タグ:イタリア料理話 ( 666 ) タグの人気記事

トリケラ デュエット  イタリアン  西宮・甲東園

 薪窯焼きナポリピッツァが楽しめる甲東園のトラットリア


d0083265_8293466.jpg

 西宮市やその周辺のイタリアン(ピッツァ)好きな人なら誰もが知っている阪急門戸厄神駅傍の薪窯焼きナポリピッツァのピッツェリア・トリケラが、一駅宝塚寄りの甲東園駅近くに今年1月オープンした姉妹店、早速訪店してみました。

 少しいびつで狭い感じの本店(それはそれで趣がありますが)に比べるとかなりゆったりしたスペースで、しかも明るくカラフル。
 お店入り口横に積み上げられた薪が薪窯焼きピッツァをしっかりアピールしています。



d0083265_830798.jpg

 土曜日のランチタイムに伺いましたが、ほぼ満席。この手のお店には珍しく男性客も多く、家族連れやカップルなど幅広い客層に支持されているようです。

 2名ほどの女性ホールスタッフは初々しい感じですが、料理内容の説明もなくトラットリアと言うよりカフェ的なサーブでした。



d0083265_8305177.jpg
       野菜サラダ

 ランチメニュー(セットメニュー)は5種類。

◆パスタランチ(A) S・¥1,000 L・¥1,300
 スープ・野菜サラダ・パン・パスタ2種盛り
◆パスタランチ(B) ¥1,200
 スープ・前菜8種盛りプレート・パスタ2種盛り(大盛り30g増)+¥100


d0083265_8342460.jpg
       スープ

◆ピッツァランチ(C) S・¥1,000 L・¥1,300
 スープ・野菜サラダ・ピッツァマルゲリータ(他のピッツァは+差額で変更)
◆ピッツァランチ(D) S・¥1,200 G・¥1,500
 スープ・前菜8種盛り・ピッツァマルゲリータ
 *デザート+¥216 *ドリンク+¥108

◆コースランチ(いわゆるペアランチ・2人前)¥4,000
 パスタランチとピッツァランチにドルチェ・カフェを加えたセットメニュー


d0083265_8363172.jpg
       パン(バケット)

 パスタランチ(B)と、ピッツァランチ(C)をオーダーしました。
 パスタ2種盛りは、ベーコンのトマトソースとジェノベーゼ。ピザはマルゲリータに限定されています。


d0083265_8414613.jpg
       前菜(8種盛り)

 アンティパスト(8種盛り)は、生ハム、蛸・イカ、モッツァレラチーズなど小粒でポピュラーな盛り付けですが、見た目が好い一皿です。



d0083265_8483213.jpg
       ピッツァマルゲリータ

 ピッツァマルゲリータはSサイズをいただきましたが、流石のお味!トマトソースとモッツァレラのバランスが秀逸のハーモニー。
 

d0083265_8501390.jpg
       ベーコンのトマトソースとジェノベーゼ

 パスタはベーコンのトマトソースとジェノベーゼのスパゲッティ2種盛りで、思った以上に美味しいお味で満足できました。

 一般に伝統的と認められているイタリアンの定番メニューで、奇抜なものより、オーソドックスなものを好む日本人向けの無難な構成です。

 堅実・冒険をしない、セオリー通りに提供されているのはお店の心遣いの表れかも知れません。もちろんピザやパスタの種類も豊富ですから追加料金を払って冒険することも可能です。
 ピッツァ・パスタも、お味はレベルの高い仕上げですから安心してオーダーされれば良いと思います。


d0083265_8522514.jpg
       カフェモカとエスプレッソ

 +¥108でいただいた、カフェモカとエスプレッソはお値打ちのカフェでしたよ! 本格イタリアンとは言えませんが、アットホームな雰囲気で日本人好みのお味を提供されている素敵なお店です。
                      食べ歩き
★★★★





店名          トリケラ デュエット
ジャンル        イタリアン、ピザ、パスタ
TEL・予約        0798-42-7088
住所          兵庫県西宮市松籟荘7-16 サザンコート1F
交通手段        阪急今津線甲東園駅から徒歩1分
営業時間        ランチ:11:30~14:30(L.O.)
            カフェ:14:30~16:30ディナー:17:30~22:00
定休日         火曜日
席数          26席
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い
ドリンク        ワインあり、ワインにこだわる
料理          魚料理にこだわる
ロケーション      隠れ家レストラン
オープン日       2014年1月22日

ホームページ      http://www.pizzaterranos.com/
月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!


兵庫県西宮市 ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-08 13:15 | mahalo@食卓

クアドリラーテロ  イタリアン、バール  芦屋市大原町

 イタリアとヨーロッパのお惣菜が手軽に楽しめるバール。


d0083265_18163922.jpg


 JR芦屋駅から北へ真っ直ぐ、ヨーロッパ調のビルの一階角に半円筒形の煉瓦造りのユニークな外壁が目印のお店。店名の「クアドリラーテロ」はイタリア語で直訳すると「四辺形」と言う意味。


d0083265_1817118.jpg


 入り口付近に朽ちた感じの古木のオブジェが飾られていて、イタリアの街角にあるバールやオステリアの雰囲気が感じられます。


d0083265_18184527.jpg


 バール仕様の店内は窓が大きくゆったりした雰囲気。入って右手にテイクアウト用の惣菜が陳列されており、オープンキッチンに向かってカウンター席がありワインなどを楽しむには手ごろなスポット。テーブル席もウッディーな感じで落ち着けます。


d0083265_18194232.jpg


 お店のコンセプトは、北イタリア・ピエモンテ州の伝統息づくお惣菜を中心に、ヨーロッパ各地の"美味"を提供すること。
 魚介のフリットやカポナータ、自家製ハム(パテドカンパーニュ・ボンレスハム・モルタデッラハム・ポルケッタ・豚のにこごりハムなど)野菜のトマト煮込み、いわしの香草マリネ、季節のお魚のベネツィア風南蛮漬けなど見ているだけでも楽しい惣菜類が揃えられています。


d0083265_1973353.jpg
       スープは野菜たっぷりのミネストローネ

 ランチセットは一般イタリアンの定番「パスタランチ」や「ピザランチ」とは異なり、どのメニューにも日替わりでお店自慢のお惣菜数種が付くスタイル。


d0083265_19104349.jpg
       自家製フォカッチャ

 *本日の黒板メニューから*

◆キッシュプレート(¥1,000)
 惣菜・スープ付・カポナータと自家製ソーセージのキッシュ・サラダ添え

◆自家製ボロネーゼラザーニャ(¥1,200)
 惣菜・スープ・パン付・ベシャメルソースとボロネーゼ

◆スペシャルランチ(¥1,400)
 シェフのおすすめ肉料理・惣菜・スープ・パン付・神戸ポーク皮付バラ肉のマルサラ煮


 ラザーニャとスペシャルランチをいただきました。

d0083265_19154369.jpg

d0083265_19161050.jpg
 惣菜盛り合わせ

 アンティパストとして出された惣菜盛り合わせは、ピエモンテ風ポテトサラダ(ビーツ・赤かぶを使ったピンクのサラダ)やカポナータ、魚のベネツィア風南蛮漬け、イカのフリット、水牛のモッツァレラチーズなど、多彩で充実感があります。これをいただくだけでもお値打ち有りの一皿です。


d0083265_19174987.jpg
 自家製ボロネーゼラザーニャ

 自家製ボロネーゼラザーニャはチーズがたっぷり使われ、ベシャメルソースがよく効いておりとても美味しくいただけました。



d0083265_19184013.jpg
 神戸ポーク皮付バラ肉のマルサラ煮

 七面鳥夫人が選んだ、神戸ポーク皮付バラ肉のマルサラ煮はナイフがいらないほど柔らかく、しかも癖のないさっぱりした風味が気に入ったとのことです。


d0083265_19191989.jpg
       コーヒー&エスプレッソ

 食後のエスプレッソも久しぶりに本場の味を思い出させてくれるお味で満足。パスタ(スパゲッティ)ランチやピザランチにマンネリ感を覚える人にぜひおすすめしたいバールです。

                      食べ歩き
★★★★☆





店名          クアドリラーテロ
ジャンル        イタリアン、デリカテッセン、バル・バール
TEL・予約        0797-62-8001
住所          兵庫県芦屋市大原町20-24 テラ芦屋 1F
交通手段        JR芦屋駅 北へ徒歩4分
営業時間        11:30~23:00(L.O.22:00)ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日・火曜日
席数          30席 (カウンター6席、テーブル24席)
個室          無
貸切          可 (20人以下可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
空間・設備       オシャレな空間、カウンター席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク        ワインあり
サービス        テイクアウトあり
オープン日       2013年10月

ホームページ      http://quadrilatero.jp/




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-03-24 12:07 | mahalo@食卓

ローマ軒 甲子園店  焼きパスタ

  新食感の焼きスパゲッティは、コスパ最高!

 七面鳥夫人が西北のコナミスポーツクラブへ出かける日のお昼ご飯は概ね外食です。コンビニや中華料理店、大衆食堂、蕎麦屋、カフェ、マクドナルドやケンタッキーその他様々なお店が展開している甲子園界隈ですが、よく利用するのは、ララポートとダイエー甲子園店のフードコート。


d0083265_19294720.jpg


 最近よく利用するダイエー甲子園店3Fフードコートは、らーめん、うどん、クレープ、お好み焼き、ハンバーガーなどB級グルメのお店が並んでいます。ざわざわ感を辛抱できれば、リーズナブルにランチやおやつが楽しめます。

 そんな中、ちょくちょく利用するのが焼きスパゲティ専門店のローマ軒。

 通常スパゲッティと言えばアルデンテに湯掻き、様々なソースや具材をからめていただくのが定番。その他スープスパゲッティなどもありますが、こちらの調理法はあらかじめ下茹でされたスパゲッティをフライパンでしっかり焼き上げてソースを絡めるスタイルで、わかりやすく言えば、焼きうどん・焼きそばに近い種類。


d0083265_19303598.jpg


 注文後3分くらいで完成する各焼きスパは、単品なら¥390と、超リーズナブル。コーラやジュースなどを付けたセットメニューでも¥450ですから、学生さんや若者には大人気です。

 目玉焼きやソーセージ、ポークカツなどトッピングの種類も多く、様々な組み合わせが楽しめます。
 邪道だ!と言われる方がいらっしゃるかも知れませんが、古代ローマ時代にはラガーナ (lagana) というパスタがあり、現在のように茹でて食べるものではなく、焼いたり揚げたりして食べたという文献もありますから、間違った調理法とも言えませんよね(笑)



d0083265_19305967.jpg
 ペペたま

 ペペロンチーノなどつるりとしたパスタの味わいとは違い、卵を絡めた”ペペたま”なんぞは、もっちゃりとした食感で、かなり重厚な味わい(笑)



d0083265_19333723.jpg
 焼きナポリタン

 お店一押しの焼きナポリタンは、ベーコン・玉ねぎ・小エビに小松菜を加えたこってりタイプ。甘めのトマトソース(あるいはケチャップ?)は好き嫌いがあるかもですね。



d0083265_19335381.jpg
 ミートソース

 個人的な好みで言うと、ミートソースが美味しいと思います。しっかり焼かれたスパゲッティにじっくり煮込まれたミートソースが良く合っています。カウンターに置かれたパルメザンチーズをたっぷり振りかけて美味しくいただきました。

 脳内にインプットされたスパゲッティのイメージを消して、焼きスパを食すればこれまでにない新食感に出会えますよ!

                      食べ歩き
★★★




店名          ローマ軒 甲子園店
ジャンル        パスタ、イタリアン、洋食
TEL・予約        0798-49-0285
住所          兵庫県西宮市甲子園高潮町3-3 ダイエー甲子園店 3F
交通手段        甲子園駅から130m
営業時間        10:00~20:30
定休日         不定休(ダイエー甲子園店に準ずる)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有
空間・設備       席が広い(フードコート)





兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-03-22 07:22 | mahalo@食卓

ICHIRIN(イチリン) 有馬川    ピザ&パスタ

   薪窯ピザと創作パスタのランチセットと焙煎珈琲


d0083265_1854438.jpg


 久しぶりにピッツァが食べたくなり、山口町まで足を延ばしました。
箕面市の自家焙煎珈琲がウリのお店が、昨年4月にオープンした駐車場の広い郊外型大箱カフェ。薪窯で焼くピザとパスタ、それに自家製ドルチェやケーキ、珈琲を提供されています。
 ランチタイム、ティタイム、ディナータイムとに分けられていますが、基本的には薪窯で焼くピッツァとパスタがウリのようです。


d0083265_1882969.jpg


 店内は薪窯を設置したメインダイニングを取り巻くように、お客さんが重なった場合間仕切りで半個室にできるテーブル席と、ワンちゃんOKのテラス席があり、ゆったり落ち着けます。


d0083265_189680.jpg


 ランチは、お店が指定する本日のピザまたはパスタがメインで、黒板メニューから一皿選び、それに前菜サラダブッフェ・スープバー、ドリンク付きで、¥1,250 は、まずまずのコスパです。 



d0083265_1894845.jpg


 サラダブッフェは種類豊富で、チョイスに迷うほどです。ユニークなのはフォカッチャやペンネなどイタリアン以外に、ひじきや煮物など和風総菜まで提供されており、この日はわかめスープもありました。サービス満点ですね(笑)


d0083265_1810937.jpg


 今回選んだピザは、クワトロフォルマッジョ(4種のチーズ)ならぬ、3種チーズのピッツァ!イタリア語なら、トレ・フォルマッジョ・・?
 ゴルゴンゾーラを省いているようで、若干の物足りなさを感じましたが、焼き上がりはふんわりでお子さんや女性に好かれそうなお味です。


d0083265_18104770.jpg


 パスタはオイル系で、あさりと菜の花のペペロンチーノ。これは季節感があり、あさりのエキスが十分に効いた味付けで美味しくいただけました。


d0083265_18111583.jpg


 食後のコーヒーは流石の味わい!カフェタイムに珈琲だけを楽しむのも良いかも知れませんね。

                      食べ歩き
★★★☆




店名          ICHIRIN 有馬川 (イチリン)
ジャンル        カフェ、ピザ、スイーツ(その他)
TEL・予約        078-907-2422
住所          兵庫県西宮市山口町下山口3-2-20
交通手段        田尾寺駅から1,328m
営業時間        11:00~22:00(L.O21:30)ランチ 11:00〜14:30
            カフェタイム 14:30〜21:30ディナータイム 17:30〜21:30
定休日         不定休
カード         不可
席数          70席
個室          有2人可、4人可、6人可、8人可
貸切          可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙       分煙(テラス可。ワンちゃんok)
駐車場         有(22台)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ロケーション      一軒家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可、ペット可
オープン日       2013年4月11日

ホームページ       http://www.ichirin-cafe.com/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-03-06 18:25 | mahalo@食卓

iL PRIMO (イルプリモ) イタリアン、パスタ  芦屋市津知町

  芦屋津知町で丁寧なお料理のイタリアンがおススメ!


d0083265_23192018.jpg


 芦屋市を横切る国道2号線「津知」の交差点から南へ直ぐの閑静な住宅街の角地にあるお店。以前訪店したことのあるパスタ料理のBOTTEGA BLUE が移転した後に昨年7月ニューオープンしたレストランです。


d0083265_23194429.jpg


 明るく清潔感のある店内はウッディーなインテリアでホッとする雰囲気、テーブル間も広くゆったりしています。シェフと女性ホールスタッフの笑顔のサービスも好いですね。


d0083265_23202525.jpg


 ランチ目的で訪店した今回は、お店一押しの ◆プリモランチ(¥1,680)
・冷たい前菜の盛り合わせ・ 温かい前菜の盛り合わせ ・スープ ・パン ・生パスタ(8種類からチョイス) ・自家製ドルチェ(3種から) ドリンク付き
 セコンドピアット(肉や魚料理などのメイン料理)を省いたミニコース仕立てのセットです。


d0083265_2321899.jpg
 アンティパスト・フレッド

 「オッ!」と思ったのは、アンティパスト・ミスト(前菜盛合せ)
一般的なイタリア料理店で提供されるのは、通常アンティパスト・フレッドと言われる作り置きの冷たい前菜が主流ですが、こちらのお店では温かいアンティパスト・カルドも同時に提供されます。これは中々のサービス。シェフの腕前に期待が持てます!(笑)


d0083265_23232312.jpg
 アンティパスト・カルド

 アンテイパストとは「食事の前の」という意味で、つまり前菜の事です。味・量ともに軽く作ってあり、見た目の彩りにもこだわっていることが多く主に食欲を高めるような料理であり、後の料理の期待をもたせる大切な料理です。
 最近簡単な野菜サラダに生ハム・・・と言う、カジュアルなアンティパストを出すお店が多く、嘆かわしく思っていましたが、今回は満足できました。


d0083265_23243092.jpg

 ところでこちらのお店のこだわりは生パスタ。席に着くと自家製パスタの種類別サンプルを見せてお客様にチョイスさせるシステムを取り入れています。
 イタリア製パスタマシーンで作る生パスタを提供されていて、かなり自信をもっていらっしゃるようです。


d0083265_2326533.jpg
 北海道産スルメイカのイカ墨・スパゲッティ


 今回は、1日限定5食の、北海道産スルメイカのイカ墨・スパゲッティ(単品¥1,300)と、ナスのボロネーゼ・じゃが芋のニョッキ(¥1,100)をチョイスしました。

 イカ墨のスパゲッティは若干の生臭さを感じましたが、口にすると奥深いこくのあるイカ墨ソースと生パスタのもっちり感が抜群のハーモニーを奏でていて、素晴らしい味わいを楽しめました。


d0083265_2327866.jpg

d0083265_2327302.jpg
 ナスのボロネーゼ・じゃが芋のニョッキ

じゃが芋のニョッキも完成度の高い出来栄え。


d0083265_23303949.jpg
 金柑のタルト

d0083265_23312890.jpg
 ミルクのジェラート・塩キャラメルソース


 自家製ドルチェから季節感いっぱいの、金柑のタルト(数量限定)と、ミルクのジェラート・塩キャラメルソースをいただきました。

 カジュアルながらこれだけ完成度の高いものは久しぶりです。内容から見ればCPも優良!ご訪店をおススメします。
                      食べ歩き
★★★★☆





店名          iL PRIMO (イルプリモ)
ジャンル        イタリアン、パスタ、バー
TEL・予約        0797-35-7570
住所          兵庫県芦屋市津知町11-15
交通手段        阪神・芦屋駅から徒歩7分  JR・甲南山手駅から徒歩10分
営業時間        11:00~14:30(Lo) 18:00~21:30(Lo)
定休日         月曜 ※祝日の場合は翌火曜日
カード         不可
席数          21席 (テーブル16席、カウンター5席)
個室          無
貸切          可 (20人以下可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無(近隣コインパーキング有・3000円以上の飲食で、一時間分の割引有 )
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり、ソファー席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可、テイクアウトあり
オープン日       2013年7月3日





イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-03-01 23:40 | mahalo@食卓

カヴァティーネ (Cavatine) イタリアン  武庫之荘

  武庫之荘で、温か味とゆとりを感じるレストラン発見!



d0083265_2243472.jpg


 イタリアン激戦地の武庫之荘に去年11月オープンしたトラットリア。カウンター6席を含めて18席のこじんまりした店内はゆったりスペースで落ち着けます。


d0083265_22445322.jpg

 お若い(イボイノシシから見て・・)ご夫婦で経営されていますが、厨房で調理の腕を振るわれるのは奥様、フロアーサービスをご主人が担当されているアットホームな雰囲気いっぱいのお店です。

 接客のオーナーは、生まれて以来人と争ったことがない!と思われるほどの温かみのある人柄で、とても癒されました。(久しぶりにサービス面で4.5点以上「食べログ」の評価です!)


d0083265_22474742.jpg
      温かい人参のスープ

 お料理は、コッテリ・ガッツリのイタリアンと言うよりどちらかと言えば優雅なフレンチスタイル、シェフが奥様と言うこともあり女性の繊細さを思い切り感じさせてくれます。(笑)

d0083265_2250971.jpg


 ランチはシンプルに2種類ですが、様々な料理のチョイスが楽しめる内容。

d0083265_22504894.jpg
      自家製焼きたてグリッシーニ


 ◆ランチメニュー(A) ¥1,260
 ・本日のオードブルorスープ・選べるパスタ料理・本日のデザート・コーヒーor紅茶

 ◆ランチメニュー(B) ¥1,680
 ・オードブルの盛り合わせor魚介の香草パン粉焼き・選べるパスタ料理・本日のデザート
 ・コーヒーor紅茶


d0083265_22542055.jpg
      生ハムの野菜サラダ


d0083265_22581776.jpg


 (A)を二人前オーダーしました、オードブル(生ハムと野菜サラダ)とスープ(温かい人参のスープ)、パスタ料理から七面鳥夫人がオーダーしたのは、魚介のラザニア・タスマニアサーモンと紋甲イカのグラタン風。
 バジルを練りこんだ手打ち麺とホワイトソースを交互に重ね合わせたパスタ料理。


d0083265_22585084.jpg


 イボイノシシの一皿は、イカ墨の焼きリゾット・野菜あんかけソース。
 どちらのお料理も丁寧に調理されて美味しくいただけました。ただイタリアンとしてみれば、やはり特有のアーリオオイリオや塩加減が希薄で多少の物足りなさを感じますが、見方を変えれば、たっぷりの野菜を使ったヘルシーな欧風料理とも言えますね。


d0083265_233592.jpg

 ドルチェは自家製ティラミス。焼きたてのグリッシーニ(お替りできます)も、ホッとさせてくれる味わいで気に入りました

 いわゆる本格派のイタリア料理を期待すれば若干物足りなさを感じると思いますが、バランスの取れた南欧料理を楽しむというカテゴリーで臨めば、これほど素敵なお店はないと思います。おススメです!

                      食べ歩き
★★★★☆



店名          カヴァティーネ (Cavatine)
ジャンル        イタリアン、洋食・欧風料理(その他)
TEL・予約        06-7501-6870
住所          兵庫県尼崎市南武庫之荘1-6-13 KMハイツ 1F
交通手段        阪急武庫之荘駅より南東に徒歩5分
営業時間        11:30~15:00(L.O.14:00) 17:30~21:30(L.O.20:30)
定休日         水曜日・第2火曜日・第3火曜日
カード         不可
席数          18席(カウンター6席、テーブル12席)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        子供可
オープン日       2013年11月9日





イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-02-09 23:15 | mahalo@食卓

レプロット ネロ (Leprotto Nero) イタリアン 神戸市中央区

  南イタリアの魚介料理が気軽に楽しめるトラットリア



d0083265_21375534.jpg

 立春を過ぎた途端に真冬に逆戻り!今日6日(木)も、粉雪が舞い散る厳冬状態・・「ええかげんにしてほしいわ!」と、ぼやきながら七面鳥夫人の所要に付き合って三宮まで出かけました。

 ランチは久しぶりのイタリアン。 大通りから少し入った路地沿いにある、落ち着いた雰囲気のトラットリア。店名のレプロット ネロ (Leprotto Nero)とは、イタリア語で「黒い小さな野ウサギ」の意味。確かに入り口上のオレンジ色テントに可愛いウサギが描かれています。店内はバールスペースとレストランスペースに分けられていて、どちらかを貸切にして楽しむことも可能だそうです。


d0083265_2140411.jpg
        店内(バールスペース)

 天井が高く、ゆったりした空間はとてもリラックスできます。個人的には好みのスタイルです。
 女性のフロアースタッフの応対も自然な笑顔で、好感が持てます。料理を出すタミングも良くこのお店のサービスレベルの高さが理解できました。


d0083265_2142110.jpg
        店内(レストランスペース)

 シチリアなど南イタリア料理として魚介料理が中心ですが、ナポリピッツァやパスタ、アクアパッツァやお肉料理、それにバールメニュー・パーティーメニュー・ランチ・ディナーなどバリエーションに富んだお料理を提供されています。
 平日のお昼の訪店ですが、冷凍庫状態のこの日は貸し切り状態でランチが楽しめました。


d0083265_21505457.jpg
      自家製パン

ランチメニュー

◆ オッジランチ(平日限定)¥800   ◆お手軽なジョルノランチ ¥1,200  
◆シェフのお勧めランチ(A) ¥1,600  ◆シェフのお勧めランチ(B) ¥2,600 
◆お得で優雅なランチコース ¥3,200


d0083265_215471.jpg
      新鮮野菜サラダ

 今回は、シェフのお勧めランチ(A) (前菜6種盛り合わせ、サラダ、パン、ピッツァ or パスタ or メイン、デザート、カフェ)をチョイス。


d0083265_21572146.jpg
 アンティパスト6種盛り

 アンティパスト(前菜)は6種盛り、イワシや蛸なども使い真ん中に置かれたライスボールなど如何にも南イタリア風。これに新鮮野菜サラダ付(日本ならではのサービス)、パンは自家製でお替り自由も嬉しいですね。


d0083265_220454.jpg


 パスタは、ウニと小カブのフレッシュトマトソースのリングイネ(+¥200) ウニ・小カブ・フレッシュトマトソースの組み合わせが絶妙、リングイネもアルデンテでとても美味しくいただけました。


d0083265_225430.jpg


 メインは、太刀魚のパン粉焼き(インパナート)イタリアでは珍しい太刀魚のインパナートでしたが、甘みの強い金時人参のソースと赤ワインソースが、少し大ぶりの太刀魚を繊細な味わいに変えていたのは流石にプロ技!白ワインがいただきたくなる優れ味でした。(車で訪店・・残念!)


d0083265_2263210.jpg


 アンティパスト、プリモピアット、セコンドピアット、ドルチェからカフェに至るまで丁寧に調理されていました。最近は簡単にパスタランチやピザランチでお茶を濁すイタリアンが増えてきましたが、「美味しいイタリアンが食べたい」と思う客のニーズにしっかり答えているお店ですね。


d0083265_22142924.jpg


 久しぶりのイタリアンランチに2人とも満足できました。次回は、バール使いで思い切りワインを楽しみたいものです。ごちそうさま!
                      食べ歩き
★★★★☆




店名           レプロット ネロ (Leprotto Nero)
ジャンル         イタリアン、ワインバー、カフェ
TEL・予約         078-392-5541
住所           兵庫県神戸市中央区下山手通2-12-6 ループ トア・イースト 1F
交通手段         JR三宮駅・阪急三宮駅・JR元町駅から徒歩5分
営業時間         ランチ11:30~14:30(L.O)
             ディナー18:00~22:00(L.O)
定休日          月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
サービス料・チャージ   ディナータイムのみアミューズ付(お一人様250円)
席数           40席 (カウンター8席、テーブル32席)
個室           有10~20人可 (20名様前後の店内の半面貸し切りが可能)
貸切           可 (20人以下可、20人~50人可)
禁煙・喫煙        分煙(週末のランチタイムは全面禁煙)
駐車場          無(近隣にコインパーキングあり)
空間・設備        オシャレな空間、落ち着いた空間、ライブ・生演奏あり
携帯電話         docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ドリンク         焼酎あり、ワインあり、カクテルあり、ワインにこだわる
料理           野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる
ロケーション       隠れ家レストラン
サービス         お祝い・サプライズ可、ソムリエがいる、子供可、テイクアウトあり
オープン日        2002年2月22日

ホームページ       http://leprotto-nero.com/





ランチブログ ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-02-06 22:30 | mahalo@食卓

ポポラマーマ  ダイエー甲子園店 パスタ

  自宅から徒歩4分! モッチモチの茹でたて生パスタ!


d0083265_2240452.jpg

 阪神甲子園駅に隣接していると言っても良いくらいのダイエー甲子園店、その1F北東角にあるこのお店が最も駅近!実は我が家からも一番近い(歩いて4~5分)場所にあるパスタのお店です。(3Fのフードコートにもパスタ専門店がありますが・・)
 いわゆるチェーン店のパスタ屋さんですが、その実力は以前からイボイノシシも認めるところ、宝塚店などにもよく伺うほど好きなお店の一つです。


d0083265_22424852.jpg

 乾燥パスタのアルデンテに湯がかれたスパゲッティなどもそれなりの味わいがあります(料理人の腕次第ですが)、しかしデュラム・セモリナ粉を100%使った生パスタの食感は日本のうどんやそばに通ずるところもあり、麺そのものの美味しさを感じさせてくれます。実際イタリアではマンマの味として自家製生パスタが昔から親しまれているようです。

 HPを拝見すると、お店のこだわりもかなりのもので生パスタに対する真剣で真摯な姿勢が感じられます。


d0083265_22433166.jpg

 本場イタリアの定番、ボロネーゼやジェノベーゼ、ボンゴレ・アラビアータ・ペペロンチーノはもちろん、和風タイプや創作パスタなど、40種類のパスタが提供されています。

 コストパフォーマンスはかなり高く、ランチセットは、¥590から用意されています。
◆Aランチセット ¥590 パスタ・サイドメニュー(ミニサラダ・野菜スープ・トーストから1品)
◆Bランチセット ¥690
◆Cランチセット ¥790
 各セットに、+¥200でドリンクバイキングが付きます。


d0083265_224631.jpg

 今回はリピータのお客様のリクエストにお応えして再登場!!したとお店が言う、渡り蟹トマトクリーム(¥1,280)
 七面鳥夫人の大好きなニョッキから、ニョッキチーズクリーム(¥350)をドリンクセット (¥250)付きでオーダーしました。

 渡り蟹の甲羅がご愛嬌のトマトクリームソースのスパゲッティですが、蟹の旨味がたっぷりの濃厚ソースがもっちりした生パスタと相性抜群!一口したら、「旨い!!」と言う感じ、好い味出してます。


d0083265_22475986.jpg

 七面鳥夫人の大好物ニョッキも作り手の技術を感じさせてくれるレベルの高さに感心&満足!チェーン店だからと敬遠する必要はない素敵なお店だと思います。おススメです。

                      食べ歩き
★★★★




店名          ポポラマーマ  ダイエー甲子園店
ジャンル        イタリアン、パスタ
TEL・予約        0798-48-2666
住所          兵庫県西宮市甲子園高潮町3-3 ダイエー甲子園店 1F
交通手段        阪神甲子園駅から徒歩1分
営業時間        10:00~21:00(LO.20:30)日曜営業
            *3月1日より、11:00~22:00に変更
定休日         ダイエー甲子園店に準ずる
カード         可
個室          無
禁煙・喫煙       分煙
駐車場         有
オープン日       2010年8月4日

ホームページ      http://www.popolamama.com/





イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-01-28 23:00 | mahalo@食卓

アルコバレーノ  イタリアン、ピザ  西宮甲子園六番町

   北から南へ・・・? 気軽使いできるイタリアン!


d0083265_20251971.jpg

 阪神甲子園駅の北北東、欅(けやき)通り沿いのイタリア料理店の店名が変わっているのに気付いたのは初詣で廣田神社にお参りした帰り道でした。
 新しい店名は、アルコバレーノ(ARCOBALENO)イタリア語で「虹」の意味。看板には南イタリア料理と石釜ピッツァと書かれてあります。以前のお店は北イタリア(トスカーナ)料理だったように記憶していますが・・(笑)


d0083265_20255486.jpg

 入り口右手に石釜とテーブル席があり、店内奥に細長くカウンター席がオープンキッチンと向かい合って続いています。客席の後ろ側に小窓があり明るく清潔な雰囲気を感じさせてくれるお店です。お若いオーナーシェフと男性スタッフがカウンター越しに笑顔でサービスしてくれました。肩ひじ張らず気軽に利用できるお店だと思います。

 ピッツァを焼く石釜は薪ではなくガスを使用しているそうですが、スタッフの説明によると周辺が住宅地のため環境に配慮した結果だそうです。


d0083265_2027839.jpg
 ランチセットの前菜盛り合わせ


 ランチはコース仕立てのペアランチ、パスタとピッツァをメインにしたセットメニューの3種類と、シンプルな内容。

◆ペアランチ (¥4,000)
 前菜盛り合わせ(2人前)・ピッツァ・メイン料理・デザート・パン・ドリンク

 
◆(A)パスタランチ (¥1,260)
 前菜盛り合わせ・本日のパスタ・パン・コーヒー

◆(B)ピッツァランチ (¥1,580)
 前菜盛り合わせ・本日のピッツァ・コーヒー



d0083265_20314939.jpg
 本日のパスタ(鶏肉のペンネ)

(A)と(B)をオーダーして七面鳥夫人ととシェアしながらいただきました。パスタはチキンを使ったペンネでしたがボリューム十分、お味も良かったですよ。



d0083265_2034291.jpg
 ピッツァ・マルゲリータ

 ピッツァはマルゲリータをチョイスしました、バジルの代わりにアンチョビを使った創作風でしたがふんわりとした焼き上がりで美味しくいただけました。

 夜は、魚や肉を使った本格的な南イタリア料理とこだわりのワインが楽しめるそうです。北でも南でもイタリア料理は美味しいですよね!

                      食べ歩き
★★★☆





店名          アルコバレーノ・ ARCOBALENO
ジャンル        イタリアン、ピザ
TEL・予約        0798-46-5222
住所          兵庫県西宮市甲子園六番町5-3
交通手段        阪神甲子園駅より徒歩7~8分
営業時間        11:30~14:00(L.O)  17:00~21:30(L.O)
定休日         月曜日(祝日の際は翌火曜日)
席数          18席 (カウンター10席、テーブル1席(最大8人))
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク        ワインあり
オープン日       2013年12月2日





イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-01-14 20:40 | mahalo@食卓

アレグロ 芦屋店  イタリアン、ピザ

  芦屋のトラットリアピッツェリアでセッテフォルマッジ

  2014年初のイタリアンガイド!


d0083265_21512371.jpg
 前菜(アンティパスト)と、野菜サラダ

 お正月家族旅行も無事に終了、久しぶりに七面鳥夫人と2人でランチを楽しむことにしました。
 新しい年のランチガイドはやはりイタリア料理でスタートしたかったので、今回は芦屋のトラットリアピッツェリアで生パスタとナポリピッツァのランチをいただくことにしました。


d0083265_2154038.jpg
 小エビとちりめんキャベツのトマトクリームソースとパン

 ◆生パスタランチ ・前菜・サラダ・パン・生パスタ・カフェ (¥1,580) 七面鳥夫人がチョイスしたのは、小エビとちりめんキャベツのトマトクリームソース。

d0083265_21592046.jpg

 シェアしていただいたパスタはタリアテッレ風の平打ちタイプでしたが、トマトクリームソースが口の中でねっとり広がり、アルデンテのパスタとちりめんキャベツのシャッキリ感、小エビがアクセントの秀逸のお味で驚きました。ピッツァだけではなくパスタもかなりのレベルだと思います。



d0083265_2214833.jpg
 セッテフォルマッジ

 ◆ナポリピッツァランチ ・前菜・サラダ・好みのピッツァ・カフェ (¥2,280)

 ピッツアは、セッテフォルマッジ。通常のナポリピッツァの倍ぐらいのお値段です。
 4種のチーズのピザ(クワトロフォルマッジ)はよくいただきますが、セッテフォルマッジ(7種のチーズ)は初めての経験です。
 使われているチーズは、 ①ゴルゴンゾーラ ②タレッジョ ③リコッタ ④水牛モッツァレラ ⑤エメンタール ⑥クリームチーズに、⑦カチョ・カヴァロと言う組み合わせ。

 一つ間違えば悲惨な結果になりそうな数ですが、絶妙のバランスで焼き上げられたナポリピッツァは久しぶりに感激を覚えるほど素晴らしいお味でした。



d0083265_2273134.jpg

 塚口の「さんさんタウン2番館」にある創業店は何度か訪店していますが、いつも気さくで心地よいスタッフの応対は数あるイタリアンの中でも上位だと思います。しかも石釜で焼く本格派のナポリピッツァのお味もレベルが高く、お気に入りのお店の一つです。そのアレグロさんが芦屋に新しい店舗を開店したとの情報で早速訪店しました。


d0083265_2275271.jpg

 ワインを扱う酒屋さんの2階にあるお店は、確か・・以前イタリア人オーナーが経営するリストランテだったように記憶しますが、店内はカジュアルな感じに改造されて、如何にもイタリアのトラットリアと言うかオステリア(居酒屋風レストラン)の風情が感じられます。


d0083265_2281643.jpg

 石釜も以前のお店と同じ位置に据えられていました。ピッツァイオーロ(ナポリピッツァ焼き職人)に写真撮影をお願いすると、わざわざ新しく薪を追加してくれたり「釜の前まで入ってください!」と、相変わらずのフレンドリーな対応、他のスタッフも商売を超えた明るいサービスは、このお店(経営者)のおもてなしの心が浸透している証を感じさせてくれます。

 イボイノシシ的には超好みのお店です。今後とも今のスタイルを損なうことなく、気軽に使えるお店でいてほしいですね。ごちそうさま!

                      食べ歩き
★★★★★



店名          アレグロ 芦屋店
ジャンル        イタリアン、ピザ
TEL・予約        0797-80-7240
住所          兵庫県芦屋市東山町7-21 古河ビル 2F
交通手段        阪急神戸線芦屋川駅 徒歩15分
            JR神戸線芦屋駅 北口 徒歩10分
営業時間        11:30~(L.O.15:00) 17:30~(L.O.22:00)
定休日         火曜日
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数          45席
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク        ワインあり、ワインにこだわる
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン
サービス        子供可、テイクアウトあり

ホームページ
      http://www.restaurant-bank.jp/




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-01-08 00:05 | mahalo@食卓