「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      本年のご訪問及びアクセスを心より感謝申し上げます。

d0083265_22202011.jpg

 2012年も愈々フィナーレ(イタリア語で最後と言う意味です)を迎えました。この一年ジジイとババアが土日祝に訪店したカジュアルレストランガイドにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

 今年訪店したお勧めのお店は、食べログの「マイ★ベストレストラン2012」(来年配信)をご参照ください。

 2006年8月にスタートした「なんとかなるさ」とその後の「食べログレビュー」を加えて、本日現在延べ1,026,370人の方にご訪問とアクセスをいただきました。改めて御礼を申し上げます。 

 2013年も、健康で食欲がある限り食べ歩きを続けたいと思います。超高級なお店や一見お断りの老舗店などには経済的な理由もあり、訪店は難しいでしょうが・・・。(笑)

 お正月(1~3日)は初詣や家族旅行の予定で、レストランガイドの更新はお休みとさせていただきますが、4日か5日頃から再スタートしますのでよろしくお願いします。


 
 今年一年ご訪問頂きありがとうございました。皆様も良い年末年始をお過ごしください。

 また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by mahalotakashi | 2012-12-30 09:29

うを匠 せん (うおしょう せん)  割烹・小料理

          西宮北口でお手軽に和食ランチがいただけます。


d0083265_10142316.jpg
 十菜膳

 阪急西宮北口駅の北側すぐの場所にある和食専門店でランチをいただくことにしました。京町家の素朴な外観とカウンター席掘り炬燵テーブルが絶妙に配置された店内は、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

 七面鳥夫人の選んだランチは、小鉢に入った十種類の惣菜を盛り付けたお店の人気メニュー◆十菜膳(1200円)
 際立った素材を使っているわけではありませんが、煮物、焼き物、お刺身や茶わん蒸しなど、女性の方に喜ばれそうな内容です。



d0083265_1020887.jpg
 鯛めし膳

 イボイノシシは、名物鯛めしの◆鯛めし膳 (1,500円)を、オーダーしました。内容は・小鉢・天ぷら・お造り・鯛めしご飯・汁物・香物が付いた和食膳です。



d0083265_1025158.jpg
 鯛めしご飯

 鯛めしご飯は、お茶碗3杯程度の量が提供されていますので男性客でも十分なボリュームです。 
 どちらのご膳も料理内容からみればとてもリーズナブルと言えます。刺身は分厚く、天ぷらはカリッと揚げられ中身はジューシー、焼き物、煮物、蒸し物、しっかり調理された旬の惣菜は満足のできる仕上がりでした。



d0083265_10325797.jpg

 おひとりで利用される女性客も多くいらっしゃいます。師走の慌ただしさから一瞬開放されて、BGMのお琴の音色を楽しみながらいただく和食膳もたまには好いものですね。


d0083265_10433359.jpg

 お一人でもグループ、カップルでも、ゆっくり、のんびり、西北近辺でリーズナブルに和食ランチを楽しみたい方におススメします。


                                食べ歩き
★★★★



店名          うを匠 せん (うおしょう せん)
ジャンル        居酒屋、割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理
TEL           0798-66-9115
住所           兵庫県西宮市甲風園1-4-11 スワンビル 1F
交通手段        西宮北口駅から徒歩2分
営業時間        11:30~L.O.14:00 17:00~L.O.22:00
予約           予約可
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
個室           有 2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可、20~30人可
席数           62席
駐車場         無
禁煙・喫煙       全面喫煙可
サービス        子供可

ホームページ
      http://www.chikuchikuya.com/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2012-12-28 11:11 | mahalo@食卓

神戸ちぇりー亭 宝塚店  ラーメン、つけ麺、餃子

            押忍! ド根性で男のらぁめん食べました!

d0083265_105349.jpg

 イボイノシシがラーメン店を選ぶポイントの一つに「駐車場完備」が挙げられます。駅近くでコインパーキングを利用することによりラーメン一杯が¥1,000以上の高価なものになるのなら、リーズナブルに落ち着いてゆっくり味わえる駐車場付きのお店を選びます。
 それほどのラーメン通でもないし、競争の激しいラーメン業界でよほどのことがない限り酷い味に遭遇することはないと思うからです。(その他の外食店は別として)


d0083265_13233556.jpg

 そういうわけで今回選んだお店が、神戸ちぇりー亭 宝塚店です。
ゆったりした駐車場はありましたが、オールブラックの少しユニークな外観には少々驚かされました。普通はオレンジ色とか明るい黄色がラーメン店カラーと脳にインプットされているからです。おまけに無骨な文字で男訓!とか、根性!とか書きなぐっているのも個性的、一言で言えば「硬派、体育会系、応援団」のノリですね。


d0083265_13255078.jpg

 店内にも学ランが飾られていたりで、コンセプトはよく解りませんがインパクトは有ります。その割に店内のお客様の大半は女性客と家族連れで、スタッフの対応もとてもにこやかで優しい感じ。ギャップに戸惑います。


d0083265_1335398.jpg
                   全男盛(¥1,370)

 前置きが長くなりましたが、こちらのお店はいわゆる「ラーメン二郎インスパイア系」で、豚バラ、もやし、キャベツ、それに背脂をたっぷり使用したラーメンで、従来の中華そば系やご当地ラーメンとは一線を画しています。

 二郎インスパイアとは・・・

 「ラーメン二郎」本店は東京・三田、主に関東各地に系列店を展開する超人気のラーメン店。脂たっぷりの豚骨醤油スープに極太麺、チャーシュー(ラーメン二郎ではブタと呼びます)と、モヤシやキャベツなど大量の野菜が入ったボリュームたっぷりのラーメンを提供、常時半端でない行列が続くお店で、この味を愛するファンは「ジロリアン」とも呼ばれています。

 「インスパイア系」とは、ラーメン二郎の味と独特のシステムをならったラーメン店のことで、最近関西方面でも勢力を拡大しています。



d0083265_1339102.jpg
 ド根性こってり牛味

 今回は七面鳥夫人が◆ド根性こってり牛味(¥670)を注文。(この時点で100g麺があることを知らず、悲劇がおきました)
 普通のラーメン鉢と違って背が高く底が深い壺のような丼鉢だから、大量に麺が入っている上いつまでも熱いので、猫舌の七面鳥は悪戦苦闘。ついに半分近くを残す結末となりました。


d0083265_1358724.jpg
 ド根性の醤油

 イボイノシシは、◆ド根性の醤油(¥620)と、◆ギョーザ(¥270)をオーダー。ホールスタッフの女性が「餃子セットでご注文いただければ、餃子+白ご飯+とろ卵+烏龍茶が単品と同じ金額でご提供できます」と教えてくれました。メニューをよく見ればわかることですが、良心的なお店だと思います。


d0083265_148173.jpg

 背脂の浮いたスープ、こってりはしていますが、そんなに後を引くほどの嫌味感はありません、やはり野菜を使っている効果でしょうか。
 もっちりした極太麺は200g(通常のお店は130gくらい)使用されていますから、かなりボリュームがあります。女性やお子さんは(小)(100g)をおススメします。(七面鳥夫人のような悲劇防止のため)


d0083265_1494783.jpg
 とろ卵と烏龍茶

d0083265_14121785.jpg
 餃子と白ご飯

 男!イボイノシシは、麺200gの「ド根性の醤油」を完食しました。餃子も肉厚でジューシー、美味しかったです。白ご飯のお替りも自由でしたが、流石に遠慮しました。


d0083265_14195723.jpg

 こちらのお店はがっつり派をターゲットにしたお店のようですが、女性や子供、それに年配者のニーズにも合わせて営業展開をしているようで関心しました。ラーメンほど個人によって評価の分かれる食べ物はないですが、おススメできるお店だと思います。

                                食べ歩き
★★★★



店名          神戸ちぇりー亭 宝塚店
ジャンル        ラーメン、つけ麺、餃子
TEL          0797-51-2312
住所          兵庫県宝塚市小林4-8-24
交通手段       阪急今津線の小林駅東口から徒歩9分位
営業時間       11:00~24:00
定休日         無
席数          40席 (カウンター12席)
貸切          不可
駐車場         有(20台駐車可能)
禁煙・喫煙       完全禁煙
携帯電話       docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
サービス        子供可
オープン日      2012年4月29日

ホームページ
     http://kobe-cherrytei.com/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2012-12-26 14:45 | mahalo@食卓

クリスマスイブ・イブ・イブ・パーティー (うちごはん)

【レストランガイドはお休みです】

        七面鳥夫人の丸焼き!?

d0083265_2082317.jpg

・・・・ではありません。鶏一羽の丸焼きです!(笑)

 土曜日の夜、我が家で家族全員揃ってクリスマスの前々夜祭パーティーを開きました。
 と言うか、我が家は仏教徒(真言宗)なので、イエスさまの誕生祝に便乗した忘年会みたいなものです。

 長男夫婦からボルドーのビンテージワイン、娘家族から鶏の丸焼きが差し入れられました。


d0083265_20222979.jpg

 お昼ごはんをノボテル甲子園のランチバイキングでいただいたので、皆お腹が一杯の様子でしたが、それでも結構食べましたよ。


d0083265_2026251.jpg

 イボイノシシ手作りのおでんを孫達にプレゼント。「おじいちゃんのおでん、どうしてこんなに美味しいの!」とマゴドン1号に言われて大感激いたしました。(笑)
 「それは時間と愛情!」と答えましたが、マゴドン1号は以前からイボイノシシのおでんを認めてくれている理解者です。(^^)



d0083265_2034620.jpg

d0083265_20351937.jpg

 サンタクロースになりきった初代うり坊が、袋に入ったキャンディーなどのプレゼントを家族全員に配ります。


d0083265_20412993.jpg

 来年のお正月家族旅行の打ち合わせなどをしながら、食事を楽しんだ後は一足早いクリスマスケーキ!


d0083265_20441397.jpg

 今月が誕生日のマゴドン3号のハッピーバースデーも兼ねて蝋燭に点灯。2012年も後僅か、ノロウィルスやインフルエンザも流行中。身体に気をつけて新年を迎える約束をしてお開きにしました。




by mahalotakashi | 2012-12-24 11:11 | mahalo@食卓

オールデイダイニング・ポモドーロ  ノボテル甲子園 1F

和洋中、伊・仏まで、多彩なメニューのホテル・ランチバイキング!


d0083265_1137564.jpg

 甲子園球場から北西に歩いて僅か1分の場所にあるシティホテル「ノボテル甲子園」
 野球観戦の宿泊はもちろん、ウェディング、フィットネス、宴会など幅広く利用されている人気のホテルです。レストランも中華料理や和食、鉄板焼きなどの高級店もありますが、最も評判が良くいつも流行っているのが1階エントランス左手のバイキング料理のお店「オールデイダイニング・ポモドーロ」でしょう。


d0083265_11384552.jpg

 店名の、ポモロードとはイタリア語でトマトソースの意味。店内はいかにもホテルレストランらしく落ち着いた雰囲気です。
 お店のウリは、和食、中華、洋食からデザートまで50種類以上のバイキング料理で、手作りスイーツのケーキショップも併設されています。


d0083265_11444663.jpg

 今回は長男家族と娘ucoと子供達の大人5人、小学生2人、幼児3人でランチ目的で訪店しました。もちろん予約が必要で、一回目の午前11:30スタートにしました。その後は午後1:30スタートとなり、制限時間はいずれも90分です。


d0083265_11471521.jpg


 ランチバイキング(Lunch Buffet)の料金設定は、

◆平日 11:30~15:00 (受付終了14:00)
◆大人(¥2,100)  小学生(¥1,260)  幼児(¥630) 

◆土・日・祝 11:00~15:00 (受付終了14:00)
◆大人(¥2,520)  小学生(¥1,260)  幼児(¥630)




d0083265_11481713.jpg

 料理内容は意外に庶民的なメニューで、幼い子供から年配者までが気軽に楽しめるフーズが用意されています。シェフが料理を提供するコーナーも人気で、今回は「牛肉のしゃぶしゃぶ」が楽しめました。


d0083265_11491551.jpg

 牛肉のしゃぶしゃぶ ※1/14迄(2013年1月1日~3日を除く)



d0083265_1151767.jpg
 イタリアンフーズ
 イタリア産ポークやパスタなどもあり、イタリアン好きにも楽しめるメニューも用意されていました。


d0083265_16262757.jpgd0083265_16265730.jpg












d0083265_16365440.jpgd0083265_16403675.jpg












d0083265_16411418.jpgd0083265_16425961.jpg












d0083265_16433099.jpgd0083265_16442829.jpg












d0083265_1644576.jpgd0083265_1645525.jpg












 家族でいただいたフーズのごく一部をご紹介しましたが、前菜、点心、和洋中のメイン、パスタ、カレー、ちらし寿司、天ぷら、チョコレートフォンディユやアイスクリーム、ソフトドリンク、ケーキ類にうどんやそばまで用意されていて、さながら食のデパート的な雰囲気の中で料理が味わえます。



d0083265_16494251.jpg

 お味はまずまずの仕上がりですが、物珍しさに子供たちは大喜びでした。ホールスタッフの動きも機敏で、食事を終えたお皿など手早く下げていきます、追加料理も切れ間なく提供されているのが人気の秘密でしょうね。
 コストパフォーマンスも悪くありませんから、今後も人気が継続するお店だと思います。


d0083265_1651842.jpg

 食後、ホテルロビーに飾られたクリスマスツリーの前で、サンタクロースに扮装した初代うり坊も超ゴキゲンでしたよ!


                                食べ歩き
★★★★


店名          オールデイダイニング・ポモドーロ
ジャンル        ステーキ、バイキング
TEL           0798-45-3130
住所          兵庫県西宮市甲子園高潮町3-30 ノボテル甲子園 1F
交通手段       阪神甲子園駅から230m
営業時間       7:00~22:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日         無休
予約          予約可
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数          100席
駐車場         有(ノボテル甲子園専用駐車場)

ホームページ
     http://www.novotelkoshien.com




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2012-12-23 17:17 | mahalo@食卓

錦わらい 伊丹野間北店  お好み焼き、鉄板焼き

     400年の歴史を背景にした京都錦市場発のお好み焼き!


d0083265_22231319.jpg
 わらい焼き *わらい特製ふわふわモダン焼風お好み焼き*

 来年の年賀状作りの応援に来てくれた娘ucoと、ウリ坊(Ⅰ)&(Ⅱ)を伴って訪店しました。
 広い駐車場を併設した郊外型のお好み焼き(鉄板焼き)店。140席の大箱店ですがよく流行っています。関西方面を中心に31店舗で営業展開しているチェーン店だそうですが、つい最近まで知りませんでした。


d0083265_2234182.jpg
 モダン焼き・豚 *ボリューム感タップリのそば入りお好み焼き*

 「駐車場の広さ」が選択の第一条件、日曜日のお昼時大人3名幼児2名で利用しました。
 鉄板が取り付けられた専用テーブルの周りは木製の間仕切りで囲われていて落ち着けます。窓側には掘り炬燵形式の座敷席が用意されています、今回騒がしい(笑)子供を2人連れていたので、この半個室タイプの座敷席をお願いしました。


d0083265_22433198.jpg
 じゃが明太チーズ・もち入り *アレルギーのあるウリ坊(Ⅱ)のために明太子を抜いてもらいました*

 鉄板テーブルで焼くのではなく、オーダー後厨房で焼かれた料理が運ばれてくるシステムです。
 幼い子供が一緒だったので鉄板は火をつけずそのままで利用させていただきました。


d0083265_22523227.jpg
 塩焼そば・海の幸  *ちゃんぽん麺のようなお店オリジナルの生麺使用*

 お好み焼きや鉄板焼きの種類は驚くほど数多く、様々なタイプのものがセレクトできます。
(種類や内容はお店のHPを参照してください)
 今回はお店の看板的商品の「わらい焼き」や、オススメ、自慢、一押し!などを中心にオーダーしてみました。


d0083265_22565222.jpg
 ねぎ焼き・牛スジ入り *京都の九条ネギをふんだんに使ったべた焼き*

 今回いただいたお好み焼きのメニューは以下の通りです。

 ◆わらい焼き (¥780) ◆塩焼そば・海の幸 (¥880) ◆ねぎ焼き・牛スジ入り (¥880)
 ◆モダン焼き・豚 (¥730) ◆じゃが明太チーズ・もち入り(¥680)
 


d0083265_2362446.jpg

 甘口・辛口・激辛と3種類の自家製ブレンドソースを用意されていて、様々に幅広い客層のニーズに答える姿勢は評価できます。


d0083265_94857.jpg

 一品一品のお味に付いては、それぞれ個人的な好みもありますから、評価は避けますが、お店が様々な工夫と研究を重ねたお味は、老若男女に受け入れられるティストに仕上がっていると言えるでしょう。


d0083265_933531.jpg

 目の前で焼きあがる熱々のお好み焼き独特のワクワク感には欠けますが、家族連れやグループなどには安心して使えるお店でしょうね。


d0083265_9362953.jpg

 おばちゃんが目の前で焼いてくれる路地裏の昭和チックなお好み焼き店も風情があって好いものですが、大人数でも遠慮気兼ねなく鉄板料理を楽しめる大箱店もたまには訪店してみてはいかがでしょう。


                                食べ歩き
★★★


店名           錦わらい 伊丹野間北店 (にしきわらい)
ジャンル        お好み焼き、鉄板焼き
TEL           072-773-7511
住所           兵庫県伊丹市野間北2-2-8
交通手段        阪急「新伊丹駅」徒歩20分
営業時間        平日11:30~15:00 17:00~翌1:00 
              土日祝11:30~翌1:00(L.O.フード24:15/ ドリンク24:30)
定休日         無休
予約           予約可
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数           140席
貸切           不可
駐車場         有
禁煙・喫煙       全面喫煙可
空間・設備       席が広い、座敷あり、掘りごたつあり
サービス        子供可、テイクアウトあり

ホームページ
     http://www.nishikiwarai.com/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2012-12-22 00:22 | mahalo@食卓

Dining Kitchen Roi (ロイ)  イタリアン、フレンチ

       程よい量でお味は抜群!CP良好 「冬の新ランチ」


d0083265_1424140.jpg
 さつま芋のポタージュ

 こちらのお店は季節ごとに新しいメニューを提供されています、本日は「冬の新ランチ」をいただく目的で訪店しました。
 ランチメニューは4種類ほど・・・(詳しくはお店のHPでご覧ください)

2名で訪店した今回は、◆Pizza Lunch (¥1,260) と、◆Roi Lunch (¥1,575)をオーダーしました。


d0083265_14333348.jpg
 ピザランチのサラダ

◆Pizza Lunch : セット内容は、指定のピザに・自家製スープ・サラダ・デザート・食後のドリンクが付く充実ぶりで、ピザの単品でもこれより高いお値段のお店があるのに、こちらのお店のリーズナブルさには流石に驚かされました。
  ピザはクリスビーな生地のローマタイプで、5種類からチョイスできる仕組み。
 ・ズワイ蟹のクリームピザ ・パルマ生ハムマルゲリータ ・林檎とカマンベールの蜂蜜ピザ・ボローニャ風ビスマルクピザ ・5種ソーセージのジェノベーゼピザがスタンバイしています。


d0083265_14381671.jpg
 林檎とカマンベールの蜂蜜ピザ

 5種類のピザからお店オリジナルの蜂蜜ピザをチョイスしてみました。パリッと焼きあげられたピザ生地に薄切りの林檎とカマンベールチーズ、その上に掛けられたとろ~り蜂蜜は女性の方に喜ばれそうな優しい味わいのヘルシーピザでした。


 イボイノシシのおススメは、◆ Roi Lunch      

d0083265_14424418.jpg
 Roi Lunch のパン&バター

 ・自家製スープ・今週のメインプレート(牛肉の赤ワイン煮込み、真鱈のムニエル、サラダ)・付け合せ・魚介マリネ・焼き立てパン・デザート・食後のドリンク。


d0083265_1445498.jpg
 今週のメインプレート

 いわゆるワンプレートランチですが、お料理の内容はレベルの高いもので丁寧に調理されています。(他人事ながらこれで採算とれるの?と余計な心配をするほどです)(笑)
 冗談はさておき、お料理の味はどれも美味しくてレベルの高さを感じました。オーナーシェフの腕前は確かなものと言えます。


d0083265_14484526.jpg
 デザート&コーヒー

 年齢とともに一回の食事量が少なくなり、イタリアンのフルコースなどではプリモピアットで満腹、メイン料理のセコンドピアットを無理していただく場合もよくあります。その点から言うとこちらの Roi Lunch は、年配者や女性のニーズに合った素晴らしい作品だと思います。

 元来体格の良いイタリア人やフランス人に比べて日本人の胃袋は小さくて繊細なのですよ!(笑)

 それにしても久しぶりに満足できる素敵なランチに出会えました。おススメです。


d0083265_1452161.jpg

 JR六甲道駅(南口)から歩いて3分程度、車なら国道2号線桜口交差点北へ直ぐの場所にあるアクセスの良いお店です。


d0083265_1453293.jpg

 お店の西側に広い公園があり、店内の大きな窓越しにのんびりとロケーションが楽しめます。
 入り口の右手がカウンター席を併設したオープンキッチン、左側がシックでウッディーな雰囲気のメインダイニングになっています。テーブル間隔もゆったりした配置で落ち着けます。ホールスタッフの女性の応対も丁寧で好感が持てました。


                                食べ歩き
★★★★★



店名          Dining Kitchen Roi (ロイ)
ジャンル        イタリアン、フレンチ、洋食・欧風料理(その他)
TEL           078-891-3382
住所          兵庫県神戸市灘区備後町4-1-2 ウェルブ六甲道3番街2番館 1F
交通手段       JR六甲道駅 南口 徒歩3分
営業時間       11:30~(L.O.14:30)  17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日         月曜日
予約          予約可
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          24席 (テーブル18席、カウンター6席)
駐車場         無(徒歩1分内にコインパーキング有)
禁煙・喫煙       分煙 (ランチ完全禁煙/ディナー喫煙可)
携帯電話        docomo、au、SoftBank
空間・設備       落ち着いた空間
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可
オープン日       2011年4月29日

ホームページ
     http://www.roi547.jp/




ランチブログ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2012-12-20 10:10 | mahalo@食卓

夢の食卓       奨学米に集まる大学生

                  Table of Dreams ~夢の食卓~


d0083265_13215472.jpg


 今回の舞台は稲刈りの最盛期を迎えた9月の新潟市。そこには都会に暮らす3人の若者たちが、農家と一緒に慣れない農作業に励む姿があった。彼女たちは東京の大学に通う大学生。1泊2日、新潟の農家にホームステイしながら農作業を手伝う。
 この企画は奨学金制度をヒントに考えられた「奨学米」というもので、2011年に始まったばかり。農家からお米を支援してもらう代わりに、農作業をして労働力でお返しをするのだ。1泊2日を年に3回。農家を手伝うことで30kgのお米がもらえる。

 「奨学米」スタート時から学生を受け入れている農家の男性は、学生がキツイ農作業に楽しそうに取り組む姿を見て改めて農業に誇りを感じ、それ以来、学生と過ごす2日間を毎回楽しみにしている。
 農作業の後は学生たちが何より楽しみにしている夕食の時間が始まる。みんなで料理を作り、いっしょに食べながらにぎやかに食卓を囲む。その食卓には、学生たちが東京からやってきて農作業に励む、本当の理由が秘められていた。









by mahalotakashi | 2012-12-19 13:53 | mahalo@食卓

いとこ会(ダンディ久太郎を偲ぶ会)6回目はシーパル須磨で

 今年のいとこ会(第6回目)は神戸市須磨区の、「シーパル須磨」で、忘年会を兼ねて実施されました。


d0083265_20563898.jpg

 シーパル須磨とは、正式には「神戸市立 国民宿舎 須磨荘」のことで、須磨海岸に面したロケーション抜群の宿泊施設(全室オーシャンビュー)です。東隣に須磨海浜水族園があり、ランチと入浴がセットになった日帰り温泉、宴会、挙式から法要まで様々に利用されています。


d0083265_21823.jpg

 10階の客室に泊まりましたが、確かにロケーションは最高。神戸空港、明石海峡大橋など大阪湾の風景が一望できて心が和みます。


d0083265_21174099.jpg

 さて、6年目を迎えた「いとこ会」 今年の参加者は14名。年末の忙しい時期と言うこともあり少なめになりました。最上階の大浴場でゆっくりくつろいだ後に宴会のスタートです。


d0083265_21315832.jpg

 食事は瀬戸内の魚介類や山の幸を使った会席料理。例によってワインをがぶ飲みして酔っ払ってしまったため全品の撮影は困難でしたが一部をご紹介させていただきます。
(料理の解説は抜きです)

d0083265_21363573.jpg


d0083265_21373478.jpg


d0083265_21381177.jpg


d0083265_21385735.jpg



d0083265_21493339.jpg

 食事の後は恒例のカラオケタイム。誰が声をかける訳でもなく自然と踊りの輪ができます。この辺が従兄妹ならではの阿吽の呼吸でしょうか。(笑)


 皆元気で来年の再会を約束、楽しい宴はあっという間に終わりました。幹事のお姉ちゃん(イボイノシシの母方の従姉)にこの場を借りてお礼を申し上げます。




by mahalotakashi | 2012-12-17 22:22 | mahalo@食卓