星乃珈琲店 尼崎店  

  フードメニューが豊富な大箱喫茶店でブランチ


d0083265_15534158.jpg

 朝から雨模様の祝日、エントランスの前が専用駐車場だから雨に濡れないと言う単純な理由で訪店しました。

 お店の案内によると「一杯ずつ丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーとスフレパンケーキでゆっくりした時間が流れる喫茶店」だそうですが、名物スフレパンケーキ以外にも、トーストサンド(8種類)、カレーライス、オムライス、ドリア、ハンバーグ、パスタ等、数多くの料理類が提供されており、喫茶店と言うよりはカフェレストランの方が正解かもですね。


d0083265_1554176.jpg

 ダークな色調の重厚なインテリアの店内は既に満席状態。女性ホールスタッフの応対はそつがなくきびきびしています。


d0083265_15553268.jpg

 今回スフレパンケーキはスルーして、
◆ブレンドコーヒー(¥420) ◆海老とアボカドと玉子のトーストサンド(¥580)

d0083265_15555758.jpg




d0083265_15563025.jpg

◆アイスコーヒー(¥420)  ◆厚切りカツサンド(¥750)で、ブランチを楽しみました。


d0083265_15565589.jpg

 厚切りカツサンドはネーミング通りとても肉厚(3~4㎝)のボリューミーな一品。とろりとしたソースが合っていて思いのほか美味しくいただけました。もちろん看板商品のハンドドリップコーヒーも好い味出してます。

 地元の方々には便利使いできるお店のようで、カップルから家族連れ、年配者まで幅広い客層で賑わっていました。

                      食べ歩き
★★★☆




店名          星乃珈琲店 尼崎店
ジャンル        喫茶店、カフェ、パンケーキ
TEL・予約       06-4961-4855
住所          兵庫県尼崎市立花町3-12-9
交通手段        JR立花駅より徒歩7分
営業時間        7:00~22:00(L.O.21:30)朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日         無休
席数          65席(他にテラス席もあり)
個室          無
禁煙・喫煙       分煙
駐車場         有
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、ソファー席あり
携帯電話        au、docomo
サービス        ペット可(ペットは喫煙席のみ同伴可)
オープン日       2013年4月18日

ホームページ      http://www.hoshinocoffee.com/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-29 14:44 | mahalo@食卓

オステリア・イタリアーナ・ヴッチリア   弁天町

 お味良好! 下町の人気オステリア


d0083265_2133251.jpg

 サタデーランチは自宅(甲子園)から車で淀川を渡って20分くらいの弁天町に遠征です。 JR大阪環状線弁天町駅北東の一角は居酒屋などが立ち並ぶ庶民の憩いの場、好い意味下町のエネルギーを感じさせてくれるエリアです。


d0083265_21416.jpg

 中央大通りに面したビルの1階に構える「オステリア・イタリアーナ・ヴッチリア」オステリアとはイタリア語で直訳すれば「居酒屋」となりますがここでは、イタリア大衆食堂と訳した方が分かりやすいと思います。


d0083265_2142866.jpg

 外観はガラス張りでスタイリッシュな感じもしますが、店内は昭和の香りを漂わせる喫茶店の雰囲気で、昼間でも少し薄暗いメインダイニングは好みの分かれるところでしょう。

 2名の女性ホールスタッフの応対は好感が持てます。お昼時、次々に訪店されるお客様のほとんどは普段着の地元住民と思われる方が大半。自家製ドレッシングなども販売されていて地元に根差した地域密着型のお店だと思います。



d0083265_2145495.jpg

 土曜日に伺いましたが、「お昼はランチメニューのみで、単品は夜からとなります」とボードに書かれています。 シンプルかつリーズナブルな内容ですが、満席で40人のお客様を満足させるにはこれがマックスでしょうね。

 ドリアランチとコースランチをオーダーしました。

d0083265_219861.jpg


d0083265_2192750.jpg


d0083265_2194141.jpg

 野菜サラダ、スープ(コンソメ)とバターパンは少々チープなイメージがしないでもありません。


d0083265_21102438.jpg
 牛肉とキノコのトマトソースドリア

 ただメインの牛肉とキノコのトマトソースドリアはチーズの使い方と全体のバランスが絶妙の優れ味で驚きました、旨い!・・日本人向けのまろやかな味付けながらとても美味しくいただけました。


d0083265_2113796.jpg

 コースランチのアンティパストはアサリやミートを使ったシンプルな構成ですが、ドレッシングの使い方が巧みで旨さを感じる一皿でした。


d0083265_21141365.jpg
 ナポリ風野菜のトマトソーススパゲティ

 ナポリ風野菜のトマトソーススパゲティは七面鳥夫人が本日最も気に入ったプリモピアット。


d0083265_21163359.jpg
 仔牛バラのカツレツ

 メインデッシュの、仔牛のカツレツも柔らかい肉質にソースが秀逸。これも七面鳥さんは残さずお召し上がりになりました(最近珍しいくらい・・)お値段から考えるとかなりお値打ちの料理と思えます。

d0083265_21195384.jpg


d0083265_2120915.jpg


 お店の雰囲気に好き嫌いがあるかも知れませんが、イタリアでもローマの下町にはこのようなタイプのオステリアがたくさんあります。
 地元の人に愛されている弁天町のオステリアの秘密が少し理解できたような気がしました。ごちそうさま!

                      食べ歩き
★★★★☆




店名          オステリア・イタリアーナ・ヴッチリア (Osteria Italiana Vucciria)
ジャンル        イタリアン
TEL・予約        06-6582-6619
住所          大阪府大阪市港区市岡元町3-7-10 KSビル 1F
交通手段        地下鉄中央線弁天町駅 6番出口 徒歩1分  JR環状線弁天町駅 徒歩3分
営業時間        11:30~14:30 17:30~22:00 ランチ営業、日曜営業
定休日         火曜日
カード         可 (VISA、JCB)
席数          40席
個室          無
禁煙・喫煙       分煙
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
携帯電話        docomo、SoftBank
サービス        子供可

ホームページ      http://r.gnavi.co.jp/c141300/




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-26 21:29 | mahalo@食卓

ドンク ららぽーと甲子園店  パン、サンドイッチ

  様々なニーズに応え続ける超老舗のベーカリー!


d0083265_12114426.jpg

 明治38年(1905年)創業と言うから、100年を超える超老舗のパン屋さん、(「株式会社ドンク」になったのは昭和29年(1954年))歴史の凄味を感じるお店ですね(笑)


d0083265_12122956.jpg

 日本に初めて本格的なバゲット、クロワッサン、ブリオッシュなどを紹介したお店として常に国内のベーカリー業界をリードしているといっても過言ではないと思います。


d0083265_12125816.jpg

 イボイノシシの縄張り(笑)西宮にも3店舗を展開、どのお店も繁盛しています。今回訪店したららぽーと店もドンクのこだわり「スクラッチベーカリー」を実践するお店の一つです。


d0083265_12135542.jpg

 パン焼き工房に2名、サンドイッチや総菜パンを調理するコーナーに1名、店長らしき男性と女性スタッフがスタンバイしています。

 お客様の8割はテイクアウト、お昼時しばらく観察してみましたが切れ目なく入店されていました(写真撮影に一苦労・・)(笑)
 ゆったりしたイートインスペースではドリンクと野菜サラダ付のランチセットを楽しまれているお客様も数多くいらっしゃいます。


d0083265_12143361.jpg

 なぜ人気があるのか、イボイノシシなりに考えてみましたが、やはりキーワードは「今でしょう!」かも、今現在客が要望するものを素直に提供する姿勢。

 名物商品を頑固に継続してやがて飽きられ、時代に合わず淘汰されるお店に比べて、今に勝負を賭けるしたたかな営業方針はドンクが全国展開している証かも知れません。


d0083265_1214566.jpg

 そんなことを真面目かつ適当に、それなり深刻かつぼんやりと考えながら、イートインスペースでいただいたサンドイッチと惣菜パンは、様々なお客様のニーズに応えたお味でとても美味しかったですよ!(笑)




店名          ドンク ららぽーと甲子園店
ジャンル        パン、サンドイッチ、カフェ
TEL・予約        0798-81-6411
住所          兵庫県西宮市甲子園8番町1-100 ららぽーと甲子園1階
交通手段        阪神鳴尾駅より徒歩10分
営業時間        10:00~21:00日曜営業
定休日         ららぽーと甲子園に順ずる
駐車場         有

ホームページ      http://www.donq.co.jp/





兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-24 12:16 | mahalo@食卓

マジーア アルチェントロ    イタリアン  大阪市福島区

   プリフィックスで楽しめるリバーサイドのイタリアン

d0083265_2240557.jpg

 久しぶりに大阪ランチ。春も本番!家の中でゴロゴロしていてもつまらないので、七面鳥さんを誘って大阪市福島区まで遠征です。


d0083265_22412731.jpg

 やって来たのは、ほたるまち界隈。「水都・OSAKA 」プロジェクトの一環として開業した、堂島川沿いのエリアです。放送局(ABC朝日放送)や多目的ホール、超高層マンション、スーパー、レストラン、カフェ、スポーツジム、キャンパスなど、多様な施設から構成されており、隣接する大阪中之島合同庁舎と共に超高層ビル群を成しています。


d0083265_2242156.jpg

 今回は堂島川沿いのABCリバーデッキにあるイタリアンのお店を選びました。水の都、大阪ならではのロケーションが楽しめるモダンな感覚を取り入れたトラットリアです。


d0083265_2242337.jpg

 天井が高く席間も広いゆとりを感じられる店内、ホールスタッフの対応もフレンドリーで好感が持てました
 パスタランチやコースランチも提供されていますが、こちらのお店のおススメはプリフィックス(選べる)ランチ。


d0083265_22431741.jpg

 プリフィックスとは、フレンチレストランなどに多いスタイルですが、コース料理の中から自分好みの前菜やメイン、デザートを(数種類の中から)選び、マイコース料理が楽しめる方法で、量的な調整やその日の体調や食欲に合わせられます。
 シェフのおススメなどと言って出された、あまり好みでない野菜サラダやデザートなどを食べ残すよりは合理的なスタイルです。


d0083265_2247358.jpg
 かぼちゃのポタージュスープ

 こちらのお店のプリフィックスランチ(パン付)は、
 <前菜>・スープ・本日鮮魚のカルパッチョ ・お肉を使った前菜・ふわっとろっオムレツ
 <メイン料理>・もっちもち手打ちパスタ ・シェフ自慢のお魚料理・マジーア限定 お肉料理から各1種類を選ぶ基本形で料金は、¥1,000と、リーズナブル。


d0083265_22533517.jpg
 大山ハムふわとろオムレツ

 (+¥200でカフェ、+¥500でカフェ&ドルチェが選べます)カフェは、ブレンド、エスプレッソ、アメリカーノ、カフェラテ、カプチーノ、紅茶 (各種ICEもOK)

 2人で訪店した今回はそれぞれ好みの料理をプリフィックスしてみました。カフェはブレンドのホット&アイス。


d0083265_22583648.jpg
 鰆の自家製ごま麺パスタ

 ・かぼちゃのスープ ・大山ハムふわとろオムレツ ・鰆(さわら)の自家製ごま麺パスタ
 ・チヌ(黒鯛)のソテー、アサリのサフランスープ仕立て
 ドルチェは、チーズケーキ  


d0083265_2302647.jpg
 チヌのソテー、アサリのサフランスープ仕立て

 春を感じさせてくれるメイン料理チヌのソテーは、優しさがあふれる日本人好みの素敵な味わいを提供してくれました!


d0083265_235576.jpg
 ドルチェ・チーズケーキとグアバのジェラート

 結局イタリアンの、アンティパスト・プリモピアット・セコンドピアット・ドルチェのフルコースになりました。それを2人でいただいたわけで、ある意味合理的で大食漢の多いイタリア人より小食の日本人向けのスタイルだと感じました。


d0083265_2312442.jpg

 それぞれのお料理はさりげなく季節感を出した優しめの味付けで、サービスとロケーションがプラスアルファの効果を出してくれます。春真っただ中の堂島川の景色を楽しみながら、ゆったりのんびりランチが味わえました。ごちそうさま。

                      食べ歩き
★★★★★




店名          マジーア アルチェントロ (【旧店名】クッチーナマジーア)
ジャンル        イタリアン
TEL・予約        06-6452-7771
住所          大阪府大阪市福島区福島1-1-20 ABCリバーデッキ
交通手段        新福島駅から334m
営業時間        Lunch.11:30-(L.O.14:30) Dinner.18:00-(L.O.22:00)
定休日         不定休
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          55席
個室          無
貸切          可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙       分煙 (ランチタイムは全面禁煙)
駐車場         無 (近隣にコインパーキングあり)
空間・設備       オシャレな空間、席が広い、カップルシートあり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ロケーション      景色がきれい、夜景が見える
オープン日       2011年11月27日

ホームページ      http://www.grow-ace.com/cucinamagia/




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-22 10:47 | mahalo@食卓

らうめん 蔵  ラーメン  伊丹市

  こってりからアッサリまで、幅広チョイスのラーメン店


d0083265_17541750.jpg

  久しぶりにラーメンが食べたくなり、伊丹市まで遠征しました。イボイノシシはラーメンマニアでもないしラーメン通でもありませんので、詳しいお味の紹介はできませんので悪しからず(笑)


d0083265_17544021.jpg

 こちらのお店を選んだ基準は、①広い専用駐車場がある、②ラーメンの種類が多い、③清潔なお店であること、④スタッフの応対が怒鳴るような大声でなく落ち着けること、です。

 <ラーメン14種>
・塩とんこつらーめん ¥700   ・ねぎ塩とんこつらーめん ¥800   ・塩ちゃあしゅうめん ¥980

・しゃきしゃきもやし醤油らーめん ¥680   ・醤油とんこつらーめん ¥700

・醤油ちゃあしゅうめん ¥980  ・あっさり醤油らーめん ¥680  

・あっさり醤油ちゃあしゅうめん ¥960   ・あっさり塩らーめん ¥680

・あっさり塩ちゃあしゅうめん ¥960  ・野菜たっぷり特製味噌らーめん ¥750

・四川麻婆豆冨らーめん ¥900   ・ピリ辛らーめん ¥870   ・濃厚カレーらーめん ¥870


d0083265_17584476.jpg
 しゃきしゃきもやし醤油らーめん


 <サイドメニューも豊富>
・自家製ぎょうざ 6ヶ ¥280  ・唐あげ 6ヶ¥480  ・油淋鶏 ¥550  ・四川麻婆豆冨 ¥700
・炙りちゃあしゅう皿盛り ¥550  ・おつまみメンマ ¥180  ・ピリ辛たかな ¥120
・とろタマ ・120

<飯類>
・焼めし(スープ付き) ¥580  ・ちゃあしゅう丼  ¥500  ・マヨタマ丼 ¥500
・ピリ辛たかなごはん ¥280  ・明太子ごはん ¥350  ・ライス ¥180


d0083265_182161.jpg
 ちゃあしゅう丼

 これに、杏仁豆腐 ¥180 や、プリン ¥230 などが提供されています。とにかく種類の多さが特徴です。その日の体調と食欲に合わせてチョイスできるのがある意味ありがたいですね。


d0083265_183244.jpg
 焼めし

 2人で訪店した今回、しゃきしゃきもやし醤油らーめんとあっさり塩らーめん 、それに ハーフサイズの焼めしとちゃあしゅう丼をいただきました。


d0083265_1861467.jpg

 イボイノシシがいただいたもやしラーメンは豚骨醤油でしたが、麺は黄色の中細ストレート麺、スープがクリーミーでシャキシャキのもやしと相性の良い、食べ易いノーマルで美味しいラーメンと感じました。


d0083265_1865113.jpg
 あっさり塩らーめん

 塩ラーメンをオーダーした七面鳥夫人の評価も上々!CPもまずまず、チェーン店ではない良さが感じられた素敵なお店でした。おススメします。

                      食べ歩き
★★★★☆




店名          らうめん 蔵
ジャンル        ラーメン、餃子
TEL・予約        072-780-6266
住所          兵庫県伊丹市桜ヶ丘1丁目1-1
交通手段        伊丹駅(阪急)から501m
営業時間        11:30~翌2:00ランチ営業、夜12時以降入店可
定休日         無休
席数          30席 (カウンター6席、テーブル24席)
個室          無
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有(お店向いに8台、裏側にもあり)
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        子供可

ホームページ      http://www.raumen-kura.com/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-20 18:18 | mahalo@食卓

ポンテメール (Pont et mer)イタリアン  淡路市

  季節感たっぷりの料理が楽しめる絶景リストランテ!


d0083265_2045983.jpg

 第8回いとこ会も無事に終了。10時のチェックアウトで全員揃って記念写真を撮って解散しました。その後道の駅に寄ったりしながら国道28号線を北上、お昼になったので予定していたイタリアンのお店でランチすることにしました。


d0083265_20585758.jpg

 神戸淡路鳴門自動車道、淡路サービスエリアに付帯するハイウェイオアシスの敷地内にあるイタリア料理店。少し小高い場所にあり、いわゆるサービスエリアのレストランとは全く次元の違う静けさを感じさせてくれます。広大な敷地に整備された色とりどりの花壇が心を和めてくれます。


d0083265_212294.jpg

 対岸の神戸市や明石海峡大橋を望むロケーションは抜群です。生憎の曇り空だったため風景写真の出来栄えは今一つ、ごめんなさい! でも夜景は最高に素晴らしいと思います。


d0083265_2110319.jpg

 中庭を回廊式のダイニングで取り囲む様式は、スペインや南欧の雰囲気を強調しています。通路や席間は広くゆったりしていてリラックスできます。男女ホールスタッフのサービスも大箱店の割にテキパキされていて好感が持てました。
 場所柄子供連れのお客様が多いので場合によって多少騒がしさを感じさせられるのは仕方がないところでしょうか(笑)


d0083265_21111361.jpg

 ランチセットは淡路牛ロースステーキ(150g)をメインにした淡路牛コース (¥5,850)を筆頭に5種類用意されていました。(一部ディナーコース併用)

 今回は七面鳥夫人と2人で訪店、ホテルでたっぷりの朝食をいただいていましたから、少しシンプルなコースを楽しむことにしました。

d0083265_21185910.jpg
 季節のスープと淡路玉葱のサラダ

 クイックランチセット(¥1,800)
 季節のスープ・淡路玉葱のサラダ・ピッツァ又はパスタから一品・ドルチェ

 ◆カジュアルランチセット(¥2,300)
 本日の前菜・季節のスープ・淡路玉葱のサラダ・ピッツァ又はパスタ・ドルチェ

 以上にドリンクを追加(+¥210)して淡路島ランチを楽しみました。



d0083265_21264896.jpg

 定番の淡路玉葱を使用したサラダとスープにアンティパスト(前菜)も春らしい演出です。ただホテルでも嫌と言うほど淡路玉葱を食べていたのでいささか食傷気味・・(笑)
 サラダは野菜好きの七面鳥さんに全てお任せしました。


d0083265_2132763.jpg

 七面鳥夫人がチョイスしたパスタは、タケノコのアマトリチャーナ。柔らかい旬の筍と淡路玉葱がアクセントの一皿、お気に入られたようでした。


d0083265_2145304.jpg

 イボイノシシが追加料金を払って選んだピッツァは、ナポリ石釜で焼かれた「アスパラガスと桜鯛・春の香り」・・桜鯛の切り身に旬のアスパラガス、桜の花も添えられていていかにも春のメニュー!見ているだけでもウキウキしてきます。
 イタリアではお目にかかれないピッツァですが、この時期にピッタリの素材を使っているのは嬉しいですね、美味しかったですよ。


d0083265_21475466.jpg
 ドルチェ

 ドルチェはチョコレートアイスにコーヒーのパンナコッタ、そしてフルーツ


d0083265_21503981.jpg

 期待以上の内容のリストランテでした。季節感たっぷりのお料理がお店の頑張りを感じさせられましたし、なにより非日常的なメニュー構成が旅人の心を和ませてくれます。お味の方も本格的味付けで美味しかったですよ。


d0083265_21533589.jpg


 チャンスがあればぜひ訪店していただきたい、季節感たっぷりの素敵なリストランテです。おススメします。

                      食べ歩き
★★★★☆





店名           ポンテメール (Pont et mer)
ジャンル         イタリアン、バー
TEL・予約         0799-72-0221
住所           兵庫県淡路市岩屋大林2674-3 淡路ハイウェイオアシス
営業時間         11:00~14:00 14:00~16:30 17:00~20:00 
定休日          火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数           76席
貸切           可 (50人以上可)
禁煙・喫煙        完全禁煙
駐車場          有
空間・設備        落ち着いた空間
携帯電話         docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ロケーション       景色がきれい、夜景が見える、海が見える
サービス         子供可

ホームページ       http://r.gnavi.co.jp/c051300/




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-16 11:27 | mahalo@食卓

うどんや  讃岐うどん   香川県東かがわ市    

 うどん県のうどんやで、ぶったまうどんとかけうどん!


d0083265_13124646.jpg
 ぶったまうどん

 淡路島洲本市で宿泊予定の土曜日、ホテルのチェックインまではたっぷりの時間があったので洲本ICを通過して、うどん県(香川県)に向かいました。


d0083265_1320647.jpg

 鳴門市方面から国道11号線を西に向かい、香川県に入って直ぐ右手海側に大きな水車が目印のお店、壁が黄色で分かりやすいですよ。


d0083265_13215430.jpg

 高松市周辺に讃岐うどんの有名店が多いのは知っていますが、そこまで行くには時間的余裕もないので最も近い東かがわ市にあるお店を選びました。その店名は「うどんや」・・・わかりやすいと言うか、シンプルで好いですね(笑)


d0083265_13222557.jpg

「うどん」と書かれた紺の暖簾をくぐると右手に天麩羅などが並ぶカウンターがあり、そこで好みのうどんを注文するセルフスタイルです。
 大阪や神戸でもお馴染みのスタイルですが、注文を受けるおばちゃんの香川弁がほっこりしていて好い感じ。なんとなく癒されます。


d0083265_13225416.jpg

 特に飾りっ気もない店内には地元の常連さんや観光客らしき人々が黙々とうどんをすすっています。海側にあるカウンター席では穏やかな瀬戸内海を望みながら、うどんが味わえます。まるで時間が止まったような空間はまさにうどん天国!


 今回は、◆ぶったまうどん(冷)(小)¥320  ◆かけうどん(小)¥220
 それに、◆いかゲソ天 ¥120  ◆エビ天 ¥130  ◆野菜天(3種類)¥100




d0083265_13242620.jpg
 
 少し太めのうどんは、もっちり感がありコシもかなり強めでした。うどん県(香川県)のうどん通は、「うどんは噛まずに飲み込むもの!」と言うのをテレビで見たことがありますが、イボイノシシがそれをやれば、要救急車!(笑)
 しっかり噛み噛みしていただきました。雰囲気も手伝ってか、流石本場讃岐うどんならではの味わいが楽しめました。


d0083265_13253475.jpg

 温かいかけうどんと野菜天を注文した七面鳥夫人は、出汁の美味しさに感激していました。力強いうどんに旨い出汁!これこそ讃岐うどんの神髄なのでしょうね。ごちそうさま。

                      食べ歩き
★★★★☆




店名          うどんや
ジャンル        讃岐うどん
TEL・予約        0879-33-6883
住所          香川県東かがわ市坂元236-1
交通手段        国道11号線沿い、JR高徳線讃岐相生駅を過ぎて『讃岐家』斜め前
営業時間        8:30~18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日         年末
席数          86席
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有(10台)
空間・設備       カウンター席あり、座敷あり、オープンテラスあり
携帯電話        docomo、au、ソフトバンク
ロケーション      景色がきれい、海が見える、一軒家レストラン
サービス        子供可
オープン日       1996年11月1日


      

グルメ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-15 13:25 | mahalo@食卓

第8回いとこ会 淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ

  今年のいとこ会(第8回目)は淡路島洲本温泉!


d0083265_14562344.jpg

 花曇りの土日、毎年恒例のいとこ会が洲本市の「淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ 」で開催されました。


d0083265_1503969.jpg

 午後3時のチェックインに合わせてホテルロビーに集合。今年は従姉弟達だけでは無く、その子供たち(はとこ)も参加して総勢20人超の団体です。


d0083265_1513168.jpg

 プロが選ぶ日本のホテル旅館100選に27年連続入選、総合と施設部門ダブル入選している観光ホテル旅館で、様々な設備も充実しています。


d0083265_1534415.jpg

 今回は4階の続き部屋に宿泊ですが、全室オーシャンビューの客室からの眺めは最高です。大半が地元兵庫県に在住していますが、三重県や山口県、東京から参加した従兄妹たちもいて久しぶりの再会に話が弾みます。

 チェックイン後、洲本温泉の大浴場、露天風呂、打たせ湯、サウナ、釜風呂(ミストサウナ)などの豊富な風呂を楽しみました。


d0083265_158160.jpg

 午後6時から夕食(宴会)がスタート!いつもは座敷の大広間が定番でしたが、はとこが幹事の今回はテーブル席となりました。足腰の弱い従姉妹もこれには大喜び、次回の参考になりそう。


 今回の夕食は淡路島の【海幸三昧】桜鯛・伊勢海老・・淡路牛などの会席料理を楽しみました。

d0083265_1513821.jpg
 淡路桜鯛の姿造り

 会席料理のお献立は以下の通りです。

 梅酒 ・季節のゼリー寄せ ・色とりどりの季節の前菜
 伊勢海老姿造り・まぐろ・貝柱のお造り
 淡路牛のしゃぶしゃぶ鍋 ・淡路牛朴葉焼 ・車海老西京焼
 小田蒸し ・鯛酒蒸し ・清水仕立て ・三種の香の物 ・デザート


d0083265_15172624.jpg

 まずは食前酒の梅酒で乾杯! アルコールは、ビール・日本酒・焼酎(麦・芋)ウイスキー・ブランデー・ワイン・・と、色とりどり・・皆さんよう飲みますわ(^^;)

d0083265_15225579.jpg
 伊勢海老姿造り・まぐろ・貝柱のお造り


d0083265_15354580.jpg
 淡路牛のしゃぶしゃぶ


d0083265_15254752.jpg
 淡路牛朴葉焼


d0083265_1527359.jpg
 車海老西京焼


d0083265_1756461.jpg
 小田蒸し


d0083265_15292848.jpg
 鯛酒蒸し


d0083265_15331534.jpg
 清水仕立て


 食事の後はビンゴ大会やカラオケを楽しみ、最後はいつも通りの盆踊りで盛り上がりました。

d0083265_1853037.jpg

d0083265_1834954.jpg

 しかしまあ~・・イボイノシシの従兄妹達は幾つになっても元気ですわ!ビックリします。

d0083265_1874641.jpg

 宴会の延長がなかったので、飲み足らない・歌い足らない連中はホテルのラウンジでカラオケ大会&飲み会を実施、閉店の24時まで大騒ぎでした(笑)


d0083265_18102870.jpg
 翌日の朝ごはん
 上のホイル包みは桜鯛と淡路玉葱の蒸し焼きです。これにご飯とお味噌汁が付きます。


 多くの従兄妹達が集いましたが、これでもまだ半数程度。次回は少しでも多く参加してほしいものです。孫のいるじいちゃんばあちゃんが子供時代そのままの呼び名でワイワイガヤガヤ楽しめるのは気心知れた身内ならでは。
 今後も永く続いてもらいたいいとこ会、今回も無事に終了しました。

                      食べ歩き
★★★★☆




店名          淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ
ジャンル        ホテル・旅館
TEL・予約        0799-23-1212
住所          兵庫県洲本市小路谷1279-13
交通手段        【お車で】神戸淡路鳴門自動車道、洲本ICから約20分。
            【高速バスで】三ノ宮からJRバス・神姫バス・淡路交通にて、
            「洲本(高速)バスセンター行き」乗車、終点「洲本バスセンター」下車。

※洲本高速バスセンター~当館の区間で無料送迎バスを14時~18時の間、お出ししております。ご到着後、当館までお電話下さいませ。

営業時間        チェックイン15:00~ チェックアウト~10:00
定休日         なし
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室          有2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可、20~30人可、30人以上可
貸切          不可
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有(50台)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、座敷あり
ロケーション      景色がきれい、海が見える
サービス        子供可
オープン日       1988年4月20日

ホームページ
       http://www.the-sunplaza.co.jp/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-14 18:20 | mahalo@食卓

第8回いとこ会

 一年ぶりのいとこ会開催、今年は淡路島で小騒ぎします!


d0083265_2221194.jpg


 去年の4月に京都で開催された第7回いとこ会、ほっこりのんびり楽しめました。

 ・・で、今年は、はとこ主催のいとこ会!で、淡路島洲本市のリゾートホテルでの開催となりました。


d0083265_2229568.jpg


 いとこの娘(はとこ)2人(1人はイボイノシシの姪)が幹事を務める第8回いとこ会

 食べたい!飲みたい!歌いたい!踊りたい!騒ぎたい!笑いたい!の、海千山千の団塊世代ババ~・ジジ~を納得させられるかな・・・ ビンゴ大会なども企画してるようだけど、婆・爺は結構シビアだよ!(笑)


d0083265_22331997.jpg


 と言うわけで、これから淡路島に向けて出発です。いとこ会は本日午後5時集合ですから、香川県くらいまで足を延ばして、讃岐うどんを食べたり、隠れ家イタリアン・フレンチも探索してみたいですね。


 *12日~13日・一泊二日の小旅行です。

by mahalotakashi | 2014-04-12 07:48 | mahalo@食卓

ほっこりや  親子丼   ららぽーと甲子園

       極上比内地鶏親子丼でプチ贅沢!



d0083265_19204359.jpg

 ららぽーと甲子園の2階フードコートで展開する親子丼のお店。本店は滋賀県彦根市発祥の有名店で行列もできるとか・・・、ただ両サイドにあるこれも有名なラーメン店や讃岐うどんのお店は行列ができていましたが、ほっこりやさんは少し寂しい感じ。


d0083265_19221198.jpg

 やはり、1,000円超えのメニューは、学生さんや若者、主婦層の利用が多いフードコートには馴染まないかも知れませんね。


 鶏の丼類が4種類と単品の唐揚げなどが揃えられています。

◆「極上」比内地鶏親子丼 ¥1,220   ◆「名物」炭焼鶏の親子丼 ¥770    

◆「特選」鶏のかつとじ丼 ¥870    ◆「新味」鶏そぼろ丼 ¥620

◆とりから¥380  ◆てばから¥480   ◆生ビール ¥500
 (注:4月1日から価格変更されています)

 4種類のどんぶりにそれぞれ形容詞がつけられていました。お店のコンセプトを端的に伝えようと言うところでしょうか(笑)

 今回は2人連れの訪店、洒落で選んだのは「極上」と「新味」・・お値段は倍ほど違います。


d0083265_19232880.jpg
       「極上」比内地鶏親子丼

 「極上」比内地鶏親子丼(お味噌汁・冷奴・香の物付)はとろりとした卵が食欲をそそります。お出汁は少し甘過ぎる感じがします。


d0083265_19291411.jpg

 炭火で香ばしく焼かれた比内鶏は程よい歯ごたえで地鶏特有の旨みが口中に広がり、甘過ぎると感じたお出汁と意外にマッチしていました。

 ただCPから考えるとやや微妙なところ、名物」炭焼鶏の親子丼をいただいていませんから何とも言えませんが、「これが有名店のお味・・ふ~ん・・なるほどね~」と言った感想ですね。



d0083265_19294782.jpg
       「新味」鶏そぼろ丼

 「新味」鶏そぼろ丼は、香の物が丼に盛られた高菜漬けが違うくらいで後は「極上」と同じセット構成、七面鳥夫人は「そぼろ丼はまずまずのお味だけど、お味噌汁にもう少し工夫が欲しい」との感想でした。


d0083265_1931349.jpg

 個人の感想ですから、あまりあてにはならないと思いますが、全体的には無難なお味の親子どんぶりといった感じ、CPよければ行列ができると思います。

                      食べ歩き
★★★




店名          ほっこりや  ららぽーと甲子園店
ジャンル        親子丼
TEL・予約        0798-39-7611
住所          兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園 2F
交通手段        阪神甲子園駅より徒歩5分
営業時間        11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日         ららぽーと甲子園に準ずる

ホームページ      http://www.ichien.jp/hokkoriya/




グルメ ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-10 16:06 | mahalo@食卓