<   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

鎌倉パスタ 尼崎名神店  和風パスタ

 新しいパスタスタイルと言われても、若干、微妙に抵抗感があります。

d0083265_21372866.jpg
【お店からのメッセージ】
最高級のデュラム小麦を使用し、麺好きの方にも納得していただける生麺を使用し、ご注文後フレッシュな生パスタを茹であげます。店内は、和を基調とした落ち着きあるシックな空間でごゆっくりとお食事のひとときを、お過ごしいただけます。お箸でお召し上がりいただく「鎌倉パスタ」はソースと食材のアレンジの妙もひと味違う、和と洋がほど良く融合した、新しいパスタスタイルをお楽しみいただけます。


と、言われても半強制的に箸でパスタを食べさせられるのは、讃岐うどんや信州蕎麦をフォークやスプーンで食べさせられるイタリア人と同じ心境でしょうね。

d0083265_21375532.jpg
【再びお店の主張】
鎌倉に本店があるからでもなければ、社長の名前が鎌倉さんだからでもありません。新しいパスタのお店を創ろうと思ったときに、まずどんな雰囲気のお店にしようかというところから考えました。「生パスタをお箸で、和風のくつろげる空間でお召し上がりいただきたい」というコンセプトのもと、内装、外装をイメージし、畳を取り入れ、和風の空間を作りました。この和風というコンセプトをもっともよくあらわす店名は何か?いろいろな候補があがった中で「鎌倉」が一番ピッタリのイメージだったのです。鎌倉パスタという名前にあわせて鎌倉彫の床を取り入れました。


これって、ナポリうどん、トスカーナそば、ローマ素麺をコロッセオで、名前にあわせて石畳のローマ街道の床を取り入れました。と同じ理屈ですよね。
かなりいい加減なコンセプトじゃねえか!と思うのはボクだけでしょうか?

d0083265_2141192.jpg
てな屁理屈を連れ合いに解説しながら、名神高速道路・尼崎IC近くのお店の駐車場に嬉々としながら車を乗り入れます。(本来ボクはミーちゃん、ハーちゃんなんです^^;)
要は美味しければ良いのですよ!パフォーマンスはどうでも!(笑)

d0083265_21442734.jpg
まあ、ここまで徹底していただければ、「よきに計らえ」気分、土足厳禁!結構!結構!畳敷き!良いじゃないですか!お箸!これまた結構!

d0083265_2153658.jpg
セットで頼むと、デッカイ香草練りこみパン(サンマルク製)と、
d0083265_21533450.jpg
じゃが芋とツナと豆、トマトのサラダと言うか、前菜もどきの一皿と、
d0083265_21535339.jpg
少し甘すぎる感じの、コーンスープが出てきます。

d0083265_2158126.jpg
「きんぴらごぼうと蒸し鶏の黒胡麻風味の和風バターソース」と名付けられたパスタ。
d0083265_21583078.jpg
お客さんが、スタッフに、「きんぴらごぼうと蒸し鶏の黒胡麻風味の和風バターソース」と注文して、スタッフが、、「きんぴらごぼうと蒸し鶏の黒胡麻風味の和風バターソース」でございますね!繰り返します!きんぴら・・・などとやってたら日が暮れます。
そこはお店も考えて番号で注文するシステムを取り入れています。
ちなみに、「きんぴらごぼうと蒸し鶏の黒胡麻風味の和風バターソース」は、No.31です。

d0083265_220378.jpg
もう一つのパスタは、No.61!
d0083265_221094.jpg
はあ!No.61だけではわからん!て、ですか、No.61は、「じっくり煮込んだボロネーゼ鎌倉風」だそうです。

d0083265_2253748.jpg
デザートは黒胡麻シャーベット!ヘルシーそうですが・・・・ちょっと、色がね!
d0083265_226615.jpg
いつものアイスコーヒーが一番美味しかったですわ(^^;)

お値段は、No.31が¥1,039  No.61が¥1,144 
追加でレディースセット(パン・サラダ・スープ・デザート他)¥714
2人で合計、¥2,897は、やや高めのお値段と感じました。

d0083265_2263063.jpg
企業努力は確かに認めますが、少し遊び心優先し過ぎの感も無いとは言えませんね。
最近のお客さんは名より実を選ぶ方が増えてきてます。
できれば、お味で勝負された方が長続きすると思いますよ!実際パスタそのものは、結構美味しい生パスタでしたもの!



店名           鎌倉パスタ 尼崎名神店
ジャンル         パスタ
TEL           06-4961-7309
住所           兵庫県尼崎市名神町2丁目18-15
営業時間        11:00~23:00(オーダーストップ22:30)

ホームページ     http://www.saint-marc-hd.com/kamakura/index.html


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-09-30 21:15 | mahalo@食卓

カポ お好み焼き  (西宮北口)

粉もんにはキンキンに冷えた生ビールが最高!

d0083265_20465376.jpg
阪急西宮ガーデンズの東出入り口(写真)の直ぐ前にある広島風お好み焼きのお店。
d0083265_20534423.jpg
ガーデンズが完成する前の、西宮スタジアム時代からその場所にありますから、このお好み焼き屋さんとはもうかれこれ十数年以上のお付き合いになります。
お店はご主人が一人で切り盛り、忙しいときは臨時のアルバイトスタッフが入ります。
とにかく寡黙な方で、今までゆっくりお話した記憶はありません。
注文の時の品名の繰り返しと、会計の時に「全部で、1,800円です。おおきに・・・・」くらいしか声を聞いたことがない無口な大将です。
でも大将が大きな鉄板で焼き上げてソースをかけて青海苔をふりかけ、ビッグサイズのテコ(塵取りくらいの大きさ)で、テーブル上の鉄板に置いてくれるお好み焼きや、焼きそば、それに特製野菜炒めの美味しいこと!旨いこと!

d0083265_20593174.jpg
本日は、すじこんのお好み焼き(600円)と、
d0083265_2134735.jpg
シンプルな豚焼そば(600円)にしました。
d0083265_2163232.jpg
そして、自宅から歩いて直ぐのお店のメリットでいつも頂く生ビール!これが楽しみ!
ガラスのジョッキを冷蔵庫でキンキンに冷していて、注文すると生ビールを注いでくれます。
d0083265_21121386.jpg
真冬でもこのスタイルは変わりません、熱々のお好み焼きや焼そばをいただきながら飲み干す “冷たあ~い” 生ビールは格別の美味しさ!たまりませ~ん♪

d0083265_21151634.jpg
こちらのお好み焼きは、その昔「洋食焼き(大阪)」「一銭洋食(京都)」「にくてん(神戸)」などと呼ばれた、小麦粉を水で溶き鉄板に円状に広げ、その上にネギや天かすなどを載せて焼く「のせ焼き」です、最近は広島流として認知されています。
d0083265_2118436.jpg
一般的には、ボリュームを重視してキャベツをメインに用いる大阪流の「混ぜ焼き」スタイルが主流となっていますが、ボクは「のせ焼き」の方が好みです。

d0083265_21233940.jpg
窓際の席からはガーデンズの東口がよく見えます、ぞろぞろ出入りするお客さんをウォッチングしながら、粉モンと生ビールを堪能しました、旨かったです!ご馳走様!


店名           カポ
ジャンル         お好み焼き
TEL           0798-66-0758
住所           兵庫県西宮市田代町7-3
交通手段        阪急西宮北口から徒歩7分
営業時間        [月~土]11:30~14:30(L.O.14:00)
                    17:30~22:30(L.O.22:00)
席数           20席
駐車場          無
禁煙・喫煙       全面喫煙可
サービス        子供可、テイクアウトあり


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-09-29 21:25 | mahalo@食卓

アフタヌーンティー・ティールーム 阪急西宮ガーデンズ店

 女性がゆっくり楽しめるショップ&カフェです。

d0083265_813167.jpg
家内のお伴で訪店しましたが素敵なお店です。
同じ西宮ガーデンズの中ですが、大勢のお客さんで溢れる4階のダイニングレジデンスとは違い、お店のある2階南モールの一角は人影もまばら、近くまで行かないとカフェがあることに気づきません。

d0083265_8151423.jpg
同じ店名の雑貨店の右手にカフェが併設されています、あるいはカフェに雑貨売り場がくっついてるのかは分かりませんが、どちらにしても女性にとって楽しめるエリアであることには間違いないでしょう。
d0083265_8201610.jpg
アタシ・・いや!僕がもし女性に生まれていたら、多分ハマるお店だと思います♪

d0083265_8204534.jpg
軽い食事や、スイーツとドリンクをセットにしたアフタヌーンティセット、ハイティセット
(PM5:00~)なども楽しめる割と幅の広い営業システムを取り入れています。

d0083265_8271559.jpg
土・日・祝日限定(Open~14:00)のBRUNCHIset(ブランチセット)も人気しています。
少しお値段高めですが、ブランチセットの中から、
トマトとモッツァレラチーズのパスタ、¥1,365
季節のサンドイッチ、¥1,554 を注文しました。

d0083265_8295621.jpg
パスタはマルゲリータのスパゲッティ版といったところでしょうか、モッツアレラチーズ、トマト、バジルの取り合わせがピッツァより素直な味わいを与えてくれます。

d0083265_830331.jpg
季節のサンドイッチはオープンサンドで、大きなベーコンとほうれん草のオムレット、それに板状のプレーンチーズを置いてオーブンで焼き上げたホットサンド。
d0083265_832192.jpg
添えられた野菜サラダにはベリーソースが使われサッパリした味になっています、大きなマスカットの入ったヨーグルトも付いていました。

d0083265_833648.jpg
ポットで出された紅茶(マスカットティー)も中々のもの、ほのかに葡萄の香りがする上品なティーです。
d0083265_8333522.jpg
紅茶に関してはかなりのこだわりがあるようで、お店独自のオリジナルブレンドティーとして、
◆アフタヌーンティー ¥777   ◆イングリッシュミルクティーブレンド ¥777
◆ダージリン&ジャスミン ¥777

旬の紅茶や茶葉の鮮度が楽しめる、◆ダージリン ¥777  ◆アッサム ¥777

そして茶葉の個性と香りの相性を組み合わせたティーの、
◆アールグレイ ¥777  ◆キャラメルティー ¥777  ◆マスカットティー ¥777
など、豊富に揃えています、店名の通りアフタヌーンティーを楽しむには持って来いのお店です。

フーズも女性をターゲットにしている割には意外にがっつりサイズで驚きました!最近のレディは結構健啖家(大食漢)なお方が多いのでしょうね(^^;)
3名ほどの女性スタッフがフレンドリーな笑顔で応対してくれて気持ちが良いです。

パスタもオープンサンドも、この手のお店にしてはしっかりした本格味で満足できました。




店名       アフタヌーンティー・ティールーム 阪急西宮ガーデンズ店
ジャンル     カフェ
TEL        0798-61-0020
住所       兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ2階南モール
営業時間    10:00~21:00
          ランチ営業、日曜営業
定休日      阪急西宮ガーデンズに 準ずる

ホームページ   http://www.afternoon-tea.net


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-09-28 21:26 | mahalo@食卓

granare (グラナーレ)  イタリアン

     お洒落で明るいトラットリア、真紅のフェラーリがお出迎え!
d0083265_22501318.jpg
あの世界のイチロー選手がオリックス時代に暮らしていた億ション、オーキッドコートの前の道路を西に行ったところにあるお店。
d0083265_22553275.jpg
JR住吉駅の山側に最近オープンしたイタリア料理店グラナーレ、タイプはトラットリア・エ・バールと言った感じのお洒落なお店でしょう。
d0083265_1618952.jpg
エントランス左手に真っ赤なフェラーリのフォーミュラーカー(レプリカ・キットカー)が飾られています。ドライバー(人形)も座っていて笑えます、店内にもレース関係の写真が飾られていますが、オーナーのご趣味のようです。
d0083265_16223920.jpg
お店全体の雰囲気は、テラス席もあり緑の木々も多くて明るく広々、シックなインテリアの店内はゆとりのあるスペースで落ち着けます。
ホールスタッフのサーブは、開店後間が無いこともあってかまだぎこちなさを感じますが、不快なものではありません。

   本日はランチタイムに伺いました。
   エントランスに掲げられたメニューボードには、ランチメニューとして2種類が紹介され
   ています。パスタコース(¥1,500) と、グラナーレコース(¥1,800)
   店内に入ってメニューを再度見ると、パスタセット(¥1,100)もありました、雰囲気か
   ら考えてCP高いほうです。
   パスタコースとパスタセットを頼んでシェアしました、パスタは3種類あるのでカップル
   や3人連れで楽しみたい時はこの方法が適当かもしれません(パンはお替りできます)


d0083265_16271469.jpg
アンティパストは6種盛り、一口サイズのミニですが、イワシのカルパッチョや海老のマリネなど、しっかり味付けされていて満足できました。

d0083265_1633443.jpgd0083265_16333396.jpg









自家製では無いそうですがフォカッチャも生ハムサラダも美味しくいただけました。

d0083265_1638421.jpg
パスタは、ぷりぷり海老とヤングコーンのクリームソース。
d0083265_16394180.jpg
それに、ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ。
d0083265_16431653.jpg
ソースもパスタの茹で加減も合格!素材はともかく、イタリア味の伝統はしっかり守られた美味しいスパゲッティが楽しめました。

d0083265_1650078.jpg
ドルチェ(デザート)はクリームチーズとマンゴーシャーベット、サッパリ味です。
d0083265_16503436.jpg
メニューはかなり幅広く、ピッツァを始め魚介類や肉料理など、イタリアンと呼ばれる料理類はほとんど揃えられているようです。

ランチタイムは実施されてませんが、ディナータイムは隣のコインパーキングの利用ができるそうです。
昼間は家族連れでのランチタイムに、夜はワイングラスを片手にお店自慢のポーションを楽しめる使い勝手の良いトラットリアだと思います。




店名           granare (グラナーレ)
ジャンル         イタリアン
TEL           078-856-8556
住所           兵庫県神戸市東灘区住吉本町1-1-7
交通手段        JR住吉駅北口より徒歩5分
営業時間        11:30~14:00    17:00~22:00(LO21:30)
              ランチ営業、日曜営業
定休日          年末年始
予約            約可
席数           45席
サービス         子供可

ホームページ      http://www.granare.jp


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします!

by mahalotakashi | 2009-09-27 21:18 | mahalo@食卓

DRAGON RED RIVER 西宮ガーデンズ店  関西炒飯考(25) 

    超刺激的な「世界一辛い担々麺」は止めて、白胡麻担々麺にしました!

d0083265_22293196.jpg
唐辛子が丸っぽドッサリ乗っかった「世界一辛い担々麺」!食べる前から咳き込みそうな「唐辛子入りガーリックチャーハン」店名の「ドラゴンの紅い河」は、超スパイシートンカツの商品名でもあります。メニューに付けられた紅い唐辛子マークの料理を食べようものなら、口の中が「ファイヤー・ドラゴン」になってしまいます。
まるで地雷原に迷い込んだようで、スリル満点です!(笑)

d0083265_22384673.jpg
そこで慎重を期して選んだのが、「名物小籠包・坦々麺セット」¥1,280
サラダ・ショウロンポウ・デザートに、坦々麺が付いたセットメニューですが、坦々麺は黒胡麻と白胡麻の2種類から選ぶ仕組み。
メニューの写真を見ると、黒ゴマの方はいかにも不気味な色合いです、滅茶苦茶に辛いかも知れませんので白胡麻坦々麺にしました。

d0083265_22425818.jpg
サラダはチョイしょぼ、どうせなら唐辛子か豆板醤ぶっ掛けてみろ!(ウソです!ゴメン!)
d0083265_22483485.jpg
ショーロンポウは大籠包!一口で食べられまへん!大き過ぎます!
d0083265_22495262.jpg
中国黒酢!チョッと不気味やけどかけてみましょうか?
d0083265_22515587.jpg
まずまず美味しい小籠包に舌鼓でござりやした!!
d0083265_22541127.jpg
そして坦々麺は白い胡麻粒が大量に入れられラーメン、鉢の上の方まで漂着しています。
d0083265_22562899.jpg
お味は不味くはありませんが、取り立てて驚くほど美味しいとも言えません、やはりこちらでは「辛子マーク」の方が美味しいのかも分かりませんね。

d0083265_230714.jpg
単品でオーダーした「たまごレタス挽肉チャーハン」¥790が一番美味しかったです。
d0083265_23151355.jpg
デザートは大阪名物岩おこしみたいな、揚げ菓子でした!
d0083265_2324099.jpg
入口左手のセミオープンキッチンで中国人厨師が2名点心などを黙々と作っています。
d0083265_234449.jpg
外の通路からも様子がよく分かるので興味を引いているようです、店内は少しざわついていますが、お店のコンセプト「中国式屋台村」の感じは出ています。
スタッフのサービスも悪くはありません、メニューもかなり多く揃えられているので、話の種に行ってみるのも面白いかも知れませんね。

今回の炒飯は70点にしておきましょう!


店名      DRAGON RED RIVER 西宮ガーデンズ店 (ドラゴン レッド リバー)
ジャンル    中華料理、ラーメン
TEL       0798-78-6280
住所      兵庫県西宮市高松町100 阪急西宮ガーデンズ 4F 南モール
交通手段   阪急神戸線 西宮北口駅すぐ
営業時間   11:00 - 23:00
         ランチ営業、日曜営業
定休日     無休
席数      74席
駐車場     有
サービス    子供可

ホームページ  http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100441.html


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-09-26 21:05 | mahalo@食卓

イタリア食堂 カメリーノ   西宮・今津

         パスタとサルサ・ポモドーロが完成された本物味です!

d0083265_1957317.jpg
以前ピノキオをトレードマークにしたピッツェリアの後に新規オープンしたイタリアン。

d0083265_2013574.jpgd0083265_202481.jpg









前店のピッツァ石窯は残されていますが、ひびが入っていて使用できない状態とのことです。店内は以前の明るいインテリアとは正反対にブラウン系で統一されたシックな内装で落ち着けます。
22席の店内はお昼時にはすぐ満席、ランチタイムでも予約をされたほうが無難でしょう。

お昼は3種類のランチセットを提供していますが、そのCPの高さに驚かされます。

◆(A)(サラダ,パスタ,パン)¥880
◆(B)(前菜2種類,パスタ,パン,ドリンク)¥1,200 
◆(C)(Bランチ+メイン,ドルチェ)¥1,800 


カジュアルなイタリアンとは言え、大変お手軽でリーズナブルな設定です。
しかもホールスタッフのサーブは非常に丁寧で心の籠った応対、一瞬高級リストランテに座っているような錯覚に陥るほどです。

d0083265_2013829.jpg
本日いただいたのは(A)&(B)、サラダは姫路夢前の無農薬野菜です。
d0083265_20134699.jpg
自家製のパンは柔らかふっくら、温かくして出してくれます。(お替りOK、バケット)
d0083265_20163133.jpg
アンテパストは自家製生ハム、癖のないさっぱりした口当たりのハムです。

d0083265_20193541.jpg
パスタはサルサ・ポモドーロと呼ばれるトマトソース・スパゲッティと、
d0083265_20213534.jpg
タコのラグーソースのちょっとピリ辛パスタ。どちらも十分に満足できるお味でした。

d0083265_2022926.jpg
個人的な好みになりますが、こちらのパスタはかなりのもの、アルデンテよりやや硬め(微妙に・・)の茹であがりですが、特製のトマト系ソースとの絡みが良く一口目でシェフの腕の確かさがわかりました。

d0083265_2024444.jpg
パンやハムなども自家製ですが、中々の優れ味でお店の姿勢がわかるような気がします。

オーナーが食後お店の外まで見送ってくれて、「実は10月オープンの予定だったのですが、ご近所のお客様に急かされて外観未完成のまま開店しまして、現在も外装工事は進行中です」と、苦笑いされました。

このお店はオススメできる一軒です、ぜひ一度訪店してみてください。


店名          イタリア食堂カメリーノ
ジャンル        イタリアン
TEL          0798-22-6652
住所          兵庫県西宮市今津山中町6-33 山中ハイツ1F
営業時間        11:45~14:00 17:30~21:30
            要予約  日曜営業
定休日         火曜日
予約          予約可

ホームページ      http://blogs.yahoo.co.jp/tink7854axw


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-09-25 20:33 | mahalo@食卓

MuuMuuDiner 阪急西宮ガーデンズ店  ハワイ料理、カフェ、

西宮のセッを楽しみました

d0083265_2051762.jpg
我が家は大のハワイ好き!メルアドやブログもALOHAMAHALOで始まります。
娘はフラダンスチームの一員、息子はマウイ島のウインドサーフィンの常連(昔々その昔ですが・・)です。家族連れでのハワイ旅行も何度かあり懐かしい思い出がイッパイです。

d0083265_20571884.jpg
そのハワイファン家族の自宅から歩いて2分、西宮ガーデンズの4階にハワイ料理のお店がオープンしたのですから、皆大喜び!七面鳥夫人と娘ucoは既に(平日)訪店しているようです。
本日は娘夫婦と大人4人+幼児1人でランチセットを頂くことにしました。
高い天井にはヤシの葉で編まれた扇風機がゆっくり回ってムードを盛り上げています。

d0083265_2105181.jpg
スタッフのサービスもまずまず、小さな子供もいたのでスカイガーデンに面したテラス席に案内してもらいました。

ランチセットは4種類、大人4人でそれぞれ違う種類をオーダー、このあたりの呼吸は流石家族ならでは!(笑) (セットはいずれも、前菜+デザート付き)

d0083265_21532100.jpg
Loco moko ロコモコセット ¥1,050 
ハワイ料理の定番、手ごねハンバーグに半熟玉子、オリジナルソースが美味しい一品

d0083265_2191558.jpg
Today’s Pasta 本日のパスタセット ¥1,100 
ハワイアンパスタのセット(アマトリチャーナ風)意外にイケるお味です。

d0083265_211434100.jpg
Hamburger ハンバーガーセット  ¥1,180 
6種類の野菜がトッピングされた本場アメリカンサイズのハンバーガーセット

d0083265_21181847.jpg
Saimin サイミン・セット  ¥980 
「ハワイ発ラーメン」のセット、海老の和風出汁のちじれ麺、不思議なお味です。
d0083265_21221842.jpg
ワシにはどうしても、チキンラーメンの薄味バージョンにしか思われんのやけど!

d0083265_21254444.jpg
デザートはチョッとしょぼいけど、皆で食べれば美味しいものです!うう~んん(^^;)

d0083265_21322996.jpg
爽やかな風の吹きぬけるテラス席で、家族揃ってワイワイガヤガヤお喋りしながらのランチタイムは、ハワイにいるような錯覚さえ覚えます。
お味はともかく(元々ハワイ料理は大味です)友達や家族など大人数で利用するには最適のお店だと思います。



店名           MuuMuuDiner 阪急西宮ガーデンズ店 (ムームーダイナー)
ジャンル         ハワイ料理、カフェ、バー・お酒(その他)
TEL           0798-68-6060
住所           兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ4階南モール
営業時間       11:00~22:00
             ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日         不定休(阪急西宮ガーデンズに 準ずる)
席数          86席
駐車場         有
サービス        子供可

ホームページ
    http://www.salt-inc.co.jp/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします!

by mahalotakashi | 2009-09-24 21:36 | mahalo@食卓

駆け足旅行終了です! (庭先小旅行 No.11 LAST)

     アッ!と言う間に小旅行も終わりです。

d0083265_1724118.jpg
楽しいことや嬉しい時に過ぎ去る時間の早いこと、まさにアッと言う間ですね。阿蘇くじゅう国立公園をマイカーで駆け抜けた旅も終了、快晴の別府観光港から帰路につきます。

d0083265_1731077.jpg
明け方5時過ぎに明石海峡大橋の下をくぐります。対岸の灯りの中に息子夫婦や娘夫婦の自宅があります。まだ皆夢の中やろなあ~・・・と思いながらシャッターを押しました。

d0083265_174257.jpg
午前6時を過ぎる頃最上部の甲板には日の出をウオッチングしようと、船客達が集まり始めます。

d0083265_1742983.jpg
  2009年9月19日午前6時30分、無事大阪南港に到着しました。


訪問者の皆様長時間のお付き合い、どうもありがとうございました!
行き当たりばったりの「ええ加減旅行」でしたが、少しは参考になったでしょうか?
エッ!まったく参考にならんかった!まあ~よかじゃないですか!(笑)
イボイノシシと七面鳥夫人は久しぶりに楽しめましたですたい!ハハハハハ!


            *明日からは通常の「ランチガイド」にもどります*

by mahalotakashi | 2009-09-23 22:03 | mahalo@夢旅

B-speakcafe (ビースピークカフェ) (庭先小旅行 No.10)

    湯布院・B-speakcafeのPロールが手軽にいただける穴場カフェ。

d0083265_1484195.jpg
大分旅行も最終日、フェリーに乗船するため別府観光港に向って車を走らせていると、助手席の七面鳥夫人が「せっかく湯布院まで来て、ビースピークのPロールが食べられなかったのが心残り・・・・」とぼやきます。
「はあ~?びいすぴいく?なにそれ!」スイーツ苦手のイボイノシシ、そこまで気が回らない、と言うより興味は全くありませんでした。

d0083265_14114157.jpg夫人の説明によりますと、湯布院・山荘無量塔なる有名老舗旅館の敷地内にあるカフェで、そこで販売されるPロールと言うケーキが超評判で、何日も前から予約しないと手に入らない逸品だそうです。
そこで色々調べてみると、大分自動車道の別府湾サービスエリアにB-speakcafeがあることが分かりました。急遽Uターンして再び高速道路に入ります。

d0083265_14152237.jpg別府湾SAに到着すると一般のサービスステーションから少し離れた場所にPロールが食べられるお店がありました。(上り・下りどちらからも入れます)
中々洒落た造りのカフェでSA内のお店とは思えない雰囲気を持っています。
別府湾が一望できる素晴らしいロケーションで、テラス席もありました。


d0083265_14193995.jpg
入店したのは午後3時頃でしたが、ここでとんでもないハプニングに遭遇!
出迎えてくれた店長らしき男性に「Pロールを頂きたいのだけど」と話しかけると、
「誠に相済みません!お客様の前に入られた方のご注文でPロールは売り切れました」
「ええええ~!そんなアホな!」あまりの落胆ぶりに同情されたのか、店長さん「前のお客様にお出しする予定のPロール、ブログ用の写真撮影でしたらOKですが・・・」とカウンターの上に並べてくれました。

d0083265_14241172.jpgd0083265_14243676.jpg









まあ本命の売り切れは仕方がありませんが、とりあえずお言葉に甘えてパチリ!パチリ!
続いて「Pロールパフェをお召し上がりいただければ、Pロールも入っております」と勧められました、店長さん中々の商売人です。

d0083265_1430235.jpg
結局、勧められるままに、Pロールパフェ(¥850)と、チーズケーキ(¥550)とアイスコーヒーをオーダーしました。
d0083265_14321555.jpg
別府湾を眺めながら二人で黙々とスイーツをいただきます、七面鳥夫人はそれなりに満足顔でした。

d0083265_14324470.jpg
なお、Pロールのお味の感想と評価はスイーツ歴ん十年の夫人に任せることにしましたので、ご参考にしてくださいね。

d0083265_1434647.jpg
「とても弾力感のあるスポンジが口当たり良くて流石に人気のロールケーキ!美味しかった♪」・・だそうです。




店名           B-speakcafe (ビースピークカフェ)
ジャンル         カフェ・ケーキ
TEL           0977-66-1260
住所           大分県別府市大字内竈字扇山3677-43-2 高速別府湾SA内
              交通手段 ・高速別府湾サービスエリア内
              ・高速バス 高速別府湾・APUバス停下車すぐ
              ・大分バスor亀の井バス APU下車 徒歩10分
営業時間        11:00~17:00
              ランチ営業、日曜営業
定休日          無休
個室            無
席数            24席 (テーブル席のみ)
駐車場          有
ロケーション       景色がきれい
空間・設備        オシャレな空間


by mahalotakashi | 2009-09-23 16:18 | mahalo@夢旅