<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イタリアントマト鍋  今夜のうちごはん

今夜のうちごはん、イタリア鍋ボナセーラ


そろそろ温かいお鍋が恋しくなる季節ですね。

娘の旦那さんが出張で韓国(緊迫情勢で少し心配)へ3日間ほど滞在するとのことで、娘ucoがうり坊を連れて我が家に泊まり込みにきました。

d0083265_11274742.jpg
夕食を何にするか迷いました。キムチ鍋ではこんな時期シャレがきつ過ぎますので、七面鳥夫人の発案でトマトと豚肉を使ったイタリアン風のお鍋になりました。
ワイン好きの娘のために先日買っておいたボージョレ・ヌーヴォーを用意します。

d0083265_11313036.jpg
ホットプレートにポモドーロ(あらかじめ下味が付けられたトマトソース)と水を半々にして沸騰させます。

d0083265_13194328.jpg
実は、カゴメ㈱から新発売された、カゴメのトマトすき焼き鍋のソースをベースにしてトマトと野菜やキノコ類ミニハンバーグ、お豆腐、豚肉などをごった煮にしたお鍋で、我が家はこのお鍋を、イタリア鍋と命名しました。


d0083265_11353829.jpg
トマトやお豆腐と野菜が、赤・緑・白のイタリア国旗をイメージさせてくれます。

d0083265_11433794.jpg
具材が十分煮立った頃合いを見て、豚肉(スライス)を入れます。

d0083265_13204184.jpg
d0083265_1148029.jpg
豚肉とトマトがこんなに合うとは思いもしませんでした。
甘辛いソースは食欲を増してくれます、家族全員ニコニコ笑顔で美味しくいただきました。


d0083265_1153223.jpg
イタリア鍋のあまりの美味しさにボージョレ・ヌーヴォーだけでは飽き足らず、秘蔵のトスカーナワイン(ビアンコ)まで空けてしまいました。

by mahalotakashi | 2010-11-30 21:21 | mahalo@食卓

イル カポーネ  イタリアン   神戸市東灘区住吉東町

下町のイタリア食堂、気軽に手軽に楽しめます。

d0083265_22185219.jpg
国道2号線の交差点(住吉東町5)を南へ入った一筋目左角にあるお店、イタリア国旗が目印の分かり易いお店です。
「りりぱっとはうす」と言う1階が店舗で上階が住宅のビルにあり、ビルの専用駐車場が自由に使えます。

d0083265_22201915.jpg
店選びのポイントの一つが駐車場完備のイボイノシシにとっては、OK牧場!的お店。

d0083265_22205495.jpg
あまり飾り気の無い店内はいかにも庶民のための食堂、イタリアではターヴォラ・カルダ(定食屋)か、タヴェルナ(庶民的な飯屋)と言った風情の気楽使いのできるイタリア食堂です。
大柄なオーナーシェフと少女のように愛くるしい女性スタッフで切り盛りされています。

d0083265_22255557.jpg
一応テラス席もありトラットリアの赴きもありますが、プランゾは2種類のみと超シンプルで、本日のパスタも2種類だけと言う徹底ぶりで、返って新鮮さを感じます。

d0083265_22294765.jpg
AランチとBランチをオーダーしました。

d0083265_2231836.jpg
パンはバケットのぶつ切り!庶民的ですねえ~・・

d0083265_2232063.jpg
アンティパストはシチリア風の小粋な盛り合わせ(これは美味しかった!)

d0083265_22341220.jpg
グリーンサラダの代わりに+¥200でオーダーしたミネストローネは野菜タップリで満足できました。

d0083265_22344122.jpg
パスタは、チリメンジャコとキノコのオリーブオイル・スパゲッティと、

d0083265_22353782.jpg
粗挽きウインナーと白菜のトマトソース・スパゲッティ

d0083265_22361545.jpg
本日のパスタ・・・というより、この2種類がお店の定番メニューのようです。
何度も何度も作っているからでしょうか、それなりに納得できる味付けになっています。

多種類のパスタをメニューに加えてどっちつかずの味付けになるよりは、一定のレベルが維持できる少数精鋭的手法はターヴォラ・カルダには打ってつけかも知れませんね、どちらも美味しかったですよ。

d0083265_22375230.jpg
お洒落してカップルで訪店するようなタイプのお店ではありませんが、普段着で気軽に使えるとても庶民的な温かさを感じるイタリア食堂です。




店名        イル カポーネ
ジャンル      イタリアン
TEL        078-843-3301
住所        兵庫県神戸市東灘区住吉東町4丁目6-16 りりぱっとはうす 1F
交通手段     JR住吉駅南側徒歩約5分 2号線ロイヤルホスト南側
営業時間     ランチ 11:30~14:00   ディナー 17:30~21:00L.O
定休日       木曜日
席数        30席 (席をくっつければ大人数も可能。)
駐車場       有
空間・設備     席が広い
サービス      子供可
備考        ランチタイムはランチコースのみ



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-11-29 21:21 | mahalo@食卓

芦屋 花コロッケ 本店  コロッケ  ラ・モール芦屋

花形・丸形・小判形・たわら形に球形・・・いろんな形とお味が楽しめるコロッケ!

d0083265_17554035.jpg
JR芦屋駅の東、ラ・モール芦屋の1階に今年3月オープンしたコロッケ屋さん。
神戸に所用で出かけた帰りに立ち寄りました。

d0083265_1802818.jpg
ガラス張りの店舗はまるでケーキ屋さんか和菓子屋さんのような雰囲気がします。
本日はご愛顧感謝セールとかで、少しお安く販売されていました。

d0083265_1861230.jpg
店内は明るくモダンな感じで、2名の女性スタッフが満面の笑みで迎えてくれました。
奥の厨房も素通しで、コロッケを揚げるところが見学できます。
とにかく清潔感が漂う店内は、何度も言いますがコロッケ屋さんとは思えません。

d0083265_18122578.jpg
ショーケースに並べられた揚げたてのコロッケは、様々な形をしています。
お店の看板商品の“花コロッケ”は、花の形にこだわったユニークな一品。
その他、丸形のカレーコロッケや球形のあんコロッケに、定番のたわら形だけど中身がひじきのライスコロッケなど、面白い形や中身のコロッケが10種類ほど販売されていました。

d0083265_18163084.jpg
店内でも販売されていましたが、こちらのコロッケはこめ油で揚げられているので、さっぱりした口当たりでいただけます。ヘルシーなコロッケと言えるかも知れませんね。

d0083265_18223585.jpg
7種類ほどのコロッケを買って帰りました。
写真は花コロッケです。
本日は特別価格でどのコロッケも1個99円でしたが、通常は120円~210円の少し値の張る芦屋価格。

d0083265_18262316.jpg
こちらは、あんコロッケ!こしあんの入った甘いコロッケ!^^;

d0083265_18275981.jpg
そして極め付けが、ひじきのライスコロッケ(通常:210円)

d0083265_18315187.jpg
イボイノシシが美味しい!と感じたのは、チーズコロッケ(通常:130円)
カレーやポテサラコロッケもいただきましたが、どれも結構美味しかったです。

d0083265_1833834.jpg
お歳暮など贈答用品としても重宝できるユニークなコロッケ、話の種に一度訪店してみても面白いお店・・かも、ですよ。





店名           芦屋 花コロッケ 本店
ジャンル         コロッケ・フライ
TEL           0797-38-8756
住所           兵庫県芦屋市大原町2-6 ラ・モール芦屋 1F
交通手段        JR芦屋駅より東へ徒歩5分
営業時間        [月~土・祝]10:00~20:00  [日]10:00~19:00
定休日          火曜日
予約           予約可
カード           不可
駐車場          無(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙        完全禁煙
空間・設備        オシャレな空間、落ち着いた空間
オープン日       2010年3月25日

備考
          ※47CLUBで当店の商品を購入できます!
              http://www.47club.jp/shop/i/i31M-000076npb


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2010-11-28 21:21 | mahalo@食卓

プラス デ フェット  イタリアン  西宮市山口町

紅葉の 甲山越え イタリアン   一応俳句のつもりです
d0083265_1733986.jpg
朝一番、玄関から毎日眺めている甲山を陽光がスポットライトのように照らしています。
何となく行って見たい衝動に駆られて雲が切れて秋晴れになった午後、車で甲山を目指しました。

d0083265_17151433.jpg
20分程度のドライブで甲山の頂上付近に到着できます。
左手前に見えるのは、西宮市水道局の北山貯水池です。
イボイノシシ家の生活用水はここから給水されているのですよ。

d0083265_17261749.jpg
高台にある貯水池の畔から東南側は大阪平野が一望できます。
写真は掲載しませんが、息を呑むほど美しいロケーションです。

北側には六甲山、正面の白い建物はアガペ病院です。甲山を探索した後は六甲山の山越えをしました、目的地は西宮北インター近くにあるイタリアンのお店。


フレンチの香りを感じるトラットリア
d0083265_17313064.jpg
西宮北インターから国道176号線に通じる幹線道路から少し入った場所(三田屋の裏)にあるから、意外に静かで落ち着けるお店です。
店の前に専用駐車場(23台)があり、車でのアクセスは良いと言えます。

d0083265_17364727.jpg
真ん中にテラス席を挟んだツィン形式の建物で、店内右手のダイニングは天井が高くゆったり感が溢れています。
女性スタッフ(3名)のサービスは物静かながら完成されたスタイルです。
どちらかと言えば、陽気なイタリアンよりフレンチレストランの趣(おもむき)が感じられる大人の雰囲気を持つお店といったところでしょうか。

d0083265_17433967.jpg
ランチは3種類で、(A)プティランチ、¥1,300~¥1,600.
(B)パスタランチ、¥1,600~¥1,800. (C)シェフランチ、¥2,800.
パンは自家製で4種類が出されます。

d0083265_1745733.jpg
d0083265_17461651.jpg
サラダ仕立ての前菜、定番のイタリアン惣菜が盛り付けられています。

d0083265_17474956.jpg
スープはミネストローネ、少しトマト味が薄めでした。

d0083265_17493912.jpg
(A)と(B)の料金がアバウトなのはチョイスできるピッツァ(6種)とパスタ(11種)が微妙に違うからですが、選択の幅が広く楽しめます。
(A)と(B)をオーダー、じゃが芋のニョッキ・トマトソースと、

d0083265_1750860.jpg
スパゲッティ・ボロネーゼをチョイスしました。
d0083265_17513188.jpg
サービスで出されたパルメジャーノチーズをたっぷりかけました。
パスタはスパゲッティより若干細めのフェデリーニを使っていましたが、ミートソースが薄味でした。

d0083265_17535975.jpg
(A)の牛乳アイスクリーム

d0083265_17544826.jpg
こちらは(B)のドルチェ

d0083265_17573330.jpg
イボイノシシ個人の主観的感想ですが、少し上品さにこだわり過ぎて全体的に味付けが薄く、コクが感じられないディッシュだと思いました。
女性のお客様が大半なので、それに合わせた薄味仕立てなのでしょうが、もう少し思い切って強めの味付けにしても問題ないと感じます。

d0083265_17575721.jpg
もちろん、人によってはこのお味が最高と思われる方もいらっしゃるでしょうし、メニューによっては素晴らしいお味も体験できると思います。
この微妙な一点を除けば、雰囲気、サービス、CP共、とても素敵なトラットリアだと言えます。

本日は、大好きな甲山も散策できたし、イタリアンも頂いて楽しい土曜日になりました。
そろそろ西高東低の冬型の天気予報が出始めて冬はそこまで忍び寄ってきました。
皆様も風邪などひかないよう体調管理を万全にして寒さに備えてくださいね。
(会社での訓示みたいでゴメンなさい!)(笑)



店名           プラス デ フェット
ジャンル         イタリアン
TEL           078-904-3380
住所           兵庫県西宮市山口町下山口1-3-22
交通手段        田尾寺駅から1,119m
営業時間        11:00~21:30(L.O.20:30)
              ランチ営業、日曜営業
定休日          火曜日 (月1回不定休あり)
予約           予約可
個室           無
席数           50席
駐車場          有(店先に、23台分)
禁煙・喫煙        分煙
ロケーション       一軒家レストラン
空間・設備        オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。


イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2010-11-27 21:21 | mahalo@食卓

とんかつKYK 阪急三番街店  会社ごはん (過去ログ編集)

大阪人に、とんかつと聞けば、KYK!と答えます

d0083265_1424073.jpg
昨夜、テレビのバラエティ番組、秘密のケンミンshow を見ていると、「大阪人に、とんかつと聞けば?」と言うコーナーがあり、インタビューを受けた老若男女の大阪人全員がが口をそろえて「KYK!」と答えていました。
「それはないやろ!やらせ臭いなあ~!」と、テレビにツッコミを入れましたが、確かに大阪中で見かけるKYKなるとんかつのお店はよく流行っています。

d0083265_14134051.jpg
イボイノシシが通勤で阪急梅田駅から地下鉄谷町線東梅田駅まで歩く阪急三番街にもKYKがあります。
関西でとんかつと言えば、やはりとんかつKYKが最も有名なのも事実です。
とんかつ以外に海老フライなどもあり、お昼のセットメニューはリーズナブルです。

d0083265_14181354.jpg
カウンター席に着き、少し奮発して「ロースとんかつ膳」(¥1,050)を注文しました。
ひとめぼれのご飯とお味噌汁とキャベツはお替り自由!冷奴と漬物が付いてます。

d0083265_14214378.jpg
揚げたての熱々ロースとんかつが目の前に!!
お店の張り紙にもあるように、ノンコレステロールの純植物性高級油を使用しているとのことで、なるほど言われてみればなんとなくヘルシーな感じがするとんかつに見えます(笑)

d0083265_14235740.jpg
ゆっくり味わいながら頂いたロースとんかつは肉厚も十分なボリュームで、久しぶりということ、いつものランチよりも高めと言う二つの前提で、大変美味しく感じました。

d0083265_14252325.jpg
おろしポン酢と特製ソースでいただきます。
お店の方が甘口と特製ソースを混ぜれば丁良いお味になりますよとアドバイスしてくれました、特製ソースはかなりスパイスを効かせているようです。

ありふれた表現で申し訳ありませんが、柔らかくてジューシー!脂身も上品な仕上がり、さすがにプロの揚げたとんかつ!という実感です。
秘密のケンミンshowも意外にやらせではないかも知れませんね!(笑)



店名           とんかつKYK 阪急三番街店
ジャンル         とんかつ、天ぷら・揚げ物(その他)
TEL           06-6372-5580
住所           大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館 B2F
交通手段        梅田駅(阪急)から67m
営業時間        月~金 11:00~22:30 土・日・祝 10:30~22:30
              ランチ営業、日曜営業
定休日          不定休(阪急三番街に準ずる)
席数           74席
禁煙・喫煙        分煙
サービス         子供可



by mahalotakashi | 2010-11-26 21:21 | mahalo@食卓

カフェ オー・ソーレ・ミーオ (cafe O’sole mio) 池田市石橋

ナポリピッツァ食べて オー・ソーレ・ミーオ!

ナポリピッツァが食べられるお店があるとの情報で、阪急石橋駅近くまで足を延ばしました。
情報サイトの地図がいい加減だったのと、国道171号線の標識が曖昧だったダブルトラブルで30分余りウロウロする羽目になりました。

d0083265_18263792.jpg
阪急石橋駅西口から西へ延びる300mほどの直線道路は結構広い通りですが、かなり雑然としています。
パチンコ店あり、弁当屋、焼肉店、果物を売る露天商、ドーナツ、ケーキ屋カラオケ店、歯科医に銀行、たいやきのお店に不動産屋と、統一性の無いアジアンチックな雰囲気一杯のストリートです。

d0083265_18283672.jpg
丁度真ん中辺り、歯科医院と美容室に挟まれてイタリアントリコロールを掲げたチョイと小洒落たお店が、カフェ・オー・ソーレ・ミーオです、店先ではテイクアウト用のパンなどが並べられています。

d0083265_1831570.jpg
なんと言うベタなネーミング、しかし分かり易く覚えやすい店名であることも間違いなし。
1、2階に分かれていて、1階はカフェバール、夕方からはワインバールになります。

d0083265_18314666.jpg
ナポリピッツァやイタリア料理は2階の広々したダイニングで味わえます。

d0083265_18362558.jpg
ランチにはアミューズとドリンクが付きます。

d0083265_1837358.jpg
天井の高い広々ダイニングで頂いたのは、ピッツァ、クワットロフォルマッジ(4種類のチーズ)
アミューズとドリンク付きで、1,400円はまずまずのCPです。
d0083265_18381222.jpg
チーズは良質のものを使っているようですが、少し塩気が不足気味に感じました。

d0083265_18404643.jpg
イタリアンと呼ぶには若干抵抗がありますが、お店のおすすめが、働く人の応援Lunchなるプレートランチで、別名(ややこしい!)洋食屋さんのAランチ、¥1,100.

d0083265_1841183.jpg
ビーフ100%の煮込みハンバーグ・鹿児島産の特選肩ロースの一口カツ(この日は品切れで豚の生姜焼き)それに地鶏の竜田揚げ。
アミューズとライスとドリンクが付くから、これはCP高いランチですね。

d0083265_18434944.jpg
1階のナポリ石窯で焼かれたピッツァを2階に届ける女性スタッフ2名はかなりの重労働、それでも笑顔を絶やしませんが流石にランチタイムは料理が出て来るまでかなりの時間を要します。

「大変だねえ~」と声をかけると素直に「ハイ!」と頷いて「お待たせして申し訳ありません」と、逆に気を使っていただきました、けなげです。
オーナーさんはもう1人くらいスタッフを増やして頂きたいですね。


d0083265_18445615.jpg
香港・台湾・韓国などに見られる猥雑で混乱の極みがある種魅力的な下町ロード、アジアンエリアを彷彿とさせる場所で地元の人に愛されながら頑張っているイタリアンカフェ、短気な人には向かないお店かも知れませんが、イボイノシシは大変癒されました、そして美味しかったです。
おススメできるお店です。




店名             カフェ オー・ソーレ・ミーオ (cafe O’sole mio)
ジャンル           カフェ、ピザ、イタリアン
TEL              072-761-1924
住所             大阪府池田市石橋1-8-4
交通手段          阪急石橋駅より徒歩1分
                石橋駅から167m
営業時間          1F、カフェバール11:00~17:00  
                   ワインバール17:00~23:00
                2F、レストラン、11:00~15:30 
                          18:00~23:00(L.O.22:30)
                ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日            月曜日(祝日の場合は翌日)
予約             予約可
カード             不可
駐車場            無
禁煙・喫煙         分煙
サービス           テイクアウトあり

ホームページ
       http://www.tkt-group.co.jp/osolemio/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2010-11-25 21:21 | mahalo@食卓

一理庵 そば義 (いちりあん そばよし) 出石そば  逆瀬川

但馬の名物、出石皿そばが宝塚で頂けますよ!

d0083265_20401138.jpg
七面鳥夫人が通っているスポーツクラブの友人から、「とても美味しいお蕎麦屋さんが宝塚の逆瀬川台にあるわよ!」と勧められたとイボイノシシに報告がありました。
これは捨て置けぬ!と、勤労感謝の日(23日)早速車で逆瀬川台に向いました。

d0083265_2048386.jpg
阪急逆瀬川駅から逆瀬川沿いに六甲山に向って緩やかな上り坂の一本道は途中、左手に宝塚ゴルフ倶楽部と西宮カントリー倶楽部が続くこの辺りはイボイノシシの大好きなエリアで、もう何十年もドライブを楽しんでいる特選ロードです。
右手のマンション群の端にあるのが、一理庵 そば義 と言う手打ち蕎麦のお店です。

d0083265_20523088.jpg
こちらのお店のウリは、但馬名物の出石皿そば。
マンションの1階に一際目立つ店構えですぐ分かります。
お店の前に20台程停められる駐車場がありますが、開店早々から満車状態で人気の高さを知らされました。

実は3年前(2007年11月)に本場出石まで出かけていただいています。
少しおふざけのダラダラ長ブログになっていますが、興味のある方はクリックしてください。

 なんとかなるさ、出石そば : http://mahalotaka.exblog.jp/6565177/

宝塚でいただける但馬の名物出石皿そばは、お味もお値段も本場と同じスタイル

d0083265_2165265.jpg
清潔な店内は小上がりの座敷席とテーブル席ですがかなり大きな卓です。
詰めれば6人くらいのテーブルにお客さんが1人でも相席はさせません、(表に行列があるのですが)それは出石そば独特の皿を一気に並べるスタイルだからでしょう。
お店の心遣いが感じられます。

d0083265_2183538.jpg
笑福亭 鶴瓶さんや歌手の加藤 登紀子さんなど、有名人や芸能人も数多く訪店されている有名なお店のようです。
年配の女性スタッフ3名がテキパキと店内を仕切り、注文を受けると同時に奥の厨房で新蕎麦が湯掻かれます。

d0083265_21102022.jpg
メニューはいたってシンプル、メインの出石名物皿そば(一人前五皿)が840円、おそばの追加一皿、120円と、本場と同じ構成になっています。
温かいおそばが食べたい人のために、かけそば・700円、きざみそば・800円、にしんそば・1,000円の3種類が用意されていますがいずれもやや高目の設定は、お店側としては出石ソバを味わって頂きたいとのメッセージかも知れませんね。
他に、 かやくご飯・300円、400円(大)や生卵(別注)もありました。

d0083265_21114875.jpg
そばつゆは大きな白い徳利で出され、薬味は刻み白髪ネギ、山葵、おろしと山芋が付いています。

d0083265_21124517.jpg
こちらのお蕎麦は二八そばで、北海道産の新そばは艶やかさが溢れています。

d0083265_21261977.jpg
そばつゆは関西風で少し甘めのものですが、薬味で調整すれば程よい味わいになります。

d0083265_2130311.jpg
1人で20皿食べれば景品がもらえるそうで、とりあえず挑戦してみました。
まず3皿と生卵を追加オーダーしましたが、即ギブアップしました(笑)
山芋と生卵はお腹にズシンとくるから、次回はこれを抜いて20皿に挑戦してみます。

d0083265_2137256.jpg
それにしても、自宅からすぐ近くの宝塚で本式出石そばがいただけるのはとてもありがたいですね、出石まで行こうと思ったら一日仕事ですが、こちらのお店なら、行って・食べて・帰って、1時間半もかかりません!


d0083265_21444415.jpg
土日祝日は混み合いますが、行列してでも一度味わって頂きたいお勧め店です。



店名           一理庵 そば義 (いちりあん そばよし)
ジャンル         そば(出石そば)
TEL           0797-74-5122
住所           兵庫県宝塚市逆瀬台1-11-4 アヴェルデマンション 1F
交通手段        阪急今津線逆瀬川駅からバス宝塚西高校行、
              宝塚西高校バス停下車徒歩1分
営業時間        11:30~18:00(売り切れ次第閉店)
              ランチ営業、日曜営業
定休日          月曜(祝日の場合は翌日)・毎月6日
予約           予約可
カード           不可
個室            無
席数           32席 (座敷5卓24席、テーブル2卓8席、)
駐車場          有(店前に共同駐車場20台(利用客無料))
禁煙・喫煙        完全禁煙
携帯電話        docomo、au、SoftBank

ホームページ
     http://www6.ocn.ne.jp/~sobayosi/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-11-24 21:21 | mahalo@食卓

Refrain Sanda (ルフラン サンダ) イタリアン ウッディタウン

ウッディタウンピッツァ・マルゲリータ紅葉色

d0083265_16195347.jpg

花山院で紅葉を堪能した後向かった先は、同じ三田市のウッディタウンにあるイタリアンのお店です。
三田市ウッディタウンは開発が進みお洒落な街に変貌を遂げました。
ヤングファミリーが沢山移り住んできた影響も有って、センスのあるレストランやカフェが次々にオープンしています。

d0083265_16293374.jpg

こちらのお店は左手にベーカリーショップ、右手にトラットリアと言うお洒落なベーカリーレストランとしてオープンしていて駐車場が広く、買ったパンをその場で食べられるイートイン(コーヒー無料です)も充実しており、連日若いカップルや家族連れで賑わっています。

d0083265_1631752.jpg

右手トラットリア入口付近に据えられた真紅のナポリ石窯は最新式のスタイルで誇らしげ、客席からよく見えるように工夫されています。
その横に食事に飽きた子供たちのためにキッズルームが設けられているのも、サービスの一環としては良心的だと思います。

d0083265_16314913.jpg

ダイニングの中央で焼き立てパンのバイキングが頂けるのも今式で、若い層には受けているようです。

d0083265_16332246.jpg

窓際の席に座って焼き立てのパンを楽しみました。

d0083265_16345025.jpg

プランゾ(ランチセット)はパスタとピッツァが中心の6種類で、¥1,380~¥1,580と、お手軽価格で頂けます。
アミューズは人数分まとめて大皿で出されます。

d0083265_16383877.jpg

今回は、まず定番のピッツァ・マルゲリータを注文、少し待たされましたがボリューム感のある焼き立てピッツァはとても美味しくいただけました。

d0083265_16565585.jpg

トマトソースが先ほど見てきた花山院の紅葉とオーバーラップするような鮮やかな色彩です。

d0083265_16394756.jpg

次に自家製リガトーニを使った、細切り牛タンと玉葱のアマトリチャーナソースをオーダーしてみました。
これもまたカラフルなアマトリチャーナソースで、牛タンの細切りと言う少し変わった素材とピッタリの相性でした。

d0083265_16453471.jpg

ドルチェは洋なしとサツマイモの田舎風タルト(さつま芋を使っているから田舎風?)

d0083265_1646226.jpg

総合的な評価を言いますと、お味の点では合格だと思います。

d0083265_155753.jpg

カジュアルイタリアンで、いわゆる本格的なイタリア料理には及ばないものの、それなりの風味と品格があるからイタリアンを真面目に味わってみようと思われるお若い方などにはちょうど良いレッスン場になるお店かもですね。



店名           Refrain Sanda (ルフラン サンダ)
ジャンル         パン、イタリアン、ケーキ
TEL           079-559-7452
住所           兵庫県三田市あかしあ台4-14-2
交通手段        神戸電鉄「ウッディタウン中央駅」徒歩約5分
              神戸電鉄「南ウッディタウン駅」徒歩約8分
営業時間        8:00~22:00(LO21:00)
              ランチメニューはラストオーダー15:00まで。
              朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日          無休
禁煙・喫煙       分煙
ドリンク          ワインあり
サービス         子供可、テイクアウトあり
オープン日        2009年10月
備考           駐車スペース多数あり



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-11-23 21:21 | mahalo@食卓

花山院 三田の山寺で紅葉狩り

日曜日狩りです

d0083265_1020161.jpg
日曜日(21日)は素晴らしい秋晴れになりました。
家でゴロゴロしている場合じゃないと、七面鳥夫人のご要望で紅葉狩りをすることに決定!
とは言え、紅葉の名所(嵐山・高雄・大原三千院・・etc)は大混雑が予想されます。

そこで選んだのが穴場スポット、三田市の花山院です。

d0083265_10351490.jpg
一般道(176号線)をマイカーで北上、三田市三輪交差点を右折して県道を後川方面に向かいます。有馬富士(最初の写真、左手の山)を過ぎた辺りにあります、西宮から約1時間くらいで到着しました。

d0083265_11827.jpg
山頂にあるお寺まではかなり厳しい急勾配の山道ですが車で登れます。
仁王像のある山門の真横まで行けて駐車場もあるので、少し足の弱い七面鳥夫人にも負担はかかりません。(駐車料金¥500要)

d0083265_11125027.jpg
山門を抜けるといきなり別世界のような変化に驚きました。

d0083265_1115367.jpg
境内に植えられた何本もの楓が素晴らしい紅葉を見せてくれます。

d0083265_11213532.jpg
英語圏の外人さんなら、OH!FANTASTIC!オー!ファンタスティック!
と、感嘆の声をあげられるでしょうね、とても素晴らしい紅葉です。

d0083265_11332678.jpg
アクセスが厳しいので、参拝される方も少なくゆっくりと風景が楽しめました。
観光地にあるような売店や屋台もありませんから、お弁当や飲み物を用意された方が無難でしょう。


d0083265_1125689.jpg
この時期の紅葉には心が癒されます。
特に今年は寒暖の差が激しかったので色づきもより一層鮮やかです。

d0083265_11285420.jpg
山頂からの眺めも抜群で、千丈寺湖越しに三田北部の田園風景が見渡せます。

d0083265_11383061.jpg
1時間ほどゆっくりと紅葉を鑑賞しました。

ハイ、おしまい!

では、なんとかなるさブログの本来の目的が達成できません!
当然食べ物ワールド、グルメスポットへチャレンジしました。


d0083265_114433.jpg
三田市ウッディタウンのイタリアンで紅葉のようなピッツァ・・・・。
続きは明日夜のUPです、お楽しみに。



by mahalotakashi | 2010-11-22 21:21 | mahalo@夢旅

Roggen Meyer 阪急西宮ガーデンズ店 (ローゲンマイヤー)

芦屋・ローゲンマイヤーでパン買って帰りました!

阪急西宮ガーデンズ4Fの、ぼてぢゅうでネギ焼きとひるぜん焼そばを頂きましたが、どうも満腹感がありません。
とにかく1枚1,000円を越えるお好み焼きを2枚も3枚も食べられるほど、イボイノシシ家は裕福ではありましぇ~ん!(笑)

d0083265_22435196.jpg
そこで同じガーデンズの1階にあるベーカリー、芦屋・ローゲンマイヤーへ行って美味しいパンを買いましょうと言う事で、シースルーエレベーターで1階に向いました。
ガーデンズは映画館も併設されているので、映画ヤマトの主人公イボイノシシの顔写真入りの大きな垂れ幕が掲げられています。

へ!キムタクやんか!ですって、イボイノシシの若き時代と変わらない写真です!

d0083265_22505473.jpg
コホン!キムタクも、ぺ・ヨンジュンも、歳を取れば皆イボイノシシになるのです!
さて、1階のコーナーにあるベーカリー、ローゲンマイヤー、店名が好いですね。

d0083265_2332786.jpg
日本人の米離れが問題になっていますが、個人の嗜好がフリーになった現在、目くじら立ててどうのこうの言うことは無いと思います。
ご飯が好きな人もパンが好きな人もそれぞれ自由に自分の食べたいものを食べれば良いと思います。
その点で考えると食に関して言えば、日本はとても素晴らしい国だと思いますね。

d0083265_2381159.jpg
あんぱんやジャムパンで育ってきたイボイノシシの目から見れば、日本国内でのパンは大進化を遂げているフーズだと思います。

d0083265_1822268.jpg
購入したパンは3種類、有名な芦屋カレーパン

d0083265_184112.jpg
七面鳥夫人お好みの、ポテトパン

d0083265_186056.jpg
これはバケット、チーズを乗っけて先日買ったボージョレ・ヌーヴォーを楽しみました。




店名           Roggen Meyer 阪急西宮ガーデンズ店 (ローゲンマイヤー)
ジャンル         パン、洋菓子(その他)
TEL           0798-65-7072
住所           兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ 1F
交通手段        阪急西宮北口駅より徒歩5分
営業時間        阪急西宮ガーデンズに準ずる。
              日曜営業
駐車場          有
禁煙・喫煙        完全禁煙
サービス         子供可、テイクアウトあり

ホームページ
     http://www.roggenmeyer.jp/


by mahalotakashi | 2010-11-21 21:21 | mahalo@食卓