<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

牛庵 西宮店 (ぎゅあん)   焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き

  焼肉は自宅外で食べることに決定しました!

リフォームが完了した自宅の壁も天井もピカピカの1年生状態、とてもじゃないがホットプレートで、煙ボウボウ、脂ジュウジュウの焼肉なんて恐ろしい行為はできません。
とは言ってもたまにはお肉も食べたい!
そこで本日は自宅から歩いて数分の牛庵 西宮店で焼肉ランチに決定しました。


d0083265_10545243.jpg
中津浜線沿い(名神高速と阪急踏切の間)に広い駐車場(35台)を備えた焼肉としゃぶしゃぶのお店です。緑の樹木と純和風造りの店舗は高級感を感じさせてくれます。

d0083265_10562339.jpg
チェーン店で各地に展開していますが、店内のスペースはゆったり広々しており通常のファミレスのような喧騒はありません。スタッフの動きも落ち着いた物腰で安心感があります。

d0083265_112611100.jpg
衝立のあるテーブル席は半個室タイプでゆったりしています。真ん中の格子の仕切りを取り外せば10人がワンテーブルを利用できます。

d0083265_1128397.jpg
本日のターゲットは焼肉ランチ、ご飯(お替り自由)にサラダ、ワカメスープ、大根キムチのセットに、ハラミやカルビなどのお肉がチョイスできる仕組みです。
最もお安い「やわらか焼肉重」690円から、790円・890円・1,090円(いずれも並)と、驚くほどのリーズナブル設定。
お肉の量は(並)が120g、大盛りは180gですが、その差額は+100円のみ。
もちろん、2,490円支払えば国産高級牛の定食もあります。

d0083265_1129854.jpg
しかも飲み放題、無料のドリンクバー付きです。

d0083265_11455355.jpg
お肉は「ケベック牛」とメニューに書かれていましたから、カナダ産牛と言うことでしょう。
牛肉・豚肉・鶏肉のバラエティ定食(790円)とハラミ定食(890円)をオーダーしました。

d0083265_11511661.jpg
これがハラミです。良い色をしたお肉です。

d0083265_11523434.jpg
こちらはバラエティ定食の、牛、豚、鶏の3種類のお肉でヘルシーメニューです。

d0083265_11592884.jpg
煙の立たない吸引式のコンロでお肉を焼きます。
「これがあれば我が家でも焼肉できるなあ~」

d0083265_12264128.jpg
お肉大好き七面鳥夫人のリクエストで、単品の薄切ロース(410円)を追加注文しました。

d0083265_1227316.jpg
国産牛に比べると脂肪分が少なめですが、薄切りだから食べやすく、短時間でペロリと平らげました。

d0083265_12311632.jpg
食後はコーヒーやドリンク類を飲みながらゆっくりお喋り、半個室形式のテーブル席で遠慮することなくノンビリ、有名人気店の焼肉店では考えられない余裕のひと時が過ごせるのも嬉しいですね。
二人でたらふく食べて飲んで、合計2,090円は驚きのコストパフォーマンス!


d0083265_12314054.jpg
チェーン店だから、どうも・・・と言う偏見を捨てて、チェーン店だからこそ美味しくてリーズナブルな焼肉ランチが頂ける牛庵に一度足を運んでみたらどうですか、穴場の焼肉エリアです。オススメします。




店名           牛庵 西宮店 (ぎゅあん)
ジャンル         しゃぶしゃぶ、焼肉
TEL           0798-68-1150
住所           兵庫県西宮市大屋町23-15
交通手段        西宮北口駅から806m
営業時間        11:00~01:00(L.O.24:00)
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          無休


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-05-31 21:21 | mahalo@食卓

店名 ポポロ  イタリアン、パスタ、ピザ  尼崎市

ユニークな外観の一軒家レストラン、店内とメニューは昭和レトロなイタリアン。

d0083265_2344976.jpg
通勤の電車(阪急)の中から眺めては気になっていたスペイン風の建物、ネットで調べてみるとイタリア料理店でした。

d0083265_5593353.jpg
早速訪店!南欧風と言うかユニークな外観の一軒家レストランです。お店の裏に6台停められる専用駐車場があります。

d0083265_2362844.jpg
店内はかなりオールドスタイルで昭和ノスタルジーがプンプン匂います。
オーナーシェフはかなりご年配ですが、調理が終わるとカウンター内で休憩したり新聞を読んだりと、かなりマイペース。それを取り繕うような女性スタッフが1名、のんびりしたと言うか、し過ぎているほどゆっくりペースで時間が流れる3丁目の夕陽的レストランです。

d0083265_6152779.jpg
3,000円と4,000円のフルコースメニューがありますが、それ以外は全てアラカルトメニューで、パスタとピザ、それにマカロニグラタン、ドリアなどカジュアルなイタリアンがメインですが種類はかなりあります。

単品のスパゲッティが800~1,200円、ピザが900~1,500円、それらにスープとサラダ、ソフトドリンクのセット(800円)を付ければ結構なお値段にはなります。
昭和の高度経済成長時代とバブル景気が平成の現在に生き残っている感じがしました。

アラカルトからボンゴレ・ロッソ(1,200円)と、ピザ・マルゲリータ(1,200円)それに、1人分のセット(800円)を注文してみました。

d0083265_6155549.jpg
セットのスープはイタリアンではあまり馴染みのないポタージュスープ。

d0083265_6162321.jpg
サラダには超薄切りのプロシュートが乗っています。

d0083265_6165263.jpg
ボンゴレ・ロッソは思ったよりも良いお味でした。
d0083265_6173149.jpg
アサリは大ぶりで新鮮、スパゲッティもアルデンテで、サルサ・ディ・ポモドーロ(Salsa di Pomodoro)(トマトソース)もほど良い粘りと酸味が効いていました。

d0083265_61812100.jpg
ピザ・マルゲリータが出された時は少し驚きましたが、食べてみると独特のお味で、日本に帰化したナポリピッツァと言う趣でそれなりの味わいを楽しみました。
d0083265_6185371.jpg
アーリオ・オーリオが基本の現在のイタリアンを無視するかのような、日本でイタリアンがぼちぼち受け入れだされた時代の懐かしいお味、当時なら「ナウい!」「イカしてる!」と絶賛される洋食系イタリアンを懐かしい気持ちでいただきました。

d0083265_619247.jpg
昭和ノスタルジーを懐かしむ年配の方や、昭和レトロを体験したい若い方にはオススメのお店です。




店名           ポポロ
ジャンル         イタリアン、パスタ、ピザ
TEL           06-6423-4166
住所           兵庫県尼崎市富松町1-41-1
交通手段        阪急塚口駅・武庫之荘駅から徒歩15分
営業時間        [平日] 12:00~15:00 17:00~19:30
              [土・日・祝] 12:00~21:30
              ランチ営業、日曜営業
定休日          毎週水曜・第3木曜
予約            予約可
席数            26席
貸切            可 (20人以下可)
駐車場          有 (お店裏に専用駐車場(6台))
禁煙・喫煙        全面喫煙可


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-05-30 21:21 | mahalo@食卓

洋食グリーン  洋食  西宮(今津)

         洋食の魅力はソースが決め手!

d0083265_20541355.jpg
阪神電車今津駅の北高架添いに西へ進むと洋食グリーンがあります。
大衆向けのリーズナブル料金でボリューム満点の美味しい洋食を提供している人気のレストランです。

d0083265_20555076.jpg
若い人から年配の方までお昼時や夕食時は繁盛しています。
肩の張らないアットホームな雰囲気の良いお店です。

d0083265_2057181.jpg
こちらのお店でいつも感心するのは、特製のデミグラソースで、殆どの料理に使われています。
このソースがお味の決め手!オムライス(スープとデザート付600円)にもかけられていて、いい味出してます!

d0083265_2103562.jpg
エビフライとチキンカツ定食(スープ、ライス、デザート付き)¥1,000も、お得感一杯!満足感のあるセットです。

d0083265_212506.jpg
ポークチャップもお店の自慢メニューのひとつ。

d0083265_215430.jpg
チキンカツもボリューム感があり、柔らかジューシー!

一度味わうと、病み付きになってしまう洋食グリーンのデミグラソース!
何を頼んでも外れ無し!オススメできる洋食屋さんです。




店名           洋食グリーン
ジャンル         洋食
TEL           0798-36-7272
住所           兵庫県西宮市津門宝津町11-24
交通手段        今津駅 西へ徒歩2分 ジャンカラ となりです
営業時間        11:00~14:00  17:30~22:00
              ランチ営業
定休日          日曜 祭日
席数           24席 (テーブル4席×7)
貸切           可 (20人以下可)
駐車場          無(店の前にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
サービス        子供可、テイクアウトあり


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-05-29 21:21 | mahalo@食卓

店名 インド料理 タージ  インド料理、インドカレー 大阪中央区

インド人占い師が手相を見てくれるインド料理店

「ディナーセットご予約の女性・男性・カップルに大人気、選べる占い【手相占い】【タロット占い】【姓名判断】【その他】から選べます。毎日日替わりで占い師が来店!」だそうです。

d0083265_15191145.jpg
大阪中央区のビルの谷間にあるお店、2階にあってエントランスの上部からターバンを巻いたインドおやじ人形がオイデオイデをしてます。

d0083265_15192713.jpg
表の看板にパスタもあると書かれていたので興味をひかれ急な階段を上りました。

d0083265_15195843.jpg
ドアを開けると思いのほか広くてゆったりした店内、余計な飾り付けもなく清潔感満点!
「いらっしゃいませえ~♪」と大柄なインド人スタッフが出迎えてくれました。
奥の厨房からこれまたインド人シェフが顔を出して「いらっしゃあ~い~!」と明るく声をかけてくれます。とてもフレンドリーなお店です。

ランチメニューは3種類

■カレーランチ(ドリンク付)
ミニサラダ/日替わりカレー/ナン/ライス/ドリンク 750円

■パスタランチ(ドリンク付)
日替わりパスタ/ナン/ドリンク 790円

■タリランチ (ドリンク付)
サラダ/BBQ1品/日替わりカレー2種/ライス/ナン/ドリンク 950円


d0083265_15262876.jpg
興味本位でパスタランチをオーダーしてみました。

d0083265_15395295.jpg
ナンは小ぶりでしたが、しっとりふんわり柔らかく、とても美味しい食感。

d0083265_15432638.jpg
豆カレーもまろやかで、お替りしたいくらいの素敵なインドカレーでした。

d0083265_15543531.jpg
パスタは一言で言うと、スパゲッティ・ナポリタンのカレー味!しかも超柔らかで茹で過ぎの感じ。
やはりパスタは専門店で食べるのが一番ですね。




店名           インド料理 タージ (Taj)
ジャンル         インド料理、インドカレー
TEL           06-6228-0078
住所           大阪府大阪市中央区瓦町2-5-2
交通手段        地下鉄御堂筋線・本町駅1番出口 徒歩5分
営業時間        11:00~15:00   17:30~22:00
定休日          日曜・祝日
席数           40席
駐車場          無
禁煙・喫煙       全面喫煙可
サービス         子供可、テイクアウトあり

ホームページ     http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000636879.html


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-05-28 21:21 | mahalo@食卓

ラーメン魁力屋 西宮店  ラーメン   関西炒飯考(30)

  京都北白川の赤い魁力屋が西宮にも出店!

d0083265_9425772.jpg
地元の宮っ子ラーメンも、にしのみやラーメンも真っ青になるほど、西宮市に最近他エリアからの有名ラーメン店の進出が目立っています。
博多豚骨や徳島ラーメンなど、様々なラーメンの味が居ながらにして楽しめるのだから、ありがたいと言えばありがたい話しです。
競争は大いに結構、いずれ淘汰されて行くでしょうが、美味しくてリーズナブルでサービスが良ければ西宮人に受け入れられると思いますのでガンバってほしいですね。

d0083265_9454674.jpg
お店は駐車場を備えた典型的大箱ラーメン店のスタイルで、厨房、カウンター席、テーブル席(座敷型)が横並びになっています。
1人或いはグループ連れの若者から家族連れや年配者の幅広い客層をターゲットにした場合、このようなタイプになるのは極自然なことだと思います。

d0083265_9464340.jpg
ラーメンはあまり得意分野ではないので詳しい解説はできませんが、京都北白川と言うブランド名には惹かれますね。
パスタもそうですが、最近のラーメン店はスープや麺を色々研究されて美味しくなりました、滅多に外れはありません。
それだけに個性が勝負の分かれ目、こちらのお店も「元祖背脂醤油ラーメン」をウリにして多品目のラーメンとトッピング類で勝負しています。

d0083265_9465744.jpg
ラーメンのスープは、特性醤油、味噌、塩、コク旨ダレの4種類がベースで、麺は中細ストレート麺。
お客さんは麺の硬さ、ねぎの量、背脂の量、一味唐辛子が好みで選べます。
男性6名女性2名のスタッフは元気一杯、笑顔を絶やさずお客さんを案内していました。

d0083265_9475829.jpg
本日は、特製醤油ラーメンと焼めしのセット(880円)と
d0083265_9481876.jpg
コク旨味玉ラーメンの硬め(900円)を注文しました。

d0083265_9493040.jpg
背脂が浮いたスープは意外にアッサリしていました、麺ものど越しの良いストレート麺です。
チャーシューも柔らかく食べ易いラーメンと言った感じですが、一味唐辛子のせいか食後喉の渇きを覚えました。

d0083265_950576.jpg
まあラーメンの好みは十人十色、全てのお客さんがパーフェクトに満足できるお味は世の中には存在しないかも知れません。
しかし、それでも自分の理想のラーメンに少しでも近いものを求めて、新しく開店したお店に押しかけるのでしょうね!そう思えばラーメンレビューも楽しくなってきました。

d0083265_9502321.jpg
炒飯は、この手のお店にしてはレベルの高い味付け、パラパラ感が一流飯店並みでしたよ!

今回の炒飯は、80点です。




店名           ラーメン魁力屋 西宮店
ジャンル         ラーメン
TEL           0798-26-7789
住所           兵庫県西宮市中前田町7
交通手段        西宮駅(JR)から541m
営業時間        11:00~0:00
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          無休
駐車場          有
携帯電話        docomo
空間・設備       カウンター席あり、座敷あり
サービス        子供可

ホームページ      http://www.kairikiya.co.jp/

オープン日       2010年4月19日


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-05-27 21:21 | mahalo@食卓

味ぎん 夙川本店   うちごはんは宅配寿司に決定!

お寿司に合うワインはトスカーナのビアンコ!


d0083265_10591167.jpgうり坊(チビッ子ブロガー)に先出しされてしまったので二番煎じになりますが、自宅のリフォームがやっと終わった土曜日の夕食はまたもや出前になりました。
食器やキッチンの整理がまだ完ぺきではありませんから、ここは仕方がないですね。
娘夫婦とうり坊と一緒にテーブルを囲みました。



チラシを見比べて豪華な感じがした「味ぎんの出前注文サービス」を利用しました。

d0083265_11102921.jpg
まつり[ 5人前 ] 4,980円 20種類のネタが丸い容器に詰め込まれています。

d0083265_11221812.jpg
中トロ・マグロ・ビントロ・穴子・エビ・サーモン・ツブ貝・タコ・アジ・エンガワ・カンパチ・イカ・玉子・白エビ・甘エビ・イクラ・サケトロ・ネギトロ・花咲サラダ・味ぎん巻

d0083265_11265162.jpg
セットにないメニューのズワイガニ (一人前 840円)

d0083265_11285142.jpg
焼きトロサバ (一人前 780円)

d0083265_11371886.jpg
ところで、いつも手巻き寿司などの時によく飲むワイン(白)はカリフォルニアかチリ産が多いのですが、今回七面鳥夫人がガーデンズの成城石井でソムリエに相談して買ってきてくれた「ナウーレ・ビアンコ」と言うイタリア・トスカーナ産の白ワインがお寿司にピッタリ合うのがわかりました!

d0083265_1142518.jpg
エキゾチックな果実味とハーブのような爽やかさが魅力的。
辛口の日本酒にも通じる風味豊かでキレもよい白ワインです。

d0083265_11515088.jpg
予定時間を小一時間も遅れてブーイングものでしたが、お寿司はまずまずのお味でした。

d0083265_11545363.jpg
人数が揃った食事には注文の仕方次第でリーズナブルに楽しめると思います。



店名          味ぎん 夙川本店
ジャンル        和食、寿司、(宅配専門)
TEL.         050-7576-0468 (注文・予約専用電話番号)
             0798-37-1116 (キャンセル電話番号)
住所           兵庫県西宮市末広町3-23 末広マンション105
注文受付時間     通常 10:00~21:15
配達時間指定      ○ : 可能
定休日          年中無休
支払い方法       代金引換
最低配達金額    1,500円より
配達エリア      兵庫県西宮市・芦屋市(一部)


by mahalotakashi | 2010-05-26 21:26 | mahalo@食卓

Vento fresca  イタリアン、パスタ、  岡本

        一言で言えば、アーティスティックなカジュアルイタリアン。

d0083265_16215022.jpg
国道2号線田中の交差点から山手幹線岡本交差点に向かい、JRの高架を越えた右角にあるトラットリアですが、長い間イタリア国旗を掲げた薬局だと勘違いしていました。
実は2階にかなりゆったりしたスペースのダイニングがあるのですが、1階エントランスの十字のマークと同じ1階にある薬局のイメージが被り、まさかイタリアンのお店があるとは思いませんでした。

d0083265_16234487.jpg
今回偶然信号待ちで車が1階のエントランス前に停まった機会に看板をよく見ると、2階にイタリアンのお店があることが判明したわけで、早速訪店しました。
結構幅のある階段にはイタリアングッズが飾られていて、雰囲気が盛り上がります。

d0083265_16245514.jpg
日曜日のランチタイムでしたが、雨のせいかお客さんは皆無、我々夫婦2人の貸し切り状態となりました。
物静かな感じのお若いご夫婦で経営されているお店で、テーブルや椅子は簡素ながらゆったりと配置されています。

d0083265_16251442.jpg
目の高さと同じ位置をJR神戸線の電車が走ります、窓際に並べられた空のワインボトル越しに見る風景は、穏やかでのんびりした気持ちにしてくれます。

ランチセットはパスタセット(サラダ、パン、ドリンク付き)が4種類(¥950)
パスタセットにアンティパストとドルチェ(2品盛り)が付くと、(¥1,650)
それにリゾットセットが1種類(¥1,100)と、シンプルな構成です。

d0083265_16283821.jpg
少し時間がかかりましたが随分丁寧な仕事ぶりです。
d0083265_1629096.jpg
サラダは片わきに魚介の冷采を添えるなど、心配りが感じられます。

d0083265_16292361.jpg
温めて出されたパンはもちもちしていて美味しくいただけました。


d0083265_16435330.jpg
パスタセットから、ニョッキのトマトクリームソースを選び、パスタセットと同じサイドメニューの付く、赤ワインのピエモンテ風リゾットをお願いしました。

d0083265_16441272.jpg
なにより目を見張ったのは、ニョッキのトマトクリームソースの見事なまでの鮮やかな色調。

d0083265_16453769.jpg
そして赤ワインのピエモンテ風リゾットの上品で高貴な色彩の美しさでした。
リゾットの周囲にバルサミコソースで模様を描いたり、イタリアンにしては珍しいくらい見た目を楽しませてくれます。米粒はアルデンテに仕上げられ、お味の方も抜群です。

d0083265_16475750.jpg
食後に頂いたエスプレッソとコーヒーにもある種のこだわりが感じ取れました。
他のお料理を食べていないので一概に言えませんが、カジュアルながら一皿に注ぐシェフのこだわりと情熱は、評価に値すると思います。ゆったり落ち着いて食事が楽しめる良いお店です。



店名           Vento fresca
ジャンル         イタリアン、パスタ
TEL           078-431-5854
住所           兵庫県神戸市東灘区岡本2-5-5 サクセス岡本ビル2F
交通手段        摂津本山駅から426m
営業時間        11:30~15:00  17:30~22:00
定休日          火曜日



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-05-25 09:30 | mahalo@食卓

cafe restaurant aqua (アクア) カフェ  西宮市本町

     外観ほどの過激なランチメニューではありませんのでご安心を!
d0083265_2312149.jpg
阪神間に暮らして、国道43号線を利用される方なら誰もがチョッと気になるファンキーで怪しげななカフェ。
お店の壁面に描かれたスプレーアートはニューヨークの下町イメージ。

d0083265_2315278.jpg
テラス席を含めて3ダイニングで構成された店内はテーブルの色が夫々違う色で分けられ、観葉植物が上手に配置された、ハワイでよく見かけるタイプのカフェレストランです。
テーブル間はゆったりとられ、他のお客さんを気にすることなく寛げます。

d0083265_23172150.jpg
ペットOKのテラス席でもいただけるランチもアメリカ・ルイジアナ州の郷土料理・ケイジャン料理のガンボ・ヤーヤーとか、メキシコ料理のタコスか、ハワイ料理のロコモコやロミロミなど、ジャンキーな料理類が似合うような感じがするのですが、意外にと言いますか、極々オーソドックスなメニューでコストパフォーマンスもハイレベル。

d0083265_23191722.jpg
サービスも大変常識的で穏やかな応対、壁のアートは何なの?と言いたくなるくらいアットホームで落ち着いたお店です。

d0083265_23211410.jpg
ランチは、ワンプレートランチ、パスタランチ、バーガーランチ、丼ランチ(笑)の4種類。
メニューを見ただけでニヤリとするカジュアルランチ、なんとなくホッとするのはイボイノシシだけでしょうか?

d0083265_23231018.jpg
食べ放題の自家製フォカッチャと、
d0083265_23251362.jpg
サラダ、コーヒーor紅茶付きでいずれも980~1,180円、+200円でデザートがチョイスできます。

d0083265_23262720.jpg
パスタランチのベーコンとナスのトマトソースも程よい出来で、シェフの腕前も評価できます。

d0083265_23275218.jpg
バーガーランチ、生ハムとポテトサラダバーガーはボリュームたっぷり!

d0083265_2329750.jpg
丼ランチはてりやきチキンのサラダ丼、
d0083265_23294342.jpg
野菜サラダと照り焼きチキンがライスの上に乗せられています。

生野菜をたっぷり使ってヘルシーな感じがするランチはどれも美味しくいただけました。

d0083265_23313959.jpg
見た目の過激さとは違い繊細で優しいお料理を提供するカフェ、意外に使い勝手の良いお店だと思います。




店名           cafe restaurant aqua (アクア)
ジャンル         パスタ、カフェ、バー
TEL           0798-38-4575
住所           兵庫県西宮市本町4-10
交通手段        国道43号線沿い! 阪神西宮市役所出口から徒歩5分
              西宮駅(阪神)から423m
営業時間        11:30~翌5:00(L.O4:00)
              ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、
              始発まで営業、日曜営業
定休日          年中無休
予約           予約可
カード           不可
個室           有10~20人可、20~30人可、30人以上可
              (店舗半面貸切プランあります。何でもご相談ください♪♪♪)
席数           70席 (カウンター4席・テラス10席・テーブル40席)
貸切           可 (50人以上可、20人以下可、20人~50人可)
駐車場          有(店舗隣接の専用駐車場15台)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ロケーション       隠れ家レストラン、一軒家レストラン
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、カップルシートあり、
             カウンター席あり、ソファー席あり、オープンテラスあり、
             ライブ・生演奏あり、スポーツ観戦可
サービス        2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、ドリンク持込可、
             子供可、ペット可、テイクアウトあり

ホームページ     http://r.gnavi.co.jp/c844400/

オープン日       2001年4月25日


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2010-05-23 21:21 | mahalo@食卓