<   2009年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2009年最後のご挨拶!

     BUON GIORNO!
     ボンジョルノ!皆さんこんにちは!

いつもご訪問ありがとうございます!

おかげさまで「なんとかなるさブログ」も開設以来3年4ヶ月を過ぎました。

最初の頃は「今日10人訪問者があったよ嬉しいね!」などと家族に自慢していましたが、
昨年のイタリア旅行のUP辺りから、1日の訪問者とアクセスが、1,000人を数えるまで
になりました。
同時進行の「食べログ」を合わせると、1日2,000人を超える皆様にアクセスしていただ
けるようになり、大変励みになっています。
毎日のブログUPが生きがいのようになってきました。emoticon-0118-yawn.gif

いただくコメント数は逆に減ってきましたが、大勢の方に見られている緊張感と責任感は
良い意味で人生の潤滑油のような気持ちがします。

d0083265_17331439.jpg
さて、今年も沢山のお店を訪問してリーズナブル・ランチを紹介させていただきました。
d0083265_17334230.jpg
様々な出会いがありましたが、その殆どが好い思い出となっています。

d0083265_17341517.jpg
少しずうずうしいイボイノシシの質問や写真撮影に嫌な顔もせず付き合っていただいた
シェフやスタッフの皆様に改めて御礼を申し上げます。


2010年もイタリアンを中心に、美味しくてお安くて、サービスの良いお店を探訪してみたい
と思っています。
素人ゆえの泥臭さはお許しいただいて、一緒に楽しんでいただければ幸せです。

  皆様、良いお年をお迎えください!

by mahalotakashi | 2009-12-30 21:22 | mahalo@雑記

トラットリア ロッピオ・メリアーカ (Trattoria Loppio Meriaca)

 ☆☆☆ 今年最終のレストランガイド ☆☆☆



         フォークを持った子象が目印、小洒落たトラットリアです。
d0083265_20172293.jpg
水道筋商店街(6丁目)から北へ、阪急の踏み切りを越えてだらだら坂を登ると、左手にイタリア国旗が見えてきます。付近の雰囲気とは少し異なるお洒落な外観のお店です。


d0083265_20352049.jpgエントランスに掲げられた「フォークを持った子象」はお店のイメージキャラクター。
オーナーシェフが子供の頃から大好きだった象の魅力を表現しているそうです。

そうそう、店名のロッピオ・メリアーカとはイタリア語で「かえで」「あんず」と言う単語、オーナーシェフのお2人の娘さんの名前から付けられたそうですよ。




d0083265_20211458.jpg
店内はバールを併設したこじんまりした造りで、白い壁に青いドア、赤い格子模様のテーブルクロスが和める雰囲気を演出しています。
お若いご夫婦で切り盛りされていて奥様がサーブと自家製ドルチェの担当、オーナーシェフのご主人がキッチンで腕を奮っていらっしゃいます。

お昼のランチはパスタとピッツァのカジュアルなセットメニューでリーズナブルな設定。
pasta lunch (本日のパスタは日替わりで3種類から選べます)
(A):パスタ+前菜サラダ仕立てor本日のスープ+バケット+ドリンク(¥900)
(B):パスタ+前菜3種盛り合わせ+バケット+ドリンク+本日のドルチェ(¥1200)

pizza lunch
日替わりピッツァ+前菜サラダ仕立て+ドリンク+本日のドルチェ(¥1350)

cake set:ショーケースのケーキ+ドリンクで100yen引き(¥700)
kid's pasta set(小学生以下)
キッズパスタ(エビクリーム・ボロネーゼ・たらこ)+ドリンク (¥550)



本日はアンティパストが付いたパスタランチ(B)と、ピッツァランチをオーダーしました。

d0083265_20514045.jpg
前菜は、ズッキーニのアグロドルチェ・サーモンのムース・フルーツトマトのカプレーゼ。

d0083265_2052893.jpg
ピッツァの前菜はフリッタータ(スパニッシュオムレツ)

d0083265_20532223.jpg
ピッツァランチはドルチェの代わりにスープにしてもらいました。

d0083265_20535653.jpg
パスタは、あさりとほうれん草のアーリオオーリオ。
これが大変バランスのとれた好いお味で、思わず「ボーノ!」パスタの茹で具合とにんにくとオリーブの割合が秀逸、久しぶりのヒットでした。

d0083265_20542042.jpg
ピッツァは、キノコとベーコン。
クリスビーなローマタイプでしたが、食べ易いピッツァで、これまた「ボーノ!」

d0083265_211546.jpg
〆はパティシエ奥様手作りの、いちごタルト。
いちごのロールケーキは人気らしく売り切れていましたが、「いちごタルトも美味しかったよ」と七面鳥夫人の感想でした。

d0083265_2115070.jpg
お客様はご年配のグループから家族連れや若い人まで多種多様。
地元の人が普段使いしているほのぼのトラットリアと言う感じがします。
カジュアルなランチメニューでもこれほどのお味なら、ディナーは間違いなく本格派のイタリアンが味わえるだろうと思います。
機会があればワインと本格イタリア料理をゆっくり楽しみたいものです。

オススメできるお店です。



店名           トラットリア ロッピオ・メリアーカ (Trattoria Loppio Meriaca)
ジャンル         イタリアン
TEL           078-802-3888
住所           兵庫県神戸市灘区福住通6-1-1
営業時間        [月~土・祝・祝前] 11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日         日曜:ディナーは営業
予約           予約可
カード          可 (VISA、MASTER、JCB)
席数           20席 (カウンター4席、テーブル16席)
貸切           可 (20人以下可)
駐車場         有(指定コインパーキング・キャッシュバックシステム)
禁煙・喫煙       完全禁煙
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可、テイクアウトあり


ホームページ     http://www.loppio.info/


食べログ グルメブログランキング ぽちっ!と、応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-12-29 21:21 | mahalo@食卓

ラピエールミュゼ (La Pierre MUsee)  フレンチ

      オーシャンビューのレストランでシンプルなフレンチが楽しめます。

d0083265_21574427.jpg
兵庫県立美術館の2階、南側に面してオーシャンビューの明るいレストランです。
大きな窓、白い壁、白いテーブルクロスが眩しいくらい、床は楢材のフローリングで
温かみが感じられます。
d0083265_21593193.jpg
エントランスにはグランドピアノが置かれゆったりした店内は落ち着ける雰囲気です。
男女数名のホールスタッフが隙の無いサービスを提供してくれます。

d0083265_221495.jpg
美術館を訪れたお客さんがターゲットのレストランですからあまり重たい料理は無く
どちらかと言えばシンプルなフレンチが主役。

お昼は、2種類のランチセット。
Aセット:アミューズ・メイン(魚or肉)・パン・セットドリンクで、¥1,780
Bセット:Aセットに、前菜+デザートが追加されて、¥2,780
単品で追加すると少々割高、お肉も牛ステーキにするとプラス¥400!
表のメニューに「パスタセット」¥1,200と言うのがあって、それを頼むと「午後2時
からなんです」とスタッフの申し訳なさそうな答え、これはちょい問題でっせ!(笑)

d0083265_2281143.jpg
パンはお替り自由です。

d0083265_2284632.jpg
アミューズはかぼちゃのスープ、明太子シーフード、生ハムバルサミコソース。

d0083265_22112216.jpg
お肉料理は、鹿児島産六白黒豚肩ロースのステーキと煮込みの盛り合わせ、クリ
ームソース。(ソースはカップから好みの量で)

d0083265_22124360.jpg
お魚料理は、寒ブリのステーキトマト、アンチョビ、ケッパーのソース。

d0083265_2215622.jpg
どちらも可も無し不可も無し、お値段から言えば「なるほどなあ~」的お味。

d0083265_22153325.jpg
こちらのお店では、名画や彫刻を鑑賞した後の余韻を楽しみながら、ホッとする空間とお料理を楽しむと言う認識で訪店するのが、賢い利用法かも知れませんね。



店名         ラピエールミュゼ (La Pierre MUsee)
ジャンル       フレンチ、パスタ
TEL         078-265-6100
住所         兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1番1号 兵庫県立美術館 2階
営業時間      11:00~18:30(LO 18:00)
定休日       月曜日(祝日の場合翌火曜日)
カード 可      (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数         84席
ロケーション    海が見える
空間・設備     オシャレな空間



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-12-28 21:23 | mahalo@食卓

もういくつ寝るとお正月~

【本日のレストランガイドはオヤスミです】



 2010年の干支はなんだっけ!なんだっけ!
 キッコーマン?




d0083265_19555739.jpg
     「おっちゃん、さかな美味しそうやね・・・・」
     「なんで十二支にペリカンや魚が入ってないの?」
     「・・・知るか!」


d0083265_1952442.jpg
    「ひょっとして、亀ちゃいまっか!」
    「ウソ言うたらアカンでえ~」
    「カメへん!カメへん!}

d0083265_19502782.jpg
    「坊や!来年はサル年だよ!」
    「パパ!お猿さんのお尻はなんで真っ赤なの?」
    「真っ赤な嘘!て、言うやろ」

d0083265_19423510.jpg
    Matrix-Like Midair Cat Fight
    「ギャァー!フゥー!なんで猫年ないねんにや~!」
    「マトリックスパンチ!」


d0083265_19493662.jpg
    I Wish I Was A Tiger
    「うふふ・・・皆さんなにも知らないのねえ~、来年の干支は寅!」
    「虎!タイガーよ!象年の無いのは少し気に入らないけどね」
    「まあ言うてみたら、象印のタイガー魔法瓶みたいなもんやね!」
    「せっかくのタイガーイヤーなんだから、阪神タイガースも頑張ってね!」



        それではオヤスミなさいませ!

by mahalotakashi | 2009-12-27 21:21 | mahalo@食卓

たまにはスイーツもいただきます。

【本日のレストランガイドはお休みです】

d0083265_15513555.jpg
甘いものが苦手なイボイノシシと、甘味大好きの七面鳥夫人。
d0083265_15515813.jpg
土・日・祝にイタリアンヲタクのイボイノシシに文句も言わず
付き合ってくれる七面鳥夫人。

d0083265_15522879.jpg
ですから、たまには彼女の好物のスイーツなどをお土産に買っ
て帰ります。

d0083265_15524694.jpg
阪急西宮北口駅のビアードパパや近くのリビエールで、イボイ
ノシシも一緒に付き合えるシュークリームや苺大福などが多い
です。

d0083265_1553832.jpg
嬉しそうな顔を見ると楽しくなってきますね。
d0083265_15532116.jpg
      ちょっとしたお土産は生活の潤滑油ですよ!お父さん!

by mahalotakashi | 2009-12-26 21:21 | mahalo@西宮

夜来香 (イエライシャン) 長崎ちゃんぽん (過去ログ再編集)

             長崎ちゃんぽんが美味しいお店教えます!

d0083265_16322214.jpg
西宮市の国道2号線、瓦木交差点南西角にある大衆中華料理店「夜来香」
長崎ちゃんぽんと皿うどんがウリの美味しいお店です。

d0083265_16323996.jpg
外観は賑々しい感じがしますが、店内はゆったりと落ち着けます。

d0083265_16335466.jpg
味が評判のちゃんぽん麺はちゃんぽんにしてはやや細めの玉子麺、スープはコクが
あり、美味しいですよ。
d0083265_16341115.jpg
夜来香の長崎ちゃんぽんは具が多いのが特徴です。
豚肉・イカげそ・海老・ナルトの定番具材はもちろん、きくらげ・平てん・竹輪・人参
・キャベツ・タマネギ・もやし・小松菜・・・と、多種類です。


d0083265_16343594.jpg
こちらは皿うどん
揚げ麺にちゃんぽんと同じ材料の具をあんでからめたものをタップリかけています。

d0083265_16345169.jpg
パリパリに揚げられた麺に、とろ~りあんかけが絡んで美味しい皿うどんです。

d0083265_1635440.jpg
炒飯もまずまずのお味、家族連れで安心して行ける中華料理屋さんです。

ちゃんぽんも皿うどんも単品だと¥800ですから、セットメニューで頼む方がお得
ですが、とにかく量がハンパじゃないので女性の方は慎重に。



店名        夜来香 (イエライシャン)
ジャンル      中華料理、長崎ちゃんぽん
TEL        0798-36-8314
住所        兵庫県西宮市上甲子園4-3-10 ベルル甲子園 1F
営業時間     11:00~14:00 17:00~3:30 日11:00~3:30
定休日      月1回不定休
サービス     ランチ営業、日曜営業


by mahalotakashi | 2009-12-25 21:26 | mahalo@食卓

御影 イタリア料理 石窯欧風料理 Gappone (ガポネ)

    ナポリピッツァがメインのリーズナブルなカジュアルイタリアン。
d0083265_2101857.jpg
阪神電車御影駅西側の古い高架下に御影市場があります。
その御影市場の北側の表通りに面して今年9月にオープンしたお洒落なイタリア
料理店と言いますか、大箱ピッツェリアと言った方が適切な表現かも知れません。
左手の通路を入って行くと靴屋さんですからお間違えのないように。

d0083265_2125937.jpg
1階がキッチンで、富士山の溶岩を加工した石窯オーブンが設置されています。
お店の人と暫し石窯談義をさせてもらいました、慣れた手付きで写真用にポーズ
もしていただけました。
d0083265_218843.jpg
メインダイニングは2階になります、木の温もりを感じるインテリアで落ち着けます。

d0083265_219495.jpg
お昼はピッツァをメインにしたランチセットメニューがお得感ありですね。

d0083265_21154892.jpg
マルゲリータに、スープ+サラダ+ドリンク+アイスクリームが付いて、¥1,000
は、他店の半額程度ですからありがたいですね。


d0083265_2116475.jpg
本日は、¥1,200のボロネーゼにしました。
もちもち生地の焼き立てピッツァは十分に満足できるお味です。

d0083265_21181610.jpg
本日のパスタは海老と白菜のクリームソース、温泉玉子添えでしたが、いつもの
様に写真がピンボケになりました(理由は言えませんがね!ウフフ・・・)
他に窯焼きキーマカレーなどのメニューもありました。

d0083265_21223419.jpg
それなりにアイスクリームやドリンクも付きますから、CPは高いと言えます。

d0083265_21225651.jpg
本格的なイタリアンをお望みの方には多少物足りないかも分かりませんが、気軽
にしかもリーズナブルにピッツァやパスタが楽しめるお店です。



店名           御影 イタリア料理 石窯欧風料理 Gappone (ガポネ)
ジャンル         イタリアン
TEL           078-842-4488
住所           兵庫県神戸市東灘区御影本町4-12-18
営業時間        11:00~23:00(L.O.22:30)
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          無休
個室           有
席数           42席
禁煙・喫煙       分煙
サービス        子供可


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-12-24 21:24 | mahalo@食卓

四羽目のコウノトリ

【本日のレストランガイドはオヤスミです】


d0083265_20115571.jpg
     「今夜は鳥の特集?」ですって・・・・いいえ、そうではありません!



d0083265_20173233.jpg
     コウノトリです!クリスマスの日か、その前後に飛んできそうなんですよ。


d0083265_20242385.jpg
   解説はこれにて終了!(笑) 後はイメージしてくださいね!


d0083265_20265563.jpg



d0083265_20285863.jpg



d0083265_20305100.jpg



    カウントダウンは開始されました!
    それではおやすみなさい☆☆☆☆

by mahalotakashi | 2009-12-23 21:21 | mahalo@雑記

アンシャンテ ハービス梅田 イタリアン  (過去ログ再編集)

毎年この時期に取引先の若手(30才代)社員さんと、イタリアンを食べてワインを楽しむミニ忘年会を梅田界隈で開いています。

d0083265_17301475.jpg
今年は不況の影響でお客さんの入りもいま一つのようで、少し寂しいですね。

参加者はいずれも酒豪揃いなので、フリードリンク付のイタリアンを楽しみながら
と言うことで「パーティープラン¥4500(一人前)」にしました。

アンティパスト(冷製)(温製)の2皿はそれぞれ個人別に出されます。
プリモピアットのパスタやピッツァは大皿で豪快にテーブルの真ん中に置かれます。

メニューは出された順番に紹介しますと、

d0083265_1733715.jpg
◆パルマ産生ハムのサラダ仕立て ◆帆立貝柱のカルパッチョ
◆富有柿とモッツァレラ・ディ・ヴァッカのカプレーゼ
◆インカの目覚めとモルデッラハムのアイオリサラダ ◆本日の旬野菜料理

d0083265_17335997.jpg
◆スップリ(ライスコロッケ) ◆ハーブ入りフレッシュソーセージ
◆フレッシュトマトのブルスケッタ ◆真ダラのフリット・タイム風味

d0083265_17342831.jpg
◆ピッツァ・マルゲリータ 

d0083265_17344747.jpg
◆6種類のキノコとモッツァレラチーズのピッツァ

d0083265_17351295.jpg
◆シーフードと茸類のペペロンチーノ

d0083265_17352678.jpg
◆茄子とベーコンのトマトソース・メランザーネ

目を見張るほどの料理ではありませんが、イタリアらしい大らかな味付けでワイ
ンを楽しみお喋りするには持って来いのコースだと思います。



店名           アンシャンテ ハービス梅田
             (Enchante Herbis Umeda)
ジャンル         イタリアン
TEL           06-6343-7101
住所           大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB2
営業時間        [月~金] 10:00~16:30 17:30~23:00(LO22:00)
             [土・日・祝] 10:00~16:00 17:00~23:30(LO21:30)
定休日          不定休(ハービスPLAZA定休日に順ずる)
カード           可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数           60席


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-12-22 21:21 | mahalo@食卓