<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Atelier NS   カフェ、パスタ  甲子園口

ヘルシーでお洒落なカフェのパスタランチ


人民の人民による人民のための政治・・・・エイブラハム・リンカーン

女性の女性による女性のためのカフェ・・・西北マダム・七面鳥夫人


d0083265_1055187.jpg
JR甲子園口駅から国道2号線方面に向かう商店街筋の一筋東の通りはやや殺風景な感じもしますが、住宅街の中に少し目立った造りのお店が、カフェ・Atelier NS さんです。

このお店の斜め向かいにある創作麺類のお店でカレーうどんを食べる予定でしたが、後からついて来ているはずの七面鳥夫人がカフェ入口で女性店主さんらしき方とお喋り中。振り向いたイボイノシシを手まねきします。

d0083265_1175331.jpg
2階でパスタランチをぜひお召し上がりくださいと女性店主さんに誘われて、カレーうどんを断念、七面鳥の後ろに付いて入店しました。

d0083265_1182918.jpg
1階はラッピング、リボンアート、造花、クッキー&ケーキの店。
奥の少し急な階段を上ると、2階がカフェ、3階がカルチャースクールとまるで女性専科のようなプチ総合ビルのようになっています。

d0083265_11153561.jpg
階段を上ると、明るい清潔感漂うゆったりしたカフェの店内に少し驚きました。
このタイプのお店にしては大きなテーブルと広々したオープンキッチンが際立っています。
2F担当の女性シェフがほほ笑みながら出迎えてくれました。

d0083265_11201954.jpg
聞けば、この広いキッチンでケーキ造りの教室を開いているそうで、まさに女性のための隠れ家店との感じが伝わります。

ランチは2種類のパスタから選べるセットメニューで、野菜のグリル、パスタ、ドリンク付きで¥1,000。
これにスープとケーキが付いて¥1,500のメニューで各1日10食限定。

d0083265_12153516.jpg
まず出されたのは野菜のグリル、マヨネーズを使ったソースが美味しい引き立て役。

d0083265_12155298.jpg
ゴロゴロ野菜のスープは一見ミネストローネ風ですが、かなり薄味でした。

d0083265_12583768.jpg
ホタテと野菜のみそペペロンチーノ、しゃきしゃきキャベツとスパゲッティは良く合っていますが、ニンニクやオリーブオイルを使っていないようなのでイボイノシシ的には少し物足りなさを感じました。

d0083265_12594251.jpg
ささみと野菜のゴマクリームソースパスタ、野菜を取り入れてヘルシーで健康的なメニューですが、やはり男性には少々ライト過ぎる感じもします。

d0083265_1343967.jpg
デザートのケーキ類は流石にケーキ教室開催の実力、見た目にも綺麗な自家製ケーキが数多く用意されていました。

d0083265_136275.jpg
七面鳥夫人が選んだのは米粉で作られたケーキでした。

全てのお料理に野菜を使い健康的で女性の方には好まれると思います。
まあ、しいて言えば男性にはやはりボリューム感の無さと薄味仕様が頼りない感じ。

それでも日当たりの良い静かなダイニングで過ごすのはとても癒されますし、のんびりまったりしたい方にはおススメできる健康的で清潔感あふれるカフェだとは思います。




店名           Atelier NS
ジャンル         パスタ、カフェ
TEL           0798-65-0030
住所           兵庫県西宮市甲子園口2丁目7-31
交通手段        JR甲子園口駅から南へ徒歩2分
営業時間        [月、火~日]11:00~17:00日曜営業
定休日          火曜日
予約           予約可
個室           無
席数           11席 (カウンター3席、テーブル8席)
貸切           可
駐車場          無(近隣にコインパーキングあり)
携帯電話        SoftBank
ロケーション       隠れ家レストラン、一軒家レストラン
空間・設備        落ち着いた空間、席が広い、カウンター席あり



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。



【お知らせ】

新品アダプタが今朝(31日、朝)到着しました!
大変お騒がせしましたが、なんとかPCも正常にもどりました。
ご迷惑とご心配をおかけしてスミマセン、今後ともよろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2011-01-31 21:21 | mahalo@食卓

granare (グラナーレ) イタリアン  東灘区住吉 (過去ログ編集)

CP高く、使い勝手の良いトラットリアです。

d0083265_20391771.jpg
JR住吉駅の山側にあるイタリア料理店(トラットリア)です。

d0083265_20405146.jpg
テラス席もあり店内はかなりゆったりしたスペースで落ち着いた雰囲気がします。

ランチメニューとして3種類が紹介されています。
パスタコース(¥1,500) と、グラナーレコース(¥1,800)に、
パスタセット(¥1,100)もありました、雰囲気から考えてCP高いほうです。
【2009年9月時点の料金です。お店にご確認を】

d0083265_20431230.jpg
パスタコースとパスタセットを頼んでシェアしました、パスタは3種類あるのでカップルや3人連れで楽しみたい時はこの方法が適当かもしれません(パンはお替りできます)

d0083265_20441165.jpg
生ハムサラダ(パスタセット)

d0083265_20452176.jpg
アンティパストは6種盛り、一口サイズのミニですが、イワシのカルパッチョや海老のマリネなど、しっかり味付けされていて満足できました。

d0083265_20462267.jpg
パスタは、ぷりぷり海老とヤングコーンのクリームソース。

d0083265_20465589.jpg
それに、ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ。
ソースもパスタの茹で加減も合格!素材はともかく、イタリア味の伝統はしっかり守られた美味しいスパゲッティが楽しめました。

d0083265_20485775.jpg
ドルチェはクリームチーズとマンゴーシャーベット。

d0083265_20501391.jpg
メニューはかなり幅広く、ピッツァを始め魚介類や肉料理など、イタリアンと呼ばれる料理類はほとんど揃えられているようです。

ランチタイムは実施されてませんが、ディナータイムは隣のコインパーキングの利用ができるそうです。

昼間は家族連れでのランチタイムに、夜はワイングラスを片手にお店自慢のポーションを楽しめる使い勝手の良いトラットリアだと思います。



店名           granare (グラナーレ)
ジャンル         イタリアン
TEL           078-856-8556
住所           兵庫県神戸市東灘区住吉本町1-1-7
交通手段        JR住吉駅北口より徒歩5分
営業時間        11:30~14:00 17:00~22:00(LO21:30)
              ランチ営業、日曜営業
定休日          年末年始
席数           45席
駐車場          無

ホームページ
     http://www.granare.jp


by mahalotakashi | 2011-01-30 21:21 | mahalo@食卓

PCトラブル続行中

PC未だ正常ならず!!


こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

27日のブログ(会社のPCで作成)で、故障したアダプタを購入して本日あたりから正常に戻ります、と報告しましたが現在まだ新しいアダプタは手元にありません。

故障したアダプタを叩いたり分解したりしているうちに、先程(19時15分頃)突然通電可能の状態に戻りました!
(いつ切れるか解らないので、大慌てでこの記事を作成しています)

同じ27日、自分も仕事の関係でPCを使っている七面鳥婦人がイボイノシシとは別のルートでDELLのサポートに連絡が取れ、現在使用中のアダプタと同じものが、¥1,722で入手することが可能で2~3日内に手元に届くと言われ代金を振り込んだとのことなので日本橋でんでんタウンへ行くのを中止しました。

話の内容では遅くとも明日(月曜日中)には届くと思われますので待ってみます。


そのようなわけで、本日も正常な編集が出来そうもなく、引き続き過去ログを掲載しますのでよろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2011-01-30 21:20 | mahalo@雑記

ブチ ボッケーノ  イタリアン 阪急王子公園駅  (過去ログ編集) 

イタリアの家庭料理が手軽に味わえるお店です

d0083265_15494278.jpg
阪急王子公園駅の西口改札を降りて南側、水道筋商店街の西の端にウッディーな外観のお店が、ブチ ボッケーノ。
テーブル16席、カウンター5席ほどのこじんまりしたオステリアで、シェフとホールスタッフの女性が温かく迎えてくれます。

d0083265_15495815.jpg
ランチメニューはいたってシンプル、パスタランチコース(1,200円)と、
メインランチコース(1,900円)の2種類、パスタは4種類から選べ、メインは魚と肉料理。

パスタランチは、簡単なアンティパスト(前菜)・パン・パスタ・ドルチェ・エスプレッソ(又はコーヒー)が付いて、1,200円ですから、お得感はあります。

パスタの単品(800円~)だけのオーダーもOKです。
(2009年10月時点の料金です。お店にご確認してくださいね)


d0083265_1553054.jpg
もちろん、パスタランチを選びました。
パンは、フォカッチャとグリッシーニ。

d0083265_15535340.jpg
アンテイパストは大根やマッシュポテト、それにさつま芋などを使った簡単なカポナータ仕様。

d0083265_15552999.jpg
使われている素材はシンプルですが、しっかりイタリアの味付けがされていて美味しくいただけました、お若いシェフの努力を感じます。


d0083265_15574618.jpg
パスタは具沢山のスープと、鶏のラグーとズッキーニのクリームペンネ。

具だくさんのスープとは、イタリアでズッパと呼ばれるミネストローネです。

ミネストローネ(minestrone)は、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープですが、イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といった趣です。

そのため、トマトを入れてないものでも「ミネストローネ」と呼ばれます。
ショートパスタやカペッリーニを短く折ったものや米を入れることも多いのが一般的です。

「ミネストローネ」とはイタリア語で「具沢山」「ごちゃ混ぜ」などの意味を表す言葉です。
まさに正真正銘のミネストローネが味わえるわけですから、滅多に無いチャンスと期待していただきました。
なるほどと頷けるお味で十分満足ができました。


d0083265_1559732.jpg
鶏のラグーとズッキーニのクリームペンネも、素敵なお味を堪能させていただきました。

アルデンテよりほんの少し硬めに茹でられたペンネは食べ進むうちに程よい歯ごたえになり、鶏のラグー、ズッキーニ、パルメジャーノとの相性がとても良い組合せで満足できる一皿でした。

d0083265_15593912.jpg
ドルチェはシャーベットとパンナコッタにバウンドケーキ、ブルーベリージャムでいただきますが、程よい甘さが口中に広がりホッとさせてくれます。

d0083265_161248.jpg
〆のエスプレッソをいただきながらノンビリさせてもらいました。
お勧めできるイタリアンです。



店名           ブチ ボッケーノ
ジャンル         イタリアン
TEL           078-767-0945
住所           兵庫県神戸市灘区王子町1-2-8
交通手段        阪急王子公園駅下車 徒歩すぐ
営業時間        11:30~14:00 17:30~21:30
              ランチ営業、日曜営業
定休日          火曜日
個室           無
空間・設備        カウンター席あり



by mahalotakashi | 2011-01-29 21:21 | mahalo@食卓

西洋料理 FUNASAKA  フレンチ 西宮山口町 (過去ログ編集)

山麓にひっそり、シュールなフレンチレストラン

d0083265_13414732.jpg
イメージだけで表現すると、フランスの田舎にある城砦のような感じの建物。

コンクリート打ちっ放しの無機質な外観は、まるで人の出入りを拒むような冷たさを感じます。

入口も飾り気の無いスチールのドアで、フランス語で書かれたメニューボードに料理の値段は書かれていません。

お客様の大半が予約客と言うこのお店にふさわしいエントランスでしょう。


d0083265_1344030.jpg
冷たく重いスチールのドアを開けて店内に入ると、突然雰囲気が変わります。

オーナーシェフの友人が設計されたと言う建物の内部は、やはり打ちっぱなしのコンクリート剥き出しなのですが、ドーム状の上部に開けられた窓から差し込む陽光が柔らかく明るく、そして優しく温かく出迎えてくれます。

2名の女性スタッフがしっとり落ち着いたサービスを提供してくれます。


d0083265_13581230.jpg
これほどのお店ながら、ランチコースはリーズナブルな価格でいただけます。

オードブル、バケット、スープ、メイン(魚or肉)、デザート、コーヒーが¥2,500からですから、お手軽にフレンチが楽しめます。
【2009年10月時点の価格です。お店にご確認ください】

d0083265_1404028.jpg
パンはバケット、温かいものが出されます。

d0083265_1432058.jpg
オードブルはイタリア風のカルパッチョやキノコのペンネなど3種盛り。

d0083265_1451295.jpg
スープは蟹とブロッコリーのポタージュ。

d0083265_14111593.jpg
メインの魚料理は甘鯛のポワレ、新鮮な素材とソースの美味しさは抜群です。

d0083265_14125662.jpg
肉料理は牛ステーキ、これも肉質の軟らかい素敵なお味でした。

d0083265_14175447.jpg
デザートは口当たりの良いアイスクリーム黒蜜かけ。

d0083265_14225325.jpg
コーヒーもコクのある深い味わいでした。

最初はやや緊張気味に入店しましたが、フレンチをリーズナブルに提供してくれた大人の隠れ家レストランに拍手を送ります。ご馳走様でした。




店名           西洋料理 FUNASAKA (西洋料理 ふなさか)
ジャンル         フレンチ
TEL           078-903-1158
住所           兵庫県西宮市山口町船坂北谷216
              中国道西宮北インターから車で15分
営業時間        11:00~14:00 17:00~21:00(要予約)
定休日          月曜 ただし祝日の場合は営業
駐車場          有
ロケーション       隠れ家レストラン、一軒家レストラン
空間・設備        オシャレな空間、落ち着いた空間
サービス         ペット可
備考           ペット同伴可能(別途ペット用個室を用意,要連絡 )



by mahalotakashi | 2011-01-28 21:21 | mahalo@食卓

ラピエールミュゼ  海が見える美術館のフレンチ (過去ログ編集)

海が見える美術館でカジュアルフレンチを・・・

d0083265_15105396.jpg
兵庫県立美術館は、2002年に開館した兵庫県神戸市「HAT神戸」にある美術館です。
愛称は「芸術の館」。

d0083265_15232427.jpg
建築家安藤忠雄により前面の海に接するなぎさ公園と一体化して設計されています。
館内は通路が巡らされ、建物そのものを鑑賞の対象とするような空間で構成されていて、
シンプルながら魅力的な建物です。

d0083265_15235170.jpg
その美術館の2階、南側に面してオーシャンビューの明るいレストランがフレンチの、ラ ピエールミュゼ (La Pierre MUsee)
大きな窓、白い壁、白いテーブルクロスが眩しいくらい、床は楢材のフローリングで温かみが感じられます。

エントランスにはグランドピアノが置かれゆったりした店内は落ち着ける雰囲気です。
数名のスタッフによるサービスも悪くありません。
美術館を訪れたお客さんがターゲットのレストランですからあまり重たい料理は無く、どちらかと言えばカジュアルなフレンチが主役。


d0083265_15343222.jpg
お昼は、2種類のランチセットのみです。

Aセット:アミューズ・メイン(魚or肉)・パン・セットドリンクで、¥1,780

Bセット:Aセットに、前菜+デザートが追加されて、¥2,780

単品で追加すると少々割高、お肉も牛ステーキにするとプラス¥400です。
【上記は2009年12月時点の料金です。お店でご確認ください】

d0083265_1542586.jpg
Aセットで、お魚とお肉に分けてオーダーしてみました。
アミューズは、パンプキンスープ、魚介のマリネ、プロシュット(生ハム)


d0083265_15455393.jpg
イボイノシシのお魚料理は、寒ブリのステーキ、トマト、アンチョビ、ケッパーのソース。
脂がのった寒ブリで美味しくいただけました、付け合わせは大きな茄子です。


d0083265_15463125.jpg
七面鳥夫人のお肉料理は、鹿児島産六白黒豚肩ロースのステーキと煮込みの盛り合わせ、クリームソース。(ソースはカップから好みの量で)
2種類の盛り合せは良いアイデアですが、少し量が少ない気がします。


d0083265_1550549.jpg
名画や彫刻など芸術作品を鑑賞した後の余韻を楽しみながら、ホッとする空間と、肩の凝らないシンプルなお料理を楽しむ目的で訪店すれば良いと思います。




店名           ラ ピエールミュゼ (La Pierre MUsee)
ジャンル         フレンチ、パスタ
TEL           078-265-6100
住所           兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1番1号
                             兵庫県立美術館 2階
交通手段        阪神岩屋駅から537m
営業時間        11:00~18:30(LO 18:00)日曜営業
定休日          月曜日(祝日の場合翌火曜日)
カード           可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数           84席
ロケーション       海が見える
空間・設備        オシャレな空間

ホームページ
     http://www.artm.pref.hyogo.jp/index.html


by mahalotakashi | 2011-01-27 21:21 | mahalo@食卓

DELL アダプタ御臨終!

重要な(でもないかな・・)お知らせ!

いつも「なんとかなるさ・ブログ」にご訪問いただきましてありがとうございます。

毎日の訪問者数(400~500人)とアクセス数(1,000~1,500)が増えるのが何よりの楽しみで老体に鞭打って頑張っているのですが、イボイノシシよりも先にPCの方がヘタってしまったようです。(笑)

現在ブログ記事の発信は自宅で、DELL のノートパソコン「WindowsXP Professional 」
を使用しているのですが、先週中頃からパーツのアダプタの具合が悪くなり通電したりしなくなったりを繰り返すようになりました。

内部で接触不良を起こしているのだろうかと調べてみましたが、素人では判断のつきようがありません、なんとかごまかし・ごまかしで昨日まで使用を続けましたが、本日遂に御臨終となりました。

DELLのサポートセンターに問い合わせると、新品を購入する場合手元に届くのが10日から2週間程度もかかるとのこと、とてもじゃないがそんなに長い間待つ(ブログ掲載を休む)わけにいかないので、ネットで調べてみると、アーベルの「AGP110DL」と言う製品が代用としてピタリだと言うことが判明しました。

大阪・日本橋のでんでんタウンか梅田のビッグカメラに行けば入手できるらしいので、土曜日か日曜日に出かけようと思っています。

現在、この記事は会社のPCを使用して作成していますが、画像の取り込みや編集まではできません。

幸い、「過去ログ編集」のストックが何本か残っていますので、自宅PCが復旧するまでの間はそれらを掲載させていただきます。
(DELL本体は異常なく、ブログ記事を送信UPするだけのパワーは残っていると思います)

しばらくの間ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2011-01-27 21:15 | mahalo@雑記

ハーティ (HAATHI) インド料理、 西宮 【閉店】 

インド人のスーパーホット・カレーがあるお店。

d0083265_10492457.jpg
阪神西宮駅の東側、市役所前線沿いにあるインドレストラン、ハーティ。
カレーの種類が約30種、ナンはバリエーション豊富に13種類、それにお肉料理も12種類と本格的に本場インド料理が味わえるお店です。


d0083265_10512333.jpg
2名のインド人シェフがタンドール(壺窯型のオーブン)でナンやチキンを調理する様子が見られます。

日曜日のランチセットはお子様セット(¥800)からペアセット(¥5,000)まで5種類、チョイスがし易いメニュー構成で単品も揃っています。
ランチセットのナンはお替りできますからお得感はあります、ただし価格は全て税抜きなので要注意です。
【2009年12月時の料金です。お店にご確認の上ご利用ください】


d0083265_10573940.jpg
本日はBセット(¥1,500)のチキンカレー(上写真)と、Cセット(¥1,200)で野菜カレーをチョイスしました。

サラダ・ナン・小ライス・サモサ・タンドールで焼いた前菜2品などとドリンク(チャイ・ラッシー・オレンジジュース)が付きますから色々なお味が楽しめます。


d0083265_1105064.jpg
こちらはCセットの野菜カレーです、いかにも辛そうでしょう!
でも実際のお味は香辛料を極力抑えて日本人向けのマイルドな味付け、子供連れでも安心できます。

d0083265_1154582.jpg
焼き立てのナンは軟らかくて美味しかったですが、ナンに加えてごく普通の白ごはんも付いてきますので年配の方も安心できますね。
ご飯の横の三角形の揚げ物がサモサです。


d0083265_1194144.jpg
ドリンクはラッシーにしました。
ヨーグルト味で、カルピスをとろりとさせた感じの飲み物です。


d0083265_11113973.jpg
カレーの辛さは、「インド人のスーパーホット」とネーミングされた50倍までありますから、辛いもの好きの方は挑戦してみる価値ありですね。




店名           ハーティ (HAATHI)
ジャンル         インド料理、インドカレー
TEL           0798-32-7687
住所           兵庫県西宮市戸田町3-30 ブロックスビル1F
交通手段        阪神西宮駅より南東へ徒歩5分
営業時間        11:00~15:00(L.O) 17:00~22:00(L.O)
              ランチ営業、日曜営業
定休日          月曜日(祝日の場合は翌日)
席数           30席
駐車場          有
禁煙・喫煙        全面喫煙可
サービス         子供可



by mahalotakashi | 2011-01-26 21:21 | mahalo@食卓

シーフードイタリアンダイニング Soma (ソーマ) 三宮 (2)

Tor Road Once More

d0083265_1043685.jpg
引き続きトアロードのシーフードイタリアンダイニング Soma (ソーマ)のご紹介です。

お店はグランシェフと女性のスーシェフがオープンキッチンで腕を奮い、店主さんと男性スタッフがホールサービス。
イタリアによくあるタイプのオステリアかトラットリアと言えばよいでしょうか。程良い間と、お料理の説明などもあまりくどく無くゆったりとした食事時間を与えてもらえました。


d0083265_10494026.jpg
さて、昨日UPしたパン、サラダ、アンティパストの後に出てきたのが、お店の定番メニューオリジナルクラムチャウダーです。
かなり大ぶりのアサリがたっぷり入っています。
お店の方に、トッピングで旬の牡蠣も加えることができますと勧められましたが、昨夜牡蠣を食べていたのでシンプルメニューをお願いしました。

d0083265_10583314.jpg
それにしてもこのクラムチャウダーはお野菜がたっぷりです。
カリフラワー、ブロッコリー、レンズ豆、じゃが芋、玉葱、キノコ、ニンジン・・・・
確認できたものだけでも7種類、もっと使われていたかも知れません。

アサリと野菜のエキスがマッチングして見た目以上のコクがあります、クリームスープも上品な味わいでした。
流石にシーフードイタリアンと名乗るだけの値打がある一品です。


d0083265_117486.jpg
本日のセコンドピアット(メイン料理)は、真鯛のポワレ、マスタードソース。
一見単純なポワレに見えますが、真鯛の下に驚くような秘密が隠されていました。


d0083265_11291373.jpg
軟らかく調理された真鯛の身の下に使われている季節の有機野菜がプロの技を認識させてくれます。

粒マスタードソースをベースに、菜の花、エリンギ、下仁田葱、京かぶら、その他珍しい芋(説明受けたのですが忘れました^^;)など、多種多彩な野菜やキノコが使われており、しかも程良いお味付けには驚かされました。

真鯛にマッチするよう控えめにして大胆と言いましょうか、印象深い一皿は思わず唸らされるほどの出来上がり、美味しくいただけました。
これはやはり長年修行を積まれたプロのシェフにしか出せないディッシュでしょうね。


d0083265_11343061.jpg
ドルチェも凝っていました、これも名前は忘れましたが、リゾットをミルキーに固めたようなものでまさにこのお店でしか味わえないオリジナリティに富んでいました。

d0083265_11411634.jpg
リーズナブルなプランゾ(ランチ)でさえこれだけ素敵な料理がいただけるのですから、夜はもっと素晴らしい体験が出来るかもわかりませんね。
もちろんパスタやアクアパッツァなど本格イタリアンが十分に楽しめると思います。


d0083265_11424177.jpg
トアロードのシーフードイタリアン・・・お味に関しては十人十色、不味い、美味しい!は、個人的な嗜好だからなんとも言えませんが、魚介好きのイボイノシシにはとても素敵なお味とサービスの良さを感じました。

オススメできるお店です。

by mahalotakashi | 2011-01-25 21:21 | mahalo@食卓

シーフードイタリアンダイニング Soma (ソーマ) 三宮 (1)

Tor Road Once More

d0083265_15145631.jpg
日曜日は再び三宮のトアロード(Tor Road)へやって来ました。
大震災以後、三宮駅に近い界隈は新しいビルが建ち並び、以前の面影はありません。

d0083265_1523117.jpg
今回はそのトアロード添いのビルの1階にあるシーフードイタリアンを訪れました。

(*お見せしたい画像(写真)が多いため、2回に分けてUPさせていただきます。)

d0083265_15263393.jpg
お店の名前は、シーフードイタリアンダイニング Soma (ソーマ)
リーズナブルな料金で地中海風味のイタリアンが楽しめるお店です。

d0083265_15302669.jpg
お洒落なトアロード沿いのスタイリッシュなイタリアンダイニング、通りに面した大きなガラス窓が開放感を与えてくれます。
店内から見えるロケーションはまるで外国へ来たような感じがします。

d0083265_15353276.jpg
店内は落ち着いた雰囲気で、奥右のオープンキッチンに併設されたカウンター席と、エントランスへ続くテーブル席の配置になっています。

ナポリやパレルモの南部イタリア料理がメインですが、ピエモンテ州やリーグリア州など北部地中海沿岸地域の郷土料理もアレンジして出されているそうです。


d0083265_169483.jpg
本日のオーダーは2種類のプランゾです。
お店の定番オリジナルクラムチャウダー(アンティパスト2品、ミニサラダ、パン、ドルチェ、ドリンクのセット)

アンティパストとセコンドピアットの、日替わりシーフードの一皿(アンティパスト2品、ミニサラダ、パン、ドルチェ、ドリンクのセット)

なお、料金や他のプランゾについてはホームページをご覧ください。


d0083265_16103110.jpg
ミニサラダには珍しい野菜のグラッパラリーフが入っていました。
一見サボテンのようですが、酸味がある新鮮なお味でしたよ。

d0083265_16133399.jpg
これがアンティパスト、真ん中はホタテ、右は芋のオムレツ


続いてのお料理は明日夜UPと言うことで、よろしくお願いします。 emoticon-0139-bow.gif



店名           シーフードイタリアンダイニング Soma (ソーマ)
ジャンル         イタリアン
TEL           078-321-1330
住所           兵庫県神戸市中央区下山手通3-12-1 トア山手フラッツ 1F
交通手段        三宮駅(神戸市営)から405m
営業時間        11:30~14:30 17:30~翌1:00
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          月曜日(祝日の場合は翌日)
カード           可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数           27席
駐車場          無
携帯電話        docomo、SoftBank
料理            魚料理にこだわる

ホームページ
     http://www.soma-kobe.com/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2011-01-24 21:21 | mahalo@食卓