<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イルコナモン (iL CONAMON) ピザ、パスタ、イタリアン  新在家

        幼子同伴もOK!  便利使いできるイタリアンレストラン


d0083265_9322826.jpg
 ランチセットのサラダ

 イボイノシシと七面鳥夫人の孫である初代ウリ坊と二代目ウリ坊!ご存知のようにとにかくやんちゃ盛りでどこへ連れて行ってもじっとしていません。

 イボイノシシの新しい住処でもドスン!バタン!と大暴れ!下の階の方にご挨拶に行き、しばらくのご辛抱をお願いする始末(笑) ただ子供達には罪がありません、親の都合で臨まない環境に置かれるかれるのですから、萎縮せず大騒ぎするのはむしろ正常な行為です。

 暴れたり、騒いだりするのは子供が元気で生きている証拠、「やめなさい!」というのは、他人に迷惑を及ぼす場所に連れて行った親の勝手!(笑)



d0083265_935249.jpg
 自家製フォカッチャ

 確かに静かに食事を楽しみたいのに子供の泣き声や大騒ぎは困りもの。せっかくのランチタイムを台無しにされ不快感を覚えることも多々あります。

 逆に子供連れの時は必要以上に気を使ってしまい、食事に集中できず気疲れする始末。
 お店によっては、中学生以下の入店を禁止している場合もあります。



d0083265_946930.jpg
 キノコとツナのオイルパスタと、ピッツァ・クワトロフォルマッジョ(セットメニュー)

 外食の際欧米ではベビーシッターに子供を預け、大人の時間を楽しむのが一般的ですが、家族連れをターゲットにしたファミレスや郊外型店舗(回転寿司・讃岐うどん等)の発展した日本ではその辺の感覚が麻痺した親が増えたと言うことでしょうか・・・・(^^;)

 イタリアンやフレンチなどが好みのウリ坊の両親もここ何年かはゆっくりのんびり外食を楽しめない状況が続いているようです。

 そこで新しいPC購入に出かけることになり、同行してくれる娘ucoのために、幼い子供連れでも気を使わずにイタリアンが楽しめるお店を検索してみたら、今年5月にオープンしたばかりの「イル・コナモン」と言うイタリアンレストランを発見しました。



d0083265_955241.jpg


 阪神本線新在家駅の高架下のお店で外観は意外にひっそり落ち着いた感じがします。1~2階に分けられ1階はポップな感覚のメインダイニング、ピッツァ用石窯も設置されていてバール調の趣に造られています。
 2階はキッズルームがあるお子様連れ用のダイニング。

 コナモン・・・と聞くと、お好み焼きかタコ焼きを思い浮かべますが、ここでのコナモンは自家製生パスタと石窯焼きピッツァ のことのようです。それならイタリア語で「Farina」(小麦粉)とでも付ければと思いますが余計なお世話でしょうね。(笑)
 特に子供連れのお客様を大切にしているお店なので、親しみを込めて覚えやすい店名にされたのでしょう。


d0083265_1002684.jpg
2階ダイニング

 子供連れの今回はもちろん2階を利用しました。
一言で言えば、安全面を重視したファミレス風の配置。BOX席からキッズルームで遊ぶ子供たちの行動もよく見えます、当然ですが完全禁煙。これなら親は安心して食事が楽しめます。

 ピッツァやパスタの種類も多く、単品類のメニューも豊富、ステーキやハンバーグ、スペアリブからアクアパッツァやアヒージョまで揃えられています。もちろん子供用に焼かれたピッツァ・バンビーナ(¥840)などキッズメニューも充実しています。



d0083265_10155936.jpg
 ボンゴレビアンコ

 ランチセットは、好みのピッツァ又は自家製生パスタの中から好みのものをセレクトしてその料金に、+¥210(税込)で、サラダ・ドリンク付き +¥420で、サラダ・ドリンク・デザート付き(自家製フォカッチャ食べ放題)と言うシステムです。



d0083265_10195248.jpg
 ピッツァ・マルゲリータ

 今回は、ナポリピッツァの定番、マルゲリータ(¥840)や、クワトロフォロマッジョ(¥1,029)それに、生パスタのボンゴレビアンコ (¥924)などをセットメニューで楽しみました。

 料理は全て一定のレベルを維持していて、カジュアルながらそれなりに本格的なお味が楽しめます。



d0083265_10381172.jpg
 キッズルーム(ゆったりスペース)

 お手洗いにはベビーベッドが備えられ、おむつ替えもOK。スタッフも子供たちによく気を使ってくれます。子供連れでもそれなりの美味しいイタリアンがいただけますから、どこへ行こうかお悩みのママ・パパにおススメしたいお店です。



d0083265_103238.jpg
 1階オープンキッチンと石窯

 ゆっくり味わいたいお客様は1階が最適。
 カップルやグループなら雰囲気の良いダイニングで、様々な料理をお供にワインなどを楽しまれるのも好いかと思います。

                                食べ歩き
★★★★☆



店名          イルコナモン (iL CONAMON)
ジャンル        ピザ、パスタ、イタリアン
TEL・予約       078-855-3557
住所          兵庫県神戸市灘区新在家北町1-2
交通手段       阪神本線新在家駅 徒歩1分 JR神戸線六甲道駅 徒歩7分
営業時間       12:00~15:00 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日         月曜日
席数          72席 (貸切可能人数 20~48名)
禁煙・喫煙       分煙
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間
携帯電話       docomo、au、SoftBank
ドリンク         ワインあり、カクテルあり
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        子供可(キッズルームあり)
オープン日       2013年5月18日

ホームページ
     http://r.gnavi.co.jp/k472214/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-08-29 10:55 | mahalo@食卓

牛窓ジェラート工房 コピオ (COPiO)  瀬戸内散歩・岡山 ⑦

 家族夏旅行のファイナルは絞りたて自家牧場牛乳のジェラート!


d0083265_11115799.jpg
 バニラ(手前)と白桃酒のジェラート

 ジェラートを写した写真は、これ1枚のみ!(^^;)
 娘ucoの提案で牛窓オリーブ園のそばにあるジェラートのお店に来たのですが、店内にイートインスペースが無く、お店横の広場でいただくシステムだから、家族はバラバラ・・それに子どもたちは買った瞬間にジェラートにかぶりつくので、原形をとどめていません!(笑)
 七面鳥夫人が買ってきてくれたバニラと白桃をベンチの上に置いて撮影しました。お味は意外にサッパリしていて美味しくいただけました。




d0083265_11271483.jpg

 写真右手が、牛窓ジェラート工房 コピオ 。左隣の建物の前では採れたて野菜の即売会をしていました(七面鳥夫人もかなり買いこんだようです・・・)



d0083265_11314295.jpg


 地元山本牧場の絞りたて牛乳を使ったジェラートはかなり評判が高いようです。

■カップ(¥350) ■シングルコーン(¥400) ■ダブルコーン(¥450) の三種類からお好みをチョイス。
 訪店日のメニューは、ミルク・オリーブ・かぼちゃ・抹茶・ブルーベリー・マンゴー・バニラ・ココア・チョコクッキー・牛窓名産・白桃酒。




d0083265_1359737.jpg


 その他自慢の日替わりメニューとして、チーズ・バナナ・ココア・ごま・きなこ・チョコチップ・キャラメル・コーヒー牛乳・牛窓の風・アロエ・・・なども提供されているそうです。


d0083265_1412220.jpg


 お店裏の斜面にヤギが3頭ほど繋がれて、お客様の目を楽しませてくれます。牧場の雰囲気を演出しているのでしょうね。


d0083265_148957.jpg


 イボイノシシ達が訪店してから10分も経たない間にお店の周りはお客様だらけ、炎天下に行列が延々と続きます。
 持ち帰り用のジェラート(多分冷凍・・)などもあるようですから、牛窓に行かれる機会があれば、お立ち寄りをおススメします。


                                食べ歩き
★★★★☆




店名          牛窓ジェラート工房 コピオ (COPiO)
ジャンル        アイスクリーム・ジェラート
TEL・予約       0869-34-6446
住所          岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓479-4
交通手段       岡山ブルーライン邑久インターより車でオリーブ園目指す
営業時間       12:00~17:00 (売切れ次第閉店) 1月、2月は、土、日、祝のみ営業
定休日         月曜・火曜
カード          不可
席数          (店内には無く、庭にベンチや小さいテーブルがあります)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有
空間・設備       オープンテラスあり
携帯電話        au、docomo
ロケーション      景色がきれい、海が見える
サービス        子供可、ペット可、テイクアウトあり

ホームページ
      http://www.ushimado.info/recommend/detail.php?id=21     




地域情報 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-08-23 14:40 | mahalo@食卓

forza cafe (フォルツァカフェ)  牛窓    瀬戸内散歩・岡山 ⑥

   牛窓で日本のエーゲ海を楽しみながらカフェランチしました。


d0083265_1519582.jpg
 メインランチのサラダとスープ(ジャガイモ・冷製)


 牛窓ヨットハーバーと岡山県水産研究所の間を塞ぐような感じで海側にせり出した岬は、急峻と呼べるほど傾斜のきつい高台で、先端付近に位置するお店には車で上るしか手段がないようです。
 しかも途中で左折をするポイントは鋭角になっており曲ることができないから、少し行き過ぎた場所でターンしなければならないタフな道路。まるで山岳鉄道のスイッチバックのようです。(笑)
 店名のforza (フォルツァ)とはイタリア語で「がんばれ!」と言う意味ですが、まさに車でお店に来るお客様のために付けられたようなネーミングですね。




d0083265_15243076.jpg
 青シソとオクラと明太子のスパゲティ&パン


 それほど厳しい行程の先に現れるピンクの外観がまぶしいお店を見ると、誰もがホッとします。なかなかの演出です。
 周囲にはお洒落な住宅や別荘が並び、海からせり上がる高台はまさに地中海的風情。日本のエーゲ海と称されることにも納得させられます。



d0083265_15271070.jpg
 十六雑穀米ランチのプレート


 店内のメインダイニングは外観とは異なり、とても落ち着いたシックな雰囲気が漂います。今回は5人の子供連れだったので、オープンテラスを使わせてもらいました。
 日差しはかなり厳しいものの、パラソルの影と海から吹いてくる風が意外と心地良く、のんびりランチをいただくことができました。



d0083265_15284789.jpg
 十六雑穀米

 ランチ(11:30~14:00)は、十六雑穀米ランチ(プレートランチ)と、パスタランチがメインで、その他に3種類のカレー(ハンバーグカレー・カツカレー・チキンカレー)の計5種類のみ。シンプルな構成です。
 どのメニューも一律¥1,200ですが、メインの方には、サラダ・スープ・ドリンクなどが付きますが、カレーはサラダのみです。(繁忙期のメインランチは予約が無難)



d0083265_15312943.jpg


 パスタは青紫蘇と明太子とオクラの和風スパゲッティー、十六雑穀米ランチはとてもヘルシーな内容で、いずれも女性好みの料理です。

 人数が多く、大人の男性も3人いたためほとんど全てのメニューをオーダー。眼下に広がる播磨灘・・・いや、日本のエーゲ海を楽しみながら楽しくランチタイムを過ごせました。




d0083265_15343755.jpg
          オープンテラス


d0083265_15355712.jpg
          お店の外観


d0083265_15401094.jpg
 お店の駐車場から見た播磨灘


                                食べ歩き
★★★☆




店名          forza cafe (フォルツァカフェ)
ジャンル        カフェ
TEL・予約       0869-34-5155
住所          岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍9-4
交通手段       車
営業時間       11:00~18:00 ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜(祝日の場合は翌日)
平均利用金額    [昼]¥1,000~¥1,999
駐車場         有
空間・設備       オープンテラスあり
ロケーション      景色がきれい、海が見える、隠れ家レストラン

ホームページ
     http://www.forza-cafe.com/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-08-22 16:00 | mahalo@食卓

備前焼ギャラリー若宮  岡山県瀬戸内市   瀬戸内散歩・岡山 ⑤

   我がファミリーは食べることのみが生き甲斐にあらず!(^^;)


d0083265_9151965.jpg

            なぁ~んて・・・偉そうなお題目を付けましたが、直ぐに馬脚が表れます!(笑)



d0083265_9575793.jpg

 夏旅行2日目、玉野市のホテルを10時前にチェックアウト、途中岡山ブルーラインを経由して最初に到着したのは、備前焼の窯元で「備前焼土ひねり教室」など子供も大人も一緒に体験できる「備前焼ギャラリー・若宮」



d0083265_10171340.jpgd0083265_10174714.jpg











 緑に溢れる牛窓の山中に白壁のすっきりした民芸調の外観です。裏手に登り窯があり赤いレンガの煙突が好い雰囲気を出しています。 一階が店舗(ギャラリー)で、二階が陶芸教室です。
 レストランなら先を争って走りこむ孫達も、勝手が違うのか少し腰が引けた様子です。(笑)




d0083265_10225527.jpg


 直ぐ近くの「さぶかぜ陶芸の里・寒風陶芸会館」と言う規模の大きな施設もありましたが、幼い子供連れなので他のお客様に迷惑にならないよう、ゆっくり落ち着ける若宮さんを選びました。



d0083265_10384670.jpg


 手続きを済ませ家族全員二階の陶芸教室へ移動、40人位が利用できるそうですが、先客は女性の方が2名のみ。
 土ひねりはまだ少し無理な二代目うり坊と、そのお守り役の七面鳥夫人以外が挑戦しました。
 七面鳥夫人と同世代くらいのマダム(オーナー兼・陶芸教室の講師)が、優しい笑顔とユーモアに溢れたお喋りで楽しませてくれました。




d0083265_10485724.jpg


 それぞれ自分の好みと力量に合わせてあらかじめ予定された作品の種類を選びますが、使う土の量によって料金(登り窯の焼きあげ含む)が違います。

●作品に応じての料金(土の量)  ■ぐい呑 ・・・・・1200円  ■小皿、灰皿 ・・・・・1500円、2000円

■湯呑 ・・・・・1500円   ■コーヒーカップ(皿なし) ・・・・・2000円   ■飯茶碗 ・・・・・2000円

■抹茶茶碗  ・・・・・2500円     (※送料別途、 1000円~)



d0083265_10534069.jpgd0083265_1054978.jpg












 イボイノシシは七面鳥夫人の命令により、最も大きく技術的にも難しい、抹茶茶碗に挑戦です。
最初に円筒形(高さ15cm)を作り、その後横に押し広げて完成させますが、薄いところや厚みがあり過ぎたり結構苦労しました。
 七面鳥夫人に「好い作品に出来上がったら、50万円で買ってや!」と言いましたが、無視されました。


 この後、乾燥させた作品は(備前焼作家・太田富夫氏の作品と共に)登り窯で2週間焼成します。出来上がりまで3ヶ月~6ヶ月待つそうですが、来年の2月頃忘れた頃に届くらしいです。(笑)



d0083265_11132031.jpg


 コーヒーカップを完成させたパパの横で熱心に作業する初代うり坊。ハート形のお皿に挑戦です。
模様を入れてる様子なので、近づいてよく見ると覚え始めの平仮名で書かれていたのは・・・・


 おいしい ・・・でした! やはり我が家族は食べることが生き甲斐なのです!


 お昼ご飯は、日本のエーゲ海と称される牛窓の海を眺めながらいただきました。(次回UP)




名称          備前焼ギャラリー若宮
住所          岡山県瀬戸内市牛窓町長浜5075 
TEL           086-934-6580 (店舗)
TEL           086-943-6639 (予約専用:自宅工房)(カーナビ設定)
営業時間       [平日] 11:00~17:00
             [土日祝] 10:00~17:00 (受付:16:00まで)
定休日         水曜日(祝日又は予約の場合は営業)

ホームページ
     http://www.wakamiya-bizen.com/



by mahalotakashi | 2013-08-22 11:40 | mahalo@食卓

サンセット バイキング、ケーキ、フレンチ  瀬戸内散歩・岡山 ④

    夕食はフラダンスショーを観ながらのディナーバイキング!

d0083265_1518655.jpg
 (7月19日~8月24日まで、毎週金・土曜日限定のフラダンスショー)

 背景がヤシの木ではなく松の木と言うのが少し切ないですが・・(笑) それでも本格派の素敵なフラダンスです。便乗した娘家族の車の中でフラ・ミュージックのCDを聞かされ続けていたので、抵抗感なく受け入れることができました。(^^;)


d0083265_1548119.jpg


 毎年家族旅行の夕食は地元のレストランか割烹のお店などを予約して、その土地ならではのお料理などを楽しんでいますが、今年の異常高温には勝てずホテル内のレストランを利用することにしました。


d0083265_1624424.jpg


 120席の大箱レストラン・サンセットのディナータイムは、シェフが直接調理する「焼きたての鉄板ステーキコーナー」や「獲れたて新鮮のお刺身」などをメインに、和洋中、お寿司・パスタ・うどん・点心・天麩羅・・なんでもありのバイキングスタイルのレストランです。


d0083265_1681485.jpg


 店内が暗く写真撮影が困難。それになんとか撮れた画像も不鮮明ですが、家族たちがそれぞれ自分の好みに合わせて選んだお料理のごく一部を並べてみました。

d0083265_1612296.jpg


d0083265_16145335.jpg


 子供たちはデザートやチョコレートファウンテンに夢中!フルーツ、アイスクリーム、和菓子、ケーキなど普段とは違う量と種類に大満足の様子でした。


 イボイノシシ的には、一品一皿で心地良い給仕を受けるのが理想ですが、たまには家族でワイワイガヤガヤの賑やかなディナーも悪くはないですね。

                                食べ歩き
★★★☆




店名          サンセット (SUNSET)
ジャンル        バイキング、ケーキ、フレンチ
TEL・予約       0863-81-2111
住所           岡山県玉野市渋川2-12-1 瀬戸内マリンホテル 1F
交通手段        岡山市内より国道30号線で、約60分
              児島ICより国道430号線で、約25分
              岡山駅8番のり場より、「玉野・渋川行き特急バス」で、約80分
営業時間        ランチ営業 11:30~14:30(L.O.14:00)
              ディナー営業[日~金] 17:30~21:00(L.O.20:00)
              [土曜日・休前日] 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日         年間3回のメンテナンス休館以外、通年営業
カード          可 (VISA、JCB、AMEX、Diners)
席数           120席
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有
空間・設備       オシャレな空間、オープンテラスあり、ライブ・生演奏あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
コース          食べ放題あり
ドリンク         日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり、ワインにこだわる
料理           野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション      景色がきれい、海が見える、ホテルのレストラン
サービス         お祝い・サプライズ可、子供可

ホームページ
      http://www.marine-hotel.co.jp/cgi-bin/rest/index.cgi?c=list&rest=1




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-08-20 16:45 | mahalo@食卓

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル  玉野市   瀬戸内散歩・岡山 ③

    宿泊先は海辺のリゾート・ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

d0083265_13304468.jpg
 ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル


d0083265_13335652.jpg

 昨年の夏旅行までは、おんぶに抱っこ・乳母車が定番でしたが、今年は孫5人全員が完全自力走行できるようになりました!(笑)
 その分やんちゃ度と危険度は増しましたが、子供たちは十分楽しんでいます。初代うり坊など出発日の朝5時頃から起きてソワソワしていたそうですよ。


 下津井港での昼食を終えてホテルに直行。近くにおもちゃ王国や遊園地などたくさんの娯楽施設もあるのですが、酷暑の下ではとても耐えきれそうにもないので、少し早い目にホテルに向かいました。

 チェックインは午後3時からですが、荷物を預かってくれて専用プールで遊べるそうなのでそちらを選んだわけです。



d0083265_13594798.jpg

 ジイチャン(イボイノシシ)とバアチャン(七面鳥夫人)は、エアコンが寒いほど効いたロビーラウンジで休憩です。

 実はコナミのスイミングに通っている七面鳥夫人、泳ぐ気満々だったのですが水着を忘れてきたようです。「下着で泳いだら・・・その歳になったら誰も見ないと思うから」と言ったら睨まれました。(笑)


d0083265_1483885.jpg

 七面鳥夫人、孫たちと一緒に泳げない鬱憤を晴らすわけでもないでしょうが、ケーキセットを注文されました。
 でっかいモンブラン!! さっきタコ飯たらふく食べたん違う?




d0083265_13484479.jpg
 ゲストルームからのロケーション

 午後3時になり、チェックインをしました。(子供たちはプール遊び続行中)
ゲストフロア5階の続き3室で、全てオーシャンビュー!瀬戸内の穏やかな海が目の前に広がる絶好のロケーションです。
 左手に直島、右側には瀬戸大橋の全景が眺められ、日頃のストレスが解消される快さを感じます。

 ホテルの真下が、渋川海水浴場。夏休みまっただ中、家族連れやカップルで賑わっています。ホテルの宿泊客も利用されているようです。


 ホテルは建物やゲストルームに若干年季を感じますが、特に不便なわけでもなくまずまずの内容。天然温泉もあり、年配者から若者まで幅広いニーズに応えています。
 ただ、この時期(我が家族同様)子供たちが多く、嬌声や泣き声、走り回り等々、静かにくつろぎたい方にはおススメできないかも・・・・(^^;)






施設名          ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル
住所            岡山県玉野市渋川2-12-1
TEL            0863-81-2111 FAX.0863-81-2110
駐車場          100台(無料)
アクセス         JR岡山駅よりJR瀬戸大橋線快速で「児島駅」下車。バス乗り換え約30分。
               タクシーの場合は約20分。
受付            チェックイン15:00 チェックアウト 10:00
客室数(収容人数)   188室(480名)  *客室補足 禁煙ルームあり
               全室有線LAN導入(インターネット接続無料)
               全室モジューラジャックあり
築年            1988年07月 (増改築年 2004年04月)
温泉・風呂        (ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル内) 温泉 たまの温泉
               泉質塩化物泉
効能            神経痛リュウマチ/痔/婦人病/病後回復ストレス解消/関節痛その他
風呂内湯         露天風呂 サウナ
クレジットカード     可 VISA、JCB、AMEX、ダイナース、UC、DC

ホームページ(公式サイト)
   http://www.marine-hotel.co.jp/





by mahalotakashi | 2013-08-20 14:53 | mahalo@食卓

下津井亭  旅館、魚介料理   瀬戸内散歩・岡山 ②

           夏旅行初日のランチは、下津井港で蛸料理!

d0083265_1126521.jpg
 下津井港と瀬戸大橋

 下津井(しもつい)は、岡山県倉敷市児島にある地区で、児島半島の西南端に位置します。古くから港町として繁栄したところで、東部には名峰・鷲羽山を要します。

 現在も漁業が盛んな地区で「下津井蛸」が有名なこともあり、港の近くでは11月頃からは蛸を天日干しした風景が見られ、地元漁協による小売市場も催されているそうです。

 瀬戸大橋の架橋に併せ沿岸道路が整備されたため港も近代化が進んでいますが、常夜灯や雁木が一部残っており、街中には江戸時代に廻船問屋や遊郭が軒を並べた頃の面影が残り、岡山県によって町並み保存地区に指定されています。



d0083265_11383424.jpg


 その下津井魚港に面した料理旅館・下津井亭でお昼ご飯をいただくことにしました、目的は名物「下津井蛸」
 
 実は「元祖たこ料理」のお店に予約を入れたのですが、生憎の臨時休業。そこでスマホ検索してこちらのお店に予約を取り訪店しましたが、一階のレストラン80席の大箱に2~3組のお客様と我々一行だけなので、かなりゆったりできました。



d0083265_11465556.jpg


 店内中央に大きな水槽が設けてあり、網に入れた蛸が浸けられています。
岡山弁でユーモラスに料理や食べ方のの説明をしてくれるご亭主と、真面目そうな女性スタッフが給仕をしてくれましたが、客の数が多い時は大変な状況になるのでは・・と、少し心配です。(笑)



 「お昼のお食事コース」として、魚介料理が数種類用意されていました。◆瀬戸の鯛釜飯(¥1,500)~◆魚づくし春夏秋冬(¥4,500)などもありましたが、今回は、



d0083265_14104557.jpg
 たこ踊り焼と茹でイイダコ

◆たこづくし三昧(¥2,600) ◆たこ釜飯セット(¥2,000) それに意外と魚介好きの子供たちには、◆お刺身膳(¥1,200)をオーダーしました。
 家族なのでそれぞれ好きなものをシェアできますから、一石三鳥くらい・・(笑)



d0083265_1416346.jpg
 下津井蛸のタコ刺し

d0083265_2020323.jpg
 イイダコ

 こちらのお店では、真だこの下津井蛸とイイダコを組み合わせたコースを提供されていました。特に看板に「下津井蛸」と明記しているわけではないのですが・・・若干イメージが違いました(笑)


d0083265_14262482.jpg
 下津井蛸とイイダコの天麩羅

 それでも、たこ料理の種類は多く、写真には撮りませんでしたが、蛸の塩辛・煮だこ・蛸の酢の物などもあり十分楽しめました。


d0083265_14434690.jpg

 大人6人には、あらかじめ用意された蛸釜飯が20分程度かけて炊き上げられ、最後に提供されます。


d0083265_14471793.jpg

 笹がきゴボウとニンジンに蛸の身を細かく刻んだものを炊き込んでいますが、蛸の旨みが全体に広がり、特にお焦げの部分が最高に美味しく、家族全員黙々といただきました。


d0083265_14543090.jpg

 お吸い物は、桜エビとワカメ、それに素麺が入った素朴なお味の一碗。家族全員満足できたお昼ご飯になりました。

 一泊二食付き、一人一万円前後で宿泊もできますが、イボイノシシ的にはお昼のお食事コースの利用がオススメです。

                                食べ歩き
★★★




店名          下津井亭
ジャンル        旅館、魚介料理・海鮮料理
TEL・予約       0120-26-4755
住所           岡山県倉敷市下津井4-1-3
交通手段        児島駅より送迎可  児島ICから車で10分
営業時間        朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         不定休
席数           80席
個室           有
禁煙・喫煙       分煙
駐車場         有(15台)
空間・設備       カウンター席あり、座敷あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク          日本酒あり、焼酎あり
料理           魚料理にこだわる
ロケーション      海が見える、料理旅館
サービス         2時間半以上の宴会可、子供可

ホームページ
      http://www.shimotuitei.jp/ryori.html




グルメ ブログランキングへ

レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-08-19 15:15 | mahalo@食卓

瀬戸内散歩・岡山 ①

       今年の家族夏旅行は、ブルーおかやま!食べまくり!

d0083265_9595730.jpg


        下津井(しもつい)から牛窓(うしまど)まで・・・・   たこ料理からジェラートまで・・・・


d0083265_10101682.jpg

 毎年恒例、夏の家族旅行を今年も実施しました。

 いつものように大人(6人)子供(5人)の小規模団体旅行、一番年下の孫(うり坊二代目)もおぼつかないながらも歩いたり走ったりできるようになりました。両親には頭痛の種ですが・・(笑)


 今回は例年に比べて少し忙しいスケージュールにしましたが、全員よく食べ、よく笑い、よく遊び、それぞれこの旅を楽しんでくれたようです。(運転手役の両パパに感謝!)


d0083265_10225014.jpg


 今日からの一週間は、旅の思い出とレストランガイドをミックスしてUPしてみたいと思います。

他人の家族旅行など興味もわかないでしょうけど、瀬戸内グルメのトッピング程度としてご覧くださいね。(^^)





by mahalotakashi | 2013-08-19 10:50 | mahalo@食卓

ガーデンカフェブラジル (GARDEN CAFE BRASIL)  甲子園五番町

           以前からとても気になっていたお店・・です。

d0083265_15122862.jpg

           西北に住んでいるころからとても気になっていた欅通り(鳴尾御影線)沿いにあるお店。


d0083265_15195044.jpg

           一見ごく普通の2階建て民家のようですが、1階がカフェになっており、建物の裏手に
           乗用車5台分の専用駐車場が併設されています。


d0083265_15271262.jpg

           通りに面した庭は丹念に手入れされておりお店の方の几帳面さが伺えます。


d0083265_15313516.jpg

           庭を店内から眺めると煉瓦で囲った小さな池が造られていて、緑と水の調和が心地良
           い雰囲気を醸し出しています。


d0083265_15332125.jpg

           店内はゆったりしていて、アールヌーボー調のインテリアで統一されています。
           ヘレンド(ハンガリー)や、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート(飾り絵皿)がさりげ
           なく並べられて、その横にスポーツ新聞や雑誌が置かれているのも微笑ましい光景。



d0083265_15361775.jpg

           少しご年配の御夫婦(と、思えます)が経営なさっていますが、ブレンドコーヒーの他に
           ケーキやピラフなどの軽食も頂けます。珈琲豆のテイクアウトもあるようです。


d0083265_15371796.jpg

           ランチを済ました後の訪店だったので、アイスとホットコーヒー (いずれも¥470)、
           それにチーズケーキ(¥300)をいただきました。


d0083265_1539360.jpg

           珈琲碗皿も大倉陶園あたりの高級感のあるものを使用されており、分かる人には嬉しい
           もてなしでしょうね。

           天井にこじんまりと描かれたエンゼルのフレスコ画(?)に苦笑いをしながら、午後の珈
           琲を楽しませてもらいました。

           インテリアなど好みの差があるとは思われますが、とにかくゆったりくつろげる素敵なカ
           フェであることは間違いありません。


                                食べ歩き
★★★☆




店名          ガーデンカフェブラジル (GARDEN CAFE BRASIL)
ジャンル        喫茶店、カフェ
TEL・予約       0798-49-3320
住所          兵庫県西宮市甲子園五番町17-19
交通手段       阪神本線甲子園駅 徒歩7分
営業時間       9:00~18:00 日曜営業
定休日         不定休
席数          24席
個室          無
禁煙・喫煙       分煙
駐車場         有(店舗裏手に5台分)
空間・設備       落ち着いた空間
携帯電話       docomo、au、SoftBank、WILLCOM
ロケーション      一軒家レストラン





兵庫県 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ


 *17日(土)~18日(日) 一泊二日で恒例の家族夏旅行を実施します。(岡山方面)
   2~3日、ブログ更新お休みしますのでよろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2013-08-16 22:30 | mahalo@食卓

SOCO (ソーコー) イタリアン  神戸ポートピアホテル 本館 2F    

  猛暑!酷暑の真夏の午後は、ホテルランチが最適!・・かも・・

d0083265_22304454.jpg
 神戸ポートピアホテル

 新しいソファーとコンピュータデスクを購入するため再びIKEAポートアイランド店を訪れました、結構時間がかかりましたがなんとか決定。
 気がつけば時間は午後1時を30分経過、どこかでランチを・・・と言うことで、イケアの北西に位置する神戸ポートピアホテルへ直行。


d0083265_22573821.jpgd0083265_22581829.jpg












 高知県の四万十で41度と言うアホみたいな記録を作った今年の夏。体温を上回るような猛烈な暑さが続いている中、栄養・健康のため食事を欠かすわけにもいかず、ランチ探訪には苦労しています(笑)

 こんなときはホテルレストランを利用するのが好いかもですよ。駐車場探しにウロウロしたり、炎天下で行列、予約が取れない等々、街のレストラン探しで苦労するよりそれなりのレベルのホテルへ飛び込めば、安心・安全、サービスで、ある程度満足できることは間違いないと思います。


d0083265_234942.jpgd0083265_2351220.jpg












 そこで今回選んだのは、ポートアイランドの神戸ポートピアホテルの2階にあるお店。宿泊客の朝食バイキングに使われたり、カフェ使いやディナーにも利用できる、ダイニングカフェのソーコー。

 178席の大箱だから、一見でも滅多に断られることはありません。(もちろん予約がベターですが)ランチタイムは、11:00~15:00で、メインデッシュは週替わりで変更されています。

◆パスタランチ (パスタ・サラダ・自家製パン・コーヒー又は紅茶)(¥1,800)
◆ソーコーランチ (スープ・メイン・自家製パンorライス・ドリンク)(¥2,000)


d0083265_23111163.jpg
 スープ

 ソーコーランチのメインデッシュはお魚料理とお肉料理の2種類から選べます。本日のスープは温かいものでしたが、かぼちゃかコーンか・・・よく分かりませんでしたが、まろやかで美味しかったです。


 
d0083265_23152786.jpg
 サラダ

d0083265_23165853.jpg
 自家製パン

 サラダはいかにもホテル仕立ての超無難タイプ!(笑) 自家製パンは食べ放題(パンバー)・・流石にホテルレストラン!パンには自信があるようです。(それにしても、七面鳥夫人、摂り過ぎではありませんか・・・)


 ええ~~!ワサビを練り込んだパスタ~!それにカツオのタタキ! 初めてのお味ですわ! (^^;)

d0083265_23292051.jpg
 ワサビを練り込んだフィットチーネ(冷製)とカツオのタタキをポン酢ドレッシングで 

 パスタも2種類からチョイスできますが、本日は少し変わった和風タイプをオーダーしました。パスタ(フィットチーネ)にワサビを練り込んだ大胆な料理法。
 どうかな・・・と思いつついただきましたが、これが目からウロコの素晴らしい味わい!添えられたカツオのタタキと素晴らしいハーモニーを奏でています。夏なればこそのサッパリパスタ!グルメタレントさん風に言えば、「口の中に土佐の爽やかさが訪れましたぁ~!!」 (笑)


d0083265_23533864.jpg
 ポークソテー生姜風味のジューソース

 肉食女子の七面鳥夫人、お魚料理・カラスカレイのソテー・クリームトマトソースにするか、かなり迷っていましたが、やっぱり択んだのは、ポークノソテー生姜風味のジューソース・・でした。少しいただきましたが軟らかくてとても美味しいポークソテーでしたよ!!

 いずれも日本の薬味を代表する、山葵(ワサビ)と生姜(ショウガ)を使った大人味。視野の狭いこだわりを客に押し付ける人気イタリアンのお店よりははるかに大らかで懐の深いお料理です。


d0083265_035846.jpgd0083265_044224.jpg












 外食店の料理の基本は、その時期とお客の要望に応えるのが王道だと思います。なぜなら、いつもお客は納得して料金を支払いたいからです。

 難しい話はこの辺で止めますが、本日イボイノシシは大いに納得と満足をしてお支払いさせていただきました。ご馳走様でした!

                                食べ歩き
★★★★☆



店名          SOCO (ソーコー)
ジャンル        イタリアン、バイキング、カフェ
TEL・予約       078-302-1106
住所          兵庫県神戸市中央区港島中町6-10-1 神戸ポートピアホテル 本館 2F
交通手段       三宮駅からシャトルバス 三宮駅からポートライナー
営業時間       [ブレックファースト] 7:00~11:00(L.O.10:30)
             [朝食バイキング] 7:00~10:30(L.O.10:00)
             [ランチ] 11:00~15:00 
             [ディナー(平日)] 17:00~23:30(L.O.23:00)
             [ディナー(土・日・祝)] 17:00~23:30
             朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         なし
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席・設備席数      178席
個室          有20~30人可、30人以上可
禁煙・喫煙       完全禁煙(レストランの近くに喫煙ルームあり)
駐車場         有(レストラン料金2,000円利用で2時間無料・5,000円利用で4時間無料)
空間・設備       落ち着いた空間、ソファー席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク          日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり
サービス         お祝い・サプライズ可、子供可
備考           EDY使用可

ホームページ
       http://www.portopia.co.jp/restaurant/list/soco.html

兵庫県 ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-08-14 08:30 | mahalo@食卓