<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

全国有名弁当大会  阪急西宮ガーデンズ・イズミヤ うちごはん

【本日のレストランガイドはお休みです】

たまには駅弁食べて旅気分を味わいましょう!

d0083265_1805120.jpg
朝刊の折込に、弁当で巡る日本の旅・全国有名弁当大会と掲載されていました。
たまには駅弁も面白いね!と言う訳で今夜のうちごはんは有名弁当に決定。

d0083265_1845348.jpg
                                        (撮影者:七面鳥夫人)
d0083265_1874532.jpg
宝塚でランチを済ませた帰り道、阪急西宮ガーデンズのイズミヤへ七面鳥夫人が買出しに出かけました。
ところが時間が遅かったので、お目当ての弁当は既に売り切れ。
結構駅弁マニアの人が多くて開店と同時に飛ぶように売れるそうです。

d0083265_18173182.jpg
結局購入したのは近場の駅弁、草津駅の近江牛めしと、西明石駅のひっぱりだこ飯でした。

d0083265_18223188.jpg
三大和牛の一つ、近江牛を使用した牛肉弁当、(¥1,300)

d0083265_20223832.jpg
お肉はとても柔らかくジュシーです。
錦糸玉子の下のごはんも程よく味付けされていてとても美味しくいただけました。


d0083265_1830216.jpg
明石蛸、穴子、季節の野菜を蛸壺風容器に入れた名物駅弁、(¥980)

d0083265_2026284.jpg
ビックリするくらい柔らかく煮込まれた明石蛸と椎茸や穴子がとても合っています。

d0083265_20283152.jpg
味付けされたごはんもタップリ入っていてボリューム満点です。

会社で食べるコンビニ弁当に比べると倍以上のお値段ですが、流石にお味はバッチリ!
なんだか旅行をしているような気分になりました。


d0083265_20334723.jpg
今夜は、ハロウィンなので、吸物はかぼちゃ入りでした。

by mahalotakashi | 2010-10-31 21:21 | mahalo@食卓

ナポリピッツァとイタリア料理 大衆イタリア食堂アレグロ つかしん店

美味しくてCP良好ですが、サービス面はもう少し改善してもらいたいですね。

今回の記事はお店に対する批判BLGではありません、イタリアンを楽しむためにほんの少し頑張ってほしいので敢えて注文をさせて頂きました、イボイノシシからのイエローカードです。
事実のみ書きました。お店の関係者並びに訪問者の皆様も誤解の無いようにお願いします。


d0083265_18472178.jpg
つかしんの駐車場が2時間まで無料なのと、ナポリ薪窯のピッツァをリーズナブルに頂けるとの情報で土曜日に訪店してみました。

d0083265_18531953.jpg
手入れの行き届いたガーデンを取り囲むように「味の小路」と名付けられたレストラン街の入口にあるお店です。
紅いナポリ石窯が誇らしげに据えられていて通路側からもピッツァを焼くパフォーマンスが見られるようになっています。

d0083265_19402684.jpg
土曜日と言うこともあって店内は満席、エントランスに置かれたウエイテイングリストに名前を書き込み順番を待ちます。
他の大箱イタリアンでは待っているお客さんにピッツァの素焼きや紅茶などを配ったり、そうでなくとも大変申し訳なさそうに何度か声かけをされましたが、64席のこのお店はホールスタッフ間で「ご新規2名様!」とのやりとり以外は「いらっしゃいませ」も「お待たせして申し訳ありません」の言葉も聞かれませんでした。

d0083265_19474842.jpg
20分ほど経って男性スタッフが、店内席とテラス席が用意できますが・・・と、訊ねてきたのでそんなに寒さも感じられなかったのでテラス席をお願いしました。(これが間違いの元)
南向きで3テーブルのテラス席ですが、前客の食べ終わったお皿やグラス、それに食べ残したお料理やナプキンがそのまま放置されています。
これはこちらの食事が終わるまで片付けられることはありませんでした。

d0083265_19552822.jpg
ともかく定番メニューのピッツァランチとパスタランチをオーダーします。

d0083265_19582299.jpg
お値段は大変リーズナブルです。
どちらのランチにもサラダとドリンク(パスタはパン付き)が付いています。

d0083265_202822.jpg
薪窯ナポリピッツァランチのマルゲリータ(¥1,180)

d0083265_2045691.jpg
茹で上げパスタランチはボンゴレビアンコ(¥1,000)
どちらのランチも大変美味しくいただけました。

d0083265_20164278.jpg
食事が終了してドリンク(アイス&ホットコーヒー)が出てくるまで20分ほど待たされました。
お水の追加もありませんでした、まるで無人島か座敷牢に居るような不安感、流石にスタッフを呼び理由を聞きましたが「スミマセン!スミマセン!」の繰り返しで話になりません。
ホールスタッフは男女合わせて数名いましたが、どうも繁忙期の訓練が不足しているようで、笑顔も無くイラだった表情はこちらにもストレスになります。


以前訪店した阪急塚口駅前の姉妹店「大衆イタリア食堂・アレグロ・尼崎塚口」がとても好い感じのお店だったので期待して訪店しましたが、サービス面で少しガッカリしました。
リーズナブルで美味しいピッツァやパスタが食べられるのはとてもありがたいのですが、スタッフの稚拙なサービスは残念としか言い様がありません。
なんとか頑張って誰もが納得して笑顔で食事が楽しめるお店にしていただきたいですね。



店名        ナポリピッツァとイタリア料理 大衆イタリア食堂アレグロ つかしん店
ジャンル      ピザ、パスタ
TEL        06-6439-7915
住所        兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1
           グンゼタウンセンターつかしん にしまち 1F
交通手段     稲野駅より徒歩5分/猪名寺駅より徒歩5分/つかしん内
営業時間     11:00~15:00(LO 14:30)15:00~17:00
           17:00~22:00(LO 21:00)
           ランチ営業、日曜営業
定休日       無休
カード        可
席数        64席
駐車場       有(つかしんの駐車場(2時間まで無料)を利用)
禁煙・喫煙     完全禁煙

ホームページ
  http://www.restaurant-bank.jp/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2010-10-30 21:21 | mahalo@食卓

モンド モンド (Mondo Mondo) イタリアン 門戸(過去ログ編集)

自家製生パスタと魚料理にこだわるお店です。

d0083265_1044393.jpg
阪急門戸厄神駅から西へ徒歩1分の好アクセスのお店、駐車場はありませんが付近のコインパーキングを使えばお店が負担してくれます。

d0083265_10455865.jpg
店内は明るく広く、南イタリア風の好感が持てるインテリアで落ち着けます。

d0083265_10484240.jpg
本日のプランゾ(ランチメニュー)3種類から、サワラのリゾットと、自家製生パスタのタリアテッレ・イカとグリーンピースのソースを選びました。
アンティパストはありませんが、パンとグリーンサラダが付きます。

d0083265_1050876.jpg
タリアテッレ(Tagliatelle)は卵を入れた練り粉をのばして、幅7~8mmに細長く切り分けたきし麺のようなパスタ。地域によりフェットゥッチーネ(Fettuccine)とも呼ばれ、乾燥パスタもありますが、こちらは北海道産の粉を使った本格生パスタでした。

d0083265_1051973.jpg
サワラのリゾットも魚の臭みを抑えたサッパリ味で、パセリソースが少量添えられ美味しく頂けました。

d0083265_10522563.jpg
食後のドルチェはココナッツのパンナコッタ、ソースに赤ワインやマンゴーチョコレートをあしらったお洒落なデザートで頬が緩みます。ドリンクはエスプレッソ。

カジュアルなランチですが、しっかりした味付けでとても美味しくいただけました。



店名           モンド モンド (Mondo Mondo)
ジャンル         イタリアン、パスタ
TEL           0798-51-3009
住所           兵庫県西宮市門戸東町3-57 モンディパレス1F102号
交通手段        阪急門戸厄神駅から75m
営業時間        11:30~14:30(L.O)  18:00~22:00(L.O)
              ランチ営業、日曜営業
定休日          水曜
カード           不可
席数           30席
駐車場          有(近隣のコインパーキングの一部料金をお店で負担。)
禁煙・喫煙        分煙(店内は完全禁煙。テラスでのみ喫煙可能。)
料理           野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる

ホームページ
     http://ameblo.jp/mondomondo2009/


by mahalotakashi | 2010-10-29 21:21 | mahalo@食卓

貴味蛸 (きみたこ) 明石焼き、飲茶・点心 夙川(過去ログ編集)

明石焼きと台湾点心・飲茶が頂けるお店です。

d0083265_14483754.jpg
神戸にある明石焼きの元祖「蛸の壺」で修行された店主さんが、中国飲茶や台湾屋台の味巡りをした後、開店されたお店です。
阪急夙川駅の真南にあります。

d0083265_14545989.jpg
店内は落ち着いた感じで、隠れ家的風情が漂います。
カウンター越しにお話しさせていただいた店主さんも、朗らかでサッパリした気性の方で楽しく過ごせました。

d0083265_1456382.jpg
餃子などの粉を練って作るメニューが主体で、玉子焼き(明石焼き)も粉を使う点心の一つとして提供されています。
玉子焼きと良く似た五目焼きは、タコとひき肉とネギ入りの人気メニューです。
テーブル上に置かれた定期券くらいの大きさのカードに写真入りで メニューの紹介をしています。お客さんは黙ってそのカードをお店の人に見せれば良いわけです。

本日いただいたのは、4品。

d0083265_14575643.jpg
●玉子焼き(¥530) ふんわり卵生地を使って、このお店独特の絶妙の焼き技が光る明石焼きは、薄味のおダシでいただきました、口の中にとろりとお味が広がります、タコも大きく美味しさは抜群でした。

d0083265_14593782.jpg
●薄餅(パオピン)(¥680) 焼豚とキュウリ、白ネギを薄皮で巻いた薄餅はシャキッ!とした具材ともっちりした皮のバランスがとてもよい感じです。

d0083265_1511299.jpg
d0083265_1555494.jpg
●水餃子(¥630) 薄皮仕立ての水餃子は特製タレでいただきますが、つるりんとしていて口の中にジュワア~と旨味が広がります。 

d0083265_15101818.jpg
d0083265_1532943.jpg
●タコ飯(¥380)〆はたくわんの付いたタコの炊き込みご飯、あっさりしていますがタコ独特の風味が食欲を増してくれます。

 (尚、価格は2009年5月当時のものですので、お店側にご確認願います)

どの品もそれぞれ独特の風味と口当たりで大変満足できました。
メニューの全てをいただきたいところですが、次回にすることにしました。
少しユニークでカジュアルですが、美味しい本格派点心に出会えて嬉しい限りです。


他のメニュー(一部)

◆割包(カーパオ) まんとうにバラ肉とレタスを挟んだもの

◆刈包(イーパオ) まんとうにひき肉とネギを挟んだもの

◆米糕(ミーカオ) 餅米の上に、大豆、胡瓜、バラ肉をのせたもの

大餅餅(ターピン) ネギとひき肉の包み焼き

◆韮菜包餅(ジュウツァイパオピン) ニラと豚肉炒めを皮で包んだもの




店名           貴味蛸 (きみたこ)
ジャンル         明石焼き、飲茶・点心
TEL           0798-22-2102
住所           兵庫県西宮市羽衣町7-38 夙川7番街
交通手段        夙川駅から114m
営業時間        12:00~14:00 17:00~22:00
              ランチ営業、日曜営業
定休日         火曜日



by mahalotakashi | 2010-10-28 21:21 | mahalo@食卓

Brasserie N+ASSIETTE【閉店】  イタリアン(過去ログ編集)

2種類のイタリアンランチをいただきました。

d0083265_14212097.jpg
阪急苦楽園口駅から樋之池公園に向かって西へ4~500メートル進むと左手にあるお店なのですが、非常に分かり難いので初めての方は探すのに苦労されると思います。

d0083265_14231845.jpg
お店は2Fのメインダイニング(24席)と3Fのテラス席(20席)で構成されていますが、1階入口が狭くて目立ちません。アプローチは驚くほど狭い間口で、少し急勾配の階段を昇って行きます。
入口の左側が「魚卓や」右側が「天がゆ苦楽園店」なので、この両店を目印にすれば分かりやすいと思います。

d0083265_14313424.jpg
階段を昇ると意外に広々したスペースにホッとします。
白を基調にした内装は開放感満点、テーブル配置も余裕があります。
2Fのダイニングは全面禁煙ですが3Fのテラス席は喫煙可能となっています。
サービスは自然体でノーマルに見えますが、客への目配りはしっかりされています。

d0083265_14431176.jpg
本日は2種類あるランチメニューから、Blanc Assietto ブランアシェット<白いお皿のランチ>(¥1,300)+¥200でドリンク付き、を選びました。
ちなみにもう1種類は、Noir Assietto ノワールアシェット<熱々黒いフライパンのランチ>(¥1,800)でした、メインは仔羊の煮込み。
(尚、価格は2009年6月当時のものですから、お店にご確認ください)


d0083265_1525776.jpg
白いお皿のランチは、小さなスープとパン、

d0083265_1543621.jpg
アンティパスト(前菜)は10種類(一部追加料金)から、好きなものを4種類を選べます。
本日選んだ前菜は、・シューにつめたラタトゥイユ ・タコとズッキーニのバジルソース
・少し酸っぱいポルペッティーノ  ・ブロッコリーと鶏胸肉の黒オリーブ風味

d0083265_1554426.jpg
メインディッシュは、鳥取鶏のマスタードパン粉焼きでした。
野菜類もさりげなく、しかしタップリ使われています。
d0083265_1561473.jpg
鳥取鶏は驚くほど柔らかくてジューシー!マスタードがお味を引き締めています。
少し薄味でしたが、食べ易いお料理類は女性のお客様を意識した調理に思えました。

d0083265_1574283.jpg
これに、軽食ランチのフォカッチャサンド(¥850)を追加オーダーしました。
お店は「フオカッチャサンド」と苦しいネーミングをつけてますが、出てきたサンドは、まちがいなくパニーノでした。
パニーノ (Panino) は、イタリア料理で言うパンで具材を挟んだ軽食の呼び名です。
イタリアではハンバーガーやホットドッグも、パンで具材を挟んだ軽食、つまり一般的サンドイッチ類もパニーノと呼んでいました。

d0083265_15123094.jpg
このお店のはまさにイタリア伝統のパニーノでした。パンを焼かず具材にプロシュット、ルッコラ(代わりにレタス)ボッコンチーニ(ナポリ原産のフレッシュチーズの一種)の代わりはパルジャミーノでしたが、本場のそれににより近いものでした。
本来はニンジンとオリーブを添えて出されますが、こちらではキッシュとラタトゥイユ。
プロシュット(生ハム)も柔らかくて美味しく、気に入りました。
リーズナブルな料金で十分満足ができるのは嬉しいものです。

d0083265_15132159.jpg

【お知らせ】 ブログアップ後、近くにお住まいの方から、今年3月で閉店している旨の情報をいただきました。管理人としては大変申し訳なく思っております。
レストランガイドではなくイタリアンの画像としてお楽しみいただければ幸いです。

by mahalotakashi | 2010-10-27 21:21 | mahalo@食卓

幸醤楼(こうじゃんろう)中華料理 西宮鳴尾町(過去ログ編集)

地元で大人気!評判の良い大衆中華料理店。


d0083265_1052468.jpg

 元々、出前が中心(現在も継続中)のお店だったようですが、安さと美味しさ、それに経営者ご家族の人柄の良さと朗らかさに惹かれて、地元を中心に大人気のお店です。


d0083265_10103478.jpg

 本日は七面鳥夫人と車で伺いました(駐車場有り・2台~3台)
外観はいかにも中華料理店という感じですが、店内はいたってシックなたたずまい。和の落ち着きさえ漂う清潔なダイニングです、2階にちょっとした宴会場があるようです。

 店員さん(若くて可愛い女性3人)が明るく迎えてくれました。
ご家族と家族同然の従業員さんを入れて総勢8名で明るく朗らかに経営されてます。

2人で3品ほどお願いしました。


d0083265_10282832.jpg

d0083265_1148453.jpg
 

 焼きたて熱々の焼き餃子!薄皮がパリッとしていて中身はとても軟らかでジューシー!


d0083265_11504469.jpg

「あんかけ炒飯」
メニュー表で見ると、「やきめしあんかけ・・600円」と書いてました。
ふわふわぱらぱらのやきめしに、コクのあるあんかけ・・・
お供の紅ショウガもなんとなくお上品。
中華スープの代わりにお味噌汁、これもアットホームなもてなしでホッとします。


d0083265_11513043.jpg

「ソース焼そば」はキャベツパリパリの懐かしい食感でした、ビールが飲みたい!

 少しお話しをしましたがご主人も奥さんも笑顔の絶えない素晴らしい方でした。




店名           幸醤楼
ジャンル        中華料理
TEL           0798-46-2645
住所           兵庫県西宮市鳴尾町5丁目4-17
交通手段        阪神鳴尾駅より徒歩4分
営業時間        [水~月]11:00~20:30
              ランチ営業、日曜営業
定休日          火曜日
予約           予約可
駐車場          有(店舗横に3台分)
禁煙・喫煙        全面喫煙可



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2010-10-26 21:21 | mahalo@食卓

コペンハーベスト 甲東園店    パン、サンドイッチ、カフェ

学生時代を思い出しながらのベーカリーランチ!

d0083265_1135955.jpg
阪急甲東園駅の2階改札口から道路をまたいで渡り廊下が西隣のアプリ甲東まで繋がっています。
階段を下りた場所がバス停で雨に濡れずに乗り換えが出来るようになっていて便利です。

d0083265_1143597.jpg
廊下を渡り切った2階左手にエントランスがあるベーカリーショップが、コペンハーベスト甲東園店です。
大阪手塚山が本店のコペンハーベストのパンランチは本町勤務の時によく利用しました。

d0083265_11124232.jpg
「愛される街のパン屋」がコンセプトの老舗パン屋さんで、創立者がデンマークのコペンハーゲンでパン造りを学んだ由来から「copenharvest」との店名になったそうです。
大阪には数多くの店舗が展開されていますが、西宮市では確かこの甲東園店1軒だけだったと思います。

d0083265_1116622.jpg
テイクアウトのパン売り場のサイドにカウンター席やテーブル席のイートインを設け、モーニングやランチのサービスもあるのは大阪の各店舗と同じシステムです。
パンランチは、パン6個にドリンクが付いてワンコイン(¥500)と言うお手軽価格で学生さんなどにウケているようです。
パン以外に、パスタやスープ、それに手作りのサンドイッチもあり結構便利使いできます。

d0083265_11192628.jpg
今回は肉食系七面鳥夫人が、ソーセージ入りの揚げパンとカツサンドに、

d0083265_11203444.jpg
クラムチャウダー(¥280)とホットコーヒー)(¥180)をオーダーしました。


d0083265_11241030.jpg
どちらかと言えば草食系のイボイノシシは手作りミックスサンドセット(ドリンク付き)¥550

d0083265_11245122.jpg
それにミネストローネ(¥280)をいただきました、ドリンクはアイスコーヒーです。

基本的にはセルフサービスとなっていて、スープやサンドイッチが出来上がると店員さんが声をかけてくれますから、トレイに乗せて自分の席まで持って来ます。

d0083265_11301687.jpg
改札口を出て直ぐのアクセスの良さと、関西学院大学や仁川学院、西宮高校などが取り巻く場所柄か、女子大生や高校生など若者が多く、フリーな雰囲気はキャンパスのカフェにいるような気分になります。

超大昔の学生時代を思い出しながらランチしましたが、とても美味しくいただけました。




店名           コペンハーベスト 甲東園店
ジャンル         パン、サンドイッチ
TEL           0798-57-3205
住所           兵庫県西宮市甲東園3-2-29 アプリ甲東
交通手段        阪急甲東園駅に隣接
              甲東園駅から28m
営業時間        07:00~20:00 (ランチ)12:00~15:00
              朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日          年中無休
個室           無
席数           30席
駐車場          無(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙        分煙



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-10-25 21:21 | mahalo@食卓

IndoorGolf & Ristorante meeno  イタリアン、カフェ、 箕面




お値段がお高いお店は別として、西宮、芦屋、宝塚、伊丹、尼崎、この辺りにあるイタリアンのお店はほぼ制覇しました。
そのため土日は足を延ばさざるを得ません、後何年後かには北海道や九州、アメリカや台湾・韓国・香港までイタリアンを探し求めるかも知れませんね!
(そんなアホな!)

d0083265_2235162.jpg
本日伺ったお店は梅田から延びる新御堂筋線の終点の箕面市にあるイタリアンカフェ。
ゆったりしたエントランスに掲げられた大きなトリコロールでイタリアンのお店だと分かりますが、店内に入れば西海岸かハワイのリゾートカフェの雰囲気がします。

d0083265_22401698.jpg
ランチメニューにハワイアンロコモコをイメージしたメニューがあり、食後のコーヒーはイタリアンには似つかわしくない Lion Coffee-Hawaii
そんなノリのお店だからアーリオオーリオの本格イタリアンを期待して訪店すると少しカックン!しますよ。
それに店内の奥に硝子で仕切られたゴルフレンジ(画面に向ってスイングする練習場)が3打席あってゴルフバッグを持ったお客さんがキッチンとテーブルの間を行き来します。
ゴルフアレルギーの方やゆっくり食事を楽しみたい方には少々落ち着けないシチュエーションですね。
イタリアと言えばサッカー、ゴルフはいかにもアメリカンでしょ。

d0083265_2242835.jpg
それでも気分を変えて周りを見渡せば、ゆったりのんびりできる雰囲気のカフェで、エントランス横の広いテラスはワンちゃんOKだし、スタッフもアメリカンな(軽い)ノリで応対してくれるから気が張りません。

d0083265_2243986.jpg
ランチメニューは3種類でいずれも、¥1,575で統一されています。
パスタランチ、ワンプレートランチ、ピザランチがあり、ワンプレートがロコモコ風手ごねハンバーグです。

d0083265_22472714.jpg
3種類のパスタから最も本格派に近い(?)レンコンとごぼうのアラビアータソースのスパゲッティにしました。

d0083265_22484324.jpg
ピザランチは1種類のみで、生ハムのサラダ仕立てピッツァでしたが、ミラノタイプと言うか、超クリスビーなまるで紙の様に薄い生地のピッツァにこれ又ティッシュのようなプロシュートにサニーレタスとパルメジャンの組み合わせで、流石に少し固まりましたが、これが意外に美味しいお味で驚きました。

d0083265_22503659.jpg
ピッツァと言うよりはクレープの感覚ですがこんなピッツァがあっても好いかなと思いました。

d0083265_2251403.jpg
アンティパストは定番のイタリアンタイプの冷菜でまずまず。

d0083265_22532847.jpg
パンに付いたオリーブオイルの容器がハート型なのがいかにもリゾート風!

d0083265_22554347.jpg
ドルチェも良い悪いは別にしてかなり簡単リゾート風(笑)

d0083265_22564911.jpg
少々冷やかし的ブログになりましたが、全体的に見て明るくて使い勝手の良いカフェだと思いました。
お店北側に隣接した共同駐車場が2時間まで無料と言うのも魅力。
イタリアンにこだわる人は別として、のんびりリゾッチャしたい人にはオススメのお店です。



店名           IndoorGolf & Ristorante meeno
ジャンル         カフェ、イタリアン
TEL           072-702-0007
住所           大阪府箕面市萱野2-6-22 フェリーチェ箕面 1F
交通手段        阪急バス萱野小学校停留所 徒歩1分
営業時間        [ゴルフレンジ][リストランテ]10:00~22:00
              ランチ11:00~15:00 カフェ14:30~18:00 
              ディナー17:30~22:00
              ランチ営業、日曜営業
定休日          7月より年中無休
カード          可 (VISA、MASTER、JCB)
席数           41席 (オープンテラス席あり)
駐車場          無
禁煙・喫煙       完全禁煙
サービス        子供可、ペット可
備考           店舗北側に有料駐車場(2時間まで無料)有り。

ホームページ
     http://www.meeno.co.jp/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-10-24 21:21 | mahalo@食卓

ル・カフェ (Le cafe) 苦楽園の隠れ家カフェ(過去ログ編集)

住宅街の中、静かで落ち着ける隠れ家カフェです

d0083265_1024859.jpg
阪急苦楽園口駅方面から越木岩神社に向う越木岩筋の登りS字カーブの中間くらいにあるお店です。

周りは閑静な住宅街、付近の風景に溶け込んでうっかりすると見落とすほど、元は苦楽園珈琲というお店で、自家焙煎珈琲の小売をする喫茶店でしたが、現在は珈琲工房の横にカフェとカジュアルバーを増設、ランチも提供するお洒落なお店になりました。

d0083265_10243641.jpg
店内はクラシックなヨーロピアンスタイルで、テラス席はワンちゃんもOK!地元の愛犬家に重宝がられているようです。

ランチメニューは3種類あり、ピッツァ、パスタ、パエリアからのチョイスにオードブル付きでいずれもお値段は、1,050円。(2009年、7月時価格)

d0083265_1025373.jpg
オープンサンド(3種類)が、800円で用意されています。ドリンクセットは、+350円。
オープンサンドはカマンベールチーズとアーモンドにしました。
カフェにしては手の込んだ仕上がりで、美味しかったです。

d0083265_10252511.jpg
パエリアに興味があったので魚介のパエリア+オードブルランチを注文。
オードブルは鴨肉ロース、イタリアオムレツ、カポナータ、キッシュ等です。

d0083265_10254314.jpg
魚介のパエリアはムール貝等は使ってなく、極普通の材料を使ったカジュアルなものでしたが、お味は中々の出来で美味しくいただけました。

いつものように、アイスコーヒーとホットコーヒーを追加、合計¥2,550のランチ代です。

d0083265_1026298.jpg
〆のコーヒーは流石に専門店だけに素晴らしい香りと味わいが楽しめました。
お店のすぐ近くにゆったり広い駐車場もあり、チョットした隠れ家カフェとして利用するには最適のお店だと思います。



店名           ル・カフェ (Le cafe)
ジャンル         カフェ、バール
TEL           0798-71-4500
住所           兵庫県西宮市豊楽町3-17
交通手段        苦楽園口駅から498m
営業時間        [平日] 12:00~翌1:00 [日・祝] 12:00~23:00
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          月曜日


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-10-23 21:21 | mahalo@食卓

手打ちとんかつ かつ屋 イオン東大阪店  会社ごはん

かつ屋のお替りコーナーはリーマン族で大繁盛!

d0083265_15225325.jpg
お天気が悪かったから、ぶっぶ(マイカー)で出勤しました。
お昼ごはんは当然駐車料金1時間まで無料のイオン東大阪店にします。
1Fにあるフードコートとは売り場を挟んで反対側に位置しているお店が手打ちとんかつ・かつ屋。お昼時は付近のリーマン族のオジサンやオニイサンで結構流行っているとんかつ屋さんです。

d0083265_15253262.jpg
平成9年に滋賀で手打ちとんかつ「かつ屋」として創業したと言いますから、まだ歴史の浅い新進気鋭のとんかつチェーン店。
ロースかつ膳など通常のとんかつや海老フライは、1,000円~2,000円以上と少しお高い目、これなら老舗のとんかつ店には太刀打ちできないと思いますが、人気はお昼のランチセットメニューで6種類ほどのセットが800円~1,000円程度でいただけます。

d0083265_15263394.jpg
そしてなんといってもこのお店の目玉は、お替りコーナーを設けて、ごはん・お味噌汁・キャベツが食べ放題でカレールーまで用意されていることです。

d0083265_1527531.jpg
d0083265_15381582.jpg
キャベツやご飯のお替りをしてくれるお店は結構ありますが、手を挙げて「スミマセン!お替りください!」と言うのが気恥かしいとか面倒くさいと思われるお客さんも多いと考えられる中、自分で好きな量だけ追加食べができるのが人気の秘密かも知れません。

d0083265_1530933.jpg
今回はミニひれかつセット(¥860)を頼みました。

d0083265_15346100.jpg
お値段がお値段だけにかなり少なめのヒレかつですが、植物油を使っているのでカラリとした出来上がりです。

d0083265_15362357.jpg
良質なパン粉の衣はサクサクしていて食べ易かったです、中のお肉もジューシーで軟らかく美味しくいただけました。

d0083265_15423265.jpg
野菜の価格が高騰していますが、たっぷりの新鮮キャベツはありがたいですね、胡麻ドレッシングや和風ドレッシングも用意されていていくらでもいただけそうです。

d0083265_15513588.jpg
お店のコンセプトは「健康にこだわる」揚げ油は植物油、ごはんは麦配合、キャベツは国産、お茶は杜仲茶、と言うように健康を意識した営業戦略のようですが、お替りコーナーの方が俄然インパクトが強いようです。

ただ、注文してから出てくるまでに結構時間がかかりました(20分位)これでゆっくりキャベツやご飯のお替りをしていたらお昼休みが終わってしまいます。

大急ぎでいただきましたが、早食いは不健康じゃありませんか?かつ屋さん。
でも、とんかつはサクサクしてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。




店名           手打ちとんかつ かつ屋 イオン東大阪店
ジャンル         とんかつ
TEL           06-6747-0977
住所           大阪府東大阪市荒本北2-3-22 イオン東大阪 1F
交通手段        荒本駅から260m
営業時間        11:00~22:00
              ランチ営業、日曜営業
定休日         イオン東大阪店に準ずる
席数           48席
サービス         子供可

ホームページ
     http://foods-japan.co.jp/index.php?id=18


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-10-22 21:21 | mahalo@食卓