが、お店側もよく分かっているようで最初からリーズナブルなメニューを紹介してくれました。麻婆豆腐ランチ(¥1,500)なる、がっつり派向けランチもありました。
 もちろんアラカルト(単品)の種類も豊富ですが、やはりランチはセットメニューが断然お得です。


d0083265_15242022.jpg
       アルケランチの小前菜

 当然のごとく注文は、アルケランチと、炒飯と麺セットです。
 七面鳥夫人オーダーのアルケランチは、本日の小前菜 、週替わりのメイン料理2品より1品、付け合わせ、 飲茶 、スープ、 ご飯 、本日のデザート。

d0083265_15323642.jpg
       週替わりメイン料理から、牛肉と野菜茸炒め


d0083265_15364339.jpg
       炒飯

イボイノシシは、炒飯と麺セット


d0083265_15385687.jpg

 炒飯又はふかひれあんかけご飯(+¥400)(普通の炒飯を希望)、麺は2種類から、(上海風焼きそばにしました)
付け合わせ(鶏唐揚)、飲茶(焼売と大根もち)、スープ、デザート(豆乳プリン)


d0083265_15413528.jpg
       上海風焼きそば

 炒飯と麺はハーフサイズとなっていましたが、結構ボリュームがありお腹一杯になりました。上海料理が基本メニューのようですが種類は豊富。少しあっさりしていますが、麺の上にレモンの皮を細く切ったものをアレンジしたりと、料理人の技とセンスが感じられる内容でした。


d0083265_154565.jpg
       デザートの豆乳プリン(赤いのはスイカです)

 食事をすれば3時間までホテル駐車場が無料も嬉しいサービス、おススメの中華料理店です。





店名          彩苑 (サイエン)
ジャンル        中華料理
TEL           06-6488-4970
住所          兵庫県尼崎市昭和通2-7-1 ホテルニューアルカイック B1F
交通手段       尼崎駅(阪神)から450m
営業時間       11:45~14:30(L.O) 17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日         無休
予約          予約可
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
個室          有
席数          62席
貸切          不可
駐車場         有(ホテル地下1Fにあり。レストランご利用のお客様、3時間無料。)
禁煙・喫煙       分煙(ランチタイムは完全禁煙 ディナータイムは個室のみ喫煙可)
飲み放題コース    飲み放題あり

ホームページ
     http://www.miyakohotels.ne.jp/archaic/restaurant/list/saien/index.html/




by mahalotakashi | 2012-05-21 21:21 | mahalo@食卓

まこと屋 武庫川店  ラーメン

  白濁スープと、ストレート細麺が、好い味出してるラーメンです。

d0083265_15283343.jpg

 昨年10月に甲子園一番町小曽根線 沿いにオープンしたラーメン専門店。10台程度停められる駐車場を完備しているのはありがたいですね。
 知り合いの食べログレビュアーさんが訪店されて評判も良いようなので、比較的空いている夕方に伺ってみました。


d0083265_1531327.jpg

 店内は明るくゆったりして清潔です。店長以下スタッフ全員が大きな声で出迎えてくれます。注文後ラーメンや餃子、炒飯などが間髪入れずに出されるスピード感は大したものです(お昼の繁忙時は分かりませんが・・)


d0083265_15343867.jpg

 お子様用のメニューやセットも用意されていて、家族連れがターゲットのお店のようです。
テーブル上には、にんにく油やにんにくチップなどが置かれスタミナを求める大人への配慮もなされています。

 鶏ガラスープと牛骨スープを使用しており、一見博多ラーメン風ですが、本来の博多ラーメンは豚骨スープとストレートの細麺をベースにした福岡市発祥のラーメンと言われますから、こちらで出されるものは若干異なるかも知れません。麺は博多風細麺とストレート卵麺がお店のおススメのようです。


 2種類のラーメンを別々の定食メニューでいただきました。
d0083265_15384831.jpg
d0083265_1539943.jpg
 牛醤ラーメンで、黄金チャーハン定食(¥830)
 牛骨の醤油スープで見た目よりはあっさりしたタイプ。麺は針金のように細い、ストレート麺バリカタ・カタ・普通など茹で加減は事前に聞いてくれます。刻みネギの大盛りサービスもあります。


d0083265_1545619.jpg
 黄金チャーハンと名付けられた焼き飯、まずまずのお味かな・・・と言うところ。


d0083265_1547659.jpg
d0083265_15472527.jpg
 背脂醤油ラーメンの、パリパリ焼餃子定食(¥890)
 コクのある鶏ガラスープの背脂チャッチャ系、麺はストレート卵麺のカタにしました。


d0083265_15511287.jpg

 セットメニューのパリパリ焼餃子、美味しかったですよ。^^


 どちらのラーメンも見た目よりアッサリしていて食べ易かったです。お店周辺は老舗のラーメン屋さんや、テレビで取り上げられる有名店もあるラーメン激戦区ですが、このお味とCPならそこそこ勝負できるのではないでしょうか。



店名          まこと屋 武庫川店
ジャンル        ラーメン
TEL          0798-56-8151
住所          兵庫県西宮市甲子園一番町11-15
交通手段       甲子園口駅から950m
営業時間       11:00~23:00
             ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         無休
駐車場         有(10台完備)
空間・設備       カウンター席あり
サービス        子供可
オープン日      2011年10月12日

ホームページ
     http://www.makotofood.co.jp/index.html




by mahalotakashi | 2012-02-15 21:21 | mahalo@食卓

彩華ラーメン 芦屋店   ラーメン    関西炒飯考(33)

ホワイトクリスマスは、彩華ラーメン芦屋店で!

d0083265_18383620.jpg
朝から粉雪がチラホラ、六甲山付近にも雪雲が広がりとても冷え込んだホワイトクリスマスになりました。

d0083265_1842618.jpg
左手首の靭帯炎症は治まってきましたが、ランチは大事を取って七面鳥夫人の運転で芦屋の彩華ラーメンへ行きました。ラーメンなら右手一本でもなんとか食べられますからね。

d0083265_18433386.jpg
小雪が舞い散る寒い土曜日ですが、お店はかなり流行っています。
客層も小学生からお年寄りまで幅広い感じで、店内の掛け声も大き過ぎず陰気過ぎずほど良い按配だと思います。

d0083265_184418100.jpg
白菜や人参などタップリ野菜に唐辛子とニンニクをしっかり効かせたスタミナ系醤油ラーメンで、サイカラーメン(小)¥650から、サイカラーメンスペシャル(3玉、生玉子、チャーシュー入り)¥1,300まで、12種類のラーメンに様々なトッピングができる仕組みです。
パワフル系は少し・・・と思われるお客様のために、唐辛子やニンニク抜きのオーソドックスなしょう油ラーメン(¥450)や、チャーシューメン(¥650)も用意されていますから、家族連れに人気があるのでしょうね。
サイドメニューの炒飯や餃子、唐揚げも評判のようです。

d0083265_20443788.jpg
本日は、サイカラーメンにネギをトッピング(+¥50)と、チャーシューメンと炒飯(小)¥400をオーダーしてみました。

d0083265_20483738.jpg
出てきたサイカラーメンは思った以上に野菜(白菜)が多くてビックリしました。
少し油っぽい感じがしないでもありませんが、野菜が甘味を出して調和がとれたお味です。

d0083265_20532436.jpg
チャーシューメンはアッサリ系の醤油ラーメンで薄切りのチャーシューはまずまずのお味、ただサイカラーメンにも共通して麺が少し柔らかく感じました。
博多ラーメンなどのように麺の硬さを選べるシステムでは無いようです。

d0083265_20562579.jpg
炒飯はパラパラ感がある美味しい出来上がりで気に入りました、ラーメンにピッタリ合うお味でした。  点数は、60点

総合的な感想として、少し個性的なラーメンで評価が分かれる理由が判るような気がします。
好きな人にはたまらないラーメンでしょうが、通常のラーメン(野菜の無い)に慣れた方には多少の戸惑いがあるかも知れませんね(イボイノシシは後者です)
それでも、ラーメン激戦区で客足が留まらないのは人気ラーメン店の証しでしょう。




店名           彩華ラーメン 芦屋店 (さいからーめん)
ジャンル         ラーメン
TEL           0797-25-1201
住所           兵庫県芦屋市川西町3-22
交通手段        国道2号線沿い(芦屋市内) 芦屋駅(阪神)から439m
営業時間        11:30~翌2:00
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          火曜日
駐車場          有(店舗横2台、提携コインパーキング10台程度)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
携帯電話        docomo、au、SoftBank

ホームページ
     http://www.saikaramen.com/index.html


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-12-25 21:21 | mahalo@食卓

風花 (ふうか)(創作中華料理) 西宮市寿町 関西炒飯考(32)  

もっと早く行けば良かったと思える素晴らしいお店

本日はランチではなく、夜の訪店(3人)となりました。

d0083265_1211650.jpg
夙川駅近く山手幹線添いのビルの2階にある創作中華料理のお店、1階にイタリアンが有るのは知っていましたがその上にお店が有ること自体気が付きませんでした。
特に看板を掲げるでもなく地味な感じですが、口コミで評判が広がり阪神タイガースの有名選手なども贔屓にされている隠れ家的雰囲気を持つチャイニーズレストランです。
エントランスの飾り暖簾や生け花、雰囲気から言えば割烹料理店か小粋な和風カフェの趣きを感じてしまいます。

d0083265_12435549.jpg
店内は広めのカウンター席と窓際のテーブル席が配置されて、ゆったりとした和風モダンのインテリアとなっています。

d0083265_1246043.jpg
照明や飾り付けに工夫が凝らされ、町の中華屋さんとは別世界の空間が広がっていました。

メニューの種類は幅広く、坦々麺などの麺類から麻婆豆腐、青椒肉絲、その他飯物、肉類、海鮮等々あらゆる中華料理が揃えられています。
坦々麺(1,000円)から、ふかひれスープ(2,000円)までありますからチョイスに悩むほどです。
その数およそ70~80種類はあるでしょうか、調理はご主人、ホールのサービスは奥様が担当、静かな面持ちのご夫婦ですが料理の仕上がる速さと給仕の卒の無さは一級品のパフォーマンスを感じさせられます。

d0083265_13462963.jpg
料理に使われる器の全てが格調のある陶器だと言うのもこのお店の特徴、インテリアとそのお料理への極自然な一体感はゆとりすら感じさせてくれます。

前菜類は半分の量なら600円と割安。数名で訪れて好きなものをオーダーしてシェアすれば合理的だと思います。

d0083265_13503785.jpg
ともかく数ある料理の中からこの夜選んだお料理を紹介します。まず生ビール!(笑)

d0083265_13535338.jpg
◆ 蒸し鶏(1,000円) 
d0083265_13555867.jpg
肉厚で驚くほどの柔らかさとタレの旨みが最高!鳥肌が立つほど美味しい一皿です。

d0083265_13591145.jpg
◆えび焼そば(1,200円)
d0083265_1432481.jpg
いかにも創作中華と言う感じで、野菜やキノコがたっぷり入ったえび焼そばは、麺自体もこんがり焼かれていて口当たりの良いシャキシャキ感が絶妙のお味でした。

d0083265_1461842.jpg
◆海鮮冷麺(1,500円) これは普通に美味しい、まろやか味の和風の冷麺でした。

d0083265_14144423.jpg
◆手羽先のから揚げ(1,000円) 
d0083265_14192970.jpg
ふっくらと揚げられた手羽先は抜群の美味しさ、ジューシーで柔らかく、生ビールにピッタリの相性は、我が人生で間違いなくベストテンに入る手羽先のから揚げでした。

d0083265_142304.jpg
◆かに炒飯(1,000円)
d0083265_14305629.jpg
中華料理店やラーメン店に行けば必ず注文する炒飯。
炒飯を食べればそのお店の料理の資質が一口で解ると勝手に思い込んでいるイボイノシシですが、流石に一味も二味も違う上質の仕上がりでした。

今回の炒飯は、90点です。

d0083265_14331643.jpg
◆お粥(1,000円)
d0083265_14351639.jpg
3日間煮込んで完成させると言うお店自慢の中華粥は隠し味に鯛などを使っているそうです。
とろ~りとしていますが米粒の感触もしっかり感じられます。
d0083265_14374810.jpg
これに添えられたザーサイを混ぜて頂くと、さっぱりした食感が体中に広がります。

d0083265_14422192.jpg
お昼のランチセット(日替わりランチ)(1,200円)は、このお粥がお替り出来るそうですから一度味わってみようと思っています。

d0083265_2035537.jpg
どの一皿も絶妙の味付けで文句の着け様無し!
中華料理独特の脂っこさもあまり感じません、野菜をたっぷり使ったお料理はリピしないではいられない素晴らしさです。
ゆっくり落ち着けて美味しいお料理がいただける、おススメできるお店です。




店名           風花 (創作中華料理 風花(フウカ))
ジャンル         中華料理
TEL           0798-38-0383
住所           兵庫県西宮市寿町2-35 KOWAビルディング2階
交通手段        さくら夙川駅から379m
営業時間        11:30~13:30(L.O.) 17:00~21:00(L.O.)
駐車場         P3台有
定休日          水曜日
予約           予約可
カード          不可
個室           無


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-07-14 21:21 | mahalo@食卓

らー麺藤平 甲子園口店 ラーメン 【閉店】

   木の実のペーストを使った、アッサリ系トンコツ鶏ガラスープのラーメン。

d0083265_1105156.jpg

 国道2号線と中津浜線の交差点(瓦木)の北西にあるお店、駐車場はお店から歩いて1分ほどの住宅街の中に専用駐車場があります。
提灯をぶら下げ、和の雰囲気でトンコツの脂っこいイメージを交わす作戦でしょうか、民芸風のお店は初めてのお客さんでも入り易い感じです。

d0083265_1135065.jpg

 生憎この日は土砂降りの雨模様、お客様は男性客一人だけの寂しさでしたが、店員さんは元気な声で迎えてくれました。

d0083265_1143062.jpg

 お店のイメージから想像する魚介系ではなく、トンコツや鶏ガラベースのあっさりスープに、隠し味として木の実やニンニクのペースト、ミルクなどをブレンドしたまろやかさをウリにしたラーメン。

d0083265_11191229.jpg

 藤平ラーメン以外にニューバージョンメニューも出しているようですが、特に興味を惹かれるだけのインパクトはありません。
テーブルに置かれたサービスの高菜漬けの方がインパクトがありました。(笑)

ここは無難に藤平ラーメン(¥680)と味玉藤平(¥780)に、餃子と半炒飯の夜セット(+¥500)にしてみました。

d0083265_1122849.jpg

 藤平ラーメンはまるで牛乳のような白濁スープに細切りのきくらげとネギに大きなチャーシューが特徴。


d0083265_1126035.jpg

 煮玉子を乗せたのが、味玉藤平です。

d0083265_1126324.jpg

 麺は中細ながら少しモッチリしたタイプでした。
クセの無いおとなしいポピュラーな豚骨ラーメンと言えばよいでしょうか、評価が難しいラーメンです。

d0083265_11322742.jpg

 餃子は小ぶりながらジューシーで美味しく焼けていました。

d0083265_1133315.jpg

 炒飯は通常より少し別の香り(木の実でしょうか・・)がしましたが、まずまずのお味。
今回の炒飯は60点


d0083265_11351750.jpg

 名物の焼プリン(¥250)はお豆腐のような形で、濃厚味、カラメルがやたら甘ったるい感じ(七面鳥夫人はは美味しい!と絶賛していました)



店名           らー麺藤平 甲子園口店 (とうべい)
ジャンル         ラーメン
TEL           0798-67-6551
住所           兵庫県西宮市甲子園口6丁目14-13
交通手段        JR甲子園口駅より徒歩
              阪神国道駅から946m
営業時間        11:00~26:00
              ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日          年中無休
個室           無
席数           18席
駐車場          有(お店近くに5台スペース)
空間・設備        カウンター席あり


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-06-16 21:21 | mahalo@食卓

ラーメン魁力屋 西宮店  ラーメン   関西炒飯考(30)

  京都北白川の赤い魁力屋が西宮にも出店!

d0083265_9425772.jpg
地元の宮っ子ラーメンも、にしのみやラーメンも真っ青になるほど、西宮市に最近他エリアからの有名ラーメン店の進出が目立っています。
博多豚骨や徳島ラーメンなど、様々なラーメンの味が居ながらにして楽しめるのだから、ありがたいと言えばありがたい話しです。
競争は大いに結構、いずれ淘汰されて行くでしょうが、美味しくてリーズナブルでサービスが良ければ西宮人に受け入れられると思いますのでガンバってほしいですね。

d0083265_9454674.jpg
お店は駐車場を備えた典型的大箱ラーメン店のスタイルで、厨房、カウンター席、テーブル席(座敷型)が横並びになっています。
1人或いはグループ連れの若者から家族連れや年配者の幅広い客層をターゲットにした場合、このようなタイプになるのは極自然なことだと思います。

d0083265_9464340.jpg
ラーメンはあまり得意分野ではないので詳しい解説はできませんが、京都北白川と言うブランド名には惹かれますね。
パスタもそうですが、最近のラーメン店はスープや麺を色々研究されて美味しくなりました、滅多に外れはありません。
それだけに個性が勝負の分かれ目、こちらのお店も「元祖背脂醤油ラーメン」をウリにして多品目のラーメンとトッピング類で勝負しています。

d0083265_9465744.jpg
ラーメンのスープは、特性醤油、味噌、塩、コク旨ダレの4種類がベースで、麺は中細ストレート麺。
お客さんは麺の硬さ、ねぎの量、背脂の量、一味唐辛子が好みで選べます。
男性6名女性2名のスタッフは元気一杯、笑顔を絶やさずお客さんを案内していました。

d0083265_9475829.jpg
本日は、特製醤油ラーメンと焼めしのセット(880円)と
d0083265_9481876.jpg
コク旨味玉ラーメンの硬め(900円)を注文しました。

d0083265_9493040.jpg
背脂が浮いたスープは意外にアッサリしていました、麺ものど越しの良いストレート麺です。
チャーシューも柔らかく食べ易いラーメンと言った感じですが、一味唐辛子のせいか食後喉の渇きを覚えました。

d0083265_950576.jpg
まあラーメンの好みは十人十色、全てのお客さんがパーフェクトに満足できるお味は世の中には存在しないかも知れません。
しかし、それでも自分の理想のラーメンに少しでも近いものを求めて、新しく開店したお店に押しかけるのでしょうね!そう思えばラーメンレビューも楽しくなってきました。

d0083265_9502321.jpg
炒飯は、この手のお店にしてはレベルの高い味付け、パラパラ感が一流飯店並みでしたよ!

今回の炒飯は、80点です。




店名           ラーメン魁力屋 西宮店
ジャンル         ラーメン
TEL           0798-26-7789
住所           兵庫県西宮市中前田町7
交通手段        西宮駅(JR)から541m
営業時間        11:00~0:00
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          無休
駐車場          有
携帯電話        docomo
空間・設備       カウンター席あり、座敷あり
サービス        子供可

ホームページ      http://www.kairikiya.co.jp/

オープン日       2010年4月19日


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-05-27 21:21 | mahalo@食卓