PSマリノ イオン伊丹昆陽SC店  ピザ、イタリアン

 日本人(特に子供連れ家族や女性客)には最適のピッツェリア!


d0083265_2231246.jpg

 食べログで高評価のお店(伊丹市のイタリアン1位評価)なので訪店してみました。名古屋市に本社があるイタリアンレストランのチェーン店で、兵庫県で展開しているのはこちらだけのようです。


d0083265_2253999.jpg

 イオンモール伊丹昆陽店4階グルメ街にありかなり開放的な造りだから、ざわざわした店内外の騒音が少し気になりますが入口横に石窯を設置、熟練のピッツァイオーロ(ピザ職人)を配しムードを盛り上げています。


d0083265_22114749.jpg

 ファミレスでお馴染みのサラダバーやデザートバーも充実していますから、女性客やお子さんにはたまらないサービスだと思います。(次回は孫達を連れて来たいですね^^)


d0083265_22134098.jpg

 店内でもワゴンサービスでパルミジャーノ・レッジャーノチーズをくり貫いてパスタに絡めるサービスや、テーブルサイドでパスタを仕上げてくれるパフォーマンスでお客様を楽しませています。


d0083265_2216064.jpg

 スタッフが勧めてくれた2人用セット(¥1,480)をオーダーしてみました。あらかじめ焼き上げられてカットされた様々な種類のピザが食べ放題で、テーブル上には保温用のコンロに丸い鉄板が用意されています。


d0083265_22195884.jpg

 パスタは2人で1種類、ボンゴレロッソを生パスタで頼みました。ドリンクバーが付いていますが、サラダバーは追加料金が必要になります。



d0083265_22224396.jpg

 イタリアでピッツァは、基本的に1人1枚食べきりで取り分けやシェアすることはありません。
個々に注文し、各人が自分のピッツァを最後まで1人で食べるのがスマートと言われています。何種類かを分け合うと、味が混ざってわからなくなり、精神的にも満たされないからでしょうね。

 日本人がラーメンを食べるときにシェアすることはないし、豚骨や味噌、塩や醤油ラーメンを小鉢で食べ放題するのと同じ理屈。イタリア人から見れば滑稽で、「あり得ないこと」だと思うそうです。



d0083265_22293253.jpg

 とは言え、ここは日本。屁理屈は抜いて美味しく楽しめればなにより!子供さんなどには楽しくて美味しいランチであることは間違いないはずです。
 イボイノシシ的にも日本では、「あってもええやんか」の心境です。


d0083265_22323939.jpg

 七面鳥夫人がドリンクバーに行っている間に、女性スタッフが蜂蜜をたっぷりかけたスイーツピザを勧めてくれましたが、写真だけ撮らせていただいて丁重にお断りしました。(笑)


d0083265_2239533.jpg

 ピザやパスタのお味自体はレベルが高いから割り切っていただけばそれで良いと思います。難しいことは抜きにして美味しければすべて良し!ですよね。
 ただ、七面鳥さんがどっさりお皿に盛ってきた苺やバナナのデザートピザなる物には少し驚きましたが・・・(笑)

 お子様連れのファミリーやスイーツ好きの女性のお客様ににオススメしたいピッツェリアです。

                                食べ歩き
★★★☆



店名          PSマリノ イオン伊丹昆陽SC店
ジャンル        ピザ、イタリアン
TEL・予約       072-787-8844
住所          兵庫県伊丹市池尻4-1-1 イオン伊丹昆陽SC店 4F
交通手段       阪急仁川駅から2,570m
営業時間       10:00~22:00 (L.O.21:00) ランチ営業、日曜営業
定休日         年中無休
カード          可
席数          70席
駐車場         有(2400台)
携帯電話       docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2011年3月14日

ホームページ     http://www.marino-net.co.jp/index.html




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-03-31 11:11 | mahalo@食卓

夙川公園 桜開花

【本日のレストランガイドはお休みです】


                 忙中閑()あり!

d0083265_9365885.jpg
 2013.3.30.AM7:15

 今年の年度末は通年以上に仕事が大変忙しく、特に今週はPCを開く余裕も無いほどでした。いつもレストランガイドを楽しみにしてくだっさている皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

 本日(土)は久しぶりにゆっくりできそうです。そこでストレス解消のため、早朝に夙川公園の桜を鑑賞することにしました。昼間は凄い人出が予想されますので午前7時に自宅を出発。


d0083265_9475274.jpg

 土曜日の早朝にも関わらず結構人出がありました。散歩やジョギングをされる方や写真撮影される人、早々と席取りのためブルーシートを敷いている人もいます。


d0083265_9591331.jpg

 河川敷に降りて満開直前の桜の古木を見たら心身ともにスッキリしました。もう暫く忙しい日々が待ち受けていますが、リフレッシュ気分でもうひとガンバリします!



 四季を通じて楽しむことができる夙川公園。春は桜、川の両岸に南北2.8kmに桜並木が続く。平成2年には「さくら名所100選」にも選ばれました。3月下旬~4月上旬にかけ、ソメイヨシノを中心に約1,660本の桜が一斉に開花する様は見事。

【住所】 兵庫県西宮市大井手町 

【交通アクセス】
【電 車】 阪急神戸線夙川駅または阪急甲陽線苦楽園口駅から徒歩すぐ
       JRさくら夙川駅または阪神本線香櫨園駅から徒歩すぐ
【 車 】 阪神高速神戸線芦屋出口または西宮出口から約10分
【駐車場】 なし
【注意事項】 道路が大変混雑するので公共交通機関の利用を勧めている。
【お問合せ】 0798-35-3321 (西宮観光協会(西宮さくら祭について))

【MAP】

     

【PR】ゴールデンウィーク出発も【H.I.S.国内旅行】で!




by mahalotakashi | 2013-03-30 09:38 | mahalo@西宮

えるえる  居酒屋、とんかつ、鉄板焼き  西宮北口

  穴場です! お昼の居酒屋さんで、美味しいとんかつ定食!


d0083265_14423782.jpg

 阪急西宮北口駅から宝塚へ向かう今津線沿いにあるお店。焼き杉板を全面に使った外装に「酒処」と書かれた赤ちょうちんと赤暖簾は誰が見ても居酒屋さん。

 立ち止まってよく見ると、壁上部に白い豚のイラストが張ってあり、その下に「えるえるお昼の定食」のメニュープレートが掛けられています。お昼はとんかつを中心にしたランチ(定食)を提供されているようです。



d0083265_11143869.jpg

 厚みのある木戸を押し開けて店内に入ると、まさに夜の居酒屋と言う雰囲気に溢れています。
思わず「生ビール!中ジョッキで・・・」と注文したくなります。(笑)

 カウンター上には焼酎の瓶が置かれ、お品書きの種類も多いようです。カウンターと太い綱すだれで仕切られたテーブル席の配置ですが、天井が高くインテリアも意外にお洒落な感じがします。カウンター内の店主さんと、明るい女性スタッフが出迎えてくれました。


 お昼の定食のウリものは、豚かつめにゅう(お店の表示通りに・・)
 定食には、だし巻き・味噌汁・小鉢・ご飯(大・中・小)・香の物が付き、キャベツもたっぷり添えられます。

d0083265_14513887.jpg
 茶美豚ろーすかつ定食

*豚かつめにゅうは2種類。
◆茶美豚ろーすかつ定食 (¥880) 
◆豚へれかつ定食 (¥1,050) *金曜日はサービスデー価格(¥880)

*その他の定食類。
◆びふかつ定食 (¥1,200) ◆ちきんかつ定食 (¥830) 
◆えびふらい定食 (¥900)  

◆日替わりめにゅう(はんばーぐ等) (¥780) なども用意されています。

◆焼き餃子定食や水餃子定食、天丼やハンバーグもあり、意外に品数を揃えているので飽きがこないし、料金もリーズナブル。


d0083265_14552538.jpg
 茶美豚ろーすかつ
 今回は豚かつめにゅうから、茶美豚ろーすかつ定食と豚へれかつ定食をいただきました。


d0083265_1456367.jpg
 豚へれかつ

 カラッと揚げられた豚かつはジューシーで軟らかく、専門店にも引けを取らない仕上がりです。特製のソースやキャベツ用のドレッシング、それにお味噌汁などがとても美味しく、完食しました。

 夜(居酒屋)のことは分かりませんが(笑) 豚かつランチとしてはおススメできる穴場店です。

                                食べ歩き
★★★★


店名          えるえる
ジャンル        居酒屋、とんかつ、鉄板焼き
TEL・予約       0798-65-0571
住所          兵庫県西宮市甲風園1-9-9 ムツミビル 1F
交通手段       阪急西宮北口から徒歩3分
営業時間       〔火~土〕11:30~14:00(L.O) 17:00~23:00(L.O)
             〔土・日・祝〕11:30~14:00(L.O) 17:00~22:30(L.O)
             ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         月曜(ランチは月・火曜)
カード          可 (VISA)
サービス料・チャージ(付きだし:300円頂いております。)
席数           20席 (カウンター8席、テーブル12席)
貸切           可 (20人以下可)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         無(備考 すぐ近くに Times の駐車場があります。)
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
飲み放題コース    3000円~4000円の飲み放題コースあり
ドリンク         日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        2時間半以上の宴会可、子供可、テイクアウトあり
オープン日       1991年11月






兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-03-25 15:15 | mahalo@食卓

奥出雲 そば処 一福 兵庫伊丹店  そば

     奥出雲の割子そばと白いか天婦羅そばをいただきました。

 少し珍しい島根県の出雲そばを食することにしました。兵庫県の出石(いずし)そばは何度かいただいてますが、出雲(いずも)そばは初めてです。


d0083265_23241457.jpg

 JR伊丹駅の近く、酒蔵通りと称されるスッキリしたエリアは少し前にスペイン料理を味わった場所です。その斜め向かいに他の飲食店と長屋風に連なるお店が、奥出雲そばの一福さん。



d0083265_23295329.jpg

 店内は天井が高くモダンな雰囲気のインテリア、満席の店内は天井部分を撮影しましたがイメージは伝わったでしょうか?・・・・、女性ホールスタッフの応対も良く、調理場の店主さんも明るいキャラで好感が持てます。


d0083265_23303954.jpg

 今回は、「店主お薦め」とメニューにも書かれている、奥出雲の代表的なおそばの、
◆琴弾割子(3枚)(単品:¥900)を、舞茸ご飯と小鉢付きの定食(¥1,110)でいただきました。



d0083265_2332305.jpg

 三段に重ねられた琴弾割子は、舞茸と大場の天ぷら、山菜と大根おろし、やまと芋にうずらの卵が添えられており、それに薬味と本山葵(ほんわさび)を乗せ、出汁をかけていただきます。
 そば湯が入った湯のみが出されますが、出汁を足してスープ代わりにいただくのも一考。

 出雲地方では昔から割子(わりご)と呼ばれる三段重ねの器にそばを入れ、山菜や天ぷらを乗せて食べる習慣があるそうで、皿に乗せたそばをシンプルに味わう出石そばや、東北のわんこそばよりボリューム感があり、出汁にもかなりのこだわりを感じさせられます。

 そばは殻も一緒に挽く一本挽きで色も濃く香りも高いのが特徴。一般に言われる「田舎そば」のタイプでしょう。



d0083265_23375636.jpg

 七面鳥夫人は、日本海浜田港直送の白いかを使った、◆白いか天婦羅そば(温)(¥800)を所望。そば湯の中に入れられた出雲そばにお店がこだわる熟成出汁を差して食べるスタイルですから、好みの味に調整できるのも面白いかも知れませんね。


d0083265_23452763.jpg

 いつものことですが、2人でそば屋さんに来ると、イボイノシシが冷たいそば、七面鳥夫人は温かいそばと決まっています。こればかりはお互い譲れない最後の一線かも知れません!(笑)

 こちらのお店はその他に、三宝割子(¥780)や、五宝割子(¥1,200)それに定番のざるそば(¥690)、釜揚げそば(¥650)などがあります。(CPは高いですね)

 そば自体の食感は出石そばと同じですが、具材や薬味に工夫が見られ楽しくいただけるのが魅力だと思います。

                                食べ歩き
★★★☆



店名          奥出雲 そば処 一福 兵庫伊丹店 (おくいづも そばどころ いっぷく)
ジャンル        そば
TEL・予約       072-779-8050
住所          兵庫県伊丹市伊丹1-8-22
交通手段        JR伊丹駅徒歩5分 阪急伊丹駅より徒歩8分
営業時間       11:00-20:00 ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日
席数           20席
駐車場         有
空間・設備       カウンター席あり
携帯電話        docomo

ホームページ
     http://ippuku.co.jp/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-03-23 23:59 | mahalo@食卓

梅の花 三宮店  豆腐料理・湯葉料理、懐石・会席料理  

          春分の日、春だけの特別ランチを楽しみました。

d0083265_18323981.jpg


 春分の日(3月20日)は三宮の義兄宅で行われた法要に参加です。お昼は三宮のビルの8階にある、梅の花・三宮店(個室)で兄弟家族(5名)揃ってランチを楽しみました。

 春だけの特別ランチ【3月~5月】の、花ランチ(¥2,200) 解説抜きで出された順番にお料理の紹介をさせていただきます。


d0083265_18475076.jpg
 小鉢二種 (ホワイトアスパラ豆腐・菜の花の辛子浸し)


d0083265_18524755.jpg
 茶碗蒸し ごぼうあん掛け


d0083265_18545622.jpg
 豆腐サラダ


d0083265_18555469.jpg
 名物 とうふしゅうまい


d0083265_185719100.jpg
 湯葉まんじゅう 桜えびあん掛け


d0083265_18585626.jpg

 うすい豆と、お豆腐のコロッケ二種


d0083265_1904914.jpg
 筍とちりめんの炊き込み御飯・汁物・香の物


d0083265_1935156.jpg
 デザート二種 (苺ようかん、豆乳苺アイス)


 春を感じる素敵な会席料理。お喋りしながらのんびりと、久しぶりに笑顔の絶えないランチタイムになりました。

                                食べ歩き
★★★★



店名          梅の花 三宮店 (ウメノハナ)
ジャンル        豆腐料理・湯葉料理、懐石・会席料理
TEL・予約       078-272-2337
住所          兵庫県神戸市中央区磯辺通3-2-11 三宮ファーストビル 8F
交通手段       JR三ノ宮駅より徒歩10分 阪急神戸線・神戸市営地下鉄三宮駅より徒歩10分
営業時間       11:00~15:00 17:00~22:00  (ランチ営業、日曜営業)
定休日         年末年始
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数          112席
個室           有 2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可
駐車場         無
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、座敷あり、掘りごたつあり
携帯電話        docomo、au、SoftBank

ホームページ
     http://www.umenohana.co.jp/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-03-20 19:30 | mahalo@食卓

サンミケーレ  イタリアン  神戸市中央区

     ゆったりと、イタリアンのフルコースランチを楽しみました。

d0083265_1441269.jpg

d0083265_14575176.jpg 食べログのレストランレビュー1,000店目として、日曜日のお昼に予約を入れて訪店しました。やはり節目はイタリアンで・・・と思いまして。(笑)

 三宮駅の山側、生田神社とトアロードの間にあるホテルモントレ神戸。繁華街の真ん中に有りながら一歩館内に入るとウソのような静けさ。
 1階ロビーフロアに造られた中庭はブライダルやパーティーなどに利用されるのでしょう、中世イタリアの修道院をモチーフにしており、とても落ち着ける雰囲気を演出しています。

 まるで別世界に踏み込んだ感じすら受けるその中庭の奥にあるイタリア料理店がサンミケーレです。


d0083265_1512739.jpg 店内は思ったより狭くテーブル18席のみ。予約が取りにくい理由がわかります。

 レトロでシックな雰囲気は落ち着いて食事をするには最適かも知れません、とにかく静かです。

 給仕をしてくれる男女スタッフは流石に洗練されたホテルサービスを心得ており、心地よく過ごさせていただきました。

 今回は2月~3月限定メニューで、前菜・パスタ・魚料理・肉料理のフルコースを楽しみましたが、ホテルランチとしてはかなりCPが高く、お値打ちでした。


 (2月・3月限定)フルコースランチ~Liguria リグーリア~(¥2,800)をいただきました。

 ◆アンティパスト(前菜) シェフの自慢の小さなアンティパストが小皿で6品ほど出されます。

d0083265_157196.jpg
 ニンジンのピューレ

 細長いスティックは自然乾燥させたニンジンだそうです。


d0083265_1593773.jpg
 ハマグリのズッパ

 クリーミーで美味しくいただけました。


d0083265_15115582.jpg
 パルマ産プロシュット(生ハム)

 24ヶ月熟成させたパルマ豚の生ハムはコクのある味わいです。


d0083265_15163893.jpg
 蛸とホタテのマリネ、桜エビのパレット添え

 キュウリも入っていましたから、日本風に言えば「蛸の酢の物にかっぱえびせん」!(笑)


d0083265_15215042.jpg
 豆乳のムース

 濃いめの豆乳ムースに、山のキャビアと言われるトンブリとうに、野生エノキを刻んだものが乗せられています。


d0083265_15253482.jpg
 アンティパスト締めの一皿




 ◆プリモピアットはパスタです。

d0083265_15302941.jpg
 ホタルイカと春キャベツのレモン風味パスタ。

 季節感に溢れたさわやかなお味のパスタです。


 ◆セコンドピアット(メイン)は魚料理と肉料理。

d0083265_15371137.jpg

 【魚料理】 黒ムツのソテー

 軟らかく仕上げられたお魚料理、鮮やかなパプリカソースが印象的です。


d0083265_1539664.jpg

 【肉料理】 牛フィレ肉のグリエに彩りの野菜を添えて

 お肉も軟らかく付け合せの野菜も新鮮でした。

 ◆ドルチェ(デザート)

d0083265_1544386.jpg
 林檎のタルトとジェラート



d0083265_15463933.jpg
 クレープで包んだバニラのジェラート ラム酒の香りのレーズンソース
         

d0083265_15482267.jpg
                   ホールスタッフがフランベサービスをしてくれます。


 ◆(その他) パン(フォカッチャとバケット、お替り可) / コーヒー・エスプレッソ 又は 紅茶

d0083265_15525395.jpg

 どのお料理も繊細なフレンチを感じさせる演出でテーブルに出されます。お味の方もバランスが良くてフルコースながら軽さを感じるほど美味しくいただけました。

 ただ前菜から最後のカフェまで、2時間を超えてしまったのには少し驚きました。(笑)

 前菜など品数の多さが時間のかかる理由でしょうが、訪店される場合は時間の余裕を持たれることをおススメします。

                                食べ歩き
★★★★☆



店名          サンミケーレ
ジャンル        イタリアン
TEL・予約       078-334-1785
住所          兵庫県神戸市中央区下山手通2-11-13 ホテルモントレ神戸 1F
交通手段       各線三宮駅より徒歩5分
営業時間       11:30~14:30 17:00~20:30 (ランチ営業、日曜営業)
定休日         毎週平日水曜日。 日曜日(連休の場合は連休最終日)はランチ営業のみ。
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          18席
貸切           可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有 (ホテルモントレ神戸駐車場)
空間・設備       落ち着いた空間
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可

ホームページ
     http://www.hotelmonterey.co.jp/ad/rd.jsp?aid=a4cb0309f8b680




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-03-18 18:18 | mahalo@食卓

かに道楽 伊丹店  かに、懐石・会席料理

  本日のブログは思いがけないオチが付いてます。気の弱い方、神経質な方にはオススメできませんのでご注意を!


               とーれとれ、ぴーちぴち、カニ料理~♪


d0083265_2141784.jpg 関西人なら誰でも知っている浪花のモーツアルト、キダ・タロー氏作曲の「かに道楽の歌」です。

 毎年日本海側にズワイ蟹を食べに行きたいと思っているのですが、雪や交通事情を考えると億劫になりついついスルーしています。
 城崎や香住港などでトロ箱一杯の蟹を思う存分食べるのも楽しいでしょうけど、最近は食も細り量より質を選ぶ傾向が強くなってきました。

 そこで本日(土曜日)選んだお店が、かに道楽伊丹店。
 大きなかにのオブジェは道頓堀の本店と同じでインパクトありますね。 


d0083265_2214625.jpg エントランスには生簀が設置され、ズワイガニや毛蟹が入れられ活きのよさをアピールしています。

 女性スタッフは全員和服で入口まで出迎えてくれ、優しい笑顔で応対してくれます。接客マニュアルはかなり徹底されているようです。

 和をコンセプトにして個室や掘り炬燵席、半個室テーブル席など変化に富んだコーナーを組み合わせた配置は落ち着ける雰囲気を演出しています。




d0083265_2283076.jpg
 【お昼のかに御膳】. 花かがり
 ランチメニュー(午後4時まで)は、大きく分けて6種類(御膳&会席)。その他かに寿司や一品のアラカルトもあります。  

◆お昼のかに御膳【花かがり】 かに酢・かに茶碗蒸し・かに天ぷら・かに寿司・吸物(¥1,575)

◆【花ごころ】 かに酢・かに茶碗蒸し・かに湯葉シュウマイ・かにコロッケ・かに釜飯・香の物(¥2,100)

◆【花もよう】 かに造り・かに茶碗蒸し・かにグラタン・かに天ぷら・かに釜飯・香の物(¥2,310)
 (かに釜飯は、お茶漬けでも楽しめます)

d0083265_22243141.jpgd0083265_22245747.jpg












 今回はお昼のかに御膳から、花かがりと花もようをオーダーしました。
最初に釜飯のお釜を持ってきて「30分程度かかります」と説明されました。釜飯の無い花かがりはセットで出されますが、花もようは一品ごとに出されます。それは釜飯の出来上がりに合わせてのことだと推測されます。

d0083265_22331447.jpg
 かに造り

 少しお値段の張るお昼のかに会席は、
◆季心(きしん) かに酢・かに造り・かに茶碗蒸し・かに湯葉シュウマイ・かにコロッケ・かに寿司・吸物・アイスクリームお抹茶かけ(¥2,940)

◆涼風(りょうふう) かに酢・かに造り・かに茶碗蒸し・茹でた野菜のかにドレッシング・かにグラタン・かに天ぷら・かに釜飯・香の物・アイスクリームお抹茶かけ(¥3,465)

◆夢路(ゆめじ) かに酢・かに造り・かに茶碗蒸し・焼かに・かに小鍋・かに天ぷら・かに 寿司・吸物・アイスクリームお抹茶かけ(¥3,990)


d0083265_2246695.jpg
 かに茶碗蒸し


d0083265_22473781.jpg
 かに天ぷら


d0083265_2249364.jpg
 かにグラタン


d0083265_22535531.jpg
 かに釜飯

 30分経っていただいた釜飯はおこげもあってとても美味しくいただけました。お茶漬けも蟹風味の素敵なお味。量的にも質的にも満足できるかに料理で満足できました。



 ところが・・・・自宅に戻ってインターネットを開くと下記のニュース記事、「え~!嘘やろ!」

 かに道楽でノロ集団食中毒、42人が症状…奈良
 【読売新聞 3月16日(土)12時9分配信】

 奈良県は16日、同県橿原市上品寺(じょうぼんじ)町の「かに道楽奈良橿原店」で食事をした同県内や大阪府などの5~90歳の男女計42人が、下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、うち6人と調理従事者3人からノロウイルスを検出したと発表した。
 全員軽症で快方に向かっているという。
 県によると、発症者は9日午後1~7時頃に訪れ、焼きガニやカニの造りなどを食べたという。県桜井保健所はノロウイルスによる集団食中毒と断定し、同店を16日から3日間の営業停止処分にした。



 現在(23:25)七面鳥夫人もイボイノシシにも、下痢や嘔吐などの兆候は見られません(笑)
 外食産業はくれぐれも安全に注意を払って頂きたいものです。たのんまっせ、かに道楽はん!


                                食べ歩き
★★★☆


店名          かに道楽 伊丹店
ジャンル        かに、懐石・会席料理、和食(その他)
TEL・予約       0120-721004
住所          兵庫県伊丹市鴻池5-9-41
交通手段       車の場合/尼崎宝塚線、金井交差点を東へ335線を越えてすぐ。
営業時間       11:00~22:00 (L.O 21:30) ランチ営業
定休日         年中無休
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、Diners)
席数          126席 (車椅子のまま利用できるテーブル席あり。)
個室          有 2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可、20~30人以上可
貸切          不可
禁煙・喫煙       完全禁煙 (喫煙ボックス完備)
駐車場         有
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、座敷あり、バリアフリー
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2006年7月10日

ホームページ     http://www.douraku.co.jp/kansai/shop/itami.html




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-03-16 23:30 | mahalo@食卓

イル・レガーロ (IL REGALO) イタリアン、ジェラート 西宮北口

     ランチセットに手作りジェラートの盛り合わせが付くお店。


d0083265_15115572.jpg
 ジェラート (マンゴー&ラズベリー)


d0083265_20393761.jpg

 阪急西宮北口駅東口から我が家に続く石畳の路地は何十年も歩き続けた通勤路です。阪神淡路大震災にも大きな影響は受けず、そこだけ昭和の匂いがする特殊なエリアで、数十メートルの範囲の中にワインバーやおでん屋、寿司店、お好み焼き店、居酒屋などが密集しているまるで映画のオープンセットのような一帯です。その一角に昨年少し場違いな感じでオープンしたカジュアルイタリアンのお店。


d0083265_2042514.jpg

 手作りのジェラートをウリに、カジュアルなイタリア料理を提供しています。シェフとジェラート職人、それにめっぽう愛想の良い女性スタッフが出迎えてくれます。
 店内は12席で片方がベンチタイプ、満員になるとやや手狭な感じになるかも知れません。オープンしてから間もないためか清潔な感じが好印象です。



d0083265_20471441.jpg
 プロシュートとサラミのサラダ

 ランチはシンプルなセットメニューが2種類。基本スタイルとして、サラダ・パン・ジェラート盛り合わせ・ドリンクが付きます。

◆(A)パスタセット・本日のパスタ(2種類からチョイス) (¥1,200)

◆(B)パスタセットにメインを組み合わせたランチ (¥1,700)


d0083265_20584932.jpg
 ミートソースと茄子のトマトソーススパゲッティ

d0083265_20591934.jpg
 ツナと筍・法連草の軽いクリームスパゲッティ

 パスタは、お味に関しては問題なく美味しいのですが、ミートソースと茄子のトマトソーススパゲッティ、ツナと筍・法連草の軽いクリームスパゲッティの2種類だけで、選択の幅が少し狭いかな・・との思いがします。


d0083265_2144033.jpg
 鶏もも肉のトマト煮込み
 メイン料理も1種類だけで若干の物足りなさを感じます。


 お味はまずまず。手作りジェラートも美味しかったです。
 多少お節介かも知れませんが、年配のシェフとジェラート職人さんに全く笑顔が見えないのが心配です。女性客が中心のイタリアンですからもう少し明るいサービスが必要ではないでしょうか、女性スタッフの明るい笑顔とサービスは救いでしたが・・・ それに料理の種類がもう少し増えればリピしたくなる素敵なお店になると思います。


                                食べ歩き
★★★


店名          イル・レガーロ (IL REGALO)
ジャンル        イタリアン、アイスクリーム、洋食
TEL・予約       0798-64-5124
住所          兵庫県西宮市高松町10-25
交通手段       阪急西宮北口 東改札口より出てすぐ
営業時間       11:30~(L.O.14:30) 17:30~(L.O.21:30)
              ジェラードのテイクアウトは、23:00まで
定休日         水曜日
カード          不可
席数          12席
駐車場         無
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        子供可、テイクアウトあり
備考           ジェラート販売あり (ただしジェラートのみの店内飲食は不可)
オープン日       2012年6月28日





イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-03-13 09:29 | mahalo@食卓

うちごはん  冬味から春味へ・・・・

【本日のレストランガイドはお休みです】


冬の味覚「牡蠣」と、春を告げる「いかなごくぎ煮」を楽しみました。


d0083265_932595.jpg 底冷えがするほど寒いと思った翌日は汗ばむ陽気。
 この時期はまさに冬と春のせめぎあいが続きます。
 特に今年は寒暖の差が激しいようですね。


 我が家の食卓も冬の味覚や春の総菜が目まぐるしく変わります。
 『この商品 ぜったい!!得」 のコピーにつられて、七面鳥夫人が阪急ガーデンズのイズミヤで買ってきたのが、播磨灘産の殻付牡蠣。大ぶりの牡蠣が7個で¥598、1個約¥85のお買い得品です。


 早速蒸し煮でいただくことにしました!


d0083265_946311.jpgd0083265_9464939.jpg












 殻を水洗い、牡蠣の平たい部分を下にしてフライパンに並べ少量の水(ワインやお酒でも良いかも・・)をいれて蓋をして待つこと数分、貝殻が開いてきたら食べごろです。


d0083265_954916.jpg

 どう表現すればよいのか戸惑うほどの美味しさ!
 ぷりんぷりんでジューシー!磯の香りが口中に広がるミルキーな味わいは最高の御馳走でした。



 翌日は春告げ魚・いかなご生新子のくぎ煮です!

d0083265_1045736.jpg 毎年欠かさず七面鳥夫人が作るいかなごくぎ煮。

 今年も家中の窓や扉を開けて(匂いがきついため)奮闘します。
 いつもに比べて量は少なめでしたが、レモンの皮を入れたり少しアレンジをしたようです。

 尚、いかなごくぎ煮のレシピは以前UPしていますので、興味のある方はご参考に・・


 くぎ煮レシピ http://mahalotaka.exblog.jp/7477546/



d0083265_10163423.jpgd0083265_10171735.jpg












 新子の入った大きなお鍋を何度も振って味を馴染ませる作業が結構大変。全体に照りが出て汁けが無くなったら完成です。


d0083265_10252510.jpg

 甘辛く煮込まれたいかなごのくぎ煮。

 まさに春の到来を告げる郷土料理、子供たちからみれば懐かしいお袋の味になるのでしょうか。

by mahalotakashi | 2013-03-12 12:12 | mahalo@食卓

シノワーズ厨花 菜 阪急西宮ガーデンズ店  中華料理、創作料理、フレンチ

        サタデーランチはシノワーズでスイーツ食べ放題!

d0083265_1913328.jpg
 京胡麻豆腐と小柱の厨花風サラダ・葱生姜ソース (前菜)

 相変わらず賑わっている阪急西宮ガーデンズ4F、グルメレストランフロアの創作中華のお店。食べログなどでの評価はかなり分かれているようですがそこは十人十色、様々な思いがあるのは当然でしょうね。 

d0083265_19191291.jpg


 夜は、プリフィックススタイルのディナーセットやアラカルトなどがいただけるそうですが、本日は限定ランチセット(AM11:00~PM15:00)のご紹介です。


d0083265_1921270.jpg
         本日のスープ (トマトスープ) 

 ランチコースは2種類。8種類程度用意されたメイン料理を選ぶスタイルで、チョイスの数によってお値段が変わります。

(前菜) 京胡麻豆腐と小柱の厨花風サラダ・葱生姜ソース

(スープ) 本日のスープ(トマトスープ)

(メイン) *いずれかをチョイス。

d0083265_19284690.jpg
 メイン料理 海老団子と春雨の豆乳土鍋

 ◆Aコース(1品チョイス) ¥1,580   ◆Bコース(2品チョイス) ¥2,000

 今回はAコースで、メインは海老団子と春雨の豆乳土鍋、それにデザートを追加しました。

(その他、本日のメイン)
・シノワの定番 ぷりぷり海老のマヨネーズソース和え
・点心4種盛り合わせ
・ふっくら鰆の甘酢あんかけ 黒酢風味
・サクサク若鶏の白味噌豆板醤ソース和え
・豚ばら肉の湯引き 甘辛甜麺醤のソース
・大粒ホタテと有頭海老のスパイシーパン粉焼き(+350円)
・牛フィレ肉のポワレ レモン風味の塩麹ソース(+500円)


d0083265_19344857.jpg
         (お食事) 厨花風せいろご飯


d0083265_19391980.jpg

 ◆デザートは専属パティシエのオリジナルスイーツとコーヒーのバー付き。 (追加料金 +¥480円)
 様々な種類のスイーツが並べられています。
 七面鳥夫人が「胡麻団子ありますか?」と確認してからデザートを追加オーダーしました。


d0083265_19434554.jpg

 デザート(スイーツ)食べ放題がお目当てか、女性のお客様が圧倒的に多く、前菜が出る前にデザートバーに駆け寄る人もいました。(笑)
 中華系と洋風のスイーツが食べ放題なのは魅力でしょうね。入口付近にはマカロンで作ったハウスも飾られています。


d0083265_19475854.jpg
 醤油ラーメン

 コースだけではなくアラカルトもあるので、イボイノシシは(本日の麺)醤油ラーメン(¥780)をオーダー。アッサリした上品な味わいの醤油ラーメンは結構美味しくいただけました。



d0083265_19524444.jpg

 お味はまずまず、料理が出るタイミングも悪くはありません。窓越しにスカイガーデンを望みながらのんびりランチを楽しみました。
 土日祝日は行列なので、事前に予約をするのが賢明だと思います。

                                食べ歩き
★★★☆



店名          シノワーズ厨花 菜 阪急西宮ガーデンズ店
ジャンル        中華料理、創作料理、フレンチ
TEL・予約       0066-9678-41369 (予約専用番号、通話料無料)
             0798-61-0041 (お問い合わせ専用番号)
住所          兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ 4F
交通手段       阪急神戸線西宮北口駅南口より徒歩3分
営業時間       ランチ⇒11:00~L.O15:00 17:00~23:00(L.O21:30)
定休日         阪急西宮ガーデンズに 準ずる
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          82席
貸切           可 (50人以上可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、バリアフリー
帯電話         docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可

ホームページ
     http://www.e-chuka.com/




ランチブログ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-03-10 20:45 | mahalo@食卓