ヨーキーズブランチ  カフェ、イタリアン  夙川

 夙川のニューオープンカフェで、ブランチ楽しみました。


d0083265_1705875.jpg

 甲子園町に引っ越しして以来になりますが、ランチ目的で久しぶりに夙川を訪れました。ゴシック・リバイバル様式の壮麗なカトリック夙川教会はいつ見ても良い雰囲気です。


d0083265_1713548.jpg

 山手幹線を挟んで、カトリック夙川教会の向いに位置するビル2階に今年4月ニューオープンしたお洒落なカフェ。


d0083265_172432.jpg

 朝の時間を大切にしたいと仰るオーナーさんが、お客様のために「自分達がうれしい料理と空間をシェフやクリエイターさんたちと考えました。」と紹介されていますが、なるほどゆったりした空間は心が和みます。


d0083265_1722216.jpg

 キッチンを取り囲むようにコの字型にインテリアされた店内は、通常なら50席くらいのスペースに、35人分のテーブル席やソファー席ですから気楽にのんびりくつろげます。


d0083265_1724869.jpg

 北側の大きな窓からカトリック教会の聖テレジア大聖堂や尖塔が望めるのも好い雰囲気(ただし、電柱・電線が少し邪魔!)(笑)

 ホールスタッフのサービスも自然体で落ち着けます。イボイノシシがたまに言う「一足入ったら良さが分かるお店」と言えますね。
 夜は本格派のイタリア料理やワインが楽しめるそうですが、ランチメニューも充実していると思います。


d0083265_174554.jpg


 【ランチメニュー】

 OPEN〜14:00(L.O.)までドリンクもついたセットメニュー。どれも「フレンチトースト」「パンケーキ」「バゲットと本日のスープ」から組合わせで選べます。(PASTAセットのみバゲット)

◆SALAD SET ¥970
 本日のサラダ (ex. 生ハムとトマトのサラダ…)

◆BRUNCH SET ¥1,290
 ●本日のお肉、お野菜、卵料理のプレート  ●本日のお魚、お野菜、卵料理のプレート

◆PASTA SET ¥1,290
 本日のパスタ(バゲット+サラダ)

◆YORKYS SET ¥1,670
 本日のメイン料理のプレート


d0083265_1765882.jpg
 ブランチセット・イカとアサリのマリネ

 BRUNCH SET(ブランチセット)から、お肉(蒸し鶏)とお魚(魚介のマリネ)をオーダーしました。もちろんパンケーキ付きです。 
 お店のスタッフによると、メニューはほぼ一週間ごとに替わるそうです。


d0083265_1784540.jpg
 ブランチセット・蒸し鶏と半熟卵、パンケーキ付き

d0083265_17105650.jpg
       パンケーキは小ぶり、蜂蜜をかけて・・

 ワンプレートのセットメニューで、男性には少し物足りない量かも知れませんが、女性や年配者には十分だと思います。味付けもサッパリしていてヘルシーな感覚ですが美味しかったですよ。


d0083265_1713298.jpg

d0083265_2141338.jpg


 短いようで長い、長いようで短い人生。日本人もそろそろ個(自分自身)を大切にする時期が来たのかも知れませんね。
 タテマエとして他人に気を使うことも間違いではないけれど、時間や精神的に余裕のない人が真剣に他人の幸せのために、ホンネで動けるとはは思えないのです。自分自身の気持ちや生活に余裕が出来てこその話ではないでしょうか・・・・あまり深く考えないでね(笑)

 思い切りのんびり、わがままに過ごせて自分が発見できるこちらのお店、今のスペースと雰囲気、それにこの料理スタイルとサービスが続けば、永く人気が縦続すると思える素敵なカフェです。

                      食べ歩き
★★★★☆




店名          ヨーキーズブランチ (YORKYS BRUNCH)
ジャンル        カフェ、イタリアン、パンケーキ
TEL・予約        0798-42-8289
住所          兵庫県西宮市霞町5-44 ビンテージ夙川 2F
交通手段        阪急神戸線「夙川」駅徒歩4分
営業時間        [月〜金]10:00〜23:00(L.O. food22:00 drink22:30)
            [土・日・祝]9:00〜23:00(L.O. food22:00 drink22:30)
定休日         水曜日
カード         可 (VISA、MASTER、AMEX)
席数          35席 (ソファー8席)
個室          無
貸切          可 (20人以下可、20人~50人可、50人以上可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、ソファー席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク        ワインあり、カクテルあり、ワインにこだわる
料理          野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション      景色がきれい、夜景が見える、隠れ家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可
お子様同伴       大歓迎です!
オープン日       2014年4月7日

ホームページ      http://yorkys-brunch.com/




ランチブログ ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-31 14:56 | mahalo@食卓

錦水  中華料理、飲茶・点心  苦楽園口

 苦楽園で見つけたヘルシーで上品なお味の中華料理店。


d0083265_19394257.jpg

 阪急苦楽園口から北西に徒歩3分の白いタイル張りがお洒落なビルの2階にあるお店。大きな樹木が入り口付近の景観を見事に演出しています。


d0083265_1940682.jpg

 店内は落ち着いた雰囲気で、大きな窓越しに緑の樹木がブラインド代わりのサブダイニング(14席)と、ウッディーなインテリアのメインダイニング(20席)で構成されています。入り口から右手奥にオープンキッチンがあり、カウンターも4席あります。

 ホールスタッフの男性2名の物腰は柔らかく、ほぼ女性客で占められたテーブル間を落ち着いた動作でサーブしています。


d0083265_19403936.jpg


 ランチはコース仕立ての5種類が提供されています。

◆本日のランチ  1,500円(表示価格は税抜)
 前菜・副菜・本日のお料理・汁そば又はお粥・デザート

◆飲茶ランチ  1,500円
 前菜・副菜・飲茶五種盛り合せ・汁そば又はお粥・デザート

◆プチコース  2,000円
 前菜盛り合せ・スープ・本日の揚げ物2種・飲茶3種盛り合せ
 本日のお料理・汁そば又はお粥・デザート

◆ちょっと贅沢なお昼のコース  3,000円
 前菜盛り合せ・フカヒレスープ・飲茶3種盛り合せ
 豚ロース肉と彩り野菜のオイスターソース炒め・車海老のチリソース
 汁そば又はお粥、デザート 

◆錦水お昼の特選コース  4,200円
 前菜盛り合せ・蟹肉入りフカヒレスープ・春巻き・鱧の天ぷら
 車海老とモンゴイカと彩り野菜の炒めもの・四季野菜入りおこげ
 汁そば又はお粥・デザート 


d0083265_19451183.jpg
       前菜

 当然のことですが、お値段に比例して量的にも料理内容も豪華になります。人気メニューは、本日のランチと飲茶ランチのようです。今回はこの2種類を楽しみました。


d0083265_19495619.jpg
       副菜、春巻と鶏唐揚げ

 席に着くと、メニュー表に添えて地元西宮市の契約農家の方の顔写真まで見せてくれるのは、安全・安心のシグナルでしょうか・・(笑)


d0083265_19522584.jpg
 メイン、イカの野菜炒め

 こちらのお店では 旬の国産野菜にこだわり、油を使わずスープで 炒めるという独自の調理法で、素材本来の味を引き出しています。広東料理をベースにしていると思いますが、四川、北京、上海料理の手法も取り入れているようです。

 油を使わない手法だからでしょうか、アッサリとして上品な味わいで、いわゆる中華料理のダイナミックさと言いますか、コクと旨みに若干欠ける気がしないでもありません。


d0083265_19545094.jpg
 飲茶五種盛合せ

 コースのスタイルは、イタリアンやフレンチと同じで前菜・副菜・メイン・デザートが順次出されます。円卓にお皿を並べる従来の中華スタイルより女性に好まれる優雅さが感じられますね。


d0083265_19572483.jpg
       ふかひれ入り中華粥

 コースの中で選べる、汁そばと中華粥は同じ作りの器で提供されますが、どちらにも黄金色のフカヒレが入れられています。この辺が人気の秘密かも知れませんね。


d0083265_2021538.jpg
       ふかひれ入り汁そば

 汁そばは少しコシのある麺に小麦の香がして白濁したスープとのコンビネーションも良く美味しかったですよ


d0083265_2033655.jpg
       デザート

 デザートは杏仁豆腐とタピオカ。これも少し洋風の感じがします。全体的に上品でアッサリ系の中華料理ですが、サービス・CPを含めておススメできるお店です。

                      食べ歩き
★★★★☆



店名          錦水
ジャンル        中華料理、飲茶・点心
TEL・予約        0798-71-8890
住所          兵庫県西宮市石刎町7-7 ジュアン苦楽園 2F
交通手段        阪急苦楽園口駅から徒歩3分
営業時間        11:30~15:00 17:30~22:00ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜
カード         可 (VISA、MASTER、JCB)
席数          38席 (カウンター4席、テーブル34席)
個室          無
駐車場         有(契約パーキング(駐車証明書要))
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
コース         3000円以下のコースあり
ドリンク        日本酒あり、焼酎あり、ワインあり
料理          野菜料理にこだわる

ホームページ      http://chinesekinsui.web.fc2.com/




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-29 08:05 | mahalo@食卓

阪神 VS ロッテ  日本生命セ・パ交流戦  甲子園

  自宅から徒歩4分!甲子園球場で今年初のプロ野球観戦!

d0083265_21405582.jpg
 7回裏、風船飛ばし!

 昨日(5月26日)雨のため中止になったセ・パ交流戦。いつもテレビ観戦で楽しんでいますが、予備日の本日(27日)はテレビ中継がないので、甲子園球場に乗り込むことにしました。

d0083265_21493686.jpg

 当日発売のチケットを購入、一塁側アイビーシートで観戦することにしました。


d0083265_21525948.jpg

 平日のスライドナイターのためか、観客は七割程度の入りでした。


d0083265_21544522.jpg

 それでも爽やかな風に吹かれてのナイター観戦は好い物です!

d0083265_2156029.jpg

 たこ焼きやポップコーン、フランクフルトをつまみにビールを飲むのは最高の気分!♪


d0083265_2221637.jpg

 阪神タイガースの先発投手は、藤波晋太郎。(ロッテは涌井投手) 藤波は最近調子が悪いので心配していましたが、8回まで無失点の力投!少し安心しました(笑)


d0083265_225551.jpg

 9回は、守護神・呉 昇桓(オ・スンファン)投手がピシャリと押さえてくれました!これには七面鳥夫人もご機嫌です。(結果:阪神2・ロッテ0)

d0083265_22112896.jpg



d0083265_22132023.jpg

 これからも機会があれば観戦したいと思います。ただし勝つ試合に限りますが・・(笑)



 藤浪 2軍落ち危機から“変身” ピンチは三振で切り抜ける「持ち味出せた」
 スポニチアネックス 5月27日(火)21時18分配信

 ◇交流戦 阪神2―0ロッテ(2014年5月27日 甲子園)

 これでダメだったら2軍落ち。そんな危機感を持っての登板だった阪神・藤浪。結果は8回3安打無失点。プロ初完封は次回以降のお楽しみとなったが、今季最高の投球で約1カ月ぶりの白星が付いた。

 「ストライク先行で、ストレートで押していけたのが良かった」と変身ぶりを自己分析。前回登板のオリックス戦で最短の2回6失点降板。中西投手コーチとフォームの修正に取り組んだ。この日はノーワインドアップでの投球で、まずはカウントを有利にすることを心がけた。

 6、7回は得点圏に走者を背負ったが、6回は井口、7回はブラゼルを三振に仕留めた。「持ち味を出せた」と笑顔の右腕。プロ初完封も見えたが、7回に2四死球を出し、「悪い兆候がでてきた」(和田監督)ということで降板。それでも指揮官は「良かった。申し分ない」と絶賛。6月からもローテーションを守って、背番号19はマウンドに登る。





by mahalotakashi | 2014-05-27 22:19 | mahalo@野球

MIKAGE COFFEE LABO  カフェ 阪神御影駅

  のんびりできるイタリアンスタイルの駅構内カフェ!


d0083265_2241326.jpg

 店舗情報では「駅から1分」となっていますが、実際は「駅から0分!」阪神御影駅のコンコースにあるお店だから移動の必要無し!2階の店内まで階段を登るだけ。(笑)


d0083265_22415397.jpg

 オシャレな雰囲気の階段を登り切ればオーダーカウンター、左手が禁煙席、右手が喫煙席と完全に分離されています。


d0083265_22422279.jpg

 タリーズやスタバと同じようなスタイルのセルフカフェですが、雰囲気は少し違うイタリアンスタイルのカフェです。エスプレッソやカフェラテなど、本格的なカフェが味わえます。
 待ち合わせやぼんやりと時間を過ごしたい人には最適の空間かも知れませんね、とにかく落ち着けます。


d0083265_22424367.jpg
 海老とアボカドのホットサンド
 フーズはカジュアルなサンドイッチやホットドッグ、パンケーキなどですが、今回はイタリアのパニーノによく似た(と言うより、パニーノそのもの)ホットサンドセットのサンドイッチとアイスコーヒーをいただきました。


d0083265_22434284.jpg
 生ハムとチーズのホットサンド
 パンが柔らか、レタスもシャキシャキ、ポテトも入ったボリューミーなサンドは、イタリアで食べたパニーノより美味しかったですよ!(笑)


d0083265_22462957.jpg

 最近ランチコースもボリューミーなものは厳しくなりました!(笑)
 歳をとれば腹七分目とも言われますので、できるだけ軽めのオーダーにしています。訪問者(特にお若い方)の皆様には少し物足りないかも知れませんが、子供や孫と一緒の時は「もう・・良いよ!」と言われるくらいに紹介しますからよろしくお願いしますね。(^^;)

                      食べ歩き
★★★★☆




店名          MIKAGE COFFEE LABO
ジャンル        コーヒー専門店、カフェ
TEL・予約        078-843-4188
住所          兵庫県神戸市東灘区御影本町4-12-4 阪神御影駅東側2F
交通手段        阪神御影駅徒歩0分
営業時間        [平日]7:00~21:00[土・日・祝]8:00~20:00
席数          77席
個室          無
禁煙・喫煙       分煙(禁煙席43席、喫煙席34席)
駐車場         無
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり
携帯電話        docomo、SoftBank
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2012年12月21日
備考          PiTaPaが使えます。

ホームページ      http://winwin-a.com/blog/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-24 22:54 | mahalo@食卓

シャンゼリゼ  宝塚ワシントンホテル 1Fレストラン

  宝塚武庫川沿いに使い勝手の良いホテルレストラン


d0083265_21535325.jpg

 春は桜、秋は紅葉、春夏秋冬、様々な季節感が楽しめる武庫川沿いの宝塚ワシントンホテル1階のレストラン。以前子供達や孫たちと利用したこともある馴染みのお店です。



d0083265_21545833.jpg

 店内は50席以上の大箱ですが、三方が大きな窓なのでとても開放的です。お店自身が「カジュアルレストラン」と名乗るほど、使いやすく気楽に利用できる庶民派ホテルレストラン。サンドウィッチなどの軽食からビーフステーキコースまで、チョイスの幅はかなり広く様々な利用法があると思います。

 ホテルサービスなので安心使いできますし、専用駐車場もあるのでゆっくりのんびりできるのがメリットですね。


d0083265_21571483.jpg
       コーンスープ

 今回はブランチ目的で訪店。ドリンク付きのサンドウィッチセットと、アクアパッツァのコースメニューを楽しみました。


d0083265_2215539.jpg

 イボイノシシも七面鳥夫人も最近は少し量的に厳しいメニューもありますので、今回は軽い目のお料理をチョイスしてみました。


d0083265_2233035.jpg
 鯛のアクアパッツァ

 ◆鯛のアクアパッツァ・シャンゼリア風(コース) (¥2,138)
 ・コーンスープ・パン・デザート・ドリンク付き

 アサリの旨みを引き出した魚介スープにふっくらと蒸し上げた鯛が絶妙の味わいを感じさせてくれる一皿、如何にも初夏にふさわしいお料理です。


d0083265_2273034.jpg

◆ミックスサンドウィッチセット (¥1,490)
 ・タマゴ・トマトレタス・キュウリ・チーズ・生ハム(野菜スティック付)
 サンドウィッチ単品なら、¥1,058 アクアパッツァはパンとドリンク付きのセットなら、¥1,706
 それぞれ美味しくいただけました。


d0083265_22153943.jpg
 デザート

 ただ食欲を満たすだけの大衆食堂や洋食店と比べれば少し高めの料金設定ですが、食べること以外の満足感と快いサービスに納得できるのがホテルサービスの良さかも知れませんね。



d0083265_22172458.jpg

 若葉が萌える武庫川の風景を眺めながら、カフェ使いも良いしディナーも楽しめる使い勝手の良いレストランです。おススメします。
                      食べ歩き
★★★★☆





店名          シャンゼリゼ
ジャンル        洋食
TEL・予約        0797-87-9488
住所          兵庫県宝塚市栄町2-2-2 宝塚ワシントンホテル 1F
交通手段        宝塚駅から南へ徒歩1分
営業時間        7:00~22:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日         無休
個室          無
駐車場         有
ドリンク        日本酒あり、焼酎あり、ワインあり
サービス        子供可

ホームページ      http://www.takarazuka-wh.com/




ランチブログ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-21 13:57 | mahalo@食卓

ハル*カフェ (haru*cafe) カフェ、バル 宝塚南口

 夜のスパニッシュバルに期待が持てるランチメニュー!


d0083265_23101074.jpg

 阪急宝塚南口駅から東側の線路沿い細道を少し南へ歩くと、住宅街の中にそこだけ異空間の隠れ家カフェが現れます。エントランス前の広いテラスが特徴。


d0083265_2311396.jpg

 店内は意外に奥行きがある広いスペース、ゆったり落ち着いた雰囲気で迎えてくれました。ウッディーなインテリアはシンプルですが癒されます。壁沿いのベンチシート、ソファー席に丸テーブル、一番奥には半個室も用意されています。
 2~3名の女性スタッフは何れもスレンダータイプですがツンとした感じではなく、笑顔たっぷり好感の持てる応対をしてくれました。

 こちらのお店、夜は本格スペインバルとして、様々なタパスやアヒージョ、スペインオムレツ、パエリアなどのスペイン料理とワインが楽しめるそうですが、ランチではカジュアルなプレートランチなどを提供されています。


d0083265_2317949.jpg

 パスタランチが2種類、カリー、ベーグルサンド、キッシュ、メインデッシュなど、チョイスしやすいセットメニューでCPもまずまずです。そうそう、お子様ランチ¥580もありますよ。
 ■パスタランチB:本日のオススメパスタ(¥1,050)    ■カリーランチ (¥1,100) 
 ■ベーグルサンドランチ (¥1,100)           ■キッシュプレートランチ(¥950)


d0083265_23182372.jpg
 メインプレートランチ

 今回いただいたのは、
◆メインプレートランチ( ¥1,200 )        
  サラダ ・デリ3種 ・メインディッシュ ・スープ ・デザート ・ドリンク(コーヒーor紅茶)  


d0083265_23202078.jpg
 有頭海老のトマトクリームソース

◆パスタランチA (¥1,180)
 オマール海老の旨味たっぷり有頭海老のトマトクリームソース  
  ・10品目野菜のサラダ ~淡路たまねぎドレッシング・パン・ドリンク(コーヒーor紅茶)  


d0083265_2322363.jpg

 メニュー表をしっかり見なかったので、迂闊なことは言えませんがメインプレートは鶏肉のピカタのようなものでしたが、しっかりした味付けです。添えられたキッシュやマリネなどもレベルの高いもので、念のために女性スタッフに確認したところ、「昼も夜も同じシェフが調理します」とのことでした。


d0083265_232438100.jpg

 ランチはディナーの予告編!と言われますが、ぜひ夜に訪れたいお店ですね。ごちそうさま!  
 
                      食べ歩き 
★★★★☆ 



店名          ハル*カフェ (haru*cafe)
ジャンル        カフェ、バル・バール、スペイン料理
TEL・予約        0797-98-6041
住所          兵庫県宝塚市南口2-4-12
交通手段        阪急宝塚南口駅から、線路の東側を南へ徒歩2分
営業時間        【火、木、金、土、日、祝日】11:00~23:00(L.O)22:00
            【月】11:00〜18:00(L.O)17:00*祝日前日、祝日は23:00まで
定休日         水曜
カード         不可
席数          30席
個室有         6人可 (半個室有り)
貸切          可
禁煙・喫煙       完全禁煙 (テラス席は喫煙可)
駐車場         無
空間・設備       席が広い、ソファー席あり、オープンテラスあり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク        ワインあり、カクテルあり、ワインにこだわる
料理          野菜料理にこだわる
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可
オープン日       2013年6月21日

ホームページ      http://harucafe.chu.jp/index.html




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-18 15:40 | mahalo@食卓

鶴橋風月 ららぽーと甲子園店   お好み焼き、焼きそば

  お好み焼きはスタッフが最後まで焼いてくれます。


d0083265_16142335.jpg

 ららぽーと甲子園2階のグルメ街にある大阪風お好み焼き店・鶴橋風月へ行ってみました。


d0083265_1618947.jpg

 鉄板付きのテーブル席間が広く天井も高いので、町のこじんまりしたお好み焼き店独特の匂いは感じられません。(それが好い・・と言う人もいますが)


d0083265_16195432.jpg

 ランチタイムにいただいたのは、定番メニューの
◆焼きそばセット(¥880)小鉢・ソフトドリンク付(税込価格)と、
◆ぶた玉セット (¥890)(同じく)


d0083265_16223072.jpg
 焼きそば

 こちらのお好み焼きはお店のスタッフが客の目の前で、仕上げまで調理してくれるシステム(焼きそばなどは厨房で焼き上げて運んでくれます)
 それが良いか悪いかは好みの分かれるところですが、全店舗で実施されているこだわりだそうですから「郷に入れば郷に従え」でしょうか、無精者のイボイノシシにはありがたい!(笑


d0083265_16234920.jpg

 赤いユニフォームの女性スタッフが席から席へ移動しながらお好み焼きを調理していきます。完成するまで、15~20分。お客さんはおとなしく焼き上がりを待ちます。


d0083265_16263244.jpg

 鶴橋風月の特徴は、千切りキャベツとつなぎの少なさだそうです。イボイノシシは最初に生地を薄く延ばして焼く神戸風や広島風が好きなんですが、最近は大阪風にも慣れてきました。


d0083265_16274598.jpg
 ぶた玉

 鶴橋風月独特の最後の仕上げに使うソースとマヨネーズの塗り方。ふんわりと焼きあがったお好み焼きは美味しくいただけました。
 焼きそばもサッパリした仕上がりで美味しかったです。


d0083265_16295394.jpg

 フランスのガレット、イタリアのピッツァ、韓国のチヂミ、世界には似たような料理もありますが、日本のお好み焼きの種類の多さは他を抜いていると思えます。野菜・肉・魚介類などの具材ををたっぷり使った栄養満点の食べ物だと言えますね。
(少し大げさなことになりそうなので、この辺で・・・)(笑)

                      食べ歩き
★★★☆




店名          鶴橋風月 ららぽーと甲子園店
ジャンル        お好み焼き、焼きそば
TEL・予約        0798-81-6622
住所          兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園 2F
交通手段        阪神鳴尾駅から615m
営業時間        11:00~23:00(L.O.22:15)日曜営業
定休日         ららぽーと甲子園に準ずる
カード         可 (VISA、MASTER、JCB)
席数          38席
個室          無
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有

ホームページ      http://www.ideaosaka.co.jp/index.html




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-15 16:32 | mahalo@食卓

ピア 30 グリル (PIER 30 GRILL) ステーキ、ハンバーグ

  プレミアムハンバーグランチ&ビーフステーキランチ


 いつもパスタやそば、うどんなど、炭水化物中心のランチが定番のイボイノシシと七面鳥夫人。食べる方も見る方も少し飽きてきますよね!(笑)
 たまにはパワーアップのために、アミノ酸たっぷりのタンパク質(高カロリー)がっつりお昼のランチガイドがあっても良いでしょう!(笑)



d0083265_2215860.jpg

 てなわけで訪店したのは、あまがさきキューズモール 4Fのレストラン街にあるグリル料理のレストラン。 エントランス左手にオープンキッチンを設け、ステーキやハンバーグを焼いています。フランベの炎に足を止める人もいてパフォーマンス効果はバッチリですね(笑)


d0083265_2222155.jpg

 明るく広々した店内は、少しレベルの高いファミレスと言う趣で、背もたれの高いボックス席は家族連れには最適でしょう。数名の女性ホールスタッフがテキパキとサービスしてくれますが、マニュアル以上の余裕とユーモアーには少し欠ける感じ。
(イボイノシシの持論と妄想ですが、近い将来この手のお店のホールサービスがロボット化される時代が来るかもですね・・)(笑)


d0083265_2232421.jpg


 さて、席に着いて出されたランチメニュー表のトップに表示されていたお店おススメ2種類をオーダーしました。

◆プレミアムハンバーグランチ(¥980)
◆ビーフステーキランチ(US産サーロイン)(¥1,480)

 どちらにも、スープ&パン、又は 味噌汁&ライスが付いています。ドリンクとデザートは+¥180と、リーズナブル。コーヒーと自家製レアチーズを追加しました。


d0083265_224045.jpg
 スープ(ミネストローネ)

 スープはミネストローネ、パンはバゲット、これは常に出される定番のようです。スープはそんない悪くないお味。 


d0083265_2273956.jpg
 プレミアムハンバーグ

 熱く焼かれた鉄製フライパンに乗せて運ばれてきた七面鳥夫人オーダーのハンバーグと、イボイノシシのビーフステーキ、間髪をいれずに和風ソースをかけられましたが、ここは客の希望を聞いた方が良いかも知れませんね、卓上には塩胡椒もあるのだから・・・


d0083265_22111376.jpg
 ビーフステーキ

 お味はそれぞれそれなりのお味。コストパフォーマンスから考えれば十分合格点が出せるお料理と言えるでしょう。久しぶりのタンパク質が体中に沁みわたりましたよ!(笑)


d0083265_2212416.jpg
 自家製手作りレアチーズ

 少し厳しいレストランガイドになりましたが、全体的に見れば、雰囲気、サービス、CP、どれもバランスの取れたグリルレストランだと思います。


d0083265_22164422.jpg

 ごちそうさまでした。
食べ歩き
★★★☆




店名          ピア 30 グリル (PIER 30 GRILL)
ジャンル        ステーキ、ハンバーグ、洋食
TEL・予約        06-6423-9668
住所          兵庫県尼崎市潮江1-3-1 あまがさきキューズモール 4F
交通手段        JR尼崎駅徒歩5分(COCOE尼崎内)
営業時間        11:00~23:00
定休日         ココエに準ずる
カード         可
個室          無
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(COCOE尼崎の駐車場は無条件で2時間まで無料)
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク        ワインあり、ワインにこだわる
サービス        子供可





兵庫県 ブログランキングへ

ランチブログ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-12 22:19 | mahalo@食卓

トラットリア・バール・ジョルノ  大阪市西区北堀江

 久しぶりに味わった男好みの本物イタリアン!


d0083265_23142161.jpg

 ランチ目的で訪れた大阪北堀江のリストランテが思いがけなく貸し切りで断られました。「あらら・・弱ったなあ~」と思いながら目についたトリコローレ(イタリア国旗)にひきつられて飛び込んだお店。


d0083265_23145769.jpg

 カウンター12席、奥にテーブル席が8席、どこの街でも見かける一般的なイタリア食堂ですが、少し雰囲気が違いました。
 半分くらいの客入りでしたが、ほとんどが男性客。今まで数多くのイタリアンを訪店しましたが特異な例だと思います。



d0083265_23151955.jpg

 シェフと年配の女性オーナーが笑顔で迎えてくれました。少しお話をしたところ、マダムはイボイノシシと同じ西宮人、毎日西宮のご自宅から通っているそうです。宮っ子同士、一気に盛り上がりました。



d0083265_23155531.jpg

 ランチメニューはシンプルでカジュアルなものが3種類。

 ◆(A) 自家製ハヤシライス(¥500)イタリアンとは言えませんが、近隣のサラリーマンのためのワンコインメニュー

 ◆(B) 豚ロースのカツレツ・クリームソース(¥800)既に売り切れ(笑)

 ◆(C) パスタランチ  オイルソースのスパゲッティ(¥700)
     トマトソースのスパゲッティ(¥800)
     海の幸のスパゲッティ(ペスカトーレ)(¥1,000)

d0083265_23163836.jpg
 自家製ハヤシライス

 シャレも込めて、ハヤシライスとペスカトーレをオーダーしました。サラダも一見するより美味しい味わい。


d0083265_23192682.jpg
 サラダ(パンはビゴのバケット)

 ハヤシライスはともかく、ペスカトーレは中々の一皿!アサリをタップリ使い、ムール貝、海老、蟹など、旨みを引き出せる具材をコンビネーションさせた素晴らしい味わいのパスタ料理でした。


d0083265_2321385.jpg
 ペスカトーレロッソ

 何とこのお店、使っているパスタは、パスタ発祥の地として有名なナポリの南東20キロにある、小さな町グラニャーノのパスタを取り寄せているということで感激しました。
 グラニャーノのパスタは世界中に輸出される本家イタリアの味。南イタリアの硬質小麦と強い太陽、山から湧き出る低ミネラルの天然水、ヴェスピオ火山とサレルノ湾から吹き込む少し湿った風が、まさにパスタ製造にとって最高の土地となった総本山のような場所です。

 そのグラニャーノの伝統のメーカー「アフェルトラ、グラニャネージ」を使用しているのだから不味いなんて絶対に言えません!(笑)
 今回いただいたペスカトーレも、通常の倍近い具材を使い魚介の旨みを引き出しています、食べた後にお皿を舐めたくなるほどの美味しさ!でした(笑)


d0083265_23224621.jpg


 偶然訪れたお店で思いもかけない素晴らしいお味に出会いました。男性客の多さにも納得ができました。とても美味しかったです、ごちそうさま! 
                      食べ歩き
★★★★☆




店名           トラットリア・バール・ジョルノ (TRATTORIA BAR GIORNO)
ジャンル         イタリアン、バル・バール、居酒屋
TEL・予約         06-6532-1117
住所           大阪府大阪市西区北堀江1-16-17
交通手段         地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋」駅4番出口より徒歩2分
営業時間         11:30~14:00(L.O) 18:00~22:30(L.O)
             (日曜日はディナー営業のみ)
定休日          月曜日
カード          不可
席数           20席
個室           無
貸切           可 (20人以下可)
禁煙・喫煙        全面喫煙可(終日喫煙可)
駐車場          無
空間・設備        落ち着いた空間、カウンター席あり
携帯電話         docomo、au、SoftBank、WILLCOM
ロケーション       隠れ家レストラン
サービス         2時間半以上の宴会可、子供可
オープン日        2010年4月17日

ホームページ       https://www.facebook.com/pages/TRATTORIA-BAR-GIORNO/165046326904161?ref=hl




ランチブログ ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-10 23:25 | mahalo@食卓

本家大梶 (手打ちそば)   島根県出雲市大社町

  パワースポットで食した出雲そばは甘口のタレが特徴!


d0083265_238816.jpg

 山陰ぶらり旅の二日目は島根県出雲市の出雲大社のお参り。ホテルのチェックアウト(10:00)まで温泉に浸かったりのんびりした後、お昼前くらいの到着予定で出発しましたが、これが大きな誤算。


d0083265_2383896.jpg

 午前中に着けばゆっくりお参りできるだろう・・(因みに、イボイノシシも七面鳥夫人も出雲大社は始めてです)と、スケジュールを立てましたが、神社の周辺駐車場は既に満杯! ガードマンに誘導されたパーキングは出雲大社まで徒歩20~30分かかる場所(旧JR大社駅付近)でした。少し足の弱い七面鳥夫人にはかなりハードな距離です。


d0083265_239102.jpg

 大社に通ずる参道はお参りの人々が溢れかえっています。しかも大半はカップルや女性グループ、今流行のパワースポット効果か・・・全く予想外でした(^^;)パワースポット(power spot)とは、地球に点在する特別な“場”のこと。エネルギースポット、気場とも言うそうですが、山陰の出雲大社も含まれていたのですよね・・(参った!)


d0083265_23959100.jpg

 普段なら絶対歩かない距離の上り下りの参道、途中で何回も「もう引き返すかい、駐車場まで帰る?参拝やめようか」と、七面鳥夫人に聞きましたが首を横に振り黙々と歩く七面鳥さん!、根性とファイティングスピリットはイボイノシシの百倍くらいありそう(笑)


d0083265_23102394.jpg

 出雲大社の正式名称は「いづもおおやしろ」ですが、一般には主に「いづもたいしゃ」と読まれています。二拝四拍手一拝の作法で拝礼するのも初めて知りました。拝殿で拝礼、本殿は写真撮影禁止!


d0083265_23105038.jpg

 まあ予想外の人出に圧倒された出雲大社参拝でしたが、本殿までお参りできたのは貴重な体験になりました。


d0083265_23183457.jpg
 旧JR大社駅
 参拝終了後のお昼ご飯は日本三大そば(わんこそば・戸隠そば・出雲そば)と言われる島根県の出雲地方で広く食べられる郷土料理の出雲蕎麦をいただくことにしました。


d0083265_23205364.jpg

 その土地ならではの郷土料理を素直に味わい、悠久の歴史に思いをはせるのも旅の楽しみの一つ。
 今回訪店したのは、旧JR大社駅前の「本家大梶」特に奇抜な外観でもなくどちらかと言えば地味で昭和チックなお蕎麦屋さん。看板はやけにでっかい!(笑)


d0083265_23231698.jpg

 連休後半の初日でもあり、お店の前にはお客さんが待機中。お店の方に聞くと「平日に来ていただければ嬉しいのですが・・」と、本音がちらり(笑)
 なるほど、店内は超満員、お客様は黙々と出雲そばをすすっています。あまりの忙しさにスタッフも殺気立った様子で「いらっしゃいませ!」もありません。関西人のイボイノシシ、ボケと突っ込みが生まれつきの習性なので、「おかあちゃん!お参りで足疲れたから座らせて~な」とまだ片付いていないテーブルに座ると、ホッとした感じで年配の女性スタッフ(女将かな・・)が、笑顔でそば茶を持ってきてくれました。


d0083265_232844100.jpg
三色割子そば
 女将(と、しておきましょう・・)のおススメで、割子そば(¥720)と三色割子そば(¥900)をいただくことにしました。


d0083265_2330346.jpg

 写真撮影のお願いをしたところ、「きれいに撮ってくださいね!^^」と、三段の割子をばらしてわざわざテーブル上に並べてくれました!これぞ島根人情!出雲のおもてなし!(笑)だからこそ郷土料理を本場でいただく意味があるわけ。


d0083265_23304682.jpg

 出雲そばは、蕎麦粉を作るときソバの実を皮ごと石臼で挽くためそばの色は濃く黒く見え、香りが強いのが特徴。出雲そばの中では三段の丸い漆器にそばを盛って出す割子(わりご)そばがもっとも有名な形だそうです。


d0083265_23312161.jpg

 江戸時代に松江の趣味人たちがそばを野外で食べるために弁当箱として用いられた形式が基となっているそうで、出雲地方では昔から重箱のことを割子と呼んでおり、当時の割子は正方形や長方形、ひし形などさまざまな形であったが、明治40年頃に当時の松江警察署長の発議によりヒノキを用いた底の厚みのある丸形の漆器に変わったそうです。(資料館で勉強しました)(笑)

 大阪や神戸にも出雲そばのお店はありますが、本場の食べ方とはは少し違うようです。最たる特徴は他の地方の蕎麦に比べて、だし汁の掛け方が違います。他地方では蕎麦をだし汁の中に入れる場合が多いのですが、出雲そばの場合、だし汁自体を器に入れて食べるため、だし汁を入れる容器の口が狭くなっています。それに薬味をかける場合が多く、おろし大根が定番のようです。


d0083265_23315410.jpg

 こちらのお店のタレは、うるめいわし・日高コンブ・地元の醤油を使い甘口に仕上げたもので、かなり甘ったるく、初めての人には多少の戸惑いがあるかもですね。

 三色割子そばは、玉子・おろし大根・とろろがかかっています。これにシンプルな割子そばを追加していただきました。食べ終わる頃には甘口のタレも気にならなくなりました、不思議なものですね、これが歴史のお味!(笑) ごちそうさまでした。

                      食べ歩き 
★★★★☆




店名           本家大梶 (手打ちそば)
ジャンル         そば、うどん、親子丼
TEL・予約         0853-53-2867
住所           島根県出雲市大社町北荒木451-4
交通手段         ・一畑電車大社線出雲大社前駅から徒歩約15分
営業時間         10:00~18:00ランチ営業、日曜営業
定休日          木曜日
カード          不可
席数           40席
個室           無
禁煙・喫煙        完全禁煙
駐車場          有(店舗右手50m先に5台)
携帯電話         SoftBank
ロケーション       一軒家レストラン
サービス         子供可






グルメ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-06 14:05 | mahalo@食卓