<   2011年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

グラッチェガーデンズ  西宮北口駅前店  イタリアン

便利使い出来るファミレスタイプのイタリアン。

d0083265_1082313.jpg
映画・阪急電車を見終わった後、近くでランチをしようと言うことで西宮北口駅の西側にあるイタリアンのお店に向かいました。

d0083265_10113680.jpg
映画館のあるガーデンズのグルメ街は大混雑で行列に並ばなければならず、2~3分歩いたところにあるグラッチェガーデンズにした訳です。

七面鳥夫人が平日フィットネスで利用しているコナミスポーツクラブの入り口の向かいにあるお店です。


d0083265_10161138.jpg
店内は意外に広くゆったりしています。
祝日のお昼前でしたが案の定お客さんは少なく窓際の席に着くことができました。

お昼を過ぎるとガーデンズから溢れたお客さんたちが大挙して押しかけ、大混雑になりました。店名の「グラッチェ(ありがとう)ガーデンズ」は言い得て妙(笑)

大手外食産業「すかいらーくグループ」の系列店で、あの中華料理のバーミヤンも同グループです。

いわゆるファミレスタイプのイタリアンですが店舗の数はバーミヤンにははるかに及ばないようですが、イタリアンのお店としてはメニューの種類も多く十分に楽しめると思います。

修業を積んだシェフの個性的なイタリアンを望むのは無理ですが、割り切って上手く利用すればそれなりの満足感は得られるでしょう。


d0083265_1041154.jpg
2人で訪店した場合にはセットメニューを1人前とアラカルト(単品)を頼んでシェアする方法が最もリーズナブルだと思います。

d0083265_10414755.jpg
グラッチェ・フェスタコース(¥1,038) (写真はサイドメニューのクラムチャウダー)

・サイドメニュー 

d0083265_1045585.jpg
・メインデッシュ (写真はメインディッシュのスパゲッティボロネーズ)

d0083265_1046656.jpg
・ドルチェ (写真はドルチェの自家製ティラミス)

・ドリンクバー(¥105)


d0083265_10463471.jpg
単品として期間限定の、ヴェネツィア風シーフードピッツア(¥681) 

d0083265_10471638.jpg
・グラスワイン(¥156) (これは安い!)

*料金は全て税抜きです*

お店であらかじめ用意されたセットメニューやコース料理と違って自分の好きなものを自由に選べるのがこのようなお店のメリットですが、ひとつ間違えると悲惨な結果になることもありますのでご注意ください。

イタリアンの上手な組み合わせを日頃から心得ていれば楽しいランチタイムが過ごせるかも・・ですね。




店名           グラッチェガーデンズ 西宮北口駅前店
ジャンル        イタリアン、パスタ、ピザ、ハンバーグ
TEL           0798-69-1139
住所           兵庫県西宮市高松町3-32 北口南阪急ビル204号
交通手段        西宮北口駅から1~2分
営業時間        10:00~24:00
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         年中無休
駐車場          無

ホームページ
     http://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/index.html


by mahalotakashi | 2011-04-30 21:21 | mahalo@食卓

映画・阪急電車

【本日のレストランガイドはお休みです】


映画・阪急電車を観ました。

d0083265_16185365.jpg
連休初日早朝8時半に阪急西宮ガーデンズ5FのTOHOシネマズへ出かけました。
自宅からは歩いて数分ですが、七面鳥夫人は自転車で、イボイノシシは徒歩で向います。

d0083265_16263059.jpg
第一回目が午前9時上映なので空いているだろうと思っていましたがエントランスは既に大行列、あわてて列の後ろに並びました。

d0083265_16363148.jpg
幸い真ん中辺りの席が取れました、入口の売店で買ったポップコーンとコーラー持って座ります。そういえば映画館に来るのは数年ぶりのことです。

*尚、上映中のスクリーンの写真撮影は自粛しました。(マナーを守りましょう)


d0083265_16403158.jpg
                               【映画とは直接関係の無い写真です(以下同)】


全ての女性向け映画ですね。

有川浩の小説(読んだ事はありません)を映画化した作品で、阪急今津線(北線)を舞台にした夫々の駅近辺に暮らす女性の生き様や人生観を淡々と綴った物語と言えます。

(詳しいストーリーや背景は、下段の映画『阪急電車』公式サイトを参考にしてください。)

映画『阪急電車』公式サイト(詳しくはこちらをクリック)


d0083265_17342100.jpg
イボイノシシがこの映画を観に行った理由は、毎日の通勤や日頃慣れ親しんだ阪急電車とその沿線や駅の風景などがどのように描写されているかに興味があったからです。

その点では阪急電鉄の全面的協力の効果で見応えのあるリアルさがあり納得できました。


d0083265_17151615.jpg
ストリーは、「ありそうでなさそう」「なさそうでありそう」なお話し。

小学生から中学、高校、大学、OL、専業主婦から1人暮らしの団塊世代の女性まであらゆる世代の女の生き様や人生観を描写しようとしたものでしょうが、若干手を広げすぎて曖昧さも感じられました。

隣の席の七面鳥夫人は何度もハンカチで涙を拭っていましたが、イボイノシシには逆に女性の強さとしたたかさに少し怖さを覚えました。

映画そのものは水準の高い優秀な作品だと思います。

特に女性の方にはお勧めしたい映画ですね。


d0083265_17223746.jpg
映画を観終わった後、阪急西宮北口駅隣接のカジュアルイタリアンのお店でランチを楽しみました。

今日は自宅から徒歩なのでグラスワインもいただきます。

向かい合って食事をしながら・・・・

「もう一度観たい映画ね」と言う七面鳥夫人。

「若葉の季節になったんだなあ・・・」と呟くイボイノシシ。

by mahalotakashi | 2011-04-29 21:21 | mahalo@西宮

パオロ ロッシ (PAOLO ROSSI) イタリアン 神戸市北区(過去ログ)

真の隠れ家イタリアン、料理は本格的で美味。

d0083265_13554745.jpg
鈴蘭台の住宅街の中にひっそりと佇む極普通の平屋建て民家。
入口のメニューボードが無ければここがイタリア料理店と気付く人はいないでしょう。

d0083265_1424264.jpg
席に着いても暫く戸惑うほどの静けさ、ダイニングは中庭に面して日当たりも良く意外に明るい感じです。
白くペィンティングされた店内を見渡すうちになんとなくイタリアンの雰囲気を感じ始めます。


d0083265_1411974.jpg
お一人だけですがホールスタッフのお若い女性は、物腰の柔らかい清楚な感じの方で、サーブの心得も良く、パンのお替りなど絶妙のタイミングで勧めてくれました。

静かにゆっくり食事を楽しめるシステムが完成されたお店だと思います。


d0083265_14124283.jpg
ランチはA・B・Cの3種類、¥1,570~¥2,100~¥3,150
【2009年9月の料金です。お店にご確認ください】


d0083265_1413367.jpg
AとBをオーダーしていつものようにシェアしました。

Pranzo(A)は、前菜3種盛り・本日のパスタ・デザート盛り合わせ・ドリンク。

Pranzo(B)は、(A)プラス前菜が6種類となり、パスタに魚か肉のメイン料理付き。


d0083265_14175293.jpg
ちりめんじゃことブロッコリーのスパゲッティ

料理は和の素材を取り入れた創作風ですが、イタリアンのポイントは外れてなく繊細な料理作りには感心させられます。


d0083265_14195693.jpg
秋刀魚と茄子のトマトソースペンネ

量的には若干少なく感じますが、見た目の美しさとお味の良さはシェフの実力の証しか、満足できる内容でした。


d0083265_14233434.jpg
仔牛ロースのタリアータ

メインに選んだ肉料理に、シェフのイタリアンへの思い入れを十分に感じさせて頂きました。
軟らかい仕上げでスパイシーな味付けは流石の一品です。


d0083265_14293363.jpg
ドルチェ&カフェ


まるで自宅にいるようなホッとする空間で頂く美味しいお料理とカフェ。

もう一度行きたくなるお店ベスト10の一軒です。





店名           パオロ ロッシ (PAOLO ROSSI)
ジャンル        イタリアン
TEL           078-595-2723
住所           兵庫県神戸市北区鈴蘭台西町3丁目9-12
交通手段        神戸電鉄 粟生線 鈴蘭台西口下車
              鈴蘭台西口駅から386m
営業時間        11:30~14:30 17:30~21:00
定休日          水曜
予約           予約可
個室           無
席数           20席 (2人テーブル4つ、4人テーブル3つ)
駐車場          有(1台のみ)
携帯電話        docomo、SoftBank
ロケーション       一軒家レストラン
空間・設備        落ち着いた空間



by mahalotakashi | 2011-04-28 21:21 | mahalo@食卓

焼肉酒家 バラモン   西宮  (過去ログ編集)

清潔で落ち着いた雰囲気の焼肉屋さんです。


d0083265_14403828.jpg
本日は隠れ家的焼肉屋さんのご紹介です。お店の名前は「焼肉酒家 バラモン」

阪急西宮ガーデンズの東(南寄り)側、名神高速道路沿いに少し東へ進めば見えてきます。


d0083265_14421863.jpg
店名の「バラモン」とは、長崎県五島列島に伝わる郷土凧より由来しているそうです。

店内最奥の壁には実物の「バラモン凧」を飾られています(詳しくはお店のHPで)

入り口から調理場とカウンター席が続き、奥のダイニングはかなりゆったりした造りです。


d0083265_14494421.jpg
本日は昼メニューの焼肉定食(¥980) 【2009年8月時の料金です。お問い合わせください】

d0083265_1450982.jpg
お肉はロースとカルビのセット。

d0083265_1451067.jpg
それに野菜サラダと小鉢、白ご飯とお豆腐のお味噌汁、もちろんキムチも付いてます。

d0083265_14515671.jpg
日曜日なので、生中(¥500)一杯!よく冷えた生ビールは最高!

酒家と名乗る通りお酒の種類は豊富で、日本酒・焼酎はもちろん、ワインも用意されてます。


d0083265_14542814.jpg
七面鳥夫人は好物の石焼ビビンバ(¥820)を注文、おこげが美味しいオススメの一品。

d0083265_14553426.jpg
若布スープとキムチが付きます。

d0083265_14555431.jpg
これだけでは物足りないので、タレハラミ(¥650)を追加、久しぶりにガッツリ食べました!

秘伝のタレに漬けられたお肉はどれも柔らかく、口の中でとろけそうです。

店長さんや板長さんスタッフの女性も気持ちよい笑顔でサービスしてくれます。

少し分かり難い場所ですが、探してでも行く価値のあるお店です。




店名           焼肉酒家 バラモン
ジャンル        焼肉
TEL           0798-65-8686
住所          兵庫県西宮市田代町4-4 ハイツシマザキ 1F
交通手段       西宮北口駅から615m
営業時間       11:30-14:00、17:30-23:00
席数          24席
定休日         月曜定休(祝祭日は営業)
個室           無

ホームページ
     http://www.h7.dion.ne.jp/~baramon/


by mahalotakashi | 2011-04-27 21:21 | mahalo@食卓

海鮮ちらし寿司    うちごはん

ハレの日海鮮ちらし寿司


月曜日(25)は娘家族のハレの日!(いずれ詳しく報告します)

夕食は我が家でハレの日にふさわしく色鮮やかな海鮮ちらし寿司にしました。




d0083265_20315516.jpg
まず寿司桶で寿司飯を作ります。


d0083265_13385470.jpg
寿司飯に錦糸卵をまんべんなく乗せていきます。


d0083265_1345213.jpg
そこへ、焼きアナゴや甘エビ、新鮮な魚介の刺身やイクラを並べます。

彩りにカイワレや三つ葉など緑も欲しいですね。

d0083265_13464317.jpg
海鮮類をたっぷり乗せて刻み海苔をまぶせば出来上がり!きれいでしょう。

材料はスーパーの鮮魚売り場で買った刺身のパック、そんなに費用はかかりません。

それでも、一口頂くと初夏の磯の香りが広がり思わずニッコリするほど素敵なお寿司でした。

訪問者の皆様もトライしてみたらいかがですか!(^^)


d0083265_135021.jpg
娘の旦那さんが韓国出張で買ってきた「野苺のワイン」で乾杯。


d0083265_1351518.jpg
とろりとした甘いワインでした。


d0083265_13523722.jpg
七面鳥夫人がデザートに苺を出しましたが、皆お腹一杯で手が出ません。


でも家族が揃ってお喋りしながらの夕食は久しぶりの楽しいひと時でした。

by mahalotakashi | 2011-04-26 21:21 | mahalo@食卓

ラ・フォカッチャ (La Focaccia) 吹田市 (過去ログ編集)

フォカッチャが主役、パネッテリアのプランゾ

d0083265_15573150.jpg
PANETTERIA(パネッテリア)イタリアンベーカリーレストランのサブタイトルが店名に付く、パンをウリにした関西では珍しいタイプのイタリアンです。

d0083265_15582576.jpg
エントランスにはテイクアウトのパニーニやフォカッチャ、それにパスタやオリーブオイルなどイタリア食材が豊富にディスプレーされています。
(少々画像数が多くなりますが、敢えて紹介してみました)

d0083265_1558433.jpg
平日のランチタイムでしたが、メインダイニングは満員!やむなくテラス席(と言っても、お店が接しているビルのホールスペース)に座りました。

d0083265_1653056.jpg
なんだか放り出された感じがしましたが、2名の女性スタッフがメインダイニングのお客様より気を使って、入れ替わり立ち代り、寒さしのぎのブランケットを持って来てくれたり、お替りのフォカッチャを勧めてくれたり、こちらが恐縮するほどのサーブを提供してくれました。

d0083265_1654479.jpg
ランチは2種類、少し長ったらしいネーミングですが、「パン職人のこだわりパンとシェフの特製パスタセット」(¥1,260)
焼きたてのフォカッチャとゴルゴンゾーラと胡桃のパンなどを、ラッツィオ州の一番絞りのオリーブオイルでいただきます。

d0083265_1661730.jpg
パスタは5種類から選べますが、+¥150で、少し凝ったラビオリをチョイスしました。
リコッタチーズとほうれん草のハート型ラビオリのトマトソース。

d0083265_1663330.jpg
もう一つは、パスタランチにメイン料理のイタリアンミートボール(ボルペットーネ)と、プチゼザート&ドリンクのセット(¥1,980)焼きたてのフォカッチャは食べ放題!

d0083265_1665031.jpg
パスタはイタリアントマト(ポモロード)とモッツァレラのスパゲッテイ。内容から見ればかなりCPは高い!と言えます。

d0083265_1683914.jpg
ドルチェとエスプレッソです。

お味の方は日本人向け(特に女性向け)の優しさを感じる仕上がりですが、それはそれで間違った路線ではないようです。


イタリアには無いサーブのお店、吹田で人気の、イタリアンベーカリーレストラン!ぜひ一度行って見るべきパネッテリアです!(^^) オススメします。




店名           ラ・フォカッチャ (La Focaccia)
ジャンル        イタリアン、パン、ケーキ
TEL           06-6339-8817
住所           大阪府吹田市江坂町5-15-1 キッド・ラボ 1F
交通手段        北大阪急行 緑地公園駅より徒歩8分
営業時間        ベーカリー 10:00~18:00   
              ランチ   11:00~15:00   
              カフェ   15:00~17:00   
              ディナー  月~木   17:00~20:00(L.O)
                     金・土日祝 17:00~21:00(L.O)
定休日          火曜日
予約            予約可
個室            無
席数            40席
駐車場          有(坂を上がった所にあります。)
禁煙・喫煙        分煙

ホームページ
     http://www.anjou.co.jp


by mahalotakashi | 2011-04-25 21:21 | mahalo@食卓

宝塚ホテル・レストラン リビエール   兵庫医科大学病院

穴場中の穴場ロケーション抜群のレストラン

d0083265_17234442.jpg
武庫川沿いにある兵庫医科大学へ行きました。
別に知人のお見舞いや医学の勉強のために訪問したわけでもありません。

イボイノシシが日曜日に出かけるのはランチ目的以外は殆どありません・・・(笑)


d0083265_1731485.jpg
お目当ては入院病棟の兵庫医科大10号館、10階建てのビルですが日曜日のためロービーはひっそりしています。

入口は薄暗くガードマンが1人受付にいらっしゃいましたが、まさかこの屋上階でレストランがオープンしているなんて考えられない雰囲気です。
ガードマンに確認してエレベーターで10階へ向います。


d0083265_1736364.jpg
薄暗い廊下の先に確かにありました!「宝塚ホテル・レストラン リビエール」

d0083265_17413375.jpg
エントランスの横に広々したウッドデッキのテラス席があります(現在は使用中止)

店内は112席と言う大箱で東と北に大きく窓が開かれています。
お客様は入店の順に窓際の席へ案内されます。

老舗宝塚ホテルの直営だけにスタッフの応対はしっかりしたもので好感が持てます。


d0083265_17482119.jpg
東側の窓際の席に着きました。

ロケーションは抜群です、眼下に武庫川が流れ橋の上の「武庫川駅」に入る阪神電車も見てとれます。
尼崎から大阪市街や生駒山までハッキリ見えて展望の良さに感激です。


d0083265_1943219.jpg
これだけの設備にしてはメニューがとても庶民的。
ビーフステーキからパスタ、オムライス、カレー、トンカツなどの洋食から海鮮中華丼、長崎ちゃんぽんの中華料理と武庫川弁当やうどん、蕎麦の和食と何でも揃った一時期のデパートの総合食堂のような内容。

d0083265_19454822.jpg
これは小さなお子さんから年配の方まで病院を訪れる様々な人に合わせた食堂と言うポジションを守っているからだろうと思えます。

洋食を中心にした日替わりランチはスープ・サラダ付きで¥800と、リーズナブルです。
本日はビーフシチューでした。


d0083265_19483848.jpg
七面鳥夫人がオーダーした本日の日替わりランチ(ビーフシチュー)です。

お肉とパンが好物の七面鳥夫人のために用意されたメニューのようです。

d0083265_19523150.jpg
お肉と人参、じゃが芋もホッコリ柔らかく、ソースも美味しくいただけたそうです。


d0083265_19574669.jpg
麺類大好きイボイノシシは、こだわりのカレーつけめん(¥950)

海老天とちくわ天付き、真っ白なおにぎりと温泉玉子も付いています。


d0083265_2035975.jpg
讃岐うどんに比べると少し細めの大阪うどんに近いタイプのうどんですがコシはしっかりしていました。
天ぷらもカリッと上がりサクサク美味しくいただけました。


d0083265_20143898.jpg
熱々のカレールーは少しお子ちゃま的な柔らか味でしたが、うどんのコシがしっかりしていたぶん救われました。


d0083265_20223847.jpg
素晴らしい景観を楽しみながらリーズナブルで美味しいランチがいただける、まさに穴場のレストラン!
お近くの方は一度ぜひ訪店してみてください。絶対気に入られると思いますよ。(^^)




店名           宝塚ホテル・レストラン リビエール
ジャンル        洋食、カフェ、パン
TEL           0798-45-6058
住所           兵庫県西宮市武庫川町1-1 兵庫医科大学 10号館10階
交通手段        武庫川駅から349m
営業時間        11:00~20:00(L.O19:30)
              ランチ営業、日曜営業
席数           112席
定休日         年中無休
駐車場         大学病院の駐車場(1時間¥100)が利用できます
喫煙           禁煙(大学病院敷地内は完全禁煙)



by mahalotakashi | 2011-04-24 21:21 | mahalo@食卓

CAFE bon!   カフェ、イタリアン  阪急西宮ガーデンズ

雨の日西宮ガーデンズお手軽カフェランチ

d0083265_17161563.jpg
朝から降り続く雨のため午後2時から予定されていた甲子園球場の阪神VS横浜の試合は中止となりました。
家の中でゴロゴロしていてもお腹は空きます。そこで我が家のセカンドダイニング・阪急西宮ガーデンズへ車で向いました、時間はわずか1分です。
ガーデンズは相変わらずの人出で大混雑、どこから集まって来るのだろうかというほどの盛況ぶりでした。

d0083265_17195061.jpg
4Fから1階のフェスティバルガーデンを覗いて見ると、映画阪急電車のキャンペーンで「阪急電車 Nゲージひろば」が開催されていました。(時間 : 10:00~21:00 )

Nゲージとは、実物の1/150縮尺モデルの鉄道模型のこと。駅や町並み、山やトンネルなどを配置したジオラマの中を颯爽と走ります。また、Nゲージの車両を実際に動かすこともできます。

大人も子供も夢中になっている様子は微笑ましいものです。


d0083265_17271428.jpg
さて4階のグルメ街を人込みを掻き分けながら阪急西宮北口駅の方へ移動すると、最も駅よりの端っこにあるお店が、カフェ・ボンです。


d0083265_1734975.jpg
他の飲食店は行列ができていますが、こちらは比較的空いていて直ぐにテーブルに着くことができました。
岩手県遠野の契約農家から仕入れた新鮮な野菜や発芽玄米を使用したランチやディナーをイタリアン仕様で提供してくれるお店です。

もちろんデザートやケーキ、カプチーノなどのカフェ類も楽しめます。


d0083265_1748938.jpg
それぞれ3種類のランチセットとパスタセットが用意されて、ガーデンズにしては比較的リーズナブルな料金構成になっています。

d0083265_17495478.jpg
どのセットにもスープ、玄米ご飯 or パン、ドリンクが付きます。


d0083265_1750544.jpg
ランチセットから「白身魚とサーモン、マッシュポテトの北欧風 ロールケーキ仕立て」
(¥1,150)をオーダーしました。

d0083265_17542864.jpg
パスタランチからは、「キャベツと野菜のトマトソース」(¥1,150)を選びました。


d0083265_1804452.jpg
お味の方はまずまずと言ったところ、サービスもそんなに悪くはありません。

手軽にカジュアルイタリアンやカフェが楽しみたい人におすすめのお店です。




店名           CAFE bon! 阪急西宮ガーデンズ (カフェ ボン)
ジャンル        カフェ、イタリアン
TEL           0798-61-0089
住所           兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ4階西モール
交通手段        阪急西宮北口駅 徒歩約3分
営業時間        11:00~23:00
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          阪急西宮ガーデンズに 準ずる
席数           22席
駐車場          有

ホームページ
     http://r.gnavi.co.jp/c604560/


by mahalotakashi | 2011-04-23 21:21 | mahalo@食卓

コンビニの粉もん   会社ごはん

【本日のレストランガイドはお休みです】

会社ランチは粉もんで


唯今最大の悩みの種は会社の昼ごはん。
会社の近辺の外食店は行き尽くしたし、歩いて出かけるのも少々億劫になってきました。

たまに七面鳥夫人がお弁当を作ってくれます(車で通勤の時)これは正直言って「美味しい!」ゴマをする分けではありませんがね。

しかし毎回と言う分けにもいかないので、やはりお昼の主力はホットモットの弁当かコンビニ弁当になります。


d0083265_14512513.jpg
そこで本日は粉もん!
サークルKで「お好み焼きと焼きそば」(¥450)にしてみました。

d0083265_1453599.jpg
もちろん電子レンジでチン♪してもらいました。
容器を開けたら湯気が大量に立ちのぼり、カメラのレンズが曇ります。

d0083265_1456141.jpg
お好み焼きと焼きそばがハーフ&ハーフになっていて¥450はリーズナブル。

d0083265_14562216.jpg
こちらがお好み焼き!

d0083265_1456488.jpg
そして焼きそば!


無理は承知でつぶやきました。

あ~、ビール飲みたい

by mahalotakashi | 2011-04-22 21:21 | mahalo@食卓