「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

The last business trip (最後の出張)

【本日のレストランガイドはお休みです】


新幹線でチョッと東京!

d0083265_20313677.jpg
本社(東京・銀座)の取締役から昼食のお誘いを受けました。
本日2月1日新大阪駅7:53発のぞみ310号で出発します。


d0083265_20413256.jpg
事前の連絡では社長も同席されるらしく、退社する一社員を社長自ら食事に誘う(新幹線往復代の方が高いでしょうに・・・)のは前例が無いそうです。

d0083265_20512997.jpg
まあ、あまり余計な詮索は止めて素直な気持ちで東京へ向うことにしました。

d0083265_20551535.jpg
The last business trip まさに最後の出張となる今回、どのような結果が出るかイボイノシシにも分かりません。
とにかく、新幹線でチョッと東京!行ってきます。

by mahalotakashi | 2010-01-31 21:40 | mahalo@仕事

Strange (Mysterious women)

【本日のレストランガイドはお休みです】

Mysterious women


この歳になれば大抵のご婦人方の考え方や生き様は理解できると思っていましたが、世の中にはまだまだミステリアスな行為や行動をするレディ達が沢山いらっしゃるものですね。感心します!


d0083265_2025575.jpg
    Super Mario Nails (七面鳥夫人ではありません!念のため^^)


d0083265_2053536.jpg
    Freaky Pancake Mask (娘のucoではありません!念のため^^;)


d0083265_2011479.jpg
    Bacon Nails


d0083265_2014797.jpg
    Insanely Ghetto Toenails


d0083265_20155073.jpg
    Smiley Face Underwear


d0083265_20175797.jpg
    Body Modification: Corset Piercings


d0083265_20201157.jpg
    Goldfish Bra


d0083265_2022232.jpg
    Thristy Runner


d0083265_20375569.jpg
    Hot Babe in a Dryer


d0083265_20422635.jpg
    Pant Girl (孫娘ではありませんよ!!念のため!^^;)


少し眩暈(めまい)がします!
今夜はこのへんで、おやすみあそばせ!

by mahalotakashi | 2010-01-30 21:30 | mahalo@雑記

いわしや   讃岐うどん  西宮市山口町(再編集)

     いつでも満員、激うま讃岐うどん店!

d0083265_13533644.jpg
山口町は西宮市の最北端、中国自動車道西宮北IC近くの地味な感じのお店。
ところが、お客さんの入りはこの辺りでは群を抜く超人気店なんです。
午前11時に開店して麺が売り切れ次第終了というから店内はいつも満員御礼。

d0083265_1358165.jpg
入口を入ると左手に天ぷらの陳列台があり、まず好みの天ぷらを皿に取ります、正面のレジで待ち受けるお店の方に、希望のうどんをオーダーします。
ここで天ぷらとうどんの合計金額を払って番号札をもらいます。
天ぷらの皿を抱えて席を確保、しばらくすると「十番の方!十番の札をお持ちの方、うどんが出来上がりました」と声をかけてくれます。(イボイノシシは本日十番札)

d0083265_1423549.jpg
うどんは「ひやかけ」と「あつかけ」の一番安いのにしました。(写真はひやかけ)
どちらも(350円)一番高い「おろし」でも(450円)ですから、良心的なお値段です。
うどんは全部で13種類、讃岐うどんに慣れた人にはお馴染みのメニューが並びます。

d0083265_1451391.jpg
天ぷらは(80~200円)で竹天、じゃこ天、鳴門わかめ天、えび、あなご、きす、ゲソ、なす、れんこん、さつま芋・・・いやあ~大変な数、それでもお客さんが多いからアッ!と言う間に無くなります。
自分の好みの天ぷらが品切れだったら遠慮せずに声をかけましょう、直ぐに揚げてくれますよ!大将やお店の方はこれほど流行っているお店にも関わらず腰の低い丁重なサービスを続けていらっしゃいます。 コシの強いうどんとは正反対にコシが低い(笑)

d0083265_1440434.jpg
天ぷらはあなご天と海老天と半熟卵天をチョイスしました。これが涙が出るほど美味しい天ぷら!回転率が高いから揚げたて「はふはふ」「さくさく」「ふわふわ」の天ぷらで美味しいのが当たり前です!

d0083265_14414710.jpg
あなごのなんともデッカイこと!丸々一匹ですよ!!それに卵天!

d0083265_1631684.jpg
こちらの讃岐うどんはコシがあると言うより歯ごたえがあるうどん!(写真はあつかけ)
これ以上コシが強いと洒落にならんで!と言う限界ギリギリのコシの強さ。

極太の強力うどんは確かに旨い!食べ応え有り!いりこ出汁のスープは多少薄めに感じる人もいるでしょうが、生醤油や一味で調整OK!

もっともっと書きたいけど、キリが無いからこの辺でやめますが、もしあなたが讃岐うどんのファンなら山越えしてでも食べに行くべき「超激うま讃岐うどん」のお店ですよ。




店名          いわしや
ジャンル        うどん、天ぷら
TEL          078-903-3981
住所          兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
営業時間       11:00~麺売り切れ次第終了
             ランチ営業、日曜営業
定休日         毎週水曜日(祝祭日の場合は営業、翌日木曜日は休業)
予約          予約不可
カード          不可
個室          無
貸切          不可
駐車場         有

ホームページ     http://www.forest.ecweb.jp/iwashiya.htm


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-01-29 21:21 | mahalo@食卓

さんれも (サンレモ) パスタ&オムライス (夙川・再編集)

「ショッピングビルやモールの飲食街に入ってるレストランなんて、お子様ランチの延長程度でしょう!」と、思っている人がいたら大きな間違い!ですよ!(笑)

d0083265_1764952.jpg
お買い物にお付き合い、夙川駅前のグリーンタウンの地下にある飲食街、「さんれも」と言う名に惹かれて入店しました。
サンレモ、正式には「サンレーモ」「Sanremo」イタリア共和国リグーリア州インペリア県のコムーネの地名です。
長靴の形のイタリアの太股の部分の西側、フランス国境に近い町、サンレモ音楽祭で有名・・・そんなことはどうでもよかったですね(^^;)

d0083265_1771615.jpg
で、その「さんれも」さん、表の看板に(洋麺亭・さんれも・スパゲティ&オムライス)と書いてありました。その他にピッツァなども出されるほぼイタリアン・トラットリアに近いポジションのレストランです。

そのスパゲティ&オムライスをお願いしました。
d0083265_1795158.jpg
オムライスは様々なソースがチョイスできますが、茸のトマトソースでお願いしました。
d0083265_1710789.jpg
ふわふわの卵にトマトソースのピラフがマッチ、茸のソースも冗談抜きで素晴らしい出来栄え、しかもたっぷり・・・

d0083265_17102617.jpg
パスタは、アマトリチャーナがあればその店の料理人の腕前がすぐわかるのですが、なかったのでペペロンチーノを頼みました。
アーリオの仕上げや量が唸るほどのテクニックで絡められていて、これまた恐れ入りましたの一皿。

*子供達の黄色い声にガマンができる人なら一度は訊ねてみてください(笑)



店名           さんれも (サンレモ)
ジャンル         パスタ、オムライス
TEL            0798-32-3558
住所           兵庫県西宮市羽衣町7-30
              夙川グリーンタウン B1F
営業時間         9:00~21:00(L.O)
              ランチ営業、日曜営業
定休日          無休
席数           46席
駐車場          有


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-01-28 21:21 | mahalo@食卓

カルボニエラ デル トロ でミラノ風料理を・・・(苦楽園・再編集)

   ランチタイムに選んだお店は、北イタリア地方の料理がウリのイタリアン。

d0083265_1454954.jpg
店名のカルボニエラ デル トロ “CARBONIERA del TORO”は、カルボネ“carbone“「石炭」「炭火」の意味とか、炭火でゆっくり焼いたり煮込んだりするトスカーナやミラノの郷土料理をイメージさせてくれます。
チーズと香草それに挽肉などを使ったイタリア北部地方の特徴を生かした料理です。

d0083265_14554742.jpg
特に「岡山・備中高原地鶏と菜花の香草トマト煮込み、リゾット添え」はミラノでよく出されるオッソブッコ(仔牛の骨付きすね肉のトマト煮込み)と見た目もまったく同じです。

d0083265_1456654.jpg
チーズリゾットに添えて出てくるのも定番の形、日本では手に入り難い頚骨部位の変わりに地鶏を使ったシェフのアイデアは大したものです。
鶏肉はミラノのオッソブッコに負けないくらいじっくり煮込まれ、素晴らしい味に仕上がっていました。

d0083265_15104110.jpg
パスタは2種類、1皿目は北イタリアらしいキノコとミンチ肉を使ったものでした。
キノコとミンチのトマトクリームソース、チーズの隠し味が風味を引き立てます。

d0083265_1511588.jpg
パスタ2皿目は、フィレンツェで食べたものとよく似たペペロンチーノでした。
小エビとじゃこ、小松菜のペペロンチーノ ゆず風味。
日本人好みに、むき海老・じゃこ・小松菜をゆずベースで仕上げられています。
さっぱりした口当たりにオリーブオイルとアーリオが絡み美味しいパスタでした。

d0083265_15145836.jpg
食後にじっくり味わったエスプレッソも本格的、イタリア気分を満喫できました。

シェフは神戸の老舗イタリアンから名古屋、本場イタリアまで数々のリストランテやトラットリアで経験を積み、地元西宮で開店されたそうです。
素材にこだわり全国各地から珍しい食材を取り寄せ、しっかりした味付けの料理を提供、しかもリーズナブルだからいつも満席、予約が賢明でしょう。オススメの一軒です。



店名      カルボニエラ デル トロ (CARBONIERA del TORO)
ジャンル    イタリアン
TEL       0798-70-8848
住所      兵庫県西宮市名次町11-15
営業時間    11:30~15:00(L.O.14:30)17:30~22:00(L.O.21:30)
        ランチ営業、日曜営業
定休日     月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場     有


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-01-27 21:21 | mahalo@食卓

Pizzeria OTTO (ピッツェリア オット) 神戸須磨

      潮騒と常緑樹に囲まれた須磨の浦のお洒落なピッツェリア。

d0083265_20172533.jpg
以前から気にかけていたお店、去年の5月にオープンしたナポリ石窯のピッツェリアです。
一度訪店したかったので、舞子に住む息子家族宅に出かけた日曜日に立ち寄りました。

d0083265_20202361.jpg
事前調査の通りとてもお洒落で垢ぬけた一軒家レストランでした。
駐車場も完備していて、南欧のテラスハウスを彷彿とさせるアプローチは入店の前から心が弾みます。

d0083265_20243983.jpg
店内は白を基調にした書斎スタイルとリビングタイプの2ダイニングでゆったりしています。
d0083265_20251120.jpg
なにより大きな窓から見える須磨の海岸やエバーグリーンツリーとスローなBGMが心を和ませてくれます。云わば癒し系のピッツェリアと申しましょうか。

d0083265_20324852.jpg
ゆったりスペースのテラス席もあります、春先にゆっくり潮騒を聴きながらピッツァを食べるのも素敵でしょうね。

d0083265_2033955.jpg
スタッフのサービスも程よいもので、少しのんびりし過ぎていると思えるほどゆったり感を与えてくれます。店内正面のナポリピッツァ石窯の撮影にも快くご協力をいただけました。

d0083265_2038148.jpg
ランチはお店のスタッフのオススメで、ピッツァとパスタ(どちらもおまかせ)にアンティパスト&ドリンク付きの2人用大皿とりわけランチ(1人¥1,800)をいただきました。
パンはじゃが芋を練りこんだフォカッチャ、もっちりしていて良いお味です。

d0083265_20411821.jpg
アンティパストはカポナータやフリット、サラミなどナポリ風の冷製で、伝統的なイタリアンティストをしっかり表現しています。

d0083265_20441551.jpg
おまかせのパスタは、アサリとフレッシュトマトのフェデリィーニでしたが、アサリが半端じゃない量でなんだかとても贅沢な気分でいただけました。

d0083265_2049097.jpg
本命のピザはシェフにおまかせでしたが、カプリチョーザ・ビアンカでした。
d0083265_20493036.jpg
チーズやオリーブの実もたっぷり使われて、ふんわりもちもちのナポリピザに超満足しました。

d0083265_20531238.jpg
食後いつも飲んでるエスプレッソにしましたが、飛びっきり美味しいエスプレッソでした!

ランチメニューは他に、パスタプランツォが¥1,250、ピッツァプランツォが¥1,500とまずまずのCP、カジュアルなイタリアンを揃えていますが、やはりナポリ石窯でじっくり焼き上げたピッツァがオススメでしょうね。




店名         神戸須磨 Pizzeria OTTO (ピッツェリア オット)
ジャンル       イタリアン
TEL          078-734-1300
住所         兵庫県神戸市須磨区須磨浦通2-1-50
営業時間       11:30~22:00
            日曜営業
定休日        月曜
予約         予約可
カード        不可
席数         54席
禁煙・喫煙      分煙
ロケーション     景色がきれい、夜景が見える、一軒家レストラン
空間・設備      オシャレな空間、オープンテラスあり


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-01-26 21:21 | mahalo@食卓

TRATTORIA BOSCO (トラットリア・ボスコ) イタリアン 尼崎

    本気モードのイタリアンがリーズナブル料金で!!穴場のトラットリア。


d0083265_8124849.jpg
駐車場があるため間口は狭いように感じますが店内はゆったりしたトラットリアです。

d0083265_813371.jpg
オープンキッチンがバールを兼ねていて、夜は結構賑わっている様子です。
テーブルサイドにはヴィンテージなワインがずらりと並べられています。

d0083265_8135741.jpg
土曜日のお昼少し前に訪店しましたが、ガラーンとしていました。

オーナーシェフと女性スタッフが笑顔で迎えてくれましたが、「この時間にこの様子では・・・お店選びを間違えたかな・・」と、一瞬躊躇しました、しかし12時を回ると同時に店内は満席!予約のグループや常連客やフリー客で大賑わい!全員が女性客でした。
「女性客が多いお店は、お味のレベルが高い!」が、過去の例からの教訓です。(笑)

d0083265_8152773.jpg
ランチメニューは幅広く選びやすいように考えられています。
パスタランチ(¥1000)から、ランチコース(¥2900)まで7種類もありパスタやリゾット、ピッツァなどをチョイスできる仕組みです。
レディースランチ(¥1400)<パスタランチにドルチェ&ドリンク付き>や、アンティパストランチ(¥1650)<大皿前菜盛り合わせ+パスタランチ>など、細かい気遣いが女性に人気する要因かもしれません。

     パスタランチ<前菜+パスタ+パン>とレディスランチを注文しました。

d0083265_8215279.jpg
パンは3種類、温かいものが出されます。

d0083265_8222712.jpg
アンティパストはカポナータや茸のキッシュ、ワカサギのフリットなど、しっかりした下ごしらえの前菜で納得できます(お値段に比して・・・)

d0083265_823045.jpg
パスタは、白金豚の生ソーセージとブロッコリーのリングイネ。
パルメジャンがしっかり振り掛けられ奥の深いお味に仕上がっています。

d0083265_8232645.jpg
パスタの代わりにチョイスした、海の幸のリゾット。
ムール貝、アサリ、エビ、タコ、イカなど豊富に使われチーズの効いたこってり味でした。

d0083265_8272345.jpg
レディースランチのドルチェは10種類くらいから選べ、女性客には大人気のようです。
七面鳥夫人が選んだのは、イチゴのミルフィーユ。

d0083265_8274886.jpg
〆はコーヒーとエスプレッソ。

この料金でこれだけいただければ納得です!ごちそうさまでした!
駐車場も完備(4台)穴場のイタリアンとしてオススメできるお店です。





店名           TRATTORIA BOSCO (トラットリア・ボスコ)
ジャンル         イタリアン
TEL           06-6416-8088
住所           兵庫県尼崎市七松町3-2-17
営業時間        11:30~15:00(L.O.14:00) 17:30~22:30(L.O.21:30)
             ランチ営業、日曜営業
定休日         火曜日
駐車場         4台


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-01-25 21:21 | mahalo@食卓

イボイノシシのパスタ特集!

【本日のレストランガイドはお休みです】

d0083265_2142649.jpg
     Lo spaghetti è buono!?

     スパゲッティはお好きですか!?


d0083265_2122402.jpg
子供の頃、母が作ってくれたスパゲッティ。ケチャップソースと玉葱とベーコンで和えたナポリタン。
世の中にこんな美味しい食べ物があるなんて!幼い胸と胃袋がキュン!としました。
以来半世紀以上に渡り何千皿の、いや何万食のスパゲッティを食べてきたことでしょう!

d0083265_21404987.jpg
理屈や好みのレベルではなく、イボイノシシが生きていくための必需品かも知れません!

d0083265_21435178.jpg
スパゲッティ!いわゆるパスタと言われる麺の種類は本場イタリアでは600種以上。

d0083265_21464393.jpg
日本ではロングパスタが一般的ですが、タリアッテレやマッケローニなど色々なパスタがあります。今回はロングパスタに限ってUPしてみます。

d0083265_21484427.jpg
最近はどこのイタリアンに行ってもスパゲッティの茹で加減は申し分ありません。

d0083265_21504899.jpg
それはやはりスパゲッティが日本人の間に深く浸透した証拠でしょうね。

d0083265_22124396.jpg
スパゲッティはこれからも進化し続ける素材かも知れませんね。

d0083265_22134983.jpg
和風にアレンジされたスパゲッティも捨てたものではありません。

d0083265_2216292.jpg
これからも素敵なお味のスパゲッティを探してうろつきたいと思っています!(笑)


今夜はこのへんでお終い!おやすみなさい!

by mahalotakashi | 2010-01-24 21:31 | mahalo@雑記

USA珍CAR!シリーズ

【本日のレストランガイドはオヤスミです】

アメリカ発!珍カーシリーズでお楽しみください


d0083265_1725279.jpg
    The TelephoneCar


d0083265_17281921.jpg
    Prius Limousine


d0083265_17324489.jpg
    Xbox 360 My Ride


d0083265_1736930.jpg
    Tractor Wheels On A Car


d0083265_1737398.jpg
    The Old 'Foil The Car' Prank


d0083265_17385782.jpg
    Tank + SUV


d0083265_17413426.jpg
    Mazda 3.141592653589793238462643383


d0083265_17435820.jpg
    Real Life Back To The Future Car


        それではおやすみなさいませ^^

by mahalotakashi | 2010-01-23 21:21 | mahalo@雑記