「ほっ」と。キャンペーン

ビショップカンティーン  イタリアン、カフェ 神戸旧居留地

  懐かしのスポットでカジュアルイタリアンランチを楽しみました。


d0083265_17281524.jpg 神戸大丸の東側旧居留地に建つ神戸朝日ビルディングはイボイノシシが青年時代直ぐ近くで勤務していたこともあり、とても懐かしい建造物です。(もちろん七面鳥夫人も同じ青春を謳歌していた場所)

 旧神戸証券取引所が廃止され、朝日新聞社神戸支局、映画館「朝日会館」などを含む神戸朝日ビルとして使用されていましたが、阪神・淡路大震災により損壊し旧取引所の外観を残しながら現在は新・神戸朝日ビルとして改装・新築された超高層オフィスビルです。

 太い柱が印象的な1階のピロティは、毎年クリスマスシーズンには実物もみの木を使ったトイデコレーションが行われる他、様々なイベントが開催されています。地階にはシネマコンプレックス「シネリーブル神戸」があり。4階は、神戸朝日ホール(505席、2011年再オープン)となっています。


 今回はピロティに面した2階にある、カジュアルなイタリアンをメインにしたカフェレストラン、ビショップカンティーンを訪れてみました。市街地の真っただ中にありながら並木など緑が多く気持ちが癒されるスポットでいただいたランチはとても美味しく、また一つ思い出が追加された気持ちになりました。





d0083265_20271667.jpg

 白で統一された店内はカジュアルながら清潔な雰囲気が漂い、北側と東側に開かれた窓が穏やかな自然光を取り込みゆったりした気分で食事やカフェが楽しめます。
 オシャレなコスチュームのホールスタッフも明るい笑顔でサービスしてくれます。



d0083265_20411614.jpg

 ランチセットはシンプル、肉料理・魚料理・野菜・カレーなど週替わりのディッシュとパスタが数種類。今回は魚料理とパスタをチョイスしました。


d0083265_20455817.jpg

◆季節の白身魚フライ (¥1,050) パン・スープ・ドリンク付き

 魚の種類は分かりませんでしたが、とても柔らかくて美味しくいただけました。スープはミネストローネでしたが具がタップリで満足・満足!(笑)



d0083265_20591116.jpg

◆秋ナスとフレッシュトマトのパスタ (¥1,050) パン・サラダ・ドリンク付き(秋限定)

 野菜大好き鳥類(?)の七面鳥夫人が選んだパスタ。少しいただきましたが、しっかりした味付けです。



d0083265_2193965.jpg

 99%が女性客(イボイノシシのイメージです)だから、料理もそれなりの優しさを感じるものが多いと思われます。



d0083265_21143656.jpg

 自家製のケーキなども提供されていますから、昔の朝日ビルを知っている人も知らない人も、ゆったりした時間を過ごせる素敵なカフェレストランではないでしょうか・・・ おススメです。

                                 食べ歩き
★★★★





店名          ビショップカンティーン (Bshop CANTEEN)
ジャンル        イタリアン、洋食、カフェ
TEL・予約       078-391-0727
住所          兵庫県神戸市中央区浪花町59 神戸朝日ビル2F
交通手段       旧居留地・大丸前駅から195m
営業時間       11:30~20:30 ランチ営業、日曜営業
定休日         木曜日
カード          可 (JCB、AMEX)
席数          20席
空間・設備       オシャレな空間
携帯電話        docomo、au、SoftBank
料理           野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる
オープン日       2011年7月27日

ホームページ
     http://www.bshop-inc.com/restaurant.html




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-28 21:50 | mahalo@食卓

ナゴミヤ  カレー専門店  伊丹酒蔵通り

      モダン&和家のカレー屋さんで、牛スジカレーうどん!


d0083265_10251942.jpg JR伊丹駅から阪急伊丹駅の間を東西に結ぶ道路は、伊丹酒蔵通りと呼ばれ、伊丹市景観計画の重点区域に指定されています。

 いわゆる町興しと言われる演出ですが、それなりに賑わいはあります。石畳に白壁の酒蔵風建物に小さな掘割、日本人にはグッとくる景観です。

 白壁の長屋風建物にお寿司屋さんや豆腐料理のお店、それにスペイン料理、ケーキ屋さんなど、重複しないように配慮された飲食店が軒を並べています。



d0083265_10302292.jpg

 時々利用している伊丹酒蔵通りですが、今回訪店したのは、カレー専門店「ナゴミヤ」
 インドやネパール風でもなく、いわゆる欧風でもない、独特の和&モダンな雰囲気の創作カレー専門店で、白い暖簾の入り口付近には数多くのスパイスの容器が並べられています。



d0083265_1034841.jpg

 店内はカウンター席とテーブル席ですが、結構ゆったりしています。一人で来店したお客様はカウンター席、複数ならテーブル席に案内されます。奥のテーブルは簾で半個室としても利用できるスタイル。女性ホールスタッフのサービスも特に問題ありません。


d0083265_10375130.jpg

 オープンキッチンの上に掛けられたプレートに、「華麗なるカレーを究める・・・」と言うメッセージが書かれていました。(なんとなく分かるような分からぬような・・・)(笑)

 人気メニューは、和風のカレースープに地鶏と野菜がたっぷり入ったカレー鍋。骨付きチキンがまるごと入ったスープカレーやテイクアウトできる揚げカレーパンもあります。



d0083265_10393120.jpg

 お店で、「シンプルカレー」と呼ばれているカレーライスが基本で、(¥500円)からいただけます。これに様々なトッピングを加えて好みのカレーに仕上げていくのですが、とにかく種類が多くてかなり迷います。
 トンカツや天ぷらなど脂の強いトッピング類に合わせたのか、ルーはさっぱりしたタイプでスープカレーに近い感じがします。 



d0083265_10424672.jpg

 今回、メニューを見ていて興味が湧いたのは、カレーうどん。
 「カレー屋さんの本気のカレーうどん!」と書かれて、4種類のカレーうどんが紹介されていました。

◆海老天・ちくわ天カレーうどん(¥800) ◆とり天焼きチーズカレーうどん(¥800)
◆牛スジカレーうどん(¥750) ◆ミックスカレーうどん(全トッピング入り)(¥980)

 牛スジカレーうどんに、+¥100で、ライスとコールスローサラダを付けたものに挑戦。


d0083265_10434541.jpg

 和風のカレールーはまろやかな味わい、刻んだ揚げと丸みのある天かす、こんにゃくと一緒にじっくり煮込まれて、とろっとろになった牛スジ肉がマッチしています。
 うどんにはあまりこだわっていないのか、これと言う特徴の無いごくポピュラーな麺でしたが、カレー屋さんのコンセプトからすれば、あまりうどんが自己主張するのも可笑しな話。これはこれで良いと思います。


 テーブル上に置かれたうちわで扇ぎながら、はふはふしながらいただいたカレーうどんは、とても美味しかったですよ! 御馳走さま!

                                食べ歩き
★★★☆




店名          ナゴミヤ
ジャンル        カレーライス、カレーうどん
TEL・予約       072-767-6510
住所          兵庫県伊丹市伊丹1-8-22-2
交通手段       伊丹駅(JR)から西へ徒歩2分
営業時間       11:00~21:00(LO) ランチ営業、日曜営業
定休日         無休
カード          不可
席数          28席
貸切           可
駐車場         無
サービス        子供可






兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-26 10:55 | mahalo@食卓

ビストロ・ブブ (Bistro BuBu)  芦屋市茶屋之町

アルザス風料理の、安全・美味な三田ポークが楽しめるビストロ。


d0083265_2273196.jpg


 芦屋茶屋之町界隈はイタリアンやベーカリー、フレンチなどグルメ族を引き付ける素敵なお店が集中するエリアで、土日祝日のお昼時には付近のコインパーキングが全て満車になるほどの盛況ぶりです。


d0083265_228227.jpg


 そんな中、ひと際目を引く外観のお店が、フランス・アルザス地方の建物を模した「ビストロ・ブブ」店内はかなりゆったりとしています。1階がメインダイニングで2階には個室もあるそうです。

 こちらのお店は三田ポーク生産者の直営なので、想像以上にリーズナブルな料金でブランド豚の料理が楽しめます。美味しくて健康で安全な豚肉の生産管理がコンセプト。自家製のハムやソーセージや様々なポーク料理を提供されています。
 基本はアルザス料理(詳しくはHPで・・) ポークだけではなく魚料理や鶏肉料理も用意されているので、豚肉が少し苦手という人でも楽しめる柔軟性もあります。



d0083265_2211819.jpg
 前菜(自家製三田ポークのハム・サーモンのマリネ・キノコのキッシュ)

 ランチはシンプルに2種類のみ。

◆ブブ・ランチ(¥1,500) 前菜・メイン料理(五種から)・バゲット・デザート・コーヒー
 (メイン料理)
 ・三田ポークのロースト、揚げニンニクのソース
 ・三田ポークのハンバーグ(1日限定10食)
 ・三田ポークもも肉のクリーム煮(1日限定10食)
 ・ブリのグリエ、ラビゴットソース
 ・淡路鶏のソテー、トマトクリームソース


◆コースランチ(¥3,000)お昼のみのスペシャルなコース料理
 前菜五種盛り・パン・スープ・ブブランチの魚料理
 ・三田ポーク肩ロースのソテー赤ワインソース・デザート・ドリンク


d0083265_22202449.jpg
 三田ポークのロースト、揚げニンニクのソース

 今回は三田ポークのロースト(イボイノシシがオーダー)と、ハンバーグ(七面鳥夫人のオーダー)をいただきました。


d0083265_22231641.jpg
 三田ポークのハンバーグ(1日限定10食)

 前菜の自家製ハムもメイン料理も柔らかくてサッパリしたお味、野菜もたっぷりでヘルシー感覚に溢れています。豚肉特有の余分な脂肪感がなく実に爽やかなお味は流石に生産者ならではのもの。



d0083265_22244530.jpg
 デザート・抹茶アイス・・・以外は分かりません!(^^;)

 デザートもボリューミーで、改めてCPの高さに脱帽!(笑) 久しぶりに満足・納得のランチに出会えました。ごちそう様!

                                 食べ歩き
★★★★★





店名            ビストロ・ブブ (Bistro BuBu)
ジャンル          ビストロ
TEL・予約         0797-78-8780
住所            兵庫県芦屋市茶屋之町11-11
交通手段         阪神電車・JR芦屋駅より徒歩約7~8分
営業時間         11:30~(LO 14:00) 17:30~(LO 21:30)
定休日           水曜日
カード            可 (JCB、AMEX、VISA、MASTER)
サービス料・チャージ  なし
席数            50席
個室            有8人可 (その他2F貸切可(20名〜))
貸切            可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙         完全禁煙
駐車場           無(近所の三井のリパークのチケット発行します)
空間・設備         落ち着いた空間、席が広い、カウンター席あり
携帯電話         docomo、au、SoftBank
コース           3000円以下のコースあり
ドリンク           ワインあり、カクテルあり
ロケーション       一軒家レストラン
サービス          子供可  お子様同伴(キッズプレート¥800あり)
ドレスコード        特になし
オープン日         2010年4月14日

ホームページ        http://www.bistrobubu.com/




グルメ ブログランキングへ

兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-22 22:40 | mahalo@食卓

Kobe Grill (神戸グリル) フレンチ 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 21F

    雨宿りを兼ねてシェラトンホテルでダイニングランチコース

 日曜日(9月15日)、以前から予定していた七面鳥夫人の所用で神戸市北区までお抱え運転手を承りました。
 大型台風18号の影響でお昼前くらいから大粒の雨が降り始めました。


 かなりきつい雨風、ランチは三宮辺りで予定していましたが、駐車場に車を停めて雨の中お店まで行くのもかなり億劫。そこでイボイノシシからの提案でホテルレストランを利用することになりました。
 地下の駐車場を利用すれば濡れることなくレストランに直行できますから便利です。(ただし、料金が少しお高いのが問題ですが・・・)(笑)



d0083265_22572271.jpg

 今回選んだホテルは六甲アイランドの神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 。最上階21FのKobe Grill (神戸グリル) フレンチとグリル(鉄板料理)のお店に予約無しで訪店しました。


d0083265_22583235.jpg

 1Fのエレベーターの前に「本日団体予約で満席」の張り紙がありましたが、そこは海千山千の団塊夫婦、せっかく駐車場に車をとめたのだからとスタッフに直接交渉。なんとか席を確保していただきました。


d0083265_2342284.jpg

 南北と東側の大きな窓越しに、六甲山、三宮市街、大阪湾のロケーションが広がります。メインダイニングは広々していてゆったり寛げます。
 ソムリエを含むホールスタッフの動きは如何にもホテルサービスのお手本のような動きです。

 ランチコースは3種類

◆ランチコース(A)  ¥2,800 (¥3,234 税・サ込)
             オードブル、メイン料理(魚または肉)、デザート、パン 、コーヒー

◆ランチコース(B)  ¥3,500 (¥4,042 税・サ込)
             オードブル、スープ、メイン料理(魚または肉)、デザート、パン、コーヒー

◆ランチコース(C)  ¥5,000 (¥5,775 税・サ込)
             オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザート、パン、コーヒー
             (メニュー内容は週替わり)


 もちろん選んだのは、(A)です。


d0083265_9502122.jpg
 オードブル・明石ダコとヤリイカの香草グリル ヴィネグル・ド・シャンピニオン


d0083265_9542928.jpg
 淡路島産ゴールデンポークの直火焼き 和梨ガストリックソース


d0083265_9572013.jpg
 金目鯛と大ハマグリのアクアパッツァ


d0083265_1043225.jpg
 デザート・焼きアイスクリーム、ブルーベリーとイチジク添え


d0083265_1084017.jpg


 アクアパッツァなど、どちらかと言えばイタリアンに近い料理内容ですが、お味はまずまず。
駐車料金(¥600)を引いても、少し高めですが、ゆったりくつろいで食事がいただけるホテルレストランなら妥協せざるを得ないところでしょうか(笑)


                                食べ歩き
★★★☆



店名          Kobe Grill (神戸グリル)
ジャンル        フレンチ、鉄板焼き、ステーキ
TEL・予約       078-857-7018
住所          兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-13 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 21F
交通手段       六甲ライナー「アイランドセンター駅」直結(徒歩約1分)
             新神戸、三ノ宮駅より直通バス運行
             阪神高速湾岸線「六甲アイランド北」ランプから約2分
営業時間       ランチ / 11:30 a.m.~ 2:30 p.m.
             ディナー / 5:30 p.m.~ 9:00 p.m.
定休日         無休
カード          可 (VISA、JCB、AMEX、Diners)
席数          76席 (テーブル56席、カウンター20席)
個室          有6人可、20~30人可
貸切           可 (50人以上可)
禁煙・喫煙       完全禁煙(店外に喫煙スペース有(同フロア))
駐車場         有(食事利用2,000円以上で駐車場2時間無料)
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、カウンター席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ロケーション      景色がきれい、夜景が見える、海が見える、ホテルのレストラン
サービス        お祝い・サプライズ可、ソムリエがいる、子供可
お子様同伴      可
オープン日       2007年

ホームページ
      http://www.sheraton-kobe.co.jp/restaurant/kg_dining




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-17 10:35 | mahalo@食卓

杏玻蘭巣 甲子園本店 (アンバランス)  餃子、もつ鍋、居酒屋

  甲子園・杏玻蘭巣の一口餃子は美味しいけど、もつ鍋も最高!


d0083265_21261668.jpg


 甲子園に引っ越しして気が付いたのですが、この町の外食産業のお店は圧倒的に夜型が多いということ。甲子園球場のナイター観戦前後の集客(何せ、一試合で3~4万人が集まるわけですから)がポイントかも知れませんね。



d0083265_21273259.jpg


 阪神甲子園駅の北西、甲子園球場とは真逆のポジションのお店で、結構流行っています。もちろん夜専門ですが、デーゲームの時に限りランチサービスも実施しているそうです。
 店内はゆったりしたテーブル配置で落ち着いて食事やアルコールが楽しめます。ホールスタッフの若い男性もフレンドリーな対応で好感が持てます。


d0083265_21293553.jpg
 焼き餃子(二人前)

 ぎょうざ専門店の看板通り、一口サイズの焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、その他あん餃子などアレンジ餃子もあり、餃子好きにはたまらないお店。
 注文後15分くらい時間がかかる餃子(焼き餃子一人前6個・¥300)は、中身ジューシーで食べ易い一口サイズ、もちろん美味しいのですが、イボイノシシのおススメは、もつ鍋!


d0083265_21371991.jpg
 もつ鍋(一人前)

 一人前、¥1,380ですが量的には二人前、七面鳥夫人と分け合っても十分なボリュームです。 キャベツ、もやし、ニラ、玉ねぎの野菜に良く手入れされた新鮮なもつ肉のシンプルなお鍋ですが、感動するほど美味しいお味!


d0083265_21411662.jpg


 スタッフに「美味しいスープだけど、レシピ教えてくれる?」と尋ねると、予想通り首を横に振られました。(笑)
 「いわゆる企業秘密か・・・」と言うと、「その通りでございます」と返されました。


d0083265_21384371.jpg


 野菜独特の甘みとコクのあるスープにハマりそうです。〆にオーダーしたラーメン(+¥350)も、ぷりっぷりのコシあり麺で、とても美味しくいただけました。

 手抜きなしのお店の姿勢に拍手!おススメできる居酒屋さんです。

                                 食べ歩き
★★★★




店名          杏玻蘭巣 甲子園本店 (アンバランス)
ジャンル        餃子、もつ鍋、居酒屋
TEL・予約       0798-43-6127
住所          兵庫県西宮市甲子園浦風町19-4
交通手段       阪神電車/甲子園駅北西側徒歩すぐ。TSUTAYAの向かい側。
営業時間       (月〜日)17:00~翌2:00(L.O.1:00)
定休日         なし
カード          不可
席数           54席
個室           無
貸切           可 (20人~50人可、20人以下可)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         無 (近隣にコインパーキングあり。)
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
飲み放題コース    3000円~4000円の飲み放題コースあり
ドリンク         日本酒あり、焼酎あり、日本酒にこだわる、焼酎にこだわる
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2005年4月17日





レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-14 21:50 | mahalo@食卓

パスタバ (PASTABA)  イタリアン、パスタ  六甲道

 祝! 2020オリンピック・パラリンピック 東京開催決定!!!

d0083265_634429.jpg




 本格味から和風まで、パスタのレベルが上級と言えるお店です。


 一部のお店を残して、西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎のイタリアンやパスタのお店(ランチ限定)はほぼ行きつくした(約230店)ので、最近は神戸市内にスタンスを広げました。


d0083265_23123384.jpg

 というわけでやって来たのは神戸市灘区。JR六甲道駅界隈は結構イタリアンの激戦地、レベルの高いお店が多いのもうなずけます。パスタバは六甲道駅の北東、表通りから少し入った住宅街の中に溶け込んだこじんまりしたお店ですが、常に満席状況。


d0083265_2319590.jpg

 カウンター(6席)を含めて14席の店内は落ち着いた雰囲気。ホールスタッフの女性は明るい笑顔を絶やさず目配り気配りがいわゆるプロフェッショナルな応対で感心させられました。
 オープンキッチンで腕を振るう寡黙なシェフの立ち振る舞いも絵になります(笑)


d0083265_2322494.jpg

 ランチセットは4種類、日替わりパスタ(リゾット)をメインに、サラダ・パン・ドリンク付き。
 日替わりパスタの種類によって、A・B(¥850) C(¥950) D(1,050)と分けられています。
 パスタの大盛りは、+¥150  デザートは、+¥250  本日の前菜は、+¥350 


d0083265_23251842.jpg

 インスタントのパスタでも結構イケるご時世、生き残りをかけたお店の努力も大変なものと思います。
 こちらのお店では本来イタリアンで提供されるパンにつけるオリーブオイルを出さずに、オリジナルなイチゴ味のバター等、フレバーバターを提供して特に女性客に喜ばれているようです。


d0083265_23285666.jpg
 アンチョビとキャベツのペペロンチーノ・スパゲッティ

 今回はイボイノシシが、Aのアンチョビとキャベツのペペロンチーノ。最もシンプルながらシェフの腕前が分かる一品。ニンニク(アーリオ)を大胆に使った大人味のペペロンチーノです。



d0083265_23444244.jpg
 ボローニャ風ミートソースのペンネ 

 七面鳥夫人は、Cの・ボローニャ風ミートソースのペンネを選びました。どちらのパスタもイタリアでは最もポピュラーなパスタです。結論から先に言えば本場味に負けない完成された味でした。
 日本国内に展開するイタリアンやパスタのお店も随分増えました、お味のレベルも一昔前に比べればかなり上がっています。それだけお客様の口も肥えてきたと言う証。


d0083265_06942.jpg

 小さなお店ですが、出されるお料理はシェフが自信を持ったスペシャルフード!確かにパスタは本格派のお味、おススメできるお店です。

                                食べ歩き
★★★★☆




店名         パスタバ (PASTABA)
ジャンル       パスタ、イタリアン、パン
TEL・予約      078-857-7265(予約不可)
住所         兵庫県神戸市灘区永手町3-3-8
交通手段      JR六甲道より徒歩2分
営業時間      11:00~16:00(L.O.15:00)
            18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日        日曜
席数         14席 (カウンター6席、机8席)
禁煙・喫煙      (昼は禁煙、夜は全面喫煙オッケー)
駐車場        無
空間・設備      カウンター席あり
携帯電話       SoftBank
サービス       子供可、テイクアウトあり
オープン日      2009年





イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-08 06:10 | mahalo@食卓

杉本 甲子園本店 (すぎもと)  水炊き、焼鳥、魚介料理・海鮮料理

        甲子園の個室居酒屋で地鶏料理をいただきました。


d0083265_13155775.jpg
 鶏飯

 引っ越しから一ヶ月少々経過してやっと落ち着いたかな・・・と言う感じです。水曜日、キッチン周りの整理と新しく購入したカウンターの据え付けに娘ucoが応援に来てくれました。もちろんうり坊2頭・・2匹・・いや!2人も同行です(笑)



d0083265_13314650.jpg


 お手伝いのお礼も兼ねて、娘の好物鶏肉料理のお店に行くことにしました。甲子園警察署の東にある地鶏料理のお店、杉本 甲子園本店です。

 5階建てのビル全体が大小様々な形態の個室となっていますから、ゆっくり食事が楽しめます。大人3人、子供2人で訪店しました。個室が使えるのが子供連れには有り難いですね。


d0083265_13443877.jpg


 1階エントランスには阪神タイガースの選手のサイン色紙が並べられ、地元ならではのウエルカムに微笑んでしまいます。


d0083265_13403712.jpgd0083265_13405849.jpg











 1階から専用エレベーターで4階の受付へ行くと、人数目的に合わせて選ばれた個室に案内されます。2人からでも個室が使えますが半個室。扉のある完全個室は4人以上からになるようです。


d0083265_13461157.jpgd0083265_13463934.jpg











 今回は5階の8人部屋に通されました。掘りごたつ形式のゆったりしたタイプですが、うり坊たちは早速大暴れ!(笑)



d0083265_13493518.jpgd0083265_1350471.jpg











 こちらのお店のウリは、名物・鶏の水炊きだそうですが、小さな子供がいるのと季節感から、今回はスルーして、地鶏を中心にしたアラカルトをそれぞれの好みで注文していただきました。

d0083265_13544521.jpgd0083265_1355226.jpg











d0083265_13593642.jpgd0083265_140959.jpg











 焼き鳥は串打ちをせず、丁寧に焼かれてお皿で出されます。注文時に、塩焼き・たれ焼き・ガーリックから選べます。

 今回は、◆手羽先(たれ焼き)  ◆ハツ(たれ焼き)  ◆きも(たれ焼き) ◆皮(塩焼き)をいただきました。


d0083265_144334.jpg
 親子丼

 ◆鶏飯  ◆親子丼 (親子丼は名物ですがお品書にない、裏メニューになっています)


 焼き鳥や鶏飯、親子どんぶりの他にお刺身、焼き魚などの海鮮類や焼き物、揚げ物、煮物なども豊富に用意されていて、一般の居酒屋以上の品ぞろえです。


d0083265_1471984.jpgd0083265_1474547.jpg











d0083265_1481532.jpgd0083265_149562.jpg












 魚介類から、◆鮪刺身 ◆ひらまさの塩焼き  ◆煮穴子  ◆アサリの酒蒸し 


d0083265_1413841.jpg
 茶そば

 それに◆茶そばなどもオーダー、ビールと赤ワイン(飲んだのはイボイノシシですが・・)でワイワイガヤガヤ楽しみました。地鶏はもちろん、他の料理も良い味付けで満足です。

 子供たちにはポテトフライなども好評でした。大人も子供もリラックスして食事が楽しめる好いお店。おススメします。

                                食べ歩き
★★★★




店名             杉本 甲子園本店 (すぎもと)
ジャンル           水炊き、焼鳥、魚介料理・海鮮料理
TEL・予約          050-5869-9626 (予約専用番号)
                0798-43-1011 (お問い合わせ専用番号)
                *8名様以上のコース料理は、要予約
住所             兵庫県西宮市甲子園七番町9-26
交通手段           阪神甲子園駅から徒歩3分
                43号線の高架下の道沿い、甲子園警察署を超えて東へすぐ
営業時間          17:30~23:30(ラストオーダー23:00)
                 夜10時以降入店可、日曜営業
定休日            不定休
カード             可 (VISA、MASTER)
サービス料・チャージ    突き出し300円
席数              75席 (20名以上宴会可)
個室              有2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可、20~30人可
                 (全室個室の掘りごたつ、お子様大歓迎、各種宴会、誕生会、ご商談、 )
貸切              可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙          全面喫煙可
駐車場            有(甲子園開催日以外、コインパーキング代金負担。お申し出のお客様に限り。)
空間・設備          オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、座敷あり、掘りごたつあり
携帯電話           docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ドリンク            日本酒あり、焼酎あり、ワインあり
料理              野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション         隠れ家レストラン、一軒家レストラン
サービス           2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可
                 お子様同伴 元気なお子様大歓迎

ホームページ 
       http://r.gnavi.co.jp/k943500/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-06 14:30 | mahalo@食卓

カベノアナ ダ ウエノ (KABENOANA DA UENO)  パスタ  芦屋

          たまにはアッサリした和風パスタも好いですね・・・


d0083265_915714.jpg
 うにとイカのスパゲティ

 JR芦屋駅の北側ラポルテ東館 1F、スパゲティ専門店の老舗、壁の穴・芦屋店が閉店した後に新しくオープンしたパスタとワインが楽しめるお店へランチ目的で訪店しました。

 店名は、カベノアナ ダ ウエノ (KABENOANA DA UENO)となっています。ホールスタッフのやけに明るいお嬢さんに聞いてみると、「シェフは元々壁の穴で働いていました」とのこと。
 実際メニュー表には「壁の穴ランチスパゲティ」と書いてあるから全く無縁でもなさそうです。



d0083265_96452.jpg
 スモークした地鶏のトマトソース

 1955年創業の壁の穴は日本で最も古いスパゲッティ専門店。たらこスパゲッティを最初に出したお店としても有名です。その流れを汲むお店なら間違いはないでしょう。
 ランチセットは7種類のパスタからセレクト、サラダとドリンクが付いて、¥1,150 (大盛り無料サービスもあります)
 スープやグラスワイン、デザートなどセットメニューとして頼めば割安です。

 本日選んだランチパスタは、うにとイカ、それにスモークした地鶏のトマトソースの2種類。ドリンクはアイスコーヒーにしました。



d0083265_9122052.jpg


 うにとイカのスパゲッティは如何にも日本的なアレンジ。個人的にはアーリオ(にんにく)とオーリオ(オリーブオイル)をたっぷり使ったペペロンチーノが好みですが、イカを細切りにしてうにとからめ刻み海苔をかけた純和風のパスタもたまには好いものです。

 スモークした地鶏のトマトソースは一見イタリアにもありそうな一皿ですが、パルメジャンを使うわけでもなくあっさりした仕上がり。ただどちらのパスタも壁の穴の特徴でもあるアルデンテに湯掻かれています。この辺が人気の理由の一つかも知れません。



d0083265_9144853.jpg


 日本人には少し濃いめの味であるイタリアのパスタよりこちらが好みと思われるお客様も多いのかも・・・、日本の握り寿司やラーメンなどが、世界中で様々に進化している例もあり、その国の文化に融合される料理があっても何ら問題はないでしょうね。要は美味しければ良い!という単純なアンサーです。 


d0083265_9152289.jpg


 日本人の好みに合わせた美味しい和風スパゲティが楽しめるお店ですから、ぜひどうぞ!

 *今回店内満席のため写真撮影は自粛しました。

                                食べ歩き
★★★★



店名          カベノアナ ダ ウエノ (KABENOANA DA UENO)
ジャンル        パスタ
TEL・予約       0797-34-2557
住所          兵庫県芦屋市大原町9-1-120 ラポルテ東館 1F
交通手段       芦屋駅(JR)から97m
営業時間       [月・火・木・金]11:00~15:00、17:30~21:00
             [土・日・祝日]11:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
席数          26席
定休日         水曜






兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-03 10:01 | mahalo@食卓

みかげ館   但馬牛石焼ステーキ   神戸市東灘区御影町

       溶岩石を用いた石焼ステーキランチを堪能しました!


d0083265_2225066.jpg
 石焼ステーキ・ロース(手前)とヘレ

 ゆったり広々した専用駐車場を備えた、にしむら珈琲店「御影店」は三宮へ出かけた帰り道に時々利用するお店。
 その御影店と石焼ステーキみかげ館が6月に設備の増強・改装のため営業を休止したことは知っていましたが、再オープン後初の訪店となりました。


d0083265_2274632.jpg

 今回は最上階の、みかげ館でのランチが目的。リニューアルされた店内はスッキリしたインテリアで開放的な雰囲気です。ホールスタッフの女性の応対も優しさが感じられて好感度UP!。


d0083265_2215568.jpg
               グリーンサラダ

【ランチメニュー】
◆ステーキハウスの松花堂(平日限定)・・・・・・・・¥1,800
◆ステーキ丼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2,000
◆焼きしゃぶセット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2,300
◆すき焼き風煮込みうどん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2,300
◆石焼ステーキランチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2,500

d0083265_2218929.jpg
 

 こちらのお店で使用される牛肉は但馬牛、「松坂牛」、「近江牛」といった全国の特撰牛も元は但馬牛がルーツとか。きめの細かい肉質で皮下脂肪が少ない、最上の霜降り肉が特徴。「熱を加えることでこの上質のサシが、まろやかな風味と柔らかな舌触りを醸成します」とのお店の説明。ただ少し高根の花。ここは溶岩石を使った黒毛和牛の石焼ステーキを選ばざるを得ません!(笑)



d0083265_22225666.jpg

 石焼ステーキランチ¥2,500円のコースには、オクラやハルサメの入ったグリーンサラダと、じゃが芋・レンコン・椎茸・かぼちゃ・サツマイモ・もやし・獅子唐・茄子・人参の豊富な野菜類に、厚揚げ・こんにゃく、それに好みでたっぷりのニンニク。ロース(100g)orヘレ(90g)(今回は両方)を選択、お替り自由なごはんとお味噌汁とお漬け物が付いています。


d0083265_22273762.jpg

 薬味は、ポン酢・塩・辛子醤油。溶岩石の遠赤外線効果で、表面が焦げすぎることもなくまろやかに焼きあがります。旨みが凝縮された黒毛和牛はとてもジューシーで柔らかく思わずお肉の追加がしたくなるほど。久しぶりに外食店でご飯のお替りをした七面鳥夫人も満足げな表情。


d0083265_2227459.jpg

 駐車場もあり、これだけのボリュームはCP良好。肉質が良く野菜もたっぷり。リーズナブルに味わえる貴重なお店と言えます。おススメです!

                                 食べ歩き
★★★★☆




店名          みかげ館
ジャンル        ステーキ
TEL・予約       078-854-2106
住所          兵庫県神戸市東灘区御影町御影城之前1436
交通手段       阪急神戸線御影駅徒歩五分
             車で(専用駐車場有り)
営業時間       11:00~22:00(LO21:30)
             11:00~16:00ランチメニューあり
定休日         年中無休
カード          可
個室無
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有(路面駐車場を建物の南北に完備)
空間・設備       落ち着いた空間、ソファー席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        子供可

ホームページ     http://www.kobe-nishimura.jp/mikage/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-01 00:01 | mahalo@食卓