タグ:イボイノシシの心 ( 104 ) タグの人気記事

お正月家族旅行 PART-Ⅲ  家族の絆が深まりました

d0083265_20514918.jpg
                                     2014年1月3日AM7:20

 ホテルの部屋から見た日の出です。元旦も2日も日の出を拝んでいませんので、イボイノシシにとっては2014年の初日の出になります。

 今年はある意味節目の年になりそうな予感がします。新しく在宅勤務をスタートするターニングポイントで、失敗は許されません。
 普段から健康には気を使っているつもりですが、環境の変化が心配でもあります。朝の散歩や緩めのトレーニングも必要になってくるでしょうね。人生の上り坂に挑戦している子供や孫達と違って、肉体的には下り坂のイボイノシシと七面鳥夫人は日々精進を重ねながら、無理をせず生きて行こうと思っています。


      やっと会話が成立するファミリーになりました!(笑)

d0083265_2111531.jpg


 昨年までは、きゃぁ~!いやあ~!ああ~!ぶう~!あんばんまん!と、単語を叫んでいた二代目うり坊も、少し無口でシャイな孫ドン3号も驚くほどしっかり話せるようになりました。
 自分の主張はもちろん、相手の話も理解できるようです。こうなると家族で囲む食卓もより一層楽しいものになります。


d0083265_21273872.jpg


旅行2日目の朝食は、ホテルの宴会場「海天」で和洋メニューのバイキングです。それぞれ好みの料理をプレートに盛り付けて、ワイワイガヤガヤのブレックファーストです。


d0083265_2131408.jpg


 孫たちが選ぶ料理の内容を見ながら、「あ~、これは七面鳥夫人の遺伝子、こちらはイボイノシシの好みを引き継いだな・・・」とニンマリします。


d0083265_213828100.jpg


 朝食の後はチェックアウトの午前11時まで自由時間、温泉に浸かったり、魚釣りを楽しんだり、のんびり過ごしました。
 お昼は鳴門公園で渦潮を楽しむ予定です。


d0083265_2153339.jpg
 鳴門自動車道・大鳴門橋





by mahalotakashi | 2014-01-05 17:10 | mahalo@食卓

新年のご挨拶

            謹 賀 新 年


           あけましておめでとうございます。



d0083265_18284119.jpg





    2014年も食べ歩き(レストランガイド)を続けますのでよろしくお願い申し上げます。

d0083265_18342313.jpg

by mahalotakashi | 2014-01-01 01:01 | mahalo@食卓

テレワークのスタンバイ完了!

d0083265_9561870.jpg


d0083265_9591640.jpg



 今年も残すところ一週間、皆様お忙しいでしょうが体調を崩さぬようお気をつけくださいね。

 さて、イボイノシシも超忙しい師走となりましたが、来年からのテレワーク(在宅勤務)に備えて自宅に備品などを揃える作業がやっと完了しました。
 PC(Windows 8)はオフィス用とプライベートの2台、電話と複合機(FAX・プリンター)のセッティングに手間取りましたが全てクリア。 お正月明けからいよいよ人生最後のお務めとなりそうです(笑)


d0083265_10135790.jpg


 恒例の家族お正月旅行も決まりましたので、しばらくはゆっくりのんびりしたいと思っています。年内は無理と言ってましたレストランガイドも更新できそうです。

 人生成せば成る!・・・まさに、なんとかなるさですよね。

by mahalotakashi | 2013-12-24 10:35 | mahalo@食卓

リスタート!

  年内いっぱいで退社することになりました。

 マイカー通勤で往復3時間がそろそろきつくなってきたので、3年と10ヶ月務めた会社を辞めることにしました。
 リタイアしてノンビリ暮らそうとも思いましたが、七面鳥夫人の「死ぬ1日前まで働いてね!」(冗談ですが・・)と、まだまだ隠居する気にもなれず、2ヶ月ほど前から就活を行い、同業種で泉大津市の会社に採用されました。社長と相談した結果、甲子園の自宅で、テレワーク(在宅勤務)をすることになりました。

 定年はありませんので元気な間は働けそうです(実績が上がらないと厳しいですが・・)


 今回、働く意思を決定したのは団塊の世代と言われる同級生(同い年生まれ)たちが現役で頑張っている姿に触れて、「まだまだ動けそうだ!」と思ったからです。

 知ってる人も、知らない人もいるでしょうが、第一線で活躍しているイノシシ歳生まれの著名人を並べてみました。お暇ならチェックしてみてください。





  左から、名前・職業・生まれ年 誕生日

d0083265_14342337.jpg  ★小田和正(オフコース )1947年 9月20日   
  ★星野仙一(プロ野球監督) 1947年 1月22日
  ★Dr.コパ( 建築家 )1947年 5月5日       
  ★布施明(俳優 歌手 )1947年 12月18日
  ★北野武( タレント 映画監督)1947年 1月18日  

  ★宮本輝( 作家 )1947年 3月6日
  ☆平野レミ( 料理家 )1947年 3月21日      
  ★北方謙三(作家) 1947年 10月26日
  ★沢木耕太郎( 作家 )1947年 11月29日     
  ☆生田悦子( 女優 )1947年 4月8日

  ★高田純次(タレント) 1947年 1月21日     
  ★稲川淳二(タレント) 1947年 8月21日
  ☆ちあきなおみ(歌手) 1947年 9月17日     
  ★西郷輝彦(歌手 俳優) 1947年 2月5日
  ★細野晴臣( シンガーソングライター) 1947年 7月9日

  ★小倉智昭(アナウンサー) 1947年 5月25日
  ★寺尾聡( 俳優 歌手) 1947年 5月18日
  ★森進一(演歌歌手) 1947年 11月18日
  ★荒俣宏( 作家 )1947年 7月12日
  ☆安奈淳( 女優 )1947年 7月29日

d0083265_14431379.jpg  ☆泉ピン子( 女優 )1947年 9月11日
  ☆伊東ゆかり( 女優 )1947年 4月6日
  ★尾崎将司( プロゴルファー) 1947年 1月24日
  ☆奥村チヨ( 歌手 )1947年 2月18日
  ★根津甚八( 俳優 )1947年 12月1日

  ★デビッド・ボウイ( 歌手 俳優 )1947年 1月8日
  ★アニマル浜口(プロレスラー) 1947年 8月31日
  ★アーノルド・シュワルツェネッガー(俳優 )1947年 7月30日
  ★西田敏行( 俳優 )1947年 11月4日
  ★三田明(演歌歌手) 1947年 6月14日

  ☆あき竹城( 女優 )1947年 4月4日
  ★せんだみつお(タレント )1947年 7月29日
  ☆柏木由紀子( 女優 ) 1947年 12月24日
  ★弘兼憲史( 漫画家 )1947年 9月9日
  ★井崎脩五郎( 競馬評論家 )1947年 7月23日




d0083265_14464336.jpg  ★湯原昌幸( タレント 1947年 3月5日
  ★渡辺篤史( 俳優 )1947年 11月28日
  ★植田まさし( 漫画家 )1947年 5月27日
  ★矢崎滋( 俳優 )1947年 9月2日
  ★千昌夫( 演歌歌手 )1947年 4月8日

  ☆和泉雅子( 女優 冒険家 )1947年 7月31日
  ★景山民夫( 作家 )1947年 3月20日
  ★本宮ひろ志( 漫画家 )1947年 6月25日
  ★キラーカーン( プロレスラー )1947年 3月6日
  ★星野一義( レーシングドライバー )1947年 7月1日

  ★大和田伸也( 俳優 )1947年 10月25日
  ★岸部一徳( 俳優 )1947年 1月9日
  ★井上順( タレント 俳優 )1947年 2月21日
  ★桂ざこば( 落語家 )1947年 9月21日
  ★谷沢健一( プロ野球解説者 )1947年 9月22日

d0083265_14524026.jpg  ★伊奈かっぺい( パーソナリティー )1947年 4月16日
  ☆山口果林( 女優 )1947年 5月10日
  ★江本孟紀( プロ野球解説者 )1947年 7月22日
  ★宮川俊二( キャスター )1947年 8月26日
  ★衣笠祥雄( プロ野球解説者 )1947年 1月18日

  ★目黒祐樹( 俳優 )1947年 8月15日
  ☆松岡きっこ( 女優 )1947年 2月11日
  ★南伸坊( イラストレーター )1947年 6月30日
  ★中原誠( 棋士 )1947年 9月2日
  ★山根一真( 作家 )1947年 10月12日

  ★橋本大二郎( 政治家 )1947年 1月12日
  ★柴俊夫( 俳優 )1947年 4月27日
  ☆松あきら( 議員 タレント )1947年 12月3日
  ★菅原進( ビリー・バンバン )1947年 9月21日
  ☆今いくよ( いくよくるよ )1947年 12月3日


d0083265_1454153.jpg  ★塚原光男( 体操選手 )1947年 12月22日
  ☆左時恵( 女優 )1947年 3月27日
  ☆今くるよ( 漫才師 今いくよ・くるよ )1947年 6月17日
  ★板谷博( ミュージシャン )1947年 9月29日
  ★蝦子能収( 漫画家 )1947年 10月21日

  ★福本豊( プロ野球解説者 )1947年 11月7日
  ★田中星児( 歌手 )1947年 8月27日
  ★平松政次( プロ野球解説者 )1947年 9月19日
  ★島津ゆたか( 演歌歌手 )1947年 7月14日
  ★ハンス・オフト( サッカー監督 )1947年 6月27日

  ★杉谷幸夫( 政治評論家 映画監督 )1947年 2月4日
  ★柴田国明( ボクシング )1947年 3月29日
  ★宮内洋( 俳優 )1947年 6月14日
  ★萩原康弘( プロ野球 )1947年 11月17日
  ☆弘田三枝子( 歌手 )1947年 2月5日





d0083265_14592397.jpg  ★太田博之( 俳優 )1947年 11月25日
  ☆藤田紀子( 女優、タレント )1947年 9月7日
  ☆高田美和( 女優 )1947年 1月5日
  ★木瀬照雄( TOTO会長(前社長)) 1947年 4月29日
  ☆元谷芙美子( アパホテル社長 )1947年 7月8日

  ☆笹みどり( 演歌歌手 )1947年 10月3日
  ★藤田平( プロ野球 )1947年 10月19日
  ★寺泉憲( 俳優 )1947年 10月8日
  ☆内田あかり( 歌手 )1947年 10月9日
  ★天野幸夫(三遊亭小遊三)( 落語家) 1947年 3月2日

  ☆ひし美ゆり子( 女優 )1947年 6月10日
  ★魚住勉( コピーライター) 1947年 1月1日
  ☆梶芽衣子( 女優 )1947年 3月24日
  ★加川良( フォーク歌手 )1947年 11月21日
  ★ヨハン・クライフ( サッカー )1947年 4月25日






d0083265_1551224.jpg  ★鳩山由紀夫( 政治家 )1947年 2月11日
  ☆宮田圭子( 女優 )1947年 10月23日
  ★松山政路( 俳優 )1947年 5月21日
  ★バートン・カミングス( ミュージシャン )1947年 12月31日
  ★阪上善秀( 政治家 )1947年 8月4日

  ★林ゆたか( ヴィレッジ・シンガーズ )1947年 2月24日
  ★三遊亭小遊三( 落語家 )1947年 3月2日
  ☆奈良橋陽子( 作詞家、演出家 )1947年 6月17日
  ☆槇みちる( スタジオミュージシャン )1947年 3月7日
  ☆白川和子( 女優 )1947年 9月30日



d0083265_15105764.jpg  ★寺尾聰( 俳優、歌手 )1947年 5月18日
  ★神和住純( テニス選手 )1947年 10月1日
  ☆三船和子( 演歌歌手 )1947年 9月10日
  ★鈴木啓示( プロ野球解説者 )1947年 9月28日
  ★若松勉( プロ野球 )1947年 4月17日

  ★中川イサト( ミュージシャン )1947年 1月30日
  ★阿修羅・原( プロレスラー )1947年 1月8日
  ★蛭子能収( 漫画家、タレント )1947年 10月21日
  ★松岡弘( プロ野球 )1947年 7月26日
  ☆池田理代子( 漫画家 )1947年 12月18日

  ★田中亮一( 声優 )1947年 1月26日
  ★鳥塚繁樹( ザ・ワイルドワンズ )1947年 3月23日
  ★ノーラン・ライアン( メジャーリーガー )1947年 1月31日
  ☆秋元順子( 演歌歌手 )1947年 6月21日
  ★志賀正浩( タレント、司会者 )1947年 9月13日



 尚、来週あたりからレストランガイドも再会したいと考えています。これまで通りよろしくお願いします。





by mahalotakashi | 2013-12-20 16:00 | mahalo@仕事

阪急阪神ホテルズの罪深き行為

  「返金」申し出殺到、「性善説」対応も悪質“なりすまし”の恐れも

 2013.10.24 12:11  MSN 産経ニュース

d0083265_21555064.jpg

 阪急阪神ホテルズ(大阪市)系列のレストランでメニューと異なる食材が使われていた問題で、各レストランで利用客への返金が始まっている。同社は、レシートを持参したり店の記録と照合し料理を食べたと確認できた場合は料金を返還するとしており、返還想定額は約1億1千万円にのぼる。各ホテルには数百件を超える問い合わせが殺到しているが、過去の事例では、実際に利用していない客が返還金を求めるトラブルが起きた例もあり、ホテル側は難しい確認作業を迫られている。

●「1カ月ぐらいは…」

 JR大阪駅前の大阪新阪急ホテル(大阪市北区)では、問い合わせの電話だけでなく、直接来店する客も相次いでいる。確認がとれたケースでは、実際に返金を始めているという。

 確認を行うにはまずレシートなどを利用するが、レシートを保管していないケースも多い。客から「いつ、何人で、いくら払ったか」などを聞き取り、店で保管しているレシートの控えと照合し、確認がとれれば返金をしている。直接来店できない人には電話で事実確認を行い、口座振り込みも行うという。

 返金に期限は設けていないが、同社が“偽装”した期間が平成18年から最長7年にも及ぶため、対応に時間がかかることもあるという。

●「良識にお任せ」

 過去の事例はどうなっているのだろうか。

 今年6月、約10カ月間にわたりメニュー表記と異なる食材を使ったことが判明した東京ディズニーリゾート(TDR)のホテルやプリンスホテルでも、該当料理を食べたと確認できた客には代金や「おわび金」の返還に応じた。いずれもレシートなどをもとに確認を進めているが、裏付けが困難なケースもあり、関係者は「お客さまの良識にお任せしている部分もある」と打ち明ける。

 運営する全国16施設で最長8年間にわたって食材の不正表示が発覚したプリンスホテルでは、ほとんどの申し出に対応し返金したといい、返金総額は約1億1千万円にのぼった。担当者は「反省を込め、誠意を持って対応した」と話す。

●なりすまし客も

 実際には利用していないにもかかわらず、返金を求める“なりすまし客”があらわれ、トラブルに発展したケースもある。

 平成14年に、輸入肉の虚偽表示をした北海道西友の元町店(札幌市)が返金に応じた際、「レシートなし」で返金に応じていたところ、“なりすまし客”が続出。店側が、約1年間にわたって偽装表示をして売った販売額の3・5倍にあたる約4900万円を支払う事態に陥ったという。この問題をめぐっては、騒ぎに乗じて店から現金を脅し取ろうとしたとして、北海道警が恐喝未遂容疑で暴力団組長の男を逮捕している。

 阪急阪神ホテルズでは、「事実確認を厳密に求めすぎると、本来返さなければいけないお客さまに返金できなくなってしまうこともある」と判断に頭を悩ませている。

 企業側のミスにもとづく顧客への返金作業を行ったことがあるという、ある企業の担当者は「悪質なケースがあるのも事実だが、ミスをしたのはこちら。基本は性善説に立って対応するしかない」と話していた。


 なんともやりきれない事件ですね。

 レストラン性善説に基づいてランチガイドをブログ更新している、イボイノシシとしてはため息の出るニュースです。


 日頃、ホテルレストランなら安心・安全とおススメしているイボイノシシのレストランガイドにも少なからず影響が出ました。今後はもっと突っ込んだ取材が必要になるかもですね・・・残念ですが・・・

by mahalotakashi | 2013-10-24 22:24 | mahalo@食卓

少しの間ですがブログ更新休止します。

     【御礼と、お知らせと、お詫びと、お願い、そして暑中お見舞い】


    甲子園からリスタートします!


d0083265_23494760.jpg

 いつもイボイノシシの“なんとかなるさブログ”にご訪問いただきありがとうございます。連日猛暑が続いていますが、熱中症や夏バテにならぬようお気をつけくださいね、『お前こそ気をつけろ!』と言われそうですが、(笑) 
イボイノシシに生きがいを与えてくださる皆様のご健康を心より願っています。



 さて、今回突然ですが引っ越しをすることになりました。と言っても現在暮らしている西北から南へ2キロほどの場所で、イボイノシシのチョットした巣穴移動のようなものです。
 (本物のイボイノシシが巣穴を利用しているかは不明ですが・・)



d0083265_23571741.jpg

 実は20年以上居住した今のマンションは「会社借り上げ社宅」として提供された住まいでした。そろそろリタイアの時期も近くなってきたので、会社と相談して甲子園球場の直ぐ近くにある中古マンションを購入することにしました。



d0083265_21514752.jpg
         西北の自宅玄関先から見た六甲山のサンセット

 今の棲家は8階建ての8階で、眺望が抜群!阪神間の360度がパノラマのように見渡せる素晴らしいロケーションが気に入ってました。長男も長女もここから巣立っていった想い出一杯のマイホームでしたが、時の流れには逆らえません。



 でも今回購入した物件は夫婦2人には十分なスペース。阪神甲子園駅にも近く、ダイエーやララポートにも徒歩4~5分。球場には4分で行けます。晴耕雨読の田舎暮らしや海外生活も考えましたが、アクセスが便利で人と接する機会の多い甲子園球場周辺が、熱烈な阪神タイガースフアンの我々夫婦には最も適した終の棲家になると判断した次第です。


 7月末の引っ越し予定で、現在様々な手続きや打ち合わせの最中なので、しばらくブログ(ランチガイド)の更新を休ませていただくことにしました。(引越しの実質的な事項は七面鳥夫人が奮闘努力をしてくれるのですが・・)



         DELLからSonyVAIO(2013夏モデル)へ!
d0083265_210147.jpg

 それに加えて、ブログ編集などで使用中のパソコン・DELL(Windows XP)が、来年、2014 年 4 月 9 日(日本時間)をもって、サポートが終了します。イボイノシシと同じくかなりのポンコツ状態で、なだめたりすかしたりしながら付き合ってきましたが、どうやら限界が近づいてきているようです。
 (イボイノシシの肩こりと血圧増加及びストレスの主原因!) 
 新しい機種・VAIO(Windows 8)に買い替えようと思っていますので、手続きや移転配線工事など少々時間を要します。



d0083265_2238962.jpg
         西北自宅ベランダから見たサンライズ、右端の光る建物が高さ日本一のあべのハルカス


 あれやこれやで、ご訪問者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、しばらくの間(2週間程度)更新再開をお待ちいただきたいと、心よりお願いする次第であります。
 8月上旬くらいから、スタートしたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。







by mahalotakashi | 2013-07-24 12:12 | mahalo@雑記

年末のご挨拶

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      本年のご訪問及びアクセスを心より感謝申し上げます。

d0083265_22202011.jpg

 2012年も愈々フィナーレ(イタリア語で最後と言う意味です)を迎えました。この一年ジジイとババアが土日祝に訪店したカジュアルレストランガイドにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

 今年訪店したお勧めのお店は、食べログの「マイ★ベストレストラン2012」(来年配信)をご参照ください。

 2006年8月にスタートした「なんとかなるさ」とその後の「食べログレビュー」を加えて、本日現在延べ1,026,370人の方にご訪問とアクセスをいただきました。改めて御礼を申し上げます。 

 2013年も、健康で食欲がある限り食べ歩きを続けたいと思います。超高級なお店や一見お断りの老舗店などには経済的な理由もあり、訪店は難しいでしょうが・・・。(笑)

 お正月(1~3日)は初詣や家族旅行の予定で、レストランガイドの更新はお休みとさせていただきますが、4日か5日頃から再スタートしますのでよろしくお願いします。


 
 今年一年ご訪問頂きありがとうございました。皆様も良い年末年始をお過ごしください。

 また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by mahalotakashi | 2012-12-30 09:29

第6回 いとこ会

【お知らせ】

 毎年恒例の いとこ会今年は少し遅れましたが今週の土日(15~16日)に開催されることになりました。


d0083265_15402324.jpg


 今年の会場は近場リゾート・須磨海岸。

 またまた、飲んで・食べて・歌って・踊ってのパターンになると思いますが、久しぶりに逢う従兄妹達と大いにエンジョイしたいものです。

 なお、ブログの更新は、12月17日以降になりますので、よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2012-12-14 21:21 | mahalo@食卓

ブログ更新日を変更します。

                 【重要なお知らせ】


 量から質へシフトします。

 いつも「なんとかなるさブログ」へご訪問頂きありがとうございます。
ご訪問者の皆様や、PCやスマホでアクセスしていただいている一般ユーザー様のお役に立てればと、食べ歩きブログを公開させていただいていますが、気が付けばこのブログ更新も6年を過ぎてややマンネリ化の傾向も出てきました。


 毎日の更新を目標にしてきましたが、現在現役のサラリーマン生活を続けているイボイノシシにとって少し負担になる部分があることも事実です。と言いますか、西宮市や芦屋市など自宅近辺で目的とするジャンルのお店は、ほぼ行きつくしたかなというのが本音です。(笑)

 現在の仕事をリタイヤしてなお健康であれば、それこそライフワークとして毎日食べ歩き、ブログの更新も続けたいのですが、まだ数年は現役続行の予定ですので無理だと思います。

 そのような理由で、エキサイトの「ブログジャンル別ランキング」(レストラン・飲食店)(食べ歩き)への登録を機会に、内容の充実したレストランガイドへのシフトを考えています。当然毎日更新はできません。今後は週初めを中心としたUPに限定させて頂きますので、ご理解とご協力をお願いします。

 毎日楽しみにご訪問してくださる皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、お許しください。更新回数は減りますができるだけ質の良いレポートを提供させていただきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。


d0083265_15391393.jpg


(追伸)

 特に高級なレストランや豪華な料理を紹介すると言うことではなく、これまで同様にリーズナブルでサービス雰囲気の良いお店をもう少し詳しく掘り下げて皆様の参考になるような内容にしたいとの思いです。
 評価の基準として、五つ星採点を記事の頭に添付します。


 ★★★★★ お味、サービス、雰囲気、CP、すべてに高い評価が付けられる優良店。

 ★★★★   料理内容やサービスの質が良く、おススメできるお店。

 ★★★     評価の基準になるお店、特に問題はありません。

 ★★      もう少し頑張ってもらいたいお店。

         評価や好みが分かれるお店、コメントできません。

by mahalotakashi | 2012-09-20 21:21 | mahalo@雑記