「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ご馳走さま情報 ( 1799 ) タグの人気記事

コメダ珈琲店 甲子園駅前店  珈琲&フーズ

  コメダのみそカツサンドはボリューミー!




d0083265_14323418.jpg


 名古屋市に本店(本部)のある全国展開(500店超)の珈琲専門チェーン店コメダが、阪神甲子園駅(東口)のすぐ前にオープンしました。


d0083265_1433082.jpg
           店内から見た甲子園駅(東口)

 名古屋と言えば「中日ドラゴンズ」・・阪神タイガースの本拠地に出店するとは大胆な作戦(笑)勿論お店に意図があるわけでもないし、お客さんも気にしていないでしょうけどね。


d0083265_14342384.jpg


 ご近所にオープンされたお店、タイガースファンのイボイノシシ、挨拶代わりに訪店しました。土曜日のお昼前でしたが行列にビックリ!お客様の8割近くが女性です。
 店内はウッディーなインテリアで明るく清潔。スタッフのサービスもまずまずでした。


d0083265_14345330.jpg


 ランチ目的で伺いましたが、特にセットメニューなどは用意されていません(2月21日時点)
 コーヒーとフーズをそれぞれオーダーするのですが、物によっては少し割高感を感じることもあります。


d0083265_1435332.jpg
 ミックスサンド

 こちらのお店の名物は、ディニッシュパンの上にソフトクリームと蜂蜜をかけた「シロノワール」(¥590)というデザートですが、流石にランチには不向き(笑)

 今回は無難に、
◆ブレンドコーヒー ¥420x2   ◆みそカツサンド ¥780  ◆ミックスサンド ¥560


d0083265_14363095.jpg
 みそカツサンド

 いかにも名古屋を意識させられる、みそカツサンドは思った以上にビッグサイズでボリューミー!
トンカツも分厚くパンもでっかい!


d0083265_1437263.jpg

d0083265_14374136.jpg


 味噌が少ないのが気になりましたが、こんなものかな・・・と言う思いでいただきました。単品でのお値段としてはややお高めですが、他にハンバーガーやグラタン、ビーフシチューなども提供されているのでチョイスの幅は広いですね。


d0083265_14382783.jpg


 さすがにコーヒーはホット・アイスとも美味しかったですよ。

                      食べ歩き
★★★







店名          コメダ珈琲店 甲子園駅前店
ジャンル        コーヒー専門店、カフェ、サンドイッチ
TEL・予約        0798-44-1616
住所          兵庫県西宮市甲子園七番町1-27
交通手段        甲子園駅(東口)から徒歩1分
営業時間        7:00~23:00
定休日         無休
席数          30席
個室          無
禁煙・喫煙       分煙
駐車場         無
空間・設備       落ち着いた空間
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        子供可
オープン日       2015年1月15日

関連店舗情報      コメダ珈琲店・店舗一覧




by mahalotakashi | 2015-02-25 14:41 | mahalo@食卓

KENYA (ケンヤ) 焼肉   甲子園三保町

 ランチメニューが豊富でサービス良好な焼肉店!


d0083265_21501889.jpg


 精肉店が経営する人気の焼肉店 「甲子園 牛萬」の姉妹店。どちらのお店も自宅からはほぼ同じくらいの距離にあります。


d0083265_21522780.jpg

d0083265_21523944.jpg


 甲子園筋の神戸屋レストラン甲子園店の西隣、花鳥風月ビルの地下一階のお店ですが吹き抜けの庭園から差し込む陽光で意外に明るい清潔なお店です。


d0083265_2153677.jpg


 店内はシックな木目調のインテリアで落ち着けます。ホールスタッフの2名の男性の接客も目配り気配りが行き届きマニュアル的でないサービスが素晴らしいと思いました。

 夜が主体の西宮の焼肉店の中で、お昼にも頑張っている貴重なお店、ランチメニューの種類も多彩で拍手を送りたくなるお店です。

 焼肉ランチメニュー(ご飯・一品・スープ付)(コーヒー、セルフで飲み放題)

 ◆カルビ・ロースランチ ¥1,000(税抜き)   ◆日替り赤身ランチ ¥1,000

 ◆牛スライス霙(みぞれ)焼ランチ ¥1,000   ◆上みすじランチ ¥1,200

 ◆上肉焼ランチ(特撰上カルビ・特撰上ロース・上ハラミ) ¥1,680

 ◆特上ステーキランチ ¥2,000   ◆ホルモンランチ ¥1,000

 ◆サムギョプサルランチ ¥1,000  ◆塩焼き三種ランチ ¥1,200

 ◆国産豚ロースランチ ¥1,000


 オリジナルランチ

 ◆石焼ピビンパランチ ¥880  ◆冷麺ランチ ¥1,000  ◆チゲランチ ¥1,000


d0083265_2155963.jpg
 上肉焼ランチ

d0083265_2156555.jpg
 写真上から、上カルビ・上ロース・上ハラミ

d0083265_2215675.jpg


 今回は、上肉焼ランチと石焼ピビンパランチをオーダーしました。塩とタレが選べますがタレでお願いした上肉焼ランチはすべてのお肉が柔らかく美味しく味わえました。


d0083265_21581883.jpg
 石焼ピビンパランチ

 石焼ピビンパランチも野菜タップリのサラダ付でボリュームもあり満足できました。 

 専用駐車場もあり使い勝手の良い焼肉店!おススメできるお店です。

                      食べ歩き
★★★★☆




店名          KENYA (ケンヤ)
ジャンル        焼肉
TEL・予約        0798-45-1129
住所          兵庫県西宮市甲子園三保町3-16 花鳥風月ビル B1F
交通手段        阪神電車 甲子園駅 徒歩10分 JR 甲子園口駅 徒歩12分
営業時間        11:30〜 (L.O.13:30) 17:00~(L.O.22:00)
定休日         火曜日
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          70席 (テーブル席48席、座敷22席)
個室          無
貸切          可 (50人以上可)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、ソファー席あり、座敷あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank、Y!mobile
ドリンク        日本酒あり、焼酎あり、ワインあり
サービス        2時間半以上の宴会可、子供可、テイクアウトあり
オープン日       2013年2月20日




by mahalotakashi | 2015-02-16 22:06 | mahalo@食卓

グラーツィエ (grazie) イタリアン   伊丹市中央

 伊丹酒蔵通りのカジュアルイタリアン


d0083265_1448378.jpg


 運転免許証更新のため、本社に了解をもらって平日(10日)の午後伊丹市にある阪神更新センターへ出向きました。受け付けは午後1時~3時なのでその前に腹ごしらえと、伊丹酒蔵通りへ・・・・


d0083265_14482352.jpg


 今年(2015年)1月にオープンした大箱のイタリア料理店を訪店。訪店の理由は駐車場2時間無料が最大のポイント!(笑)


d0083265_14485399.jpg


 伊丹郷町地区の景観にマッチした建築物として伝統的な町家をイメージした木造の飲食店で、東側半分はタリーズコーヒー伊丹店、西側にイタリアンレストランgrazie(グラーツィエ)と言う内容で、南側に広大な駐車場(お店利用で2時間無料)があります。


d0083265_1451297.jpg


 平日にも関わらず、なんと40~60分待ちの大盛況!北向かいの「白雪ブルワリービレッジ 長寿蔵」と言うレストランがお休みのためが原因のようです。
 店内は南北に大きく取られたガラス窓がとても開放的な雰囲気を醸し出しています。(満席のため写真撮影は自粛しました)


d0083265_14515580.jpg


 清酒「白雪」で有名な、小西酒造旧本社(2013年解体)跡に、伊丹シティホテルがプロデュースしたお店は、ホテルサービスを基本に、モーニング・ランチ・ディナーと幅広く展開、カプレーゼやブルスケッタ・アランチーニなどの小皿から、ピッツァ・パスタ・リゾット~バーニャカウダー、アクアパッツァから仔牛のサルティンボッカにいたるまでオーソドックスなイタリア料理を揃えています。



d0083265_1453430.jpg
 前菜盛り合わせ


 ランチセットメニューは、パスタ・ピッツァ・コースの3種類ですが、単品からも選べます。今回はセットメニューから


d0083265_14542174.jpg


◆グラーツィエ セット] ピッツァコース ¥1,380
 前菜盛り合わせ、ピッツァ(3種からチョイス)、ドルチェ、コーヒー
 ピッツァは、「白魚と菜の花」で、旬の味が楽しめました。


d0083265_1454542.jpg


 単品で、
◆ズワイ蟹・アーリオオーリオ¥1,280
 ズワイ蟹の爪肉・脚肉をあしらったペペロンチーノ。生パスタが独特の味わい。


d0083265_14551730.jpg


 前菜もドルチェ(ベルギーチョコレート)も、どちらかと言えば女性向けの優しい演出ですが、単品の選び方次第で男性でも満足できるシステムです。


d0083265_14555574.jpg


 カジュアルなイタリアンですが、グループや家族連れに向いたお店だと思います。

                      食べ歩き
★★★☆





店名          グラーツィエ (grazie)
ジャンル        イタリアン
TEL・予約        072-784-3300
住所          兵庫県伊丹市中央3-5-1
交通手段        伊丹駅(阪急)から356m
営業時間        07:00~23:00(L.O.22:30)
定休日         無休
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(2時間無料)
オープン日       2015年1月9日

ホームページ      http://www.itami-grazie.jp/



by mahalotakashi | 2015-02-11 14:58 | mahalo@食卓

Groult (グルー) イタリアン、フレンチ、カフェ  香櫨園

 ランチは意外にリーズナブルでした!


d0083265_22335265.jpg


 阪神電車・香櫨園駅の東側、高架下にあるユニークなレストラン。以前八百屋さんが経営するお店で何度か利用していました、そのお店が閉店した後に、去年(2014)2月にイタリアン・フレンチレストランとしてオープンしたのは知ってたのですが、ランチが¥1,600~¥5,000、ディナー¥3,800~¥7,800の料金設定にビビッてスルー状態が続いていました(笑)


d0083265_22342341.jpg


 ところが最近ネットで検索してみたら、ランチが¥1,200~とかなりお安くなっていたので訪店することにしました。


d0083265_22344588.jpg


 外観も内観も以前のお店とほとんど変わらない雰囲気ですが、女性スタッフもいなくて少し寂しい感じ。日曜日の13時頃の訪店でしたがお客さんはイボイノシシ達と後一組女性コンビのみ・・・やはりオープン時の強気の価格設定が響いたのでしょうか・・・

 グルーランチとして提供されていたのは・・・(価格は全て税抜き)

◆ハッシュドビーフのふわとろオムライス ・・・ ¥ 1,200
◆きまぐれパスタ ・・・・・・・・・・・・・・ ¥ 1,300
◆本日のお肉料理 ・・・・・・・・・・・・・・・¥ 1,400
◆本日のお魚料理 ・・・・・・・・・・・・・・ ¥ 1,450
◆牛サーロインステーキ ・・・・・・・・・・・ ¥ 2,000
◆牛フィレランチ ・・・・・・・・・・・・・・ ¥ 2,600

オードブル、スープ、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶付き


d0083265_2235583.jpg
 オードブル

 前菜やデザート・カフェまで付いてこのCPならとてもリーズナブル!最初からこのお値段なら今頃は満席だったかも・・(笑)


d0083265_22355477.jpg

d0083265_2236549.jpg


 スープは蓋付き容器で出されたミネストローネ、パンは温められた3種類、デザートはスワンの形をしたシュークリーム。


d0083265_22363686.jpg


 気まぐれパスタから、菜の花と浅蜊のスパゲッティ


d0083265_2237191.jpg


 本日のお魚料理から、ブリのポワレ・イタリア風トマトソース


d0083265_22373245.jpg

d0083265_22374718.jpg


 お皿を出すタイミングも良く、のんびりと食事が楽しめました。お味の全体的な評価としてイボイノシシ的には少し濃いめの味付けかな・・・の感想。


d0083265_223874.jpg


 ともあれこれだけの内容にすればCPは高いと思えます。席間も広くガーデンを眺めながらゆったりランチを味わえる穴場的お店と言えますね。^^

                      食べ歩き
★★★☆





店名          Groult (グルー)
ジャンル        イタリアン、フレンチ、カフェ
TEL・予約        050-5890-8888 (予約専用番号)
             0798-32-7065 (お問い合わせ専用番号)
住所          兵庫県西宮市市庭町9-12 香櫨館C棟
交通手段        阪神本線香櫨園駅 徒歩2分
営業時間        ランチ 11:00~ (L.O.14:30)カフェ 11:00~21:00
            ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:00)ランチ営業、日曜営業
定休日         水曜
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          56席
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(香炉館の駐車場・2千円以上で2時間の無料券)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、オープンテラスあり
携帯電話        docomo、au、SoftBank、Y!mobile
ドリンク        ワインあり、カクテルあり、ワインにこだわる、カクテルにこだわる
料理          野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可
オープン日       2014年2月26日

ホームページ      http://hitosara.com/0006032309/



by mahalotakashi | 2015-02-08 22:44 | mahalo@食卓

ココチ (KOKOCHI) ビストロ  大阪市中央区南久宝寺町 

 美味しくて居心地の良いビストロです。


d0083265_2121955.jpg


 御堂筋・難波別院西側の筋を南に少しのところにある雰囲気の良いビストロ。入店前から落ち着きを感じる外観。


d0083265_21215294.jpg


 店内は右手にカウンター付きオープンキッチン、左手がテーブル席で入り口から張られた床のタイルがそのまま奥の壁に這い上がる感じのユニークなインテリアです。
 シェフとホールスタッフの男性2名が切り盛りしていますが、笑顔を絶やさない応対でもてなしてくれます。


d0083265_2122996.jpg


 訪店時が土曜日だったので、土日祝限定メニューのランチをいただきました。


d0083265_2123088.jpg
 スープ

 土曜・日曜・祝日限定 スペシャルKOKOCHIランチ(選べるメイン料理) (¥1,500)
(前菜3種・メイン料理・パン・スープ)(パンはお替り自由)(+¥100でドリンク)


d0083265_212535.jpg
 野菜たっぷりの自家製ミートローフ、ベリーのソース

 大きさの違う白いスクエアプレートにパンや前菜、メイン料理を盛り付けて組み合わせたお洒落なプレートランチです。


d0083265_21252489.jpg


 前菜3種類は、◆鶏肉とベーコンのテリーヌ ◆ソーセージのアラビアータ ◆魚介のタルタル・サラダ仕立て


d0083265_21254819.jpg
 豚バラ肉のソテー、マスタードパン粉焼き

 今回オーダーのメインは、◆野菜たっぷりの自家製ミートローフ、ベリーのソース
 ◆豚バラ肉のソテー、マスタードパン粉焼き


d0083265_21264097.jpg


 スープ、前菜、メイン料理ともオリジナリティー溢れるソースと野菜類が上手く使われ、見た目も楽しいフレンチ風お弁当と言った感じで美味しくいただけました。

 店名の通り、心地(ココチ)の良いビストロでした、ごちそうさま!

                      食べ歩き
★★★★☆





店名          ココチ (KOKOCHI)
ジャンル        ビストロ、鉄板焼き、フレンチ
TEL・予約        050-5872-4302 (予約専用番号)
             06-6210-4116 (お問い合わせ専用番号)
住所          大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-3-2
交通手段        地下鉄 本町駅15番出口より南へ徒歩4分
営業時間        [火~土]11:30~14:00  17:30~23:30
            [日・祝] 12:00~14:30 17:30~22:30
定休日         月曜日
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          20席 (カウンター8席、テーブル12席)
貸切          可 (20人以下可、20人~50人可)
禁煙・喫煙       全面喫煙可(ランチタイムは禁煙 テラスに喫煙スペースあり)
駐車場         無(向かいにコインパーキングあり)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、オープンテラスあり
ドリンク        日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり
料理          野菜料理にこだわる
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可
オープン日       2013年9月2日




by mahalotakashi | 2015-02-02 21:21 | mahalo@食卓

回転寿司   ランチガイド番外編

 イボイノシシのなんとかなるさ「カジュアルランチガイド」にご訪問いただきありがとうございます。

 美味しくて・安くて・サービスが良い!三拍子揃った(あるいはできるだけそれに近い)素敵なお店を探索してご紹介しているブログですが、時にはどうしょうもないペケポンなお店に出くわすこともあります(笑)

 ランチの80%を外食で済ませているイボイノシシ、訪問者の皆様に紹介したいお店をピックしたいのですが、これは!と言うお店が中々見つかりません。

 写真は撮りますが、お店の悪口にもなり(ある意味営業妨害)あえて掲載しない場合も多々あります。少しねじれた感覚で行けばそれもまた面白いかも知れませんがそこまでの勇気はありません(笑)

 ただ各お店はそれなりに生活をかけて頑張っていらっしゃるわけで、一回の訪店でそのお店の全てを判断するのも難しいところ、だからリピしたくないお店はあえて掲載しないようにしています。

 今回は、そんなイボイノシシの感覚を微妙に悩ませるお店のご紹介。店名はあえて出しませんが自宅(甲子園xx町)の近くにあります。



d0083265_20535382.jpg


             手握り・回転寿司

 手握り回転寿司の看板通り、レーンの上のお皿は稲荷寿司や定番のものを除けばほとんどお寿司の写真入りカードで、お客さんはそのカードとメニュー表を見てカウンター内の職人さんに口頭で注文するシステム。

d0083265_20541272.jpg


 新鮮な握り鮨を提供したいというお店のコンセプトは分からないでもありませんが、待機する職人?さんの殆どはパートかアルバイトらしき女性の方々・・・

 ホールスタッフを始め皆さん笑顔で応対してくれますが、いわゆる一般的回転100円寿司とは違いお値段は結構高めで個人店のお寿司屋さんに引けをとりません。


d0083265_205522100.jpg

d0083265_20553538.jpg


 それなりのものがいただければ良いのですが、お寿司そのものは少しアマチュアチック(笑) 最初に注文したアサリの赤出汁も若干ぬるめ、わんこそばは冷たすぎる!・・・


d0083265_20555687.jpg


 こはだ(¥180 税抜き)を頼みましたが、握った寿司飯にピンと反ったやや硬めのこはだが乗せられているだけのもの、本来の「握り」が感じられません。しかもお子様連れを考えてか、全てさび抜き!しかしテーブルにワサビが置いていない・・


d0083265_20565298.jpg


 季節の一品と言うことで生牡蠣(¥480)をオーダー、これは季節柄素材の旨さが感じられました。


d0083265_205973.jpg


 炙り三昧=ほたて・とろサーモン・穴子(¥480)とろサーモンは柔らかくて美味しかったですが・・・ 


d0083265_2058573.jpg

d0083265_20591489.jpg

d0083265_20593328.jpg


 えびアボカド寿司(¥280)  まぐろ三昧=ねぎとろ・びんちょうまぐろ・マグロ(¥280)やハマチなどもいただきましたが、それなりに美味しくいただけたものの、お値段の割に少し物足りなさと言うか、中途半端さを感じたのはイボイノシシの我儘でしょうか(笑)

 本当に値打ちを感じられるものなら、少し高めでも利用したいのがイボイノシシ年代の共通項だと思いますので、お店の発奮を期待したいと思います。




 

by mahalotakashi | 2015-01-31 21:06 | mahalo@食卓

クク (KUKU) カフェ  西宮市馬場町

    ランチが美味しいハーブティーカフェ



d0083265_20474367.jpg

d0083265_2048990.jpg

 えべっさんで有名な、えびす宮総本社 西宮神社の近く(東側)にあるとても落ち着いた雰囲気のお店。


d0083265_20482685.jpg


 自家ブレンドのオリジナルハーブティ—が楽しめるカフェですが、ここで出されるランチセットメニューの味付けがとても良いのでご紹介することにしました。


d0083265_2049138.jpg

 手作り雑貨の販売、ワークショップやイベントなども行っている店内はウッディーな雰囲気でとても落ち着けます。
 笑顔を絶やさず優しく接客してくれる女性オーナーらしき方が、調理から全てを一人で切り盛りしているので、料理の提供に多少時間がかかりますが待ってでも食べる値打ちのある味付けだと思います。


d0083265_2051212.jpg
      パンはオリーブオイルで・・



 ランチセットメニューは3種類とシンプルですが、CPは高いですよ。

 ◆チキンset (¥820)  (メイン+サラダ2種+ピクルス+カップスープ+ライスorパン)

 ◆具だくさんスープset (¥820)(メイン+サラダ2種+ピクルス+ライスorパン)     
 

 ◆日替わり set (¥820)  (メイン+サラダ2種+ピクルス+カップスープ+パン)        
 *プラス210円でカップサイズのハーブティorコーヒーが付きます。

 キッシュset (サラダ+ピクルス+カップスープ+ドリンク)付き・・・¥820
 フードのセットメニューは11:00~16:00までですが、その他の時間は、トースト類、キッシュ、ピザが用意されています。


d0083265_20525938.jpg
      手作り感たっぷりのサラダとピクルス

d0083265_20542919.jpg
      とても美味しかったスープ

 今回はチキンsetで、もも肉のカレー味のパン粉焼きをオーダー。まず驚かされたのはスープの美味しさ! カフェのスープは飲む前からほぼお味が想像できますが(笑)少量の野菜が浮いたコンソメでしたが旨みを感じる優れ味、メインの鶏もも肉とぴったり合っていました。


d0083265_20582822.jpg
 鶏もも肉のカレー味のパン粉焼き

 そのメインの鶏もも肉のカレー味のパン粉焼きも、外がカリッと、中ジュシーな素晴らしい仕上がりでした。


d0083265_20594171.jpg
      ツナマヨのカナッペ


d0083265_2104412.jpg
 ベーコンとグリーンピースのクリームチーズリゾット

 もう一品の日替わりsetは、ベーコンとグリーンピースのクリームチーズリゾット。サラダとツナマヨのカナッペが付いていましたが、バランスのとれた味わいで美味しくいただけました。



d0083265_2114136.jpg


 料理自体はいわゆる「軽食」といった類のものですが、とても丁寧に調理されているのがよくわかります。高級な料理も作り手次第で残してしまうこともあれば、心のこもった家庭料理を残さずいただく感じのこちらのお店、おススメです!
 
                      食べ歩き
★★★★☆






店名          クク (KUKU)
ジャンル        カフェ、スイーツ(その他)
TEL・予約        0798-20-6074
住所          兵庫県西宮市馬場町3-15
交通手段        阪神西宮駅徒歩3分
営業時間        [月〜日(火・金除く)]10:00〜20:00(LO. 19:00)
            [金曜日のみ]10:00〜23:00(LO. 22:00)ランチ営業、日曜営業
定休日         火曜日
カード         不可
席数          20席 (カウンター4席、テーブル16席)
貸切          可 (20人以下可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無(付近にコインパーキング有り)
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり、ソファー席あり
携帯電話        au、SoftBank、docomo
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2012年3月24日

ホームページ      http://kuku8.petit.cc/






by mahalotakashi | 2015-01-27 21:06 | mahalo@食卓

コフレアコーヒー  西宮市花園町

 珈琲専門店のヘルシーなランチセットメニュー


d0083265_2251958.jpg

 昨年(2014)9月に欅通り(旧国道)添いにオープンした珈琲専門店。自宅から歩いて7~8分の場所なのですが、全く気が付きませんでした。


d0083265_2251456.jpg

 秋から年末まで公私とも忙しく外食が減ったことと、こちらのお店のエントランスがメインロードの欅(けやき)通りに面していないこともあり、シックで地味な外観に何度も店前を通りがかりながらカフェであることも分からなかった次第です(笑)


d0083265_22525613.jpg

 店内は明るく落ち着いた感じで、ソファー席もありゆったりしています。入り口から正面に30種類近くの販売用生珈琲豆が展示されて如何にも珈琲専門店を感じさせてくれます。


d0083265_22532764.jpg

 自家焙煎の珈琲店で珈琲豆の販売と、併設のカフェでゆったりと珈琲を味わうこともできます。
 珈琲通ではないのでコーヒー云々の詳しいことは分かりませんが、モーニングサービスやランチセットなどのフーズも提供されているので今回ランチ目的で訪店しました。


d0083265_22552930.jpg


 ランチはカレーセット、サンドイッチセット、アサイボールやスープなど、それぞれ2~3種類のメニューを週替わりで出されているようです。大きな写真付きのメニューに「本日お休み!」と書かれていたらその日は食べられないのでご注意を・・(笑)


d0083265_2256752.jpg


 今回は2種類のランチセットをオーダー。いずれもサラダ、ケーキ、ドリンク付きで、¥10,80


d0083265_22563842.jpg

d0083265_225650100.jpg

◆バジルとチキンのサンドset(本日のケーキ付き)
 香り豊かなバジルソースをからめた鶏肉とフレッシュレタスをたっぷり挟んだヘルシーなサンドイッチ(お店のコピー)


d0083265_2257724.jpg

d0083265_22572074.jpg

◆チキンカレーセット(本日のケーキ付き)
 じっくり炒めた玉ねぎのうまみとスパイスの香りから生まれるスッキリとした辛さと深みのある味がクセになりそうなスパイスチキンカレー(お店のコピー)


d0083265_22574749.jpg

 生ハムの入った新鮮野菜のサラダやヨーグルトなども付いていて、その日お店が選んだ珈琲と柔らかなシフォンケーキまでいただけるランチセットはCP高いと言えます。


d0083265_22585578.jpg

 駐車場(2台)もあり、サービスもまずまず。コーヒー通の方には勿論そうでない方にもおススメできる素敵なカフェです。

                      食べ歩き
★★★★




店名          コフレアコーヒー
ジャンル        カフェ、コーヒー専門店
TEL・予約        0798-39-9320
住所          兵庫県西宮市花園町10-26
交通手段        阪神甲子園駅から525m
営業時間        火~土曜日8:00-10:00までモーニングサービスあり。
            日曜・祝日はモーニングなしで10:00から営業。
            11:00から14:00までランチタイム。
定休日         毎週月曜日と日曜不定休
カード         不可
席数          26席
個室          無
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(お店北側に2台分)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、ソファー席あり
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2014年9月5日
備考          カフェ / コーヒー豆販売店




by mahalotakashi | 2015-01-24 23:01 | mahalo@食卓

うどん工房悠々   塚口さんさんタウン2番館1F

 女性店主が提供するヘルシーな創作うどん


d0083265_22551139.jpg

 女性手打ちうどん職人さんが経営するお店の情報に興味をひかれ訪店してみました。阪急塚口駅南のさんさんタウン2番館の1階、ラーメン、イタリアン、カレー、ピザ、握り鮨などのお店が軒を連ねるグルメ横町のような一角にあるお店ですが、全く気が付きませんでした。


d0083265_22554914.jpg

 カウンター席が8席、テーブル4席のこじんまりしたお店ですが、若い女性スタッフが明るい笑顔で迎えてくれます。とてもアットホームな感じの心地よい応対です。


d0083265_22561715.jpg

 テーブル席に着くと、お冷と一緒に小さなグラスで出してくれたのが「パイナップル酢」と言うサワードリンク。女性店主ならではの細やかなサービスですね。

 「上質を提供していく」と言うのがお店のコンセプト。国産小麦を独自にブレンドし、ミネラルたっぷりの塩とお水で練り上げ、出汁に昆布やイリコ、五種類のカツオ(鰹))を贅沢に使って取っているという自信からかお値段はやや高め、とは言えほとんどのメニューは1000円以下だから許せる範囲(笑)


d0083265_22565960.jpg


 様々な素材を使った創作うどんは選ぶのに苦労するくらいの多さ、今回はほとんどのお客さんが注文していた「サラダのかき揚げぶっかけうどん」(¥870)と、季節限定「蛤とあさり灰わかめのご馳走うどん」(¥980)をオーダーしました。

 炭水化物の中でも低カロリーなうどんはダイエットにも効果があると女性オーナーが勧める自家製麺は、コシの強さを誇る讃岐うどんに比べると多少柔らかめですがのど越しは好い感じ。出汁は薄味ながらイリコとカツオの風味が良く効いた少し甘い目のお味でした。



d0083265_22595175.jpg

 サラダのかき揚げぶっかけうどんは、薄い衣で揚げられた野菜のかき揚げにトマトなど新鮮な生野菜をたっぷり使てうどんを包み込むような仕上がりは女性にはたまらない一品だと思います。



d0083265_2301587.jpg

d0083265_2304249.jpg

 貝類に目のないイボイノシシがチョイスしたのは季節限定(10月~)の温うどん。
 蛤とあさり灰わかめのご馳走うどん。大ぶりの蛤4個とアサリは8個ほど、それに鳴門の灰わかめ、添えられた擦りおろし生姜を加えていただきましたが、この時期ならではの素材の組み合わせ、ぷりっぷりの蛤とアサリのエキスが出汁に沁みわたり鳴門産灰わかめも柔らかな口当たり、ベリーナイス!!なお味でした。

 他にも、鶏天ぶっかけ、黒毛和牛灰わかめうどん 、黒毛和牛カレーうどん 、肉きんぴらぶっかけ、鯛ちくわ天と半熟玉子天ぶっかけ 、海老天盛うどん ・・など食べてみたいメニューが目白押し。 父親のうどん屋を受け継いで女性目線からのうどんの魅力を伝える、女性店主の、中山 優子さん、これからも新しいメニューを開発してうどんファンを楽しませてください。ごちそうさまでした! おススメできるお店です。

                      食べ歩き
★★★★





店名          うどん工房悠々
ジャンル        うどん、天ぷら
TEL・予約        06-6427-8110
住所          兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2 塚口さんさんタウン2番館1F
交通手段        阪急電鉄神戸本線 塚口駅徒歩1分
営業時間        [火~土] 11:00~15:00   17:00~21:00
            [日]   11:00~20:00   ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日
カード         不可
席数          12席
貸切          不可
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無
空間・設備       カウンター席あり
携帯電話        au、docomo、SoftBank
サービス        子供可
お子様同伴       うどんのサービスあり。おかわりもできます。
オープン日       2011年4月20日

ホームページ      http://udon.yuuyuujp.com/



by mahalotakashi | 2015-01-18 11:51 | mahalo@食卓

リビエール ベーカリー   パン  武庫之荘

  絶妙の焼き加減!塩パンはマジに美味しいですよ!



d0083265_21161872.jpg


 フランス菓子やスイーツ&ケーキで有名なリビエール 武庫之荘本店(写真のお店)からバス道路を隔てた向かい側に有る姉妹店のベーカリー、本店の駐車場が利用できます。


d0083265_21165131.jpg


 惣菜パンなどをメインに焼きたてパンを提供していますが結構人気のお店で客足が途絶えません。華やかな感じの本店に比べて煉瓦造りの少し渋めの外観と内装ですが、店内のスタッフはとてものんびりした雰囲気(好い意味で・・)で応対してくれます。


d0083265_21185733.jpg

d0083265_2124849.jpg

d0083265_21191722.jpg

d0083265_21193295.jpg


 入り口を入って右手がパンの陳列スペース、左手にイートインスペース(カウンター7席)、トースターと一杯¥100のコーヒーメーカーが用意されています。


d0083265_21232750.jpg


 お店一押し(No.1)は塩パン(¥80)勿論迷いなくチョイスしました。
 No.2はちくわパン?カツサンドハーフ(¥190)や総菜パンも購入しましたが、やはりNo.1が気になるところ。


d0083265_21283356.jpg


 次から次へとお客様が入店されますがほとんどがテイクアウト。カウンターに座って食べているのはイボイノシシコンビだけ(笑)


d0083265_21285239.jpg
 塩パン

 お店が自慢する塩パンを早速いただきましたが驚くほどの味わいでした。
 ソフト系のフランスパンですが、ボトム部分がクラッカーに近いカリッとした焼き加減で全体的にはふんわりした焼き上がりはプロならではの仕上がり。素人だからグルメレポートが難しいのですが微妙な塩味と口中のバランスが得も言われぬ味わいでした。これは今まで食べたパンの中でもかなり印象に残る味わいでした。


d0083265_21293979.jpg
 ちくわパン


 No.2のちくわパンは評価が分かれるところ(笑)
 パン独特のふんわりした歯触りの後に突然弾力十分のちくわの歯ごたえ!竹輪の中にはツナマヨ!面白い食感ですが個人的には「誰かどうですか・・・」(笑)


d0083265_21313635.jpg
 カツサンド

 カツサンド(ハーフ)(¥190)は中身のカツが分厚く思った以上に美味しかったです。


d0083265_21323144.jpg

d0083265_21324582.jpg


 一杯¥100のコーヒー、本来はセルフなんですがお店の女性スタッフが、砂糖やミルクなど何かとサービスしてくれました、おじいちゃんに気を使ってくれたのでしょうか、ありがとね(笑)

 何度かお店の前を通過していたのですが気が付かなかったお店。でもとても素敵なベーカーリーでした。「いやあ~・・ベーカリーって素晴らしいですねえ・・・」 おススメです。

                      食べ歩き
★★★★





店名          リビエール ベーカリー (Riviere Bakery)
ジャンル        パン
TEL・予約        06-6438-6434
住所          兵庫県尼崎市南武庫之荘3-22-17
交通手段        阪急神戸線 武庫之荘駅 南側へ徒歩5分
営業時間        7:30~20:00
定休日         火曜日
席数          7席 (カウンター席)
個室          無
駐車場         有(道路を挟んで向かい側の洋菓子リビエールの駐車場使用可)
オープン日       2011年7月




by mahalotakashi | 2015-01-15 11:11 | mahalo@食卓