ロッソ ネロ (rosso nero) イタリアン  宝塚市逆瀬台

    カジュアルメニューながら料理の完成度が高いイタリアン。


d0083265_10572753.jpg

 阪急逆瀬川駅から六甲山に向かってゆるゆると登るバス道沿い、逆瀬台の住宅街をほぼ通り越した場所に昨年12月にオープンしたお店で、アヴェルデ4番館の2階にあります。白壁と赤いドアのすっきりした外観が目印。
 1階に評判のお蕎麦屋さんがあり土日祝日は共同駐車場が混みあっていますから、要注意です。


d0083265_1122794.jpg

 店内は白い壁に古材の柱や梁を使用して、ウッディーで落ち着ける雰囲気が漂っています。ライブなども開催されているようで大きなピアノが据えられています。
 大きくとられた窓から南向かいのゴルフ場の林が眺められ、ロケーションもベストで空気も美味しい環境抜群のお店です。
 ランチタイムに伺いましたが、オーナーシェフとまだあどけなさが残る女性スタッフが笑顔で迎えてくれました。オープン後半年の初々しさが感じられます。


d0083265_1151494.jpg

 さて、ランチメニューはいたってシンプル。ロッソとビアンコに分けられたパスタ料理が2種類のみで、前菜盛り合わせとパンが付いた、◆Pranzo(A) (¥1,000) それにデザートとドリンクが付けば、◆Pranzo(B) (¥1,500) と、分かりやすいが少し物足りなさも感じられます。
 ディナータイムでは、煮込み料理やグリル、アクアパッツァやピッツァなど手の込んだ本格的な料理が提供されているようです。

 ともかく2種類のパスタを、(B)セットで注文してみました。


d0083265_1161472.jpg

 前菜盛り合わせ(アンティパスト)は、定番の小品にナポリ名物の揚げパンなどをあしらった女性向けの可愛らしい一皿。(味付けはしっかり本格派です)



d0083265_117322.jpg

 本日のパスタ(rosso)は、チョリソーとほうれん草のトマトソース。
 使用されているロングパスタはスパゲッティよりやや細めのフェデリーニかスパゲッティーニと思われますが、茹で加減が良く、南イタリア産トマトを使ったサルサ・ポモドーロとバッチリ合ってました。チョリソーとほうれん草の組み合わせも悪くありません。こちらのシェフの腕前はかなりのレベルと感じました。



d0083265_1195121.jpg

 七面鳥夫人がオーダーしたパスタ(Bianco)は、ツナと小松菜、トマトのオイルソース。



d0083265_11104937.jpg

 デザート(ドルチェ)はパンナコッタ&カターナ(カタラーナ)、カラフルに盛り付けられた一皿です。

 最初にメニューを見たときは物足りなさを感じましたが、頂いてみると素材に工夫を凝らした繊細な味付けに感心させられました。チャンスが有れば夜に再訪してみたい素敵なお店です。

                                食べ歩き
★★★★☆




店名          ロッソ ネロ (rosso nero)
ジャンル        イタリアン、ピザ、パスタ
TEL・予約       0797-72-9696
住所          兵庫県宝塚市逆瀬台1-11-4 アヴェルデ4番館 2F
交通手段       阪急逆瀬川駅下車。阪急バス103・104・105系統「宝塚西高校前」より徒歩2分。
営業時間       ≪ランチ≫11:30~(L.O.14:00)
             ≪ディナー≫18:00~(L.O.20:30) ランチ営業、日曜営業
定休日         水曜日 ※水曜日が祝日の場合は営業し、木曜日定休。
カード          不可
席数           29席
個室           有
貸切           可
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有 (店舗前にお客様専用駐車場があります)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン
サービス        子供可

ホームページ     http://rossonero.on.omisenomikata.jp/




兵庫県 ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-05-28 11:30 | mahalo@食卓

Fukui 西宮本店 (フクイ) 洋食、ダイニングバー 津門稲荷町  

         国道(2号線)沿いの地域密着型洋食ダイニング!

d0083265_204910100.jpg

 JR西ノ宮駅近くの国道2号線沿い、少し地味な感じもする外観のお店ですが、店内はゆったりしています。店の裏手は住宅街、国道を挟んで北向かいに超高層の集合住宅もあり、客層は地域住民の方が多いようです。


d0083265_20514872.jpg

 店主さんでしょうか、厨房から出てきて常連客の横に腰を下ろしお喋りされたりしています、夜の居酒屋タイムの延長ともとれますが、お昼の一見客から見れば、「リラックスし過ぎやがな・・・」と言った感じもします。(笑)


d0083265_205343100.jpg

 ランチは日替わりのサービスランチ(¥700)を含めて9種類ほど提供されています。
 いずれも、サラダ、スープ、ライスにコーヒーが付いたセットメニューですが、コストパフォーマンスは良好だと言えます。

◆ハンバーグ ◆ビーフカレー ◆ポークカツ ◆エビフライ ・・・ (¥800)
◆ビフカツ ◆サーロインステーキ(150g) ・・・ (¥900)
◆ハンバーグ&海老フライ ・・・ (¥1,000)  
◆ビーフシチュー ・・・ (1,500)



d0083265_20544717.jpg
 ポークカツ・インディアンソース

 七面鳥夫人が日替わりサービスランチ(ポークカツ・インディアンソース)、イボイノシシはサーロインステーキランチをいただきました。


d0083265_20584294.jpg
 サーロインステーキ

 夫々のソースはレベルが高い仕上がりで美味しかったですが、サーロインステーキの焼き加減がレア過ぎて、肉質も硬かったのが少し気になりました。ステーキの場合出来れば焼き加減を聞いて欲しいところですね。


d0083265_2105833.jpg

 お店の近くの方には気軽に手軽に利用できる、使い勝手の良い地域密着型の洋食ダイニングと言えるお店でしょう。

                                食べ歩き
★★★



店名          Fukui 西宮本店 (フクイ)
ジャンル        洋食、ダイニングバー
TEL・予約       0798-36-1553
住所          兵庫県西宮市津門稲荷町5-1
交通手段       JR西宮・阪急阪神国道から徒歩5分
営業時間       11:30~14:00 18:00~翌1:00
定休日         火曜
カード          不可
席数          50席 (カウンター6席、テーブル18席、個室(2F)26席)
貸切           可
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         無
携帯電話        SoftBank
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可
オープン日       2009年11月5日

ホームページ     http://gourmet.livedoor.com/restaurant/481157/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-05-25 21:10 | mahalo@食卓

甲子園 牛萬 (ギュウマン) 焼肉

    オシャレな焼肉店、リーズナブルで美味しくて清潔感あり!


 お昼前から雨が降り出した日曜日、ランチは駐車場のある焼肉店を選びました。

d0083265_1729290.jpgd0083265_1729274.jpg












 1階がブランド牛などを販売する精肉店。陳列ケースに並べられたお肉を横目に見ながら少し狭い階段を登れば大きな窓の明るいダイニングで焼肉がいただける仕組みです。

d0083265_17341819.jpgd0083265_17343710.jpg












 外観店内とも焼肉店と言うよりオシャレなカフェと言った感じで、何より清潔感が漂っています。食事が終わった席はスタッフによって真新しい焼き網に変えられ、洗剤を使ってテーブル上が磨き上げられています。
 無煙焼肉ロースターを使用しているので臭いや煙も感じられません。カップルや女性客が多いのも頷けますね。

d0083265_17384347.jpg
 和牛ミスジランチ

 ランチメニューは10種類で、平日、土日祝日も同一価格でいただけます。

d0083265_17405311.jpgd0083265_17411434.jpg











 スープ、ご飯(お替りOK)、キムチ、本日の一品、セルフでコーヒー飲み放題で、¥1050~はCP高いと言えます。(ウーロン茶も付いてます)
 和牛ステーキランチ(¥2,100)や、変わりどころで、盛岡冷麺・本日の特製小丼ランチ(¥1,050)などもあり幅広く楽しめます。


d0083265_17445198.jpg

 ◆牛萬ロース・カルビ・ハラミランチ(¥1,260)と、◆和牛ミスジランチ(¥1,050)を注文、お肉をシェアしながらいただきました。

 量的には若干物足りなさを感じましたが、肉質も良く美味しくいただけました。タレやスープ、キムチも好い味出してました!オススメの焼肉店です。

                                食べ歩き
★★★★☆




店名          甲子園 牛萬 (ギュウマン)
ジャンル        焼肉、ホルモン
TEL・予約       0798-45-8886
住所          兵庫県西宮市小松西町1-1-23
交通手段        阪神鳴尾駅より徒歩10分
営業時間       11:30~(L,O13:30) 17:00~(L.O.22:00)
定休日         火曜日
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
個室           有(6人可)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い
携帯電話        docomo、au
サービス        子供可





兵庫県 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-05-19 18:00 | mahalo@食卓

ア ビヤント (a bientot) 洋食  甲子園

         甲子園球場横のお洒落な隠れ家レストラン


d0083265_1334176.jpg

 甲子園球場のライト側アルプス席から西へ直線で200mくらいの場所にあるお店。斜めに入りこんだ一方通行の道路沿いで、半地下になっているのでよほど注意して探さないと見過ごしてしまいます。まさに隠れ家と呼ぶにふさわしいお店です。隣にはベースボール・バーと言う姉妹店があります。


d0083265_13344623.jpg

 地味な木製の扉を開いて店内に入ると、イメージが一新されるほどのお洒落な空間が出迎えてくれます。白い壁に温かみを感じる木の床、テーブル12席(カウンター2席)の小じんまりしたダイニングですが、壁に掛けられた絵皿やグッズはとても幻想的な雰囲気を与えてくれます。


d0083265_13362561.jpg

 お若いシェフが一人で切り盛りされているので、時によっては時間がかかる場合があるかも知れません。
 ランチはお子様ランチを含めて8種類ほど、アヒージョやパスタも提供されているようですが、ハンバーグやえびフライ、オムレツなどが主力のようです。


d0083265_1337297.jpg


           【ランチメニュー】 パンorライス、スープ付き

          ◆Aランチ・・ハンバーグ&えびフライ・・(¥1,000)
          ◆Bランチ・・ミックスフライ・・(¥900) ◆サービスランチ・・(¥800)
          ◆パスタランチ・・(¥1,000)  いずれもお手軽料金です。

          【数量限定ランチ】

          ◆アビヤント・ランチコース・・(¥1,200) スペシャル(¥1,600)
           前菜、スープ、ライスorパン、メイン料理、デザート、ドリンク



d0083265_13433290.jpg

 Aランチとアビヤント・ランチコースをいただきましたが、お料理のお味は上級!前菜の桜エビと葉ニンニクのスパニッシュオムレツ(写真左端)は、旬の素材をアレンジした一品でスペイン料理のイメージが強く感じられました。


d0083265_13441779.jpg

 Aランチのハンバーグ&えびフライ、美味しくいただけました。


d0083265_13514540.jpg

 アビヤント・ランチコース・メイン料理の舌平目のフリットも軟らかく仕上げられていて満足できる味わいです。


d0083265_13523464.jpg

 おもしろかったのは、Aランチでチョイスした豆ご飯。
 ツタンカーメンのエンドウ豆(サヤが紫色の古代豆で、中の豆は一般的なエンドウ豆と同じ緑色)が、豆ゴハンにするとお米が赤っぽくお赤飯のように炊き上がっていました。


d0083265_13574760.jpg

 お値段の割にはしっかりした内容で、様々な素材を工夫しながら美味しく提供してくれるのは客側としてはとても嬉しく感じます。
 甲子園球場近くの素敵な洋食のお店です。

                                食べ歩き
★★★★




店名          ア ビヤント (a bientot)
ジャンル        スペイン料理、イタリアン、洋食
TEL・予約       0798-47-3339
予約          可
住所          兵庫県西宮市甲子園網引町3-16 ドール甲子園 B1F
交通手段       阪神甲子園駅より徒歩5分
営業時間       11:30~14:00 17:00~24:00 ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜
カード          可 (JCB、AMEX)
席数          14席 (カウンター2席、テーブル12席)
個室           無
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
空間・設備       オシャレな空間
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        子供可




ランチブログ ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-05-13 14:14 | mahalo@食卓

魚河岸の居酒屋 えびす大黒 西宮店  居酒屋、魚介料理、海鮮丼

  お味噌汁付き海鮮丼や穴子丼がワンコイン(¥500)で・・!


d0083265_14405557.jpg

 阪神本線西宮駅 えびす口 を出てすぐのところにあるお店。 えびす大黒 と言う縁起の良い店名で、1階がにぎり鮨、2~3階が居酒屋のチェーン店ですが、お昼の定食や丼物が滅法安いと評判のお店です。


d0083265_14583882.jpg
 魚河岸流 えびす海鮮丼

 新鮮な魚介が10種類以上使われているお値打ちどんぶりです。


【 丼 (みそ汁・小鉢付) 】
◆魚河岸流 えびす海鮮丼 ・・・・・500円  ◆魚河岸流 大黒海鮮づけ丼 ・・ 500円
◆うなぎ丼 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円  ◆特大ネギ穴子丼 ・・・・・・・・・・・ 500円

【 定食 (ご飯・小鉢・みそ汁・つけ物付) 】
◆大盛 鶏の唐揚げ定食 ・・・・・・・580円  ◆スタミナ焼肉定食 ・・・・・・・・・・・・580円
◆大盛 刺身定食 ・・・・・・・・・・・・580円  ◆大盛 刺身定食 ・・・・・・・・・・・・・ 580円


d0083265_152538.jpg
 特大ネギ穴子丼

 丼鉢からはみ出た大穴子の天麩羅!刻みネギもたっぷり!豪快な丼です。


d0083265_158248.jpg
             阪神本線西宮駅 えびす口

 平日・土日祝も金額は同じ。ランチタイムは結構賑わっていますが、回転率が良いからそんなに待たされません。ワンコインで楽しめる居酒屋ランチ情報でした。

                                食べ歩き
★★★


店名          魚河岸の居酒屋 えびす大黒 西宮店
ジャンル        居酒屋、魚介料理・海鮮料理、海鮮丼
TEL・予約       0798-35-8780
住所          兵庫県西宮市田中町2-24 2F
交通手段       阪神本線西宮駅 えびす口 徒歩1分
営業時間       11:00~23:00(L.O.22:15) ランチメニューは15:00まで。
定休日         無休
カード          可 (JCB、AMEX)
席数          90席
個室          有
貸切          不可
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         無
空間・設備       座敷あり
携帯電話       SoftBank、docomo、au
飲み放題コース    飲み放題あり
ドリンク         日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり、焼酎にこだわる
料理          魚料理にこだわる
ロケーション      一軒家レストラン
オープン日      2011年4月29日

ホームページ
     http://daikoku.uogin.co.jp/

インターネット会員向け割引商品



兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-05-10 01:01 | mahalo@食卓

ハットジューンベリー (HUT JUNBERRY )  洋食  夙川

 夙川の洋食屋さんで大人味のデミグラスソースに出会いました!

d0083265_21162033.jpg

 阪急夙川駅の西から北に延びる越木岩筋沿いに、去年の秋オープンした洋食屋さんですが、つい最近まで気がつきませんでした。


d0083265_21191494.jpg

 派手な看板や張り紙もなく地味と言えば地味。店内も飾り気の無いシンプルなインテリアで、16席のウッディーなテーブルと椅子が並べられただけでのダイニングスペースすが、清潔感が感じられる個人的には好きなタイプの食堂です。
 ホールスタッフの女性のサービスも温かみがあって良い感じです。


d0083265_21214921.jpg

 ランチメニューは、7~8種類で、季節の野菜スープ ・ パンorライスが付いて¥1,100 ~ ¥1,500(税込)は、この辺りではまずまずのCPだと思います。

            ◆黒毛和牛 ハンバーグステーキ&エビフライ ・・・・(¥1,300)
           ◆丹波鶏 チキン南蛮 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (¥1,100)
           ◆丹波鶏 チキンカツ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (¥1,200)
           ◆沖縄豚 ポークチャップ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (¥1,400)
           ◆黒毛和牛 ビーフカツ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (¥1,400)
           ◆プリプリの大ぶり エビフライ ・・・・・・・・・・・・・・  (¥1,400)
           ◆黒毛和牛 特製ビーフシチュー ・・・・・・・・・・・・  (¥1,500)


d0083265_21282482.jpg

 スープはクラムチャウダーでしたが、たっぷりのアサリと野菜がベストマッチしていて美味しくいただけました。


d0083265_21312091.jpg

 今回七面鳥夫人が選んだのは、黒毛和牛 ハンバーグステーキ&エビフライ。じっくり煮込まれたデミグラソースとタルタルソースは絶品の味わいで素材を生かせています。


d0083265_21422859.jpg

d0083265_21424792.jpg

 イボイノシシは黒毛和牛 ビーフカツをいただきましたが、たっぷりかけられたデミグラスソースが激旨!一流レストラン顔負けの仕上がりには驚かされました。
 じっくり煮込まれたデミグラソース、果たしてどちらが主役なのかと言うほどインパクトが感じられるソースです。
 素人だから上手く表現できませんが、雑味がなくまろやかでどんな料理でも引き立てるマルチなソースに脱帽したいほど・・・(笑)

 牛、豚、鶏肉の料理がメイン(季節によって牡蠣などもあり)ですが、夫々にこだわりの素材を使っているのは好感が持てますね。
 ビーフカツは思いのほか肉厚、ハンバーグもエビフライもしっかり存在感を主張していました。口の肥えた大人のための洋食屋さんと言えるかも知れません。オススメできるお店です。

                                食べ歩き
★★★★★


店名          ハットジューンベリー (HUT JUNBERRY )
ジャンル        洋食
TEL・予約       0798-72-6333
住所          兵庫県西宮市相生町7-12
交通手段       阪急夙川駅より北へ徒歩2分
営業時間       11:30~14:30 17:30~21:30 ランチ営業
定休日         火曜・第3月曜(祝日の場合は営業)
席数          16席
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
オープン日       2012年9月9日

ホームページ
     http://t-juneberry.jugem.jp/




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-05-08 09:09 | mahalo@食卓

家族でBBQ!

【本日のレストランガイドはお休みです】


         子どもの日は家族揃って、BBQ(バーベキュー)!

d0083265_8563046.jpg

 5月5日は子どもの日、好天に恵まれたお昼時、娘ucoの自宅の庭に長男家族とイボイノシシ達が集合、バーベキューパーティーを楽しみました。

d0083265_9112464.jpg

 庭に備えられた蓋付きの大型バーベキューグリル(炭火用)、お肉や野菜、魚介類も一度に焼けます。今回も炭火おこしから焼き作業まで全て娘の旦那様にやっていただけました。いつもありがとう!感謝です。


d0083265_9222846.jpg

 まずはメキシコのビール、コロナ・エキストラで乾杯!ライムを切ってボトルに差し込んで飲むと爽やかさが広がります。
 今日の主役はもちろん5人の子ども達。イボイノシシも子ども達が大好きな「ジイジのおでん」を前夜から煮込んで持ち込みました。(笑)
 ついでにカビの生えた結婚記念日も祝ってもらいましたが、何より家族が全員揃って楽しめるのが嬉しいですね。



d0083265_9305994.jpg

 立派なロブスターでしょう!お肉はもちろんですが、魚介好きのイボイノシシのためにサザエやお魚、海老や貝類、エスカルゴまで用意してくれました。
 ワインを3本ほど飲んだので途中で写真撮影できなくなりましたが、撮れたものだけUPしてみました。



d0083265_9374157.jpgd0083265_938664.jpg












d0083265_9383421.jpgd0083265_93905.jpg












d0083265_9413365.jpgd0083265_9452015.jpg













d0083265_9502149.jpg


      素晴らしい一日が過ごせました、ありがとう、ごちそう様!

安全安心の食材の通販簡単調理で本格的【楽らく市場】

by mahalotakashi | 2013-05-06 10:18 | mahalo@食卓

ザ芦屋ガーデンヒルズ カフェ  イタリアン、カフェ、スイーツ

今年のアニバーサリー(結婚記念日)はリゾート気分でイタリアン。


d0083265_20544879.jpg

 カビが生えてきそうなアニバーサリーですが、毎年恒例の儀式。お互いに感謝をしながら今年も記念のランチタイムを楽しみました。(笑)
 芦屋の結婚式場、芦屋ガーデンヒルズに併設されたカフェレストラン。以前のイタリア料理店からカジュアルさを全面に打ち出してリニューアルオープンされたようです。


d0083265_20564142.jpg

 1階店内の中央に人工の池を造りその周りにソファー席を配した、お店が言う「噴水を囲むウォーターラウンジ」は、ドバイのリゾートホテルを模したものとか、少しオールドな感じもしますが、それなりにリゾート気分は楽しめます。


d0083265_20581063.jpg

 そのウォーターラウンジの周りをダイニングルームやカフェコーナーが取り囲む余裕タップリの設計で、流石にブライダル系のお店と言った雰囲気が滲んでいます。
 随分前に訪店した時、貸切で満席のため断られたことがあったので今回はランチの予約を入れて訪れました。南側窓際のダイニングに案内されました。
 ホールスタッフの応対はしっかりしていて居心地のよさを感じさせてくれます。


d0083265_214627.jpg

 ランチセットメニューはイタリア料理のフルコースが1種類、メイン(セコンドピアット)は肉料理か魚料理を選びます。(アラカルトもあるようです・・)


d0083265_2182842.jpg

◆アミューズ  = 万願寺ししとうとスズキのセモリナフリット


d0083265_2193096.jpg

◆アンティパスト= 炙りカツオとフルーツトマトのサラダ仕立て


d0083265_21114430.jpg

◆プリモピアット= 剣先イカのペペロンチーノ


d0083265_21123232.jpg

◆セコンドピアット=(肉)青森県産鴨胸肉のポワレ・紫芋のピューレ添え


d0083265_2114723.jpg
            
◆セコンドピアット=(魚)黒鯛のポワレ・春野菜添え


d0083265_21184110.jpg

◆ドルチェ(デザート)=パンナコッタ・ベリーサラダ添え

 様々な野菜類を使って仕上げた料理はヘルシー志向のイタリアン。量的にも程よく美味しくいただけました。
 以上でお値段は、¥1,800 (ただしカフェは追加料金が必要) と、まずまずのCP。デザートはウォーターラウンジに移動してゆっくり楽しみました。


d0083265_21251172.jpg

 お店が力を入れているシンガポールの紅茶 ”TWG Tea”を勧められたので、七面鳥夫人が12種類のサンプルボトルで香りを確かめて、ナポレオンティー(¥800)をチョイス。


d0083265_21292569.jpg

 ソファーでゆったり、水のせせらぎを聞きながら久しぶりにのんびり午後のひと時を過ごせました。ご馳走様!

                                食べ歩き
★★★★☆


店名          ザ芦屋ガーデンヒルズ カフェ
ジャンル        イタリアン、カフェ、スイーツ(その他)
TEL・予約       0797-25-2865
住所          兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町1-1 芦屋ガーデンヒルズ
交通手段       JR神戸線芦屋駅北出口、阪急芦屋川駅より車で5分
営業時間       11:00~20:00(L.O.19:30) ランチ営業
定休日         火曜
カード          不可
席数           50席
個室           有 10~20人可、20~30人可、30人以上可
貸切           可 (20人~50人可、50人以上可)
禁煙・喫煙       分煙
駐車場         有(地下駐車場10台※車高1.8mまで  第2駐車場6台有)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、ソファー席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ドリンク         ワインあり、カクテルあり
料理           野菜料理にこだわる
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可
オープン日       2012年10月

ホームページ
      http://www.ashiya-garden.com/




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-05-03 22:00 | mahalo@食卓

川福 芦屋店  元祖ざるうどん 創作うどん

       喉越しにこだわった 細くて長~~い・・・ 讃岐うどん。

d0083265_1451186.jpg


 高松市にある、ざるうどんの宗家「川福 本店」は、ざるうどん発祥のお店として全国的に有名ですが、二代目が四十数年前、大阪心斎橋に進出、同じ屋号で名物ざるうどんや創作うどんを提供されています。


d0083265_1471713.jpg

 二代目の川福は、高松の本家を上回る数の店舗を各地に展開されていますが、今回は自宅から最も近い場所にある「芦屋店」に伺いました。


d0083265_14265327.jpg

 和モダンを取り入れたお洒落な店構えは、讃岐うどんのイメージとはかけ離れた感じがします。吹き抜けのある店内にはジャズが流れ、益々うどんから遠のいて行きます(笑)
 席間がゆったりしていて落ち着けます。奥には掘りごたつ形式の個室が用意されて家族連れなどに利用されていました。


d0083265_1429633.jpg

 メニューの数はとても多く、しかもユニークなネーミングが付けられているので若干の混乱が生じます。もちろん定番のきつねや天麩羅うどん等々のシンプルメニューも用意されています。

 まずは元祖手打ちざるうどんを所望。単品でも良かったのですが、定食系の「しゃぼんだま・・?」にしました。


d0083265_1433752.jpg

しゃぼんだま 
ざるうどんに和え胡麻・温泉玉子・山芋の出汁でいただく。おにぎり・鶏の唐揚げ・ころっけ・出汁巻き(¥1,155)(税込)

 冷水で締められ輝くように白いうどんは、縦横4ミリ、長さ90cmの細長い状態で提供されます。後日お店のHPで調べてみると、

 「麺の表面を滑らかにするために加水量を減らし、このために麺体を踏む時間がそれまでの倍となります。
 加水量を減らしたために、より硬くなった麺体を麺棒で長さを1メートル位になるように打ち込み、喉を通る時間が少しでも長くなるようにしました。
 また麺の太さも割り箸の先の太さで包丁を入れて、一度に沢山の麺を喉に通す事によって苦しいほどの喉越しを味わっていただこうと考えたのです。」


 と説明されていました。「たかがううどん、されどうどん」の究極の世界ですね。確かにうどんは長くて、汁の入った容器につけるのが一苦労ですが、喉越しの感覚は流石でした。

 つけだしも副菜も上品な味わいで満足できました。うどんは見た目以上のボリューム感があり、食べ終わった頃には苦しいほど満腹になりました。


d0083265_14381674.jpg

 七面鳥夫人が長考の末(1時間くらいかかるかと思いました・・)注文したのは、「しがらき
しがらき はいからうどん  かやく米・炒め茄子・かぼちゃと出汁巻き (¥987)(税込)
 と言う定食メニューです。


d0083265_14393740.jpg

 ただ、ハイカラうどんの具が天かすだけでなく、きつねうどんのおアゲとこんにゃくが乗せられているのには、得をしたような、戸惑うような思いもしましたが、いただいた七面鳥さんが「美味しい!」と言ってましたから間違いないでしょう。(笑)


d0083265_14465295.jpg

 大阪(心斎橋)で磨き上げた惣菜類も上品なお味で、うどんを引き立てる役目に徹しています。元祖ざるうどんと、ユニークな創作うどん、チョッとハマってしまいそうです。

                                食べ歩き
★★★★☆





店名          川福 芦屋店
ジャンル        うどん
TEL・予約       0797-25-1899
住所          兵庫県芦屋市宮塚町15-6
交通手段       阪神電鉄 芦屋駅下車 徒歩5分、JR芦屋駅下車 徒歩10分
営業時間       [月~金]11:00~15:00 17:00~22:00
             [土・日・祝]11:00~22:00 ランチ営業、日曜営業
定休日         なし
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
個室          有4人可、6人可 (掘りごたつ式で、床暖房です。)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         無(横のコインパーキングに停めれば駐車券が頂けます。)
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり、座敷あり、掘りごたつあり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        子供可
オープン日       2010年11月25日

ホームページ
     http://www.osaka-kawafuku.com/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-05-02 09:45 | mahalo@食卓