<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

日本料理 翠徳亭 宝塚店   (お宮参りのお祝い)

   家族の慶事は会席料理でお祝いランチ!

d0083265_20163988.jpg
長男の3人目の子供、イボイノシシには4人目の孫のお宮参り(お礼参り)で、宝塚の中山寺へお参りしました。
何度もお参りしている馴染みの名刹ですが、日曜日は相変わらずの賑わいです。

d0083265_20195973.jpg
4人目の孫は男の子なんですが、元気にすくすく成長しています。
中山寺の白梅も誕生を祝福してくれているかのように綻んでいます。

d0083265_20255296.jpg
祝福のご祈祷も無事に終了、お昼ごはんは中山寺の近くにある日本料理の翠徳亭、予約を入れています。
大人6人、子供2人、本日の主役のベィビーはミルクしかいただけません。(笑)
竹薮の中の庵をイメージさせる落ち着いた佇まいのお店です。

d0083265_2031218.jpg
翠徳亭はこの宝塚店と豊中店の2店のみで、オーナーで料理人の森口氏は生間流式包丁道生間家門人のお一人。既製品を一切使わず、お店の調理場で仕込む手づくりが身上。本格的な日本料理が味わえます。

d0083265_20374517.jpg
掘りごたつの座敷へ案内され、大人は会席料理、お姉ちゃんになった2人のマゴドンには特性の子供弁当(小学生以下のお子様用)をいただきました。
会席料理は八寸(前菜)から始まり甘味(デザート)まで10種類以上が出ましたが、全部をUPするのは大変なので、印象的だったお料理のみを紹介いたします。

d0083265_20431823.jpg
 八寸   ミニにぎり寿司、竹皮巻き練り物、そら豆など、春らしい前菜です。

d0083265_20471752.jpg
 刺身   まぐろ、鯛、トロ、小ぶりですがとても新鮮!

d0083265_20523626.jpg
 煮物   鶏しんじょうの餡かけ

d0083265_20554068.jpg
 焼き物

d0083265_20591370.jpg
 鍋物   ミニサイズの石狩鍋でしたが、スープが抜群に美味しかったです!

d0083265_2144761.jpg
 揚物   衣サクサク!中身はしっとり、美味しい天婦羅でした。

d0083265_216192.jpg
 甘味   デザートは口当たりの良いプリンとフルーツ

全体的には京風の薄味仕立てですが、お出汁などに熟練の技が垣間見え、どのお料理も満足の出来るお味で満足できました。
一鉢ごとに食べ終わるのを見計らって出されるので、全部の料理が終了するまで 1時間以上を要しますが、家族揃ってお喋りしながらのスローフーズは、それなりに至福の時間を与えてくれました。

d0083265_21153071.jpg
本日はめでたい慶事、主役の孫はミルクを飲んでおとなしくしていました。
これから先、中山寺の山門の仁王様のように、逞しく健康で元気に育ってくれることを心より願うイボイノシシと七面鳥夫人でした。



店名           日本料理 翠徳亭  宝塚店
ジャンル         懐石・会席料理
TEL           0797-82-1112
住所           兵庫県宝塚市中筋8-13-13
営業時間        昼食 11:30~15:00(L.O.14:30)
              夕食 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日          無休

ホームページ     http://www.suitokutei.jp/takaradukaten.html


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-02-28 21:19 | mahalo@食卓

こんな画像 どうでっか?

【本日のレストランガイドはおやすみです】

来月1日から新しい会社に就職をします。
準備のため何かと忙しい日々が続き、ゆっくりランチを楽しむ暇もありませんが、ともかく毎日のブログUPは継続したいと思っています。
これからも応援よろしくお願いします。



  本日はユニーク画像でお楽しみくださいね!

d0083265_17471443.jpg
     Michael Jackson Before and After Art


d0083265_17551815.jpg
     Cat Ass Tattoo

d0083265_184436.jpg
     Louis Vutton Trash Bag

d0083265_1883659.jpg
     Awesome Shoes

d0083265_18131098.jpg
        The Love Hate Tee


        少しユニーク過ぎましたかね?それではオヤスミなさいませ!

by mahalotakashi | 2010-02-27 21:25 | mahalo@仕事

あんばい 手打ち蕎麦  塩梅がよいあんばいですわ・・・

          モダンな蕎麦屋さんです。

d0083265_2137539.jpg
阪急夙川駅の北西の住宅街にある蕎麦屋さんとは思えない外観のお店です。

d0083265_21385259.jpg
清潔な蕎麦打ち台、大胆な活け花、壁のアクセサリー、従来の蕎麦屋のイメージはどこにも見当たりません。
ここまで完璧だと逆に気持ちが落ち着くから不思議なものです。

d0083265_2144125.jpg
十割蕎麦のせいろと、湯葉とじ蕎麦を注文しました。

d0083265_21455147.jpg
せいろは少し白っぽい蕎麦、聞けば黒仕立てもありますとのことでした。

d0083265_21462115.jpg
喉越しが意外なほど良く太めに切られた味わい深い十割蕎麦です。

d0083265_21482452.jpg
汁は少し甘さが勝った関西風、とろりとした濃い目の蕎麦湯と好い相性でした。

d0083265_21495713.jpg
七面鳥夫人が注文した湯葉とじ蕎麦も「結構なお味♪」笑顔のオーケーサイン。

d0083265_21511474.jpg
これも同じく十割蕎麦、温かいものも美味しそうでした。

半分くらいの客入りでしたが、静かな雰囲気でじっくり蕎麦の味を楽しむには最適の環境を提供していただけました。



店名           あんばい
ジャンル         手打ち蕎麦
TEL           0798-72-4157
住所           兵庫県西宮市相生町6-7-101
交通手段        阪急夙川駅より徒歩1~2分
営業時間        11:00~14:30   17:30~20:00
定休日         月・火の夜は休み。祝日の場合は営業
席数           30席
駐車場         無
禁煙・喫煙       完全禁煙


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-02-26 21:53 | mahalo@食卓

コルティブォーノ 阪急西宮ガーデンズ店 (過去ログ再編集)

トスカーナの名門の名に惹かれて訪店しました。

d0083265_21471751.jpg
イボイノシシが愛飲するトスカーナワイン、キャンティクラシコの名門ワイナリーの“バディア・ア・コルティブォーノに付属するリストランテと提携した、関西初お目見えのトラットリアです。

トスカーナ料理のお店ということですが、猪の煮込みがメニューにある以外ほとんどはパスタかピザになっています。
ゆっくり味わうと言うよりはとりあえずイタリアンを食べた気持ちにさせるのがお店の狙いのようです。

d0083265_2151942.jpg
素人目にも高いテナント料だろうなと思う立地条件、お客様の回転率UPが最大の目標だと思います、この手のお店の宿命でしょう。

イボイノシシ一家がオーダーしたのは、パスタコース¥2600、が2人前とアラカルトでリゾットを一皿¥1300。

d0083265_21514822.jpg
パンは薄めのスライスパンが各2枚、

d0083265_21523895.jpg
アンティパストはカンパチのカルパッチョに生ハム、サラミハム、モッツァレラチーズ・トマトのバジルコソースと無難な一皿。

d0083265_21535056.jpg
パスタは白身魚とケッパーのバジリコ風味、

d0083265_21543232.jpg
熱々のカルボナーラ、生ハム入り。

d0083265_2225157.jpg
追加のゴルゾンゾーラのリゾット、チコリ添え

d0083265_21562086.jpg
ドルチェ、これは七面鳥夫人がが喜びました。
ティラミス・コルティブォーノ風

d0083265_2202799.jpg
カスターニャのミルクレープ。

d0083265_221197.jpg
〆はエスプレッソと珈琲。

パスタコースで¥2600、まずまずのお値段でしょうね、この場所でなら・・・・
お味の方も悪くはありません、ただトスカーナ!と期待すると少し違うかなという感じ




店名           コルティブォーノ 阪急西宮ガーデンズ店
ジャンル         イタリアン
TEL            0798-65-2001
住所           兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ4階 西モール
営業時間        11:00~23:00
定休日          阪急西宮ガーデンズに 準ずる
席数           102席
駐車場          有
サービス         ソムリエがいる

ホームページ      http://www.giraud.co.jp/coltibuono/index.html


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-02-25 22:08 | mahalo@食卓

梅の花 三宮店   豆腐料理・湯葉料理、懐石・会席料理

         たまには和食も楽しんでますよ。

d0083265_2120382.jpg
梅の花が今ほど全国的でないころから三宮店には何度か訪店しています。

d0083265_21255785.jpg
三宮の市街や六甲山が眺望できる8階の小部屋に案内されました、本日はお店のおすすめで、創作懐石料理・梅の花膳を注文。
写真数が多くなりますが、梅の花膳の写真を掲載してみました。

ゆっくり時間をかけて見ていただければ、一つ一つのお料理がかなり研究されたものだということに気が付かれると思います。
d0083265_21285057.jpg
梅の花膳、全お品書き

d0083265_2134316.jpg
嶺岡豆腐とお浸し

d0083265_21362494.jpg
湯葉煮

d0083265_21365550.jpg
茶碗蒸し

d0083265_21373425.jpg
お造り
d0083265_2137558.jpg
お造りは、マグロと山芋を市松模様に組んで湯葉で巻いたもの。

d0083265_2139159.jpg
名物とうふしゅうまい

d0083265_21413396.jpg
おしのぎ(揚げ出し豆腐に湯葉入りあんかけ)

d0083265_2143311.jpg
湯豆腐  湯葉の下には絹こし豆腐

d0083265_21434297.jpg
生麩田楽

d0083265_2145445.jpg
湯葉揚げ(レモンを絞っていただきます)

d0083265_21462839.jpg
湯葉グラタン(チーズタップリ!)

d0083265_21472192.jpg
湯葉吸物 

d0083265_2151403.jpg
飯物 (炊込みごはん)

d0083265_2152162.jpg
香の物

d0083265_21525562.jpg
デザート・栗渋皮のアイスクリーム

d0083265_21532655.jpg
デザート・梅プリン

食事タイムはかなり長い時間になりましたが、忙しい現代にのんびりゆったりとスローフーズを楽しむのも、時には自らの心へのご馳走かもしれませんね。



店名           梅の花 三宮店 (ウメノハナ)
ジャンル         豆腐料理・湯葉料理、懐石・会席料理
TEL           078-272-2337
住所           兵庫県神戸市中央区磯辺通3-2-11 三宮ファーストビル 8F
交通手段        JR三ノ宮駅より徒歩10分 
営業時間        11:00~15:00 17:00~22:00
              ランチ営業、日曜営業
定休日          年末年始
カード           可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
個室           有
席数           112席
駐車場          無

ホームページ      http://www.umenohana.co.jp/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-02-24 21:56 | mahalo@食卓

コッタコッタ イタリアン、バル・バール (過去ログ再編集)

 オーナーがソムリエ!ワイン持ち込みOKのイタリアンバールでランチしました。

d0083265_212632.jpg
北浜の高麗橋2丁目、柳湖堂ビルの地下にある完全に夜型のイタリアンです。
オーナーがソムリエで、お客さんが好みのワインを持ち込むのもOK!ただしボトル1本につき¥1,050取られますから、ご注意を。

d0083265_2132162.jpg
スペインのタパスバルのように、一皿¥320~でイタリアンの小皿料理が20種類くらい用意されていますからワイン好きにはたまらないお店です、店内の雰囲気も明るく大勢でワイワイやるには持ってこいの雰囲気、いかにもイタリアンを感じさせてくれます。

d0083265_216647.jpg
お昼は付近のビジネスパーソンをターゲットに、リーズナブルなランチを提供。
パスタランチ(¥780)から、メイン付きランチ[コッタコッタセット](¥1,000)などが人気のメニューです。

d0083265_21221951.jpg
パンもサラダもまずまず、お値段から考えれば良心的です。

d0083265_21225084.jpg
パスタは今や日本に完全定着したタラコパスタを選びましたが、思った以上に美味しかったです、やはりアルデンテに茹でられたスパゲッティの完成度の良さでしょう。
d0083265_21231814.jpg
和風は邪道だ!と息巻く御仁もたまにいらっしゃいますが、日本の寿司だって海外でアボカドやキウイを使ったものが人気を博しています、美味しければ良いじゃないですか!余り拘ることは無いと思いますよ。

d0083265_2127126.jpg
こちらは茄子のトマトソースパスタですが、無難な味付け。
チーズの好みを聞いてタップリかけてくれたのは嬉しいサービス!それにパスタの量が多いのも気に入りました!女性なら十分過ぎるボリュームです。

d0083265_21284541.jpg
メインランチの、鶏モモと生ハムとチーズの重ね焼きも悪くはないお味です。

d0083265_21291461.jpg
短いランチタイムに勝負を賭けるお手軽メニューという気もしますが、カジュアルな中にもシェフのこだわりは十分感じられます、手抜きはしていないと言えます。

d0083265_21295676.jpg
お昼の店内も活気にあふれて、ローマかナポリのオステリアという感じで、結構混んでたいましたけど、ホールスタッフのサーブは好い感じでした。
年配のスタッフがお客さんのグループごとに席を上手くまとめていて、応対も笑顔でそつがなくプロのサービスと言うところです。

昼でも夜でも満足できるイタリアンだと思います、オススメします。



店名           コッタコッタ
ジャンル         イタリアン、パスタ、バル・バール
TEL           06-6231-7788
住所           大阪府大阪市中央区高麗橋2-3-5 柳湖堂ビル B1F
交通手段        京阪本線北浜駅 徒歩4分 
              京阪本線淀屋橋駅 徒歩5分
営業時間        11:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日         土曜・日曜・祝日
カード          可 (VISA、MASTER)
席数           62席
駐車場         無

ホームページ     http://r.gnavi.co.jp/k965900/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2010-02-23 21:32 | mahalo@食卓

source (ソース)  イタリアン・ピッツァ  元町

                    22・2.22.22.22記念ブログ(222に拘ってみました)

   プロフェッショナル石窯がフル回転! ピッツァは、“なるほど”のお味。

d0083265_211823.jpg
有給休暇中も結構忙しいイボイノシシです。
本日は、七面鳥夫人のお供で神戸元町の花隈町へお抱え運転手。久しぶりに中突堤まで回ってみました。
この辺りはイボイノシシ家所縁の地、半径500m以内の(夫々別々ですが)ホテルでイボイノシシ、長男、長女が結婚披露宴を催しています。

d0083265_2183512.jpg
何かいつもと様子が違うなと思ったら、オレンジ色の神戸ポートタワーが改修工事中で、ブルーやグレーのシートなどですっぽり覆われていました。

d0083265_21112331.jpg
で、取りあえずランチでもと言う事で栄町通り方面へ、この地が又縁のある場所、何十年か昔、イボイノシシがまだ「青二才!」「青年!」「若者!」と呼ばれていた時代の勤務地でもあるのです。
もちろん七面鳥夫人も同じ職場で働いていました(美しかったですよ!当時は!^^;)
後50年ほどしたら「海岸通りの社内ラブ」って題の本を出版する予定です。


   ジョークはこのへんで、いつものレストランガイドに戻りましょう!

d0083265_21204227.jpg
洒落た雰囲気のお店です。
東と南側に大きな窓が有り、東側の窓際には外からも見える位置にいかにもプロの扱う石窯が据えられていて、通りがかる人々ににアピールしています。

d0083265_21291326.jpg
石窯は最近よく見かけるナポリ型ではなく、中世ヨーロッパの甲冑のようなスチールを施した業務用で、なんとなく頼もしく見えます。

d0083265_21343691.jpg
もちろん店内からもパフォーマンスが楽しめる仕掛け、退屈しません。
店内はスッキリしたインテリアで落ち着いた雰囲気、サービスも大人のムードでゆとりが感じられます。
ただ注文後少し時間がかかり過ぎるのは、若い人や短気な方には、多少の我慢を必要とするかもしれませんが・・・

d0083265_21402751.jpg
ランチは3種類、パスタ・ピッツァ・メインにサラダ又はスープ、それに石窯で焼かれたフォカッチャ又はパンにドリンク付きで、¥1,300~
ピッツァやメインの種類によって、¥1,400~
料理内容とボリュームからみれば、まずまずのCPだと思います。

d0083265_21451056.jpg
フォカッチャと呼ぶには若干抵抗がありますが、お店自慢の石窯で焼き上げられたパン生地は熱々もちもちで、美味しくいただけました。

d0083265_2150640.jpg
スープはミラノ風にじっくり煮込まれた牛スジ肉とビーンズのズッパ。

d0083265_21505157.jpg
ブラックナイト(黒騎士)の石窯に敬意を表して、ピッツァも注文。
d0083265_21533442.jpg
ホタルイカと菜の花にモッツァレラとトマトソースの季節感溢れる創作ピッツァにしましたが、パルメジャンをかけていただいたら、日伊合作のスプリングピッツァは、とてもボーノなお味!大満足いたしました。

d0083265_2155622.jpg
メインランチは、鮮魚の香草カツレツ、ハーブのタルタルソース。
イタリアでは考えられない形のプレートランチでしたが、お味は抜群!美味しければ形はどうでも良いですね!の見本のような一皿です。

d0083265_21564494.jpg
食後はドルチェ本来の焼き菓子とエスプレッソで料理の余韻を楽しみました。

ランチをゆっくり楽しみたい方にはオススメのお店です。




店名           source (ソース)
ジャンル         イタリアン
TEL            078-371-2003
住所           兵庫県神戸市中央区栄町通5-1-1 サンシティ栄町 1F
営業時間        12:00~24:00(L.O23:30)
              ランチ営業、日曜営業
定休日          無休
予約           予約可
駐車場          無(お店の前にコインパーキング有り)

ホームページ     http://cafe-restaurant-central.com/source.html


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-02-22 22:22 | mahalo@食卓

ファニーな写真でゴメンナサイ!

     【本日のレストランガイドはお休みです】


     有給休暇も残り一週間余りとなってきました。
     そろそろ次の仕事の準備を始めなければなりません。
     しばらくはレストラン訪店もままならないかも知れませんが、
     出来るだけ時間を作ってリーズナブルランチ探しをしますの
     で、よろしくお付き合いください。

     本日は、ファニーな家具写真集でお楽しみください。


d0083265_19593880.jpg
     Don't Sit on This Couch


d0083265_20275364.jpg
     Hello, Bacon Lampshade!


d0083265_20334292.jpg
     The Sheep Chair


d0083265_20381723.jpg
     Star Wars Desk


d0083265_2050576.jpg
     Bad Hammock Location


     それでは、そろそろおやすみなさい!

by mahalotakashi | 2010-02-21 21:21 | mahalo@食卓

Da RICKYNO (ダ リッキーノ) イタリアン・ピザ 甲子園綱引町

      リニューアルオープンされましたよ!

d0083265_20253173.jpg
若いご夫婦で経営されているオステリア、ご実家が同じ商店街に並ぶ大力食堂さん。
店名の「ダリッキーノ」はお父さんのお店、大力食堂の「ダイリキ」をもじったベタな屋号(笑)
けれど明るいイタリア的発想で面白い、こういうお店大好きです(^^)
1年ほど前にランチを楽しんで以来訪店しなかったところ、去年の秋くらいからシャッターが下りていて、何かあったのかと心配していましたが、最近新しく綺麗になって再オープンされたのでホッとしました。
(写真はリュニューアル以前のものです)

庶民的と言っても、味付けの方は中々大したものです。
中途半端なリストランテやトラットリアなんぞよりは間違いなく美味い!
お若いオーナーシェフですが、イタリアンの腕前はかなりの凄腕とお見受けしました。

d0083265_2029333.jpg
アンティパストの前菜盛り合わせは、カンパチのカルパッチョからイワシ、タコなどの新鮮魚介類と肉類野菜類を上手に組み合わせて、オリーブオイルの美味しさを楽しませてくれるお値打ちの一皿です。

d0083265_203262.jpg
パスタは天然福井県産カレイの白ワインソース。
上品な味付けで一流どころに負けない仕上げとなっています、違うのはボリュームくらい。

d0083265_2033486.jpg
ピザもこのお店の自慢料理。
好みのマルゲリータもありましたが、お店のすすめでロマーナ(クリームチーズ)をオーダー。
見た目は縁が分厚くモッサリ感があったが、食べてみるとこれが信じられないほど美味しい味、サワーなクリームチーズがトマトに酸味を与えて、爽やかな食感。

d0083265_20342342.jpg
生地に何かが練りこまれているのか、いわゆるピザの縁のバリバリ、モサモサとした口当たりはなく、しっとり、もっちりした焼きたてパンのような優しい味でした。

d0083265_20345287.jpg
最後の仕上げのドルチェは優しい口当たりのチーズケーキとマロンのジェラート。
料理の余韻を楽しませてくれる、大人のデザートというところでしょう。

ホールスタッフの女性も明るくキビキビしていて、言い方は少し失礼だが、「大衆食堂の元気印おねえちゃん」という感じ。
明るくてパワフルで楽しく、何度でも行きたいお店の一つです。




店名           Da RICKYNO (ダ リッキーノ)
ジャンル         ピザ、イタリアン
TEL           0798-46-1430
住所           兵庫県西宮市甲子園網引町2-27
営業時間        11:30~13:30、18:00~22:00
             ランチ営業、日曜営業
定休日         木曜
駐車場          無


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2010-02-19 21:21 | mahalo@食卓