タグ:イタリア料理話 ( 666 ) タグの人気記事

+プレーゴ (プラスプレーゴ) イタリアン、パスタ、ピザ  三重県松阪市

     家族連れにおススメのカジュアルイタリアン!


d0083265_21441479.jpg

 伊勢志摩・エバーグレィズの帰り道、「ランチはイタリアン!」と言うイボイノシシジイチャンの我儘を聞いてもらって家族総勢11名で訪店しました。車3台に分乗なのでなにより駐車場があることが絶対条件(笑)


d0083265_21462817.jpg

 バンダイスーパードーム株式会社が経営する娯楽エリア「バンダイワールド」、地元では有名なようです。マクドナルド松阪三雲店・ダンス教室「Alegria」・カラオケバンダイ ・ゴルフ練習場 ・バッティングセンター ・ゲームセンターなどが広大な共同駐車場を囲む形で展開しています。


d0083265_21474100.jpg

 +プレーゴ は、進入路から見て右手奥にある南欧風の一軒家レストランで、最も落ち着いた雰囲気でした。店内はエントランスから右手にメインダイニング、中央がキッチンで左手にイタリア製石釜が据えられています。
 石釜のスペースとガラスで区切られたサブダイニングに案内されましたが、子供連れ客専用のようでした・・かなり賑やか・・(笑)


d0083265_21501231.jpg

 三重県では有名な、東洋軒と言う洋食屋さんがプロデュースしているか又は姉妹店か、そのあたりはよそ者のイボイノシシには不明ですが、東洋軒名物・ブラックカレーやハンバーグ、ステーキ丼などもあり、如何にも松阪らしいお店です。 ピッツァイオーロ(ピザ職人)や、ホールスタッフの応対も自然体で好いですね。


d0083265_21504192.jpg

 せっかく立派な石釜のあるお店なので、ピッツァを中心にパスタやアラカルト、セットメニュー、それに名物ブラックカレーなどを注文しました。
 ステーキ丼やグラタン、カルボナーラなどを頼んだ子供たちが、あっという間に口に運ぶので写真撮影できませんでした!(^^;)


 大人たちがチョイスしたものを掲載してみます。


d0083265_21521558.jpg

◆ピッツァマルゲリータ ¥1,000 (唯一、初代ウリ坊のオーダー。ちいさいころからジイジにすりこまれた彼は写真撮影までしっかり待ってくれます)(^^) 


d0083265_21552838.jpg

◆ピッツァクワトロフォルマッジョ ¥1,300
 (ナポリタイプの本格的ピッツァ!美味しかったですよ)


d0083265_2156651.jpg

◆桜海老とアサリのトマトクリームスパゲティ ¥1,000


d0083265_21562779.jpg

◆蝦夷ばふんウニのクリームスパゲティ  ¥1,400
 (日本人向けの優しい味付け、女性や子供にも合いそうですね)


d0083265_21565228.jpg

◆東洋軒名物・ブラックカレー ¥900
 (松阪牛の背油と小麦粉、秘伝のスパイスを合わせ一週間ほど煮込み続け出来上がるまで一か月、手間暇かけたそのカレーは見た目と違い、松阪牛の甘みが引き立つまろやかな味わい。)(お店のコピーから)



d0083265_21572090.jpg

 食べ終わった子供達は早速店外のゲームセンターへ直行!(笑)
 イタリアンとしてみれば、極ポピュラーなカジュアルタイプのお店ですが、料理の選択幅が広いのは好いかも、子供連れ家族やグループなどには最適かも知れませんね。

                      食べ歩き
★★★☆




店名          +プレーゴ (プラスプレーゴ)
ジャンル        イタリアン、ピザ、パスタ
TEL・予約        050-5868-5893 (予約専用番号)
             0598-56-7333 (お問い合わせ専用番号)
予約           可
住所           三重県松阪市久米町1162 バンダイワールド
交通手段         近鉄「松ヶ崎駅」より徒歩5分
営業時間        [火~金・日・祝]11:00~22:00(LO.21:00)
            [土]11:00~23:00(LO.22:00)ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日 (※祝日の場合は翌日)
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数          96席
個室          無
貸切          可 (50人以上可、20人~50人可)
禁煙・喫煙       分煙(テラス席のみ喫煙可)
駐車場         有(共同駐車場200台)
空間・設備       落ち着いた空間、オープンテラスあり、バリアフリー
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
コース         3000円以下のコースあり、3000円~4000円のコースあり
ドリンク        ワインあり、カクテルあり、ワインにこだわる
料理          野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション      一軒家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可
オープン日       1998年10月23日
備考          ※ピッツァは、イタリア直輸入の薪窯で焼き上げる

ホームページ      http://www.prego-jp.com/prego/index.html




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-28 11:11 | mahalo@食卓

ピッコロアルバータ パスタ、ピザ  ららぽーと甲子園

 小腹が空いたら、ららぽーとのピッコロアルバータ!


d0083265_2153723.jpg

 自宅から歩いて数分!お昼ご飯を簡単に済ませたい時はららぽーと甲子園のフードコートが最適。
中でもよく利用するのがパステリアのピッコロアルバータ、西宮や尼崎でイタリアンや居酒屋を展開するチェーン店の一つです。

 注文を受けてからの手作りパスタはゆで上げのアツアツを提供してくれます。
パスタの他にモチモチの焼き立てピザもいただけます。オリジナルの揚げピザは、イタリアの本場レシピで生地作りから拘っているそうです。


d0083265_21533818.jpg

 子供達や女性客に人気のメニューが、なが~いバケット棒!(単品 380円 ) 6種類あるお好みのバターが選べます。・プレーン・メープル・ハニーシュガー・バジル・ガーリック・明太子
 今回はガーリックとハニーシュガーにしました。

 ドリンク・サラダ・バケット棒のアレンジセットで、利用できます。

 パスタは7種類ほどが用意されています。
 ◆なす・ベーコン・ホーレン草のトマトソース   650円
 ◆お肉たっぷりミートソース   680円
 ◆ピリ辛!!!坦坦パスタ   680円
 ◆チキンとほうれん草のトマトクリームパスタ   745円
 ◆こんもり野菜☆サラダパスタ   680円
 ◆半熟玉子のカルボナーラ   745円
 ◆大人気!!!明太子クリーム   745円



d0083265_21552445.jpg

 オーダーしたパスタは、なすとツナの和風パスタ、


d0083265_21554760.jpg

 お肉たっぷりミートソース。


d0083265_2241358.jpg

 ドリンクはコーラ。もっちりパスタと絡むソースも上出来!お値段から見れば中々のお値打ちフーズだと言えますね。
                      食べ歩き
★★★☆





店名          ピッコロアルバータ
ジャンル        パスタ、ピザ
TEL・予約        0798-81-6618
住所          兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園 2F
交通手段        甲子園駅より徒歩8分鳴尾駅より徒歩10分
営業時間        11:00~22:00ランチ営業、日曜営業
定休日         ららぽーと甲子園の休業日に準ずる
カード         不可
席数          (フードコート)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2011年3月15日

ホームページ      http://www.alberta-dining.co.jp/shop2/h20110321171924328.html




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-18 22:03 | mahalo@食卓

イルグラッチェ (IL Grazie) パスタ  宝塚中山寺

 中山寺のパエリアもある・・パステリアです。


d0083265_16405975.jpg

 専用駐車場がありスペイン料理が楽しめるとの食べログ情報で訪店しましたが、以前「エフェ宝塚」と言うイタリアン・フレンチのお店の後にニューオープンしたパステリアでした。

 カジュアルなイタリアンとパスタが主体で、スペイン料理と言えば3種類ほどのパエリアだけ、しかも注文後40分程度かかるとのこと・・よほど気の長い人かパエリア好きなら待つでしょうけど(笑)


d0083265_16415347.jpg
 
 イタリア国旗が掲げられた、イタリア語の店名のカフェレストラン。そそっかしいイボイノシシの思い込みの結果、スペイン料理はどこかへ飛んで行きました。(笑)



d0083265_1644174.jpg

 ここは気を取り直して、2種類のランチメニューをいただくことにしました。

 ランチメニュー(11:00~15:00)

◆パスタランチ(¥880) ・パスタ・サラダ 

◆グリルランチ(¥980) ・グリル・サラダ・ライス(焼きたてパンに変更は+¥150) 

セットメニュー ●ドリンク(+¥220) ●生ハムサラダ・ドリンク(+¥420)


d0083265_16463051.jpg

 スタッフがテーブル間を回る「焼きたて食べ放題パン(+150)」は、クロワッサン・バケット・チーズパンなど。


d0083265_16484642.jpg
       グリルランチのサラダ



d0083265_16513995.jpg

 グリルランチ、本日のメインは目玉焼きの乗ったチーズハンバーグ。これは七面鳥夫人がオーダーしました。



d0083265_16544015.jpg

 パステリアと名乗るお店だけにパスタ料理は種類豊富でしかも充実しています。パスタ(麺)は4種類から選べるシステム、 ・スパゲティー ・フェットチーネ ・リングイネ ・フジッリ
 イボイノシシはフリッジのボロネーゼを注文しました。やや甘めのミートソースがフリッジにからみ美味しくいただけました。



d0083265_16561380.jpg

 リーズナブルに思える基本料金にセットメニューを付けるとそこそこのお値段になりますが、家族連れならシェアしながら楽しめる利点もありますね。料理はそれなりのお味で、サービスもまずまずのパステリアです。

                      食べ歩き
★★★☆





店名          イルグラッチェ (IL Grazie)
ジャンル        パスタ、イタリアン、スペイン料理
TEL・予約        0797-88-3305
住所          兵庫県宝塚市中筋5-15-1
交通手段        中山寺駅から徒歩3分
営業時間        9:00~21:00(L.O)朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日         不定休
席数          60席
個室          無
貸切          可 (20人~50人可、50人以上可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(17台)
空間・設備       オシャレな空間、ソファー席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ロケーション      一軒家レストラン
サービス        子供可
オープン日       2014年3月16日





兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-07 17:00 | mahalo@食卓

ピザ マーレ (Pizza MARE)  ピザ、イタリアン  塚口

  阪急塚口駅の近くにチーズ使いが絶妙のピッツェリア!


d0083265_22274245.jpg

 阪急塚口駅前の人気パスタ店タントの姉妹店ピザマーレ、どちらのお店も行列の繁盛店です。どんなに人気店であろうとわざわざ並んでまで食べたくない少し歪んだ性格のイボイノシシ、長い間スルーしていましたが今回は運良く入店できました。

 人気の理由はお味の良さとCPの高さ。例えば、ソーセージとしめじのトマトソースピザが、なんと、単品・¥480だからビックリします。(但し、平日17時までのサービスメニュー)
 定番のマルゲリータも¥600と、一般的なピッツェリアの半額に近い価格だから行列も当然でしょうね。宅配ピザの異常に高い料金に比べればCPの高さは一目瞭然!

d0083265_2228251.jpg

 ウナギの寝床のような細長い店内、少し勝気で活発な感じの女性スタッフがサービスをしてくれます。イボイノシシは気に入りましたが人によっては好みが分かれるかも(笑)

 ピザは、単品・セット・ランチセットの3種類が選べます。
 セットはサラダ・スープ付き、ランチセットは¥250でサラダとスープが付きます。更にプラス¥100でドリンク付き(アイスコーヒー、アイスティー、コーラ、ブラッドオレンジ、グレープ、エスプレッソから選べます)


 今回のオーダーは、シーフードピザとラザーニア。


d0083265_22291259.jpg

◆シーフード  単品 ¥910  セット¥1,100  ランチセット¥1,180
(エビ、タコ、シャケ、カニ)ホワイトソース


d0083265_22293633.jpg

◆ラザーニアランチセット ¥1,130
 タントで大人気の牛肉100%のミートソースと、ピザマーレの濃厚ホワイトソースの2種類のソースを使い、ラザーニア層の間にとろ~りモッツアレラチーズ、パルメジャーノ・レジャーノをたっぷりかけて焼き上げた逸品。


d0083265_2230068.jpg

 ランチセットのサラダは若干しょぼいけれど、スープのミネストローネはまずまずでした。

 シーフードピザは日本人好みの魚介類を使ったビアンコピッツァですが、使っているチーズが半端ない量!クワトロフォルマッジョがメニューに無いのが不思議ですが、チーズ好きにはたまらないほどの仕上がりのピッツァで満足できました。

 ラザーニアも説明のとおり、たっぷりチーズで最高!

 流石に行列のお店!恐れ入りました!(笑) ごちそうさま。

                      食べ歩き
★★★★☆





店名          ピザ マーレ (Pizza MARE)
ジャンル        ピザ、イタリアン、パスタ
TEL・予約        06-6429-5552
住所          兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2-112 サンサンタウン2番館 1F
交通手段        阪急神戸線 塚口駅 徒歩2分
営業時間        [月~土]11:00~23:00  [日・祝]11:00~21:30
定休日         なし
カード         不可
席数          13席 (カウンター5席、テーブル8席)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無
空間・設備       カウンター席あり
携帯電話        au、docomo、softbank
ドリンク        ワインあり
サービス        子供可、テイクアウトあり(テイクアウトは箱代50円が必要)
オープン日       2013年5月17日
【備考】        タント、アングルの姉妹店です。隣のタントからも注文可。

ホームページ      http://tanto-angles.com/index.html




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-01 20:20 | mahalo@食卓

ヨーキーズブランチ  カフェ、イタリアン  夙川

 夙川のニューオープンカフェで、ブランチ楽しみました。


d0083265_1705875.jpg

 甲子園町に引っ越しして以来になりますが、ランチ目的で久しぶりに夙川を訪れました。ゴシック・リバイバル様式の壮麗なカトリック夙川教会はいつ見ても良い雰囲気です。


d0083265_1713548.jpg

 山手幹線を挟んで、カトリック夙川教会の向いに位置するビル2階に今年4月ニューオープンしたお洒落なカフェ。


d0083265_172432.jpg

 朝の時間を大切にしたいと仰るオーナーさんが、お客様のために「自分達がうれしい料理と空間をシェフやクリエイターさんたちと考えました。」と紹介されていますが、なるほどゆったりした空間は心が和みます。


d0083265_1722216.jpg

 キッチンを取り囲むようにコの字型にインテリアされた店内は、通常なら50席くらいのスペースに、35人分のテーブル席やソファー席ですから気楽にのんびりくつろげます。


d0083265_1724869.jpg

 北側の大きな窓からカトリック教会の聖テレジア大聖堂や尖塔が望めるのも好い雰囲気(ただし、電柱・電線が少し邪魔!)(笑)

 ホールスタッフのサービスも自然体で落ち着けます。イボイノシシがたまに言う「一足入ったら良さが分かるお店」と言えますね。
 夜は本格派のイタリア料理やワインが楽しめるそうですが、ランチメニューも充実していると思います。


d0083265_174554.jpg


 【ランチメニュー】

 OPEN〜14:00(L.O.)までドリンクもついたセットメニュー。どれも「フレンチトースト」「パンケーキ」「バゲットと本日のスープ」から組合わせで選べます。(PASTAセットのみバゲット)

◆SALAD SET ¥970
 本日のサラダ (ex. 生ハムとトマトのサラダ…)

◆BRUNCH SET ¥1,290
 ●本日のお肉、お野菜、卵料理のプレート  ●本日のお魚、お野菜、卵料理のプレート

◆PASTA SET ¥1,290
 本日のパスタ(バゲット+サラダ)

◆YORKYS SET ¥1,670
 本日のメイン料理のプレート


d0083265_1765882.jpg
 ブランチセット・イカとアサリのマリネ

 BRUNCH SET(ブランチセット)から、お肉(蒸し鶏)とお魚(魚介のマリネ)をオーダーしました。もちろんパンケーキ付きです。 
 お店のスタッフによると、メニューはほぼ一週間ごとに替わるそうです。


d0083265_1784540.jpg
 ブランチセット・蒸し鶏と半熟卵、パンケーキ付き

d0083265_17105650.jpg
       パンケーキは小ぶり、蜂蜜をかけて・・

 ワンプレートのセットメニューで、男性には少し物足りない量かも知れませんが、女性や年配者には十分だと思います。味付けもサッパリしていてヘルシーな感覚ですが美味しかったですよ。


d0083265_1713298.jpg

d0083265_2141338.jpg


 短いようで長い、長いようで短い人生。日本人もそろそろ個(自分自身)を大切にする時期が来たのかも知れませんね。
 タテマエとして他人に気を使うことも間違いではないけれど、時間や精神的に余裕のない人が真剣に他人の幸せのために、ホンネで動けるとはは思えないのです。自分自身の気持ちや生活に余裕が出来てこその話ではないでしょうか・・・・あまり深く考えないでね(笑)

 思い切りのんびり、わがままに過ごせて自分が発見できるこちらのお店、今のスペースと雰囲気、それにこの料理スタイルとサービスが続けば、永く人気が縦続すると思える素敵なカフェです。

                      食べ歩き
★★★★☆




店名          ヨーキーズブランチ (YORKYS BRUNCH)
ジャンル        カフェ、イタリアン、パンケーキ
TEL・予約        0798-42-8289
住所          兵庫県西宮市霞町5-44 ビンテージ夙川 2F
交通手段        阪急神戸線「夙川」駅徒歩4分
営業時間        [月〜金]10:00〜23:00(L.O. food22:00 drink22:30)
            [土・日・祝]9:00〜23:00(L.O. food22:00 drink22:30)
定休日         水曜日
カード         可 (VISA、MASTER、AMEX)
席数          35席 (ソファー8席)
個室          無
貸切          可 (20人以下可、20人~50人可、50人以上可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、ソファー席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク        ワインあり、カクテルあり、ワインにこだわる
料理          野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション      景色がきれい、夜景が見える、隠れ家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可
お子様同伴       大歓迎です!
オープン日       2014年4月7日

ホームページ      http://yorkys-brunch.com/




ランチブログ ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-31 14:56 | mahalo@食卓

トラットリア・バール・ジョルノ  大阪市西区北堀江

 久しぶりに味わった男好みの本物イタリアン!


d0083265_23142161.jpg

 ランチ目的で訪れた大阪北堀江のリストランテが思いがけなく貸し切りで断られました。「あらら・・弱ったなあ~」と思いながら目についたトリコローレ(イタリア国旗)にひきつられて飛び込んだお店。


d0083265_23145769.jpg

 カウンター12席、奥にテーブル席が8席、どこの街でも見かける一般的なイタリア食堂ですが、少し雰囲気が違いました。
 半分くらいの客入りでしたが、ほとんどが男性客。今まで数多くのイタリアンを訪店しましたが特異な例だと思います。



d0083265_23151955.jpg

 シェフと年配の女性オーナーが笑顔で迎えてくれました。少しお話をしたところ、マダムはイボイノシシと同じ西宮人、毎日西宮のご自宅から通っているそうです。宮っ子同士、一気に盛り上がりました。



d0083265_23155531.jpg

 ランチメニューはシンプルでカジュアルなものが3種類。

 ◆(A) 自家製ハヤシライス(¥500)イタリアンとは言えませんが、近隣のサラリーマンのためのワンコインメニュー

 ◆(B) 豚ロースのカツレツ・クリームソース(¥800)既に売り切れ(笑)

 ◆(C) パスタランチ  オイルソースのスパゲッティ(¥700)
     トマトソースのスパゲッティ(¥800)
     海の幸のスパゲッティ(ペスカトーレ)(¥1,000)

d0083265_23163836.jpg
 自家製ハヤシライス

 シャレも込めて、ハヤシライスとペスカトーレをオーダーしました。サラダも一見するより美味しい味わい。


d0083265_23192682.jpg
 サラダ(パンはビゴのバケット)

 ハヤシライスはともかく、ペスカトーレは中々の一皿!アサリをタップリ使い、ムール貝、海老、蟹など、旨みを引き出せる具材をコンビネーションさせた素晴らしい味わいのパスタ料理でした。


d0083265_2321385.jpg
 ペスカトーレロッソ

 何とこのお店、使っているパスタは、パスタ発祥の地として有名なナポリの南東20キロにある、小さな町グラニャーノのパスタを取り寄せているということで感激しました。
 グラニャーノのパスタは世界中に輸出される本家イタリアの味。南イタリアの硬質小麦と強い太陽、山から湧き出る低ミネラルの天然水、ヴェスピオ火山とサレルノ湾から吹き込む少し湿った風が、まさにパスタ製造にとって最高の土地となった総本山のような場所です。

 そのグラニャーノの伝統のメーカー「アフェルトラ、グラニャネージ」を使用しているのだから不味いなんて絶対に言えません!(笑)
 今回いただいたペスカトーレも、通常の倍近い具材を使い魚介の旨みを引き出しています、食べた後にお皿を舐めたくなるほどの美味しさ!でした(笑)


d0083265_23224621.jpg


 偶然訪れたお店で思いもかけない素晴らしいお味に出会いました。男性客の多さにも納得ができました。とても美味しかったです、ごちそうさま! 
                      食べ歩き
★★★★☆




店名           トラットリア・バール・ジョルノ (TRATTORIA BAR GIORNO)
ジャンル         イタリアン、バル・バール、居酒屋
TEL・予約         06-6532-1117
住所           大阪府大阪市西区北堀江1-16-17
交通手段         地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋」駅4番出口より徒歩2分
営業時間         11:30~14:00(L.O) 18:00~22:30(L.O)
             (日曜日はディナー営業のみ)
定休日          月曜日
カード          不可
席数           20席
個室           無
貸切           可 (20人以下可)
禁煙・喫煙        全面喫煙可(終日喫煙可)
駐車場          無
空間・設備        落ち着いた空間、カウンター席あり
携帯電話         docomo、au、SoftBank、WILLCOM
ロケーション       隠れ家レストラン
サービス         2時間半以上の宴会可、子供可
オープン日        2010年4月17日

ホームページ       https://www.facebook.com/pages/TRATTORIA-BAR-GIORNO/165046326904161?ref=hl




ランチブログ ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-10 23:25 | mahalo@食卓

リストランテ天空 イタリアン  伯耆大山山麓

 大山の山麓にブナ林に囲まれた癒しのリストランテ発見!

d0083265_2137224.jpg

 甲子園の自宅を、5月2日午前9:30頃マイカーで出発。中国道から米子道を経て岡山県の蒜山高原を通過してトンネルを抜けたら、ぬう~~!と言う感じで大迫力の伯耆大山が現れました。
 5月になっても山頂付近にはまだ雪が残っています。久しぶりに自然の力強さを思い知らされました。


d0083265_21455194.jpg

 表題には「リストランテ発見!」としましたが、もちろんあらかじめ調査済(予約はしていません) 今回のランチはオーベルジュのイタリアンです。
  オーベルジュとは、フランス発祥の、主に郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストランのことです。


d0083265_2154273.jpg

 日本百名山の伯耆大山の山麓にあるこちらのお店は、山陰観光の途中に予約なしでふらりと立ち寄ったイボイノシシたちをフランクに温かく迎えてくれました。


d0083265_21564147.jpg

 エントランスからは間近に大山が望めます。標高800mに位置する大山隠岐国立公園内にあるお店は、ブナ林に囲まれた静かな環境がウリのようです。ブライダル用としてチャペルもあり手広く営業されている感じ。オーナーか店長らしき方の説明によると、スイートルームを含む8室の客室を備えたオーベルジュだそうです。


d0083265_21571515.jpg

 店内は黒を基調としたモダンなインテリア、大きく取られた窓からはブナ林越しに皆生温泉や日本海が一望できる絶好のロケーション、広々としたテラスも併設されています。


d0083265_215898.jpg

 オープンキッチン内のシェフたちも落ち着いた立ち振る舞いで、これからいただく料理に期待ができます。ホールスタッフの女性たちも笑顔の応対で好感が持てます。



d0083265_222089.jpg

 3種類のランチコースから、セコンドピアットを省いた最もカジュアルなコースを選びました。

 ◆桝水コース ¥1,900(税込)
 ・Antipasto 合鴨ロースの和風仕立て トビウオのピザを添えて
 ・Pasta & Rizotto アスパラとベーコンのトマトスパゲティ ・桜えびのクリームリゾット
 ・Dolce 本日のドルチェ
 ・Caffe コーヒー・エスプレッソ



d0083265_2252255.jpg
 Antipasto 合鴨ロースの和風仕立て トビウオのピザを添えて


d0083265_2274194.jpg
 アスパラとベーコンのトマトスパゲティ


d0083265_2292722.jpg
桜えびのクリームリゾット


d0083265_22125492.jpg
ドルチェ

 料理はフレンチに近いイタリアン・・と言う感じで、とても繊細な盛り付けです。その中にも季節感と和の素材を生かせた工夫が見受けられました。

 特筆するほどの内容ではありませんが、丁寧に作られたお料理やドルチェなど、お値段に比してお値打ち十分なお味と思えます。ごちそうさまでした。


d0083265_22181287.jpg

 食後はすぐ近くの牧場に立ち寄って時間つぶしをしました、この日(2日)は観光客もまばら・・


d0083265_22192818.jpg

 山頂に少し雲がかかり始めた伯耆大山、放牧された乳牛たちを横目に次の目的地皆生温泉に向かいました。

                      食べ歩き
★★★★★




店名          リストランテ天空
ジャンル        イタリアン、オーベルジュ
TEL・予約        0859-48-6002
住所          鳥取県西伯郡伯耆町金屋谷2-1
交通手段        車
営業時間        11:30~14:30 17:30~20:00(L.O)
定休日         年中無休
カード         可
貸切          可 (20人~50人可)
駐車場         有
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、カウンター席あり
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン
オープン日       2012年7月29日

ホームページ
      http://www.tenku-kyoukai.jp/cielo




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-04 22:22 | mahalo@食卓

オステリア・イタリアーナ・ヴッチリア   弁天町

 お味良好! 下町の人気オステリア


d0083265_2133251.jpg

 サタデーランチは自宅(甲子園)から車で淀川を渡って20分くらいの弁天町に遠征です。 JR大阪環状線弁天町駅北東の一角は居酒屋などが立ち並ぶ庶民の憩いの場、好い意味下町のエネルギーを感じさせてくれるエリアです。


d0083265_21416.jpg

 中央大通りに面したビルの1階に構える「オステリア・イタリアーナ・ヴッチリア」オステリアとはイタリア語で直訳すれば「居酒屋」となりますがここでは、イタリア大衆食堂と訳した方が分かりやすいと思います。


d0083265_2142866.jpg

 外観はガラス張りでスタイリッシュな感じもしますが、店内は昭和の香りを漂わせる喫茶店の雰囲気で、昼間でも少し薄暗いメインダイニングは好みの分かれるところでしょう。

 2名の女性ホールスタッフの応対は好感が持てます。お昼時、次々に訪店されるお客様のほとんどは普段着の地元住民と思われる方が大半。自家製ドレッシングなども販売されていて地元に根差した地域密着型のお店だと思います。



d0083265_2145495.jpg

 土曜日に伺いましたが、「お昼はランチメニューのみで、単品は夜からとなります」とボードに書かれています。 シンプルかつリーズナブルな内容ですが、満席で40人のお客様を満足させるにはこれがマックスでしょうね。

 ドリアランチとコースランチをオーダーしました。

d0083265_219861.jpg


d0083265_2192750.jpg


d0083265_2194141.jpg

 野菜サラダ、スープ(コンソメ)とバターパンは少々チープなイメージがしないでもありません。


d0083265_21102438.jpg
 牛肉とキノコのトマトソースドリア

 ただメインの牛肉とキノコのトマトソースドリアはチーズの使い方と全体のバランスが絶妙の優れ味で驚きました、旨い!・・日本人向けのまろやかな味付けながらとても美味しくいただけました。


d0083265_2113796.jpg

 コースランチのアンティパストはアサリやミートを使ったシンプルな構成ですが、ドレッシングの使い方が巧みで旨さを感じる一皿でした。


d0083265_21141365.jpg
 ナポリ風野菜のトマトソーススパゲティ

 ナポリ風野菜のトマトソーススパゲティは七面鳥夫人が本日最も気に入ったプリモピアット。


d0083265_21163359.jpg
 仔牛バラのカツレツ

 メインデッシュの、仔牛のカツレツも柔らかい肉質にソースが秀逸。これも七面鳥さんは残さずお召し上がりになりました(最近珍しいくらい・・)お値段から考えるとかなりお値打ちの料理と思えます。

d0083265_21195384.jpg


d0083265_2120915.jpg


 お店の雰囲気に好き嫌いがあるかも知れませんが、イタリアでもローマの下町にはこのようなタイプのオステリアがたくさんあります。
 地元の人に愛されている弁天町のオステリアの秘密が少し理解できたような気がしました。ごちそうさま!

                      食べ歩き
★★★★☆




店名          オステリア・イタリアーナ・ヴッチリア (Osteria Italiana Vucciria)
ジャンル        イタリアン
TEL・予約        06-6582-6619
住所          大阪府大阪市港区市岡元町3-7-10 KSビル 1F
交通手段        地下鉄中央線弁天町駅 6番出口 徒歩1分  JR環状線弁天町駅 徒歩3分
営業時間        11:30~14:30 17:30~22:00 ランチ営業、日曜営業
定休日         火曜日
カード         可 (VISA、JCB)
席数          40席
個室          無
禁煙・喫煙       分煙
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
携帯電話        docomo、SoftBank
サービス        子供可

ホームページ      http://r.gnavi.co.jp/c141300/




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-26 21:29 | mahalo@食卓

マジーア アルチェントロ    イタリアン  大阪市福島区

   プリフィックスで楽しめるリバーサイドのイタリアン

d0083265_2240557.jpg

 久しぶりに大阪ランチ。春も本番!家の中でゴロゴロしていてもつまらないので、七面鳥さんを誘って大阪市福島区まで遠征です。


d0083265_22412731.jpg

 やって来たのは、ほたるまち界隈。「水都・OSAKA 」プロジェクトの一環として開業した、堂島川沿いのエリアです。放送局(ABC朝日放送)や多目的ホール、超高層マンション、スーパー、レストラン、カフェ、スポーツジム、キャンパスなど、多様な施設から構成されており、隣接する大阪中之島合同庁舎と共に超高層ビル群を成しています。


d0083265_2242156.jpg

 今回は堂島川沿いのABCリバーデッキにあるイタリアンのお店を選びました。水の都、大阪ならではのロケーションが楽しめるモダンな感覚を取り入れたトラットリアです。


d0083265_2242337.jpg

 天井が高く席間も広いゆとりを感じられる店内、ホールスタッフの対応もフレンドリーで好感が持てました
 パスタランチやコースランチも提供されていますが、こちらのお店のおススメはプリフィックス(選べる)ランチ。


d0083265_22431741.jpg

 プリフィックスとは、フレンチレストランなどに多いスタイルですが、コース料理の中から自分好みの前菜やメイン、デザートを(数種類の中から)選び、マイコース料理が楽しめる方法で、量的な調整やその日の体調や食欲に合わせられます。
 シェフのおススメなどと言って出された、あまり好みでない野菜サラダやデザートなどを食べ残すよりは合理的なスタイルです。


d0083265_2247358.jpg
 かぼちゃのポタージュスープ

 こちらのお店のプリフィックスランチ(パン付)は、
 <前菜>・スープ・本日鮮魚のカルパッチョ ・お肉を使った前菜・ふわっとろっオムレツ
 <メイン料理>・もっちもち手打ちパスタ ・シェフ自慢のお魚料理・マジーア限定 お肉料理から各1種類を選ぶ基本形で料金は、¥1,000と、リーズナブル。


d0083265_22533517.jpg
 大山ハムふわとろオムレツ

 (+¥200でカフェ、+¥500でカフェ&ドルチェが選べます)カフェは、ブレンド、エスプレッソ、アメリカーノ、カフェラテ、カプチーノ、紅茶 (各種ICEもOK)

 2人で訪店した今回はそれぞれ好みの料理をプリフィックスしてみました。カフェはブレンドのホット&アイス。


d0083265_22583648.jpg
 鰆の自家製ごま麺パスタ

 ・かぼちゃのスープ ・大山ハムふわとろオムレツ ・鰆(さわら)の自家製ごま麺パスタ
 ・チヌ(黒鯛)のソテー、アサリのサフランスープ仕立て
 ドルチェは、チーズケーキ  


d0083265_2302647.jpg
 チヌのソテー、アサリのサフランスープ仕立て

 春を感じさせてくれるメイン料理チヌのソテーは、優しさがあふれる日本人好みの素敵な味わいを提供してくれました!


d0083265_235576.jpg
 ドルチェ・チーズケーキとグアバのジェラート

 結局イタリアンの、アンティパスト・プリモピアット・セコンドピアット・ドルチェのフルコースになりました。それを2人でいただいたわけで、ある意味合理的で大食漢の多いイタリア人より小食の日本人向けのスタイルだと感じました。


d0083265_2312442.jpg

 それぞれのお料理はさりげなく季節感を出した優しめの味付けで、サービスとロケーションがプラスアルファの効果を出してくれます。春真っただ中の堂島川の景色を楽しみながら、ゆったりのんびりランチが味わえました。ごちそうさま。

                      食べ歩き
★★★★★




店名          マジーア アルチェントロ (【旧店名】クッチーナマジーア)
ジャンル        イタリアン
TEL・予約        06-6452-7771
住所          大阪府大阪市福島区福島1-1-20 ABCリバーデッキ
交通手段        新福島駅から334m
営業時間        Lunch.11:30-(L.O.14:30) Dinner.18:00-(L.O.22:00)
定休日         不定休
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          55席
個室          無
貸切          可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙       分煙 (ランチタイムは全面禁煙)
駐車場         無 (近隣にコインパーキングあり)
空間・設備       オシャレな空間、席が広い、カップルシートあり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ロケーション      景色がきれい、夜景が見える
オープン日       2011年11月27日

ホームページ      http://www.grow-ace.com/cucinamagia/




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-22 10:47 | mahalo@食卓

ポンテメール (Pont et mer)イタリアン  淡路市

  季節感たっぷりの料理が楽しめる絶景リストランテ!


d0083265_2045983.jpg

 第8回いとこ会も無事に終了。10時のチェックアウトで全員揃って記念写真を撮って解散しました。その後道の駅に寄ったりしながら国道28号線を北上、お昼になったので予定していたイタリアンのお店でランチすることにしました。


d0083265_20585758.jpg

 神戸淡路鳴門自動車道、淡路サービスエリアに付帯するハイウェイオアシスの敷地内にあるイタリア料理店。少し小高い場所にあり、いわゆるサービスエリアのレストランとは全く次元の違う静けさを感じさせてくれます。広大な敷地に整備された色とりどりの花壇が心を和めてくれます。


d0083265_212294.jpg

 対岸の神戸市や明石海峡大橋を望むロケーションは抜群です。生憎の曇り空だったため風景写真の出来栄えは今一つ、ごめんなさい! でも夜景は最高に素晴らしいと思います。


d0083265_2110319.jpg

 中庭を回廊式のダイニングで取り囲む様式は、スペインや南欧の雰囲気を強調しています。通路や席間は広くゆったりしていてリラックスできます。男女ホールスタッフのサービスも大箱店の割にテキパキされていて好感が持てました。
 場所柄子供連れのお客様が多いので場合によって多少騒がしさを感じさせられるのは仕方がないところでしょうか(笑)


d0083265_21111361.jpg

 ランチセットは淡路牛ロースステーキ(150g)をメインにした淡路牛コース (¥5,850)を筆頭に5種類用意されていました。(一部ディナーコース併用)

 今回は七面鳥夫人と2人で訪店、ホテルでたっぷりの朝食をいただいていましたから、少しシンプルなコースを楽しむことにしました。

d0083265_21185910.jpg
 季節のスープと淡路玉葱のサラダ

 クイックランチセット(¥1,800)
 季節のスープ・淡路玉葱のサラダ・ピッツァ又はパスタから一品・ドルチェ

 ◆カジュアルランチセット(¥2,300)
 本日の前菜・季節のスープ・淡路玉葱のサラダ・ピッツァ又はパスタ・ドルチェ

 以上にドリンクを追加(+¥210)して淡路島ランチを楽しみました。



d0083265_21264896.jpg

 定番の淡路玉葱を使用したサラダとスープにアンティパスト(前菜)も春らしい演出です。ただホテルでも嫌と言うほど淡路玉葱を食べていたのでいささか食傷気味・・(笑)
 サラダは野菜好きの七面鳥さんに全てお任せしました。


d0083265_2132763.jpg

 七面鳥夫人がチョイスしたパスタは、タケノコのアマトリチャーナ。柔らかい旬の筍と淡路玉葱がアクセントの一皿、お気に入られたようでした。


d0083265_2145304.jpg

 イボイノシシが追加料金を払って選んだピッツァは、ナポリ石釜で焼かれた「アスパラガスと桜鯛・春の香り」・・桜鯛の切り身に旬のアスパラガス、桜の花も添えられていていかにも春のメニュー!見ているだけでもウキウキしてきます。
 イタリアではお目にかかれないピッツァですが、この時期にピッタリの素材を使っているのは嬉しいですね、美味しかったですよ。


d0083265_21475466.jpg
 ドルチェ

 ドルチェはチョコレートアイスにコーヒーのパンナコッタ、そしてフルーツ


d0083265_21503981.jpg

 期待以上の内容のリストランテでした。季節感たっぷりのお料理がお店の頑張りを感じさせられましたし、なにより非日常的なメニュー構成が旅人の心を和ませてくれます。お味の方も本格的味付けで美味しかったですよ。


d0083265_21533589.jpg


 チャンスがあればぜひ訪店していただきたい、季節感たっぷりの素敵なリストランテです。おススメします。

                      食べ歩き
★★★★☆





店名           ポンテメール (Pont et mer)
ジャンル         イタリアン、バー
TEL・予約         0799-72-0221
住所           兵庫県淡路市岩屋大林2674-3 淡路ハイウェイオアシス
営業時間         11:00~14:00 14:00~16:30 17:00~20:00 
定休日          火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数           76席
貸切           可 (50人以上可)
禁煙・喫煙        完全禁煙
駐車場          有
空間・設備        落ち着いた空間
携帯電話         docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ロケーション       景色がきれい、夜景が見える、海が見える
サービス         子供可

ホームページ       http://r.gnavi.co.jp/c051300/




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-16 11:27 | mahalo@食卓