オールドハウス ラオファン (OLD HOUSE 老房) 中華料理  神戸三宮

        料理のバラエティが豊富なチャイニーズレストラン!

d0083265_146559.jpg

 29日(昭和の日)例によって「専用駐車場有り」の単純な理由で訪店しましたが、結果オーライ!の、好いお店でした。
 トアロードの東一本目一方通行道路沿いのお店。カーナビでも分かりにくいアクセスなので、進入路など間違わないよう、車での訪店は細心の注意が必要です。

d0083265_14171052.jpgd0083265_14174683.jpg












 外観や中庭は中国の、明・清代に建てられた古民家をモチーフにしていて、中国映画のワンシーンに出てきそうな風情と趣を感じさせられます。


d0083265_1421991.jpg

 1階フロントで受付をして2階のダイニングに案内されますが、階段を登りきったところから厨房内が見渡せる仕組みで、本場中国の特級調理師や香港の点心師が調理する様子は一見の価値ありです。


d0083265_14224544.jpg

 店内は天井も高く、所々に配された中国インテリアが雰囲気を盛り上げています。
 (かなり緻密に演出された空間だと感じました)
 220席と言う大箱店ですが、騒がしさは感じられません。バーカウンターのあるサロンスペースやテラススペース、少人数利用可の個室ルームなどに分割され、用途に応じた使い方をしているからでしょう。今回はメインダイニングの半個室テーブル席に案内されました。


d0083265_14265731.jpg
 くつろぎ日和(ひより)セット (休日限定)

 北京料理の老舗、神仙閣のグループ店ですが、四川料理、香港、上海など中国各地の料理が手軽に楽しめて、コース料理とは違う魅力があるお店です。
 平日は、¥1,000以下のカジュアルなランチセットもあるようですが、訪店が祝日のため休日限定のメニューが1種類のみでした。

◆くつろぎ日和(ひより)セット ¥1,890(税込)
 ・前菜5種・主菜1種・副菜2種・スープ・サラダ・デザート4種、一品選択(ご飯・お粥・おこわ)
・・おこわをチョイス


d0083265_14314919.jpgd0083265_1432894.jpg












d0083265_14352777.jpgd0083265_14323638.jpg












 酢豚、八宝菜、叉焼、唐揚げなど馴染みの料理に、クラゲ、飲茶・点心などをあしらったカジュアルなメニュー構成です。お味もごく一般的な味付けながらもレベルは高いと思います。


d0083265_1439331.jpg
 海鮮あんかけ焼きそば

 イボイノシシはアラカルトから一品を注文しました。
◆海鮮あんかけ焼きそば ¥1,260
 具材のエビ、ホタテ、イカが大きく、キノコや野菜も新鮮でお値打ちの一皿。美味しくいただけました。
 サービスは可もなく不可もなく、ゆったりした時間を過ごせるのはなによりでした。
 

d0083265_14404985.jpg

 少し改まった雰囲気の「神仙閣」に比べて、手軽に普段使いできる「老房」は、麻婆豆腐や炭火焼、釜焼老房特製豚き豚などバリエーション豊かな料理類が楽しめるのが特徴。
 おススメできるお店です。

                                食べ歩き
★★★★☆




店名          オールドハウス ラオファン (OLD HOUSE 老房)
ジャンル        中華料理
TEL・予約       078-331-7050
住所          兵庫県神戸市中央区下山手通2-12-9
交通手段       JR三宮、阪急、阪神三宮から徒歩5分
営業時間       11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日         無休
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数           220席
個室          有
駐車場         有(神仙閣との共同駐車場)
携帯電話        docomo、au、SoftBank

ホームページ
     http://www.shinsenkaku.co.jp




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-04-30 15:15 | mahalo@食卓

ツツジ満開! JR甲子園口駅周辺

   素晴らしい青空に誘われて、久しぶりに花の写真撮りました!

d0083265_9464933.jpg


           自宅から近いJR甲子園口駅近くの用水路脇に植えられたツツジです。

d0083265_951318.jpg


           花や樹のことは皆目わからないので、今回は「ウィキペディア」に応援してもらいました。

d0083265_9553023.jpg

d0083265_9581380.jpg



【ウィキペディア・Wikipedia】

 ツツジ(躑躅)とはツツジ科の植物であり、学術的にはツツジ属(ツツジ属参照)の植物の総称である。
ただしドウダンツツジのようにツツジ属に属さないツツジ科の植物にもツツジと呼ばれるものがあるので注意が必要である。


 また、日本ではツツジ属の中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲとを古くから分けて呼んでおりこれらはしばしば学術的な分類とは食い違う。最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定されている。

 日本で言うところのツツジやサツキは、公園や道路の分離帯などの植え込みにしばしば見られる。日本では長い栽培の歴史を持ち、早くから育種も進んだ。例えば林昌寺(泉南市)や塩船観音寺(青梅市)の庭園は、美しいツツジで有名である。ツツジ類の材はとても緻密であり、細工物などにも利用される。

d0083265_1003763.jpg

 花は好いですね~・・癒されます。 (写真は下の地図内のポジションで撮りました。)





by mahalotakashi | 2013-04-29 10:30 | mahalo@西宮

地中海食堂 タイーム  地中海料理  西宮市馬場町

    ランチタイムは東地中海沿岸の郷土料理が楽しめますよ!

d0083265_623978.jpg

 阪神西宮駅から南へ徒歩1~2分、商店街の一角にあるお洒落な雰囲気の地中海食堂 タイーム。店名のタイームとはイスラエル語(ヘブライ語)で、おいしい!と言う意味だそうです。


d0083265_694514.jpg

 店内は天井が高く余裕を持った造りで、席間も広くゆったりしています。カウンターにはハモンセラーノ(スペインの生ハム)の原木も置かれていて食欲をそそります。
 夜はパスタやピザ、タパスやアヒージョなど、イタリアンやスペイン料理、それに地中海沿岸の郷土料理も楽しめるマルチなレストランです。


d0083265_617451.jpg
 ピタパン(写真手前)とレンズ豆のスープ、ラムケバブ(左)と、ファラェル(右)のプレートランチ

 ランチは4種類、イスラエルやエジプトの国民食と言われる、ファラフェルなどの地中海料理のプレートランチ3種と、タジン鍋を使った季節野菜のカレーで、レギュラーサイズとビッグサイズが用意されています。
 プレートランチには、ピタパン、サラダ、ポテトフライ、スープ、一口デザートが付いています。

 お店のオススメで、ファラフェルとラムケバブのセットをオーダーしました。ドリンク類は、-¥100で提供されます。

d0083265_6283226.jpg
 ラムケバブ

【ランチメニュー】
◆ファラフェル (ひよこ豆とハーブのコロッケ)  レギュラー(¥850) ビッグ(¥1,050)
◆シャワルマ (鶏のスパイシー炙り焼)      レギュラー(¥900) ビッグ(¥1,100)
◆ラムケバブ (ラム肩ロースの香味焼)    レギュラー(¥1,000) ビッグ(¥1,200)
◆タジンカレー(タジン鍋を使った季節野菜のカレー) レギュラー(¥950)ビッグ(¥1,100)
 +サフランライス、サラダ、デザート、ドリンク


 料理内容と付いてくるサイドメニューからみれば、CPはとても高いと思います。

d0083265_6261950.jpg
 ファラフェル

 ファラフェルとは、水にもどしてから磨り潰したひよこ豆にパセリやコリアンダーと様々な香辛料を混ぜ丸めて揚げた料理。 エジプトではそら豆を使い、シリア、レバノン、イラクではそら豆とひよこ豆半分ずつ、イスラエル、パレスチナ地方やイェメンではひよこ豆のみで作ることが多いそうです。


d0083265_6345366.jpg

 日本人向けの味付けが工夫されているとのことですが、オリーブの実やピクルスが添えられ、具材をピタパンに詰め込んで食べると口の中にエキゾチックな東地中海の香りが広がりました。


d0083265_6353434.jpg
         一口デザート

 サービスも良く、なによりもリーズナブルなのが嬉しい良心的なお店だと思います。日本では珍しいイスラエル料理なども楽しめますからぜひ訪店していただきたいですね。オススメです!

                                食べ歩き
★★★★☆



店名          地中海食堂 タイーム
ジャンル        地中海料理、スペイン料理、イタリアン
TEL・予約       0798-31-7951
住所          兵庫県西宮市馬場町5-26
交通手段       阪神『西宮駅』南へ徒歩1分
営業時間       11:00~14:00(ランチ) 17:00~23:00(ディナー)
定休日         水曜日
カード          可 (JCB、AMEX)
席数          28席
個室           無
貸切           可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙       全面喫煙可(ランチタイムは禁煙です)
駐車場         無
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、カウンター席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可、テイクアウトあり
オープン日       2011年9月27日

【備考】 地中海料理を日本人向けに食べやすく提供しています。






兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-04-28 07:30 | mahalo@食卓

春の大道芸祭り まちかどルネサンス  阪神西宮駅南側周辺

【レストランガイドの予告編です・・(笑)】

d0083265_14501125.jpg

 ゴールデンウィークの初日、阪神西宮駅南側にある地中海料理店でランチをいただこうとお店の近くまで来ると、道路は通行止め。お店の前が、“まちかどルネサンス”の会場になっていました。


d0083265_14513120.jpg

 南京玉簾の集団パフォーマンス! フリーマーケットも開催されていて結構な賑わいです。食事の前にしばらく楽しませてもらいました。


d0083265_1501792.jpgd0083265_1504874.jpg












 春の大道芸祭り まちかどルネサンス
 平成25年(2013)4月27日(土)11:00~16:00に西宮市の阪神西宮駅の南側周辺にて、“春の大道芸祭り まちかどルネサンス”が開催。


d0083265_1523636.jpgd0083265_1531581.jpg












 ジャズ演奏があったり、侍やお姫様の扮装をした市民が歩いていたり、街全体がお祭り気分です。
 「えびすかき」発祥の地、西宮神社門前町の商店街で、地域の人々のコミュニケーションの場、新たなふれあいの場をつくるために、一般市民の様々な大道芸を上演。今回は西宮神社の獅子舞神楽を再興しようと、活動を始めたメンバーによる獅子舞も初披露されました。


d0083265_1510114.jpg

 お祭りを楽しんだ後ランチをいただいた、地中海料理のお店です。ガラスにフリーマーケットの様子が写っています。
 後ほど掲載いたします。

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

by mahalotakashi | 2013-04-27 15:30 | mahalo@食卓

必死のパッチ製麺所  ラーメン、つけ麺  伊丹

     必死のパッチで、飛魚(あご)そば食べましたぁ~~!!


d0083265_10411751.jpg (藤浪投手) 必死のパッチで頑張るのでよろしくお願いします!(4.21.甲子園球場)
 必死のパッチとは、一生懸命の最上級を意味する大阪弁で、「必死」を強調、「ひっし」は「七」、「ぱっち」は「八」、「パッチ」そのものには意味はありませんが、最近プロ野球・阪神タイガースの勝利投手や活躍した選手(特に関西出身者)が勝利インタビューのお立ち台でよく使っています。
 タイガースのファンでもあるイボイノシシには聞きなれたフレーズです。



d0083265_10465361.jpg

 ラーメンでは珍しい飛魚を出汁に使った魚介系スープのお味に興味があったのと、店名の『必死のパッチ製麺所』の快さ(笑)にひかれて訪店しました。


d0083265_10482543.jpg

 店名の通りド派手な外観からは確かに必死!さを感じますが、店内は落ち着いた雰囲気で席間もゆったりしていました。
 (ブログ用の写真撮影もOK!です)

 基本メニューは、飛魚そば・つけ麺・ざる飛魚そばの3種類で、それに煮卵などのトッピングと、餃子、からあげや、ぶたマヨ丼、高菜ごはんなどの(ランチセット用)サイドメニューも提供されています。麺は追加料金なし(無料)で大盛りが頼めるので男性客や若者には人気のようです。


d0083265_10525971.jpg
 名物・飛魚(あご)そば

 今回は少し濃厚な感じがするつけ麺をスルーして、お店の看板メニューでもある◆名物・飛魚そば(¥700) と、◆飛魚味玉そば (¥800) それにサイドメニューから、◆餃子 (¥300) をオーダーしました。


d0083265_1056178.jpg
 飛魚味玉そば

 少し濁りのあるスープは鶏ガラベースでしょうか、とろろ昆布と水菜が乗せられて見た目は完ぺきな和風スタイル、その下に大きな炙りチャーシューが隠れていました。



d0083265_1133388.jpg

 無添加自家製麺は中細の平うち麺、つるりとした滑らかさはまるで細うどんのような食感を感じさせられます、飛魚の出汁によく合っていました。

 スープは若干塩辛さを感じますが、芳ばしい飛魚の旨みとコクが出ていて、どちらかと言えばサッパリ感があるお味。
 水菜のシャキシャキ感にとろろ昆布の組み合わせも良い感じ、炙りチャーシューも軟らかく、とても食べ易い魚介系ラーメンです。


d0083265_116818.jpg
 餃子

 他県の方からは少しふざけたネーミングのラーメン屋さんですが、ラーメンに対する情熱や真剣さは理解できました。 豊中市の「島田製麺食堂」が本店だそうです。

 次回は、必死のパッチで、つけ麺にもチャレンジしてみたいですね。ごちそうさまでした!

                                食べ歩き
★★★★



店名          必死のパッチ製麺所
ジャンル        ラーメン、つけ麺
TEL・予約       072-764-6455
住所          兵庫県伊丹市北本町2-190
交通手段       伊丹駅(JR)から889m
営業時間       11:30~15:00  18:00~22:30(平日)
             11:30~22:30(土・日・祝) ランチ営業
定休日         なし
カード          不可
席数           31席 (カウンター11席、テーブル5~6人掛け×3席)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(店の横に1台、裏側に6台)
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        テイクアウトあり
オープン日       2012年7月26日





兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-04-23 11:30 | mahalo@食卓

モグモグ ブッフェ レストラン (mogmog buffet)  西宮浜

       お子様連れ大歓迎!!のブッフェスタイルレストラン。

d0083265_1626537.jpg

 子供のことを気にせず好いお店でゆっくり美味しい料理を楽しみたい・・・子供連れの、20歳代から40歳くらいの世代のママやパパの切ない願望だと思います。
 そんな願いを実現させてくれる素敵なレストランを発見しましたのでご紹介します。


d0083265_1629167.jpgd0083265_16292230.jpg












 若干アクセスが不便ですが、テニスコートなどがある西宮浜産業交流会館 1Fに去年(2012)秋新しくオープンしたカフェレストラン。
 以前はお洒落なイタリア料理のお店で、子供同伴は若干気を使うこともありましたが、このお店は子供大歓迎!がコンセプトになっています。


d0083265_16421992.jpgd0083265_16424126.jpg












 天井が高く大きな窓越しに子供たちがオープンテラスのログハウスで遊ぶ様子を見ながらゆっくり食事が楽しめます。2階には広いキッズルームも用意されています。2名の女性ホールスタッフのサービスも的確で好感が持てました。


d0083265_16455742.jpgd0083265_16462148.jpg












 0歳児から小学生までを対象に、キッズメニューは当然、オムツ替えコーナーやミルク用お湯サービス ・離乳食あたためサービス と、至れり尽くせりのサービスを提供されています。

 今回は1歳7ヶ月のうり坊二代目と4歳9ヶ月初代ウリ坊のヤンチャ坊主コンビ2人を伴って訪店しました。(笑)


d0083265_1714063.jpgd0083265_1715847.jpg












d0083265_172204.jpgd0083265_1724976.jpg












 大人のためのオードブルやメイン料理、デザートなどは、和洋中華にベトナムやモンゴル料理まである無国籍と言うより多国籍料理と言えます。 

 ランチコースは5種類ある月替わりのメイン料理をチョイスして、ブッフェ(前菜とデザート)やドリンクバー(食べ放題)の時間制限などもあるセットでオーダーするシステムです。

【メニュー】
◆ブッフェ+メイン+TEA BAR= ¥1,180 (90分迄)

◆ブッフェ+メイン+TEA BAR・HOT DRINK= ¥1,330 (90分迄)

◆ブッフェ+メイン+ALL DRINK+デザート= ¥1,580 (時間無制限)



d0083265_177324.jpg

d0083265_17265188.jpg
 前菜類
 ブッフェ (前菜・サラダ 8~15種食べ放題) 一例
 ・生春巻き・蒸し鶏(自家製葱油ソース、チリソース)・ミニ肉まん・洋風おでん・スペイン風オムレツ


d0083265_179717.jpg
 (メイン) タジン鍋蒸し豚と春野菜

 (オーダー式5種から選べるメイン料理) 4月メニュー

 ・南フランス風野菜たっぷりクスクス ・フワフワ卵牡蠣あんかけチャーハン
 ・タジン鍋蒸し豚と春野菜 ・オリジナル塩葱ダレ蒸し鶏丼
 ・月替わりの一品(スモークサーモンと桜エビのパスタ)


d0083265_17113390.jpg

 (メイン) スモークサーモンと桜エビのパスタ
 イボイノシシが選んだメインのパスタ。レベルの高い仕上がりで美味しくいただけました。


d0083265_17201031.jpg
 (メイン) オリジナル塩葱ダレ蒸し鶏丼

 うり坊たちのママがセレクトした蒸し鶏丼、ゆっくり味わえたのかな・・・?


d0083265_17281662.jpg
 キッズメニューのミッキープレート

 【キッズメニュー】 ★3才〜5才 (¥640)
 ・ミッキープレートつき、前菜とサラダバー食べ放題、ジュース飲み放題、キッズコーナーの利用料金込み。

 ■6才〜12才 (¥840)
 ・オリジナルプレートつき、前菜とサラダバー食べ放題、ジュース飲み放題。

※大人がデザート付きコースを注文すると、子供(¥100)割引。子供たちもデザート食べ放題になります。


d0083265_17302788.jpg

 【HIGH LIGHTデザート】 (こだわりの手作りデザート)
 ・ミニカップケーキ・ティラミス・チーズケーキ・アイスクリーム(毎日3種類)

 【飲み物】 TEA BAR
 ・毎日3種類オリジナルブレンドティー・コーヒー・タピオカミルクティー飲み放題



d0083265_1732450.jpg

 前菜もそれぞれのメイン料理もしっかりした味付けで美味しくいただけました。
案の定子供たちは食事もそこそこにオープンテラスやキッズルームで大いに遊びまわっています。これまでのように他のお客様に気遣いすることもなく、ゆったりとランチタイムが過ごせました。ご馳走様!

                                食べ歩き
★★★☆



店名          モグモグ ブッフェ レストラン (mogmog buffet)
ジャンル        カフェ、多国籍料理、パスタ
TEL・予約       0798-32-5800
住所          兵庫県西宮市西宮浜1-31 西宮浜産業交流会館 1F
交通手段       JR西宮駅、阪神西宮駅から阪神バス「マリナパーク行」乗車、約15分
             西宮浜東第1バス停下車 徒歩3分
営業時間       11:30~15:00(L.O.14:30) 15:00~17:30
定休日         不定休日
カード          不可
席数           60席
個室           有 4人可、6人可
貸切           可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(駐車券サービスあり)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、オープンテラスあり
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        お祝い・サプライズ可、お子様同伴 キッズメニュー有
              ベビーチェアー、おむつ台完備
オープン日       2012年10月19日


【備考】 Mog² Buffet Restaurantは、ブッフェスタイルのレストランですが、メインは5種類の中から選んでもらい、コーヒー、デザートをオプションで付けることができますので、お客様自身が、コース価格を決めることができます。
テラスには、子供用のログハウスをご用意しておりますので、お子様に思いきり遊んでいただくことができます。

素材にこだわった無添加シフォンケーキ 金吾


兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-04-21 17:45 | mahalo@食卓

レストラン タガミ  イタリアン  京都大山崎町

    京都大山崎町で優しさを感じるイタリアンをいただきました。

d0083265_13202040.jpg

 日曜日のお昼時、京都東端の醍醐寺から西の端まで車で移動、天王山麓の大山崎町を訪ねました。

 歴史と文化、自然に溢れたスポットで、アサヒビール大山崎山荘美術館や、サントリー山崎蒸留所などがあります。


d0083265_13213774.jpg

 その近くにあるイタリア料理店レストラン タガミは、食べログなどで高評価のお店なのでランチの予約を入れてみると「テラス席ならOKです」と言われました。
 気候も良く春風に吹かれながらのランチタイムも小粋なものとお願いしました。

 駐車場が無いので近くのコインパーキングに車を停めて訪店、こじんまりしたシックな造りのお店です。店内は満席状態でお客様の九割は女性で占められています。


d0083265_13233969.jpg

 結構車と通行人の多い街道沿いで、テラス席といってもイタリアのバールなどで見かける店外の補助席の感じがしないでもありませんが、とりあえず腰を下ろしました。女性ホールスタッフ2名のサービスは良好です。


d0083265_13241017.jpg

 訪店は日曜日でしたので、ランチセットは2種類のみ(パスタは2種類からチョイス)

◆パスタランチ(¥1,490) オードブル・生パスタ・デザート盛り合わせ・コーヒーor紅茶  

◆ホリデースペシャルランチ (¥2,350) パスタランチにメイン料理が付いたもの (パンはバケット)

 オードブルはサーモンと野菜のマリネ、生パスタは桜エビと彩り野菜の生パスタと、豚ばら肉のトマトソース。メインは金目鯛とホタテのポワレ、カシスソースでした。


d0083265_1332371.jpg
 オードブル


d0083265_13351213.jpg
 桜エビと彩り野菜の生パスタ


d0083265_13363650.jpg
 豚ばら肉のトマトソース生パスタ 


d0083265_8535882.jpg
 金目鯛とホタテのポワレ、カシスソース


d0083265_134577.jpg

 デザート盛り合わせ

 メニューにオードブルやデザートと表記したり、彩の良いソースを使用しているのでフランス料理に近い感じもします。イタリア料理特有の、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ=にんにく、オリーブオイル、唐辛子はあまり重要視されていない風に思えます。
 生パスタやソースへのこだわりからみると、どちらかと言えば北イタリア料理をイメージさせられます。


d0083265_13462093.jpg

 オーナーシェフが有名ホテルで、フレンチとイタリアン、それ以外の様々な料理を経験されたそうですから、その辺は納得はできます。

 女性客が大半のお店とすれば当然のスタイルかも知れません、事実どの料理にも優しさが感じられお味もまろやかでした。ごちそうさま!

                                食べ歩き
★★★★☆



店名          レストラン タガミ (Restaurant Tagami)
ジャンル        イタリアン
TEL・予約       075-951-5081
住所          京都府乙訓郡大山崎町大山崎竜光53-1
交通手段       JR京都線 山崎駅から徒歩約2分
阪急          京都線 大山崎駅から徒歩約3分
営業時間       [ランチタイム]11:30~15:00
             [カフェタイム]15:00~17:30(土日のみ営業)
             [ディナータイム]18:00~22:00(L.O.21:30)
              ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日定休、火曜日はディナータイム休み
カード          不可
席数          18席 (テーブル席のみ(2人用×6卓、4人用×2卓))
貸切           可
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無(近隣に町営駐車場有(1h/150円))
空間・設備       落ち着いた空間
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM
備考           (テラス席もご用意しております。)
オープン日       2011年4月27日

ホームページ 
    http://r-tagami.com/




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-04-18 09:18 | mahalo@食卓

第7回 いとこ会   京の宿 洛兆 から 醍醐寺 へ

  例年になく賑やかで華やかな いとこ会になりました!

d0083265_11204982.jpg


d0083265_1124810.jpg 7年目を迎えた「いとこ会」 いとこ達も益々元気はつらつで集まってきました。
 今回は姪っ子2名を加えて総勢22名(内、男性6名)の集団となり、ロビーを占拠する勢いでした。

 再会を喜び合いおしゃべりに花が咲きます。やはり女性が多いと華やかになりますね。
 露天風呂に浸かり、午後6時半から宴会がスタート!

 前回ご紹介の洛兆の京会席を楽しみます。



d0083265_1133443.jpg

 最年長の従兄の音頭で乾杯!(ビール)
 ワイン好きのイボイノシシのために、まずはフランスワイン(赤)のフルボトルをお膳の上に置いてくれました!^^


d0083265_11383144.jpg

 赤が空いたら今度は白のフルボトル!ビールや焼酎の御返杯もあり、久しぶりの鯨飲となりました!(笑)


d0083265_1143216.jpgd0083265_1143233.jpg












 女性陣はいつものように、歌って踊って、大いにエンジョイ!
 酒癖の悪い者は一人もいなく、明るく発散させるのが我が身内の長所だと思っています。(笑)
 イボイノシシもリクエストに応えて、10曲ちかくを歌いました。大いに盛り上がった今年のいとこ会、結局時間延長になったようです・・(ようです・・と言うのは、そのころにはイボイノシシも酔いつぶれていましたから・・・)


 次回のいとこ会の幹事は、今回飛び入り参加の姪っ子2人にお願いすることになりました!


     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 翌朝、いとこ達と記念写真撮影をして解散した後、七面鳥夫人の希望で世界遺産の総本山醍醐寺に向かいました。
 目的は有名な、しだれ桜を一目観たいとのことです。


d0083265_13335441.jpg

 ところが、一週間前に桜は散ってしまったとのこと。

d0083265_13394859.jpg

 わずかながら満開の八重桜が見れたのは救いでした・・(笑)

d0083265_13415242.jpg
 三宝院 唐門 (国宝)

 世界遺産の醍醐寺をしばらく散策した後帰路につきました。

 途中大山崎の近くでイタリアンランチを楽しんだので、次回のUPといたします。

【PR】ゴールデンウィーク出発も【H.I.S.国内旅行】で!




by mahalotakashi | 2013-04-17 11:11 | mahalo@夢旅

京の宿 洛兆 (きょうのやど らくちょう)  懐石・会席料理、鍋

d0083265_9463761.jpg

 JR京都駅から北へ徒歩約13分、西洞院通に面した数奇屋造りの外観は落ち着いた風情。付近は意外に静かな環境で夜もひっそりとしています。。
 東本願寺と西本願寺のほぼ真ん中に位置し、どちらへも徒歩約5分くらいで行けるベストアクセスのお宿です。


d0083265_9481274.jpg

 ロビーも和風に統一され茶の湯を楽しむコーナーなど、情緒のある演出が凝らされています。
 地下にある大浴場は、男女それぞれ露天風呂付きで、ガラス越しに滝が流れ落ち、錦鯉が群泳ぐ姿が観賞できる仕組みで楽しませてくれます。


d0083265_9484566.jpg

 和室中心の客室は12畳以上のゆったりタイプで、全室バス・トイレ付。泊まった部屋からは付近の住宅越しに東山の稜線が見えました。


d0083265_9554431.jpg

 今回は身内の宴会(第7回いとこ会)で、総勢22名が一泊で参加、宴会場を貸し切って京会席のコースとカラオケを楽しむ企画です。


d0083265_9565785.jpg

 先付けから始まり、・前菜・造里・焼物・強肴・煮物・油物・吸物・飯・香物・水物・・・これにミニ寄せ鍋やにしんそばなどが付いたいかにも京都らしいお料理に満足。またそれぞれの料理に合わせた器の美しさが印象的でした。


d0083265_10121698.jpgd0083265_10124919.jpg












d0083265_1014412.jpgd0083265_10143347.jpg












d0083265_101853.jpgd0083265_10183433.jpg












d0083265_10193741.jpgd0083265_1020268.jpg












d0083265_10213520.jpgd0083265_10222918.jpg












*デザート(甘味)や赤出汁、ご飯、京漬物なども出ましたが、そのころには酔っぱらって撮影不能になりました!(笑)


d0083265_1028185.jpg
 朝食


 料金は幹事任せなので詳しくわかりませんが、ワインや焼酎などもたっぷり頂き、宿泊料(朝食付き)20,000円少々は、京都市内ではかなりお値打ち価格だと思います。

 お昼のランチコースも用意出来るそうなので、再訪したいスポットになりました。

                                 食べ歩き
★★★★★



店名          京の宿 洛兆 (きょうのやど らくちょう)
ジャンル        旅館、懐石・会席料理、鍋(その他)
TEL・予約       075-351-3014
住所          京都府京都市下京区西洞院通花屋町下ル
交通手段       地下鉄烏丸線五条駅6番出口より徒歩10分
             東海道本線京都駅烏丸中央口より徒歩12分
             近鉄京都線京都駅より徒歩15分
営業時間       11:00~22:00
定休日         無休
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、Diners)
席数          500席 (座敷500席)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有り(5台)要予約
空間・設備       座敷あり、カラオケあり

ホームページ
     http://www.rakuchou.co.jp/



JALダイナミックパッケージ

往復航空券+宿泊がセットでおトクなツアー



レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-04-16 10:50 | mahalo@食卓

嵐山よしむら   そば

       土曜ランチは嵐山の絶景を楽しみながらのそば御膳。


d0083265_10393010.jpg

 京都市内の旅館で行われる第7回いとこ会出席のため西宮の自宅を午前10時頃に車で出発、集合時間が午後5時なので時間は十分にありますから、嵐山経由でドライブを楽しむことにしました。


d0083265_1043943.jpg

 お天気も良く嵐山一帯は観光客で大にぎわい、川べりの桜はほぼ散っていましたが大勢の方が土産物店やカフェが並ぶお散歩コースを散策されています。
 

d0083265_1050737.jpg

 今回は「嵐山でランチ」と決めていたので、渡月橋北詰にある手打ちそばの老舗、嵐山よしむらへ伺いました。
 保津川に面したお店は撫松庵と呼ばれるお屋敷を利用したもので、奥には豆腐料理や着物(和雑貨)のお店なども併設されています。


d0083265_10525877.jpg

 あらかじめ予約を入れていたので待つことなく2階(32席)に案内されましたが、大きな窓越しに紅葉で名高い岩田山と保津川、それに架かる渡月橋が一目で眺められる絶好のロケーションです。
 (川の名称は上流から、「大堰川」、「保津川」、「桂川」と変わるそうです)

 蕎麦はもちろん国産蕎麦の自家挽き(石臼)の手打ちで、小鉢やご飯に京漬物が付いた御膳仕立てが主流の様ですが、単品もあります。
 今回は2種類の御膳をオーダーしてみました。


d0083265_10572255.jpg
 嵐山膳のざるそば 

◆嵐山膳 (1,575円)・そばの実サラダ ・ざるそば ・青じそごはん・京の漬物

◆渡月膳 (1,785円)・半量ざるそば ・半量山菜そば(冷、温)・ミニ天丼・京漬物



d0083265_110231.jpgd0083265_1105769.jpg












d0083265_1113176.jpgd0083265_1134680.jpg











 写真は(上左から) そばの実サラダ ・青じそごはん ・ミニ天丼 ・蕎麦湯


d0083265_11101773.jpg

 半量やまかけそば(温)

 そばはやや硬めの二八そばでした。 京都らしい上品な御膳で、そば、出汁、蕎麦湯ともしっかりとした仕上がりなので美味しく頂くことができました。



d0083265_11132657.jpg

 場所柄か若いカップルも多く、嵐山の風情を楽しみながらのそば三昧は素敵な想い出になるのではないでしょうか。おススメのお店です。

                                食べ歩き
★★★★☆



店名          嵐山よしむら (あらしやまよしむら)
ジャンル        そば
TEL・予約       075-863-5700
住所          京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
交通手段       嵐電嵐山駅より徒歩3分    
             阪急嵐山駅より徒歩9分・JR嵯峨嵐山駅より徒歩10分  
営業時間       オフシーズン:11:00~17:00    
             観光シーズン:10:30~18:00
             花灯篭などの時期:~20:00
             (ホームページにてご確認下さい)
定休日         年中無休
カード          可 (VISA、MASTER)
席数          50席 (1Fはファミリー席として利用可能。)
個室          有 6人可
貸切           不可
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無(近隣に嵐山の駐車場有り。(徒歩3分ほど))
空間・設備       オシャレな空間、カウンター席あり、掘りごたつあり
ロケーション      景色がきれい、一軒家レストラン
サービス        子供可

ホームページ     http://www.arashiyama-yoshimura.com/soba/




近畿地方 ブログランキングへ

 

by mahalotakashi | 2013-04-15 11:30 | mahalo@食卓