「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

蕎麦 ふか川    伊丹市

ゆったり気分で本格手打ち蕎麦がいただけます。

d0083265_17451542.jpgd0083265_17465011.jpg









久しぶりに手打ち蕎麦が食べたくなり、自宅から車で20分ほどの場所にあるお蕎麦屋さんに向いました。
勿論駐車場があるのがこのお店を選んだ理由の一つです。


d0083265_19152450.jpgd0083265_19155870.jpg









お店は極普通の民家をそのまま使った仕様で、入口の看板も地味ですからうっかりすると見過ごしてしまいそうです。
店内もあまり極端に手が加えられているわけでもなく、生活感を感じて若干戸惑います。


d0083265_19303878.jpgd0083265_19311898.jpg









玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えるのも、なんだか他人のお宅へ伺ったような緊張感を覚えます。
女将さんらしきご婦人が笑顔で迎えてくれますが、とても愛想の良い応対にここで初めてお蕎麦屋さんに来ていることに気付くほどです。

手入れの行き届いた庭を観賞しながらお品書きに目を通します。


d0083265_19374935.jpg
お蕎麦のメニューは結構豊富で、しかもかなりこだわりのあるサイドメニューなども揃えられているので楽しめます。
お蕎麦を注文する前に、唐津のざる豆腐を頼んでみました。


d0083265_19415955.jpg
確かに濃厚なお味のざる豆腐でした。
五島列島の自然海塩も言われてみれば一味違うような気もします。


d0083265_1945849.jpg
さて、こちらが玄蕎麦荒挽き (殻のまま粗挽きした十割の田舎蕎麦) 840円


d0083265_1949377.jpg
二八せいろ (殻を除いた白いそば粉で打った細切り蕎麦)を、

d0083265_19493357.jpg
とろろせいろ (とろろは群馬・尾島産の大和芋) 1,260円 でいただきました。

どちらのお蕎麦もかなりコシの強い打ち方で量も多く食べ応えがあります。

つゆはやや辛口でしたが、これも好みなので美味しくいただけました、この辺は十人十色で、様々な受け止め方はあるかと思います。

d0083265_19595614.jpg
蕎麦湯は濃厚なとろ~りタイプ、まずは満足の隠れ家的お蕎麦屋さんに敬意を表して残さずいただきました。

ごちそうさまでした。




店名           蕎麦 ふか川 (そば・ふかかわ)
ジャンル         そば
TEL           0727-80-3587
住所           兵庫県伊丹市緑ケ丘2-142
交通手段        北伊丹駅から1,394m
営業時間        11:30~14:30(L.O.14:00) 18:00~20:00
                                  (夜は営業休止中)
定休日         火曜・水曜(祝日の場合営業)
予約           予約不可
カード          不可
個室           無
駐車場         有(お店前に6台スペース)
禁煙・喫煙       完全禁煙
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり、座敷あり

ホームページ
      http://www.fukagawa.com/






by mahalotakashi | 2011-07-31 21:21 | mahalo@食卓

風花(フウカ) 創作中華料理  西宮市寿町 (過去ログ編集)

和モダンの中華料理店


d0083265_18463238.jpg夙川駅近く山手幹線添いのビルの2階に、特に看板を掲げるでもなく地味な感じですが、口コミで評判が広がり阪神タイガースの有名選手なども贔屓にされている隠れ家的雰囲気を持つチャイニーズレストランです。

エントランスの飾り暖簾や生け花、雰囲気から言えば割烹料理店か小粋な和風カフェの趣きを感じてしまいます。

d0083265_18502370.jpg店内は広めのカウンター席と窓際のテーブル席が配置されて、ゆったりとした和風モダンのインテリアとなっています。

照明や飾り付けに工夫が凝らされ、町の中華屋さんとは違う小粋で清潔な別世界空間が広がっていました。




メニューの種類は幅広く、坦々麺などの麺類から麻婆豆腐、青椒肉絲、その他飯物、肉類、海鮮等々あらゆる中華料理が揃えられています。

その数およそ70~80種類はあるでしょうか、調理はご主人、ホールのサービスは奥様が担当、静かな面持ちのご夫婦ですが料理の仕上がる速さと給仕の卒の無さは一級品のパフォーマンスを感じさせられます。

前菜類は半分の量なら600円と割安。数名で訪れて好きなものをオーダーしてシェアすれば合理的だと思います。



ともかく数ある料理の中からこの夜選んだお料理を紹介します。

d0083265_18591180.jpg
◆ 蒸し鶏(1,000円) 

肉厚で驚くほどの柔らかさとタレの旨みが最高!鳥肌が立つほど美味しい一皿です。


d0083265_1911244.jpg
◆えび焼そば(1,200円)

いかにも創作中華と言う感じで、野菜やキノコがたっぷり入ったえび焼そばは、麺自体もこんがり焼かれていて口当たりの良いシャキシャキ感が絶妙のお味でした。


d0083265_1921066.jpg
◆海鮮冷麺(1,500円) 

これは普通に美味しい、まろやか味の和風の冷麺でした。


d0083265_193278.jpg
◆手羽先のから揚げ(1,000円) 

ふっくらと揚げられた手羽先は抜群の美味しさ、ジューシーで柔らかく、生ビールにピッタリの相性は、我が人生で間違いなくベストテンに入る手羽先のから揚げでした。


d0083265_194911.jpg
◆かに炒飯(1,000円)

炒飯を食べればそのお店の料理の資質が一口で解ると勝手に思い込んでいるイボイノシシですが、流石に一味も二味も違う上質の仕上がりでした。


d0083265_1962697.jpg
◆お粥(1,000円)

3日間煮込んで完成させると言うお店自慢の中華粥は隠し味に鯛などを使っているそうです。
とろ~りとしていますが米粒の感触もしっかり感じられます。

d0083265_1971070.jpg
これに添えられたザーサイを混ぜて頂くと、さっぱりした食感が体中に広がります。

お昼のランチセット(日替わりランチ)(1,200円)は、このお粥がお替り出来るそうです。


どの一皿も絶妙の味付けで文句の着け様無し!

中華料理独特の脂っこさもあまり感じません、野菜をたっぷり使ったお料理はリピしないではいられない素晴らしさです。

ゆっくり落ち着けて美味しいお料理がいただける、おススメできるお店です。




店名           風花 (創作中華料理 風花(フウカ))
ジャンル         中華料理
TEL           0798-38-0383
住所           兵庫県西宮市寿町2-35 KOWAビルディング2階
交通手段        さくら夙川駅から379m
営業時間        11:30~13:30(L.O.) 17:00~21:00(L.O.)
駐車場         P3台有
定休日          水曜日
予約           予約可
カード          不可
個室           無







by mahalotakashi | 2011-07-30 21:21 | mahalo@食卓

サウスイン 甲子園の穴場カフェ       (過去ログ編集)

穴場のカフェ教えます


プロ野球・阪神タイガースの本拠地甲子園球場でテレビ中継の際、レフト側の後方にカラフルな団地群が映される時があります。

UR都市機構の武庫川団地です。


d0083265_14182669.jpg
その武庫川団地の北の入り口辺りにあるのが今回ご紹介するカフェ・サウスインです。


d0083265_14301327.jpg
バス停の前、テラスの椰子の木が南国のリゾートをイメージさせるオープンカフェですが、かなりの年季が経ったお店で正直言って古ぼけた感じはします。


d0083265_14311244.jpg
店内は広々してゆとりがあります。

天井のクラシックな扇風機が好い雰囲気です。
お客さんの誰もがまったりと寛いでいらっしゃいます、イボイノシシ達は白い簾で仕切られたペアシートに座って、の~んびりランチを頂きました。


d0083265_14353550.jpg
ランチメニューは盛り沢山、和風からイタリアン、アジアン、沖縄風、グラタン、ドリア、ハンバーグ、カレー・・・なんでも有りのフルラインアップです。


d0083265_14365139.jpg
本日のランチは、少し軽めにハムチーズトースト&グラタン+ドリンク(¥950)

d0083265_1437833.jpg
グラタンはマッシュルームとハムとペンネを使ったチーズたっぷりのうまうまグラタン!


d0083265_14381967.jpg
フライドフィッシュ(¥650)に+¥200でカプチーノ付きもオーダーしました。

d0083265_14534380.jpg
白身魚のフライに自家製タルタルソースをかけて、自家製フォカッチャで挟んだパニーノは、バランスの取れた繊細な料理に仕上がっていてお替りしたいほど美味しかったです。


d0083265_14413517.jpg
+¥200 の、カプチーノです。




食の好みが違う友人達と行っても全員が満足できるお店と言えます。

そういうお店は案外お味の方がもう一つ・・・と言うパターンが多いようですが、どうしてどうして、結構しっかりした味付けの料理が揃っています。

シェフがかなり研究熱心で努力家とお見受けしました。

そうでなければ、モーニングサービスからランチタイム、夜の焼酎&泡盛Barまで、お客さんが途切れない人気のお店として長い間続かないと思います。


d0083265_14432276.jpg
自家製ケーキと焼酎や泡盛が一緒に並ぶ少し違和感を覚える店内ですが、お客さんは当たり前のような顔をしてのんびり過ごしています。

若いカップルから家族連れ、女性グループにお年寄りと客層も幅広くお店の人気が良く分かります、今日は駐車場にタクシーも停まっていました、美味しいお店を知っているタクシーの運転手さんも常連さんのようですから、お味に間違いはないでしょう。

穴場のカフェとしておススメします。




店名           サウスイン
ジャンル         カフェ、ケーキ
TEL            0798-46-8884
住所           兵庫県西宮市上田中町16-27
営業時間        10:00~24:00(L.O.23:30)
定休日          月曜日
駐車場          有(お店の裏に4台スペース有り)
禁煙・喫煙        全面喫煙可







by mahalotakashi | 2011-07-29 21:21 | mahalo@食卓

成鰻(せいまん) うなぎ、 西宮市学文殿町 (過去ログ編集)

うなぎ丼うな重(松)

d0083265_13471538.jpg
成鰻と書いて「せいまん」と読む屋号、いかにも老舗の鰻料理処らしい店構えは入店前から期待を抱かせてくれます。

うなぎ料理専門店ですが、お持ち帰りのうなぎ弁当や通販なども取り扱っているそうです。


d0083265_13524541.jpg
年配のご夫婦と息子さん、それに見習い修行中だという若者が夫々分業制で繁忙期のお店を切り盛りされています。

店内は座敷とテーブル合わせて22席、入口から厨房が奥に向って続きその奥が座敷席になっています。

奥行きのある店内はまさに鰻の寝床のようです。


d0083265_13532311.jpg
それぞれの鰻料理のお値段の目安は、うなぎの切り身の枚数によって異なる仕組みですがお味そのものは変わりません。


d0083265_13575847.jpg
今回は、蒲焼2枚入り(肝吸い付き)の、うなぎ丼(1,200円)と、


d0083265_13582219.jpg
蒲焼を4枚使ったうな重(松)(肝吸い付き)(2,350円)を注文しました。


d0083265_140387.jpg
うな重はご飯の上に2枚、ご飯の間に2枚のボリューム感溢れるものでした。

静岡産の鰻はふっくらと焼き上げられ、秘伝のタレともよくマッチしたお味で美味しくいただけました。


暑い夏の盛りにいただくうなぎ、なんだか体力がアップしてきたように感じられるのは流石です。ご馳走様でした!




店名           成鰻
ジャンル         うなぎ、割烹・小料理、弁当
TEL           0798-48-5345
住所           兵庫県西宮市学文殿町1-2-11
交通手段        鳴尾駅から717m
席数           22席
駐車場          有(2台)
禁煙・喫煙        全面喫煙可






by mahalotakashi | 2011-07-28 21:21 | mahalo@食卓

佐用ゴルフ倶楽部の朝ごはん

ゴルフ場の朝ごはん


CPの故障や新しい車のことですっかり忘れていました。
先日の家族夏旅行の朝ごはんを遅ればせながらUPさせていただきます。


d0083265_14434522.jpg
旅行2日目の朝は佐用ゴルフ倶楽部のレストランで家族揃って朝ごはんをいただきました。

実は今回の旅行はゴルフ付きパッケージで申し込みをしていましたので、ゴルフ場でのブレックファーストになった次第です。


d0083265_14471867.jpg
早朝スタートのゴルファーのために用意された朝ごはんで、バイキングではありません。


d0083265_1455965.jpg
クラブハウス2階のレストランからは広大なゴルフコースが見渡せます。

熱中症になるくらいカンカン照りで熱かった前日と違ってこの日は生憎の雨模様、それでも沢山のゴルファーがプレイを楽しまれていました。


d0083265_154168.jpg
こちらが朝ごはんです。

クロワッサンにサラダ、オムレツと手造りソーセージ、コーヒー、ヨーグルト、とてもシンプルで男性陣には少々軽めのメニューです。


d0083265_1555668.jpg
クロワッサンはしっとりもっちりした感じで美味しかったですよ。


d0083265_1563672.jpg
新鮮野菜サラダ


d0083265_1575044.jpg
ミニオムレツとソーセージ、これが結構イケるお味でした。


d0083265_1584515.jpg
イボイノシシはいつもの通り、アイスコーヒーをいただきました。


早朝に緑のゴルフコースを眺めながらの朝食も意外に良い感じでした。





by mahalotakashi | 2011-07-27 21:21 | mahalo@食卓

トラットリア・マルコ  イタリアン  神戸元町近辺

         ***今回は変則レストランガイドです***

         マルコポロ??

         マルコポーロではありません。

         マルコポロで出かけたお話です。


d0083265_13373983.jpg10年以上愛用したフォルクスワーゲン・ゴルフが車検満了となった先週、次の車として予約していた同じフォルクスワーゲンのコンパクトカー「ポロ」が我が家にやって来ました。

ドイツ車特有の頑丈さと馬力のあったゴルフと違いコンベンショナルなスタイルで小回りも利くベーシックな小型車です。


d0083265_13425428.jpgイボイノシシの通勤と土日のランチ巡りに使うくらいですから、低燃費で扱いやすいポロを選びました。
以前のゴルフとは違い最新の機能が備わっており感心しました。
カーナビのTVもしっかり地デジ対応されています。
今後はこのフォルクスワーゲン・ポロを相棒にレストラン探訪を続けたいと思います。




と言うわけで、レストランガイドのスタートです。


d0083265_148775.jpg
新車のポロで最初に訪店したレストランは、トラットリア・マルコ。

JRと阪神の元町駅から北行き一方通行の鯉川筋を200mほど進んだ右手に、グリーンのテントとトリコローレ(イタリア国旗)が目印のお店。

両サイドをビルに挟まれた2階建ての一軒家トラットリアです。

d0083265_1492818.jpg
奥行きは意外に広くテーブル間もゆったりしています。

サービス面も特に問題はありません。

d0083265_1410916.jpg
お昼のプランゾは2種類、MARCOのランチ(¥1,500)と、MARCOのスペシャルランチコース[Un pranzo Speciale del MARCO](¥3,000~)ですが、ランチコースは2日前からの予約が必要です。

本日は(当然ですが・・)MARCOのランチにしました。

d0083265_1411247.jpg
アンティパスト・ズッパ・フォカッチャ・ドルチェ・カフェ付きで、パスタ又は魚料理から一品チョイスします。
ショートパスタは+¥300、魚料理は+¥500の追加料金が加算されますからご注意を。

d0083265_14133764.jpg
2人前頼んでシェアしました。
冷製じゃが芋のズッパが食欲を増してくれます。


d0083265_1415459.jpg
パスタは自家製手打ちのタリオリーニ。

スズキの身をほぐしたものとブロッコリー等の野菜類を具材にしたオイルソースに卵を練り込んだやや細めのタリオリーニがぴったりマッチした仕上がりです。

最近手打ちパスタのお店が増えてきましたが、こちらのタリオリーニはレベルが高いと思います。


d0083265_14153867.jpg
+¥300のショートパスタは、魚介類と野菜を細かく刻んだトマトソースのペンネ。

ソースの口当たりが良く、ペンネも少し大ぶりながら茹で加減も申し分なし、お昼にはちょうど良い量とお味付けでした。

d0083265_1417152.jpg
ドルチェはティラミスとジェラート。

少し地味な感じですがとても美味しいデザートでした。


冷たいじゃが芋のズッパやアンティパスト、ドルチェまで涼やかさを演出した季節感にあふれたお料理は好感が持てました。

行ってみるならこんな店!の一店に入りますね。




店名           トラットリア・マルコ
ジャンル        イタリアン、野菜料理
TEL           078-332-4758
住所           兵庫県神戸市中央区下山手通3-6-5
交通手段        JR、阪神、元町駅より、鯉川筋を北へ3~4分
営業時間        11:30~14:00(L.O) 18:00~23:30(L.O)
定休日          水曜日
予約           予約可
カード           可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数           22席 (ローカウンター8席、テーブル14席)
貸切           可 (20人以下可)
駐車場          無
禁煙・喫煙        全面喫煙可(混雑時は禁煙)

ホームページ
     http://trattoria-marco.com


by mahalotakashi | 2011-07-26 21:21 | mahalo@食卓

CP回復

【お知らせ】


ご迷惑をおかけしましたが、昨夜自宅のCP回復しました。

我が家のコンピューター管理者=娘のucoが駆けつけて修復作業をしてくれて無事復活。

人間と一緒でCPもそろそろ耄碌(もうろく)してきたのでしょうか・・・

ともあれ本日から正常な状態で更新させていただきますので、よろしくお願いします。




d0083265_11141175.jpg
本来なら修理代や交通費を支払わなければならないのですが、親子の間で水臭いと言われそうなので近くのファミレスで夕食を一緒にすることにしました。

d0083265_11143078.jpg
娘ucoはガーデンズ近くのイタリアンに行きたいと申しましたが、最近超ヤンチャさんになったウリ坊が一緒だったので、馴染みのファミレスの個室を借りて寛ぎました。

by mahalotakashi | 2011-07-26 11:15 | mahalo@雑記

アスペルジュ 江坂店  イタリアン、ピッツァ (過去ログ編集)

  ナポリピッツァ・マルゲリータが美味しいお店。


d0083265_15413537.jpg
武庫之荘で評判のピッツェリア・ペルファボーレの姉妹店だから、ナポリピッツァに関しては間違いの無い味を提供してくれるお店だろうと、期待を持って訪店してみました。
江坂駅の直ぐ近くです。

d0083265_1542920.jpg
ピッツァ焼きの石窯はナポリ直送の薪窯、エントランス横に据えられて存在感を感じさせてくれます。

テイクアウトのピッツァが5種類と、日本ではあまり馴染みの無いサン・ダニエーレ産の生ハムのグラム売りもしています。


d0083265_15462298.jpg
お店のお勧めで、ペアランチ(2名分¥2,980)に決定。2人連れならあれこれ迷わずこのコースがグッドチョイスだと思います。

(写真はペアランチのアンティパスト)


d0083265_15475142.jpg
薪窯で焼いたフォカッチャ(写真)に、選べるピッツァとパスタ、アンティパストorミネストローネ、ドルチェ(ジェラート)とエスプレッソなどのドリンク付きですからCP高いと思います。

同じ料理を別メニューで頼めば、1人当たり1~2割以上高くなる計算です。


d0083265_15491731.jpg
ピッツァはもちろんナポリピッツァの女王、マルゲリータにしました。

イタリア産の真っ白なモッツァレラにバジルの緑とポモドーロの赤がバランスよく配分され見た目からも美味しさを感じさせてくれます。

実際に食べてみるとふんわり焼きあがったマルゲリータはバランスのとれた格別のお味でした。


d0083265_15494653.jpg
パスタはボロゼーネにしましたが、これもミートソースがしっかりした味付けで気に入りました。


d0083265_15504187.jpg
最後にジェラートをいただきます。


素直にイタリア本来の持ち味を提供してくれるイタリアン好きには嬉しくなるお店です。




店名           アスペルジュ 江坂店
ジャンル         イタリアン
TEL            06-6339-8533
住所           大阪府吹田市豊津町14-31 由谷東急ビル 1F
交通手段        北大阪急行 江坂駅から徒歩3分 
営業時間        11:30~15:00  17:30~21:30(L.O 21:00)
              ランチ営業、日曜営業
定休日          月曜日
禁煙・喫煙        分煙

ホームページ  
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~asperge/


by mahalotakashi | 2011-07-25 21:21 | mahalo@食卓

ネット接続不具合

【お詫びとお知らせ】


いつもご訪問いただきありがとうございます。

土曜日(23日)夕刻より自宅PCに不具合が発生し、ブログの更新が出来ない状況が続いております。

楽しみにしていてくださる皆様には大変ご迷惑をおかけしてもうしわけありません。

できるだけ早く復旧させる予定ですが、今回は少々難しい問題もあり正常に戻るまで時間がかかる可能性があります。

しばらくご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

                                             イボイノシシ



d0083265_857388.jpg

by mahalotakashi | 2011-07-25 08:45 | mahalo@西宮

洋食家 アルハンブラ    尼崎市塚口町

地域密着型洋食家さん

d0083265_22132483.jpg
県道142号米谷昆陽尼崎線の塚口3丁目交差点の北西角にあるレストラン。
専用駐車場があるとの情報で訪店しました。

食べログのレビュアーも大勢訪問しているお店ですが、ご夫婦で切り盛りされているこのお店の奥様は我が物顔で写真撮影するおバカブロガーにうんざりされているご様子。

ブログ用の撮影をお願いしましたが「良いですけど、メニューは撮らないで!」と、明らかに不愉快な表情でした。

普通はこの時点で撮影もブログUPも中止するのですが、お料理のボリューム感とCP、それにお味が良かったので敢えて掲載することにしました。


d0083265_22181022.jpg
ご近所のお客様が大半のようで、オープンキッチンのご主人と気さくに話される塚口マダムや、特製弁当をアテにしてお昼からビールを楽しむ普段着のおじさんなど、まさに地元に愛されている食堂と言う感じがします。
(但し、一見のお客さんや余所者にはかなり冷たい感じがしないでもありません)(笑)

料理は見た目よりボリュームとお味を重視されているようで、お味噌汁に白ご飯が付いたサービスランチ(¥840)や、平日のみ限定の特製弁当(¥840)が注文の主役。

その2品をいただきましたが、たっぷりの量に驚きました。


d0083265_22292832.jpg
本日のサービスランチはポークピカタ&魚フライ(ライス・味噌汁付き)

写真では分かりにくいですが、野菜サラダもたっぷりで、ポークピカタの下にスパゲッティナポリタンがてんこ盛りなんです。

さすがの七面鳥夫人も完食できませんでしたが、お味は良いとの感想です。


d0083265_2235639.jpg
イボイノシシの特製弁当は、一見普通の洋食弁当と言った感じですが。

食べ初めてみると、その量の多さにビックリです。

d0083265_22392099.jpg
ハンバーグ・鶏から揚げ・エビフライ・キッシュ・サラダ・玉子焼きに焼き魚が付いた、豪華と言うか、庶民的と言うか、とにかくこれでもか!サービス満点のセットメニューでした。

多くの善意のブロガーさんの名誉のために完食しましたが、かなりのボリューム。


d0083265_224504.jpg
確かに美味しかったのですが、一見のお客様(ブロガーも含まれるようです・・^^;)に対する冷たい態度はせっかくのお料理の値打ちを半減させてしまいますね。

お味が良くCPも高いのですが、サービス面で少し残念なお店でした。




店名           洋食家 アルハンブラ
ジャンル        洋食、パスタ、カレーライス
TEL           06-6421-3051
住所           兵庫県尼崎市塚口町3-38-1
交通手段        阪急塚口駅より徒歩5分前後
営業時間        11:00~14:30  17:30~21:00
定休日          水曜日
予約           予約不可
席数           20席
駐車場          有(3軒西隣の塚口モータープール2番、32番)
禁煙・喫煙        全面喫煙可







by mahalotakashi | 2011-07-22 21:21 | mahalo@食卓