「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

イタリア食堂 ポコポコペペ   イタリアン、パスタ、 三田市

          ポコポコペペピンボケ

d0083265_13455268.jpg珍しくお料理の写真がピンボケになってしまいました。

店内撮影の後カメラの近撮設定に合わせるのをうっかり忘れてしまったのです。

写真はイボイノシシがいただいた、海老とキノコのペンネグラタンです。





真面目で親切、お味もBuonoなイタリア食堂

d0083265_135538100.jpg
日本人の感覚からはなんとなくユーモラスな店名の、ポコポコペペ

吉本新喜劇の芸人さんをイメージしそうですが、れっきとしたイタリア語です。

Poco Poco (わずかな、少ない・・・) Pepe (胡椒の意味)

d0083265_13562311.jpg
お店では「こしょう少々」と訳されています。

d0083265_1412881.jpg
三田市では有名で評判のイタリア食堂です。

開店の11時半に合わせて訪店しましたが、既に先客が待たれていました。

ランチはカジュアルメニューですが、パスタやピッツァ、それにお肉やお魚料理も揃えられていてCPも高いです。
ハンバーグなどもあり、お客様のニーズに合わせた親切なお店だと思います。

d0083265_1482011.jpg
最初に出されたパン(お替りできます)と、カボチャのスープ。
(これは綺麗に撮れましたが・・・)

d0083265_14103777.jpg
お客様で満席になる前にと撮影した店内写真(画面左のテーブルはお客様が着席済み)


d0083265_14171649.jpg店内撮影機能のまま撮影した、たこミンチと季節野菜のペペロンチーノ。

とても美味しく見た目も良かったのですが残念!

ぶっつけ本番撮影のもろさと情けなさを露呈してしまいました。






d0083265_14381883.jpg
カメラ機能設定のミスに気付いたのは、ドルチェの松の実のベイクドチーズケーキが七面鳥夫人の別腹に収まった直後でした。

アッと気がつけど後の祭り、もう一度オーダーするわけにもいかず残念な結果になりました。

d0083265_14431020.jpg
最後のドリンクはしっかり設定して撮影。
ドタバタ喜劇みたいなレストランガイドになりましたが、それでもお味とサービスはとても良いお店です。
チャンスがあれば再訪して、しっかり撮影したいと思います。ご馳走さまでした!




店名           イタリア食堂 ポコポコペペ
ジャンル         イタリアン、パスタ、ピザ
TEL           079-562-0976
住所           兵庫県三田市南が丘1-30-32
交通手段        神戸電鉄 横山駅より徒歩9分
営業時間        ランチタイム 11:30~16:00(L.O.14:30)
              ティータイム 11:30~16:00(L.O.15:30)
              ディナータイム[月~木、日] 17:30~22:00
                       [金・土] 17:30~22:30
定休日          火曜日(祝日の場合は翌日)
予約           予約可
席数           33席
駐車場          有(店前に6台、隣に数台分有り)



by mahalotakashi | 2011-02-28 21:21 | mahalo@食卓

芦屋川 むら玄  蕎麦  芦屋市奥池南町 ミシュランガイド

ミシュランガイド(1つ星)評価のそば屋さん!


d0083265_21155474.jpg

 2010年10月22日に発売された「ミシュランガイド、京都・大阪・神戸2011」で、1つ星の評価と格付けを受けた芦屋市のそば専門のお店です。



d0083265_21274350.jpg

 去年テレビなどで紹介された直後は大変な評判で、食べログのアクセスも1日3万件を超えるほどでしたが最近は落ち着いてきたようです。そこで天気の良い土曜日のお昼七面鳥夫人と訪れることにしました。

 芦屋市から有馬温泉までをダイレクトに結ぶ芦有ドライブウェイの、芦屋側入口手前の左側道を芦屋カンツリー倶楽部に向います。

芦屋市街からは3Km以上はあると思います。結構ヘアピンカーブなどもあって大変な道のりですよ!


d0083265_21333080.jpg

 ゴルフ場に向う途中の左手に簡素ながら趣のある建物が芦屋川むら玄です。


d0083265_21431832.jpg

 駐車場はいかにも芦屋セレブのご用達店らしく、ベンツやBMWなど高級外車がずらりと並んでいます。
西宮住民のイボイノシシも年季は古いがワーゲンゴルフのガタガタ・ポンコツ愛車をど真ん中に停めさせていただきました。歳をとると図々しくなりますねえ~(笑)


d0083265_21451444.jpg

 ミシュランガイドの1つ星と言えば、「その分野で特に美味しい料理」の評価です。

 ちなみに、2つ星は「極めて美味であり、遠回りをしてでも訪れる価値がある料理」

 3つ星は「それを味わうために旅行する価値がある卓越された料理」だそうです。


d0083265_21465629.jpg

 1つ星評価のむら玄さん、オープンテラスもある店内は天井が高く大きな窓が開放感抜群の落ち着いた空間を提供してくれます。

素朴な焼き物の壺等がさり気なく置かれ、テーブル間もかなり広く取られています。

女性スタッフはいずれもスレンダーなタイプでモデルさんのような雰囲気を持たれており、清潔な白ブラウスとジーンズにロングエプロンというおよそ蕎麦店とは思えないスタイルでにこやかにサービスしてくれます。

蕎麦は細切りの十割で温と冷数種類のシンプルなもの、お値段もビックリするほど高くもありませんが安くもありません。それ相応のCPでしょうか。


d0083265_21535340.jpg

 一品料理から名物と言われる玉子焼き(¥900)を注文してみました。
玉子焼きそのものの味は淡白ですがおろし大根と醤油でとても美味しくいただけました。


d0083265_2214732.jpg

 七面鳥夫人が温のかけそば(¥1,000)をオーダー。

 かやくも薬味も無いとてもシンプルなお蕎麦ですが、出汁と蕎麦が抜群に美味しい!との感想です。
シンプルイズベスト!と言ったところでしょうか。


d0083265_2281991.jpg

 イボイノシシはもりそば(¥1,000) おろしそば(¥1,500)もありましたが、シンプルイズベストにしました(笑)


d0083265_22122465.jpg

 十割蕎麦にしては少し色白の蕎麦ですが、コシはしっかりしていて喉越しも良く食べ易いおそばとの印象を受けました。
出汁も若干甘口ですが薬味との調和も良く固めの蕎麦とよく合っていました。


d0083265_22145185.jpg

 そば湯はスッキリした白濁系、美味しかったですよ。


d0083265_22153267.jpg

 いわゆる蕎麦通と称される(自分で思い込んでる人も多いですが)方が、とやかく蕎麦とつゆの評論などされていますが、蕎麦素人のイボイノシシはそれなりに美味しいお蕎麦とサービスだと納得をして六甲山を下りました。




店名             芦屋川 むら玄 (むらげん)
ジャンル          そば
TEL             0797-25-0232
住所             兵庫県芦屋市奥池南町1-23
交通手段          車のみ 芦有道路入り口近く
営業時間          11:30~15:00
                ランチ営業、日曜営業
定休日           月曜日
予約             予約不可
カード            不可
個室             無
席数             32席
駐車場            有(粗めの砂利です)
ロケーション        景色がきれい、隠れ家レストラン
空間・設備         オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、オープンテラスあり


by mahalotakashi | 2011-02-27 21:21 | mahalo@食卓

和食さと 西宮北口店  牛すきうどん鍋

ファミレス貸切鍋三昧!
なあ~んちゃって・・・


d0083265_17294935.jpg
左足の治療は続行中ですが経過は良好です。
現在はシャワーしか使えませんが来週中にはゆっくり湯船に浸かれそうなので、麻酔無しの治療は少し痛いのですがガンバっております。

さて、週末(金)の治療後、イボイノシシの提案で自宅から最も近くにあるファミリーレストラン・和食のさとへ行きました。
目的は温かい鍋料理をいただくこと。


d0083265_17384927.jpg
土日祝日にはいつも満員のお店ですが、平日夕方の6時過ぎはガラガラ状態。

店内はイボイノシシと七面鳥夫人2人の貸切のようになりました。
スタッフの方が多いからサービスは抜群で殿様気分!(笑)

(午後7時前頃からお客さんが徐々に増えてきました)


d0083265_1751275.jpg
七面鳥夫人に鍋物を勧めましたが、時間が早くて食欲が湧かないのかヘルシーメニューの京ゆばごはんの小町セット(¥1,039)を所望されました。
カロリーは500Kca以下だそうです。

d0083265_1752276.jpg
これが湯葉ごはんですが、こんなんで足りるの??


d0083265_1805885.jpg
イボイノシシは予定通り鍋にしました。
牛すきうどん鍋定食(¥1,239) (料金はいずれも税込み)

d0083265_184180.jpg
すき焼きと煮込みうどんのコラボレーション!卓上コンロで5分ほど炊き上げます。

d0083265_18111917.jpg
味付けが少し辛いように感じましたが、牛肉は思った以上に柔らかく野菜もたっぷり、うどんも煮込みようの太麺でコシもありました。


d0083265_182022.jpg
人間って(イボイノシシや動物も)食べたいと思ったものを直ぐに食べられると美味しさが倍増するものなんですね。

クリニックの治療ベッドで顔をしかめながら、気をそらすために「温か~い鍋物食べた~い」

と、思い続けていましたので・・・・





店名           和食さと 西宮北口店
ジャンル         レストラン(その他)
TEL           0798-63-9208
住所           兵庫県西宮市中島町21-8
交通手段        西宮北口駅から徒歩10分
営業時間        11:00~02:00
定休日          不休
駐車場         有り(39台)
禁煙・喫煙        完全禁煙



by mahalotakashi | 2011-02-26 21:21 | mahalo@食卓

松本屋  郷土料理  法隆寺      (過去ログ編集)

奈良名物法隆寺茶がゆは、ほうじ茶の茶粥です。

d0083265_10433329.jpg
世界遺産の世界最古の木造建築物法隆寺を見学した後、少しお腹が空いたので食べ物屋を探しました。

d0083265_10464923.jpg
南大門前に最も近い食堂喫茶・松本屋と言うお店に入りました。
法隆寺観光のお客さんや修学旅行生がターゲットのお店です。

奈良名物の茶がゆセットがオススメですとお店の方に言われました。
奈良の茶粥はさらっとしていて、粘りがないのが特徴だと言われています。

d0083265_10474557.jpg
早速頼んだ法隆寺茶がゆはとても美味しく温まりました。

d0083265_1048163.jpg
ほうじ茶を使っているようですが、さらりとした口当たりは中華粥の粘っこさとは異質のあっさりタイプで何杯でも食べられそうな気がしました。

d0083265_1048276.jpg
添えられたごま豆腐もねっとりした食感が茶がゆとマッチして美味しくいただけました。

まさに精進料理のオンパレードのようですが、たまにはこのようなダイエット食も必要かも知れませんね。

普通のドンブリものや、とんかつ、ハンバーグなどもあり、法隆寺見学の際に立ち寄るのも一興の趣があります、興味のある方はぜひどうぞ!





店名           松本屋 (マツモトヤ)
ジャンル         郷土料理(その他)、和食(その他)
TEL           0745-75-2449
住所           奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-6-4
交通手段        法隆寺駅から1,204m
営業時間        09:00~17:30(L.O.17:00)
定休日          不定休
席数           150席

ホームページ   http://www1.sphere.ne.jp/rest/houryuji/matumoto.htm


by mahalotakashi | 2011-02-25 21:21 | mahalo@食卓

サント ルーチェ  イタリアン 岡本      (過去ログ編集)

抜群に美味しいスパゲッティが食べられるお店を
お教えします。



d0083265_14411587.jpg
最近はどちらのお店のパスタも美味しく頂けるようになりましたね。
茹で加減やソースも研究されて本場に近いお味が楽しめるのはありがたいことです。
パスタ専門店も次々にオープンしていまや日本人には馴染みの麺類となっています。

d0083265_14472594.jpg
そんな中でも最高に美味しいスパゲッティを食べさせてくれるお店を発見しましたのでご紹介したいと思います。
サント・ルーチェはJR攝津本山駅山側のビルの地下にあるイタリア料理の老舗店。

d0083265_14484786.jpg
店内は16席ほどのこじんまりした造りで、壁紙やインテリアグッズがレトロな雰囲気を醸し出しています、磨き上げられたワイングラスや調理器具などにお店の誇りのようなものを感じました、とても清潔で居心地の良いお店です。

こちらのお店で特にオススメしたいのは、スパゲッティです。

ランチセットは、スパゲッティにサラダとコーヒー又は紅茶が付きますが、パンは出ません、純粋にスパゲッティを味わって欲しいのがお店のコンセプトでしょうか。

スパゲッティ大盛りは250円、スープは500円で、土日は平日より少し高めの設定。

d0083265_1459058.jpg
本日は、イカスミ和えスパゲッティ(¥1,260)と、スカンピ海老トマトソース・スパゲッティ(¥1,680)をセットでオーダーしました。
【料金は2009年10月時点のものです。お店にご確認ください】

d0083265_153444.jpg
イカスミは臭みが無く食べ易い仕上がり、コクのある味付けにイカの切り身がアクセントになっていてとても美味しくいただけました。


d0083265_155779.jpg
スカンピ(手長エビ)は丸々一尾使った豪華版で、隠し味にアサリと小海老、それにイカが添えられています。

d0083265_1553134.jpg
スパゲッティの茹で加減はアルデンテで、サルサ・ポモロードと旨く絡んだ深みのあるペスカトーレ風スパゲッティで大満足しました。


d0083265_15922.jpg
お店が力を入れているのが良く分かるソースの旨みと、スパゲッティの茹で加減がベストマッチしていて感動するほどの味わいが体験できました。

他店の同じマニューに比べるとやや高めのお値段ですが、一度はぜひ味わっていただきたい素晴らしいスパゲッティだと思います。




店名           サント ルーチェ
ジャンル         イタリアン、欧風料理
TEL           078-452-2947
住所           兵庫県神戸市東灘区岡本1-3-31 サンオカモトビル B1F
交通手段        JR攝津本山駅北口降りて直ぐ
営業時間        11:30~14:00 17:00~21:30
              ランチ営業、日曜営業
定休日          木曜日
席数           16席
駐車場          無
禁煙・喫煙        完全禁煙
空間・設備        落ち着いた空間、カウンター席あり


by mahalotakashi | 2011-02-24 21:21 | mahalo@食卓

華厨香 (カチュウカ) 中華料理  JR西宮駅近辺

ファミリー向けに少々抑え気味の中華料理と言えば良いでしょうか・・・

今週は毎日会社を早めに出て左足の治療に専念中、経過は良好です。
そのことと関係あるような、無いような珍しく中華料理、しかも久しぶりに夜の訪店です。


d0083265_10412018.jpg
オープン当初は大変な盛況で、2号線を走りながら横目で見ると行列ができていました。
「当分スルーだな・・」と思っていましたが最近は駐車場も空いてきたようです。

もちろんその駐車場がお店を選んだ大きな要素でもあります。

d0083265_10423316.jpg
ゆったりした駐車場に車を停めて2階のダイニングに向かいます。

エントランスにど派手なコーナーがあり唐辛子やニンニク薬草などを並べてチャイニーズムードを盛り上げています。

d0083265_10435388.jpg
店内は中国の民家をアレンジした半個室形式とテーブル席とカウンター席に分けられ、テーブル席は背もたれが高く隣からは見えないベンチタイプです。

スタッフの応対もそれほど悪くはありません、こちらから声をかければテキパキ反応してくれました。

広東料理と思われますがかなりの種類が揃えられており、お値段も600~1,000円前後と手頃感はあります。気の向くままに単品をチョイスしてみました。

d0083265_10493925.jpg
フカヒレスープ

d0083265_10495789.jpg
五目焼き飯

d0083265_10502130.jpg
小籠包

d0083265_10504183.jpg
焼きそば

d0083265_10505716.jpg
ゴマ団子


これだけ食べて合計、2,960円はまずまず良心的なお値段だと思います。


お味の方は広東料理にしてはややコクと深みに欠けるかな・・・と言う感想。
オープンキッチンで腕を奮うのは中国人厨師のようですが、日本人向けというか子供から年配者まで対象にした万人向けの味付けを意識されているのかも知れません。

まあ、味の好みは十人十色、この味が最適と言われる方もいらっしゃるだろうし、プロたるお店の研究の結果今の味付けに落ち着いたのだろうと思われます。

自分の好みに合わない味だから不味いなどと言うのはお店に失礼、おつなお味でございましたとしておきましょう。




店名           華厨香 (カチュウカ)
ジャンル         中華料理
TEL           0798-37-2821
住所           兵庫県西宮市池田町4-31
交通手段        JR西宮駅から291m
営業時間        11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日          無休
空間・設備        席が広い

オープン日       2009年8月5日



by mahalotakashi | 2011-02-23 21:21 | mahalo@食卓

レストラン&バー Level36 (piazza) イタリアン 新神戸駅周辺

イボイノシシは実は高所恐怖症なんですが、
ぜひもう一度行ってみたいリストランテです!



本日はANAクラウンプラザ神戸36階のリストランテでいただいたランチの報告です。
外観やエントランス付近の画像は2月20日にUPしていますのでご参照ください。


(なお左足の傷は毎日の通院で徐々に回復しています♪)

d0083265_11334636.jpg
シースルーエレベーターで一気に36Fまで上ると展望レストランLevel36にダイレクトに入店することができます。

実はイボイノシシの弱点は高いところ、高所恐怖症なんです。
10階を越えたあたりから膝が笑い始めます!それでも勇気を出して「エイ!ヤッ!」と撮影しました。


d0083265_11394987.jpg
レストラン&バー Level36 はリストランテのpiazzaと、創作和食のhiroba、展望バーラウンジ36 degreesに分けられていますが、経営母体は一緒なので例えばpiazzaのテーブルで和食(hiroba)のメニューも用意されているシステムです。

店内は黒を基調にしたインテリアでとても落ち着けます。
これは大きな窓から展望できる神戸の街並みや景観をより一層引き立てるための工夫だと思います。


d0083265_11471957.jpg
今回はpiazzaでのプランゾ(ランチ)がお目当て、名門ホテルながら意外にリーズナブルな料金設定は好感が持てます。

平日、土日祝日に関わらず税サービス料込みの¥2,011のパスタランチはお値打ちです。
ホテルの駐車場が2時間まで無料になることを考えればかなりCP高いと言えます。

その他にブリフィックスランチとして、¥2,800~¥4,500のコース料理も選べます。


d0083265_11485662.jpg
セコンドピアット(メイン料理)付きのプランゾ(¥2,800)との2種類をオーダーしてシェアしましたが、料理内容は十分満足できる内容でした。
(写真はパスタランチのアンティパストです、グラスはトマトとズッキーニの冷製スープ)

d0083265_11494980.jpg
ブリフィックスランチのアンティパスト

d0083265_11534752.jpg
パスタランチのメインは但馬牛のラグーソースのタリアテッレ。

d0083265_11572037.jpg
ブリフィックスランチのプリモピアットは、ぼたん海老のトマトソース、量は少なめです。

d0083265_1225698.jpg
セコンドピアット(メイン料理)は、瀬戸内真鯛と長ネギのバポーレ。
蒸し煮の鯛の身はとろけそうに軟らかく、とても美味しくいただけました。

d0083265_1244895.jpg
ブリフィックスランチのドルチェです。

d0083265_1261149.jpg
料理を出すタイミングや素材や料理法の説明も垢ぬけていて楽しくお料理がいただけました。


d0083265_1211637.jpg
サービスはホテルマニュアルでスマートな上、ロケーションの良さは言うこと無し。特に夜景が素晴らしいそうです。

まさに身も心も癒される天空のリストランテと言っても過言ではないでしょう。

ぜひ一度訪店されることをオススメします。





店名           レストラン&バー Level36 (piazza)
ジャンル         ラウンジ、イタリアン
TEL           078-291-1133
住所           兵庫県神戸市中央区北野町1-1
              ANAクラウンプラザホテル神戸 36F
交通手段        ■ 山陽新幹線・神戸市営地下鉄「新神戸駅」直結
              ■ 三宮(JR・阪神・阪急)より市営地下鉄でひと駅
              ■ 阪神高速道路 生田川ランプから車で3分
営業時間        11:30~23:00
              [ランチ]11:30~14:30(L.O/14:15)
              [ディナー]17:30~21:00
              [バータイム]21:00~23:00(L.O/22:45)
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          無休
平均予算        [夜] ¥4,000~¥4,999| [昼] ¥2,000~¥2,999
予約           予約可
カード           可 (VISA、JCB、AMEX、MASTER、Diners)
個室 無
席数           180席 (piazza76席 hiroba66席 36 degrees38席)
駐車場          有(割引サービス有り)
禁煙・喫煙        分煙
携帯電話         docomo、au、SoftBank
サービス料       ・チャージ 料金はサービス料・税金込みです。
ロケーション       景色がきれい、夜景が見える、ホテルのレストラン
空間・設備        オシャレな空間、落ち着いた空間
サービス         子供可

ホームページ
  http://www.anacrowneplaza-kobe.jp/restaurants/lev36/


by mahalotakashi | 2011-02-22 21:21 | mahalo@食卓

イル コラッジョ  イタリアン  三宮駅周辺

サービス面で少し改善要望も、お味は合格です。


d0083265_10193016.jpg
お店のある御幸通は阪神淡路大震災の直前まで勤めていた神戸営業所のあった場所です。
随分前のことですから、もちろんお店もありませんでしたが懐かしさもあって訪店しました。

三宮駅周辺の繁華街から少し離れた場所にあり、落ち着いた大人の雰囲気が漂う隠れ家的なお店です。

店内は落ち着いた渋めのインテリアでゆっくり食事が楽しめる気持ちがします。

d0083265_10261027.jpg
平日は付近のビジネスマンなどのランチタイムに合わせて¥945のパスタランチが用意されているようですが、土日祝は少しグレードが上がりプランゾA(¥1,365)とセコンドピアット付きのプランゾB(¥1,890)(いずれも税込み価格)がお店のおすすめコースのようです。

少し高額なプランゾCは最初から無視しました。(笑)

2人で訪店したので、いつものように、AとBをオーダーすると「お2人の場合は同じセットにしていただいています」とのこと、調理の都合なのかこれは初体験。

既に車は前の駐車場に入車、今更断って席を立つわけにもならず困惑しました。
そのようなシステムなら入店前にわかるようにしてもらいたい。

ラーメン店でとんこつと醤油を頼んだら、どちらかに統一して注文しろ!と言われてる感じ。

もう少し客の立場を尊重していただきたい。改善を望みたいところですね。


(お店への批判ではありません、イボイノシシの個人的感想です)


d0083265_10533133.jpg
やむなくセコンドピアット付きのプランゾBを2人分オーダーしました。

アンティパストの鮪のバルサミコ煮込み(鮪をカリッと揚げてバルサミコソースで煮た一品)や田舎風のポークパテなど意外に深みのある大人の味わいを感じさせてくれる出来上がりです。


d0083265_10544437.jpg
パスタは4種類からチョイスできるので、自家製ベーコンと淡路玉葱のトマトソーススパゲッティと、

d0083265_1055650.jpg
岡山の契約農家が作ったフレッシュバジリコのジェノバ風スパゲッティにしました。

d0083265_10555683.jpg
セコンドピアットはカサゴのインパデッラ香草ソース。

d0083265_10562530.jpg
魚(カサゴ)の下にミラノ風焼きリゾットが敷かれてあり、これは面白い組み合わせ。


d0083265_10565458.jpg
パスタを含めお料理全体のクオリティは高いと言えます。
それだけにチョイスの幅が制約されるプランゾのシステムは残念です。

まあ、それでも美味しければ良いよ♪と仰る大らかな方におススメのお店です。




店名           イル コラッジョ。
ジャンル         イタリアン、パスタ
TEL           078-222-2340
住所           兵庫県神戸市中央区御幸通5-2-4 プリンスコート 1F
交通手段        JR三ノ宮駅、阪急神戸本線三宮駅、阪神本線三宮駅、 徒歩5分
営業時間        11:30~14:30  17:30~21:30
              ランチ営業、日曜営業
定休日          不定休
平均予算        [夜] ¥4,000~¥4,999| [昼] ¥1,000~¥1,999
予約           予約可
カード           不可
席数            28席
駐車場          有
禁煙・喫煙        分煙
サービス         お祝い・サプライズ可、子供可

ホームページ
     http://www.hotpepper.jp/strJ000020097/


by mahalotakashi | 2011-02-21 21:21 | mahalo@食卓

手負いのイボイノシシ  三宮ぶらり歩き

【本日のレストランガイドはお休みです】

左大腿部に傷を負ったイボイノシシが三宮から新神戸駅付近を徘徊中です。

発見された方はむやみに近づかず、無視するようにしてください!



d0083265_17103575.jpg
日曜日の午前8時にクリニックを訪れ、ドクターの診察を受け処置をしていただきました。

「まだ少し異物が残留しているので取り除きましょう」と再び傷口を開かれました。
昨日の手術より痛かったです。(因みに本日のパンツはブラック)

「明日(月曜日)も来てください、当分通院してもらいます」とのことでした。トホホ・・TT


d0083265_17182994.jpg
幸い痛みも殆ど無く傷口も微妙な場所で椅子にかけたり車の運転もなんとかできます。

そこで七面鳥夫人に介護役として同行してもらって、三宮方面にランチ探訪に出かけました。家でテレビを見てごろ寝しているよりはマシでしょう。(^^)

d0083265_18142463.jpg
でも考えようによれば、おできごときで大の大人が大袈裟に騒ぐのも問題ですが、これがもし内臓疾患とか食べ物制限のある病気であればもっと深刻な事態になったことでしょう。

ブログもランチガイドどころではありません、イボイノシシのドラッグガイドに変更しなければならないのですから・・・

d0083265_1857678.jpg
シースルーエレベーターで一気に36階に上ります。

d0083265_18264978.jpg
d0083265_18583893.jpg
てなわけで、土曜日は磯上公園近くのリストランテ・イル コラッジョ
日曜日は新神戸駅前、ANAクラウンプラザホテル36階のLevel 36にイタリアンランチを食べに行きました。

d0083265_18383438.jpg
手負いのイボイノシシに同情してくれたのか七面鳥夫人の財布の紐も緩んだようで普段より少しグレードの高いプランゾがいただけました。

d0083265_18312522.jpg
怪我の功名・・・と申しましょうか、素敵なロケーションを楽しみながら美味しいイタリアンが食べられましたが、治療(後処置)はしばらく続きそうです。その辺は少し憂鬱、ともかく写真だけはたくさん撮りましたので落ち着き次第順次UPしてみたいと思います。



訪問者の皆様へ

治療通院中はご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 m(__)m

by mahalotakashi | 2011-02-20 21:21 | mahalo@雑記

アテローム(粉瘤・ふんりゅう)

【本日のレストランガイドはお休みです】

緊急手術しました~!

数日前から左太股の裏側が腫れてきて熱を帯びるようになり、土曜日の朝かかりつけのクリニックに行って診察を受けたところ、ドクターから「 粉瘤 ですね、局部麻酔して切開手術で取り除きましょう」と言われ、診察室のベッドにうつぶせの状態で素早く処置されました。

まさかいきなり手術とは思っていません(投薬か塗り薬だろうと・・・)から驚きました、それに勿論清潔ですが紅い柄パンツを穿いていたので2人の女性看護士さんにモロ見られるのが恥ずかしかったです。はい!

手術といってもメスで腫瘍を取り除くだけなので数分で完了。

「明日は日曜日でお休みですが朝に来てください、ガーゼを取り替えますから」と仰るドクターにお礼を言って、痛み止めと化膿防止の薬を頂いて来た時と同じく歩いて帰宅しました。


というわけで、本日と明日のレストランガイドはお休みさせていただきます。



d0083265_182447.jpg
    Cat Ironing


d0083265_1822451.jpg
    Dalmatian Shadow

by mahalotakashi | 2011-02-19 21:21 | mahalo@雑記