「ほっ」と。キャンペーン

+プレーゴ (プラスプレーゴ) イタリアン、パスタ、ピザ  三重県松阪市

     家族連れにおススメのカジュアルイタリアン!


d0083265_21441479.jpg

 伊勢志摩・エバーグレィズの帰り道、「ランチはイタリアン!」と言うイボイノシシジイチャンの我儘を聞いてもらって家族総勢11名で訪店しました。車3台に分乗なのでなにより駐車場があることが絶対条件(笑)


d0083265_21462817.jpg

 バンダイスーパードーム株式会社が経営する娯楽エリア「バンダイワールド」、地元では有名なようです。マクドナルド松阪三雲店・ダンス教室「Alegria」・カラオケバンダイ ・ゴルフ練習場 ・バッティングセンター ・ゲームセンターなどが広大な共同駐車場を囲む形で展開しています。


d0083265_21474100.jpg

 +プレーゴ は、進入路から見て右手奥にある南欧風の一軒家レストランで、最も落ち着いた雰囲気でした。店内はエントランスから右手にメインダイニング、中央がキッチンで左手にイタリア製石釜が据えられています。
 石釜のスペースとガラスで区切られたサブダイニングに案内されましたが、子供連れ客専用のようでした・・かなり賑やか・・(笑)


d0083265_21501231.jpg

 三重県では有名な、東洋軒と言う洋食屋さんがプロデュースしているか又は姉妹店か、そのあたりはよそ者のイボイノシシには不明ですが、東洋軒名物・ブラックカレーやハンバーグ、ステーキ丼などもあり、如何にも松阪らしいお店です。 ピッツァイオーロ(ピザ職人)や、ホールスタッフの応対も自然体で好いですね。


d0083265_21504192.jpg

 せっかく立派な石釜のあるお店なので、ピッツァを中心にパスタやアラカルト、セットメニュー、それに名物ブラックカレーなどを注文しました。
 ステーキ丼やグラタン、カルボナーラなどを頼んだ子供たちが、あっという間に口に運ぶので写真撮影できませんでした!(^^;)


 大人たちがチョイスしたものを掲載してみます。


d0083265_21521558.jpg

◆ピッツァマルゲリータ ¥1,000 (唯一、初代ウリ坊のオーダー。ちいさいころからジイジにすりこまれた彼は写真撮影までしっかり待ってくれます)(^^) 


d0083265_21552838.jpg

◆ピッツァクワトロフォルマッジョ ¥1,300
 (ナポリタイプの本格的ピッツァ!美味しかったですよ)


d0083265_2156651.jpg

◆桜海老とアサリのトマトクリームスパゲティ ¥1,000


d0083265_21562779.jpg

◆蝦夷ばふんウニのクリームスパゲティ  ¥1,400
 (日本人向けの優しい味付け、女性や子供にも合いそうですね)


d0083265_21565228.jpg

◆東洋軒名物・ブラックカレー ¥900
 (松阪牛の背油と小麦粉、秘伝のスパイスを合わせ一週間ほど煮込み続け出来上がるまで一か月、手間暇かけたそのカレーは見た目と違い、松阪牛の甘みが引き立つまろやかな味わい。)(お店のコピーから)



d0083265_21572090.jpg

 食べ終わった子供達は早速店外のゲームセンターへ直行!(笑)
 イタリアンとしてみれば、極ポピュラーなカジュアルタイプのお店ですが、料理の選択幅が広いのは好いかも、子供連れ家族やグループなどには最適かも知れませんね。

                      食べ歩き
★★★☆




店名          +プレーゴ (プラスプレーゴ)
ジャンル        イタリアン、ピザ、パスタ
TEL・予約        050-5868-5893 (予約専用番号)
             0598-56-7333 (お問い合わせ専用番号)
予約           可
住所           三重県松阪市久米町1162 バンダイワールド
交通手段         近鉄「松ヶ崎駅」より徒歩5分
営業時間        [火~金・日・祝]11:00~22:00(LO.21:00)
            [土]11:00~23:00(LO.22:00)ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日 (※祝日の場合は翌日)
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数          96席
個室          無
貸切          可 (50人以上可、20人~50人可)
禁煙・喫煙       分煙(テラス席のみ喫煙可)
駐車場         有(共同駐車場200台)
空間・設備       落ち着いた空間、オープンテラスあり、バリアフリー
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
コース         3000円以下のコースあり、3000円~4000円のコースあり
ドリンク        ワインあり、カクテルあり、ワインにこだわる
料理          野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション      一軒家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可
オープン日       1998年10月23日
備考          ※ピッツァは、イタリア直輸入の薪窯で焼き上げる

ホームページ      http://www.prego-jp.com/prego/index.html




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-28 11:11 | mahalo@食卓

伊勢志摩・エバーグレィズで、アメリカンBBQ!

  家族夏旅行最大の目的は、もちろんBBQの夕食です!

d0083265_21243189.jpg

 イボイノシシたちの宿泊サイト・マスターシェフの庭に設置されたファイヤーピットで、娘ucoの旦那さんが手作りの燻製を作ってくれました。
 ポークベーコンとたくあん!たくあんは秋田名物の「いぶりがっこ」のような風合いです。


d0083265_2131217.jpg

 全員揃ったところで、アメリカンBBQのスタート!いつものように娘ucoの旦那さんが慣れた手つきで調理や焼きをしてくれます。
 自宅でもよくBBQパーティをするそうですが、お肉を焼くのはいつも旦那さん!(笑)その腕前はプロを凌ぎます!(マジに凄いですよ!)(^^)



d0083265_2137678.jpg

 アメリカンBBQとは、今までの焼肉スタイルのバーベキューではなく、バーベキュー先進国である欧米スタイルのBBQ。(以下、エバーグレィズのHPから転載です)


d0083265_21374371.jpg

 その違いは歴然で、欧米スタイルのBBQは非常に良く考えられています。具体的な一例としては、BBQの基本道具であるグリル。


d0083265_21384514.jpg

 日本では、蓋なしの四角い箱型のグリルが一般的ですが、欧米では蓋付きタイプが一般的です。蓋がある事により、熱が全体に行き渡るので、分厚いお肉でもパサツキを抑え中までじっくり火を通すことが出来ます。


d0083265_21414463.jpg

 その上、スモーク等も可能となり、調理の幅が広がります。道具以外にも、簡単に炭を熾す方法・肉や野菜を美味しく焼く技術など、その内容は多岐にわたり、全てに意味がありとても奥の深い文化と言えます。
是非とも、【アメリカンBBQ】でその素晴らしさをご体験下さい。
【アメリカンBBQ】は、日本BBQ協会が提唱している、「スマートバーベキュー」を元に考案されています。


d0083265_2145446.jpg

 父の日に長男家族からプレゼントされた、フランスワイン(赤白・2010年産)がより一層今宵のディナーを盛り上げてくれました!ごちそうさま!


d0083265_21471588.jpg

d0083265_2147474.jpg

d0083265_21481013.jpg

 多種多量のBBQ素材!ワイン3本目を開けた時点で、まだまだたくさんの食材がありましたがカメラを置きました(笑) 久しぶりの??揃ってのBBQ!最高!でした・・

d0083265_21531247.jpg

 孫や子供たちもアメリカンBBQを満喫したようです。上げ膳据え膳のホテルも良いですが、たまには自然に同化できるワイルドなキャンプを楽しむのも素晴らしいと思いますよ。(実際は子供たちに全てを任せた上げ膳据え膳でしたけど・・)(^^)




by mahalotakashi | 2014-06-26 19:09 | mahalo@食卓

伊勢志摩・エバーグレイスで、イベントをエンジョイ!!

d0083265_19475540.jpg
          メインサービスビルディング


d0083265_19495348.jpg

d0083265_19501744.jpg

 メインサービスビルディング横のキャンパーダイニングは、屋根付で風や雨の日でも安心。
アメリカンビンゴパーティー・ハロウィンパーティーなどの各種イベントや、その他さまざまな目的に使用されます。最大180名収容可能。
 また、キャンパーダイニングの一角には、ペット連れの方の専用ブースがあります。イベント参加時などはこちらをご利用下さい。
(座席数に限りがあります。また、こちらを利用の際、席を離れる時はペットを置き去りにしないでください。無駄吠えなどで他のキャンパーに迷惑がかかる場合には、ご利用をお断りする事がございますので、予めご了承下さい)
・・・・と言うことです。


d0083265_19581746.jpg

 今回はキャンパーダイニングで催された イベント・アレックスのアメリカンキャンプ! ・・・ みんなで手作りするレモネードスタンドなど、アメリカンカルチャーを楽しく体験! に、孫たちが参加しました。


d0083265_2012523.jpg

 レモネードスタンドとは、子供たちがチームに分かれてレモンや砂糖を使ってレモネードを作り、それを販売するというイベント、参加料は一人¥500、レモネードは一杯¥200です。


d0083265_206386.jpg

d0083265_2065880.jpg

 5チームに分かれてスタートしましたが、なんと!我が孫たちのイエローチームの前に長蛇の列!他チームを差し置いてアッと言う間に売り切れました!
 恐るべし!孫ドン&ウリ坊!!(ジジ馬鹿です)

d0083265_20502680.jpg

 スタッフから教えられた通り美味しいレモネードを実際に店頭販売して、「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」を自然に大声で言えた孫たち、少し成長しましたね・・・^^
 *イベントは子供たちをメインにした様々なプランがあります。 (HP参照)


d0083265_20233949.jpg

d0083265_20241366.jpg

 夜は自転車や景品がが当たるビンゴパーティなども催され、大人も子供も一緒になって楽しめます。

d0083265_20462854.jpg

  テレビはありませんが(笑) ハンモックでのんびりしたり、朝から夜まで家族全員それぞれがエンジョイできる素敵なキャンプ場ですよ!


 BBQは、次回にご紹介します。





by mahalotakashi | 2014-06-25 21:00 | mahalo@食卓

今年の家族夏旅行は、伊勢志摩エバーグレィズ!

d0083265_20152591.jpg


 三重県・志摩市のオートキャンプ場、伊勢志摩エバーグレイズです。生憎の曇り空でしたがなんとか雨は降らずに済みました。
 広大な敷地にテントからコテージやトレーラーハウスがあり、季節のイベントや伊勢志摩ならではの食材も提供されるアメリカンスタイルのアウトドアリゾート。今回も娘uco夫婦がプロデュースしてくれました、いつもありがとうございます!



d0083265_20172746.jpg

 エバーグレィズのHPから・・
【メディア情報】「日本経済新聞 NIKKEIプラス1」のキャンプ場ランキングで西日本第1位に選ばれました。このランキングは、アウトドア関連の専門家の方々で選出されたとの事です。皆様ありがとうございます!!! ちなみに東日本1位はスウィートグラスさんでした。さすがですね~




d0083265_20252264.jpg
           キャビンミシガン (エバーグレィズのHPから)


 今回は二組に分かれて宿泊しました。長男家族(5人)は、キャビンミシガン。ピクニックエリアが水辺で、専用カヌーでアドベンチャー体験もできます。

 キャビンミシガンの設備
 ------------------------------
・冷暖房・電灯・室内コンセント・寝具・家具
 ------------------------------
・シングルサイズ二段ベッド×1・ダブルサイズベッド×1(ベッドはマットレスのみ)
・テーブルセット

☆ ・リゾートデッキ 詳細
・Weber社製 BBQグリル・ラウンドピクニックテーブル・ランタンフック・犬用リードフック
・ハンモックフック ・ポーチライト ・ポーチスイング ・カナディアンカヌー ・プライベート桟橋
・屋外コンセント ・ファイヤーピット

【駐車スペース】
 サイト横柵沿い道路に、縦列駐車。
 大型車で道路を塞ぐ場合は、別の駐車場を案内してくれます。
  ※室内は土足厳禁 ※BBQグリルは固定してあり、移動が出来ません。
  ※他のサイトを利用の家族等が、キャビンウォータフロントカヌー付のカヌーを利用
  する際は利用代金として1サイトに付き1泊/1000円の料金が必要。
  ※網はご用意頂くか場内ストアで購入。
 ・丸型の場合には直径40cm以内の物を、四角型の場合には1辺が30cm以内の物を準備。
 ・場内ストアでは、丸型直径40cmの網を300円にて販売しています。
  ※ペットは底のついたケージ等使用にて入室可能(ケージのレンタルはありません。)
  ※備品及び設備は、内容が変更する場合があります。


d0083265_20395510.jpg

 エバーグレィズ・・・なんとなく聞いたような気がするフレーズだったので、帰宅後調べてみたらイエローストーンやグランドキャニオンと並ぶ有名なアメリカの国立公園でした

 ★世界遺産・エバーグレーズ (The Everglades) は、アメリカ合衆国フロリダ州南部の湿地である。 面積は約2万平方キロメートル、幅約64キロメートル、標高4メートル。 オキーチョビー湖の東に隣接し、キシミー川が流れる。
 地方行政上はモンロー郡、コリアー郡、パームビーチ郡、マイアミ・デイド郡、ブロワード郡にまたがる。 南部がエバーグレーズ国立公園に指定されている。 18世紀のはじめ、イギリス人の測量士が「River glades(川の沼沢地)」と呼んだのを、後にイギリス人が聞き間違えて「Everglades(広大な沼沢地)」と地図の上に記載したことから、この名がついたといわれている。
 (ウィキペディアより)



d0083265_20535837.jpg

 そういえば確かにマイアミの湿地をイメージしたキャンプ施設であることが理解できました。


d0083265_2131780.jpg

 娘家族とイボイノシシたち(6名)が利用したサイトは、NEWトレーラーホーム「マスターシェフ」広い芝庭があり、車は2台停められます。


d0083265_218297.jpg

 LODGE社製のダッチオーブンやスキレット、大型でお洒落なWeber社製ガスグリル等、手の込んだ料理からお手軽料理まで様々な料理を作くれる抜群の料理設備や道具が整い、ファミリーからグループそしてカップルで、まるでアメリカのお洒落なガーデンで、アウトドア料理を楽しむような体験が出来ます。



d0083265_21173333.jpg

 マスターシェフの設備
 ---------------------------
 ・トイレ(ウォシュレット)・シャワー ・洗面シンク ・冷暖房・電灯・シーリングファン
 ・コンセント ・寝具・家具

d0083265_21174922.jpg

 ---------------------------
 ・シングルサイズ2段ベッド×1・4名対応ソファベッド×1 ※ベッドはマットレスのみ
 ・ダイニングテーブル&チェアー4脚



d0083265_21185429.jpg

 (エレクトロニクス)
 ・冷蔵庫・電子レンジ・電気ケトル ・リゾートコンサバトリー(全天候型)



d0083265_21205225.jpg

 ・Weber社製ガスグリル"Genesis® S-310™ " ・BBQツールセット
 ・ガーデンファニチャー テーブルx1 チェアx6脚
 ・キッチンカウンター(温水シンク付き)・キッチンワゴン・IHクッキングヒーター
 ・LODGE社製品 ●ダッチオーブン(10 3/4インチ) ●スキレット(11インチ)
 ●メルティングポット(4 1/2インチ) ●レザーグローブ・レシピ本〔英語〕
 ●Weber's Real Grilling™  Cookbook ●Lodge Cast Iron Indoor Grilling Cookbook



d0083265_21271884.jpg

 ・ハンモックフック・屋外用コンセント・ファイヤーピット(焚き火用)・プライベートガーデン  
 ※ガスグリルは固定してあり、移動が出来ません。※ガスグリルのガスは接続済みです。
 ※備付のクッキンググレートはステーキなど大型食材用です。
 細かい食材には網をご準備ください。 網(30x40cm)は300円で販売があります。



d0083265_21312235.jpg

 「みんなで手作りするレモネードスタンド」と言うイベントに向かう、初代うり坊と二代目ウリ坊


 いやあ~・・・施設の紹介だけでもかなり時間がかかりますね~・・(^^;) 伊勢志摩エバーグレィズのことを詳しくお知りになりたい方は、HP http://www.everglades.jp/ryoukin/index.html  をご覧ください。


 家族で楽しんだアメリカンBBQやイベントのご紹介は次回にします。(^^)




by mahalotakashi | 2014-06-24 21:50 | mahalo@食卓

はまぐりプラザ 桑名の焼ハマグリ  家族夏旅行

 名物に旨いものあり!ぷりっぷり!桑名の焼ハマグリ


d0083265_194457.jpg

 伊勢志摩方面への家族夏旅行の初日のランチは、桑名の焼ハマグリを目指して少し回り道になりますが桑名市の赤須賀に立ち寄りました。


d0083265_1943163.jpg

 木曽三川・揖斐川沿いの赤須賀漁港(はまぐり・アサリ、シジミなど二枚貝の漁が主力)に隣接して建てられた「はまぐりプラザ」は、公民館・漁業交流センターが入った複合施設として2010年にオープンしたそうです。
 名物の焼はまぐりがいただけるのは、施設内にある「食堂・はまかぜ」(写真右端の棟)で、目の前の漁港で水揚げされた、海・川の幸をお手頃価格で味わえます。(総勢11名なので前もって予約済)


d0083265_1910318.jpg

 お昼時は観光客で満席、行列が絶えませんから予約が賢明だと思います。大人数の我々はお店の隣棟のスペースに特別にテーブルをセットしてもらっていただくことになりました。
 地元の娘さんや主婦と思われるスタッフの応対は明るく、気遣いも感じられ、気持ちよく郷土料理が楽しめました。




 食堂はまかぜはお昼のみ(11:30~13:30)の営業で、売り切れ次第終了。
 メニュー内容は、4種類で予約の必要なものもあります。

◆焼はまぐり定食(¥1,800) 要予約
 ・焼はまぐり・はまぐり磯辺揚・はまぐりフライ・あさり炊込ご飯・しじみ味噌汁
 ・酢の物/デザート

◆赤須賀定食(¥1,500) 焼はまぐり・はまぐり磯辺揚・はまぐりフライ・ご飯
 ・しじみ味噌汁

◆はまぐり丼(¥1,200) はまぐりフライ丼・しじみ味噌汁

◆はまぐりうどん(¥700)


d0083265_1914442.jpg
 はまぐりうどん

 孫達には、はまぐりうどん。ハマグリの出汁を生かせた薄味ながらも美味しいうどんは伊勢風の少し柔らかめのタイプ。



d0083265_1917446.jpg

 大人たちがいただいたのは焼はまぐり定食、蒸し効果のあるアルミ箔に包まれたハマグリが、1人に5個用意されています。これをテーブルコンロで焼き、貝の口が開けば完成。



d0083265_19193833.jpg

 少し小ぶりなハマグリですが、身が厚くぷりっぷりです。口の中にジュワァ~と広がる塩加減の良い貝汁は醤油などいらないくらい美味しく、夢中でいただきました。「名物に旨い物なし」とよく言われますが、本場中の本場の桑名の焼ハマグリは絶品味でした。


d0083265_1922555.jpg

 セットで出された、はまぐり磯辺揚・はまぐりフライ・・etc


d0083265_19251199.jpg

 焼はまぐりの次に美味しかったのが、あさり炊込ご飯と、しじみ味噌汁。はまぐり・あさり・しじみ・・・日本人が最も多く口にする3大貝とも言える料理が同時に味わえるのは嬉しいですね。



d0083265_19283952.jpg

 予想通りと言うか、予想以上に美味しかった名物・桑名の焼はまぐり!完食しました。ごちそうさま!





店名          はまぐりプラザ
ジャンル        郷土料理(その他)、魚介料理・海鮮料理
TEL・予約        0594-22-6010
住所          三重県桑名市大字赤須賀86-21
交通手段        JR・近鉄桑名駅から徒歩35分
            (駅より八間通り東進1.5km・つきあたり揖斐川・遊歩道南進0.5km)
            桑名市内循環バス(10分)赤須賀バス停下車、東へ1分
            市内A循環 6:45 7:15,45 8:15,45 10:15
                 11:45 13:15 14:45 16:00 17:00
            市内B循環 7:00,30 8:00,30 9:30 11:00
                 12:30 14:00 15:30 16:30 17:30
            自家用車 中央通り、赤須賀港信号を東へ0.6㎞
営業時間        11:30~13:00ランチ営業
定休日         毎週火曜日および第1、第3日曜日
個室          無
駐車場         有(赤須賀漁港隣接の埠頭に駐車可)
ロケーション      海(揖斐川)が見える
サービス        子供可
オープン日       2010年7月1日

ホームページ      http://www.intsurf.ne.jp/~hamaguri/syokudouyoyaku.html




地域情報 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-23 19:30 | mahalo@食卓

早めの家族夏旅行、  伊勢志摩でキャンプします!

    毎年恒例の夏休み家族旅行、今回は猛暑の真夏を避けて前倒しで、6月実施とします。

d0083265_21331972.jpg

 6月21~22日の一泊二日ですが、どうも空模様が怪しい・・(笑) まあ、それでも前もって予約しているので仕方なし!
 今回は伊勢志摩がターゲット!イボイノシシの希望で旬の蛤(ハマグリ)、その手は桑名の焼きハマグリを楽しむために、桑名市のハマグリプラザで初日のランチを予約しました。




d0083265_213626100.jpg

 宿泊先は、アメリカンスタイルのアウトドアリゾート・エバーグレイズと言うところです。


d0083265_21531560.jpg

 娘uco家族がちょくちょく利用している伊勢志摩の設備が整ったキャンプ場・・と言う以外にはなにもわからないのですが、ともかくいつもの11名で訪問することになりました。(笑)


d0083265_21592769.jpg

 例によって、どんな珍道中になるかは不明ですが、家族全員揃って楽しんできたいと思っています。しばらく更新お休みになりますが、よろしくお願いします。




by mahalotakashi | 2014-06-20 14:14 | mahalo@夢旅

ピッコロアルバータ パスタ、ピザ  ららぽーと甲子園

 小腹が空いたら、ららぽーとのピッコロアルバータ!


d0083265_2153723.jpg

 自宅から歩いて数分!お昼ご飯を簡単に済ませたい時はららぽーと甲子園のフードコートが最適。
中でもよく利用するのがパステリアのピッコロアルバータ、西宮や尼崎でイタリアンや居酒屋を展開するチェーン店の一つです。

 注文を受けてからの手作りパスタはゆで上げのアツアツを提供してくれます。
パスタの他にモチモチの焼き立てピザもいただけます。オリジナルの揚げピザは、イタリアの本場レシピで生地作りから拘っているそうです。


d0083265_21533818.jpg

 子供達や女性客に人気のメニューが、なが~いバケット棒!(単品 380円 ) 6種類あるお好みのバターが選べます。・プレーン・メープル・ハニーシュガー・バジル・ガーリック・明太子
 今回はガーリックとハニーシュガーにしました。

 ドリンク・サラダ・バケット棒のアレンジセットで、利用できます。

 パスタは7種類ほどが用意されています。
 ◆なす・ベーコン・ホーレン草のトマトソース   650円
 ◆お肉たっぷりミートソース   680円
 ◆ピリ辛!!!坦坦パスタ   680円
 ◆チキンとほうれん草のトマトクリームパスタ   745円
 ◆こんもり野菜☆サラダパスタ   680円
 ◆半熟玉子のカルボナーラ   745円
 ◆大人気!!!明太子クリーム   745円



d0083265_21552445.jpg

 オーダーしたパスタは、なすとツナの和風パスタ、


d0083265_21554760.jpg

 お肉たっぷりミートソース。


d0083265_2241358.jpg

 ドリンクはコーラ。もっちりパスタと絡むソースも上出来!お値段から見れば中々のお値打ちフーズだと言えますね。
                      食べ歩き
★★★☆





店名          ピッコロアルバータ
ジャンル        パスタ、ピザ
TEL・予約        0798-81-6618
住所          兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園 2F
交通手段        甲子園駅より徒歩8分鳴尾駅より徒歩10分
営業時間        11:00~22:00ランチ営業、日曜営業
定休日         ららぽーと甲子園の休業日に準ずる
カード         不可
席数          (フードコート)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2011年3月15日

ホームページ      http://www.alberta-dining.co.jp/shop2/h20110321171924328.html




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-18 22:03 | mahalo@食卓

神戸屋レストラン 甲子園店

     朝8時オープンの神戸屋レストランです!


d0083265_22211584.jpg

 ベーカリーレストランの草分け的存在の神戸屋レストランは、西宮店や宝塚店などランチでよく利用しているお店です。屋根瓦の色や外観が統一された馴染み深い造りのチェーン店。
 自宅から最も近い(車で3分)甲子園店は阪神甲子園駅から北へ500mほどの住宅街の一角にありますが、朝8時からオープン!モーニングタイムメニュー(8:00~11:00)が楽しめます。


d0083265_22223146.jpg

 土曜日の朝、午前8時ジャスト!開店一番乗りで訪店!まるで貸し切り状態!店内中央のオープンキッチンのシェフやホールスタッフ約8名が、2人連れのイボイノシシ夫婦を最上級の笑顔で迎えてくれました(笑)


d0083265_22253482.jpg

 モーニングタイムメニューは3種類。全てにコーヒー又は紅茶が付きます(ポットで提供されます)

◆神戸屋スペシャルブランチ ¥1,080
 ・厚切りトースト&パン2種・オレンジの花の蜜から採ったスペイン産はちみつ
 ・バター・スタッフドオリーブ
 ・季節のフルーツ・ヨーグルト、ブルーベリージャム添え (上段のお皿)
 ・生ハムとグリーンサラダ (中段のお皿)
 ・ローストチキンのシザーサラダ・季節のスパニッシュオムレツ・
 ・スモークサーモン・カマンベールチーズ・ショルダーハム (下段のお皿)

◆トーストブランチ ¥756
 ・厚切りトースト&パン2種・スペイン産はちみつ・バター・グリーンサラダ
 ・季節のスパニッシュオムレツ・ショルダーハム

◆トーストモーニング ¥540
 ・厚切りトースト&パン2種・スペイン産はちみつ・バター・ゆで卵


d0083265_22263175.jpg

 神戸屋スペシャルブランチとトーストモーニングをオーダーしました。
紅茶好きの七面鳥夫人は勿論紅茶、世界三大紅茶の一つ、ウバ紅茶をチョイス。ダージリンも用意されていましたがキーマンはありませんでした。砂時計と一緒に出されるポットの紅茶に癒されます。


d0083265_2229509.jpg

 イボイノシシは相も変わりませずアイスコーヒー!(笑) まあ・・それでも、シンプルイズベスト!朝はこれくらいが十分です。


d0083265_22322962.jpg
 生ハムとグリーンサラダ
 女性ホールスタッフが取り皿を持ってきてくれましたので、七面鳥夫人とシェアしながらブランチを楽しみました。


d0083265_22341861.jpg
 季節のスパニッシュオムレツ等・・

 ベーカリーレストランだけにパンの美味しさは流石でした。後から入店してきたお客様はほとんどがトーストブランチをオーダーされていましたが、専用駐車場があり、落ち着いて家族やカップルでゆったり楽しめるブランチはおススメだと思います。 
                      食べ歩き
★★★★☆





店名          神戸屋レストラン 甲子園店
ジャンル        洋食、パン
TEL・予約        0798-47-5548
住所          兵庫県西宮市甲子園三保町3-16-21
交通手段        阪神「甲子園駅」下車 徒歩10分
営業時間        [レストラン] 8:00~21:00(L.O) [販売] 8:00~22:00
定休日         無休
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          82席
個室          無
貸切          不可
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有
空間・設備       カウンター席あり、ソファー席あり
ロケーション      一軒家レストラン
サービス        子供可、テイクアウトあり

ホームページ      http://www.kobeyarestaurant.co.jp/




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-15 00:03 | mahalo@食卓

スターバックス・コーヒー  ららぽーと甲子園店

   とても開放的なスターバックス・コーヒーです!


d0083265_21564656.jpg

 自宅から徒歩4分、ららぽーと甲子園の2階にあるスタバはドアの無い開放的なスタイル、七面鳥夫人といつもふらりと訪れるお手軽な贔屓のお店です。(ランチ・・どこ行く・・どこでもええわ・・の時に訪れます)
 ららぽーと甲子園2階、フードコートの手前にあり、使い勝手の良いカフェです。


d0083265_21593389.jpg

 ゆったりした店内、ご近所のリタイア族やママたちのたまり場、誰に気を遣う必要もないし、のんびりゆっくりできるスペースは貴重です。


d0083265_2204863.jpg

 一年364日(元旦以外)朝食の後必ずいただくのがアイスコーヒー!・・先日フレーバーティーをいただきましたが、イギリス貴族にほど遠いイボイノシシにはなんとなく窮屈な飲み物との感想。やはりコーヒーが落ち着けますね。


d0083265_2214152.jpg
 ドリップコーヒー(マグ)&ベーグルサンド

 本日は以下のメニューを楽しみました。リーズナブルですよね・・・ティーに比べて(笑)

 ◆ドリップコーヒー(マグ)¥280  ◆アイスコーヒー ¥280
 ◆グレインブレッド(BLT&エッグ) ¥400  ◆ベーグルサンド(ハム&チーズ) ¥360


d0083265_2253990.jpg
 グレインブレッド(BLT&エッグ)

 最近は七面鳥夫人もイボイノシシも食が細くなってきました。この程度のフーズでも十分、少し寂しい気持ちもありますが無理をしないのが何よりでしょうか。


d0083265_2212044.jpg

 改めて解説する必要のないほど、日本に定着したスタバ! 充実したメニュー、エリアに応じたインテリア・スタッフの対応、まさにスタバの黒船的浸透に日本のカフェの巻き返しを期待したいですね(笑)

                      食べ歩き
★★★★




店名          スターバックス・コーヒー ららぽーと甲子園店
ジャンル        カフェ、コーヒー専門店
TEL・予約        0798-81-6571
住所          兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園
交通手段        鳴尾駅から615m
営業時間        10:00~23:00ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日         年中無休
サービス        子供可
備考          ららポート甲子園の駐車場は1時間は無料です。

ホームページ      http://www.starbucks.co.jp




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-12 16:20 | mahalo@食卓

ムレスナ ティーハウス 本店  紅茶専門店  上甲子園

 フレーバーティー専門店でカジュアルランチ!


d0083265_20554121.jpg

 ランチタイムのドリンクは年間を通して、アイスコーヒーやエスプレッソなど珈琲類がほとんどで紅茶は滅多にいただきません。(七面鳥夫人は紅茶もたしなみますが・・)
 紅茶独特の渋味にどうしても馴染めないのがその理由、レモンやミルクで味をごまかすと言う風に捉えているから、紅茶よりはストレートでハッキリした味わいの珈琲類に流れていました。
 実際「フレーバーティー」の意味も最近まで全く理解していませんでした。今回こちらのお店に伺うことになり急遽その内容をネットで調べてみました。(笑)


d0083265_20564993.jpg

 ●フレーバーティーとは、紅茶や緑茶などをベースに香料や花びら、果皮などで香りを付加した飲料であり、ドライフルーツや花びらなどを茶葉に混ぜたものもフレーバーティーとされる。花や果物だけでなく、キャラメルやチョコレートの香りを付加したものも生産されている。
 代表的なフレーバーティーとしては、ミカン科のベルガモットの精油で着香したアールグレイや、ジャスミンの一種であるマツリカ=茉莉花の花で着香したジャスミン茶=茉莉花茶などがある。

 「へえ~!奥が深い飲み物じゃのう~!」と言う訳で、自宅から車で10分ほど、専用駐車場のある「ムレスナ ティーハウス 」を訪店しました。



d0083265_20583837.jpg

 特に看板を出しているわけでもないシンプルな外観のお店、車でお店の前まで到着すると女性スタッフが満面の笑みで迎えてくれて誘導してくれました。停まっている車は、ベンツ・BMWなど高級車が目立ちます。(笑)


d0083265_2059811.jpg

 入り口を入ると、棚に並べられた紅茶のボックスや大きなティーポットが飾られ、その奥にカウンター席と厨房、右手にイートインスペースが設けられています。


d0083265_20592433.jpg

 席に着くと、お水の代わりに小さなグラスですがお店が選んだ冷たいフレーバーティーがさりげなく出されます。この日はマスカットティーでした。


d0083265_20594435.jpg

 店内は飾り気のない落ち着いた雰囲気でとてもリラックスできます。スタッフのサービスもフレンドリーでアットホーム。


d0083265_2103276.jpg

 フーズはパンケーキが名物のようですが、今回はオリジナルサンドィッチを注文しました。6種類から選べますが今回は、◆チェダーチーズとベーコンのサンド(¥1,400)


d0083265_212271.jpg

 オリジナルサンドはポテトや野菜も使ったボリューミーなもので美味しくいただけました。


d0083265_212564.jpg

 フレーバーティーは、野いちごとアイスレモネード(どちらも、¥740)どれも同じようなビジュアル(笑)お店のスタッフが甘さなどを調整してくれます。
 一般的なカフェから比べれば少し高めの料金設定ですが、ええ恰好せずにお店の人に色々相談しながらチョイスして、のんびり、ゆったり、日頃のストレスを解消したい向きにはおススメできるお店かも・・(笑)

                      食べ歩き
★★★★




店名          ムレスナ ティーハウス 本店
ジャンル        紅茶専門店、パンケーキ、カフェ
TEL・予約        0798-48-6060
住所          兵庫県西宮市上甲子園1-1-31
交通手段        JR甲子園口より徒歩約15分。
営業時間        11:30~19:00 日曜営業
定休日         年末年始、イベントが行われる日
カード         不可
席数          26席
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(店前に5台分)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間
携帯電話        au、docomo、SoftBank
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       1998年4月29日

ホームページ      https://www.facebook.com/mlesnateahouse




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-09 21:05 | mahalo@食卓