タグ:イタリア料理話 ( 666 ) タグの人気記事

アクア チプレッソ (Acqua Cipresso) ピザ、イタリアン  芦屋

   種類豊富なナポリピッツァが選べる芦屋のピッツェリア


d0083265_14313100.jpg

 阪神芦屋駅の北東周辺はイタリアンやフレンチなど様々な外食店が展開する、地元で人気のグルメスポット。どのお店もセンスが良くお洒落、お味やサービスの質も高いので、土日祝日にはパーキングが満車状態になるほどよく賑わっています。
 昨年9月にオープンしたこちらのお店も開店当初は行列ができるほどの人気で、2~3回スルーしてきましたが最近やっと落ち着いてきたようなので改めて訪店しました。



d0083265_1431391.jpg

 ブラウンの外壁にミラノレッドのドアが印象的です。1階が厨房で、奥に大型のナポリタイプの薪窯が据えられています。


d0083265_1432829.jpg

 吹き抜けの階段を上ると細長い造りのダイニングで、カウンター席を含めて18席と、ややこじんまりしていますがとてもお洒落な雰囲気が漂っています。
 本場ナポリで修行したと言うオーナーシェフが薪窯で焼き上げるナポリピッツァはとても種類が豊富で、様々なタイプのピッツァが楽しめます。

 マルゲリータなどのトマトソースベース(Le Pizze Rosso)と、ビアンコ(Le Pizze Bianche)に、カルツォーネ(Carzone)と呼ばれる「包み焼きピッツァ」を含めて約30種のピッツァを提供されている本格派のピッツェリアです。もちろんテイクアウトもOK。



d0083265_1436459.jpg
 前菜&サラダ

 ランチメニューは好みのピッツァを選ぶと、サラダとドリンクがセットになって価格はピッツァの単品価格そのまま(+¥400で前菜)と言うスタイル。



d0083265_143807.jpg
 豚スネ肉のラグー・フジローニ
 ピッツァ以外にも本日のパスタとして、螺旋状のショートパスタ・フジローニなども提供されています。

 今回はそのフジローニの豚スネ肉のラグー(¥1,300)と、ピッツァ・シチリアーナ(Siciliana)(¥1,400)をいただきました。アンティパスト(前菜)も魚・肉・イタリア野菜を程よく使った本格味です。


d0083265_14385466.jpg
ピッツァ・シチリアーナ

 シチリアーナは、トマトソースベースで、ミニトマト・ニンニク・オレガノ・バジリコ・アンチョビ・オリーブ・ケッパーの少し酸味の効いたピッツァですが、イタリアらしい味の構成でとても気に入りました。

 パスタ(フジローニ)もソースとの絡みがよく、最後まで温かく(冷めにくさが特徴)美味しくいただけました。


d0083265_14414476.jpg
エスプレッソ

 ディナータイムにはピッツァだけではなく、アクアパッツァや、牛肉のナポリ風煮込み、ミラノ風オッソブーコなどの本格的なイタリア料理も味わえるそうです。ホールスタッフの対応もよく、ピッツェリアとしてはレベルの高いお店、おススメします。

                                食べ歩き
★★★★



店名          アクア チプレッソ (Acqua Cipresso)
ジャンル        ピザ、イタリアン
TEL・予約       0797-22-0578
住所          兵庫県芦屋市大桝町5-14-3
交通手段       阪神芦屋駅から徒歩3分
営業時間       11:30~14:30 17:30~22:00
定休日         水曜日
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数          18席 (カウンター8席、テーブル10席)
個室           無
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
空間・設備       オシャレな空間
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク         ワインあり
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2012年9月






ランチブログ ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-12-24 15:00 | mahalo@食卓

ピソラ (PISOLA)  イタリアン、ピッツァ   和泉市観音寺町   

          リゾート気分でイタリアン!



d0083265_1938030.jpg


 和泉市観音寺町の街道沿いに広い共同駐車場が利用できる郊外型大型レストラン(席数:105席)があります。同じエリア内にはパン工房などもあり、お客様で賑わっています。



d0083265_19382383.jpg

 店内は水の流れをポイントにして、南太平洋をイメージさせるリゾートホテルのダイニング風仕様になっており、イタリアンのお店とは思えないエキゾチックな雰囲気です。大小の半個室があり、家族連れやグループに重宝されそうですね。女性ホールスタッフの対応もまずまずです。

 土曜日のお昼に七面鳥夫人と2人で訪店しましたが、いわゆる一般的なランチセットは無く、2~3名向けのプレミアムセットのみが用意されていました。
◆2名セット サラダ・アンティパスト(揚げ物6種の中から1皿・好みのピッツァ1皿・好みのパスタ又はリゾットから1皿・ドルチェ盛り合わせ2皿で、¥3,680 (3名・¥4,890)(税抜)

 メニューを見ているだけでお腹がいっぱいになりそう!(笑)

 *土日祝日以外の平日ランチは、ピッツァかパスタ又はリゾットに、スープとドリンクバーが付いて、¥1,000だそうですが、土曜日も出してほしいですね。



 量的なこともあり、今回は単品でランチを楽しむことにしました。

d0083265_19423444.jpg
 ペスカトーレビアンコ

◆魚介たっぷりのペスカトーレビアンコ(リゾット) ¥990
 ムール貝や海老、アサリ・タコなどたっぷり使ったオイルリゾット(トマトソース仕立てもあります)は、魚介の出汁がアルデンテの米とマッチした、レベルが高い満足できる一皿でした。



d0083265_1947726.jpg
 クワトロフォルマッジョ

◆クワトロフォルマッジョ(ピッツァ) ¥1,190
 石釜で焼かれたナポリタイプのピッツァ、これも各チーズのバランスがとれた本格派の焼き上がりです。



d0083265_19482991.jpg
 クレームプリュレ

◆特性クレームプリュレ(ドルチェ) ¥640



d0083265_19494699.jpg

 今回パスタはいただきませんでしたが、料理の味付けや手法は本格的ですから十分に楽しめました。
ただ、せめて土曜日にリーズナブルなランチセットがあればもっと嬉しいのですけどね。

                                 食べ歩き
★★★☆




店名          ピソラ (PISOLA)
ジャンル        イタリアン、ピザ、カフェ
TEL・予約       0725-44-0107
住所          大阪府和泉市観音寺町717-1
交通手段       和泉府中駅から1,468m
営業時間       11:00~24:00(LO 23:00)
             [ランチセット販売]平日11:00~16:00
定休日         年中無休
カード          可 (VISA、MASTER、AMEX、Diners、JCB)
席数          105席
個室          有2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可
貸切           可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙       分煙(11時~16時は完全禁煙 16時以降は喫煙可)
駐車場         有(共用駐車場120台)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、ソファー席あり、座敷あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
飲み放題コース    3000円~4000円の飲み放題コースあり
              食べ放題あり、3000円以下のコースあり
ドリンク         ワインあり、カクテルあり
料理           健康・美容メニューあり
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可
オープン日       2010年12月1日

ホームページ
     http://pisola.jp/




【 訪問者の皆様へ 】
 最近ブログ更新が少なく、しかも甲子園在住のイボイノシシが泉大津市や和泉市のレストランガイドをUPしていることを訝しく感じられてる方も少なくないと思います。
 いずれ詳しくご報告しますが、今月から年内にかけて「私事」ですがとても忙しい日々が続いています。
 いつも楽しんでいただいている皆様には大変申し訳ありませんが、後半人生のターニングポイントに向かっているイボイノシシのために、しばらくの間ご辛抱ください。

 来年からは「もういいよ!」と言われるくらいにUPを増やせると思いますので、よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2013-11-23 20:15 | mahalo@食卓

ボスコリサイア   イタリアン     泉大津市虫取

      泉大津市で前菜9種盛りが楽しめるトラットリア!


d0083265_22122873.jpg


 ランチタイムに一般的なイタリアンのお店で出される前菜(アンティパスト)と言えば、通常2~3種類程度、多くても数種類。リーズナブルでカジュアルなお店なら野菜サラダに生ハム2枚ほどのお皿を前菜として提供されています。
 こちらのお店は一口サイズながら9種類の丁寧に調理されたソテーやフリット、カルパッチョ、クロスティーニなど地元の素材を使って、見た目にも華やかな一皿を味わうことができます。

 この前菜を使ったランチが3種類用意されています。

 ◆(A)前菜9種盛り・本日のパスタ又はピッツァ・ドルチェ・ドリンク・自家製パン(¥1,580)

 ◆(B)は(A)のパスタ・ピッツァのハーフサイズに魚料理などメインが付きます(¥2,480)

 ◆(C)フルコースで、完全予約制 (¥3,580)




d0083265_22153891.jpg

 尚、温められて出される自家製パンにはこれも自家製のバター3種類が付きます。
 (アンチョビ・はちみつ・ブルーベリー)



d0083265_22162939.jpg

 今回は、(A)を2人前オーダーしました。
 パスタは、小エビとレンコンのアンチョビクリームソース。レンコンが柔らかくアンチョビクリームソースも程よい味付けで美味しくいただけました。(2人のためにお皿を別々に出していただきました。心遣いが感じられるサービスです)



d0083265_22165561.jpg

 ピッツァは定番マルゲリータ。こちらのお店はバジリコの代わりに大葉を使用、どうかな・・・・と思いながら口にしましたが、意外に新鮮なお味、大葉独特の特徴のある香りと味わいがピッツァに合っていました。



d0083265_22175483.jpg

 食後のドルチェやドリンクまで含めて、クオリティーな内容に満足できました。ごちそうさま!



d0083265_22183131.jpg

 公団住宅に付帯する店舗棟にあるお店ですが、周囲のお店がシャッターを下ろしているのでうっかりすると見落としてしまいます。黄色い壁とトリコローレ(イタリア国旗)が目印。



d0083265_2219264.jpg

 店内は天井が高く、席間も広くゆったりしています。ホールスタッフの女性(2名)のサービスもまずまずです。
 泉大津市に行かれるようなことがあればぜひお立ち寄りをおススメします。

                                 食べ歩き
★★★★




店名          ボスコリサイア
ジャンル        イタリアン、パスタ、ピザ
TEL・予約       050-5868-2983 (予約専用番号)
             0725-92-7373 (お問い合わせ専用番号)
住所          大阪府泉大津市虫取1‐5 1‐103
交通手段       泉大津駅より 徒歩15分 南海バス 池浦停留所より1分
営業時間       11:30~14:00(L.o) 18:00~22:00(L.o )
定休日         毎週水曜日 (祝日の場合は 翌木曜日)
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数           20席
貸切           可 (20人以下可)
禁煙・喫煙       分煙(ランチタイムは禁煙)
駐車場         有(店前に共用スペースあり)
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、カウンター席あり、バリアフリー
コース          4000円~5000円のコースあり
ドリンク         ワインあり、カクテルあり、ワインにこだわる
料理           野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、子供可
オープン日       2011年6月1日

ホームページ
     http://boscorisaia.jimdo.com/



by mahalotakashi | 2013-11-16 22:35 | mahalo@食卓

ルージュトマト 神戸垂水店  イタリアン、パスタ、カフェ

     環境が良くてパフォーマンスが楽しいファミリーイタリアン。


d0083265_14285524.jpg


 明石海峡大橋に向かう第二神明道路(北線)垂水JCTの近く、垂水健康公園に隣接する郊外型大箱レストラン。
高台にあり緑の樹木が多く、ロケーションも素晴らしいので子供連れには最適の環境と言えます。


d0083265_14454546.jpg


 店内は天井が高く開放的、飾られたハロウィンのデコレーションなど、お店の「おもてなし」にこだわる姿勢が感じられます。(シャンデリアはいらないかも・・・個人の好みですが・・)
 最近はどこのお店にも設置されだしたピッツァ焼き窯が据えられています。こちらのお店のはイタリア直輸入の薪窯だそうです。



d0083265_14483133.jpg


 こちらのお店は、薪窯で焼き上げるナポリピザと具だくさんパスタ、それに自家製フルーツタルトがメインで、様々な組み合わせやトッピングで楽しむスタイルです。
 少し派手目のネクタイを着用した女性ホールスタッフが、スピニングボールサラダのトッピングや、パルミジャーノ・レッジャーノをパスタ・ピザにすりおろしてくれたりのパフォーマンスを見せてくれます。(女性客やお子さんに人気があるようです)

 子供2人と大人3人、ランチ目的で訪店しましたがパスタやピザの種類が多くて迷います。
そのようなお客さんが多いのでしょう、お店で用意されているセットメニュー「ランチベストセレクションセット」が便利です。
◆2名で(¥2,800) ◆3名(¥4,200) ◆4名(¥5,600)*いずれも税込* 


 3名セットをセレクトしましたが、内容は、

d0083265_150930.jpg
 ●スピニングボールサラダ(3名分) 


d0083265_1524237.jpg
 ●フレッシュトマトとバジリコのモッツァレラチーズのクリームソースパスタ


d0083265_1542874.jpg
 ●ローストチキンと季節野菜のトマトバターパスタ


d0083265_1551463.jpg
 ●ピッツァ・マルゲリータ


d0083265_1585130.jpg
 ●フルーツタルト(3名分)


d0083265_15123157.jpg
 ●ドリンク (タルトは洋梨です)

 ピザ(マルゲリータ)は焼き立てがいただけて、お味も本格派。パスタは看板通りの具だくさんでボリューミーなのでシェアしても残ってしまうほどの量でした。(単品で注文するよりはかなりお得です)
 ただパスタに関しては、お味の方は好みもあると思いますが少しアレンジが強過ぎる感じがしないでもありません。


d0083265_1521357.jpg
 トマトソースのリゾット

 子供の1人が「小麦アレルギー」のため、単品でトマトソースリゾットを注文しましたが、ジャガイモや野菜が入ったとても美味しいリゾットでした!これが本日一番美味しかったかな・・・(笑)


                                食べ歩き
★★★☆




店名          ルージュトマト 神戸垂水店
ジャンル        イタリアン、パスタ、カフェ
TEL・予約       078-704-3551
住所          兵庫県神戸市垂水区名谷町697-70
交通手段       学園都市駅から2,264m
営業時間       11時00分~22時30分 [ラストオーダーは21時30分]
             ※15時00分~17時00分はカフェタイム
定休日         なし
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          115席 (ボックス席もあります)
個室           無
貸切           不可
禁煙・喫煙       完全禁煙 (入り口出たすぐに喫煙場所あり)
駐車場         有(30台分あります。)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、ソファー席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ドリンク         ワインあり、カクテルあり
ロケーション      景色がきれい、夜景が見える、隠れ家レストラン、一軒家レストラン
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可
お子様同伴       お子様同伴歓迎しています。女性用トイレにはオムツ換えベッドもご用意しています。
オープン日       2012年11月17日

その他リンク
      https://www.facebook.com/rougetomato.tarumi




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-18 15:35 | mahalo@食卓

CAFE OVEST (カフェ オヴェスト) イタリアン、カフェ  三宮磯上通

        ランチメニューの種類が超豊富なカフェレストラン!


d0083265_10242122.jpg
 マトンのグリル(手前)ベリーソース

 ジャンルがイタリアンで、ピザランチやパスタランチがあるのは当然でしょうが、ハンバーグ(洋風or和風)、カレーライス、各種サンドイッチやホットドッグ、ポークカツなどの一般的洋食それに、ジャポネDONランチ(¥780)と言う丼ものまで用意されています。


d0083265_10293467.jpg
 トマトソースパスタ

 平日に付近のビジネスマンやOLなどが利用されることも多いのでしょうね。日祝は少し高めに設定された料金ですが、平日はかなりCP高いようです。



d0083265_102809.jpg
 小魚介類のアヒージョ

 こういうスタイルのお店で、あまりこだわった料理解説は抜きにした方が賢明ですが、料理の内容とお味はかなりレベルが高いと言えます。


d0083265_10305310.jpg
 HOTサンド

 今回は、プレートランチにパスタが付いた、リレントランチ(¥1,500)と、HOTサンド(¥750)をいただきました。
◆リレントランチ・・サラダ、パスタ、魚料理、肉料理、バケット(又はライス)、デザート、ドリンク付き


d0083265_10323540.jpg

 肉料理はマトンのグリル、魚料理はイカ・タコ・小海老・あさりなどが入ったアーリオオーリオ(アヒージョ)で、デザートもボリューミー。


d0083265_10331599.jpg

 三宮・磯上公園の真北、南行き一方通行の路地に面したカフェ。少し年季が入った外観と店内ですが、天井が高く席間も広く開放的。外国のローカル空港などで見受けられるような、エキゾチックな雰囲気が漂うお店です。


d0083265_10334396.jpg

 入り口からテラス仕立てのダイニングを通り奥へ進むと、オレンジのテーブルクロスがアクセントになったメインダイニング、ゆったりしたソファー席も備えられているのでくつろげます。
 どちらのダイニングにも、プロジェクタースクリーンが用意されていてスポーツ観戦やパーティーなどに利用できるようになっています。2~3名の女性ホールスタッフも、フレンドリーな感じでサービスをしてくれました。

 三宮でリーズナブルで美味しいランチを楽しむなら、こちらのお店がおススメです。

                                食べ歩き
★★★☆



店名          CAFE OVEST (カフェ オヴェスト)
ジャンル        イタリアン、カフェ
TEL・予約       078-252-9919
住所          兵庫県神戸市中央区磯上通5-1-13
交通手段       三宮・花時計前駅から309m
営業時間        11:00~24:30(ランチL.O.15:00、ドリンク・フードL.O.24:00)
             ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         無休
カード          可 (JCB、AMEX)
席数          70席
貸切           可 (50人以上可)
禁煙・喫煙       分煙
駐車場         無
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、ソファー席あり、スポーツ観戦可
ドリンク         ワインあり、カクテルあり
サービス        2時間半以上の宴会可

ホームページ
     http://www.recipe-net.com/Lunch/ovest




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-02 10:45 | mahalo@食卓

ビショップカンティーン  イタリアン、カフェ 神戸旧居留地

  懐かしのスポットでカジュアルイタリアンランチを楽しみました。


d0083265_17281524.jpg 神戸大丸の東側旧居留地に建つ神戸朝日ビルディングはイボイノシシが青年時代直ぐ近くで勤務していたこともあり、とても懐かしい建造物です。(もちろん七面鳥夫人も同じ青春を謳歌していた場所)

 旧神戸証券取引所が廃止され、朝日新聞社神戸支局、映画館「朝日会館」などを含む神戸朝日ビルとして使用されていましたが、阪神・淡路大震災により損壊し旧取引所の外観を残しながら現在は新・神戸朝日ビルとして改装・新築された超高層オフィスビルです。

 太い柱が印象的な1階のピロティは、毎年クリスマスシーズンには実物もみの木を使ったトイデコレーションが行われる他、様々なイベントが開催されています。地階にはシネマコンプレックス「シネリーブル神戸」があり。4階は、神戸朝日ホール(505席、2011年再オープン)となっています。


 今回はピロティに面した2階にある、カジュアルなイタリアンをメインにしたカフェレストラン、ビショップカンティーンを訪れてみました。市街地の真っただ中にありながら並木など緑が多く気持ちが癒されるスポットでいただいたランチはとても美味しく、また一つ思い出が追加された気持ちになりました。





d0083265_20271667.jpg

 白で統一された店内はカジュアルながら清潔な雰囲気が漂い、北側と東側に開かれた窓が穏やかな自然光を取り込みゆったりした気分で食事やカフェが楽しめます。
 オシャレなコスチュームのホールスタッフも明るい笑顔でサービスしてくれます。



d0083265_20411614.jpg

 ランチセットはシンプル、肉料理・魚料理・野菜・カレーなど週替わりのディッシュとパスタが数種類。今回は魚料理とパスタをチョイスしました。


d0083265_20455817.jpg

◆季節の白身魚フライ (¥1,050) パン・スープ・ドリンク付き

 魚の種類は分かりませんでしたが、とても柔らかくて美味しくいただけました。スープはミネストローネでしたが具がタップリで満足・満足!(笑)



d0083265_20591116.jpg

◆秋ナスとフレッシュトマトのパスタ (¥1,050) パン・サラダ・ドリンク付き(秋限定)

 野菜大好き鳥類(?)の七面鳥夫人が選んだパスタ。少しいただきましたが、しっかりした味付けです。



d0083265_2193965.jpg

 99%が女性客(イボイノシシのイメージです)だから、料理もそれなりの優しさを感じるものが多いと思われます。



d0083265_21143656.jpg

 自家製のケーキなども提供されていますから、昔の朝日ビルを知っている人も知らない人も、ゆったりした時間を過ごせる素敵なカフェレストランではないでしょうか・・・ おススメです。

                                 食べ歩き
★★★★





店名          ビショップカンティーン (Bshop CANTEEN)
ジャンル        イタリアン、洋食、カフェ
TEL・予約       078-391-0727
住所          兵庫県神戸市中央区浪花町59 神戸朝日ビル2F
交通手段       旧居留地・大丸前駅から195m
営業時間       11:30~20:30 ランチ営業、日曜営業
定休日         木曜日
カード          可 (JCB、AMEX)
席数          20席
空間・設備       オシャレな空間
携帯電話        docomo、au、SoftBank
料理           野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる
オープン日       2011年7月27日

ホームページ
     http://www.bshop-inc.com/restaurant.html




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-28 21:50 | mahalo@食卓

パスタバ (PASTABA)  イタリアン、パスタ  六甲道

 祝! 2020オリンピック・パラリンピック 東京開催決定!!!

d0083265_634429.jpg




 本格味から和風まで、パスタのレベルが上級と言えるお店です。


 一部のお店を残して、西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎のイタリアンやパスタのお店(ランチ限定)はほぼ行きつくした(約230店)ので、最近は神戸市内にスタンスを広げました。


d0083265_23123384.jpg

 というわけでやって来たのは神戸市灘区。JR六甲道駅界隈は結構イタリアンの激戦地、レベルの高いお店が多いのもうなずけます。パスタバは六甲道駅の北東、表通りから少し入った住宅街の中に溶け込んだこじんまりしたお店ですが、常に満席状況。


d0083265_2319590.jpg

 カウンター(6席)を含めて14席の店内は落ち着いた雰囲気。ホールスタッフの女性は明るい笑顔を絶やさず目配り気配りがいわゆるプロフェッショナルな応対で感心させられました。
 オープンキッチンで腕を振るう寡黙なシェフの立ち振る舞いも絵になります(笑)


d0083265_2322494.jpg

 ランチセットは4種類、日替わりパスタ(リゾット)をメインに、サラダ・パン・ドリンク付き。
 日替わりパスタの種類によって、A・B(¥850) C(¥950) D(1,050)と分けられています。
 パスタの大盛りは、+¥150  デザートは、+¥250  本日の前菜は、+¥350 


d0083265_23251842.jpg

 インスタントのパスタでも結構イケるご時世、生き残りをかけたお店の努力も大変なものと思います。
 こちらのお店では本来イタリアンで提供されるパンにつけるオリーブオイルを出さずに、オリジナルなイチゴ味のバター等、フレバーバターを提供して特に女性客に喜ばれているようです。


d0083265_23285666.jpg
 アンチョビとキャベツのペペロンチーノ・スパゲッティ

 今回はイボイノシシが、Aのアンチョビとキャベツのペペロンチーノ。最もシンプルながらシェフの腕前が分かる一品。ニンニク(アーリオ)を大胆に使った大人味のペペロンチーノです。



d0083265_23444244.jpg
 ボローニャ風ミートソースのペンネ 

 七面鳥夫人は、Cの・ボローニャ風ミートソースのペンネを選びました。どちらのパスタもイタリアでは最もポピュラーなパスタです。結論から先に言えば本場味に負けない完成された味でした。
 日本国内に展開するイタリアンやパスタのお店も随分増えました、お味のレベルも一昔前に比べればかなり上がっています。それだけお客様の口も肥えてきたと言う証。


d0083265_06942.jpg

 小さなお店ですが、出されるお料理はシェフが自信を持ったスペシャルフード!確かにパスタは本格派のお味、おススメできるお店です。

                                食べ歩き
★★★★☆




店名         パスタバ (PASTABA)
ジャンル       パスタ、イタリアン、パン
TEL・予約      078-857-7265(予約不可)
住所         兵庫県神戸市灘区永手町3-3-8
交通手段      JR六甲道より徒歩2分
営業時間      11:00~16:00(L.O.15:00)
            18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日        日曜
席数         14席 (カウンター6席、机8席)
禁煙・喫煙      (昼は禁煙、夜は全面喫煙オッケー)
駐車場        無
空間・設備      カウンター席あり
携帯電話       SoftBank
サービス       子供可、テイクアウトあり
オープン日      2009年





イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-08 06:10 | mahalo@食卓

カベノアナ ダ ウエノ (KABENOANA DA UENO)  パスタ  芦屋

          たまにはアッサリした和風パスタも好いですね・・・


d0083265_915714.jpg
 うにとイカのスパゲティ

 JR芦屋駅の北側ラポルテ東館 1F、スパゲティ専門店の老舗、壁の穴・芦屋店が閉店した後に新しくオープンしたパスタとワインが楽しめるお店へランチ目的で訪店しました。

 店名は、カベノアナ ダ ウエノ (KABENOANA DA UENO)となっています。ホールスタッフのやけに明るいお嬢さんに聞いてみると、「シェフは元々壁の穴で働いていました」とのこと。
 実際メニュー表には「壁の穴ランチスパゲティ」と書いてあるから全く無縁でもなさそうです。



d0083265_96452.jpg
 スモークした地鶏のトマトソース

 1955年創業の壁の穴は日本で最も古いスパゲッティ専門店。たらこスパゲッティを最初に出したお店としても有名です。その流れを汲むお店なら間違いはないでしょう。
 ランチセットは7種類のパスタからセレクト、サラダとドリンクが付いて、¥1,150 (大盛り無料サービスもあります)
 スープやグラスワイン、デザートなどセットメニューとして頼めば割安です。

 本日選んだランチパスタは、うにとイカ、それにスモークした地鶏のトマトソースの2種類。ドリンクはアイスコーヒーにしました。



d0083265_9122052.jpg


 うにとイカのスパゲッティは如何にも日本的なアレンジ。個人的にはアーリオ(にんにく)とオーリオ(オリーブオイル)をたっぷり使ったペペロンチーノが好みですが、イカを細切りにしてうにとからめ刻み海苔をかけた純和風のパスタもたまには好いものです。

 スモークした地鶏のトマトソースは一見イタリアにもありそうな一皿ですが、パルメジャンを使うわけでもなくあっさりした仕上がり。ただどちらのパスタも壁の穴の特徴でもあるアルデンテに湯掻かれています。この辺が人気の理由の一つかも知れません。



d0083265_9144853.jpg


 日本人には少し濃いめの味であるイタリアのパスタよりこちらが好みと思われるお客様も多いのかも・・・、日本の握り寿司やラーメンなどが、世界中で様々に進化している例もあり、その国の文化に融合される料理があっても何ら問題はないでしょうね。要は美味しければ良い!という単純なアンサーです。 


d0083265_9152289.jpg


 日本人の好みに合わせた美味しい和風スパゲティが楽しめるお店ですから、ぜひどうぞ!

 *今回店内満席のため写真撮影は自粛しました。

                                食べ歩き
★★★★



店名          カベノアナ ダ ウエノ (KABENOANA DA UENO)
ジャンル        パスタ
TEL・予約       0797-34-2557
住所          兵庫県芦屋市大原町9-1-120 ラポルテ東館 1F
交通手段       芦屋駅(JR)から97m
営業時間       [月・火・木・金]11:00~15:00、17:30~21:00
             [土・日・祝日]11:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
席数          26席
定休日         水曜






兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-03 10:01 | mahalo@食卓

イルコナモン (iL CONAMON) ピザ、パスタ、イタリアン  新在家

        幼子同伴もOK!  便利使いできるイタリアンレストラン


d0083265_9322826.jpg
 ランチセットのサラダ

 イボイノシシと七面鳥夫人の孫である初代ウリ坊と二代目ウリ坊!ご存知のようにとにかくやんちゃ盛りでどこへ連れて行ってもじっとしていません。

 イボイノシシの新しい住処でもドスン!バタン!と大暴れ!下の階の方にご挨拶に行き、しばらくのご辛抱をお願いする始末(笑) ただ子供達には罪がありません、親の都合で臨まない環境に置かれるかれるのですから、萎縮せず大騒ぎするのはむしろ正常な行為です。

 暴れたり、騒いだりするのは子供が元気で生きている証拠、「やめなさい!」というのは、他人に迷惑を及ぼす場所に連れて行った親の勝手!(笑)



d0083265_935249.jpg
 自家製フォカッチャ

 確かに静かに食事を楽しみたいのに子供の泣き声や大騒ぎは困りもの。せっかくのランチタイムを台無しにされ不快感を覚えることも多々あります。

 逆に子供連れの時は必要以上に気を使ってしまい、食事に集中できず気疲れする始末。
 お店によっては、中学生以下の入店を禁止している場合もあります。



d0083265_946930.jpg
 キノコとツナのオイルパスタと、ピッツァ・クワトロフォルマッジョ(セットメニュー)

 外食の際欧米ではベビーシッターに子供を預け、大人の時間を楽しむのが一般的ですが、家族連れをターゲットにしたファミレスや郊外型店舗(回転寿司・讃岐うどん等)の発展した日本ではその辺の感覚が麻痺した親が増えたと言うことでしょうか・・・・(^^;)

 イタリアンやフレンチなどが好みのウリ坊の両親もここ何年かはゆっくりのんびり外食を楽しめない状況が続いているようです。

 そこで新しいPC購入に出かけることになり、同行してくれる娘ucoのために、幼い子供連れでも気を使わずにイタリアンが楽しめるお店を検索してみたら、今年5月にオープンしたばかりの「イル・コナモン」と言うイタリアンレストランを発見しました。



d0083265_955241.jpg


 阪神本線新在家駅の高架下のお店で外観は意外にひっそり落ち着いた感じがします。1~2階に分けられ1階はポップな感覚のメインダイニング、ピッツァ用石窯も設置されていてバール調の趣に造られています。
 2階はキッズルームがあるお子様連れ用のダイニング。

 コナモン・・・と聞くと、お好み焼きかタコ焼きを思い浮かべますが、ここでのコナモンは自家製生パスタと石窯焼きピッツァ のことのようです。それならイタリア語で「Farina」(小麦粉)とでも付ければと思いますが余計なお世話でしょうね。(笑)
 特に子供連れのお客様を大切にしているお店なので、親しみを込めて覚えやすい店名にされたのでしょう。


d0083265_1002684.jpg
2階ダイニング

 子供連れの今回はもちろん2階を利用しました。
一言で言えば、安全面を重視したファミレス風の配置。BOX席からキッズルームで遊ぶ子供たちの行動もよく見えます、当然ですが完全禁煙。これなら親は安心して食事が楽しめます。

 ピッツァやパスタの種類も多く、単品類のメニューも豊富、ステーキやハンバーグ、スペアリブからアクアパッツァやアヒージョまで揃えられています。もちろん子供用に焼かれたピッツァ・バンビーナ(¥840)などキッズメニューも充実しています。



d0083265_10155936.jpg
 ボンゴレビアンコ

 ランチセットは、好みのピッツァ又は自家製生パスタの中から好みのものをセレクトしてその料金に、+¥210(税込)で、サラダ・ドリンク付き +¥420で、サラダ・ドリンク・デザート付き(自家製フォカッチャ食べ放題)と言うシステムです。



d0083265_10195248.jpg
 ピッツァ・マルゲリータ

 今回は、ナポリピッツァの定番、マルゲリータ(¥840)や、クワトロフォロマッジョ(¥1,029)それに、生パスタのボンゴレビアンコ (¥924)などをセットメニューで楽しみました。

 料理は全て一定のレベルを維持していて、カジュアルながらそれなりに本格的なお味が楽しめます。



d0083265_10381172.jpg
 キッズルーム(ゆったりスペース)

 お手洗いにはベビーベッドが備えられ、おむつ替えもOK。スタッフも子供たちによく気を使ってくれます。子供連れでもそれなりの美味しいイタリアンがいただけますから、どこへ行こうかお悩みのママ・パパにおススメしたいお店です。



d0083265_103238.jpg
 1階オープンキッチンと石窯

 ゆっくり味わいたいお客様は1階が最適。
 カップルやグループなら雰囲気の良いダイニングで、様々な料理をお供にワインなどを楽しまれるのも好いかと思います。

                                食べ歩き
★★★★☆



店名          イルコナモン (iL CONAMON)
ジャンル        ピザ、パスタ、イタリアン
TEL・予約       078-855-3557
住所          兵庫県神戸市灘区新在家北町1-2
交通手段       阪神本線新在家駅 徒歩1分 JR神戸線六甲道駅 徒歩7分
営業時間       12:00~15:00 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日         月曜日
席数          72席 (貸切可能人数 20~48名)
禁煙・喫煙       分煙
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間
携帯電話       docomo、au、SoftBank
ドリンク         ワインあり、カクテルあり
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        子供可(キッズルームあり)
オープン日       2013年5月18日

ホームページ
     http://r.gnavi.co.jp/k472214/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-08-29 10:55 | mahalo@食卓

SOCO (ソーコー) イタリアン  神戸ポートピアホテル 本館 2F    

  猛暑!酷暑の真夏の午後は、ホテルランチが最適!・・かも・・

d0083265_22304454.jpg
 神戸ポートピアホテル

 新しいソファーとコンピュータデスクを購入するため再びIKEAポートアイランド店を訪れました、結構時間がかかりましたがなんとか決定。
 気がつけば時間は午後1時を30分経過、どこかでランチを・・・と言うことで、イケアの北西に位置する神戸ポートピアホテルへ直行。


d0083265_22573821.jpgd0083265_22581829.jpg












 高知県の四万十で41度と言うアホみたいな記録を作った今年の夏。体温を上回るような猛烈な暑さが続いている中、栄養・健康のため食事を欠かすわけにもいかず、ランチ探訪には苦労しています(笑)

 こんなときはホテルレストランを利用するのが好いかもですよ。駐車場探しにウロウロしたり、炎天下で行列、予約が取れない等々、街のレストラン探しで苦労するよりそれなりのレベルのホテルへ飛び込めば、安心・安全、サービスで、ある程度満足できることは間違いないと思います。


d0083265_234942.jpgd0083265_2351220.jpg












 そこで今回選んだのは、ポートアイランドの神戸ポートピアホテルの2階にあるお店。宿泊客の朝食バイキングに使われたり、カフェ使いやディナーにも利用できる、ダイニングカフェのソーコー。

 178席の大箱だから、一見でも滅多に断られることはありません。(もちろん予約がベターですが)ランチタイムは、11:00~15:00で、メインデッシュは週替わりで変更されています。

◆パスタランチ (パスタ・サラダ・自家製パン・コーヒー又は紅茶)(¥1,800)
◆ソーコーランチ (スープ・メイン・自家製パンorライス・ドリンク)(¥2,000)


d0083265_23111163.jpg
 スープ

 ソーコーランチのメインデッシュはお魚料理とお肉料理の2種類から選べます。本日のスープは温かいものでしたが、かぼちゃかコーンか・・・よく分かりませんでしたが、まろやかで美味しかったです。


 
d0083265_23152786.jpg
 サラダ

d0083265_23165853.jpg
 自家製パン

 サラダはいかにもホテル仕立ての超無難タイプ!(笑) 自家製パンは食べ放題(パンバー)・・流石にホテルレストラン!パンには自信があるようです。(それにしても、七面鳥夫人、摂り過ぎではありませんか・・・)


 ええ~~!ワサビを練り込んだパスタ~!それにカツオのタタキ! 初めてのお味ですわ! (^^;)

d0083265_23292051.jpg
 ワサビを練り込んだフィットチーネ(冷製)とカツオのタタキをポン酢ドレッシングで 

 パスタも2種類からチョイスできますが、本日は少し変わった和風タイプをオーダーしました。パスタ(フィットチーネ)にワサビを練り込んだ大胆な料理法。
 どうかな・・・と思いつついただきましたが、これが目からウロコの素晴らしい味わい!添えられたカツオのタタキと素晴らしいハーモニーを奏でています。夏なればこそのサッパリパスタ!グルメタレントさん風に言えば、「口の中に土佐の爽やかさが訪れましたぁ~!!」 (笑)


d0083265_23533864.jpg
 ポークソテー生姜風味のジューソース

 肉食女子の七面鳥夫人、お魚料理・カラスカレイのソテー・クリームトマトソースにするか、かなり迷っていましたが、やっぱり択んだのは、ポークノソテー生姜風味のジューソース・・でした。少しいただきましたが軟らかくてとても美味しいポークソテーでしたよ!!

 いずれも日本の薬味を代表する、山葵(ワサビ)と生姜(ショウガ)を使った大人味。視野の狭いこだわりを客に押し付ける人気イタリアンのお店よりははるかに大らかで懐の深いお料理です。


d0083265_035846.jpgd0083265_044224.jpg












 外食店の料理の基本は、その時期とお客の要望に応えるのが王道だと思います。なぜなら、いつもお客は納得して料金を支払いたいからです。

 難しい話はこの辺で止めますが、本日イボイノシシは大いに納得と満足をしてお支払いさせていただきました。ご馳走様でした!

                                食べ歩き
★★★★☆



店名          SOCO (ソーコー)
ジャンル        イタリアン、バイキング、カフェ
TEL・予約       078-302-1106
住所          兵庫県神戸市中央区港島中町6-10-1 神戸ポートピアホテル 本館 2F
交通手段       三宮駅からシャトルバス 三宮駅からポートライナー
営業時間       [ブレックファースト] 7:00~11:00(L.O.10:30)
             [朝食バイキング] 7:00~10:30(L.O.10:00)
             [ランチ] 11:00~15:00 
             [ディナー(平日)] 17:00~23:30(L.O.23:00)
             [ディナー(土・日・祝)] 17:00~23:30
             朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         なし
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席・設備席数      178席
個室          有20~30人可、30人以上可
禁煙・喫煙       完全禁煙(レストランの近くに喫煙ルームあり)
駐車場         有(レストラン料金2,000円利用で2時間無料・5,000円利用で4時間無料)
空間・設備       落ち着いた空間、ソファー席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク          日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり
サービス         お祝い・サプライズ可、子供可
備考           EDY使用可

ホームページ
       http://www.portopia.co.jp/restaurant/list/soco.html

兵庫県 ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-08-14 08:30 | mahalo@食卓