「ほっ」と。キャンペーン

いちにいさん  ラーメン   西宮市戸田町

        モダンなお店で、とんこつ醤油の濃いうまラーメン!


d0083265_14581148.jpg
 いち (シンプルラーメン)

 久しぶりにラーメンが食べたくなり、西宮駅(阪神)の南側(R43号線寄り)に今年の5月に開店した、いちにいさんと言う、ユニークな店名のラーメン屋さんにうかがいました。

 外観も店内もモダンな感覚で、イタリアンのバールのような雰囲気さえ感じられます。イケメンのお若いオーナーとスタッフが笑顔で迎えてくれます。



d0083265_151544.jpg
 にい (いちにいさんラーメン)

 メニュー表を見て「いちにいさん」の意味がすぐ理解できました。

 20時間以上煮込んだとんこつをベースにしたラーメンがメインですが、チャーシューの数やトッピングの種類で、1、2、3とレベルアップしたものを提供されているお店なのです。 

◆いち (シンプルラーメン) ¥600  ・メンマ・チャーシュー1枚・ねぎ

◆にい (いちにいさんラーメン) ¥720 ・メンマ・チャーシュー3枚・ねぎ・たまご・のり

◆さん (チャーシューメン) ¥880 ・メンマ・チャーシュー6枚・ねぎ・たまご・のり

 分かりやすいと言うか、ユニークと言うか・・・思わず納得しました。(笑)


d0083265_1514238.jpg


 お昼はラーメンにおにぎり2個が無料で付きます。ラーメン以外には、ギョーザ(¥280)・しそギョーザ(¥350)・チャーハン(¥450・小¥300)・白ごはん(¥150)・おにぎり(¥200)が提供されています。



d0083265_15151959.jpg


 今回は、いちと、にい、それにギョーザをいただきました。

 ラーメンの濃厚なスープは隠し味に鶏を使っているそうで、口中に旨みがパッと広がる感じ。黄色い細めのストレート麺がスープと程よくからみ、チャーシューも柔らかで美味しくいただけました。



d0083265_15173257.jpg


 オープン後半年も経っていないので、店内はとても清潔。席数は少ないもののゆったりしたスペース。今なら、ゆっくり静かにラーメンが味わえると思います。


d0083265_15195229.jpg


                                食べ歩き
★★★★




店名          いちにいさん
ジャンル        ラーメン
TEL・予約       0798-26-1239
住所          兵庫県西宮市戸田町4-24 セントラルステージ寺田 1F
交通手段       西宮駅(阪神)から209m
営業時間       11:00~翌0:30 日曜営業
定休日
カード         不可
席数          15席 (カウンター7席 テーブル8席)
駐車場         有(店前に1台分程度のスペース有。近隣有料P有。)
空間・設備       カウンター席あり
携帯電話       docomo、au、SoftBank
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        子供可
オープン日       2013年5月24日






兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-30 15:30 | mahalo@食卓

阪急阪神ホテルズの罪深き行為

  「返金」申し出殺到、「性善説」対応も悪質“なりすまし”の恐れも

 2013.10.24 12:11  MSN 産経ニュース

d0083265_21555064.jpg

 阪急阪神ホテルズ(大阪市)系列のレストランでメニューと異なる食材が使われていた問題で、各レストランで利用客への返金が始まっている。同社は、レシートを持参したり店の記録と照合し料理を食べたと確認できた場合は料金を返還するとしており、返還想定額は約1億1千万円にのぼる。各ホテルには数百件を超える問い合わせが殺到しているが、過去の事例では、実際に利用していない客が返還金を求めるトラブルが起きた例もあり、ホテル側は難しい確認作業を迫られている。

●「1カ月ぐらいは…」

 JR大阪駅前の大阪新阪急ホテル(大阪市北区)では、問い合わせの電話だけでなく、直接来店する客も相次いでいる。確認がとれたケースでは、実際に返金を始めているという。

 確認を行うにはまずレシートなどを利用するが、レシートを保管していないケースも多い。客から「いつ、何人で、いくら払ったか」などを聞き取り、店で保管しているレシートの控えと照合し、確認がとれれば返金をしている。直接来店できない人には電話で事実確認を行い、口座振り込みも行うという。

 返金に期限は設けていないが、同社が“偽装”した期間が平成18年から最長7年にも及ぶため、対応に時間がかかることもあるという。

●「良識にお任せ」

 過去の事例はどうなっているのだろうか。

 今年6月、約10カ月間にわたりメニュー表記と異なる食材を使ったことが判明した東京ディズニーリゾート(TDR)のホテルやプリンスホテルでも、該当料理を食べたと確認できた客には代金や「おわび金」の返還に応じた。いずれもレシートなどをもとに確認を進めているが、裏付けが困難なケースもあり、関係者は「お客さまの良識にお任せしている部分もある」と打ち明ける。

 運営する全国16施設で最長8年間にわたって食材の不正表示が発覚したプリンスホテルでは、ほとんどの申し出に対応し返金したといい、返金総額は約1億1千万円にのぼった。担当者は「反省を込め、誠意を持って対応した」と話す。

●なりすまし客も

 実際には利用していないにもかかわらず、返金を求める“なりすまし客”があらわれ、トラブルに発展したケースもある。

 平成14年に、輸入肉の虚偽表示をした北海道西友の元町店(札幌市)が返金に応じた際、「レシートなし」で返金に応じていたところ、“なりすまし客”が続出。店側が、約1年間にわたって偽装表示をして売った販売額の3・5倍にあたる約4900万円を支払う事態に陥ったという。この問題をめぐっては、騒ぎに乗じて店から現金を脅し取ろうとしたとして、北海道警が恐喝未遂容疑で暴力団組長の男を逮捕している。

 阪急阪神ホテルズでは、「事実確認を厳密に求めすぎると、本来返さなければいけないお客さまに返金できなくなってしまうこともある」と判断に頭を悩ませている。

 企業側のミスにもとづく顧客への返金作業を行ったことがあるという、ある企業の担当者は「悪質なケースがあるのも事実だが、ミスをしたのはこちら。基本は性善説に立って対応するしかない」と話していた。


 なんともやりきれない事件ですね。

 レストラン性善説に基づいてランチガイドをブログ更新している、イボイノシシとしてはため息の出るニュースです。


 日頃、ホテルレストランなら安心・安全とおススメしているイボイノシシのレストランガイドにも少なからず影響が出ました。今後はもっと突っ込んだ取材が必要になるかもですね・・・残念ですが・・・

by mahalotakashi | 2013-10-24 22:24 | mahalo@食卓

ハーブ・イン・ザ・ガーデン  カフェ   宝塚ガーデンフィールズ内

      雨の日曜日は、英国風ナチュラル庭園で軽めのランチ!


d0083265_147364.jpg


d0083265_1414646.jpg 元宝塚ファミリーランドの跡地に造られた宝塚ガーデンフィールズ。
 近くのイタリアンや中華料理店を利用したことはありますが、園内に入るのは初めてです。

 中心部に巨大な温室を備えた英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」があり、小川や池を配し自然の風景のようにつくられた多種多彩な庭園の姿が楽しめます。(入園料¥600)

 入り口横に併設されたカフェが「ハーブ・イン・ザ・ガーデン」カフェだけの利用もOK。訪店時(日曜)は生憎の雨模様で人影もまばら、その分ゆったりと過ごせました。



d0083265_14144579.jpg 店内は温室設備の延長で屋根がガラス張り、通常の町カフェとは若干趣が異なります。ソファー席が置かれた横の窓際にカウンター席があり、外側にはオープンテラス席も用意されています。天気が良ければ心地良い環境だと思われます。

 入り口で注文をして料金を支払い、食後は食器返却口へ返すセルフスタイルで、多分混雑時の対策として取り入れられたシステムでしょう。

 ハーブティーやコーヒー、ケーキなどが楽しめますが、数種類のランチセットメニューも用意されています。



 2種類のサンドイッチをオーダー、カウンター席に座り、窓の外の樹木と花と雨を眺めながらのカジュアルなランチタイムになりました。


d0083265_14193264.jpg
 天然酵母パンのスモークチキンサンド

 ランチ用のセットメニューは5種類

◆ベーコンエッグサンド(BLTサンド)(サラダ・スープ・ドリンク付) ¥800

◆天然酵母パンのスモークチキンサンド(サラダ・スープ・ドリンク付) ¥950

◆エビピラフワンプレート(ドリンク付) ¥980

◆チキン&野菜スープカレー(サラダ・ドリンク付) ¥980

◆ナシゴレン(サラダ・ドリンク付) ¥1,100


d0083265_1422115.jpg

ベーコンエッグサンド(BLTサンド)

 その他に、◆ケーキ&紅茶セット ¥900  ◆ケーキ&コーヒー、ソフトドリンクセット ¥800
◆オムライス(サラダ付) ¥850   ◆カレーライス(サラダ付) ¥700  ◆サラダプレート ¥780
◆フライドポテト ¥350  ◆鶏のからあげ ¥450 など、フーズの種類はこの手のカフェとしては、まずまずの品揃えです。

 ただセルフサービスのお店としては、CPが若干低いかな・・と思います。


d0083265_14341468.jpg

 広大な駐車場は、乗用車なら1時間まで無料(以後20分ごと¥100)なので、便利です。

 なお、未確認情報ですが、宝塚ガーデンフィールズが、2013年12月24日で閉鎖になると言う噂も流れています。
 もし訪店するならお早い目に・・・


                                食べ歩き
★★★




店名          ハーブ・イン・ザ・ガーデン
ジャンル        カフェ
TEL・予約       0797-85-6533
住所          兵庫県宝塚市栄町1-1-57 宝塚ガーデンフィールズ内
交通手段       宝塚南口駅から徒歩7分
営業時間       10:00〜18:00(17:30LO) ランチ営業
定休日         水曜日
平均利用金額    [昼] ~¥999
席数          55席 (カウンター席、ソファー席あり)
個室          無
駐車場         有
空間・設備       オープンテラスあり

ホームページ
     http://www.gardenfields.jp/garden/cafe.html




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-24 15:00 | mahalo@食卓

赤おに家 甲子園店  ダイニングバー、魚介料理・海鮮料理、居酒屋

 テレビが面白くない土曜日の夜は居酒屋めし!(^^;)


d0083265_1502843.jpgd0083265_1505727.jpg











d0083265_1513087.jpgd0083265_1515289.jpg












 セリーグクライマックスも簡単に敗北したダメ虎(阪神タイガース)甲子園球場もひっそりの今日この頃・・(笑)
 大昔からの阪神タイガースファンなので、いつもプロ野球のナイター観戦をテレビで楽しみながらの夕食ですが、今は~もう秋・・・テレビ番組編成時の騒がしいだけのスペシャル番組は見る気もしません。
 そこで今夜は呑めない七面鳥夫人を強引に誘って、阪神甲子園駅のすぐ近く(北東1分)にある居酒屋へ突撃しました。




d0083265_1574316.jpg


 店内はいかにも居酒屋風で薄暗い感じですが、清潔でゆったりしています。1階はカウンターとテーブル席、2階は掘りごたつ席。お店こだわりの珍しい地酒や焼酎、それにワインなど酒類も豊富に揃えられています。
 カウンター席に着きました。七面鳥夫人の隣に座った女性ともすぐに打ち解けて会話が弾みました。このへんが居酒屋の楽しさですね。



d0083265_15211695.jpg
 鱧と松茸のどびん蒸し

 こちらのお店では旬の食材や魚介類、和風洋風の創作料理などでも楽しませてくれます。料理のほとんどは、1,000円以下(¥400~¥800)なので気楽に注文することができます。


d0083265_15242963.jpg
 カマンベールチーズ豆腐

 まずは、◆生ビール中ジョッキ ¥390 からスタート。呑めない七面鳥夫人は、◆ノンアルコールカクテル ¥480。
 物足りないので、◆赤ワイン(フランス・ボジョレー)のミディアムボディー(デュブッフキュベコネスール)¥1,980 を注文して、ゆっくり料理と会話を楽しみました。



d0083265_15302692.jpg
 赤おに家のちゃんぽんサラダ

 料理は適当に頼みましたが、どれも美味しくいただけました。ピザもどきやチーズを使った創作料理は結構レベルが高いものばかり。

 当日のオーダーは、
◆鱧と松茸のどびん蒸し(¥780)  鱧(はも)と松茸は意外に相性が好い取り合わせです。
◆カマンベールチーズ豆腐(¥410)  ねばりのある豆腐はほんのりチーズ味がしました。 
◆赤おに家のちゃんぽんサラダ(¥620) 七面鳥夫人が頼んだボリュームたっぷりのサラダ。キャベツにトマト・キュウリ、チーズ、それに海老やトビコの魚介類と温泉卵入りの栄養満点の一皿です。 


d0083265_15385675.jpg
 たこの天ぷら

◆たこの天ぷら(¥473)  たこはふっくら柔らかく、美味しくいただけました。 
◆おに家のPizza、明太子マヨネーズ仕立て(¥620) カリッと焼かれたお煎餅みたいな和風ピザでしたが、ビールやワインにはぴったり合いました。
◆あんこう肝ポン酢 (お値段不明・・忘れました・・)


d0083265_15442477.jpg
 おに家のPizza


d0083265_1550079.jpg
 あんこう肝ポン酢


 味よし!酒良し!値段よし!の良いお店です。飲み過ぎと食べ過ぎに注意をしながら、たまには居酒屋で楽しむのも好いなぁ~と思いました。おススメです。


d0083265_15542578.jpg
            ★★★☆
                                食べ歩き




店名          赤おに家 甲子園店
ジャンル        ダイニングバー、魚介料理・海鮮料理、居酒屋
TEL・予約       050-5868-4023 (予約専用番号)
             0798-49-7880 (お問い合わせ専用番号)
住所          兵庫県西宮市甲子園六番町17-15
交通手段       阪神甲子園駅北東徒歩1分
営業時間       17:00~24:00夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         無休
カード          可 (JCB、AMEX、VISA、Diners)
席数          46席 (カウンター10席、掘りごたつ席36席)
個室          無
貸切           可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙       全面喫煙可 (指定なし)
駐車場         無
空間・設備       オシャレな空間、席が広い、掘りごたつあり
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
飲み放題コース    飲み放題あり、3000円~4000円~5000円
コース          4000円~5000円のコースあり
ドリンク         日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり
料理           野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる
ロケーション      一軒家レストラン
サービス        子供可
オープン日       2010年8月14日

ホームページ
     http://www.akaoniya-koshien.com




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-22 16:20 | mahalo@食卓

ルージュトマト 神戸垂水店  イタリアン、パスタ、カフェ

     環境が良くてパフォーマンスが楽しいファミリーイタリアン。


d0083265_14285524.jpg


 明石海峡大橋に向かう第二神明道路(北線)垂水JCTの近く、垂水健康公園に隣接する郊外型大箱レストラン。
高台にあり緑の樹木が多く、ロケーションも素晴らしいので子供連れには最適の環境と言えます。


d0083265_14454546.jpg


 店内は天井が高く開放的、飾られたハロウィンのデコレーションなど、お店の「おもてなし」にこだわる姿勢が感じられます。(シャンデリアはいらないかも・・・個人の好みですが・・)
 最近はどこのお店にも設置されだしたピッツァ焼き窯が据えられています。こちらのお店のはイタリア直輸入の薪窯だそうです。



d0083265_14483133.jpg


 こちらのお店は、薪窯で焼き上げるナポリピザと具だくさんパスタ、それに自家製フルーツタルトがメインで、様々な組み合わせやトッピングで楽しむスタイルです。
 少し派手目のネクタイを着用した女性ホールスタッフが、スピニングボールサラダのトッピングや、パルミジャーノ・レッジャーノをパスタ・ピザにすりおろしてくれたりのパフォーマンスを見せてくれます。(女性客やお子さんに人気があるようです)

 子供2人と大人3人、ランチ目的で訪店しましたがパスタやピザの種類が多くて迷います。
そのようなお客さんが多いのでしょう、お店で用意されているセットメニュー「ランチベストセレクションセット」が便利です。
◆2名で(¥2,800) ◆3名(¥4,200) ◆4名(¥5,600)*いずれも税込* 


 3名セットをセレクトしましたが、内容は、

d0083265_150930.jpg
 ●スピニングボールサラダ(3名分) 


d0083265_1524237.jpg
 ●フレッシュトマトとバジリコのモッツァレラチーズのクリームソースパスタ


d0083265_1542874.jpg
 ●ローストチキンと季節野菜のトマトバターパスタ


d0083265_1551463.jpg
 ●ピッツァ・マルゲリータ


d0083265_1585130.jpg
 ●フルーツタルト(3名分)


d0083265_15123157.jpg
 ●ドリンク (タルトは洋梨です)

 ピザ(マルゲリータ)は焼き立てがいただけて、お味も本格派。パスタは看板通りの具だくさんでボリューミーなのでシェアしても残ってしまうほどの量でした。(単品で注文するよりはかなりお得です)
 ただパスタに関しては、お味の方は好みもあると思いますが少しアレンジが強過ぎる感じがしないでもありません。


d0083265_1521357.jpg
 トマトソースのリゾット

 子供の1人が「小麦アレルギー」のため、単品でトマトソースリゾットを注文しましたが、ジャガイモや野菜が入ったとても美味しいリゾットでした!これが本日一番美味しかったかな・・・(笑)


                                食べ歩き
★★★☆




店名          ルージュトマト 神戸垂水店
ジャンル        イタリアン、パスタ、カフェ
TEL・予約       078-704-3551
住所          兵庫県神戸市垂水区名谷町697-70
交通手段       学園都市駅から2,264m
営業時間       11時00分~22時30分 [ラストオーダーは21時30分]
             ※15時00分~17時00分はカフェタイム
定休日         なし
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          115席 (ボックス席もあります)
個室           無
貸切           不可
禁煙・喫煙       完全禁煙 (入り口出たすぐに喫煙場所あり)
駐車場         有(30台分あります。)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、ソファー席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ドリンク         ワインあり、カクテルあり
ロケーション      景色がきれい、夜景が見える、隠れ家レストラン、一軒家レストラン
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可
お子様同伴       お子様同伴歓迎しています。女性用トイレにはオムツ換えベッドもご用意しています。
オープン日       2012年11月17日

その他リンク
      https://www.facebook.com/rougetomato.tarumi




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-18 15:35 | mahalo@食卓

鴻福門 (コウフクモン)  中華料理、四川料理   西宮市鳴尾町

     お味!CP!サービス!雰囲気!・・全て満足できました。


d0083265_1058878.jpg


 甲子園の自宅から歩いてでも行けるお店ですが今回初訪店。四川料理という辛さを連想させられるイメージからスルーしていましたが、もっと早く行けばよかったと反省しました。(笑)
 中国・兵馬俑(へいばよう)の兵士のレプリカが飾られた外観は、威風堂々、高級飯店の雰囲気が漂います。


d0083265_112019.jpg


 2階がメインダイニングで3階には個室なども用意されています。メインダイニングは南北に大きな窓があり、とても開放的で席間も広く落ち着けます。年配のマネージャーやホールスタッフのサービスは落ち着いた応対で好感が持てました。

 四川料理の定番、麻婆豆腐料理や担々麺などが人気のようですが、ランチセットは日本人好みの広東風と言うか、まろやかで口当たりの良い料理がリーズナブルプライスで提供されています。

 もちろん、事前に予約すればそれなりの高級料理もいただけますが、ランチに関してはいたって庶民的なセットやコースメニューが用意されています。(お料理の種類や内容は、お店のホームページでご覧ください。)



d0083265_11154090.jpg
 レディスコースのオードブル

 今回七面鳥夫人が選んだのは、◆レディースコース ¥1,500 (お楽しみオードブル5種盛り合わせ)
 ・スープ・メイン料理・点心もしくは揚げ物・ご飯物 OR 汁そば物・デザート3種盛り合せ・コーヒー、全7品
 ※季節により随時変更します。※男性もご注文できます。



d0083265_11211683.jpg
            山芋細切りスープ

 レディースコースより、¥1,000お高い「楊貴妃コース」なら正真正銘のふかひれスープですが、こちらは見た目ふかひれ風の、山芋細切りスープ!ユーモアがあって好いじゃないですか!(笑) 



d0083265_11232179.jpg
 キノコと牛肉のオイスターソース

 レディースコースのメインは、キノコと牛肉のオイスターソース。いただいてはいませんが美味しそうでした。



d0083265_113998.jpg
 茄子と唐揚げの油淋ソース


d0083265_1146038.jpg
 スダチ風味の汁ソバ


d0083265_1150635.jpg
 デザート3種盛り合せ

 この日のレディースコースの内容は、オードブル6種盛り、キノコと牛肉のオイスターソース、茄子と唐揚げの油淋ソース、スダチ風味の汁ソバ、それに杏仁豆腐、マンゴーアイスなどのデザート、コーヒー。結構なボリュームで、これなら男性でも十分満足できるコースです。


 

d0083265_1281666.jpg

 イボイノシシが注文したのは、◆チャーハンセット ¥900 (チャーハンに、ハーフラーメン・シューマイ・ザーサイ付き)
 チャーハンセットも中々美味しかったですよ。パラパラふわふわのチャーハンに、シュウマイとラーメン(ハーフ)がとてもマッチしていました。

 年配者から若者、家族連れなどのニーズにしっかり応えられる優秀なお店だと思います。おススメです。

                                食べ歩き
★★★★★



店名          鴻福門 (コウフクモン)
ジャンル        中華料理、四川料理
TEL・予約       0798-45-4555
住所          兵庫県西宮市鳴尾町2-25-21
交通手段       阪神電鉄鳴尾駅徒歩8分
             甲子園ららぽーとより東へ徒歩5分
営業時間       11:30~15:00 17:00~22:00
定休日         無休
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          160席 (宴会場は8名~80名利用可の座敷)
個室          有 8人可、10~20人可、30人以上可
              (12名まで利用可の個室有り)
貸切           可 (50人以上可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(14台(キーを店に預ける必要あり))
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、座敷あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ドリンク         日本酒あり、焼酎あり、ワインあり
料理           野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション      一軒家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、子供可、テイクアウトあり
オープン日       1985年

ホームページ 
    http://kofukumon.com/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-16 12:30 | mahalo@食卓

松茸

         美味しかったですよ!ごちそうさま。 m(__)m


d0083265_232852.jpg

 思いがけない贈り物!

 思いがけず香りの良い松茸をプレゼントされました。とても形の良い松茸。


d0083265_236467.jpg

 早速自宅に持ち帰り焼き松茸にしていただきました!

 買ったら高いんでしょうね!(笑) ほんとにありがとう!


d0083265_2391931.jpg

 香り松茸、味椎茸 というそうですが、シャキシャキとした感触で、お味も良かったですよ!

 今夜のビールは、ことのほか美味しく味わえました。 ごちそうさま!

by mahalotakashi | 2013-10-13 23:00 | mahalo@食卓

ビストロ モナミ  フレンチ、ビストロ   武庫之荘

       思い出と懐かしい味を引き継いでもらいたいビストロ!  


 先日武庫之荘のカフェに立ち寄った後、車で阪急武庫之荘駅南側を通過した際、馴染みのお店が無くなっていることに気づきました。
 家族ぐるみで30年以上前から利用していたフレンチレストラン「ぼるどー亭」で、親戚や知人なども招待して食事を楽しんだ思い出深いお店だったのでショックでした。



d0083265_23105014.jpg

 ネット検索してみると今年の6月に惜しまれながら閉店されたそうです。
ただ、ぼるどー亭で働いていたシェフがすぐ近く(武庫之荘駅北側)で新しいお店「ビストロ モナミ 」をオープンされたとの情報を得られたので、早速訪店してみました。



d0083265_23114641.jpg

 8月1日に開店されたばかりで、オープンキッチン内のシェフや2名の女性ホールスタッフもやや緊張感が感じられるもののサービスはとても丁寧で真剣そのもの。ソースの種類などチョッとした質問にも真面目に答えてくれる姿勢に好感が持てます。

 以前イタリアンのお店だった建物をほぼ居抜きでスタートされたようですが、外観が明るくなり店内はゆとりのあるテーブル配置で落ち着けます。



d0083265_23145283.jpg

 南フランス地方の料理をメインに提供されるビストロですが、ランチではパスタも出されます。まあフレンチとイタリアンは兄弟のような関係で、特に違和感は感じられません。CPや客のニーズの関係でパスタ料理は最も扱いやすい素材だと思います。
 スペイン料理のお店でも、洋食屋さん、喫茶店、カフェ、あらゆるお店でパスタがいただけるご時世、特に目くじら立てることもありません。(笑)



d0083265_23173245.jpg


 ランチは、週替わりの肉料理と魚料理をメインにしたコースと、パスタランチ。

 déjeuner A ◆ソーセージとキノコのトマトクリームスパゲッティー
 オードブル3種盛・スープ・メイン・デザート・ドリンク付き¥1600−

  déjeuner B ◆豚バラ肉の煮込み、 ブルーテソース
 オードブル4種盛・スープ・メイン・デザート・ドリンク付き¥2000−

  déjeuner B ◆白身魚とエビムースのカツレツ アメリケーヌソース
 オードブル4種盛・スープ・メイン・デザート・ドリンク付き¥2000−


d0083265_23202951.jpg
 Bランチのオードブル4種盛

 Bの魚料理と肉料理をいただきました。オードブルはイタリアンのアンティパストに近く、マリネや生ハムを柿などと組み合わせて季節感を演出した一皿。



d0083265_2329163.jpg
 豚バラ肉の煮込み・ブルーテソース

 肉料理は豚バラ肉の煮込み。柔らかく煮込まれた豚肉は見た目よりサッパリした味わいでブルーテソースがよく合っていました。



d0083265_23342916.jpg
 白身魚とエビのムースのカツレツ・アメリケーヌソース

 白身魚のカツレツはカリッと揚げられ、中身はジューシー!カツレツの下には程よく味付けられたキノコや茄子などが敷かれ、エビのムースもオリジナリティに溢れ、ハーモニーが取れています。気に入りました。



d0083265_23414119.jpg
 デザート

 それぞれ丁寧に調理されていてボリューム感もあり、お値段相応の価値はあります。流石にソース類は秀逸で、古き良きぼるどー亭の思い出の味が楽しめました。ごちそうさまでした。   


                                 食べ歩き
★★★★




店名          ビストロ モナミ
ジャンル        フレンチ、ビストロ
TEL・予約       06-6434-1833
住所          兵庫県尼崎市武庫之荘1-9-1 シードワン 1F
交通手段       阪急武庫之荘駅北口徒歩2分
営業時間       11:00~14:00 18:00~21:00
定休日         月曜
席数          20席 (テーブル12席 カウンター8席)
個室          無
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり
駐車場         無(付近にコインパーキング多数あり)
携帯電話       docomo、au、SoftBank
ドリンク         ワインあり
オープン日      2013年8月1日

ホームページ
     https://www.facebook.com/pages/Bistro-Monami/510874972318240




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-12 23:50 | mahalo@食卓

花みずき  カフェ   武庫之荘

       ゆったり、まったり、の~んびり・・・癒しの茶庭カフェ!


d0083265_1451743.jpg

 ランチガイドとしては微妙なタイプのお店です。

 ランチメニューはサンドイッチとカレーがメインでしたが、◆モーニングセット(AM9:00~AM11:30)がおススメ。トースト+サラダ+ゆで玉子+コーヒーor紅茶(1杯分)で、450円はとてもリーズナブル!



d0083265_14532773.jpg



 ランチタイムのメニュー

◆サンドイッチ(コーヒーor紅茶セット)・ミックスサンド 650円 ・玉子サンド 650円 ・ハムサンド 650円

◆カレーライス(ローストスパイス)サラダ付 700円 ※ドリンクセットはドリンクを100円引き

 (カフェタイムのドリンク類や自家製ケーキ、ワッフルなどは充実しています。)



d0083265_14575691.jpg


 お昼過ぎの訪店だったので、ミックスサンドと玉子サンドをお願いしました。
 ポテトチップが添えられたサンドイッチは「ワイルドだぜぇ~(古ぅ~・・)」な感じ。(^^;)


d0083265_14584235.jpg


 それでも凝った器で出されるコーヒーはとても美味しく、入り口付近に有名陶芸家の作品が展示販売されています。店主さんと女性スタッフの応対も素朴ながら心のこもったもので快い気持ちにさせていただけました。



d0083265_1505526.jpg


 店内はゆったりしていて、太い梁が使われた吹き抜けの天井が開放感を与えてくれます。素人目で見てもかなり高級な材料を使っているのがわかります。

 何よりインパクトが強かったのは、お店の西隣に広がる日本庭園を見渡されるカウンター席。
店主さんにお聞きすると、ご自宅のお庭だそうです。



d0083265_1515725.jpg

 阪急武庫之荘駅から徒歩約5分くらいの場所ですが、まるで山里のような静寂に浸れます。入念に手入れされたお庭には、松や楓、皐月などがバランスよく配されて目を楽しませてくれます。
 マンション住まいの身から見ると羨ましい限り・・・(笑)



d0083265_1581045.jpg

 フーズの評価はさておき、茶器とお庭は一見の価値あり!ストレス解消されますよ。専用駐車場もあり、便利使いのできる穴場カフェです。

                                食べ歩き
★★★



店名          花みずき
ジャンル        カフェ
TEL・予約       06-6436-5655
住所          兵庫県尼崎市南武庫之荘2-11-13
交通手段       阪急武庫之荘駅から徒歩5分
営業時間       9:00~18:00 ランチ営業
定休日         日曜日・祝日
席数          22席 (カウンター6席、テーブル16席)
個室          無
駐車場         有
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン
オープン日      2012年10月1日

ホームページ
    http://ameblo.jp/cafe-hanamizuk/page-2.html




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-09 15:20 | mahalo@食卓

ユーカリ (EUCALY) カフェ、洋食   新西宮ヨットハーバー

     オーシャン&ヨットビューを眺めながらの真夏日ランチ?!

d0083265_12533164.jpg

 10月なのに真夏日!

 日曜日(6日)の西宮は30度を超える真夏日を記録しました。今年の異常気象には呆れてしまいますね!
何か秋らしい食事を楽しみたいと思っていましたが、この暑さにはたまらず急きょ海の近くへ出かけました。


d0083265_130719.jpg

 夏の間に一度訪店してみようと思っていた、新西宮ヨットハーバー・関西ヨットクラブ(KYC)内2Fのカフェレストラン。予定外のランチタイムとなりました。(笑)
 正確に数えていませんが、ダイニングが70~80席、ヨットハーバーに面したオープンテラスが20席程度の大箱店です。


d0083265_132646.jpg

 ホールスタッフはそこそこいますが、土日祝日はかなり込み合いオーダー後時間がかかるので余裕を持って訪店されるのが賢明だと思います。

 海側に大きく開かれた窓とテラス席からのロケーションは素晴らしく、陽光に煌めく大阪湾や南港・六甲アイランドから和歌山方面まで見渡すことができます。
 流石にこの日はエアコンもフル稼働!テラス席の利用客も少人数でした。


d0083265_1385356.jpg


 ホリデーメニューのランチはミニコースが4種類と、単品が4種類ほど・・

◆ユーカリランチ・・・(¥1,000)
・本日のメイン(週替り) ・サラダ・スープ・パンorライス・デザート・コーヒーor紅茶

◆ポークカツレツランチ・・・(¥1,000)
・ポークカツレツ ・サラダ ・スープ ・パンorライス ・デザート ・コーヒーor紅茶

◆エビフライランチ・・・(¥1,500)
・エビフライ ・サラダ ・スープ ・パンorライス ・デザート ・コーヒーor紅茶

◆ステーキランチ・・・(¥2,800)
・ステーキ ・サラダ ・スープ ・パンorライス ・デザート ・コーヒーor紅茶

◆海の幸ピラフ・・(¥800)  ◆海鮮のフライ麺・・(¥900)

◆但馬ビーフのカレーライス(サラダ付)・・(¥900)  ◆茶美豚のカツカレー(サラダ付)・・(1,000)



d0083265_13131580.jpg

 七面鳥夫人がユーカリランチ、イボイノシシは海老フライランチにしました。
常連のお客様(ヨットオーナー?)は、唯一中華風海鮮のフライ麺を注文されている方が多いようです。生ビールを飲みながら美味しそうです!!
 


d0083265_13141312.jpg
 ユーカリランチの、ねぎ味噌カツ

 週替わりのメイン料理は、ねぎ味噌カツ。名古屋の定番料理、カリッと揚げられたポークカツに甘めの味噌と葱がマッチして、「とても美味しい!」と七面鳥夫人の感想でした。



d0083265_1329171.jpg

 有頭海老フライは、海老の甘味と特性タルタルソースが良く合い、美味しくいただけました。


d0083265_1331101.jpg
            プチデザート&アイスコーヒー・グレープフルーツジュース



d0083265_13352529.jpg

 食後はオープンテラスに移動して、眼下に広がるヨットハーバーを見ながらコーヒーを楽しみました。普通なら来年の春か夏に予定していたレストランでしたが、思いがけない天候異変で、遅めのサマータイムランチになりました。

                                食べ歩き
★★★☆




店名          ユーカリ (EUCALY)
ジャンル        カフェ、洋食
TEL・予約       0798-22-5530
住所          兵庫県西宮市西宮浜4-16-1 新西宮ヨットハーバー 2F
交通手段       香櫨園駅から2,633m
営業時間       11:00~18:00  ランチ営業、日曜営業
定休日         火曜日
カード          可 (JCB、AMEX)
禁煙・喫煙       分煙
駐車場         有(700台 (食事利用でサービス券あり))
空間・設備       オープンテラスあり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク         ワインあり
ロケーション      景色がきれい、海が見える

ホームページ
     http://www.ashiya-eucaly.com/kyc_dinning.html




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-07 13:50 | mahalo@食卓