<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

つるはん 阪急西宮ガーデンズ店  うどん、京料理

つるりとおうどん、はんなり京都のおばんざい。


d0083265_15592228.jpg
「我が家のセカンドダイニング」と勝手に決めているガーデンズ4階のレストラン街にやってまいりました。
お目当てはコシの強い細うどんと京おばんざいのお店、つるはん阪急西宮ガーデンズ店。

d0083265_15594245.jpg
1階のフードコートにもうどん屋さんはありますが、京都風の落ち着いた店内でゆっくり味わうには断然こちらのお店がおススメです。
但し、その分お高くなるのは仕方のないところでしょう。(笑)

d0083265_1681847.jpg
カレーうどん(850円)や、たぬき(700円)等、単品で頼めるうどんもたくさん用意されていますが、京都錦市場のかね松と、京豆富藤野の素材を使った御膳がセットになったうどんがお店のウリのようです。

d0083265_16103837.jpg
天ぷらざるうどん(1,260円)(上写真)と、花かざり(1,290円)(下写真)を注文しました。
d0083265_16105734.jpg


d0083265_16181194.jpg
天ぷらざるうどんは、海老と京野菜の天ぷら盛り合せと、ざるうどんのセットですが、細打ちのうどんのコシが強く、のどごしが滑らかで満足できました。

d0083265_1623123.jpg
こちらは花かざりの半玉うどん、やはりしっかりしたコシがあり讃岐うどんタイプです。

d0083265_16312484.jpg
花かざりには、半玉うどんに小鉢三品、京野菜の天ぷら、京漬物、手まりにぎり、デザートは藤野の豆富プリンが付いています。
手毬にぎりは、鮭とちりめん山椒と梅の3種類、一口サイズです。

d0083265_164727100.jpg
お値段はやや高めですが、サービスもそんなに悪くはありません。
うどん好きの方なら、話のタネに一度訪店されてみてはいかがでしょうか。



店名           つるはん 阪急西宮ガーデンズ店
ジャンル         うどん、京料理
TEL           0798-78-5811
住所           兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ 4F
交通手段        西宮北口駅から392m
営業時間        11:00~23:00(L.O.22:00)
              ランチ営業、日曜営業
定休日          不定休(阪急西宮ガーデンズに 準ずる)
カード           可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数           50席
駐車場          有
禁煙・喫煙        分煙
サービス         子供可

ホームページ      http://r.gnavi.co.jp/c604543/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-08-31 21:21 | mahalo@食卓

オーベルジーヌ  フランス料理   宝塚   記念日ランチ

記念日は隠れ家フレンチでフルコースのランチ。


d0083265_12194559.jpg

 七面鳥夫人の、**歳の誕生日を記念して、バースデーランチを楽しみました。

若いころのようにバースデーケーキにロウソクを立てて、なんてことはやりませんが、普段より少しグレードの高いお店で、いつものランチよりは多少本格派のフルコースを夫婦二人でお喋りしながらいただくのが、ここ何年かのスタイルです。


d0083265_12224747.jpg

 自宅のある西宮方面からは中津浜線を北上、阪急宝塚南口駅の手前の伊和志津神社の境内の下をくぐるトンネルの入口の右手に、民家と並んでコンクリート打ちっ放しの無機質な建物が見えます。


d0083265_12244931.jpg

 トリコロール(フランス国旗)が掲げられているわけでもなく、看板らしきものも見えず、素っ気ないエントランスに、ここがフレンチレストランだと気付く人は殆どいないと思います。
それが隠れ家たる所以であり、知る人ぞ知る名店だと言えます。


d0083265_12262976.jpg

 常連客で込み合う時間を避けて、午後1時からの予約で訪店しました。
1階のメインダイニングは満席、オープンキッチンで年配のグランシェフと2名のスーシェフが腕を奮っています。


d0083265_12315990.jpg

 2階のダイニングに案内されました、前のお客様が退席されて15席ほどの部屋は夫婦二人の貸し切り状態。
大きく取られた窓から伊和志津神社の常緑樹が借景となり緑が溢れる感じがします、心が癒される素敵なダイニングです。


d0083265_12353735.jpg

 物静かですがウィットに富んだ若いギャルソンのサーブを受けます。大変気持ちの良い応対で久しぶりに楽しいランチタイムとなりました。


d0083265_12372549.jpg

 このお店のランチタイムにメニュー表やボードは存在しません。
ランチは1種類のみ、前菜、スープ、パン、お魚とお肉のメインデッシュ、デザート、コーヒー又は紅茶のフルコースで、デザートのみギャルソンの手書きのメモカードに書かれた本日のデザート3種類からチョイスできる仕組み。
お値段は税抜き¥3,800ですが、それなりのお値打ちは十分に感じ取れるコースで、むしろCPは高いと言っても過言ではないかと思います。

全体的な評価で言えば、極普通の素材を使いながらもクオリティの高い味わいを楽しませてくれる纏りのあるフランス料理と言えば良いでしょうか。


d0083265_12401424.jpg

 前菜は帆立貝とプロシュートにノルウェーサーモンのサラダ仕立て、バルサミコソース。


d0083265_12465188.jpg

 スープはとうもろこしの冷製、コンソメジュレ入り。


d0083265_12481651.jpg

 お魚料理は、平目のポアレ、白ワインソース。


d0083265_12513685.jpg

 平目の身は分厚くボリューム感有、ソースとマッチした上品なお味でした。


d0083265_12522136.jpg

 お肉は牛フィレ肉のステーキ、赤ワインソース。


d0083265_12565816.jpg

 柔らかくて食べ易いフィレ肉は、少し酸味の効いた赤ワインソースと抜群の相性です。


d0083265_12584395.jpg

 デザートはお店自慢のクレームブリュレ。


d0083265_1259047.jpg

 もう一種類はトップにも掲載した、無花果のコンポートとアイスクリーム&シャーベット。


d0083265_1259262.jpg

 〆は珈琲でゆったりと食後の余韻を楽しみました。


次回の誕生記念日ランチ(又はディナー)は、来年2月イボイノシシの番です。



店名           オーベルジーヌ
ジャンル         フレンチ
TEL           0797-77-3185
住所           兵庫県宝塚市伊子志1-5-11
交通手段        阪急今津線「逆瀬川」駅徒歩6分
営業時間        11:30~14:30 17:00~20:00
              ランチ営業、日曜営業
定休日          水曜日
予約           予約可
駐車場          有
禁煙・喫煙        完全禁煙
ロケーション       隠れ家レストラン、一軒家レストラン
空間・設備        落ち着いた空間、カウンター席あり
サービス         子供可


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-08-30 21:21 | mahalo@食卓

夏のカレーうどん    うちごはん

【本日のレストランガイドはお休みです】


猛暑、酷暑に熱々カレーうどんを食べる最善策!

d0083265_20154878.jpg

答えは簡単です!自宅で食べれば良いのです。
連日猛暑日が続く時期に好物のカレーうどんが食べたくても、食べた後のことを考えるとつい躊躇してしまいます。
頭、額、首筋、脇、背中、胸・・・・身体中から噴出す汗、下着まで濡れてしまう不快感、それが嫌さにカレーうどんを食べる回数が夏場は激減します。


d0083265_20495515.jpg
それでも、どうしてもカレーうどんが食べたい時は自宅でいただきます。
七面鳥夫人に頼んで作ってもらいます。太目の生うどんに和風カレールー、具は薄揚げと甘辛煮の椎茸と刻みネギだけのシンプルタイプですが、辛さは強烈!一口で頭のてっぺんから間欠泉のように汗が噴出します。


d0083265_20583725.jpg
汗だく汗みどろになりながらカレーうどんを食べ終えると、速攻でシャワーを浴びます。
これが自宅の良さ、便利さ、強みです。


シャワーを浴びた後はキンキンに冷えたビール!たまりません!止められません!

d0083265_2143697.jpg
汗が引いたところで、冷凍のたこ焼き(国産です)チン!してくれたら幸福度1000%♪


明日は、七面鳥夫人のバースデー!少し奮発してみようかなと思っています。

by mahalotakashi | 2010-08-29 21:21 | mahalo@食卓

【閉店】 八百屋&カフェ はたんぼ カフェ、自然食、 甲子園

デザートにも野菜!安心のオーガニックカフェ

d0083265_2181516.jpg

 夏の高校野球が終わり、阪神タイガースがロードで留守にしている甲子園球場はひっそりと静かでした。

d0083265_21164772.jpg

d0083265_21113066.jpg

 その甲子園球場のレフト側の位置にあるお店が、はたんぼと言う店名のカフェです。

d0083265_21142622.jpg

 「はたけ」と「田んぼ」を組み合わせて、はたんぼと呼ばせる通り産地直送の有機野菜が味わえるカフェレストランで、有機野菜やジャム、味噌など加工品食品を販売する八百屋も併設しているところがユニークです。
有機野菜を買いに来たお客様と、カフェ目当てのお客様で結構賑わっています。

d0083265_21155466.jpg

 少し手狭な感じのする店内ですが、スタッフの応対は明るくて朗らか、アットホームな雰囲気が好い感じです。

d0083265_21181100.jpg

 フレンチを期待して訪店すると、多少の戸惑いが感じられます。
オーガニック(有機農産物)をメインにした創作料理がいただけるカフェと理解すれば、素敵なお店です。

d0083265_21191859.jpg

 さて、肝心のランチですが、季節野菜の玄米カレー(¥800)や玄米ご飯付きのスープセット(¥950)それに、季節野菜のパスタ(¥1000)贅沢野菜のハンバーグセット(¥1200)など、リーズナブルなメニューが6種類と、それらをまとめて色々食べられる人気メニューの「わけわけset」(2人で¥2500)が用意されています。

d0083265_2122594.jpg

 当然わけわけセットにしました。

ピーナツのように珍しい形をしたバターナッツかぼちゃの冷製スープ。

d0083265_21233478.jpg

 トロ~リとした口当たりの良いポタージュでとても美味しかったです。

d0083265_21241044.jpg

 季節野菜のパスタは、茄子とゴーヤと玉葱のトマトソース。

d0083265_21255729.jpg

 メインは明石鯛のポアレ、オクラと胡瓜のネバネバソース。

d0083265_21262598.jpg

 まさにオーガニック料理の代表みたいな野菜タップリのディッシュです。

d0083265_2127331.jpg

 デザートは、牛蒡(ごぼう)のブラウニー

d0083265_212816.jpg

 極め付きのデザートと言えます、チョコレートソースに入ったゴボウにびっくりしました。

一度行って見る価値ありのお店です。



店名           八百屋&カフェ はたんぼ (はたんぼ)
ジャンル         カフェ、自然食、フレンチ
TEL           0798-48-6911
住所           兵庫県西宮市甲子園八番町5-20
交通手段        阪神甲子園駅より徒歩7分
営業時間        八百屋:10:30~20:00
              ランチ:11:30~15:00(L.O.)
              カフェ:15:00~17:00
              ディナー:17:00~19:30(L.O.)
定休日          月曜日
予約           予約可
個室           無
席数           20席
貸切           可 (20人以下可)
駐車場          無 (近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙        完全禁煙
料理           野菜料理にこだわる、健康・美容メニューあり
空間・設備        オシャレな空間

ホームページ      http://www.kisweb.ne.jp/hyoyuken/hiroba.html

オープン日       2009年8月27日   備考 兵庫県有機農業研究会が運営。


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-08-28 21:31 | mahalo@食卓

食アラカルト  うちごはん&かいしゃごはん

【本日のレストランガイドはお休みです】



食べるために働くのか・・
d0083265_11571441.jpg



働くために食べるのか・・
d0083265_1203416.jpg
d0083265_1214260.jpg

どちらも正解でしょうね、働くを「生きる」に変えれば、より普遍的な意味合いとなります。
朝夕の通勤時、阪急梅田のコンコースや帰り道生駒山に湧き立つ積乱雲を見ながら、ぼんやりこんなことを考えています。

d0083265_13254166.jpg
結婚以来、朝、昼、夜、の、いわゆる三度の食事を欠かしたことはありません。

d0083265_1327137.jpg
朝と夜は七面鳥夫人の手作りで、しっかり残さずいただいています。

d0083265_13274639.jpg
会社では、ご存じの通りお弁当や手軽でカジュアルなディッシュが主流です。

d0083265_13291988.jpg
おやつなどの間食はほとんど食べませんが、夕食の後の果物などはよくいただきます。

d0083265_13472321.jpg
晩酌は量や濃度が自分で調整できるウイスキー水割りで、夕食後に飲んでます。

d0083265_13403710.jpg
お刺身や、焼きとりなども頂くこともありますが、

d0083265_1341364.jpg
どちらかと言えば麺類が好みで、うどん、そば、パスタ、らーめんの類は3日と空けたことがありません。

d0083265_1342183.jpg
このブログでも頻繁に登場するパスタで、イボイノシシの食癖を感じ取られている訪問者の方も多くいらっしゃると思います。
炭水化物嗜好派で、麺類や米が主流の生活が長い間続いています。

d0083265_13474244.jpg
反対に七面鳥夫人は肉食系で、イタリアンやフレンチのメインディッシュはイボイノシシがお魚、七面鳥夫人がお肉と暗黙の取り決めが存在しています。
まあ、なににせよ、毎日の食事が待ち遠しく、美味しくいただけるのは健康の証し。

豪華絢爛なご馳走もたまには食べてみたい気もしますが、一度贅沢病と言われる痛風になった苦い経験もあり、健康のため脂っこいものや塩辛いものは避けるようにしています。
可愛い孫たちの為にも病気知らずで暮らしていけたら、こんなに幸せなことはありません。

d0083265_1354444.jpg
だから、いつまでも細く長く、麺類のような人生を送りたいと思うわけであります。


こうして振り返ってみると、イボイノシシはやはり、食べるために働いていると言えますね。

by mahalotakashi | 2010-08-27 21:27 | mahalo@食卓

BABY FACE PLANET'S 西宮店 うり坊のレストランガイド

d0083265_22411966.jpg    
10.DIARY


うり坊のカジュアルディナーガイド!!

d0083265_231960.jpg
こんばんは~!うり坊で~す!お久しぶりで~すう!
一年で一番小さい満月の夜、家族で一番小さいうり坊がレストランガイドをします。

d0083265_934894.jpg
去年8月19日オープン、BABY FACE PLANET'S 西宮店 (ベビーフェイスプラネッツ) は元々パッパパスタと言う、パスタとピザがウリのイタリアンのお店でした。
もちろんイタリアン好きのイボイノジイちゃんも七面鳥バアちゃんも訪店しています。


d0083265_9551985.jpg
建物はイタリアンの時と全く同じですが、テラスや内装をインドネシアのバリ島のリゾート風にイメージチェンジしています。
ボクのママも独身時代にインドネシア一人旅行をしたそうで、テンション上がっていました。
アッ!そうそう、今夜は、ジイちゃん、バアちゃん、ママ、それに、ボクうり坊の4人連れです。


d0083265_10104714.jpg
店内は、さまざまな観葉植物や水のせせらぎ、癒しのBGMも流れていますが、夏休みで家族連れが多く、ボクみたいなガキンチョが店内を走り回ったり、大声で叫んだり、とても喧しかったですう~!(ボクが一番騒がしかったかも知れません、子守りをしてくれた黒服のお姉さんゴメンナサイ!)
全ての席が個室、半個室タイプで、子供向けなのでしょうか、各個室の壁にモニターがあって、トム&ジェリーのアニメビデオを延々と流していました。
それに全体的に照明が暗く、カップル向けなのか家族向けなのか、中途半端な気もします。


d0083265_10283852.jpg
メニューはオムライス、パスタ、ピラフ50種類以上、創作アラカルト60種類以上、ドリンク130種類以上、スウィーツ30種類以上!と、多種類揃っていますが、「肝心のインドネシア料理のレパートリーが少ない」と、ママがぼやいていました。
イボイノジイちゃんが生ビールを注文しましたが、「店内が暗くて料理の写真が上手く撮れん!」と怒ってました。(うちの家族はボヤキンボと怒りんぼが多いですう~)


d0083265_1235199.jpg
と言う分けで、今日の写真はかなり見づらいです。イボイノジイちゃん、ひょっとしたら、このせいでボクにレストランガイドさせたのかも知れませんね。
写真は、小エビとサーモンのベトナム風生春巻き(680円)
小エビ、スモークサーモンを香味野菜と一緒にライスペーパーで包んだヘルシーメニュー。
甘辛いディッピングチキンソースとの相性は抜群です。だそうですが、ソースがピリ辛なので、ボクはパス!


d0083265_12485889.jpg
ママはインドネシア旅行を思い出しながら、バリ島風ナシゴレン(930円)
バリ島の現地の料理人のレシピを元に開発したメニューです。少し甘いナシゴレンにバリ島産の辛いサンバルソースが絶妙にマッチ!と、宣伝バリバリしてましたあ~


d0083265_12514921.jpg
イタリアン好きのイボイノジイちゃんは、ボンゴレロッソのスパゲッティ、(830円・・・だったかな・・)これはボクもいただきました。パスタはしっかりしたアルデンテで意外に美味しかったですよ。

d0083265_12534961.jpg
みんなで分け分けして食べたのがエビせんべいみたいなのでした。

d0083265_1332359.jpg
七面鳥バアちゃんは、お店の一押し ふわふわ帽子のオムライス(830円)
チキンライスの上にトロットロのオムレツをオン。仕上げは牛スジ、香味野菜を1日煮込んで作った自家製デミグラスソースだそうす!

d0083265_13154814.jpg
七面鳥バアちゃんが、最後に頼んだデザートはモンブランとかなんとか・・・値段もお味も分かりません!
食事に飽きてきたので、隣の半個室の仕切りのスダレをつんつんしてたら、隣にいたママにやめなさい!と、メチャクチャ怒られました。
ボクは思うのですけど、このお店のほの暗さは、カップルよりボクたちのような幼児を刺激するのかも知れません。
その後お店の中を思い切り走り回りました!なんだかこのままず~と走り続けたいほど興奮しました。
黒い制服の美人のスタッフのお姉さんが戸惑ったような顔をしながら面倒みてくれました。
そろそろ眠たくなってきたので、本日のレストランガイドはこれにて終了でえ~す!






店名           BABY FACE PLANET'S 西宮店 (ベビーフェイスプラネッツ)
ジャンル         カフェ、洋食、ダイニングバー
TEL            0798-22-9662
住所           兵庫県西宮市大浜町2-54
交通手段        香櫨園駅から911m
営業時間        11:00~翌1:00 (LO24:00)
              ランチセット11:00~16:00
定休日          年中無休
予約           予約可
カード           不可
個室           有 2人、4人、6人、8人、10~20人、20~30人、30人以上可
席数           104席
貸切            可 (50人以上可)
駐車場          有 備考 香枦園テニスクラブと共用の駐車場有
禁煙・喫煙        全面喫煙可
ドリンク          焼酎あり、ワインあり、カクテルあり
サービス         2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可

オープン日       2009年8月19日



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。


【追伸ブログ】

今夜のイボイノじいちゃんは優しかったですう~

7月に加古川からジェームス山(神戸市垂水区)の新しいおうちに引っ越しましたが、うり坊たちのおうちが分譲地第一号の完成で、周りのおうちはまだ建設中です。
だから、お友達もいないし、パパとママは後片付けや整理に夢中で忙しそう。
ボクはストレスが溜まって寂しくて、悲しくて・・・
そんなことを書いたママのブログを見て、イボイノジイちゃんはとても心配してくれていました。
今夜はジイちゃんと一緒にお風呂へ入って、桃を食べてラムネで乾杯しました。


d0083265_14261324.jpg
ボクがふざけて、七面鳥バアちゃんの壊れたメガネをかけても、全然怒りませんでした。

いつでも、今夜のように優しいジイちゃんだったらとても嬉しいなと思いました。

by mahalotakashi | 2010-08-26 21:21 | mahalo@食卓

クールフーズ

【本日のレストラン&ランチガイドはお休みです】


冷たいのばかり食べてたら、ポンポンこわすよ!

子供のころ母親からよく言われた言葉です。

d0083265_1327633.jpg
でも、これだけ暑いと食欲も減退、ついついのど越しの良いものや、よく冷やされた飲み物食べ物が恋しくなります。
最近夕食の時に冷たいビールをいただく回数が増えてきました。


d0083265_1330286.jpg
「夕食なにが食べたい?」と、七面鳥夫人に聞かれたら必ず「そーめん!」と答えます。

d0083265_13442594.jpg
「素麺だけじゃ栄養摂れないでしょ!」と言われたら、「冷奴!


d0083265_13365674.jpg
寝苦しい熱帯夜が続いています、朝一番に口にするのはよく冷やしたラムネです。

d0083265_13401353.jpg
朝ご飯はかき氷でも良いのですが、そういう分けにもいきませんね。


「いい加減にしなさいよ!あんたは相変わらず、おっちょこちょいやね!」
d0083265_13565013.jpg
と、天国のお袋に叱られそうなので、本日はこのへんで・・・


まだ暫くは猛暑が続くそうです。暑さに負けないでガンバリましょうね!

by mahalotakashi | 2010-08-25 21:25 | mahalo@食卓

ほっともっとのリーズナブルべんとう   会社ごはん

超デフレスパイラル弁当

d0083265_212948.jpg
一歩も外へ出たくないほど連日猛暑が続いています。
本日も会社のデスクでランチ、食べ飽きた感じもしますが、ほっともっとのお弁当はお値段が魅力的なので、給料前お小遣いの乏しくなった時などに利用しています。

d0083265_2141955.jpg
ほっともっとの、のり弁当(290円)&ミニ冷しうどん(100円)のセットを、イボイノシシはシャレで、デフレスパイラル弁当と名付けています。
多少意味合いは異なりますが、外食産業の値下げ合戦は凄まじいものを感じますね。

d0083265_2175285.jpg
713kcal、290円、レギュラーメニューで最もリーズナブルなのり弁当を手に入れるためには、午前11時45分くらいまでにお店へ行かなければなりません。
お昼を過ぎると売り切れです。

d0083265_2184714.jpg
白身魚のフライとちくわ天、キンピラとお漬けものが乗せられ、ご飯には板のりがかぶせられています。なぜこんなに安いのか謎のお弁当ですが、イボイノシシは好きですね。

d0083265_21105571.jpg
サイドメニューのミニ冷しうどん155kcal、100円も同じくお昼前に無くなる人気商品です。
d0083265_21123358.jpg
少し太めのつるりんとしたコシのあるうどんで、冷たいのが魅力です。
d0083265_2113935.jpg
薄いカマボコとネギ、胡瓜、若布、天かすが添えられていて、出汁も結構なお味です。

d0083265_21143820.jpg
両方合わせて、390円、ペットボトルのお茶を買うとワンコイン(500円)以上になりますが、満足感は十分にあります。

今月末が七面鳥夫人の誕生日なので、イタリアンかフレンチで少し豪華なバースデーランチに誘おうと思っています。
そのためにも、しばらく節約ランチでガンバリますです。
(^-^)

by mahalotakashi | 2010-08-24 21:21 | mahalo@食卓

サークルKサンクスのとろろそば   会社ごはん

意外に美味しいサークルKサンクスのとろろそば

d0083265_16113738.jpg
青森県産の長芋と千葉県産の大和芋をブレンドしたサークルKサンクスのとろろそばは、
この夏人気の商品となっています。

d0083265_1617399.jpg
他のコンビニより国産度が高く、お蕎麦もコシの残った茹で方をしているのでお値打ちです。

d0083265_16172378.jpg
料金は確か、390円くらいだったように記憶していますが定かでありません。
このとろろそばに、焼鮭のおにぎり(135円)が本日の会社ランチです。

d0083265_16191369.jpg
ひんやり、つるり、のど越し抜群のとろろそばが、一瞬ですが暑さを忘れさせてくれます。

サークルKのとろろそばにハマッてる人って、多いらしいですよ!

by mahalotakashi | 2010-08-23 21:21 | mahalo@食卓

Cafe RELAXCUBE (カフェ・リラクスキューブ) イタリアン、カフェ

ミッドセンチュリーテイストイタリアン・カフェ

d0083265_1919146.jpg
サンデーランチはお目当てのイタリアンが閉店していたので、急遽変更、千里まで足を延ばしました。お目当てのお店は、カフェ・リラクスキューブ、以前から一度訪店したかったイタリアンカフェです。
北千里の緑滴る交差点に面したオープンテラスは北欧のイメージを演出した造りで、店名の「RELAXCUBE」を直訳すると、「寛ぎの立方体」になりますが、まさに的を得ているネーミングだと思います。

d0083265_19273236.jpg
阪急千里線の北千里駅前の好立地に在りますが、意外に静かで落ち着いた雰囲気を持つお店です。
駐車場は3台の専用スペースと契約パーキングが使えます。

d0083265_19284233.jpg
ミッドセンチュリーテイスト(1950年前後の雰囲気)風のインテリアとテーブルや椅子に若い人は新鮮さを感じ、年配者は寛ぎを覚える小粋なカフェです。
メインとなるイタリア料理もこの手のお店にすればレベルが高く、スタッフの応対、コストパフォーマンスも良質だと思います。

d0083265_2015177.jpg
プランゾは、(A)アンティパスト、4種類からのチョイスメニュー、ドリンク付きで、¥1,200、(A)にセコンドピアット(メイン)が付いて、¥1,800とシンプルな構成です。
スープ(+¥150)と、ドルチェ(+¥300)が別料金で追加できます。

d0083265_20285850.jpg
本日のオーダーメニューから、アンティパスト3種盛り。
d0083265_20291916.jpg
具沢山のキッシュ、アボガドとサーモン、フランス料理のアスピックのような鶏肉やソーセージ入りの煮こごりが舌を楽しませてくれます。

d0083265_20343218.jpg
大山鶏もも肉と白いんげん豆のトマトソースパスタ。
d0083265_20374187.jpg
パスタはフリッジでしたがポモロードとよく絡み、白いんげんの甘味とプリンとした地鶏の歯ごたえが絶妙、パルジャミーノが良く効いたピアットです。

d0083265_20434675.jpg
海老と温卵のピッツァ、
厚めのピザ生地で具材を包むように焼き上げられています。
d0083265_20515239.jpg
小海老とモッツアレラチーズ、フレッシュトマトがジューシー、乗せられた温卵が全体をとろとろにコーティングした、カルボナーラのようなピッツァです。

d0083265_20543244.jpg
スズキのグリル、ハーブのソース、サラダ添え。
d0083265_20563070.jpg
小骨一本も無く丁寧に下ごしらえされたスズキの身はとてもジューシーで旨味が閉じ込められていました。

d0083265_20585815.jpg
パンはバケットでした。

d0083265_21172.jpg
ドリンクはエスプレッソとコーヒーにしました。

d0083265_2135980.jpg
日によって素材なども変わりますから、一回だけのランチで細かいことをとやかく解説するのは、お店にも失礼だし、ユーザーの方にも誤った情報を与えかねません。
ここは、料金相応、又はそれ以上にお値打ちのあるイタリア料理が楽しめるお店として紹介しておきます。
オススメできるイタリアン・カフェです。



店名           Cafe RELAXCUBE (カフェ・リラクスキューブ)
ジャンル         カフェ、イタリアン
TEL           06-6872-3980
住所           大阪府吹田市古江台4-2-60 千里ノルテビル 2F
交通手段        北千里駅から175m
営業時間        12:00~24:00(L.O.23:30)
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          月曜日
席数           35席 (カウンター7席、テーブル24席、テラス4席)
駐車場          有(店舗横に3台、契約駐車場も有り)
禁煙・喫煙        分煙
携帯電話        au、SoftBank
空間・設備        オシャレな空間、カウンター席あり、オープンテラスあり
サービス         子供可



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-08-22 21:22 | mahalo@食卓