タグ:ご馳走さま情報 ( 1799 ) タグの人気記事

Vivo (ヴィーヴォ) イタリアン  北野

 2015年 今年の初イタリアン!

 季節感が楽しめる魚介と野菜のトラットリア


d0083265_18562281.jpg

 神戸北野、カトリック神戸中央教会の北向かいに緑に包まれた半地下の外観はとても落ち着いた雰囲気です。店内はこじんまりとしていますが、エントランス付近のテラス席やダイニングのテーブル配置は席間が広くゆったり寛げます。


d0083265_18564659.jpg

 ホールスタッフ(男性)の接客は好感の持てる応対、魚介をウリにしているとのことなので、神戸で有名な魚料理のイタリアンと関連があるのか聞くと「そのお店の2号店としてオープンしたが現在は独立しています」とのことでした。


d0083265_1857718.jpg

 日本の一般的なイタリアンのお店のランチセットは、野菜サラダや簡単な惣菜の盛合せに2~3種類のパスタやメインから選ぶシステムが多く、時として自分の好みに合わないものを注文せざるを得ない場合もあります。
 その点こちらのお店は、アンティパスト・プリモピアットに季節感あふれる旬の素材を使った料理が各6種類ほどと、セコンドピアット(メイン)に3種類と種類が豊富で客の気持ちを考えたメニュー構成となっています。


d0083265_18574632.jpg


 ランチコースとして2種類。
Aコース(¥1,300) 前菜・パスタ・パン・ドルチェorカフェ
Bコース(¥2,200) Aコースにメイン料理が付いたもの。

 シェフが直接市場へ出向き旬の新鮮な魚介を仕入れ、多彩な調理法とソースを使いリーズナブルに提供するというお店のコンセプト通り、確かに他店では味わえない魅力があります。


d0083265_18582996.jpg
 大分県産ブリのカルパッチョ

 今回まずアンティパストから選んだのは、大分県産ブリのカルパッチョ。
 冬場が旬のブリにルッコラやトマトなど野菜をアレンジした爽やかながら旨み十分な味わい。



d0083265_18594239.jpg
 坂越産殻付き生カキ香草ソース

 純粋なイタリアンとは言えないかもですが、イボイノシシの好みでチョイスしたのが、坂越産殻付き生カキ香草ソース
 やはり旬の生牡蠣、そのままでも美味しいのですが香草ソースとレモンでより一層美味しく味わえました。


d0083265_1912818.jpg
 イタヤ貝と釜揚シラスのペペロンチーノ

 プリモピアットはスパゲッティやペンネ、それにリゾットなど6種類から、イタヤ貝と釜揚シラスのペペロンチーノをチョイス。
 和風素材を絶妙に使ったアッサリ系のスパゲッティはボリューム感ありの一皿でした。


d0083265_1923516.jpg
 仔羊ミンチのパルミジャーノ風味(リゾット)

 仔羊ミンチのパルミジャーノ風味
 仔羊肉と野菜をたっぷり使ったコクのあるリゾットは冬場に最適の一品、お米もアルデンテに仕上がり美味しくいただけました。


d0083265_196885.jpg

 2人の訪店でしたがメイン料理なしでも十分お腹いっぱいになりました。次回はぜひ魚介のメイン料理をいただきたいものです。ごちそうさまでした。

                      食べ歩き
★★★★☆





店名          Vivo (ヴィーヴォ)
ジャンル        イタリアン、パスタ
TEL・予約        050-5869-9632 (予約専用番号)
             078-231-0599 (お問い合わせ専用番号)
住所          兵庫県神戸市中央区山本通2-2-2
交通手段        三宮駅より徒歩10分
営業時間        11:30~14:00  17:00~21:30
定休日         木曜日「GWやお盆、年末年始のお休みはお問い合わせください」
カード         可 (JCB、AMEX、VISA、MASTER、Diners)
席数          22席
貸切          可 (20人以下可)
禁煙・喫煙       完全禁煙(外に灰皿があります。)
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席間が広い
携帯電話        docomo、au、SoftBank、Y!mobile
ドリンク        焼酎あり、ワインあり、カクテルあり、ワインにこだわる
料理          野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる
サービス        お祝い・サプライズ可、ソムリエがいる、子供可
お子様同伴       お子様同伴可です。 目を離さないようにご注意ください。




by mahalotakashi | 2015-01-12 18:18 | mahalo@食卓

シェラトンマルシェ (Sheraton Marche) 六甲アイランド

 淡路島や地元から毎日届く新鮮で安全な野菜・乳製品などを使ったお料理をご用意いたします。

d0083265_2151751.jpg

 猪突猛進のイボイノシシですが、昨年は連れ合いの突然の発病と言う思いもかけない大きな壁にぶつかりました。今年からは夫婦とも健康に留意しながら謙虚に暮らしたいと思っています。

 ランチガイドも少し視点を変えて、ヘルシーさと栄養バランス優先のレポートにしたいと考えています。

 勿論お味の良さが基本ですが、従来の「安くて美味しい!」からは若干ずれるかも知れませんが、訪問者の皆様が「少し高めのお値段だけど、身体に優しい優れ料理!行ってみたいな・・」と言うような素敵なお店をキーワードに探索したいと思っています。

 もちろんラーメンやうどん、お好み焼きやたこ焼きなどB級グルメもしっかりレポートします。(ただ、もしイボイノシシが、一食¥50,000以上のランチガイド更新したら、しっかり突っ込んでくださいね。)(笑)(¥50,000以上のランチコースでは流石に写真撮影恥ずかしいですもの・・しかもあり得ない! あるとすれば、単なる虚栄? ¥50,000で栄養失調で苦しむ世界中の子供が何人救える??・・謙虚になりましょうね)
 という次第で今年もイボイノシシのランチガイドよろしくお願いします。

「好いレポートだな」と思ったら、最下段の広告をワンクリックしてくださいね!皆様のクリック(1円)を頼りに人生最後の海外旅行、ナポリ&ベネツィア&シチリア・・できればスペイン!を目指していますので、ご協力よろしく!(^^;)





d0083265_2295172.jpg
     神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ


    身体に優しいマルシェのランチ!


d0083265_14442944.jpg


 マルシェとは、フランス語で「市場」という意味、店名はシエラトンホテルの市場と言う意味の通り野菜を中心とした食材を販売しているお店です。その奥にこじんまりしたカフェを併設、結構人気があるようです。


d0083265_14452218.jpg


 食材が淡路島産を基本にしていることがよく分からなかったので調べてみたら、えっ!と思う意外な事実が判明しました。
 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズは、1992年六甲アイランドに21階建て高層ホテルとしてオープン。開業から12年ほどはJTB(日本交通公社)の子会社でしたが、不振が続いたため、米大手投資会社のローンスターグループに売却されました。その後ホテルは、ローンスターグループからホテルニューアワジへ売却されると発表。ホテルニューアワジがSHR神戸を買収し、傘下とする形をとりました。ホテル名は変更せずに、営業を続けるとしています。
 兵庫県では有名なホテルニューアワジの傘下故に淡路島産食材使用の謎が解けました!(笑)


d0083265_14454476.jpg


「シェラトンマルシェ・カフェ」は淡路島や地元から毎日届く新鮮で安全な野菜・乳製品などを使ったお料理を提供、カレーやスープ、ドレッシングなどは全て自家製だそうです。
 モーニングセットからランチセットまでシンプルながらヘルシーな食材を使ったお料理を楽しむことができます。

【モーニング】8:00~11:00  モーニングセット・・・¥734

【ランチ】11:00~15:00  スープ&サラダセット・・・¥1,080  カレーセット・・・¥1,080
 (料金は税別)


d0083265_1448778.jpg
 スープ&サラダセット

 ランチは2種類のみでしたが中身はかなりのこだわりがあり、お値段以上の価値観を感じられました。 例えばスープ&サラダセットは、2種類のスープから選べる趣向。
 ★淡路島玉ねぎたっぷりオニオンスープ  ★淡路島野菜のポタージュ(今回のチョイス)


d0083265_14564519.jpg

 パンは自家製焼きたてバゲット、鳴門オレンジジャムバター・明太子バター・ハニーバターから選べます。
 メインは、厳選14種類の彩りサラダとポテトサラダ・こだわり古代米クリスピーチキンの竜田揚げ ドレッシングは3種類から、・クリーミーバーニャカウダソース・人参ドレッシング・根菜ドレッシング。
 見かけ以上にボリューム感のあるランチセットです。


d0083265_14574356.jpg
 赤ワイン風味の荒挽きミンチキーマカレー

 カレーセットも2種類からチョイスできます。
★玉ねぎとトマトヨーグルトの彩菜カレー  ★赤ワイン風味の荒挽きミンチキーマカレー
 ライスは、淡路米か淡路島古代米ライスから選べます。


d0083265_14594177.jpg


 イボイノシシはキーマカレーをいただきましたが、野菜の甘みと旨みが溶け合い予想以上に深みのあるお味で満足できました。


d0083265_1502434.jpg

d0083265_1504195.jpg


 コーヒーか紅茶が付き、ランチセット限定でパティシェ特性ケーキが+¥350でいただけますし、駐車場無料サービスもあるからかなりリーズナブル!


d0083265_1514676.jpg


 マルシェ併設のカフェなので販売員を兼ねたスタッフのサービスはかなりシンプル(笑)、逆に何も気にせずゆったりのんびりできる雰囲気とも言えます。お勧めできるヘルシー志向の素敵なカフェです。


                      食べ歩き
★★★★




店名          シェラトンマルシェ (Sheraton Marche)
ジャンル        カフェ、パン、ケーキ
TEL・予約不可      078-857-7015
住所          神戸市東灘区向洋町中2-13 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 2F
交通手段        六甲ライナー「アイランドセンター駅」から徒歩約1分
営業時間        [販売] 8:00~20:30  [カフェ] 8:00~18:00 朝食営業、ランチ営業
定休日         年中無休
カード         不可
席数          34席
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(食事利用2000円以上で2時間無料 10000円以上で5時間無料)
オープン日       2013年6月28日

ホームページ      http://www.sheraton-kobe.co.jp/shops/marchais-shops



by mahalotakashi | 2015-01-09 20:20 | mahalo@食卓

2015 お正月家族旅行 (No.2)

 お正月家族旅行の宿泊は、ベイリゾートホテル小豆島


d0083265_1520451.jpg
                                (外観はホテルのHPから転載)

 前回訪れた時と同じリゾートホテルですが、名前が変わっていました。

d0083265_1528268.jpg

 詳しい内容は、ベイリゾートホテル小豆島のホームページ←をクリックしてご参照くださいね。

d0083265_15382722.jpg

d0083265_15384549.jpg

 少し年季は入っていますが、広々していてゆったり過ごせます。スタッフのサービスも明るく気持ちの良い応対です。男女と子供用のオリジナル浴衣なども揃えられリゾート気分が満喫できました。


d0083265_1543367.jpg

 全室オーシャンビューのゲストルーム(9F)から望める景観。対岸の左端の方にオリーブ公園の丘や建物が見えます。

d0083265_15514447.jpg
                                  ホテルのHPから転載

 夕食(18時)の前にホテル最上階(12F)の展望大浴場で孫たち(ウリ坊)と一緒にのんびり入浴・・幸せいっぱいのひと時です。

d0083265_15571453.jpg

 夕日に染まる瀬戸内海の風情は旅ごころを満喫させてくれました。


d0083265_16102886.jpg

 【地獄から天国】
 ほんの少し前、妻が突然病気になり大変なショックを受けました。どうすればよいのか・・治るのだろうか・・一人暮らしになってしまうのか・・まさに地獄の体験でしたが、お正月家族全員が元気に集うことが今まで以上に嬉しくありがたく感じました、天国のようです(笑)
 人生において最も重要なことは「健康に生きること」だと思い知りました。




 夕食・オリーブバイキング!


d0083265_1712839.jpg

d0083265_1658851.jpg

d0083265_16583440.jpg

 小豆島・オリーブ・瀬戸内産魚介を強調したバイキングスタイルで、今までのホテルバイキングでは経験したことが無いアイデア溢れるお料理が楽しめました。


d0083265_1724057.jpg

d0083265_17163141.jpg

 ホテル一押しは、オリーブオイルフォンデュ
串に刺された魚介や肉、野菜類など好みの食材を熱せられたオリーブオイルで揚げていただくもの、アヒージョのような味わいで素材が多いから老若男女が楽しめます。


d0083265_178887.jpg

d0083265_1783132.jpg

 人気ナンバーワンは、マイ鍋フェア
讃岐コーチン・瀬戸内産ハモ・さわら・あさり・海老など自分で具材をアレンジして、テーブル上に用意されたコンロを使いオリジナル鍋を作っていただきます。


d0083265_17152896.jpg

d0083265_17155969.jpg

 オリーブハマチのしゃぶしゃぶ 
イボイノシシが気に入ったのは、オリーブハマチのしゃぶしゃぶ、とても柔らか、脂がのって最高の味わいでした(ビールが美味しかった~)(笑)


d0083265_17233024.jpg
 名物細うどん(手延べ素麺もありました)


d0083265_17244077.jpg
 杉樽もろみとオリーブオイルを使って仕上げた、きのこ入りもろみパスタ

 その他に、オリーブ新漬け・茹でたて地だこ・漁師鍋&キムチ鍋・丸島醤油のハーブソルトで焼き上げたローストポークなど、食べきれないほどの種類と量が用意されています。


d0083265_19124669.jpg

 デザートやスイーツも充実。パティシエオリジナルのひしおプリンやオリーブチョコファウンテンなどケーキやスイーツ類も子供達や女性陣に大人気。


d0083265_19182325.jpg

 食事が終りかけたころ、少し飽き始めた子供たちのためにスタッフが、おもちゃのカプセルを引き当てるゲームボックスを持って各テーブルを回る嬉しいサービスもありました。
 ホテルのスタッフ全員が真剣におもてなしを実践している姿に好感が持てました、又行ってみたい心地よいリゾートホテルでした。
 


d0083265_19254433.jpg


 一泊二日の駆け足旅行でしたが、今年は特に印象深く楽しい思い出になりました。いつまでも健康で家族旅行が続くことを願いながら帰路のフェリーに乗船しました。





by mahalotakashi | 2015-01-06 13:13 | mahalo@夢旅

2015 お正月家族旅行 (No.1)

 小豆島でオリーブと温泉と海鮮バイキングを満喫!


 10年ほど前に訪れた香川県小豆島、2015年お正月旅行で再訪しました。

d0083265_1152652.jpg
 オリーブ園のギリシャ風車

 1月3日~4日、お天気も良く家族全員でのんびり楽しめました。まずは小豆島オリーブ公園へ・・

d0083265_11183229.jpg
 オリーブ記念館

d0083265_11211451.jpg
 オリーブの女神・アテナ像


d0083265_14302247.jpg

 前回来たときより施設もかなり充実していました。丘の上からなだらかに続くオリーブ園や広場で孫たちも思い切り走り回っていました、公園から眺める瀬戸内海の景色も穏やかで素晴らしいビューポイントでした。

d0083265_11363417.jpg
 オリーブのソフトクリーム

d0083265_1138449.jpg

  オリーブソフトを食べるイボイノシシの孫5名。 (食べてる時だけ静かです)

  昨年突然の発病で家族を驚かせた七面鳥夫人、ドクターの「お正月には笑い話になりますよ」の見立て通りすっかり回復して元気に参加しました。いつも言ってますが、他人の旅行記見てもそんなに面白くない! 気の抜けたサイダーかビールを飲むみたい(笑) 以下解説抜きで写真だけ貼り付けますからご参考になさってくださいね。


d0083265_13594545.jpg
 コミロスとハーブガーデン(後方)

d0083265_1414079.jpg
 オリーブ畑


d0083265_1452292.jpg
 オリーブの丘から望む瀬戸内海・・中央の船は高松行のフェリー


 ホテルと夕食は(No.2)で更新します。







by mahalotakashi | 2015-01-05 12:12 | mahalo@夢旅

PIZZA食堂 WING TIP (ウィング チップ)  堺市 

      パークサイドのピッツェリア


d0083265_1665559.jpg

 日本最大規模の前方後円墳「仁徳天皇陵」と大仙公園内の日本庭園を散策した後、公園のルートマップの片隅に「ピザ屋」と★印で紹介されていたお店に興味半分で訪店することにしました。


d0083265_1671746.jpg

 仁徳陵古墳と大仙公園の間の道路沿い、公園の北西角の交差点にあり、歴史の面影が残る街中にそこだけいかにもヨーロッパ風の外観、一目でピザ屋と分かります。(笑)


d0083265_1684485.jpg

 子供連れやペット同伴は入店お断りのようで、後から来られたワンちゃんを連れたご夫婦は入り口横のテラス席に座っていました(寒いやろ!)(笑)


d0083265_1694854.jpg

 入り口左手に厨房と調理台、右手がテーブル席、中央奥に石窯が据えられています。 日曜日の午後、お客さんは八分程度の入り。平日(月~金)はリーズナブルなセットメニューを提供されているようですが、土日祝は単品オーダーが主力のようですからご注意を・・。

 「オーダーが多く入っていますので、少しお時間かかります」と説明してくれた女性スタッフ、少し無表情な顔つきなので、食べログなどで「接客が・・」と言われる人もいるようですが、「写真を撮りたい」とお願いすると窓際の明るい席へチェンジしてくれました。
 実はとても心の優しい人かも・・・マニュアル通りの笑顔より随分マシ!


d0083265_16102018.jpg
 ピッツァ・マルゲリータ

 ピッツアとパスタは様々な種類を揃えていますが、ここは定番中の定番ピッツァ・マルゲリータとスパゲッティ・ペペロンチーノをレギュラーサイズで注文しました。
 マルゲリータ(¥1,000) ペペロンチーノ(¥800)


d0083265_16115331.jpg
 スパゲッティ・ペペロンチーノ

 説明通りかなりの時間を要しましたが、出来立て焼きたてをいただきました。どちらの料理も少しオリーブオイルが多過ぎ(好みの問題ですが)ましたが、久しぶりなことあり美味しくいただけました。


d0083265_16122622.jpg

 季節柄広島産牡蠣や岩手短角牛ももステーキなどの石窯焼き料理なども提供されていて、ワインを飲みながら楽しめる大人向きのお店だと感じました。

                      食べ歩き
★★★★




店名          WING TIP (ウィング チップ)
ジャンル        ピザ、パスタ
TEL・予約        072-245-7735
住所          大阪府堺市堺区大仙中町8-2
交通手段        百舌鳥駅から900m
営業時間        [火~金] 11:30~14:00 17:00~22:00
            [土・日・祝]11:30~22:00ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有(3台分あり)
お子様同伴       子供連れの場合、3軒隣のラ ドルチェ ヴィータへ案内されます。
            料理はWING TIPから運ばれます。

ホームページ      http://www.wingtip.jp/




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-12-22 16:20 | mahalo@食卓

たけがみ 一轍蕎麦  そば・和食  JR東京駅 1F キッチンストリート

 気軽使いのできる駅ナカ蕎麦店
 (実は老舗の名門店なのです)

d0083265_2213094.jpg
       東京駅丸の内・お店は八重洲口の方にあります。


d0083265_22135348.jpg

 日帰り弾丸東京出張の時、東京駅のグルメ街(キッチンストリート)で、店頭に張られた「国産会津粉使用・新そば」につられて入店した蕎麦屋さん。
 横のボードに英語・中国語・韓国語の説明付も今風です。肩ひじ張らず蕎麦を中心にした和食の組み合わせセットメニューが手軽に楽しめるお店ですね。

 一人で訪店した今回、向かい合う相席に案内されましたがこれは場所柄仕様が無いでしょう。平日でしたが店内はほぼ満席(店内撮影は自粛しました)
 ホールスタッフのサービスは可もなく不可もなく(笑)


d0083265_22154293.jpg
 お鮨もりとせいろそば

 様々なセットメニューがありましたが、今回はビジネスマンに人気の鮨セット(お鮨もりとせいろそば)・¥1,620(税込)をオーダーしました。


d0083265_2219524.jpg

 鮪の炙りや稲荷寿司とせいろそばのセットメニュー、お鮨はいかにも江戸前を感じさせてくれる炙りの一皿、稲荷寿司は無い方がいいかも(笑)どれもまずまず無難なお味、


d0083265_2220723.jpg

 会津産の新蕎麦は少し硬めながら香りと口当たりが秀逸。ボリューム感もありランチとして十分満足できる内容でした、蕎麦湯もそれなりにいただけました。

 カレーやトンカツなども組み合わせ、老若男女をターゲットにした戦略は成功しているようです。とくにこだわることもなく、手軽にお昼ご飯が楽しめるマルチなお店だと思います。
 東京へ行く機会があれば一度訪店してみてはいかがでしょうか、満足できると思いますよ。

                      食べ歩き
★★★★



店名          たけがみ 一轍蕎麦 (たけがみ いってつそば)
ジャンル        そば、和食(その他)、天ぷら
TEL・予約        050-5868-3353 (予約専用番号)
            03-5208-8800 (お問い合わせ専用番号)
住所          東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 1F キッチンストリート
交通手段        東京駅構内
営業時間        11:00~23:00(フードL.O.22:00/ドリンクL,O,22:30)
定休日         1月1日(元旦)のみ
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          46席
貸切          不可
禁煙・喫煙       分煙(14:00~OK 土・日やお子様の多い場合はご遠慮ください)
駐車場         無
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
オープン日       2005年10月1日

ホームページ      http://r.gnavi.co.jp/g885904/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-12-18 14:18 | mahalo@食卓

レコンフォルテ  フランス料理  千里山

 !二か月半ぶりのランチガイドです!!

  細やかな心遣いを感じるコースランチ

 師走の忙しい最中、来週中ごろの東京出張を会社から命じられました。
自宅から駅までの所要時間のチェックや新幹線のチケット購入を兼ねて、随分体調が回復してきた七面鳥夫人を誘って新大阪駅まで車で出かけました。

d0083265_211139.jpg

 所用を終えた帰り道、ランチでも・・と訪ねたのが、阪急千里山駅から線路沿いに歩いて3分ほどの場所にあるフレンチのお店、レコンフォルテ。外観もオープンキッチンの店内も落ち着いた雰囲気が漂っています。

d0083265_2111956.jpg

 シェフと2名の女性ホールスタッフが笑顔で迎えてくれました。フレンチレストランでたまに見かけられる高慢さは無く、とてもアットホームな雰囲気が感じられるのはこの地域ならではのものでしょうか。お客様の大半が女性と言うのも頷けます。


d0083265_2114924.jpg
    パン(バゲット)


ランチ(11:30~14:00L.O) 基本的には、2種類(何れもコース仕様)
A:¥2.200
 前菜・スープ・本日のメイン料理・デザート・コーヒー or フレーバーティー

B:¥3.000
 前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・コーヒー or フレーバーティー

 予約をすればディナーの食材を取り入れた、季節の限定コース:¥5.000 も有り

A・Bともに、プラス¥800(税別)で、メインを黒毛和牛ハネシタのグリエに変更できます。

 今回は、Aコースと、A+黒毛和牛をオーダー。土曜日のお昼時、ほぼ満席の状態でコース終了までかなりの時間を要しましたが、ゆっくり食べたい七面鳥夫人には好都合(笑) お味とサービスには満足できました。


d0083265_2164943.jpg
    前菜・びんちようマグロと季節野菜のサラダ

 前菜はびんちょう鮪と季節の野菜のサラダ・パプリカソース、ザクロの実なども使われていて楽しめました。


d0083265_2184610.jpg
    スープ

 スープはコンソメ野菜スープに生しらすを乗せた、一風変わった遊び心が感じられる一品です。


d0083265_21131870.jpg
 淡路産スズキのソテー

 Aコースのメイン、淡路産スズキのソテーは身が厚く、しかもふんわりした仕上がり、上からかけられたカラスミのパウダーも粋な演出。今回はいつもと違って魚料理を七面鳥夫人、肉料理がイボイノシシ・・と逆転しました。


d0083265_21144099.jpg
 黒毛和牛ハネシタのグリエ

 追加の黒毛和牛ハネシタのグリエも香ばしさと柔らかさの中に肉汁を十分に味あわせてくれるお料理で、とても気に入りました。


d0083265_21154523.jpg

d0083265_2116165.jpg


 デザートからフレーバーティー(コーヒー)まで、手抜きのない仕上がり、このお値段でいただけるのは驚くほどです。おススメできるお店です。

                      食べ歩き
★★★★☆




店名          レコンフォルテ
ジャンル        フレンチ
TEL・予約       06-6386-0002
住所          大阪府吹田市千里山西1-37-1
交通手段        阪急千里山駅より徒歩3分
営業時間        11:30~14:00(LO) 18:00~21:00(LO)
定休日         水曜日
席数          14席 (カウンター8席・2人テーブルX1・4人テーブルX1)
個室          有4人可
駐車場         無(すぐ前にコインパーキングがあります。)
空間・設備       オシャレな空間、カウンター席あり
ドリンク        ワインあり
料理          野菜料理にこだわる
ロケーション      隠れ家レストラン
オープン日       2007年9月

ホームページ      http://reconforter.com/




ランチブログ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-12-13 21:30 | mahalo@食卓

六甲ビューパレス   洋食・欧風料理、カレー、ハンバーグ   六甲ガーデンテラス

快晴の六甲山上で「六甲枝垂れカレー」をいただきました!

d0083265_1547236.jpg


 突き抜けるような青空!年に何度もない絶好の季節、家の中でゴロゴロは地球に対して失礼!(笑)
 というわけで本日のランチは六甲山のてっぺんでいただくことにしました。

 夏の豪雨で土砂崩れがあった表六甲ドライブウエイは通行止め。六甲山の裏表すべて知り尽くしたイボイノシシは最短コースで自宅から40分程度で六甲山頂に到着しました。



d0083265_15513670.jpg

 ジンギスカン鍋やカフェ、売店などが揃った六甲ガーデンテラス、最もロケーションの良いスポットです。
 神戸のポートアイランドから六甲アイランド、芦屋市、西宮市、尼崎市、大阪平野から和歌山、関空まで一望できるベストロケーション!中国語・英語・韓国語などが飛び交うグローバルなエリア、六甲山を訪れる観光客も様変わりしつつあるということでしょうね(^^)



d0083265_15522183.jpg

 本日のランチは六甲ガーデンテラスの一角ににあるセルフ形式のレストラン、六甲ビューパレス。料理の種類が多くレベルも高いのが特徴で、例えば・的場鯛のソテー・淡路鶏のグリル・煮込みビーフハンバーグ・ワイン仕込みのビーフシチューなども豊富に提供されています。



d0083265_1553186.jpg

 まず見晴らしの良いテーブルを確保(笑)それから横長のカウンターを移動しながら料理をチョイスします。前菜からメイン、デザートまでその気になればかなりボリューミーなコース料理もいただけます。
 温かい料理はフラグをテーブルに置いておけばスタッフが届けてくれます。



d0083265_15545265.jpg

 最高のロケーションが望める席を確保!(笑)した本日は、お店一押しの、◆ゴロゴロ秋野菜!六甲枝垂れカレーセット ¥1,350
六甲枝垂れをモチーフにしたお店のオリジナルカレーで、淡路産たまねぎをふんだんに使った和風カレーをゴロゴロと少し大きめに切った秋の野菜類と味覚の食感と一緒に楽しめます。
 思った以上にスパイシーでかなり奥深い味わいの一皿でした。


d0083265_15561789.jpg

 六甲枝垂れ(ろっこうしだれ)とは、お店のすぐ近く六甲山五介山にある展望台のことで、。 枝垂れをイメージし、ヒノキの枠(枝・葉)により構成される葉脈状の網目のドームです。



d0083265_1557029.jpg

 もう一品は、淡路鶏と秋キノコの照り焼きピザ  ¥1,100
 兵庫県産「淡路鶏」の胸肉と秋の味覚のキノコをたっぷり使った照り焼き風のピザです。



d0083265_15595414.jpg

 その他に野菜サラダやパスタサラダなども味わいました。(飲み物はノンアルコールです)(^^;)

 東と南に大きく取られた窓越しから大阪湾を望む絶好のロケーションを楽しみながらのランチタイムは爽快でした!

                                 食べ歩き
★★★☆






店名          六甲ビューパレス
ジャンル        洋食・欧風料理、カレー、ハンバーグ
TEL・予約       078-891-0780
住所          兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9 六甲ガーデンテラス
交通手段       車、バス、
営業時間       11:00~20:00(L.O) ランチ営業、日曜営業
定休日         冬期不定休 ※土日祝は随時時間延長あり
駐車場         有(公共の駐車場(1日:500円)でお金は別途掛かります。)
空間・設備       オシャレな空間、席が広い、オープンテラスあり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ロケーション      景色がきれい、夜景が見える、海が見える
サービス        子供可

ホームページ     http://www.rokkosan.com/gt/eat/palacerestaurant/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-09-28 16:02 | mahalo@食卓

ダルマイヤー (Dallmayr cafe&Shop)  ドイツ料理  大阪市北区中之島

     中之島で落ち着ける雰囲気の、ジャーマンランチ!


d0083265_22244495.jpg

 中之島にあるダイビルは大正期に造られたレトロなオフィスビルで本町勤務の時よく営業で訪れた懐かしい建築物です。退社後に中之島ダイビルととしてリニューアルされた超高層ビルになったことは知っていましたが、今回竣工後初めて訪れてみました。


d0083265_22253399.jpg

 目的は新しいビルの一階に展開する、ドイツで300年の伝統を持つバイエルン王室御用達、ミュンヘンに本店があるデリカテッセンのダルマイヤー。


d0083265_2226579.jpg

 日本で初めてのフラッグ&カフェで、朝早く(AM.8:00)からオープンしています。オープンテラスもあり店内はいかにもドイツ!と言った雰囲気の高級感あるゆったり寛げる雰囲気です。
 それらしき雰囲気のユニフォームのホールスタッフのサービスもまずまずです。店内に飾られた珈琲豆の貯蔵壺(実際には使用されずインテリアとして展示)が少しお堅いドイツのイメージを払しょくしてホッとさせてくれます。(笑)


d0083265_22312187.jpg

 中之島界隈のエリートビジネスパーソンにターゲットを絞っているのでしょうか、とても落ち着いた雰囲気を醸し出しています。ランチはシンプルなプレートランチが4種類で、+¥190でドリンクが付きます。


d0083265_22313640.jpg
       プレッツェル

 ドイツ発祥のプレッツェル(正しくはブレーツェル)と言う独特な結び目の形に作られている焼き菓子のひとつですが、それをパンと見立てたカジュアルなランチメニューを提供されています

 ◆シュレマープレート ¥960       ◆プレッツェルサンド ¥960
 ◆フライッシュケーゼプレート ¥960  ◆ミュンヘンプレート ¥1,430円..


d0083265_2233525.jpg

d0083265_2234327.jpg

 今回は、イボイノシシが、プレッツェルサンドをオーダーしました。
 プレッツェルに特性クリームチーズとスライスソーセージを挟んだサンドイッチと人参の冷製スープにアイスコーヒー ¥1,150


d0083265_2235089.jpg

d0083265_22351788.jpg

 ランチメニューの中で最も高価なミュンヘンプレートは七面鳥夫人!
 ハムとスライスソーセージを贅沢に4種類、さらに本場のプレッツェルとザワークラウト、マッシュポテトとピクルスの付け合わせ、セイロンティー付きで、¥1,620  これはいかにもドイツ料理を感じさせてくれます。


d0083265_22354223.jpg

 ドイツ在住のブログ友達が、「ドイツ料理は不味いから、週末はイタリアやパリに出かけて美味しい料理を楽しんでいます!」言ってましたが、ハムやソーセージは結構美味しかったですよ!(笑)

 商都大阪でのんびりゆったりランチを楽しみたいなら、こちらのお店がおススメ!

                                 食べ歩き
★★★★☆





店名          ダルマイヤー (Dallmayr cafe&Shop)
ジャンル        カフェ、コーヒー専門店、紅茶専門店
TEL・予約       050-5570-5158 (予約専用番号)
             06-6479-0202 (お問い合わせ専用番号)
住所          大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館 1F
交通手段       京阪中ノ島線渡辺駅徒歩一分
営業時間       【平日】 8:00~19:00 【土日祝】 10:00~20:00
定休日         不定休
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          57席 (テーブル40席、テラス10席、カウンター7席)
個室          無
貸切          可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙      分煙(テラスのみ喫煙可)
駐車場         有(ダイビル本館の地下駐車場が有料でご利用可)
空間・設備      落ち着いた空間、オープンテラスあり、ライブ・生演奏あり
携帯電話       au、docomo、SoftBank
ロケーション     景色がきれい
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日      2013年7月6日
備考          ダルマイヤー珈琲、紅茶、雑貨の販売コーナー有

ホームページ     http://www.dallmayr-jp.com/dallmayr/




ランチブログ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-09-22 22:37 | mahalo@食卓

DBL CAFE DINER (ダブルカフェダイナー) イタリアン   大阪市西区靭本町  

    秋になりました!  オープンテラスでイタリアンランチ!


d0083265_2343856.jpg

 靱公園(うつぼこうえん)は、戦後占領軍の飛行場(靭飛行場)が大阪市に返還され、公園として整備されたもので東西に細長い形をしているのは滑走路跡地であることによるそうです。大きな樹木が多数植えられた、まさに都会のオアシスと言った雰囲気。



d0083265_235778.jpg

 公園のウエストサイドの靱テニスセンターの南側にあるお店が、「DBL CAFE DINER 」白いビルの1~2Fに斬新な造りのお洒落なカフェレストランです。



d0083265_2353988.jpg

 有名インテリアデザイナー設計のお店らしいのですが、ダイニングの見学は次回として、爽やかな風が吹き抜ける本日は18席あるウッディーなオープンテラスを利用することにしました。
 テラスは犬連れOKなので小型犬を伴った家族連れなどが利用されています。特に犬嫌いでもないので多少の泣き声は気になりません(笑)


d0083265_2362943.jpg

 都会のど真ん中で緑のロケーションを楽しみながらのランチタイムもおつなもの、久しぶりにのんびりゆったりの昼食です。
 スレンダーなタイプの女性ホールスタッフのサービスもまずまず。急いでいる時は多少問題はあるでしょうが、前もって時間の余裕があれば満足感が得られると思います。



d0083265_2365370.jpg

 ランチメニューは、パスタやピザ、ハンバーグ、オムライス、イタリアンのコースランチなど様々提供されていますが、本日はイタリアンを選んでみました。



d0083265_2385157.jpg

 まずは、◆パスタランチ!サラダ&パン付きで、¥1,030(土日祝日料金) 平日は、¥830
 本日のパスタは、生ハムとアスパラガスのクリームパスタ。サラダはじゃこ入り、



d0083265_23115121.jpg

 ◆DBLランチ (¥1,550)もオーダーしました。
 ・前菜盛合せ・スープ・パンにメイン付きのシンプルなコース料理。ドリンクは別途料金。



d0083265_23134048.jpg

 メインは、スペイン産イベリコ豚のタリアータ、ワサビとエシャロットのビネグレットソース
 特に驚くほどのお料理ではないのですが、しっかり丁寧に調理されている感はありました。
 スープ(温)も一見単純なトマトソース仕上げに見えますが具材は野菜たっぷり!前菜のキッシュも中々のものでしたよ。
 メイン料理のイベリコ豚のタリアータも柔らかく、ワサビとエシャレットのビネグレットソースが好い味出してました。



d0083265_23143015.jpg

 CPは平日の方が高いようですが、土日祝日にのんびりランチやカフェ使いするには最適のお店かも知れませんね。

                                 食べ歩き
★★★★





店名          DBL CAFE DINER (ダブルカフェダイナー)
ジャンル        ダイニングバー、イタリアン、カフェ
TEL・予約       050-5868-5048 (予約専用番号)
             06-6446-2002 (お問い合わせ専用番号)
住所          大阪府大阪市西区靭本町2-2-12 GLASHAUS 1F/ 2F
交通手段       <阿波座駅>徒歩約5分
             1番出口よりあみだ池筋を北へ行き、靱公園の手前の道を右折(東方面)し直進
営業時間       【平日】11:00 ‐  23:00【土・日・祝日】 9:00 ‐ 23:00
             *モーニング(土・日・祝日) 9:00~10:30(L.O)
             *ランチ 11:00~17:00(L.O)
             *ディナー 18:00~22:00(L.O)
             *カフェ 11:00~22:30(L.O)
定休日         年中無休
カード          可 (JCB、AMEX、VISA、MASTER、Diners)
サービス料・チャージ  2Fチャージ料金あり  4、5、10月18時以降 
               テラス席チャージお一人様500円(犬連れのお客様はチャージ無料)
席数          50席
個室          有2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可、20~30人可
             (1Fに半個室1席と 2Fに大きな個室空間がございます )
貸切          可 (20人以下可、20人~50人可、50人以上可)
禁煙・喫煙       分煙(9時~17時 分煙、 17時~全席喫煙可)
駐車場         無(近くにコインパーキング有り)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、オープンテラスあり
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ドリンク         焼酎あり、ワインあり、カクテルあり、ワインにこだわる
料理           野菜料理にこだわる、健康・美容メニューあり、ベジタリアンメニューあり
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可、ペット可
お子様同伴可     ※小学生以下のお子様が5名様以上の場合はご相談ください

ホームページ     http://www.dbl-e.com/




グルメ ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-09-17 11:38 | mahalo@食卓