<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おおとの 伊丹店  回転寿司        (過去ログ編集)

鮪三昧(まぐろざんまい)

d0083265_22143093.jpgd0083265_22145473.jpg









90席もある大箱の回転寿司店です。
5名の職人が目の前で寿司を握る様子を眺めることができます。
レーンの上のお皿はほとんど空、お客さんは直接職人さんに注文していました。

お寿司は一皿100円~480円ですが、お店オススメの三昧とネーミングされたお寿司などもあります、今回はマグロ尽くしで楽しみました。


d0083265_1410564.jpg
 ヨコワ

黒マグロの幼魚で、脂分が少なく淡白な味が特徴。
食感は脂の少ないカツオに近い感じです


d0083265_14152982.jpg
 まぐろ三昧

手前から、中とろ、マグロ、鮪ほほ肉たたき。
それぞれ特徴があって、美味しくいただけました。


d0083265_14333864.jpg
 まぐろ炙りとろ

マグロを炭火で軽く炙(あぶ)り、海苔を巻いたもの。
イボイノシシはどちらかと言えば、カツオのたたきの方が好みです・・・(笑)


d0083265_14474860.jpg
 大とろ(1貫)

真打登場!
マグロはなんといっても大トロに尽きますね。
鮪の種類は不明ですが、脂がとろける美味しい大トロでありました。




店名           おおとの 伊丹店
ジャンル         回転寿司、ふぐ
TEL           072-782-8529
住所           兵庫県伊丹市瑞穂町1-27
交通手段        伊丹駅(阪急)から1,333m
駐車場         有(専用25台分)
営業時間        11:30~22:00
定休日          水曜日

HP
           http://www.ootono.com/






by mahalotakashi | 2011-11-30 21:21 | mahalo@食卓

神戸のステーキ弁当&但馬牛の牛めし&海鮮ちらし寿司

 【本日のレストランガイドはお休みです】

 牛肉弁当 VS 海鮮寿司

d0083265_14415796.jpg
日曜日(27日)、阪急西宮ガーデンズのイズミヤで再び全国有名弁当大会が催されました。
前回売り切れで悔しい思いをした七面鳥夫人は、開店と同時にダッシュです。
ゲットしたのは、神戸のステーキ弁当(¥1,200)と、但馬牛の牛めし(¥1,100)
どちらもレンジで温めていただきました。


d0083265_14483977.jpg
七面鳥夫人は、神戸のステーキ弁当 (神戸牛の・・・とは、書いていません)(笑)
100gほどのカットされたステーキと、ポテト・インゲン・ニンジン・コーン、それにピクルスが白ご飯の上に乗せられた洋風弁当です。
彩りは鮮やかです。お味の方について特に感想は聞いておりません。


d0083265_1458557.jpg
イボイノシシは一回り大きな、但馬牛の牛めし。

白ご飯に、ささがき牛蒡(ごぼう)と煮込まれた玉葱が敷かれ、その上に甘辛く炊きこまれた但馬牛が乗せられています。
真ん中に緑のししとう、こんにゃくも添えられてました。
それにかなりの量の沢庵や漬物が入っていました。
お肉はまずまずの軟らかさでしたが、食べてみた感想は「汁の少ない牛丼」


d0083265_1530469.jpg
イボイノシシが物足りなげな顔をしていたからでしょうか、翌日の夕食は七面鳥夫人お得意のちらし寿司!
それもお魚たっぷりの海鮮ちらしでした。とても鮮やかな色彩です。

こうして写真でじっくり見ると、食べ物は色使いがとても大事だと言うことがわかります。

色彩学的に言えば、赤、黄、緑のバランスの取れた「等差色相配色」、見た目にも美しいカラーハーモニーとなり食欲を高めてくれます。

家庭の主婦は知らず知らずの間に色彩学を極めていると思います。

とても美味しくいただけました。ご馳走さまでした。




by mahalotakashi | 2011-11-29 21:21 | mahalo@食卓

VIALETTO (ヴィアレット)  イタリアン  尼崎市

公園の傍らにイタリアン

d0083265_13285565.jpg
もっと早くに発見したかったイタリア料理店。

灯台元暗しとはこのことでしょうか。兵庫県下のイタリアンのお店はほぼ把握しているつもりでしたが、6年前から営業を続けていると言うこのお店の存在には全く気づきませんでした。

大通り(県道41号線)から信号の無い交差点を西に少し入った場所、住の堂公園(写真右手側)に隣接する閑静な環境にあるお店は落ち着いて食事が楽しめる条件を満たしていると言えます。

d0083265_13371624.jpg
大きな窓とガラスドアの開放的な店内は、テーブル席が10席、カウンターが8席ですが意外に余裕があります。
繁華街なら20~25席位のスペース、お店側の配慮が感じられます。
女性スタッフの真摯ながらフレンドリーな応対も好感が持てました。
プランゾ(ランチメニュー)は、3種類、パスタランチは、サラダ・パン・パスタのもっともシンプルなものが、¥900
小さな前菜・スープ・パン・パスタ(3種から)・自家製デザート・エスプレッソ付が、¥1,390

ピッツァランチ(¥1,590)、ランチコース(¥2,900~¥3,700)と、内容から見ればリーズナブルな設定になっています。
パスタランチとピッツァランチをオーダーしました。

d0083265_1345394.jpg
通常イタリアンでは出されないスープを付けているのも、地域密着型のイタリアンとして許せるメニューでしょう。本日のスープは薩摩芋のポタージュスープでした。

d0083265_13474159.jpg
小さな前菜と控えめに名付けられていましたが本式のアンティパスト、ズッキーニ・ドライトマト・ホタテ・サラミをバルサミコソースでまとめた一皿。

d0083265_13482431.jpg
パスタは、アサリのスパゲッティとなっていましたが、アサリがタップリ入ったボンゴレビアンコ!パスタの茹で加減もプロ技を感じる仕上がりでした。

d0083265_13531820.jpg
ピッツァはローマタイプのゴルゴンゾーラとほうれん草。
食べなれない人には少し塩辛いかも知れませんが、まさにローマの街角でいただいたのと同じ味わいのピッツァ。久しぶりにイタリアを思い出させてくれました。

d0083265_13534697.jpg
自家製ドルチェ(お店はデザートと表現)とレモンのシャーベットも粋な組合せ。

d0083265_1354177.jpg
エスプレッソも本場味でした。

あまりイタリアンを前面に出さず、しかしお料理の内容はディープなイタリア料理。
料理人(シェフ)の凄腕がリーズナブルな料金で楽しめる素敵なお店、オススメです。





店名          VIALETTO (ヴィアレット)
ジャンル        イタリアン
TEL          06-6493-8815
住所          兵庫県尼崎市久々知1-5-3
交通手段       塚口駅(JR)から797m
営業時間       11:00~14:00(L.O) 17:00~21:00(L.O)
定休日         月曜日 (祝日の場合は翌日)
予約          予約可
個室          無
席数          18席 (カウンター8席 テーブル10席)
駐車場         有(店前のコインパーキング・サービスあり)
携帯電話       docomo、au、SoftBank

ホームページ
     http://www.vialetto-2005.com/






by mahalotakashi | 2011-11-28 21:21 | mahalo@食卓

武田尾の紅葉 & ヒロコーヒーのサンドイッチ

西宮のスポット
d0083265_20121234.jpg
素晴らしい青空が眩しいほどの土曜日、武庫川上流の西宮の紅葉スポット武田尾温泉まで紅葉狩りドライブをしてきました。

d0083265_20142867.jpgd0083265_2014494.jpg









d0083265_20151365.jpgd0083265_20153563.jpg









武田尾温泉は江戸時代に武田尾直蔵が発見したと伝えられる温泉で、武庫川渓谷湖畔の大自然の中にある秘湯です。


【所在地】     兵庫県西宮市塩瀬町名塩 武田尾温泉
【交通・鉄道】   JR武田尾駅から徒歩約10分
【交通・車】     中国道宝塚ICから国道176号・県道塩瀬宝塚線経由約40分(約20km)
【駐車場】      なし
【お問合せ】    0798-35-3321(西宮観光協会)
           0797-77-2012(宝塚市 観光文化課)





 西宮の人気珈琲専門店

d0083265_21252219.jpgあっという間に終わってしまった武田尾の紅葉狩りドライブ。

ランチは地元に戻ってヒロコーヒー西宮北口店でいただくことにしました。
(以前にもご紹介したお店です)

お店の敷地内にも紅葉はありました!(笑)




d0083265_21283914.jpg午前中に訪れた武田尾温泉の旅館でランチも用意されていましたが、一人前のお料理のお値段が、¥3,000~¥6,000(ミニ会席や牡丹鍋)は、大王製紙の元会長ならぬサラリーマンのイボイノシシにはとても手が届きません。 (^^;) 又の機会にしました。

それにしても、井川意高君、あんた究極のアホぼんですね。




d0083265_21432833.jpgd0083265_21435797.jpg









いつものように、ホットコーヒー(¥450)の七面鳥夫人。年がら年中アイスコーヒー(¥450)のイボイノシシです。

d0083265_2213929.jpg
で、イボイノシシは、ロングソーセージのホットドック(¥370)

d0083265_226495.jpg
七面鳥夫人は、西北ミックスサンド。

ゆっくり、のんびり、食事とお喋り。

本日のランチ料金は2人合わせて、¥1,870 元会長の、借入金106億円あったら何回食べられます??




店名          ヒロコーヒー 西宮北口店 (HIRO Coffee Shop)
ジャンル        コーヒー専門店、カフェ、サンドイッチ
TEL          0798-65-0470
住所          兵庫県西宮市高木東町37-11
交通手段       阪急神戸線 西宮北口駅から徒歩8分
営業時間       8:00~22:30(L.O.22:00)
定休日         年中無休
駐車場         有
禁煙・喫煙      分煙
携帯電話       docomo、au、SoftBank、WILLCOM
備考          石釜パン工房「麦蔵」が併設されています。

ホームページ
     http://www.hirocoffee.co.jp/shop/shop_nishinomiya.html






by mahalotakashi | 2011-11-27 21:21 | mahalo@食卓

さつまいっとん  焼肉、イタリアン 西宮市上甲子園

イタリアンシェフの焼肉

d0083265_1755595.jpgd0083265_1762254.jpg









国道2号線沿い、甲子園口4交差点の南西に位置する焼肉店、緑の提灯が目印。

イボイノシシの自宅から近いこと、お店裏のコインパーキングの駐車券サービスがあること、それに、イタリアンシェフが作る焼肉ダイニング とのキャッチコピーにひかれて訪店してみました。


d0083265_1781369.jpg全席が半個室タイプになっているので落ち着いて食事が楽しめます。

ホールスタッフは全員女性、笑顔がとても素敵です。

イボイノシシのおやじギャグにも嫌な顔をせず付き合ってくれました。(ゴメンナサイね!)(笑)




d0083265_17141694.jpg
で、そのスタッフとかなり真剣に打ち合わせをして選んだメニューは、さつま三種盛りに決定。

ロース、カルビ、タン、黒豚、赤鶏が盛り付けられています。お値段は¥2,600(税別)

d0083265_1715233.jpg
いっとん五種盛り(¥3,600)サーロイン・ヘレ・豚ヘレ・豚バラ・とりみ、もありましたが、「量的に少しキツイかも知れませんね」との彼女の説明はお客様本意で嬉しくなります。

d0083265_17183434.jpgd0083265_17191456.jpg









自宅まで近いので、七面鳥夫人にハンドルキーパーしてもらって、生ビール(¥399)や、グラスワイン(¥399)もいただきました!

d0083265_17252717.jpg
このお店のサイドメニューの多さには驚かされます。

とにかくありとあらゆるものが揃っている感じ(詳しくはHPで・・・)イタリアンシェフに敬意を払って、トマト&オニオンサラダ(¥399)

d0083265_17263154.jpg
本日のパエリア(¥609)もオーダーしてみました。
まあ、これはお値段通りのお味としておきましょう。

d0083265_17314637.jpg
煙のたたないローターで頂く焼肉は結構イケました。
黒豚塩バラ肉(¥609)を追加。一緒に氷の入ったカップが付きます。

d0083265_1733845.jpg
バラ肉は脂が多く焼いてるときに炎が上がるため氷を使って鎮めるのだそうです。

普段、外食で焼肉はあまりいただきませんが、清潔でサービスの好いお店でした。




店名          さつまいっとん
ジャンル        焼肉、ホルモン、イタリアン
TEL           0798-40-4129
住所          兵庫県西宮市上甲子園1丁目1-11-102
交通手段       甲子園口(JR)徒歩10分
営業時間       <火~土>17:00~25:00 <日・祝>17:00~24:00
定休日         月曜日(祝日は営業、翌日休み)
予約          予約可
カード          不可
個室           有 2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可(全席  半個室)
席数           36席 (テーブル16席、座敷20席)
貸切           可 (20人~50人可)
駐車場         有(店舗裏にコインP有(当店で上限200円サービス))
禁煙・喫煙       全面喫煙可
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM
料理           野菜料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ドリンク         カクテルあり、焼酎にこだわる、ワインにこだわる
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、座敷あり
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可

ホームページ 
    http://www.geocities.jp/satuma1ton






by mahalotakashi | 2011-11-26 21:21 | mahalo@食卓

彩華ラーメン 芦屋店 ラーメン       (過去ログ編集)

野菜たっぷりのラーメン


本日は年に一度かかりつけのクリニックで健康診断(血液検査、心電図等)を受ける日。
午後からの検査に備えてランチは抜きました。
そのためレストランガイドは過去ログ編集になりますが、よろしくお願いします。



d0083265_14312710.jpgd0083265_14314816.jpg









国道2号線沿いのラーメン激戦区で、トップクラスの人気ラーメン店です。

土日祝日のお昼時は常に行列の繁盛店です。客層は小学生からお年寄りまで幅広く、店内は多少薄暗い感じですがラーメン店特有の騒々しさは無く落ち着いています。


白菜や人参などタップリ野菜に唐辛子とニンニクをしっかり効かせたスタミナ系醤油ラーメンで、サイカラーメン(小)¥650から、サイカラーメンスペシャル(3玉、生玉子、チャーシュー入り)¥1,300まで、12種類のラーメンに様々なトッピングができる仕組みです。

唐辛子やニンニク抜きのオーソドックスなしょう油ラーメン(¥450)や、チャーシューメン(¥650)も用意されていますから、家族連れに人気があるのでしょうね。


d0083265_1019454.jpg
本日はまずチャーシューメンをオーダー。

アッサリ系の醤油ラーメンで薄切りのチャーシューはまずまずのお味です。


d0083265_10203590.jpg
サイカラーメンにネギをトッピング(+¥50)したのも頼みました。

出てきたサイカラーメンは思った以上に野菜(白菜)が多くてビックリしました。
スープは少し油っぽい感じがしないでもありませんが、野菜(白菜)が甘味を出して調和がとれたお味です。


d0083265_10211893.jpg
ただ、チャーシューメン、サイカラーメンとも共通して麺が少し柔らかく感じました。

博多ラーメンなどのように麺の硬さを選べるシステムでは無いようです。


d0083265_10215951.jpg
炒飯(小)¥400もオーダーしてみました。

炒飯はパラパラ感がある美味しい出来上がりで気に入りました。
ラーメンにピッタリ合うお味です。


総合的な感想として、少し個性的なラーメンで評価が分かれる理由が判るような気がします。
好きな人にはたまらないラーメンでしょうが、通常のラーメン(野菜の無い)に慣れた方には多少の戸惑いがあるかも知れません。

それでもラーメンやトッピングの種類が多いから、女性の方や家族連れにも向いてるお店だとは思います。





店名           彩華ラーメン 芦屋店 (さいからーめん)
ジャンル         ラーメン
TEL           0797-25-1201
住所           兵庫県芦屋市川西町3-22
交通手段        国道2号線沿い(芦屋市内) 芦屋駅(阪神)から439m
営業時間        11:30~翌2:00
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          火曜日
駐車場          有(店舗横2台、提携コインパーキング10台程度)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
携帯電話        docomo、au、SoftBank

ホームページ
     http://www.saikaramen.com/index.html






by mahalotakashi | 2011-11-25 21:21 | mahalo@食卓

夢の食卓   「殺陣師範・詩子さんの食卓」

                    Table of Dreams  夢の食卓

d0083265_1428972.jpg

「殺陣(たて)」と呼ばれる世界がある。時代劇に出てくる、刀を使った立ち回りのことだ。この男くさい世界に、人生をささげる一人の女性がいる。多加野詩子さん(45)。全国でも珍しい女性の殺陣師範だ。

彼女が拠点とするのは、これまで「WASABI」「カムイ外伝」「花のあと」など数多くの映画やテレビ番組の格闘場面を手掛けてきた名門、高瀬道場。詩子さんはこの道場の代表を努める傍ら、自らも子どもや女性に殺陣を指導し、目まぐるしい日々を送っている。日頃、厳しく己を磨く彼女が大切にしているのは、3つの楽しい食卓だ。

チャンバラ映画を見ながら、“家族と囲む食卓”。
週に一度の息抜きの場となる、“お隣さんとの食卓”。
そして、激しい稽古後に大人数で囲む、“道場生全員との食卓”。

詩子さんは稽古が終わると私服に着替え、近所の商店街で大量の肉と野菜を買い込む。家族と道場生のために、栄養満点の食事を準備するのだ。仲間が集まった食卓はやがて笑いに包まれる。だが、その楽しい雰囲気はひとりでにできるものではなかった。「“殺陣”は相手とコミュニケーションが取れないとできない。“食卓”を囲むのも一人ではできない。」そう語る詩子さんの食卓には、“食卓がうんと楽しくなる”ヒントがあふれていた。







by mahalotakashi | 2011-11-24 21:21 | mahalo@食卓

ビストロ コムシェトワ   フレンチ  尼崎市南塚口町

  充実のビストロランチ

d0083265_17303680.jpgd0083265_173156.jpg









勤労感謝の日、本日は阪急塚口駅南のサウサービル2Fにある、ビストロ コムシェトワ というお店にやって来ました。
エントランス付近は少しゴチャついた感じがしないでもありませんが、店内は落ち着いた雰囲気のビストロです。

d0083265_1735175.jpgd0083265_1735199.jpg









磨きこまれたフライパンや調理器具、整然と並べられたお皿やグラスでこちらのお店のレベルがわかります。
セピア色に変色した壁や、木の温もりを感じるテーブルと椅子。
BGMで懐かしいシャンソンが流れるこじんまりした店内はパリの下町ビストロを彷彿とさせてくれます。


d0083265_17393631.jpg
ランチに伺った最大の理由はCPの良さ。

オードブル(4品からセレクトできます)、メイン(3種、魚or肉料理)にパン又はライスが付いて、¥1,290 はとてもリーズナブル。(デザート、カフェは別料金)
スペシャルコース(¥3,460)などもあります。


d0083265_17441819.jpg
本日のオードブルから、七面鳥夫人がパルマ産生ハムと季節のフルーツのサラダを選びました、林檎が入ったサラダです。


d0083265_17454973.jpg
イボイノシシは大根のポタージュスープをお願いしてみました。(大根のポタージュは珍しくて興味が湧いたからです)


d0083265_1747645.jpg
七面鳥夫人のメイン料理は、フランス産ポークロース肉のステーキ・粒マスタード添え。


d0083265_17484425.jpg
イボイノシシはいつものようにお魚料理、土佐清水産直送鮮魚(スズキ)のムニエル・アンチョビケッパー風味のバターソース。

頂いた感想は、どのお料理も大変丁寧に調理されており、付け合せの野菜類のバランスが実に見事。大根のポタージュもサッパリ感があって食欲をそそられました。

女性ホールスタッフのサービスも落ち着いた応対で、料理を出すタイミングも抜群。


d0083265_1801592.jpg
イボイノシシの自論ですが、フレンチは見た目の美しさや、変わったソース、盛り付けにこだわり過ぎて客の望まない物まで提供される「重たい料理」と言う感じがします。

若者には煩わしさや堅苦しさを与え、食の細くなった年配者には時としてコース料理は負担になる場合があると思います。

その辺りから考えるとこちらのお店の提供の仕方はシンプルで、選びやすい内容。しかもリーズナブルだから好感が持てます。

オーナーシェフはフランスの三ツ星レストランで修行された本格派、一度訪店してみる価値のあるお店ですよ。

オススメします。




店名          ビストロ コムシェトワ
ジャンル        フレンチ
TEL          06-6426-1884
住所          兵庫県尼崎市南塚口町1-12-8 サウサービル2F
交通手段       塚口駅(阪急)から徒歩3分
営業時間       〔水~日〕 11:30~14:30(LO)
             〔火~日〕 18:00~22:00(LO)
定休日         月曜日のランチ・夜と火曜日のランチ
予約          予約可
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数          18席 (パーティー着席16名様まで、立食25名様まで)
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM
料理           野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、子供可

ホームページ
     http://www.comme-chez-toi.com/






by mahalotakashi | 2011-11-23 21:21 | mahalo@食卓

クッチーナ イタリアーナ カフェ フェルマータ 大阪市福島区

庶民派的イタリアン


d0083265_11262623.jpg最近ランチタイムは大阪市の福島界隈をターゲットにしています。
西宮の自宅からだと、三宮より近くて車なら30分程度で行ける地の利です。

今回訪店したのは、地下鉄千日前線の上を通る大通りから斜め一方通行へ入った場所にあるイタリアンのお店。

近くの阪神野田駅前の忙しさと言うか、賑やかさに比べたら、別世界のように静かな下町の雰囲気が感じられる環境です。


d0083265_11282451.jpg間口は狭い感じもしますが、店内はかなりゆったりしています。
少し円形になった壁面にはヴェネツィアの風景画などが飾られていて、それなりにイタリアンムードを高めています。
cucina Italiana(クッチーナ・イタリアーナ)とは、単純に訳せば「イタリアの台所」
リストランテでもなくトラットリアでもなく、まさに庶民派のイタリア食堂と言う感じがします。



プランゾ(ランチメニュー)は4種類 (それぞれ2種類からチョイスできます)

◆ワンプレートランチ(¥800)  ◆パスタランチ(¥1,000~¥1,350)

◆メイン料理のランチ(¥1,200~¥1,550)

◆ピッツァランチ(¥1,300~¥1,500)

●ドルチェは+¥300、ドリンクは+¥200という構成。



d0083265_11483256.jpg
パスタランチとメイン料理のランチを頼んでシェアしました。二つ合わせればイタリアン・フルコースが味わえます。(笑)

スープかサラダが選べるので、勿論別々にオーダー、本日のスープはかぼちゃのポタージュ。バケットはお替りできます。


d0083265_11534575.jpg
サラダは大根サラダ!ボリュームたっぷり。イタリアンでダイコンサラダ?少しビックリしましたが、七面鳥夫人に言わせると「ドレッシングがメチャうま!お替りしたいくらい」だそうです。


d0083265_13182812.jpg
パスタランチで選んだのは、野菜とベーコンのオイルスパゲッティ。

ベーコンはともかく、玉葱、ニンジン、シメジ、シイタケ、豆、コマツナなど、イタリアンでは見かけないお野菜がどっさり使われています。
流石にパスタそのものの味わいを消してしまっていました。


d0083265_13285217.jpg
メイン料理は、牛フィレ肉のグリル。

程良くグリルされたフィレ肉はとても柔らかく、付け合わせの薩摩芋やじゃが芋、大根、人参なども意外に合っていました。

そして、なにより美味しかったのは赤ワインのソース。
多分バルサミコや粒マスタードも使っていると思いますが、若干の酸味とふわっと広がる果実のような甘みがマッチした今まで経験したことが無い極上味のソースでした。


大根や薩摩芋など近くのスーパーで買って来たような素材なんですが、調理法とドレッシングやソースが素晴らしく、なんだか魔法にかけられたような気がするほどのヌーベルイタリアンが味わえました。

本来のイタリア料理では出されないかぼちゃスープなど、流石に大阪、「美味しかったらええやん!」との心意気も感じられ、何となく許せる感じです。

夜のディナーでは、本格的なイタリア料理もいただけるようです。




店名          cucina Italiana e caffe fermata 
             (クッチーナ イタリアーナ カフェ フェルマータ)
ジャンル        バー、イタリアン
TEL           06-6441-6673
住所          大阪府大阪市福島区吉野2-10-12 ゴールデンラビス 1F
交通手段       野田阪神駅から232m
営業時間       [水~月]11:30~15:00(L.O) 18:00~24:00(L.O)
定休日         火曜日
予約          予約可
個室          無
席数          30席
ロケーション      隠れ家レストラン
空間・設備       ソファー席あり







by mahalotakashi | 2011-11-22 21:21 | mahalo@食卓

ヘルシンキ・ベーカリー (Helsinki Bakery) パン、カフェ

          ヘルシンキ・ベーカリー

d0083265_1065681.jpg
阪急西宮ガーデンズ2F、西宮北口駅から最も近いエリアにあるベーカリーカフェ。

d0083265_10104538.jpg電車通勤した帰り道に前を通りますが、いつもお繁盛しているお店で以前から気になっていました。

朝早くから店内パン工房でパンを焼き上げ、テイクアウトのパンとカジュアルなプレートランチやアフタヌーンティーがウリのお洒落なお店です。





d0083265_10124020.jpg店名のヘルシンキ・・は、フィンランド共和国の首都名と同じで、日本人にはなんとなく憧れを感じさせる効果があるようですね。

北欧でポピュラーなライ麦パンを筆頭に、焼き上げた手作りパンが並べられています。その種類約60種類と言うから驚きです。





d0083265_10141323.jpgd0083265_10143222.jpg









d0083265_10145928.jpgd0083265_10152868.jpg









ランチはライ麦パン付きのプレートランチでいずれも¥1,470、スープとドリンクも付きますからまずまずのCPでしょうか。

少し前から秋バージョンのメニューに変わっていて、スタッフの勧めで選んだのはサーモンのグラタンと、キノコのクリームパスタセット。

優しい味付けで、女性向のヘルシーなお料理という感じはしますが、流石にパンは美味しかったです。


d0083265_10172140.jpg
テイクアウトでパン2個を購入、季節を意識した、栗パン。


d0083265_10175453.jpg
お店一押しのオススメ、シナモンキューブ。



店名          ヘルシンキ・ベーカリー (Helsinki Bakery)
ジャンル        カフェ、パン、サンドイッチ
TEL           0798-78-5820
住所           兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ 2F
交通手段        阪急西宮北口 徒歩5分
営業時間       10:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日         無休
カード          可
個室           無
駐車場         有
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い
サービス        子供可、テイクアウトあり

ホームページ
     http://r.gnavi.co.jp/c604533/






by mahalotakashi | 2011-11-21 21:21 | mahalo@食卓