<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

リストランテ エルベッタ (オテル・ド・摩耶) イタリアン  摩耶山

             マンマの味が楽しめる山頂のリストランテ。

d0083265_22431367.jpg

 摩耶山山頂の国民宿舎、オテル・ド・摩耶内に唯一あるレストランはイタリア料理店。大自然に囲まれたなかで『非日常』を味わっていただきたいというお店のコンセプトに拍手です。


d0083265_2245557.jpg

 南欧風の建物が六甲の緑に溶け込み、そのリゾート感覚はハッとさせられるほどの新鮮さを感じさせてくれます。東側に大きく取られた窓からは、芦屋・西宮・尼崎と大阪市街、生駒山まで見通せる絶好のロケーション。 店内はゆったりした配置で、ホテルサービスの給仕はそつが無く好感が持てます。料理の出し方も的を得ていると思います。


d0083265_2247429.jpg

 ランチは3種類、いずれもコース形式で、いわゆるパスタランチのAコースが、¥1,733
Bコースは、アンティパスト3種盛り、本日のパスタ料理から、本日のメイン料理(魚料理)、焼きたてパン、デザート、エスプレッソ(又は紅茶)で、¥2,888
 Cコースは、Bコースとほぼ同じですが、魚か肉がチョイスできて、¥4,043


d0083265_22522628.jpg

 今回は、Bコースと、限定メニューのヘルシーランチ、¥2,888 も、オーダーしました。Bランチのアンティパスト3種盛。


d0083265_22592623.jpg

 プリモピアットは、穴子と菜の花のスパゲッティーニ。爽やかな味わいの一皿。


d0083265_2332431.jpg

 セコンドピアット(メイン料理)は、スズキのグリル、黒オリーブのペースト添え。


d0083265_2393293.jpg

 少し重たくなりますが、一挙にUPしちゃいますね。(^^) 七面鳥夫人がオーダーした、ヘルシーランチ。


d0083265_23114457.jpg

 ヘルシーランチメニューのアンティパストは、仔牛タンの冷製ボッリート・サルサヴェルデのサラダ添え。肉食系女子の夫人はお気に入りの様子でした。


d0083265_23161935.jpg

 プリモピアットは、明石産真ダコの柔らか煮と雑穀のリゾット。実は実際にいただいたのはイボイノシシなんですが(Bコースのパスタとチェンジ)、結構味わい深い旨味のあるリゾットでした。


d0083265_23181493.jpg

 ヘルシーコースのセコンドピアット(メイン)は、霧島高原豚ヘレ肉のスカロピーネ・レモン風味のソース


d0083265_23203916.jpg

 ドルチェは、いかにもヘルシーな一品、人参とほうれん草のトルタ・トマトとハチミツのソルベ添え


d0083265_23215677.jpg

 Bコースもヘルシーランチも、スタンダードなイタリアンのコース料理ですが、丁寧に調理されており気に入りました。


d0083265_2324561.jpg

 まるで時間が止まったようなゆったり感と絶好のロケーション、ジャグジーを楽しめるオーベルジュは使い方一つで最高のリゾート気分が満喫できる素敵なリストランテです。




店名          リストランテ エルベッタ (オテル・ド・摩耶)
ジャンル        オーベルジュ、イタリアン
TEL          078-862-0008
備考          レストランご予約専用電話 078-862-2882
住所          兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-8 オテル・ド・摩耶内
交通手段       車〜表六甲ドライブウェイ経由摩耶山へ
             ケーブル、ロープウェイを利用して摩耶山頂へ、そこから徒歩5分
営業時間       ランチ:11:30~14:00(LO)ディナー:17:30~20:30(LO)
定休日         オテル・ド・摩耶に準ずる
予約          予約可
カード          可
個室          無
貸切          不可
駐車場         有
禁煙・喫煙       完全禁煙
ロケーション      景色がきれい、ホテルのレストラン
空間・設備       落ち着いた空間
サービス        ソムリエがいる、子供可

ホームページ
      http://www.hotel-de-maya.com/restaurant/index.html





イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2012-04-30 21:21 | mahalo@食卓

オテル・ド・摩耶  

        ご存知ですか、摩耶山上のイタリアンオーベルジュ!

d0083265_2194412.jpg

    六甲山ドライブで新しい発見です!摩耶山山頂に素敵なエリアがあることを始めて知りました。
    六甲山牧場には何度か来たことはあるのですが、そこから少し行ったところに好いホテルを見つけました。


d0083265_21191719.jpg

    55年前(1957年)から、神戸市立国民宿舎・神戸摩耶ロッジとして運用されていましたが、1995年の阪神大
    震災で被災し損壊したため休館していた施設だそうです。


d0083265_21205525.jpg

    2000年1月の六甲摩耶活性化研究会の報告に基づいて観光施設として日本で最初のPFI法事業として
    全面改築され、2001年7月にグランドオープンしました。


d0083265_21261159.jpg

    客室はバストイレ付きツインの洋室を中心とした内容です。。


d0083265_21301212.jpg

    さらに水着着用で露天ジャグジーとサウナも利用できます。


d0083265_21314897.jpg

    営業的には、オーベルジュスタイル(施設内のエルベッタはフランス料理ではなくイタリア料理店)を取り入れて
    います。


d0083265_21371793.jpg

    摩耶山の尾根上にあり大阪方面の眺望が望めますが、少し山に遮られる格好になるのでダイナミックな形で
    の眺望はできません。(ダイナミックな形での眺望ならホテルの敷地から散策路を7分歩いたところにある
    掬星台がお薦めです)


d0083265_2142466.jpg

    明日はホテル内のイタリア料理店、リストランテ・エルベッタのご紹介です。



施設名          オテル・ド・摩耶(オテルドマヤ)
ジャンル         国民宿舎、オーベルジュ
TEL           078-862-0008
住所           兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-8

ホームページ
       http://www.hotel-de-maya.com/

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

by mahalotakashi | 2012-04-29 21:21 | mahalo@夢旅

甲山から六甲山経由で摩耶山への稜線ドライブ。

                 【本日・明日のレストランガイドは休ませていただきます】

d0083265_19123936.jpg

         連休初日の土曜日、玄関を開けると新緑の甲山と六甲山が目に飛び込んできました。


d0083265_19164345.jpg

         久しぶりにゆっくりドライブで、森林浴でもしましょうと、七面鳥夫人と出かけました。


d0083265_19214424.jpg

         気持ちの良い青空、萌える新緑、爽やかな風、とてもリラックスできるドライブです。


d0083265_19274221.jpg

         六甲山牧場には今年生まれた子羊が沢山!元気一杯に草を食んだり走り回っています。


d0083265_1929829.jpg

         摩耶山のロープウエイ駅の近くのホテルでランチと休憩をとることにしました。


d0083265_19332877.jpg

         東側に面したテラス席からは、芦屋・西宮・尼崎、それに大阪の市街地が展望できます。


d0083265_19361744.jpg

         よく冷えたビールが最高! エッ! ドライブ中に不謹慎ですって・・

         ご心配なく! これはノンアルコールです。(^^)

         この日のランチガイドUPは、明後日(4月30日 21:21)に予定しています。




by mahalotakashi | 2012-04-28 21:21 | mahalo@夢旅

ビストロ・ポワソン・ルージュ  フレンチ、イタリアン  三宮  (過去ログ編集)

       三宮の路地裏ビストロでパスタランチを楽しみました。


d0083265_15445445.jpg

 JR(阪急)三宮駅の山側、生田神社とトアロードに挟まれたエリアは中華料理や居酒屋、タイ料理など種々雑多の飲食店が雑然と建ち並ぶグルメ密集地帯ですが、そんな中パリの裏町(行ったことはありませんが・・)のビストロをイメージさせる小洒落た外観のお店。


d0083265_1545117.jpg

 店内のアンティークなテーブルや椅子が、パリ風の雰囲気を醸し出していて落ち着けます。表通りに面していない分とても静かです。


d0083265_15454239.jpg

 ランチは3種類、11種類からチョイスできるパスタ料理が中心のセットメニューです。

 ●パスタランチ(¥1,000)サラダ、パン、カフェ付き。
 ●オードブル付きパスタランチ(¥1,600)はサラダの代わりにアンティパスト付き。
 ●お昼のミニコース(¥2,500)オードブル、スープ、メイン、デザート、カフェ付き。

 写真はすべてのセットメニューに共通して出されるフランスパンです。


d0083265_1546319.jpg

 パスタランチとオードブル付きパスタランチにしました。パスタランチの野菜サラダ、野菜の種類も多くてボリューミーです。


d0083265_13365732.jpg

 なにより気に入ったのはアンティパスト(オードブル)です。ワンプレートにプロシュート、チーズサラダ、パルマ産(と思います)豚肉のパテ、サーモン&ブリのカルパッチョ(小さく刻まれたフレッシュトマトがかけられています)、明石蛸のマリネ(オレンジを和えた爽やかな味付けです)など、とても丁寧に調理されていて美味しくいただけました。
 特に写真手前左の、明石タコとオレンジのマリネは独特のレシピで家庭でも試してみたい一品、新鮮な味わいに驚きました。


d0083265_1549547.jpg
 ベーコンとキノコと新筍のペペロンチーノ

 フレンチのビストロでパスタ?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、元々イタリアンとフレンチは兄弟のような間柄、昔イタリア・メディチ家のお姫様がフランスへ嫁いだ際イタリアの料理人を多数連れて行き、それが現在のフレンチのルーツになっているともいわれます。
 調理が比較的手軽にできるパスタ料理をランチの主力にするのは合理的であり、特に問題は無いと思います。
 本格的なフレンチを味わいたい方は時間に余裕を持った上で、夜のディナーコースを楽しむことをオススメします。


d0083265_15512859.jpg
 ボンゴレビアンコ

 さて、そのパスタランチですが、結論から言えば合格のお味!本格イタリア料理店に引けを取らないハイレベルの仕上がりでした。
 ちなみにこの日のチョイスは、ベーコンとキノコと新筍のペペロンチーノとボンゴレビアンコ。ギャルソンがお皿の上から好みの量だけパルミジャーノチーズを削りかけてくれます。
 スパゲッティは乾麺ですが旬の食材を上手く取り入れ、季節感を演出したアルデンテのロングパスタは十分に満足できるお味でした。


d0083265_1554748.jpg

 食後の〆はフレンチコーヒーとエスプレッソ。
アンティパストにプリモピアットのパスタ、それに温かいフランスパンも種類の多い野菜サラダも食後のエスプレッソも、全てが満足できるビストロのパスタランチでした。オススメできる素敵なお店です。


 *尚、メイン料理が付くミニコースは最後のお料理が出るまで2時間以上かかるとの説明がありましたので、今回はスルーしました。時間に余裕のある方は挑戦してみてください。





店名           ビストロ・ポワソン・ルージュ (BISTRO POISSON ROUGE)
ジャンル        フレンチ、イタリアン
TEL           0066-9675-66969 (予約専用番号、通話料無料)
              078-392-9666 (お問合せ専用番号)
住所           兵庫県神戸市中央区下山手通2-12-15
交通手段        東海道本線三ノ宮駅西口より徒歩7分
営業時間        11:30~14:30(L.O) 17:30~23:30
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          月曜日
予約           予約可
カード           可 (JCB)
席数           20席 (テーブル20席)
駐車場          無
禁煙・喫煙        分煙
料理           魚料理にこだわる
ロケーション       隠れ家レストラン
空間・設備        オシャレな空間、落ち着いた空間
サービス         子供可

ホームページ
     http://r.gnavi.co.jp/k730600/

中古車買取実績No.1ガリバー

by mahalotakashi | 2012-04-27 21:21 | mahalo@食卓

夢の食卓   100haの楽園 宍塚・里山の食卓

                    Table of Dreams 夢の食卓

d0083265_1358348.jpg


 今回の「夢の食卓」の舞台は茨城県土浦市宍塚。
2010年ユネスコ未来遺産にも登録された、都心から一番近くて広い「里山」。中心には「宍塚大池」と呼ばれる水辺も広がり、約100haの自然の集大成。

 宍塚の里山の保全活動を続ける、及川ひろみさん68歳。
彼女を取り巻く200人もの会員は、日々山に入り、手入れをし、そこにいる動植物すべての生き物を守り続けている。

 そもそも里山とは原生林とは違い、人の暮らしによって成り立つ山や林のこと。その結果、生物多様性が保たれている。私たちが食べるための作物をつくる田んぼや畑があり、そこにカエルが住み、それを狙うヘビがいて、またそれを狙うタカがいる。また、私たちが暖をとるための木材があり、そこにしか生息できない植物が生え、それを食べる昆虫がいて……という風に、人の暮らしに関わっている山林環境が、動植物にとっての生存条件となっている。 

 しかし近年、私たちの暮らし方は変化し、わざわざ山に入らなくてもよくなった。それからというもの、全国から「里山」が消えつつあるのだ。では、及川さんが続ける「里山を守る活動」とは、どういうことなのか。彼女の2日間に密着した。

 そこには、都心で生活する若者と、代々ここに暮らすご年配たちが、一緒に汗を流し、ともに自然の恵みをいただく、青空の下の豊かな食卓があった。







by mahalotakashi | 2012-04-26 21:21 | mahalo@食卓

はたごや 阪神西宮駅店  懐石・会席料理

     大小の個室でゆっくり楽しめるお昼御膳が魅力のお店。


d0083265_1562817.jpg

 阪神電車西宮駅の高架下、エビスタ西宮専門店街(1階飲食店街)の東端で、札場筋に面した大箱店(109席)です。大阪・兵庫にチェーン展開する和食の専門店ですが、利用の仕方によっては面白いお店だと思います。
 店名の「はたごや」をイメージした江戸時代の旅籠屋風の造りで、玄関に置かれた大下足箱に履物を預けて店内に向かいます。


d0083265_1573370.jpg

 一部カウンター席もあるようですが、ほとんどは個室形式になっており、2人連れから家族や大人数まで利用可能な部屋が用意されています。他のお客さんの視線や話し声を気にせず寛げるので、女性客や家族連れに人気が高いようです。


d0083265_15105176.jpg

 昼御膳と名付けられたランチメニューは、全てセットメニューでドリンクバー付き。
◆はたごや昼御膳(1,000円) ◆蕎麦御膳(1,280円) ◆寿司御膳(1,480円)
◆選べる釜飯御膳(1,580円) ◆黒毛和牛陶板焼き御膳(1,680円)
 等、13種類ほどが用意されています。いずれにも、サラダ、小鉢、味噌汁、漬物、椀蕎麦(一部のみ)などが付き、ご飯のおかわり(無料)もできて、サイドメニューもありますから大勢でも十分に納得できると思います。


d0083265_1516337.jpg

 今回は七面鳥夫人が、女性客に人気のはたごや御膳(1,280円)を注文しました。お刺身、天麩羅、茶碗蒸し、椀蕎麦、お味噌汁・・の定番和食セットですが、甘味とドリンクが付いてのお値段はリーズナブルですね。


d0083265_15213254.jpg

イボイノシシは本日(22日)が「春の土用の丑の日」と言うことなので、うなぎ櫃まぶし御膳(1,680)をいただきました。
 (厳密には土用は春夏秋冬の年4回あり、土用の丑の日は年に平均6.09日あるそうです。しかし一般的には、夏の土用の丑の日のことを単に土用の丑の日と呼ばれています。)


d0083265_1527551.jpg

 和服の女性スタッフから、櫃まぶしは3回に分けて食べるように、最後は薬味を添えてお茶漬け(出汁)でと、説明されました。なるほど確かに最後の出汁付けは美味しかったです!


d0083265_15303819.jpg

 最後に出された甘味は、グレープフルーツのお味がしました。 一流料亭の味とまでは言えませんが、このお値段とサービスから見れば立派なお昼ご飯です。個室で足腰伸ばしてゆっくりのんびり、友人や家族と楽しむには打って付けのお店だと思います。




店名          はたごや 阪神西宮駅店
ジャンル        懐石・会席料理
TEL          0798-38-6411
住所          兵庫県西宮市田中町1-6 エビスタ西宮専門店街 1F
交通手段       阪神西宮駅から徒歩1分 えびす口降車、1階飲食店街の札場筋添い!
営業時間       11:00~15:00(L.O.13:40) 17:00~23:30(L.O.22:30)
             ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         無休
予約          予約可
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室          有 20~30人可(大人数でのご利用はお早めのご予約をおススメ致します。)
席数          109席
駐車場         有(エビスタ西宮の駐車場に駐車ください。)
禁煙・喫煙       全面喫煙可(ランチタイムのカウンター席のみ禁煙となっております。)
携帯電話       docomo、au、SoftBank
サービス料      ディナータイムのみサービス料5%。
料理          魚料理にこだわる
ドリンク         焼酎あり、ワインあり、日本酒にこだわる、カクテルにこだわる
飲み放題コース   飲み放題あり
コース         3000円~4000円のコースあり
空間・設備       オシャレな空間、カウンター席あり、座敷あり、掘りごたつあり
サービス        子供可

ホームページ
     http://www.hatagoya.hr-corp.jp/

ANAで行く 格安ツアー

by mahalotakashi | 2012-04-25 21:21 | mahalo@食卓

クール・ヴレ  洋食、フレンチ   甲子園口

               ランチはオムライスとドリアがメインです。


d0083265_1523149.jpg

 JR甲子園口駅南直ぐの所に昨年3月オープンしたフレンチレストラン。美容院とチケット販売機に挟まれていて少し分かり難いですが、ミスタードーナツの東向かいで探せば良いと思います。(勿論駐車場は有りません)


d0083265_1552982.jpg

 白いテントが印象的なお洒落なお店は、レストランと言うよりビストロをイメージさせられます。駅の直ぐそばと言う立地条件もありよく流行っています。


d0083265_1564736.jpg

 間口だけ見ると小さなお店のイメージを感じますが、店内は2階にも16席のダイニングがあるので意外にゆったりしていて、使い勝手は良いと思います。


d0083265_1582842.jpg

 店名からも分かるように、フレンチメインのお店で、ソムリエもいて夜は本格的なコース料理もいただけるうようですが、ランチタイムはいたって庶民的なメニューです。


d0083265_15135215.jpg

 ¥1,000~¥1,200のオムライスとドリア、それにハンバーグ・デミグラソース(¥2,600)をメイン料理にして、前菜(一皿¥500程度)をセレクトする、ブリフィクス・スタイルを取り入れています。


d0083265_1511447.jpg

 今回は前菜をスルーして、オムライス・デミグラソースと、季節限定のホワイトアスパラとチーズのドリアを注文しました。写真はランチセットに付くサラダです。


d0083265_15152420.jpg

 形の良いオムライスはデミグラソース(ケチャップソースもあります)で、全体的にまろやかな味わいが楽しめます。


d0083265_1517567.jpg

 ドリアは一見、ピッツアを思わせる製法でお皿に乗せて出されました。限定メニューで、ホワイトアスパラと自家製ベーコン、それにチーズがたっぷり、結構ボリュームがあり、これだけで十分な満足感が得られました。


d0083265_1520169.jpg

 ランチタイムに限っては、1時間半以内の制約がありますから、お喋り好きな人やノンビリタイプの方はご注意を・・・。人気店なので予約が無難、お店のコンセプト「洋食とワイン」がお手軽に楽しめるお洒落なレストランです。



店名          クール・ヴレ (Coeur Vrai)
ジャンル        洋食、フレンチ
TEL          0798-39-7557
住所          兵庫県西宮市甲子園口2-3-32
交通手段       JR甲子園口、南出口よりすぐ
営業時間       11:30~14:30(L.O.14:00)カード不可・ランチタイムは1時間半制。
             18:00~23:00(L.O.22:00)カード可
定休日         月曜日(祝日の場合水曜日)
予約          予約可
席数          30席 (1階:カウンター6席、テーブル4名席×2  2階:16席(ベンチシート))
駐車場         無(近隣にコインパーキング有、満車の場合が多い状況。電車、バス利用がベスト。)
禁煙・喫煙       完全禁煙
料理           野菜料理にこだわる
ドリンク         ワインあり
コース         4000円~5000円のコースあり、5000円~8000円のコースあり
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり、ソファー席あり
サービス        ソムリエがいる
オープン日       2011年3月8日

ホームページ
     http://www.coeurvrai.com




by mahalotakashi | 2012-04-24 21:21 | mahalo@食卓

コンピューターの復活!

                               【お知らせ】


 訪問者の皆様、この度は大変ご不便とご迷惑をおかけしました。 040.gif

 故障していた我が家のCPはなんとか復旧いたしました。イボイノシシと同じく長年の疲労が蓄積された結果、突然仕事をする気を無くしたようです。(笑)

 次回このような事態が生じた場合は、別のCPを新規購入する予定です。しかし、CPより先にイボイノシシ自身が使い物にならなくなる可能性もあります。(笑)

 ポンコツ爺とお疲れCP、それに気まぐれデジカメのトリオで、これからもレストランガイドを更新したいと思っていますが、何が起きるか分からぬ時代、明日は明日の風が吹く・・・ですよね。「なんとかなるさ・・・」気楽な思いで続けてみますので、今まで通りのお付き合いよろしくお願いします。


d0083265_14554038.jpg


 *なお、GWの期間中は連続更新が出来ない場合もありますので、ご理解の程お願いします。

by mahalotakashi | 2012-04-24 21:11 | mahalo@食卓

コンピューターの反乱

【お知らせとお詫び】

 いつも「なんとかなるさブログ」をご覧いただきありがとうございます。

 この度、CPに重大な不具合が発生しました。
修復には数日間以上の日数を要すると考えられますので、しばらくブログの更新は休ませていただきます。
 訪問者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。


                              イボイノシシ


*このメッセージは、自宅近くのインターネット・カフェのCPから発信しております。

by mahalotakashi | 2012-04-21 10:26 | mahalo@雑記