<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

最後の晩餐   クワトロフォルマッジと年越しそば  うちごはん

  2010年最後の晩餐。
d0083265_22323892.jpg

2010年は雪や雷、強風など悪天候の中で終わろうとしています。
大荒れの天候に象徴される色々様々な今年の出来事はテレビなどマスコミが繰り返し取上げていますので省略します。



イボイノシシにとって最も重要なことはその日その日の食べ物のこと。
d0083265_16385023.jpg
今年最終ランチは、娘夫婦とうり坊が旦那さんの実家へ向う途中、旦那さんが釣り上げた大きな真鯛を届けに立ち寄ってくれたので、皆揃って近くのお店(牛庵 夙川店)でしゃぶしゃぶをいただきました。
(後日掲載予定)

d0083265_1645944.jpg
その後自宅から2~3分のガーデンズ内のイズミヤへおせちの材料やお餅などを買出しに出かけました。
大変な人出で頭がクラクラします、どうも人混みは苦手です。
七面鳥夫人は逆にテンションが上がるようですが・・・・お正月も開店しているから無理やり買い込むことも無いではないかと思うのですが、主婦の習性でしょうか。

d0083265_1182842.jpg
大晦日の夜、七面鳥夫人といただく最後のうちごはんは、イタリア・カーサロンカディン社製のピッツァで締めくくることにしました。

d0083265_11305553.jpg
ピッツァ・クワトロフォルマッジ、あらかじめイタリアの石釜で素焼きされたピザ生地の上に4種類のチーズがトッピングされています。
ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、エメンタール、パルミジャーノレッジャーノチーズ。
それにオリーブオイル、バジル、トマトピューレが混ぜられた本家本元のピッツァです。


d0083265_11393173.jpg
オーブントースター(600W)で約5分加熱すると、チーズに焦げ目が付いて完成。


d0083265_11444291.jpg
ワインは、イタリア・トスカーナ州、ピッチーニのキァンティ・2008.(赤)
明るいルビーレッドで、濃密なベリーフルーツの香りがします。
調和のとれた風味に富む軽いタンニンを持ったワインでピッツァには最適だと思います。



d0083265_20112067.jpg
そして、正真正銘今年最後の〆は年越しそばです。
毎年大晦日の夜は七面鳥夫人の作ってくれる天ぷらそば(温)が、我が家の定番。
このおそばを頂いてやっと1年が終わる感じがするイボイノシシです。(^-^)





さて、これにて2010年のなんとかなるさブログは終了です。

皆様からの温かいコメントやご感想をいただきとても励みになりました。

時には閉店の情報や間違いのご指摘などもいただきましたが、多くの方に見ていただいていることにある意味での責任感と、正確な情報発信に努めなければならないと身の締まる思いも新たに感じた1年でした。

これからも、リーズナブルで美味しくてサービスの良いお店を捜し歩きたいと思います。

たまに顰蹙(ひんしゅく)を買うようなくだらないネタをUPしてしまうこともありますが、大きな心で応援していただけますようお願い申し上げます。

皆様が素晴らしい新年を迎えられるようお祈りしながら2010年最後のご挨拶とさせていただきます。

                   2010年12月31日 午後9時21分     イボイノシシ

by mahalotakashi | 2010-12-31 21:21 | mahalo@食卓

ミンコロ定食  竹園 別館レストラン   洋食  芦屋市

年末最終お勧めランチ 芦屋のミンコロ定食

2010年最後のレストランガイドは、取って置き穴場レストランのご紹介です!!

(本日は少し記事「文章」が長くなりますが、じっくりお読み下さいね)


d0083265_22202853.jpg芦屋の竹園旅館と言えば読売巨人軍・ジャイアンツの常宿。
タイガースファンのイボイノシシとしては馴染みの薄い存在(竹園旅館に罪はありませんが)
春夏高校球児の宿として全国的に有名な老舗旅館です。
本館はJR芦屋駅の北側にあり1階の直営レストラン「きく」があり、ここはランチメニュー¥3,000~¥4,000の芦屋価格で少し敷居が高いですね。
ところがその竹園旅館本館から山手幹線を越えて北側に行ったところにある竹園別館レストランがあり、まさにそこが穴場中の穴場レストランなのです。


d0083265_22355332.jpg
元々は精肉店の竹園旅館が自信を持って提供する牛肉料理中心の別館レストラン。
なんとなく昭和レトロな感じがするお店です、1階と2階がダイニングスペースでかなりの大箱レストランです。

d0083265_22432087.jpg
コロッケとミンチカツに限りなく自信を持っているお店のプライドが、ミンチカツ+コロッケのミンコロ定食を生み出しました。


d0083265_22463772.jpg
1階は喫煙OKでカウンターもあるダイニング、近辺のサラリーマンなどが押しかけています。

d0083265_22512241.jpg
イボイノシシと七面鳥夫人は2階の禁煙席へ案内されました。
ダイニングの中央にお替り自由のセルフコーナーがあり、ご飯、お味噌汁が好きなだけいただけるシステム、芦屋とは思えないやりかたですよね!

d0083265_2255356.jpg
これが¥650のミンカツ定食です。

d0083265_22572816.jpg
コロッケとミンチカツは特製ソースがピッタリ、さくさくジューシーで美味しくいただけました。

d0083265_2355075.jpg
ランチの定食は、2種類。【ミンコロ定食】(650円)と【日替わり定食】(850円)
で、本日の日替わり定食は、但馬牛スタミナ鍋。

d0083265_2393630.jpg
すき焼き味の牛肉鍋で野菜やキノコがタップリ、本来〆で使うラーメンが最初から入れてある少々荒っぽいお鍋。

d0083265_23113385.jpg
でも、但馬牛は流石元精肉店のプライドを感じる素敵なお味でした!甘辛すき焼き風味付けでお肉も柔らか、それにキャベツ、白菜や玉葱、人参、モヤシ、ほうれん草などの野菜類とキノコがたっぷり!超満足のスタミナ鍋でした。

d0083265_23151575.jpg
ボリュームタップリの但馬牛スタミナ鍋、滅多にしないご飯のお替り、お茶碗持ってお替りに、お~!皆食ってるなあ~!


1階と2階に夫々2名の女性スタッフが待機、細かいサービスをしてくれます。
流石に老舗ホテルの直営店だけに態度や物腰はハイレベルで、黒いエプロンの制服も好感が持てました。

芦屋の、それも山芦屋の中心地でこんなリーズナブルな定食がいただけるとは驚きです。
勿論芦屋価格の高級なステーキ等も揃えていますから美味しいお肉料理を楽しみたい方にもオススメです。




店名           竹園 別館レストラン (たけぞの)
ジャンル         洋食
TEL           0797-31-9910
住所           兵庫県芦屋市船戸町5-24
交通手段        芦屋駅(JR)から251m
営業時間        [平日] 11:00~14:00  17:00~21:00
              [土日祝] 11:00~14:30  17:00~21:00
              ランチ営業、日曜営業
定休日          無休
カード           可 (VISA、JCB、AMEX、Diners)
駐車場          有
禁煙・喫煙        分煙
備考           土日は、日替わり定食ランチは無し、ミンコロ定食は有り。

ホームページ
     http://www.takezono.co.jp/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-12-30 21:21 | mahalo@食卓

レストランガイド 2010 ベスト10 後編

 ★★2010年レストランガイドベスト10★★


今夜は、7月~12月、今年後半のベスト5を掲載してみます。

(店名をクリックすれば、詳しく確認できますよ!)



d0083265_2112478.jpg店名           
ブラッスリー・ジョジョ

ジャンル    カフェ、フレンチ、イタリアン

TEL      0797-31-1000

住所           
兵庫県芦屋市東芦屋町1-20




d0083265_21281798.jpg店名           
オーベルジーヌ

ジャンル     フレンチ

TEL       0797-77-3185

住所           
兵庫県宝塚市伊子志1-5-11




d0083265_21493562.jpg店名           
スマイリーネプチューン

ジャンル     フレンチ、イタリアン、

TEL       078-846-5409

住所           
兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1
神戸ファッションプラザビル 18F



d0083265_2211878.jpg店名           
西洋懐石アンシャンテ

ジャンル     フレンチ

TEL       072-777-2741

住所           
兵庫県伊丹市中央3-2-27




d0083265_22265690.jpg店名          
Le Petit Cadeau
ジャンル    フレンチ、イタリアン

TEL       0797-35-0262

住所           
兵庫県芦屋市茶屋之町5-12
スタァリィアイ芦屋2F



おやおや!あらら・・・・
2010年後半のピックアップレストランは全てフレンチになりましたね。
確かに見た目の良さはフレンチが一番!
お味も良かったこの5店舗が残りました。
来年もフレンチは出来る限り取上げてみたいと思っています。

by mahalotakashi | 2010-12-29 21:21 | mahalo@食卓

レストランガイド 2010 ベスト10 前編

 ★★2010年レストランガイド・ベスト10★★

イボイノシシにとって大きな転換期となった今年2010年も間もなく終わろうとしています。
今年阪神間を中心に訪店したレストランは約200軒超、それぞれ特徴のある素敵なお料理を味わいました。
その中でも、特に印象に残ったお店のベスト10を掲載してみたいと思います。
少しの間でもお暇のある方は一緒にお楽しみくださいね。




まずは、1月~6月、今年前半のベスト5から振り返ってみます。
(店名をクリックすれば、詳しく確認できますよ!)


d0083265_21385491.jpg店名  
Osteria Giulia (オステリア ジュリア)

ジャンル  イタリアン

TEL     0798-62-7280

住所     
兵庫県西宮市高松町14-1 西宮阪急 3F





d0083265_2224018.jpg店名           
筑紫樓 銀座店 (筑紫楼 ツクシロウ)

ジャンル   中華料理

TEL     03-3569-2946

住所           
東京都中央区銀座7-10-1





d0083265_2220637.jpg店名          
日本料理 翠徳亭  宝塚店

ジャンル     懐石・会席料理

TEL       0797-82-1112

住所           
兵庫県宝塚市中筋8-13-13





d0083265_2236426.jpg店名           
博多一風堂 西宮北口店

ジャンル    ラーメン

TEL       0798-66-3131

住所           
兵庫県西宮市丸橋町4-60-1





d0083265_22462793.jpg店名          
Dining Court LaBOCCA (ラ・ボッカ)

ジャンル         イタリアン

TEL           0797-57-3000

住所           
兵庫県宝塚市中筋6-13-17



こうして並べてみると、美味しい想い出が瞬時に甦ります。
もっともっとご紹介したいお店がたくさんありますが、ここはとりあえずイボイノシシの独断で5店を掲載しましたが、他の素敵なお店は又の機会に「過去ログ編集」で追々UPしてみたいと思います。


明日は記憶に新しい今年後半、7月~12月のベストレストランのご紹介です。

by mahalotakashi | 2010-12-28 21:21 | mahalo@食卓

オッターバ イタリアン   三宮

日・祝日は時間の余裕を持って訪店しましょう、
お味のレベルは上級です!


d0083265_11314848.jpg
三ノ宮駅(JR・阪急・阪神etc)から加納町方面に北上、徒歩数分のイタリア料理店です。
隣にある真っ白な建物(結婚式場)が目印。

d0083265_11343097.jpg
祝日の開店時間(11:30)少し前に訪店しましたが、お店の前は既に数名のお客さん達が並んでいます。
開店後も予約のお客さんや一見さんが次々に入店、テーブル10席、カウンター10席の店内はたちまち満席。

d0083265_1135494.jpg
イタリアンでは有名な林英作シェフのお店だから人気があるのは当然でしょうが、20席は少し手狭な感じがします。しかもオーナーシェフは不在でお若いシェフとホールスタッフの女性が2名で切り盛りしているから料理の提供にかなりの時間を要します。
日曜日や祝日に訪店される方は時間に余裕を持つことが重要ですね。

d0083265_1137356.jpg
さて肝心のプランゾ(ランチ)は、パスタランチ(¥1,680)から、コースランチ(¥2,630)が中心、平日限定で¥1,260のパスタランチもありますが、日祝日は出されていませんでした。
(少し残念)

d0083265_11401187.jpg
パスタランチでパスタとリゾットを選びました。パンはバケット。

d0083265_11413193.jpg
じっくり待った後に頂いたパスタランチは中々の出来栄えで感心しました。
新鮮野菜のサラダは豆類も使ったボリューミーなもの、

d0083265_1143661.jpg
アンティパストもまずまずの仕上がり、カップスープはホワイトアスパラガス。

d0083265_11443773.jpg
特筆すべきは、パスタとリゾットの完璧さでしょう。
新鮮魚介のラグーとフレッシュトマトのスパゲッティ、軽いバターの香りで。
程よいバランスがとれた一品は流石に林シェフの直伝と言う完成された味わいでした。

d0083265_11454018.jpg
いろいろキノコのクリーミーリゾット、これは本一!
d0083265_1156282.jpg
芯が少し残ったアルデンテのライスにキノコの絡みとチーズとクリームソースは驚くほどの仕上がり、これは時間がかかっても頂きたくなる素敵な一皿でした。

d0083265_11463886.jpg
これにドルチェとコーヒー付きのパスタランチはこの辺りなら適切なCPだと思います。

d0083265_11474331.jpg
様々なタイプのお店があるからイタリアンは楽しい。
美味しい料理に出会うために人生の中のほんの短い一瞬をポジティブに使うのも損は無いと思いますよ。

ネガティブに物事を捉えない、大らかな心をお持ちの方にオススメのイタリアンです。




店名           OTTAVA (オッターバ)
ジャンル         イタリアン、パスタ、ワインバー
TEL           078-242-8839
住所           兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-7-6 NESTY GRAZIAビル1F
交通手段        阪急三宮駅・JR三ノ宮駅より北へ徒歩3分
営業時間        [火~日] 11:30~14:00(L.O)、17:30~23:00(L.O 21:30)
定休日          月曜日
予約           予約可
個室           無
駐車場          無
席数           カウンター10席、テーブル10席
ドリンク          ワインにこだわる
空間・設備        オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり

ホームページ
     http://www.ottava-kobe.jp/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-12-27 21:21 | mahalo@食卓

おおとの 伊丹店  回転寿司、ふぐ、海鮮

職人が握る回転寿司は老舗フグ店の姉妹店。


d0083265_1850494.jpg
左手首の痛みはほぼなくなりました。
それでも片手食いのできるものを・・・ということで、本日のランチは回転寿司!
伊丹の自衛隊近く国道171号線沿いの「おおとの(大殿)伊丹店」は、尼崎で創業50年の老舗フグ専門店「ぼて」の姉妹店なので、「てっさ」や「ふぐたたき」などをリーズナブルに味わえるお店です。

d0083265_18582996.jpg
5名の職人が目の前で寿司を握る様子を眺めることができるカウンター席と、間仕切りされたテーブル席が90席の大箱店です。
レーンの上のお皿はほとんど空、お客さんは直接職人さんに注文することができます。
一皿100円~180円ですが、お店オススメの三昧とネーミングされたお寿司があり、まずはそれらを注文してみました。

d0083265_191146.jpg
◆おおとの三昧(480円)
 ふぐ、蒸し穴子、黒毛和牛牛刺しにぎり

d0083265_1934190.jpg
◆まぐろ三昧(380円)
 まぐろ、中とろ、鮪ほほ肉たたき

d0083265_1953134.jpg
赤出汁は、鯛(180円)(写真)と、ふぐ(280円)を頼みました。


d0083265_19112679.jpg
七面鳥夫人が注文をして次々にネタが出てくるので、料金を確認する暇も無く、写真を撮っては食べ、食べては撮りの状態となってしまいました。
写真は、炙りとろ

d0083265_19164467.jpg
しらこ(ふぐかどうかはわかりません・・)

d0083265_19174141.jpg
大とろ(1貫)

d0083265_19191948.jpg
生いわし

d0083265_19194828.jpg
よこわ

d0083265_19261838.jpg
えんがわ(鰈)


その他頂いたお寿司は、かんぱち、煮穴子、サバ押し寿司、はまち等で、支払い総額は税込みで、3,003円でした。
こちらのお店の特徴は、普通のお店ではお目にかかれないふぐネタが多いことです。
ふぐゆびき、ふぐコリコリ(ふぐの皮)、ふぐ唐揚げ、てっさ、などと、たてがみ(馬の背脂)の珍ネタもありました。




店名           おおとの 伊丹店
ジャンル         回転寿司、ふぐ
TEL           072-782-8529
住所           兵庫県伊丹市瑞穂町1-27
交通手段        伊丹駅(阪急)から1,333m
駐車場         有(専用25台分)
営業時間        11:30~22:00
定休日          水曜日

HP
           http://www.ootono.com/



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-12-26 21:21 | mahalo@食卓

彩華ラーメン 芦屋店   ラーメン    関西炒飯考(33)

ホワイトクリスマスは、彩華ラーメン芦屋店で!

d0083265_18383620.jpg
朝から粉雪がチラホラ、六甲山付近にも雪雲が広がりとても冷え込んだホワイトクリスマスになりました。

d0083265_1842618.jpg
左手首の靭帯炎症は治まってきましたが、ランチは大事を取って七面鳥夫人の運転で芦屋の彩華ラーメンへ行きました。ラーメンなら右手一本でもなんとか食べられますからね。

d0083265_18433386.jpg
小雪が舞い散る寒い土曜日ですが、お店はかなり流行っています。
客層も小学生からお年寄りまで幅広い感じで、店内の掛け声も大き過ぎず陰気過ぎずほど良い按配だと思います。

d0083265_184418100.jpg
白菜や人参などタップリ野菜に唐辛子とニンニクをしっかり効かせたスタミナ系醤油ラーメンで、サイカラーメン(小)¥650から、サイカラーメンスペシャル(3玉、生玉子、チャーシュー入り)¥1,300まで、12種類のラーメンに様々なトッピングができる仕組みです。
パワフル系は少し・・・と思われるお客様のために、唐辛子やニンニク抜きのオーソドックスなしょう油ラーメン(¥450)や、チャーシューメン(¥650)も用意されていますから、家族連れに人気があるのでしょうね。
サイドメニューの炒飯や餃子、唐揚げも評判のようです。

d0083265_20443788.jpg
本日は、サイカラーメンにネギをトッピング(+¥50)と、チャーシューメンと炒飯(小)¥400をオーダーしてみました。

d0083265_20483738.jpg
出てきたサイカラーメンは思った以上に野菜(白菜)が多くてビックリしました。
少し油っぽい感じがしないでもありませんが、野菜が甘味を出して調和がとれたお味です。

d0083265_20532436.jpg
チャーシューメンはアッサリ系の醤油ラーメンで薄切りのチャーシューはまずまずのお味、ただサイカラーメンにも共通して麺が少し柔らかく感じました。
博多ラーメンなどのように麺の硬さを選べるシステムでは無いようです。

d0083265_20562579.jpg
炒飯はパラパラ感がある美味しい出来上がりで気に入りました、ラーメンにピッタリ合うお味でした。  点数は、60点

総合的な感想として、少し個性的なラーメンで評価が分かれる理由が判るような気がします。
好きな人にはたまらないラーメンでしょうが、通常のラーメン(野菜の無い)に慣れた方には多少の戸惑いがあるかも知れませんね(イボイノシシは後者です)
それでも、ラーメン激戦区で客足が留まらないのは人気ラーメン店の証しでしょう。




店名           彩華ラーメン 芦屋店 (さいからーめん)
ジャンル         ラーメン
TEL           0797-25-1201
住所           兵庫県芦屋市川西町3-22
交通手段        国道2号線沿い(芦屋市内) 芦屋駅(阪神)から439m
営業時間        11:30~翌2:00
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          火曜日
駐車場          有(店舗横2台、提携コインパーキング10台程度)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
携帯電話        docomo、au、SoftBank

ホームページ
     http://www.saikaramen.com/index.html


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-12-25 21:21 | mahalo@食卓

メリークリスマス   うちごはん

           本日のレストランガイドはお休みです 

d0083265_17222171.jpg
メリークリスマス!

昨夜、チョットした拍子に左手首に激痛が走り、一晩経っても痛みが収まらず、かかりつけのクリニックで診察をしてもらいました。

レントゲン写真を撮って調べていただいたところ、骨には異常は無く靭帯が炎症を起こしているのでしょうとの診たてです。
湿布と飲み薬を頂き安静にするしかなく、仕事の方は携帯電話で連絡を取り合いながらスタッフに任せて休ませてもらうことになりました。

見舞いに駆けつけてくれた娘も風邪気味、孫のうり坊も咳き込んで「のどがいたい!」と珍しく弱音をはきます。(直ぐに戻って病院に行くよう、帰ってもらいました)
まさに家族全員(七面鳥夫人以外)満身創痍の、クルシミマス・イブとなりにけりです。

このブログの編集作業は右手だけで行っています。
 普段なんとも思わずキーボードを叩いていましたが、片手しか使えないと言うことがいかに
 大変なことだとよく分かりました。

d0083265_20173223.jpg
それでも毎年ささやかながら楽しんでいるクリスマスイブの晩餐、七面鳥夫人がガーデンズまで出向いて国産地鶏のローストチキンを買ってきてくれました。

d0083265_20283873.jpg
少し前に阪神デパート(西宮)で購入していたイタリアワインのサンジョヴェーゼ・ディ・ブーリアのコルクを開けます。
片手しか使えないので、ローストチキンの切り分けもワインのコルク抜きも七面鳥夫人にお願いしました。

d0083265_20321289.jpg
副菜は、海鮮マカロニサラダに、ビーフとチーズ、ベーコンとサラミのテリーヌ、
冷え込みが厳しくなってきたクリスマスイブですが、温かい気持ちでうちごはんが進みました。

d0083265_20395337.jpg
仕上げはリビエールのクリスマスケーキ!
例年よりは小型でしたが、ナイチンゲールに変身した七面鳥夫人と2人で美味しく楽しく頂きました。


痛みは収まり始めました。
明日朝くらいには治っているかな~。
今夜は早めに寝ます! 皆様おやすみなさい!

by mahalotakashi | 2010-12-24 21:21 | mahalo@食卓

さち福や 阪急西宮ガーデンズ店  定食・食堂、甘味処

炊きたて釜焚ごはんで和み夕食頂きま~す

d0083265_22171184.jpg
朝食と夕食は七面鳥夫人がしっかり作ってくれます。
今日はそんな夫人に少し楽な思いをしてもらうために、イボイノシシの提案で我が家のセカンドダイニング、阪急西宮ガーデンズで夕食をいただくことにしました。
なんと言っても炊きたての白いお米が日本人には欠かせません、最近見かけなくなった羽釜で炊き上げるさち福やと言うお店を選びました。

d0083265_2225254.jpg
90人収容の大箱食堂、テーブルは衝立が立てられた半個室形式でゆったり食事が楽しめるように工夫されています。

d0083265_22383087.jpg
メニューの数は結構多いのですが、炊きたて白米に合う極普通の惣菜で構成されています。
いわゆる家庭の味、お袋の味、肉じゃがや焼き魚など普段食べ慣れた惣菜が中心。

d0083265_22403560.jpg
肉食女子の七面鳥夫人は、ひれかつ定食=1,280円(税込・1,344円)

d0083265_22492772.jpg
イボイノシシはいつものように魚中心、山芋とろろ煮さば定食。
お値段は、1,280円(税込・1,344円)

d0083265_17273515.jpg
お値段はガーデンズ価格で少しお高めですが、羽釜で炊かれたお米は確かに美味しかったです。
少しおこげがあるのも懐かしい感じで満足できました。
惣菜は少し薄味でしたが、まずまずの味付けで残さずいただけました。
デザートはきな粉をまぶしたわらび餅。

d0083265_17282157.jpg
それでも、やっぱり夕食は七面鳥夫人の手料理に限ります!




店名           さち福や 阪急西宮ガーデンズ店
ジャンル         定食・食堂、甘味処
TEL           0798-62-4172
住所           兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ4階南モール
交通手段        西宮北口駅から392m
営業時間        11:00~23:00
定休日          阪急西宮ガーデンズに 準ずる
席数           90席
駐車場          有
サービス         子供可

ホームページ
     http://www.fujio-food.com/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-12-23 21:21 | mahalo@食卓

NANNINELLA (ナニネッラ) イタリアン 芦屋 (過去ログ編集)

ナポリピッツア協会公認のピッツア・マルゲリータ

d0083265_1416215.jpg
リーズナブル・ランチのレビューをメインにするイボイノシシとしては、値段的に少し敷居の高いお店なんですが、今日は無性にピッツァが食べたくなり、ナポリピッツア協会公認店でもあるリストランテ・ナニネッラを訪れました。
インポートワインを主力に販売されている酒屋さんの2階がお店なのですが、酒屋さん自体がイタリアのエノテカのような雰囲気なので、間違って入店される方も多いようです。

d0083265_14175549.jpg
オリーブの樹や花で飾られたテラス席の奥にナポリ直輸入の石窯が据えられていてピッツァ職人さんのパフォーマンスが客席からも見ることができます。
石窯そのものがインテリアの一部となっていますが、平日のランチタイムは焼いていません。
(土・日・祝のみ)

本日は土曜日なので、2種類のメニューからマルゲリータ(¥1,995)を単品で、ランチ・ナニネッラと名付けられたパスタランチ(¥1,890)を一人前分オーダーしました。
(2009年12月の料金です。お店にご確認ください)

d0083265_14455033.jpg
熱々のワカメの揚げパンとフォカッチャ、ナポリ料理の定番です。

d0083265_1446715.jpg
アンティパスト盛り合わせはそこそこのボリュームがあり、お味もまずまずです。

d0083265_1446404.jpg
パスタはシーフード(アサリ、タコ等)トマトソース、ピリ辛仕上げのナポリ味。

d0083265_14495881.jpg
ピッツアマルゲリータは流石のお味、チーズとトマトの分量、焼き方、形、全て本場ナポリのピッツアだと言えます。

d0083265_14502360.jpg
生地は独特のもちもち感が秀逸、センター部分がかなり薄めなので食べ易い食感で、トマトの爽やかさとモッツァレチーズのとろとろ感が生かされた美味しいナポリピッツァでした。

d0083265_14504916.jpg
最後のドリンクはリストランテらしくホットやアイスのコーヒーは無く、エスプレッソとカプチーノだけですが、本場イタリアンの伝統を守る姿勢に満足しました。

南向きの明るい店内、窓際のテーブル席もカウンター席もゆったりスペースを取っていて寛げます。
スタッフ(女性)のサービスも笑顔が心地良く、少々お高い目の芦屋コストにも納得が出来ました。

お近くの方なら一度は訪店する価値のあるリストランテだと思います。
(駐車場は近くのコインパーキングを利用、¥100カード「45分」がもらえます)




店名           NANNINELLA (ナニネッラ)
ジャンル         イタリアン
TEL           0797-25-9667
住所           兵庫県芦屋市東山町7-21
交通手段        芦屋駅(JR)から701m
営業時間       11:30~14:30   18:00~21:30
定休日         月曜日
予約           予約可
禁煙・喫煙       完全禁煙
ロケーション      隠れ家レストラン
空間・設備       オシャレな空間

ホームページ
    http://www.santalucia-z.com/


by mahalotakashi | 2010-12-22 21:21 | mahalo@食卓