「ほっ」と。キャンペーン

バルバンビーノ (BAL BAMBINO) パスタ、イタリアン

  お得感ありのパスタランチ!

d0083265_14361948.jpg
 ボロネーゼ(モッツァレラチーズ乗せ)

 イタリアンのお店ですがメイン料理はパスタが中心で、20種類以上のパスタが揃えられています。
 (トマトベース6種類、 クリームベース7種類、 オイルベース6種類、 その他3種類)


d0083265_14364576.jpg
 ウニのクリームソース

 ランチタイム(11:00~L.O.14:30)は好みのパスタ(700円~1100円)を選び、3種のセットで頂くことができます。

Aセット(無料サービス) バゲットorガーリックパン(お替り可)
Bセット(+150円) バゲットorガーリックパン(お替り可)・ドリンク(ビール・ワインを含む22種類)
Cセット(+400円) 前菜・バゲットorガーリックパン(お替り可)・ドリンク(ビール・ワインを含む22種類)


d0083265_1462553.jpg
 前菜4種盛り

 前菜は、タコとオリーブときゅうりのマリネ、さつま芋のオレンジソース煮、豆と野菜の煮込み、イタリアンオムレツがシンプルにまとめられていてお味も良く、これにパン・ドリンクが付いて+¥400は、かなりのお得感が感じられます。


d0083265_14151719.jpgd0083265_14155565.jpg












 バケット(左)&ガーリックパン

 バケットはお替りできますし、化学調味料・合成着色料・保存料を使っていないと言うパスタも量が多く、男性でも十分満足できます。


d0083265_14422018.jpg
 カプチーノ


d0083265_14434278.jpgd0083265_1444194.jpg











 阪神鳴尾駅から北へ徒歩約3分程度にあり、以前フレンチ・イタリアンのお店で訪店したこともありますが当時に比べるとかなり明るくお洒落な雰囲気になったように感じられます。
 店内はカウンター9席、テーブル席は4人用9卓・2人用3卓とゆったりしたスペースで、ホールスタッフの応対も好感が持てます。

                                食べ歩き
★★★☆




店名          バルバンビーノ (BAL BAMBINO)
ジャンル        パスタ、イタリアン
TEL           0798-41-2166
住所          兵庫県西宮市里中町2-2-2 東甲子園ハイツ 1階
交通手段        阪神電車鳴尾駅徒歩4分
営業時間       11:00~L.O.14:30 17:00~L.O.22:00
定休日         無休
予約          予約可
駐車場         無
禁煙・喫煙       分煙 (ランチタイム(11時~15時)禁煙)
携帯電話        docomo、SoftBank
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり
オープン日       2012年11月15日






ランチブログ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-01-28 15:15 | mahalo@食卓

デジタル一眼カメラにチェンジします。

 風邪でダウン・・・更新遅れで、ご迷惑をおかけしました

 インフルエンザではないのですが、鼻風邪を拗らせて週末(金~土)は自宅でゆっくり養生しました。なんとか体調も回復してきたようなので、本日(日曜日)暖かい服装で外出して久しぶりにランチを楽しみました。
 UPは月曜日以降になりますが、その前にお知らせがあります。



             デジタル一眼カメラをプレゼントされました!


d0083265_17393691.jpg


 一ヶ月前倒しで、イボイノシシの誕生祝プレゼントを娘夫婦にしていただきました。(ありがとうございます)
以前から興味があった一眼レフデジカメで、オリンパスのE-PL2と言う機種です。風邪で朦朧とする中、取扱説明書を熟読したのでなんとか操作方法も理解できました。

 早速本日(27日)鳴尾に新しくオープンしたイタリアンのお店でパスタランチをいただき、お料理の撮影をしてきました。PCへの取り込みや編集作業などが以前のデジカメと若干異なるのでこれからチャレンジしてみようと思っています。どの程度以前の画像より変わっているか楽しみにしてくださいね。


 月曜日からレストランガイドの更新スタートしますので、よろしくお願いします。emoticon-0139-bow.gif

by mahalotakashi | 2013-01-27 18:18 | mahalo@食卓

本格さぬきうどん 穂乃香  讃岐うどん   尼崎市神田中通

      安くて激旨!本格讃岐うどんなら、このお店が一押し!!


d0083265_11343498.jpg

「教えたくないほど、お値打ちのお店」と言えば少しオーバーですが、目の前で打ち立てのとても美味しい本格讃岐うどんが頂ける貴重なお店です。

 寒さに耐えながら店先で順番待ちをするママと可愛いお嬢ちやん達の列が、このお店の本物度を証明しています。


d0083265_11492612.jpg 阪神尼崎駅から北西の商店街の角にあるうどん屋さん。

 最近流行りの郊外型大型店舗の讃岐うどん店に比べれば、とても質素でうどん店と言うより製麺所の感じが強く感じられます。

 事実本場の讃岐うどんはこの様なスタイルのお店が最も美味しいうどんを提供されています。

 店長さんが本場香川で修行した讃岐うどん。
 特製の太麺で、さぬきうどん独特のコシと、のどごし食感がウリのお店です。


d0083265_134648100.jpgd0083265_1347389.jpg












d0083265_14391319.jpg 客席のすぐ隣のカウンターにはビニールにくるまれた熟成中のうどん生地が数多く並べられており、職人さんが合間を見ては生地を延したり、大きな包丁でカットしています。少々不揃いな麺ですが逆に味わい深く感じられます。

 セルフ形式のお店で、天麩羅やおにぎりが並べられた店内奥の調理場で好みのうどんを注文します。今回はトッピングの中から、定番のちくわ天とシソのおにぎり(各100円)をゲット。
 「うどんの出来上がりまで10分程度かかりますがよろしいでしょうか」と聞かれますが、時によっては数分だったり20分待たされる場合もあります。番号札をもらって席に付きうどんの出来上がりを待ちます。


d0083265_14184876.jpg

 お値段はリーズナブル。看板は一つ玉の料金ですが、追加のうどん玉が、100円でいただけます。
 (例) ◆かけうどん(温) (壱玉) 280円  (弐玉) 380円  (参玉) 480円

 讃岐うどん本来の味を楽しむには(冷)が良いと言われますが、寒い日だったので(温)のきつねうどん(380円)とカレーうどん(480円)にしました。(笑)

d0083265_14465342.jpg
 きつねうどん

d0083265_14474860.jpg

d0083265_1457471.jpg どんぶりからはみ出た巨大な油揚げにビックリしますが、その下に純白の極太うどんが控えています。お出汁は薄い色合いのイリコ出汁。独特の風味は懐かしささえ感じます。

 きざみネギと天かすは好きなだけいただけますが、入れ過ぎはかえってお出汁本来の旨みを損なうことになりますからほどほどにしましょう。(笑)

 凍えるように寒かったこの日、打ち立て湯がきたての讃岐うどんは何よりの御馳走でした。





d0083265_1502293.jpg
 カレーうどん

 イボイノシシは、こちらのお店の評判メニューのカレーうどんと、ごはん(150円)にしました。イリコの出し汁と微妙にマッチングしたカレー味はまろやかで食べやすく、極太うどんとも良く合います。
 それに甘辛く煮つけられた牛肉がたくさん入っていてボリューム感たっぷり!スライスされた玉葱も程よいアクセントになっていて、大変美味しくいただけました。

 お客様の半分以上が女性(お子さんも含め)、それに若いカップルや夫婦連れが多いのも、このお店の特徴。尼崎の少しディープな場所にありますが、ぜひ一度訪店されることをおススメします。

                                食べ歩き
★★★★★




店名          本格さぬきうどん 穂乃香
ジャンル        うどん、天ぷら
TEL           06-6412-9202
住所           兵庫県尼崎市神田中通4-157-1
交通手段        阪神本線「尼崎駅」下車徒歩7分
営業時間       10:00~20:00(ラストオーダー19:30) (麺切れ終了)
              日曜日・祝日は10:00~16:00
定休日         月曜日
予約           予約不可
カード          不可
席数           19席 (テーブル4名掛け2卓、2名掛け1卓、カウンター9席)
駐車場          無(店舗南側交差点を西へ進むとコインパーキング有り)
禁煙・喫煙       完全禁煙
携帯電話        docomo、SoftBank、au
サービス        子供可
オープン日       2009年12月10日

ホームページ
     http://r.gnavi.co.jp/ka6t900/

本場讃岐の味をご家庭で「手打ちうどんつるわ」


グルメ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-01-23 00:12 | mahalo@食卓

ポンテルンゴ (Ponte Lungo) イタリアン、ピザ、パスタ  伊丹市

               ア ハッピー ニュー ナポリピッツァ!

d0083265_221548.jpg
 ナポリピッツァ(マルゲリータ)

 今年初のピッツァをいただきました。
 店名の、ポンテルンゴ (Ponte Lungo)とはイタリア語で「長い橋」と言う意味で、ローマの地下鉄にポンテルンゴ駅があり、ボローニャには、Antica Trattoria del Pontelungo(トラットリア・ポンテルンゴ) と言う評判のお店もあります。関連性は定かではありませんが、伊丹のポンテルンゴも本場に劣らず素敵なお店ですよ。(^^)


d0083265_22234949.jpgd0083265_22241042.jpg












 イタリア産の石材を使ったスッキリとした外観、清潔で落ち着いた雰囲気の店内に据えられたカラフルな石窯が食欲をそそります。お若いイケメンシェフと、にこやかで礼儀正しい(笑)女性ホールスタッフの応対がとても好印象です。


d0083265_22283248.jpg
 アンティパスト

 ランチはピッツァとパスタをメインにしたカジュアルな料理で、リーズナブルな料金設定となっています。

◆パスタセット (¥850) サラダ、バゲット、パスタ、ドリンク(本日のパスタよりチョイス)

◆ピッツァセット (¥1,050) サラダ、ピッツァ、ドリンク (本日のピッツァよりチョイス)
  (グランドメニューから選ぶ場合はメニューにより追加料金があります)

ランチセットに、前菜とデザートが付くと、◆ ポンテルンゴのパスタランチ (¥1,180 )
◆ポンテルンゴのピッツァランチ (¥1,380 )


d0083265_2230767.jpg

 バケット&(パルミジャーノレッジャーノ入りオリーブオイル)

 七面鳥夫人がお店の近くに所用があり、その帰り道2人で訪店した本日は、スタッフの勧めもあり、「お二人様専用の、前菜からドルチェまで豪華ランチコース!!」と名付けられた ◆ポンテルンゴのペアランチ (¥2,500 )をオーダーしました。
サラダと前菜の盛り合わせ、バゲット、ピッツァ、パスタ、ドリンク、ドルチェ付きですから、1人当た¥1,250は、お得感ありです。   


d0083265_22372159.jpg
 ベーコンと玉葱のトマトソース

 パスタは、ベーコンと玉葱のトマトソースで、まずまずのお味。個人的にはやはり石窯のナポリピッツァが一押しですね。


d0083265_22427100.jpg
 ドルチェ&カフェ

 ドルチェも定番の素材ながらアーティスティックにまとめられていました。ナポリピッツァがボリューミーなので、十分に満足できるランチセットです。

 雰囲気、サービス、お味、CPとも合格の、オススメできるお店です。

                                食べ歩き
★★★☆



店名          ポンテルンゴ (Ponte Lungo)
ジャンル        イタリアン、ピザ、パスタ
TEL           072-779-6577
住所           兵庫県伊丹市昆陽東4丁目13-1
交通手段        県道334号寺本伊丹線、昆陽6丁目交差点
営業時間ランチ    11:30~13:30 LO  ディナー 17:30~20:30 LO
定休日         日曜・祝日
予約           予約可
カード          不可
個室           無
席数           19席 (カウンター5席、テーブル席3卓(14席分))
貸切           可
駐車場         無(お店横と前にコインパーキングあり。)
禁煙・喫煙       完全禁煙
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり
サービス        お祝い・サプライズ可、テイクアウトあり
オープン日       2011年9月

ホームページ
     http://ponte-lungo.com/




ランチブログ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-01-21 00:12 | mahalo@食卓

居酒屋 ふじや 民芸店  居酒屋、魚介料理・釜飯   西宮北口

            遅ればせながら夫婦水入らずで新年会です。

d0083265_22274615.jpg

 阪急西宮北口駅の北に本店、南側に民芸店、居酒屋ふじやと言えば宮っ子なら誰もが知っている超有名店。娘ucoが友人と飲み明かしたり、昔から家族揃って利用している馴染みのお店です。
 

d0083265_22341064.jpgd0083265_22343659.jpg












 年末から年始の家族旅行、その後大雪の影響で仕事の方もバタバタ続きでゆっくりする暇もなく新年が過ぎ去りました。なんとか落ち着いた今夜は久しぶりに七面鳥夫人と一緒に夫婦の新年会をすることにしました。お互い歳をとり大変ですがそれぞれに与えられた責任を分担しながら、なんとかつつましく暮らせていることに感謝しながら、今年も頑張りましょうと言うことで、馴染みのふじやで乾杯しました。


d0083265_2303892.jpgd0083265_231098.jpg












 おつまみから洋風和風、海鮮から各種お肉料理、釜飯からデザートまで、ありとあらゆる種類の手作り料理が楽しめます。贔屓目で言うのではないですが、いつも新鮮な素材を使っているのがこのお店を利用する最大のポイントです。


d0083265_2324854.jpg
 おでん盛り合わせ

 お料理の詳しい内容はお店のHPで確認していただくこととして、本日いただいたお料理とお酒のご紹介です。

◆生ビール中(¥450) ◆付出し(¥280) ◆おでん盛り合わせ(¥540)
◆カキフライ(¥680) ◆焼鳥5種盛り合わせ(¥680) グラスワイン(¥430)
◆刺身4種盛り合わせ(¥880) 牛すじどて焼き(¥480)
◆北の味覚の釜飯(¥880)


 これを2人でいただいたのでお腹が破裂しそうになりました!(笑)


d0083265_238249.jpg
 カキフライ


d0083265_2392837.jpg
 焼鳥5種盛り合わせ


d0083265_23111678.jpg
 牛すじどて焼き

 このような店に来ると、必ず七面鳥夫人が口にする「家で作れないプロのお味を楽しみなさいよ!」を忠実に守りながらオーダーしました。(笑)


d0083265_23174916.jpg

 刺身4種盛り合わせ


d0083265_2323658.jpgd0083265_23232955.jpg












d0083265_232423100.jpg

 北の味覚の釜飯(バター風味)


d0083265_23313397.jpg

 こうしてブログでUPしてみると、まぁ しかし、よく食べてますなあ~2人とも・・・ 何を話したのか全く記憶にないのですが、久しぶりに2人で笑いあったことは覚えています。人生の基本はそれかも・・ですね。


d0083265_23371747.jpg

 キッチンスタッフやホールスタッフの応対もフレンドリーで明るく、楽しく過ごせます。若い人から年配者まで気兼ねなく利用できる好いお店ですよ。オススメです。




店名          居酒屋 ふじや 民芸店
ジャンル        居酒屋、魚介料理・海鮮料理、釜飯
TEL           0798-64-9940
住所          兵庫県西宮市高松町11-9
交通手段       阪急西宮北口駅より徒歩1分
営業時間       17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日         無休
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
個室          有
席数          300席
貸切          可 (50人以上可)
携帯電話       docomo、SoftBank
飲み放題コース   飲み放題あり
空間・設備       カウンター席あり、座敷あり
サービス        子供可

ホームページ
     http://www.fujiyagroup.co.jp




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-01-19 00:01 | mahalo@食卓

水野家 阪急西宮ガーデンズ店  コロッケ・天ぷら・揚げ物

         我が家の定番!コロッケと言えば、神戸・水野家!


d0083265_1018161.jpg 毎夕、会社を出る前にメールで本日の「会社ランチ」を報告すると、我が家の晩ご飯のメニューが返信されてきます。今夜のおかずはコロッケとミンチカツ・・・・、ああ水野家か・・・、となるわけです。(^^)
 阪急西宮ガーデンズがオープンして以来、我が家でコロッケと言えば「神戸・水野家」が定番です。自宅から歩いて2~3分の距離なので熱々をいただけるのが魅力ですが、冷めても美味しいですよね。お店のHPを見ると「冷めてもおいしい」にこだわっているそうで、なるほどと頷けます。



d0083265_10252415.jpg
 ビーフコロッケ

d0083265_10261424.jpg

 いつも購入している◆ビーフコロッケ(¥94)は、お店の人気No.1!北海道のじゃがいも、淡路島のタマネギ、黒毛和牛を使っているそうで、じゃがいものほくほく感がたまりません。


d0083265_10264954.jpg
 和牛入ミンチカツ

d0083265_10274321.jpg

◆和牛入ミンチカツ(¥189)もよく買う一品。黒毛和牛ともち豚の挽肉と淡路島のタマネギで作られていて、とてもジューシー!ビールとよく合います。


d0083265_10321241.jpg
 ミンチカツサンド

 量の割には少しお高めなお値段ですが、◆ミンチカツサンド(¥346)も、小腹の空いたときなどは重宝しています。


d0083265_10373236.jpg

 イボイノシシ好みの◆牛すじコロッケ(¥157)なども独特の旨みがあって美味しく頂いてます。その他、水野インドカレーやカレーパンなど、商品の種類が多いので七面鳥夫人も助かっているようです。

 たかがコロッケ、されどコロッケ。プロが熱心に探求して作られたものは一味違いますね。^^


                                食べ歩き
★★★☆



店名          水野家 阪急西宮ガーデンズ店
ジャンル        コロッケ・天ぷら・揚げ物(その他)
TEL           0798-68-6600
住所           兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ 1F
交通手段        阪急西宮北口駅から徒歩2分
営業時間        10:00~20:30(L.O)
定休日         無休
個室           無
駐車場         有
サービス        テイクアウトあり

ホームページ
     http://www.mizunoya.jp/weblog/mizunoya/index.html




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-01-17 11:11 | mahalo@食卓

蓮こん  懐石・会席料理  尼崎市

     バリエーション豊かな和食御膳のランチを楽しみました。


d0083265_20292445.jpg 阪神出屋敷駅周辺はイボイノシシが若かりし頃仕事の関係でよく立ち寄った場所ですが、当時は立ち食いうどんや居酒屋、大衆食堂、パチンコ店などが混然と建ち並び独特の雰囲気を醸し出していましたが、久しぶりに訪れてみると驚くほどの変化を遂げていました。

 広いロータリーやバスターミナルが整備され大掛かりな駅前開発が実施されたことが一目で解ります。街は生き物!と言う実感がします。

 さて今回はその出屋敷駅前(北側)の「蓮こん」と言う和食のお店でランチをいただくことにしました。



d0083265_20325022.jpgd0083265_20331230.jpg












 ビルの1階、しっとり落ち着いた感じのエントランスから店内へのアプローチは余裕があり和モダンな雰囲気を感じさせてくれます。

 木目を強調した店内は新鮮さと清潔感に溢れており、ゆったりとした気持ちにさせてくれます。こちらのお店はバリアフリー対応になっているそうで、年配の方や車椅子利用の方も安心して食事が楽しめるのは結構な心遣いと思います。女性スタッフの応対もまずまずです。


d0083265_20365426.jpg
 サーモンサラダと辛子蓮根(からしれんこん)

 ランチのメニューは豊富で、事前予約が必要なお料理を加えると8種類ほどあります。
 (詳しくはお店のHPをご覧ください)
 今回はリーズナブルなものを2種類オーダーしました。


d0083265_20405873.jpg
 週替わり御膳

◆週替わり御膳 (1,580円) ・先付 ・蓮根まんじゅう ・サラダ ・小鍋 ・週替わりメイン・ご飯 ・本日の小鉢 ・味噌汁,香の物 (30品目以上入った御膳です)


d0083265_20444443.jpg
 セイロと和蕎麦御膳

◆セイロと和蕎麦御膳 (1,780円) ・先付 ・本日の小鉢 ・サラダ ・蓮根まんじゅう ・季節の蒸篭ご飯 ・香の物 ・和蕎麦 ・薬味 (+200円で天ぷら盛り合わせ付き)


d0083265_20514075.jpgd0083265_20532772.jpg












d0083265_20565730.jpgd0083265_2057308.jpg












d0083265_20584411.jpgd0083265_2059983.jpg












 週替わりのメインはブリの照り焼き、名物の蓮根まんじゅうや辛子蓮根も美味しかったですよ。
 どちらの膳にも紙鍋を使った小鍋が付きますが、通常このお値段なら小鉢が並ぶ平坦なセットメニューですが、手間のかかる小鍋を提供されるのは嬉しい気分になれます。
 表題の「バリエーション豊かな和食ご膳」の意味がお分かり頂けると思いますが如何でしょう。


d0083265_2144029.jpg

 料理のお味はやや薄味ながら、素材の旨みを引き出されており完食できました。お店の駐車場が満車で、しかたなくコインパーキングを利用した以外は満足できました。(笑)
 それでも様々なシチュエーションで利用し易い素敵なお店だと思います。おススメです。

                                食べ歩き
★★★★☆



店名          蓮こん (シュンミセンサイレンコン)
ジャンル        懐石・会席料理
TEL           06-4869-3755
住所          兵庫県尼崎市宮内町2-81-1 1F
交通手段        阪神本線出屋敷駅より徒歩1分
営業時間       11:30~L.O14:00 17:00~L.O.22:00
定休日         年中無休
予約          予約可
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室           有
席数           96席
貸切           可 (50人以上可)
駐車場         有
禁煙・喫煙       全面喫煙可(昼 禁煙)
空間・設備       座敷あり
サービス        子供可

ホームページ 
     http://www.zayu.co.jp/renkon/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-01-15 21:31 | mahalo@食卓

月地亭 (ツキジテイ) イタリアン  宝塚市湯本町

   ゆったり落ち着い雰囲気の中でランチコースを楽しみました。


d0083265_217378.jpg
 前菜盛り合わせ(アンティパスト)

 2階建てオフホワイトの瀟洒な外観、トリコローレが目印のイタリア料理店です。1階はカフェ仕様でパスタセットなどカジュアルなランチを提供されていて、夜はバール感覚でアラカルト料理が楽しめます。


d0083265_211212100.jpg
 スープ(かぼちゃのポタージュ)

 2階は大小の個室と半個室に仕分けられたダイニングで、ランチコースやディナーをゆとりのある空間でいただけます。


d0083265_21142110.jpg
 スペイン産ベーコンと白菜のオイルソース

 ホールスタッフは男女数名で、落ち着いた中にも笑顔の快適なサービスをしてくれました。
年配の男性スタッフに、イタリアンらしからぬ「月地亭」と言う店名の由来を尋ねたところ、お店のある辺りを昔から月地と言い、お店の前の道路も市道月地線と呼ばれているそうで、素朴な疑問が氷解しました。(笑)


d0083265_21171147.jpg
 帆立貝とインカ芋のクリームトマトソース

 今回は2階ダイニングでランチコースをいただきました。3種類のコースから選んだのは、

◆気まぐれランチコース (¥2,000) ・前菜・本日のスープ・パン(バケット)
 ・本日のセレクトパスタ(2種類より)・気まぐれメイン料理・たっぷりデザート盛り合わせ
 ・ドリンク(コーヒー・紅茶) (メインはチキンのグリル・バジルソース)

◆月地亭コース (¥2,500) (メイン料理が黒毛和牛のステーキ・バルサミコソース)


 因みに、月地亭コース・スペシャル (¥3,500)は、メインがお魚とお肉料理です。 


d0083265_21233817.jpg

 チキンのグリル・バジルソース

 アンティパスト(前菜)からドルチェ(デザート)ドリンクまで付いてだから、CPは悪くないと思います。おまけにこの場所で駐車料金がかからないのも魅力。


d0083265_2132171.jpg
 黒毛和牛のステーキ・バルサミコソース

 お肉類はどちらも軟らかく調理されて野菜類やソースとの絡みも好い塩梅で美味しくいただけました。量的に少し少なめですが年配者や女性には適量かも知れませんね。


d0083265_21411370.jpg

 デザート盛り合わせ

 これだけてんこ盛りのデザートが出れば、お客様(特に女性)は満足しちゃいますよね。


d0083265_214607.jpg

 パンはバケットでポタージュスープ(かぼちゃ)が出たり、デザート(ドルチェ)もフレンチ風で、コース様式は本格的なイタリア料理からピックアップした創作料理スタイルですが、それなりに工夫がされており女性の方には馴染みやすい味付けだと思います。一言で言えば「食べ易いイタリアン」


d0083265_21493771.jpg

 いつものように駐車場完備のお店(イタリアン)で検索したお店です。阪急宝塚南口駅から北(武庫川方面)へ徒歩2分とアクセスは良いですが、車での場合少し分かり辛いかも知れません。

d0083265_21501083.jpg

 宝塚南口駅から宝来橋(宝塚駅)方面に向う県道337号線と武庫川の間にある市道沿いなので事前に確認しておくのが無難かと思います。


d0083265_21504340.jpg

 交通量の激しい県道から一筋川岸寄りに外れた場所だから、静かで落ち着けます。まさに隠れ家リストランテと呼べる素敵なお店。オススメします。


                                食べ歩き
★★★★☆



店名          月地亭 (ツキジテイ)
ジャンル        イタリアン、ダイニングバー、カフェ
TEL           0797-85-5335
住所           兵庫県宝塚市湯本町1-32 サウス宝塚参番館 1F
交通手段        宝塚南口駅より北東へ徒歩2分弱
営業時間        11:30~L.O.14:00  18:00~L.O.22:00
定休日         水曜日
予約           予約可
カード          可 (VISA、JCB)
個室           有2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可
席数           49席
貸切           可 (20人以下可、20人~50人可)
駐車場         有(専用駐車場8台・駐輪場)
禁煙・喫煙       分煙(ランチタイムは全面禁煙)
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ロケーション       隠れ家レストラン
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、カップルシートあり
サービス        子供可

ホームページ      http://hitosara.com/0006001039/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-01-13 22:00 | mahalo@食卓

かぼちゃ 中華料理、飲茶、点心  武庫之荘

     「あっさり系で優しい味付け」 穴場の中華料理店発見!


d0083265_13364486.jpg
 小籠包&点心


d0083265_13444677.jpg 阪急武庫之荘駅北口から北北西へ300m弱、こじんまりした商店街の最も奥まった場所に、中華料理店とは思えないほどユニークでモダンな外観のお店を発見しました。

 「かぼちゃ」と言うこれまたユニークな店名のお店は一般の大衆中華料理店とは全く趣が違います。

 店先に置かれたメニューボードが無ければ、お洒落なヘアサロンと見間違うくらいです。




d0083265_13524829.jpg 店内(1F)は外観ほどのユニークさはなく、ごく落ち着いた雰囲気のインテリアで4人掛けのテーブル席が並んでいます。
 お店の方のお話では、2Fは大小の個室があり宴会なども可能、料理教室も開催されるそうです。


 多分ご家族で経営されていると思われますが、奥様らしき女性がとても優しく応対してくれました。

 こちらのお料理は広東料理や四川、北京などの伝統中華ではなく、それらの良いところを取り入れた新しい形の創作中華というジャンルのようです。



 お料理の特徴は野菜の使用量が格段に多いこと。 お店のHPに、「有機野菜にこだわり、亀岡より高原野菜を直送!新鮮な野菜は華麗な盛り付けに加え、野菜から引き出される旨みはソースにスープにと広がり、とても軽やかな料理に仕上げることが出来ました。美味しく、食べやすく健康です。」とあるのも頷けます。


d0083265_145203.jpgd0083265_1462029.jpg











 かぼちゃ入りのフレッシュサラダと小籠包


 お昼のランチセットメニューは、¥900~¥2,000まで、かなり充実した内容です。

◆日替わりランチ(¥900) メイン、スープ、ライス、ごまだんご付き

◆天津飯セット(¥1,000) えびシュウマイ&えび蒸し餃子、ミニラーメン
 or海鮮ワンタン天津飯、フレッシュ野菜サラダ、ごまだんご

◆鶏ステーキ丼セット(¥1,200) 鶏ステーキ丼、海鮮ワンタン、フレッシュ野菜
 サラダ

◆スペシャルセット(¥1,350) メイン(春巻きor海老天orポークステーキor酢豚)
 から1品。
 海鮮ワンタン、豚まん、ライス、自家製かぼちゃチーズケーキ、ソフトドリンク

◆お昼の飲茶コース(¥2,000) フレッシュサラダ、小籠包、点心4種、中華ちまき、
 自家製かぼちゃチーズケーキ、ソフトドリンク
 (酢豚・海鮮レタス包み・春巻き)から一品選べます。
 (海鮮ワンタン・ミニラーメン)どちらか一品。



d0083265_14303624.jpgd0083265_1431151.jpg











  (上)酢豚と海鮮ワンタン (下)中華ちまき

d0083265_14344197.jpgd0083265_1435490.jpg












d0083265_14355772.jpgd0083265_14383046.jpg












 今回は、お昼の飲茶コース(酢豚と海鮮ワンタンをチョイス)と、単品から◆海鮮チャンポン麺(¥950)をオーダー、2人でシェアしながら楽しみました。お野菜たっぷり、あっさり清湯スープと説明された海鮮チャンポンは細打ちの麺と野菜や海鮮の相性がピッタリでとても美味しくいただけました。


d0083265_1442812.jpg
 デザートのかぼちゃチーズケーキ

 小籠包や点心、中華ちまきなども実に細やかに調理されており、しかも脂っぽく無いから快適に食が進みました。地元の常連客が多いようですが、穴場の中華料理店と言えます。おススメです。


                                食べ歩き
★★★★☆


店名          かぼちゃ
ジャンル        中華料理、肉まん・中華まん
TEL           06-6436-1913
住所           兵庫県尼崎市武庫之荘1-16-8
交通手段        阪急神戸線武庫之荘駅北口より徒歩3分
営業時間       11:30~L.O.14:45  17:00~L.O.21:45
定休日         水曜日 
予約          予約可
カード          可 (JCB、AMEX)
個室           有 2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可
席数           35席
駐車場         無
料理           野菜料理にこだわる
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可、テイクアウトあり

ホームページ
      http://www.moriage.net/kabocha/index.html




ランチブログ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-01-11 15:15 | mahalo@食卓

トラットリア ダ ゴイーノ  イタリアン  西宮北口

          西宮北口にトスカーナのが吹き始めましたよ!


d0083265_21114268.jpg
 自家製フォカッチャ

 イボイノシシの勝手な思い入れですが、以前から西宮市とイタリアのフィレンツェは双子の姉妹のように似通った街だと思っています。
 長々と解説する気はありませんが、共通点が結構あります。武庫川とアルノ川、六甲山とアペニン山脈、トスカーナワインと灘の生一本、等々、興味のある方は調べてみてください。(笑)


d0083265_21304087.jpg

 阪急西宮北口駅から北へ徒歩約3分、商店街から住宅地に変わる境界線のビル1階に最近オープンしたトラットリア。
 以前は「トルー・ド・ポー」と言う老舗の洋食屋さんでした、外観や内装などは以前のお店と殆ど変わりませんが真新しいトリコローレ(イタリア国旗)が目印になります。


d0083265_21335778.jpg

 店内はシックで落ち着いた雰囲気。この周辺はイタリアンの激戦地。お若いシェフ2名がキッチンで腕を奮い、ホールサービスは明るい笑顔の女性スタッフがタイミングの良い給仕をしてくれます。(全体の雰囲気は悪くありません)


d0083265_2138076.jpg
 前菜盛り合わせ (手前がトスカーナ風クロスティーニ)

 ランチメニューはシンプルに2種類のみで、3種類からチョイスできるパスタが用意されています。

◆Aランチ(¥1,000)
 ・前菜盛り合わせ、フォカッチャ、パスタ(3種から選択)、エスプレッソor紅茶

◆Bランチ(¥1,800)
 ・Aランチに、メイン料理(セコンドピアット)、ドルチェが付いています。



d0083265_21482941.jpg
 ホタテと菜の花のパスタ

 AランチとBランチをオーダーして七面鳥夫人とシェアしました。パスタはホタテと菜の花を使ったスパゲッテイと、ボロゼーネ(ミートソース)をチョイスしました。


d0083265_21531196.jpg
 ボロゼーネ

 ボロネーゼのミートソースは本場の味に限りなく近く、とても美味しくいただけました。ただ量が多く年配者には少し厳しいかも知れません、その辺は今後のお店の課題かも知れませんね。


d0083265_2201860.jpg
 ミラノ風カツレツ

 本日Bランチのメイン料理はミラノ風カツレツ。これはミラノまで食べに行ったほどイボイノシシの大好物。CPから考えれば十分にお値打ちの仕上がりでした。


d0083265_2263947.jpg
 ドルチェ

 アンティパスト、プリモピアット、セコンドピアット、それにドルチェ、 いずれのお料理も本場の味を損なわないしっかりした味付けだったので満足できました。
 食後シェフに、「北イタリア料理がベースですか?」とお訪ねすると、「本日の料理内容から、そう思われるでしょうが基本的にはトスカーナです」と答えてくれました。


d0083265_2211573.jpg
 エスプレッソとイタリアの焼き菓子

 そう言われれば、前菜(アンティパスト)に盛り付けられていたチキンレバーペーストのクロスティーニは、トスカーナ料理の代表的なものでした。(笑)
 恐らくフィレンツェ周辺で修行をされたのでしょうが、本日いただいた料理内容からもシェフの調理技術の高さが感じられました。

 西北のイタリアン激戦地でも十分に通用するお店だと思います。オススメです。 


                                食べ歩き
★★★★★


店名          トラットリア ダ ゴイーノ (TRATTORIA Da GOINO)
ジャンル        イタリアン
TEL          0798-64-5011
住所          兵庫県西宮市甲風園1-12-12
交通手段       西宮北口駅から徒歩3分
営業時間       11:30~L.O.14:00  18:00~L.O.22:30
定休日         不定休
予約          予約可
席数          24席
駐車場         無(近隣にコインパーキング多数有り)
禁煙・喫煙       完全禁煙
携帯電話       docomo、au、SoftBank、WILLCOM
オープン日       2012年11月5日





イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-01-09 15:15 | mahalo@食卓