少しの間ですがブログ更新休止します。

     【御礼と、お知らせと、お詫びと、お願い、そして暑中お見舞い】


    甲子園からリスタートします!


d0083265_23494760.jpg

 いつもイボイノシシの“なんとかなるさブログ”にご訪問いただきありがとうございます。連日猛暑が続いていますが、熱中症や夏バテにならぬようお気をつけくださいね、『お前こそ気をつけろ!』と言われそうですが、(笑) 
イボイノシシに生きがいを与えてくださる皆様のご健康を心より願っています。



 さて、今回突然ですが引っ越しをすることになりました。と言っても現在暮らしている西北から南へ2キロほどの場所で、イボイノシシのチョットした巣穴移動のようなものです。
 (本物のイボイノシシが巣穴を利用しているかは不明ですが・・)



d0083265_23571741.jpg

 実は20年以上居住した今のマンションは「会社借り上げ社宅」として提供された住まいでした。そろそろリタイアの時期も近くなってきたので、会社と相談して甲子園球場の直ぐ近くにある中古マンションを購入することにしました。



d0083265_21514752.jpg
         西北の自宅玄関先から見た六甲山のサンセット

 今の棲家は8階建ての8階で、眺望が抜群!阪神間の360度がパノラマのように見渡せる素晴らしいロケーションが気に入ってました。長男も長女もここから巣立っていった想い出一杯のマイホームでしたが、時の流れには逆らえません。



 でも今回購入した物件は夫婦2人には十分なスペース。阪神甲子園駅にも近く、ダイエーやララポートにも徒歩4~5分。球場には4分で行けます。晴耕雨読の田舎暮らしや海外生活も考えましたが、アクセスが便利で人と接する機会の多い甲子園球場周辺が、熱烈な阪神タイガースフアンの我々夫婦には最も適した終の棲家になると判断した次第です。


 7月末の引っ越し予定で、現在様々な手続きや打ち合わせの最中なので、しばらくブログ(ランチガイド)の更新を休ませていただくことにしました。(引越しの実質的な事項は七面鳥夫人が奮闘努力をしてくれるのですが・・)



         DELLからSonyVAIO(2013夏モデル)へ!
d0083265_210147.jpg

 それに加えて、ブログ編集などで使用中のパソコン・DELL(Windows XP)が、来年、2014 年 4 月 9 日(日本時間)をもって、サポートが終了します。イボイノシシと同じくかなりのポンコツ状態で、なだめたりすかしたりしながら付き合ってきましたが、どうやら限界が近づいてきているようです。
 (イボイノシシの肩こりと血圧増加及びストレスの主原因!) 
 新しい機種・VAIO(Windows 8)に買い替えようと思っていますので、手続きや移転配線工事など少々時間を要します。



d0083265_2238962.jpg
         西北自宅ベランダから見たサンライズ、右端の光る建物が高さ日本一のあべのハルカス


 あれやこれやで、ご訪問者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、しばらくの間(2週間程度)更新再開をお待ちいただきたいと、心よりお願いする次第であります。
 8月上旬くらいから、スタートしたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。







by mahalotakashi | 2013-07-24 12:12 | mahalo@雑記

ラピュタザフランダーステイル  三宮  ビアホール・ビアレストラン

 ベルジアンビアを使った生パスタが楽しめるビアホールランチ!


d0083265_14264499.jpgd0083265_14271010.jpg












d0083265_1428121.jpgd0083265_14285798.jpg












 神戸国際会館から斜め向かい(南東)西村屋西隣のビル、プログレス神戸の8階にあるビアレストラン。
 ベルジアンビア(ベルギービール)をメインに、ベルギー料理やスペイン料理のタパス、イタリアンなどヨーロッパ各地のフーズが提供されています。オープンテラスでは、この時期ビアガーデン・BBQなども楽しめるそうです。


d0083265_1431180.jpg

 本来は夜型のビアレストランですが、土日祝限定でランチサービスがあるとの情報で、早速日曜日のお昼に訪店しました。情報が行き届いていないのか大箱の店内は空いていました。

 窓際と天井から吊り下げられたリング状の照明器具の上に並べられたベルジアンビアの空き瓶が独特のインテリアとなっています。ホールスタッフの応対は自然体で好感が持てました。

 特に何を頂こうと言う目的も無かったので、スタッフの方に相談しながらの、アバウト(適当)ランチとなりました。(笑)


d0083265_14392471.jpg

d0083265_14394772.jpg

 神戸市役所方面と六甲山方面に面してオープンテラスが設けられています、お昼は流石に暑くて利用できませんが、夜は素敵なロケーションが楽しめると思います。


d0083265_14433245.jpg
 ヒューガルデンホワイト

 なにはともあれ、せっかくベルギービールのお店に来たのだからと、いただいたビールは、ヒューガルデンホワイト(M・¥800)  **以下料金は税別です**

 小麦を使った淡いイエローのベルギービール、爽やかで飲みやすいフルーティーなホワイトビールです。


d0083265_1446482.jpg
            前菜は蛸のマリネ、セミドライトマトのオイル漬け、生ハム

 ランチメニューはココット料理や生パスタとお肉料理がそれぞれ数種類ほど用意されています。


d0083265_14492261.jpg

 イボイノシシがパスタランチから選んだのは、アサリのベルジアンビアボンゴレ・サラダ、バケット付き(¥950) アサリを周りに盛り付けたユニークな仕上げは見た目が好いですね。
 アサリとオリーブオイル、ガーリックに、白ワインの代わりにベルギービールを加えたパスタ。
 あっさりした風味で夏向きのボンゴレ・スパゲッティでした。 


d0083265_1452146.jpg

 七面鳥夫人はお肉料理から、イベリコ豚肩ロースステーキ、前菜・サラダ・バケット付き(¥1,290)
ドングリを食べて育てられたスペイン産イベリコ豚は、脂肪のうまみと赤みの旨みがバランス良く組み合わさって口中に広がります。(少しシェアしてもらいました)
 今回は、100gでしたが、200g(¥1,790)も選べます。


d0083265_14551516.jpg

 冷やかし半分で訪店しましたが、頂いたお料理はとても美味しくレベルの高さがうかがえました。レパートリーも広く、ランチの穴場を発見した気分になりました。おススメです。

                                食べ歩き
★★★★☆



店名          ラピュタザフランダーステイル (LAPUTA the FLANDERS TALE)
ジャンル        ビアホール・ビアレストラン、西洋各国料理(その他)、イタリアン
TEL・予約       050-5868-7124 (予約専用番号)
              078-414-7508 (お問い合わせ専用番号)
住所          兵庫県神戸市中央区磯上通7-1-19 プログレス神戸 8F
交通手段       阪神三宮駅・阪急三宮駅・JR三ノ宮駅より徒歩数分
営業時間       [月~金]17:00~24:00
             [土・日・祝]11:00~24:00※ランチは11:00~14:00迄
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         年中無休
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          104席 (カウンター8席、テーブル48席、テラス48席)
貸切           可 (20人~50人可、50人以上可)
禁煙・喫煙       全面喫煙可(ランチタイムは禁煙)
駐車場         無(近隣にコインパーキング有り)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、オープンテラスあり
携帯電話        au、docomo、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ドリンク         焼酎あり、ワインあり、カクテルあり
ロケーション      景色がきれい、夜景が見える
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可
オープン日       2011年2月16日

ホームページ
     http://r.gnavi.co.jp/c350315/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-07-22 15:15 | mahalo@食卓

パッセジャーレ 住吉店  パスタ

           日本一うまいパスタ!! を目指すパスタ専門店。

 久しぶりにパスタでランチ!甲南山手の1号店(甲南店)には何度か行きましたが、住吉店は今回が初訪店です。


d0083265_132813100.jpg

 神戸市東灘区役所から国道2号線を挟んで南向かいに位置しますが、幅の広い歩道と並木、緩衝緑地があり、交通量の多い国道から程よい距離となって落ち着いた雰囲気のお店です。


d0083265_13291277.jpg

 甲南店に比べるとかなりシックな店内ですが、日曜日の店内は満席状態、行列もできています。家族連れが多くほとんどが小学生くらいまでの子供さんを伴っていますから、結構賑やかです。(笑)

 メニューカードを見て、子供の多さに納得しました。「お子様セットはMサイズの半量で、嫌いな物や辛味等、抜いてご提供出来ますのでお気軽のお申し付け下さい!」
※基本的にお子様連れのお客様へのご提供は辛味、ブラックペッパーは抜いてあります。(小学生まで) ¥480 
◆鹿児島産黒豚ソーセージととろ~りチーズのトマトソース
◆タラコとエビのスパゲティー
◆ベーコンとコーンのクリームスパゲティー




          大人のためのランチセットは3種類。(パスタの量は、S.M.L.サイズからチョイス)

d0083265_13333252.jpg
            スープ&サラダ

 ◆Aセット 好みのパスタの値段に+¥100 スープorサラダ・ドリンク付き

 ◆Bセット +¥150 サラダ・ライスorパン(+30)・ドリンク付き

 ◆パッセジャーレセット (¥1,290)(4種類のパスタからセレクト) ガーリックトースト・サラダ・ドリンク付き



d0083265_13435122.jpg
            ガーリックトースト

 七面鳥夫人は、パッセジャーレセットから、鹿児島県産黒豚ソーセージ&とろ~りチーズのトマトソース(M)(単品¥1,130)をオーダーしましたが、満足げでした。

d0083265_1350438.jpg

 パスタもラーメンも熱さが命。最初の一口が最も美味しいと言われます、冷めてしまうと味が半減しますから特にチーズを使ったパスタは素早くいただくのがイタリアの常識です。


d0083265_135438.jpg

 イボイノシシはAセットで、ペスカトーレ(海の幸のトマトソース)(S)¥900 をチョイスしました。こちらのお店の一押しは神戸牛のミンチを使ったミートソースですが、甲南店でいただいたことがあるので、真逆のパターンを選んでみました。


d0083265_13544392.jpg

 日本一かどうかはなんとも言えませんが、お味のレベルはかなり上級。まろやかで上品な味わいに仕上げられたサルサ・ポモドーロ(トマトソース)は、アルデンテのスパゲッティとほどよく絡み、海老・アサリ・ホタテ・蛸・ムール貝などの具材もバランスが良く、美味しくいただけました。



d0083265_1357865.jpg

 食後には1号店と同じく、スプーンデザートがサービスされます。全体の内容からみてCPは高いと言えます。ホールスタッフ(男女2名)とパスタ職人さんの構成で切り盛りされていますが、まずまずの対応です。

 子供さんの多い時はそれなりの覚悟が必要・・(笑)・・ですが、お味は良いと思います。

                                食べ歩き
★★★★



店名          パッセジャーレ 住吉店
ジャンル        パスタ
TEL・予約       078-851-3577
住所          兵庫県神戸市東灘区住吉東町2-3-20 フォルザ住吉1F
交通手段       JR住吉駅徒歩5分
営業時間       ランチ・11:00~(L.O15:00) ディナー・17:00~(L.O20:30)
定休日         火曜日
席数          27席 (テーブル22、カウンター5)
禁煙・喫煙       完全禁煙
携帯電話       docomo、au
サービス        子供可
オープン日      2010年7月26日

ホームページ
     http://www.passeggiare.jp/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-07-18 14:14 | mahalo@食卓

バリ ラグーン 芦屋店   インドネシア料理

      バリの雑貨や家具に囲まれてインドネシアンランチ!!

d0083265_1053147.jpg

 海の日(15日)JR芦屋駅の南、国道2号線沿いのかなりユニークな外観のインドネシア料理店で、エスニックランチを楽しみました。


d0083265_10562497.jpgd0083265_1057162.jpg












 店内に一歩入ると独特の香り(香草やハーブ等)が漂い、慣れない人には若干刺激があるかも知れませんが、数分もすれば感じなくなります。
 さまざまな銅鑼や鍵盤打楽器による合奏の民族音楽「ガムラン」が絶え間なく流され、新しいお客が入店すると、大きな銅鑼(どら)が打ち鳴らされます。


d0083265_110415.jpgd0083265_116246.jpg












 もともとインドネシアの雑貨や家具を販売していたお店で、店内には様々なアクセサリー、バリ産のアンティーク雑貨や家具が雑然と並べられて独特の雰囲気を演出しています。(製品は卸売り価格で販売されているそうです)


d0083265_1172819.jpgd0083265_1175942.jpg












 席について料理が決まったら卓上のベルを振って合図します。 インドネシア人のスタッフは人懐っこい笑顔と日本語で接してくれますからリラックスできて、徐々にバリムードも高まってきます。(笑)
 奥まった場所に半個室の座敷席があり、カップルや女子グループが利用されていました、ガムラン音楽に耳が慣れてくると意外に落ち着ける空間となります。


d0083265_11103818.jpg
            ランチのサラダとスープ

 ランチメニューは様々な種類のインドネシア料理と、カレーやナンなどのインド料理のセット(3種類)が用意されています。今回はまずインドネシア料理の定番から2種類を選びました。


d0083265_11134469.jpg
 ◆ナシゴレン(インドネシアン炒飯)ランチ、サラダ・スープ付き (¥950)


d0083265_1114278.jpg
 ◆ミーゴレン(インドネシアン焼そば)ランチ、サラダ・スープ付き (¥950)



d0083265_11161489.jpg
            パン好きの七面鳥夫人が、◆プレーンナン (¥390)を追加。



d0083265_11193995.jpg
 続いてデザートで、◆ビサンゴレン&アイスクリーム (+¥300)も注文!

  ビサンゴレンは、バナナを甘い衣に包んで揚げたインドネシアンデザート。アツアツでスイートなバナナの天ぷらは「カリッとした衣にとろ~りバナナが最高!!」と、食した七面鳥夫人が絶賛していました。

 ナシゴレン、ミーゴレンともに少し甘味が勝った味わいでしたが、ピリッとした辛さも感じられてこの時期にふさわしいお料理でした。芦屋でリーズナブルに頂けるインドネシア料理、雰囲気もありサービスも良いから一度は訪店する価値のあるお店だと思います。

                                食べ歩き
★★★★



店名          バリ ラグーン 芦屋店
ジャンル        インドネシア料理、インド料理
TEL・予約       0797-21-6140
住所          兵庫県芦屋市茶屋之町2-21
交通手段        JR芦屋駅徒歩5分
営業時間       11:00~23:00(L.O.22:30) ランチ営業
定休日         月曜日
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数           85席
個室           有2人可、4人可、6人可、8人可
貸切           可 (50人以上可)
禁煙・喫煙       分煙
駐車場         有(無料P10台分)
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い
サービス        2時間半以上の宴会可、子供可

ホームページ
     http://balilagoon.com




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-07-16 11:35 | mahalo@食卓

洋食とワインのお店 土筆苑(つくしえん)  西宮北口

       院長先生オススメ!うかじ豚のロースカツレツが絶品!


d0083265_22561861.jpg

 約40年前(1973年8月24日)に阪急西宮スタジアム(現阪急西宮ガーデンズ)横にオープンした「ビストロ土筆宛」が「洋食とワインのお店 TSUKUSHIEN」として、2011年3月26日にリニューアルオープンしたお店。


d0083265_22571670.jpg

 その存在は昔から知っていましたが、訪店の機会がありませんでした。ところが先日お世話になっているクリニックの院長から「カツサンドがとても美味しいですよ!」と勧められ、土曜日のランチタイムに訪れました。


d0083265_22574432.jpg

 メルヘン調の外観、店内はヨーロッパのアンティークなインテリアで和める雰囲気。音楽ライブ、ダンス、料理教室なども開催されているそうです。


d0083265_22593691.jpg

 笑顔の爽やかなホールスタッフ(男性)に、カツサンドの話をすると苦笑いをしながら「院長先生らしいですね・・カツサンドは夜しかご提供していないのですよ!」と説明してくれました。「その代わりと言ってはなんですが、うかじ豚ロースカツレツが同じ素材ですからオススメです」とのこと。


d0083265_230451.jpg

 スープ・サラダ・ライス・デザート・ドリンク付きの、Bコースランチ(¥1,600)で、うかじ豚ロースカツレツをお願いしてみました。
 お店の説明によると、「うかじ」とは沖縄の方言で「おかげさまで」という意味で、沖縄県・和宇慶(わうけ)農場で飼育される豚「うかじ豚」は、沖縄の大自然に感謝して名づけられたそうです。

 早速いただきましたが、豚肉独特の臭みが無く少し弾力のある肉質は、噛むごとに甘味と旨味が口の中に広がり、しつこさが無いとても食べやすいカツレツでした。
(院長先生のオススメが理解できました!)(笑)

 お店では、ディナーでもランチでも「うかじ豚」を使ったメニューが様々に用意されています。しゃぶしゃぶ(予約)などもあるそうですからオススメします。



d0083265_2324082.jpg

 七面鳥夫人は、お店の定番!コラーゲンハンバーグのAランチ(¥1,000)をオーダー。デミグラソースタップリのやわらかハンバーグ・・・感想は聞けませんでしたが、完食されていましたよ!



d0083265_2331396.jpg

 その他に、洋食屋のビーフカレーや、ふわ~とろオムライスなどが人気しているようでした。西宮らしいと言える少しユニークだけど落ち着けるレストラン。オススメです。

                                食べ歩き
★★★★




店名          洋食とワインのお店 土筆苑
ジャンル        洋食、喫茶店、和食(その他)
TEL・予約       0798-65-3366
住所          兵庫県西宮市高松町11-2-102
交通手段       阪急西宮北口駅より徒歩2分
営業時間       ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~翌0:00 ランチ営業、日曜営業
カード          可 (JCB、AMEX
禁煙・喫煙       全面喫煙可
空間・設備       カウンター席あり
携帯電話       docomo、au、SoftBank
ドリンク         ワインあり、ワインにこだわる

ホームページ
     http://www.tsukushien.com/index.html




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-07-13 23:15 | mahalo@食卓

陳餐閣 上海料理   西宮市戸田町

        ゆったり気分で多彩な料理が味わえる中華飯店です。

d0083265_1148059.jpg

 昨年の8月にオープンした飯店。日本で一般的に称される四大中華料理(北京、上海、広東、四川)の一つ 「上海料理」を中心に、中国特級調理師の資格を持つ店長、陳 金涛(チン・キントウ)さんの創意工夫による創作中華料理がいただけるお店です。


d0083265_11484788.jpg

 明るくモダンな外観、2Fのエントランスからメインダイニング、宴会もできるサブダイニングまでゆったりしたスペースで落ち着けます。


d0083265_11492567.jpg

 ホールスタッフ(女性)のサービスも特に問題なし、少し忙しくなると店長の陳さん自らテーブルまで料理を運んでくれるアットホームでフレンドリーな雰囲気はとても好ましく感じられました。



d0083265_13181227.jpg
 冷麺

 陳餐閣のメニューは実に多彩で迷ってしまうほどです。
 ・前菜 ・海鮮類 ・牛肉類 ・豚肉類 ・鶏鴨肉類 ・豆腐・野菜 ・スープ ・麺類 ・ご飯物 ・点心類 ・デザート ・コース料理・・・・が品数多く提供されています。
 高級食材の・フカヒレ姿煮(¥3,800) ・特級フカヒレ姿煮 (要予約) (¥12,800)などもありますが、庶民的な定番の餃子やラーメンも頂ける実にマルチな中華飯店です。


d0083265_13203717.jpg

d0083265_13214458.jpg
 上海風焼きそば

 庶民のサンプルのようなイボイノシシと七面鳥は、軽めのランチとして、冷麺 (¥880)と、上海風焼そば (¥780) それに陳餐閣チャーハン (¥780) をいただきました。


d0083265_13242372.jpg
 陳餐閣チャーハン

 海老と水母をあしらった冷麺は極細麺でさっぱりした味わいで、この時期にピッタリ!
 もっちり麺の上海風焼きそばは、牡蠣油を使っているのでしょうか・・濃くも無く薄くも無く絶妙の味付けが楽しめました。

 高菜や松の実、きくらげなどを使った小海老入りの陳餐閣チャーハンも個性のあるとても美味しい炒飯でした。

 昔から外国料理の影響も受けていると言われる上海料理は、あっさり系にして奥深い味で日本人の好みにも合いますね。おススメできるお店です。

                                食べ歩き
★★★★



店名          陳餐閣 (ちんさんかく)
ジャンル        上海料理
TEL・予約       0798-35-7575
住所          兵庫県西宮市戸田町4-10 ルックヒルズ 2F
交通手段       阪神西宮駅から徒歩5分
営業時間       11:00~14:00 17:00~21:30
定休日         月曜日
席数          46席 (メインダイニング(24席) サブダイニング(22席))
個室          有 10~20人可
貸切           可
駐車場         有(お店前の共同駐車場と西隣に、3台)
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い
携帯電話       docomo、au、SoftBank
サービス        子供可
オープン日       2012年8月11日


ホームページ     http://chinsankaku.jp/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-07-09 13:43 | mahalo@食卓

Mar Rosso (マレロッソ)  イタリアン  芦屋市海洋町

      七夕ランチはロケーション抜群のリゾートイタリアンで!

d0083265_17204518.jpg

 未発表ですがどうやら近畿地方も梅雨明けしたようです。これから猛暑本番!皆様も体調管理をなさって暑さに負けず夏を乗り切ってくださいね。


d0083265_17222067.jpgd0083265_17223537.jpg












 芦屋浜のヨットハーバー・芦屋マリーナ内のフレンチレストラン「イグレック ベルポート」が閉店した後にオープンした、イタリア語で「赤い海」の店名を持つイタリア料理店。モーニングサービスもあり、カフェとしても使い勝手が良さそうです。
 オープンして10日ほど、エントランスにはお祝いの蘭が数多く並べられていました。


d0083265_17244033.jpg

 隣接するヨーロッパ調の結婚式場とヨットハーバーのロケーションは地中海のリゾートにいるような雰囲気が楽しめ、非日常的なくつろぎを与えてくれます。食事をすればマリーナの駐車場(2時間まで無料)が利用できます。
 初々しい感じのホールスタッフが一生懸命のサービスを提供してくれるのも微笑ましい感じで好感が持てます。


d0083265_17281699.jpg

 ランチは平日限定でリーズナブルなウイークディコース(¥1,260)も用意されていますが、日曜日の本日は3種類のコースからのセレクトとなります。

 ◆ カスピオコース (¥1,575) 前菜盛り合わせ・パン・パスタ・ドリンク

 ◆ マレロッソコース (¥2,100) カスピオコースにドルチェが付いたコース

 ◆ メディテラネコース (¥3,150) マレロッソコースにメインが付いたコース



d0083265_17291755.jpg

 カスピオコースをいただきました。アンティパスト(前菜盛り合わせ)は、3種盛り。
 伊勢海老のムース、ノルウェーサーモンのカルピオーネ、牛肉と桃のテリーヌ。いずれも丁寧な味付けで美味しくいただけました。


d0083265_17313658.jpg

d0083265_17322236.jpg

 本日のパスタは2種類。
 ●鮪と彩野菜の冷製カペッリーニ(写真上) ●ラザニア・キャセロール仕立て(写真下)
 どちらのパスタも味付けがしっかりしており満足できました。


d0083265_1734147.jpg

 なによりのご馳走はやはり素晴らしいロケーション。日頃のストレスが解消されるリゾートイタリアンと言えば良いでしょうか・・、リピートしたくなる素敵なお店です。ご馳走様でした。

                                食べ歩き
★★★★★



店名          Mar Rosso (マレロッソ)
ジャンル        イタリアン、カフェ
TEL・予約       050-5869-7362 (予約専用番号)
             0797-34-7575 (お問い合わせ専用番号)
住所          兵庫県芦屋市海洋町11-1 芦屋マリーナ
交通手段       ●クルマの場合
             大阪方面より:阪神高速5号線「西宮浜」出口より側道を通じて約5分
             阪神高速3号線「芦屋」出口より約5分
             神戸方面より:阪神高速5号線「南芦屋浜」出口より約2分
             阪神高速3号線「深江」出口より約10分
             ●電車の場合
             阪神電鉄本線「阪神芦屋」駅より阪急バス西回りで約8分
             JR東海道本線「芦屋」駅より阪急バス西回りで約12分
             阪急神戸線「芦屋川」駅より阪急バス西回りで約18分
営業時間       モーニング9:00~11:00  ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)  
             カフェ9:00~21:30(L.O.21:00)  ディナー17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日         火曜日
カード          可 (VISA、MASTER)
席数          70席 (別途テラス24席)
貸切          可 (50人以上可)
禁煙・喫煙       分煙 (テラス席のみ喫煙可)
駐車場         有(100台(2時間無料) )
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い
携帯電話        docomo、au、SoftBank
コース          5000円~8000円のコースあり
ドリンク         ワインあり、カクテルあり、ワインにこだわる、カクテルにこだわる
料理           野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる
ロケーション      景色がきれい、夜景が見える、海が見える
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可
オープン日       2013年6月27日

ホームページ 
    https://www.facebook.com/marrosso.jp




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-07-07 17:57 | mahalo@食卓

新大正庵  そば、うどん  西宮廣田神社参道

         看板は変わりましたが、お味と人情は残りました!


d0083265_1416971.jpg

 廣田神社の参道沿いにある老舗の蕎麦処・大正庵(本店)、宮っ子なら行ったことはなくても名前は知っているほど昔から有名なお店です。
 6年ほど前の「なんとかなるさ・ブログ」で少し品の悪いおふざけレポートを掲載したことがあります。(恥ずかしい!)


d0083265_14191178.jpg

 久しぶりに訪店してみたら、なんとなく違和感を感じました。入り口右横看板銀色であらわされた店名の前に小さな文字で申し訳程度に「新」が加えられていました。
 「新大正庵・・・か・・・、なんか違和感あるなあ~」とつぶやきながら入店。
 

d0083265_14335547.jpg

 独特のユニークな外観は以前とまったく変わっていませんが、店内は壁が白く塗り替えられスッキリした雰囲気です。

 注文を取りに来た女性スタッフ(以前のブログの写真に写っていた方)に尋ねてみると、「オーナーが変わりました」とのこと。調理人やスタッフの入れ替えなどはなかったようで、味付けやサービスが大きく変わると言うことはなさそうです。
 昭和の懐かしさを感じさせてくれる老舗のそば処が、従来の形で存続するのは嬉しいですね。

 早速、新大正庵ではお初となる、そばとうどんをいただきました。


d0083265_14413813.jpg

 イボイノシシはざるそばとざるうどんが同時に味わえる、二色盛り(¥1,300)にしました。
そばにはわさび、うどんには生姜の薬味が付いた二つの汁が用意されて、最後に蕎麦湯も付くから良心的だと思います。


d0083265_14441849.jpg

 二八のそばには刻み海苔、艶のあるうどんには白胡麻がかけられています。そば通やうどん通の人からみれば「邪道!」と思われるかも知れませんが、どちらもそれぞれ個性のある仕上がりで、とても美味しかったですよ(笑)


d0083265_14494432.jpg

d0083265_92384.jpg

 七面鳥夫人は、昔から評判の、薄切りの牛肉がたっぷり使われた、肉うどん(¥830)を注文。少し食べさせてもらいましたが、関西風の少し薄めのダシに柔らかくて甘辛いお肉がよく合っています、うどんもコシが強くもっちりして食べ応え十分です。
 この肉うどんはお値打ちの一品だと思います。



d0083265_14572556.jpg

            (今回肉うどんのお供は、いなり寿司ではなくておにぎりです)

 食事が終わると例の従業員さんが笑顔で冷たいお茶をサービスしてくれます。張り紙なども無くなり、以前より落ち着いた感じの店内でおそばとうどんをゆっくり楽しみました。

 今後もこのお味とサービスを継続してもらいたいと願いながらお店を後にしました。

                                食べ歩き
★★★★☆



店名          新大正庵
ジャンル        うどん、そば
TEL・予約       0798-70-7900
住所          兵庫県西宮市中屋町1-2
交通手段       苦楽園口駅から1,280m
営業時間        [月~水・木・金]11:00~14:30 17:30~21:00
              [土・日・祝日]11:00~21:00  日曜営業
定休日         水曜日
席数           80席 (1F、18テーブル(80席)  2F、座敷席)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(店舗前(小型車) 近くに専用駐車場あり)
空間・設備       座敷あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ロケーション      一軒家レストラン
サービス        子供可





レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-07-02 09:10 | mahalo@食卓