<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

そば茶屋みずほ  大阪市中央区北久宝寺町

ビジネス街の中心で田舎風蕎麦を頂く!

d0083265_20522253.jpg週初めの朝、いつものように食べログを開いたら、知り合いのレビュアーさん達4名の方が申し合わせたように「そばレビュー」それも、ざるやせいろの冷タイプばかり、画像を見て口コミを拝見していると猛烈に蕎麦が食べたくなりました。
「よし!今日のランチはそばに決定!」
お昼休みに飛ぶような勢いで会社近くのそば屋へ直行しました。
そば茶屋という名のとおり、少し時代掛かった雰囲気のお店です。


入口入って左手に蕎麦を湯がく大きな羽釜を中心にした厨房があり、右手は二人掛けのテーブルが続きます。
d0083265_20581264.jpg
厨房の途切れた奥の方は意外に広くゆったりしています。

d0083265_2124433.jpg
さて、本来なら「ざる!」と粋に注文したかったのですが、本町リーマン族の悲しい宿命で、無意識に「日替わりサービスの・・ざる・・・」と言ってしまいました。
こちらのお店は、日替わりの丼ぶりに、ミニタイプですが天ぷらそば・ニシンそば・ざるそばが付いて、800円のセットが人気メニュー、ざるそばだけなら、600円です。

d0083265_2152815.jpg
今日の丼ぶりは玉子丼、玉ねぎと青ネギに薄揚げを卵でとじたシンプル丼。
d0083265_2172254.jpg
本命のざるそばも結構ボリュームはあるので、完食すると少し苦しいくらいです。
d0083265_2195197.jpg
そばは灰色がかった田舎蕎麦風で、硬めに茹でられて出されます。
十割蕎麦ではなく、繋ぎ粉も使われているようですが、喉越しはまずまずです。

有名どころの本格手打ち蕎麦のお店に比べれば、少しハンデはありますが、ビジネス街の真ん中で奮闘努力しているそば屋さんと言えるでしょうね。ごちそうさまでした。



店名           そば茶屋みずほ
ジャンル         そば、うどん
TEL           06-6261-8868
住所           大阪府大阪市中央区北久宝寺町1-6-15


食べログ グルメブログランキング ぽちっ!と、応援よろしくおねがいします!

by mahalotakashi | 2009-08-31 21:13 | mahalo@食卓

ダ・ヴィンチ  個性派イタリア料理  武庫之荘

    家族の記念日に利用しているトラットリア、サルティンボッカが優れ味!

d0083265_17342654.jpg
彼此20年以上付き合っている馴染みのお店です。
誕生日祝いや結婚記念日、入学や卒業、家族の記念日はこちらで楽しむことが多いです。
d0083265_1737322.jpg
住宅街の中のお洒落な一軒家であること、インテリアなど店内が落ち着ける雰囲気であること、それになにより接客の素晴らしさがリピートする要因だと思います。

d0083265_17402546.jpg
本日は七面鳥夫人の誕生日祝い、本人は「歳をとり過ぎ!祝ってくれなくて結構!」などと言いますが、「ダ・ヴィンチなら、嬉しいわね♪」とちゃっかりしています。
d0083265_17432752.jpg
何年ぶりかの、少し寂しいけど落ち着いた夫婦2人きりの誕生日ランチになりました。

ランチのPRANZOは3種類、PRANZOⅠ=¥2,200 PRANZOⅡ=¥2,900
PRANZOⅢ=¥3,800 となっています。ⅠとⅢをオーダーしてシェアしました。


d0083265_17464171.jpg
ランチPRNZOのすべてに、「お食事の始めに・・・」と言うアミューズが出されます。
仔牛肉のパテを塗り付けたクロスティーニは、今から始まる料理を期待させる味付けです。

パン(バゲット)とバルサミコソースのサラダは、定番のお味で特に問題はありません(笑)

d0083265_17485747.jpg
アンティパスト(前菜)Ⅰは、岡山地鶏の燻製バルサミコドレッシング、意外にボリュームがありましたが、肉質が柔らかくジューシーなので抵抗感無くいただけます。
d0083265_1752158.jpg
アンティパストⅡは、5品の盛り合わせ、生ハムメロン・カポナータ・ひいかのスミ煮・お魚のテリーヌ・海の幸のマリネ、と程よい組合せでそれぞれ少量ですが楽しめました。

d0083265_1754515.jpg
プリモピアットⅠは、パスタ又はミネストローネですが、ミネストローネにしました。
じっくり煮込まれた野菜とトマトベースのスープがベストマッチ!オススメしたい逸品です。

d0083265_17553680.jpg
プリモピアットⅡはパスタ、イワシのトマトソースです。イワシの下ごしらえがしっかりできていて、臭みも無く小骨も感じない上品な仕上がりのスパゲッティです。

d0083265_1758176.jpg
セコンドピアット(メイン料理)Ⅰは、牛肉の煮込みグレモラータソース。
ナイフがいらないほどトロトロに煮込まれたお肉は口の中でとろけそう、グレモラータソースもたっぷりで、満足のお肉料理でした。

d0083265_17593626.jpg
セコンドピアットⅡの魚料理は、なんと夏魚の鱧(ハモ)!イタリアンでハモが出るなんて!
d0083265_1812971.jpg
ハモのソテー白インゲンとバルサミコソース、食べてビックリ!しっかり骨切りされていて、滑らかな口当たりのハモは絶品のお味でした、こちらのシェフの達人技に感動しました。

d0083265_1831644.jpg
セコンドピアットⅡの肉料理は、サルティンボッカ。
d0083265_1843350.jpg
薄切りされた仔牛の肉を生ハムで巻き、セージと白ワインソースで味付けされています。
ソースの味がとても良く、お皿を下げに来たスタッフに話しかけると、我が意を得たり!の表情でサルティンボッカの解説をしてくれました。
ローマやその近郊ではどこのトラットリアやリストランテにもあるポピュラーな料理で、お店によって味付けは千差万別、そのお店のシェフの実力が問われる一品だそうですが、こちら、ダ・ヴィンチのサルティンボッカは、間違いなく優れ味の逸品です、生ハムと牛肉の組み合わせも違和感無く、柔らかく仕上げられていてまさに後を引く素的なお味の料理でした。

d0083265_188887.jpg
食後のドルチェ、お皿にチョコレートソースで描かれた、HAPPY BIRTHDAY の文字に、古女房の顔が一瞬、娘時代の表情になりました。(笑)
d0083265_1811334.jpg
とても楽しく、美味しくランチタイムが過ごせました、ご馳走様!次回もよろしく。

d0083265_1813148.jpg
【お店に一言感謝です】
ブログ掲載することをお願いすると、シェフが全メニューの内容をメモ書きしてくれました。
お忙しいのに申し訳ありません、お陰でしっかり解説ができました。ありがとうございます。




店名           トラットリア ダ・ヴィンチ
ジャンル         イタリアン
TEL           06-6437-6612
住所           兵庫県尼崎市武庫之荘1-18-7
交通手段        阪急武庫之荘駅 徒歩7分
営業時間        11:30~14:00 17:30~21:00
ランチ営業、      日曜営業
定休日          火曜日(火曜日が祝日の場合営業)
駐車場         2台分有り
予約           予約可
サービス         子供可
ホームページ      http://davinci.ecoweb.jp/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-08-30 20:37 | mahalo@食卓

フロイライン  女性シェフのイタリアン  宝塚 oishii

女性のための隠れ家のようなイタリアンです。

d0083265_19553290.jpg
交通量の多い国道沿いなのですが、店先に並べられた鉢植えや植木がまるで森の中の一軒家のような雰囲気を醸し出し、見るからに女性好みの優しさを感じるお店です。
d0083265_201442.jpg
それもそのはず、シェフを始めスタッフも女性だけの言ってみれば、女性による、女性のための、女性のイタリアン!と言う趣のある、可愛らしいイタリアンカフェなのです。
d0083265_2044692.jpg
店内はゆったりとしたスペースで、ワインセラーや植木のプランタンとアール・デコ調の食器棚などで上手く仕切られ、各テーブルには小さな花が飾られています。

d0083265_2084286.jpg
パンは自家製でバイキング形式、少し時間が経ったパンはトースターで温めてどうぞ!
ドリンク類もセルフシステムで、飲み放題です。
中年の女性シェフと若い女性スタッフ2名だけだから、この方式でないと難しいでしょうね。

ランチコースは2種類、パスタセット(¥1,260)と、デイシュセット(¥1,780)土日祭日のランチは少し割高になっているようです。
サタデーランチの本日は、パスタセットとデイシュセットをオーダーして2人でシェアしました。
d0083265_20131186.jpg
自家製パンの焼きたてはふんわりして味わいのある出来上がりでした。。
d0083265_2018033.jpg
サラダは流石に女性客が喜びそうなフルーツたっぷりの一皿、これは人気があるようです。
d0083265_20215164.jpg
アンティパスト(オードブル)は、いたってシンプル、生ハムメロン・エビ・サーモン・地鶏もも肉の4種盛り。(カジュアルなイタリアンの定番プランゾですね)

パスタは6種類の中から選びました。
d0083265_2024678.jpg
ベーコンとキノコのアンチョビ、パスタはアルデンテ、ベーコとキノコも程よい味わい。
d0083265_20274169.jpg
練り唐辛子の瓶と一緒に出されたのが、バナナ海老のペペロンチーノ。
d0083265_20282366.jpg
プリッとしたバナナ海老にアスパラガスとブロッコリーを添えて、意外とニンニクも多めに使用、これは男性にも受けそうなしっかりした味付けでした。
d0083265_20305031.jpg
メイン料理も6種類からのチョイス、鯛の香草焼きや海の幸のセモリナ粉揚げなどもありましたが、豚ロースのミラノ風カツレツにしました。
d0083265_20345443.jpg
本来は仔牛のアバラ肉の骨付きがミラノ風カツレツですが、見た目は本物に近い形で、じっくりバターソテーされて良い匂いが香ります。お肉も柔らかくジューシー、美味しくいただけました。
出されたお料理は全て丁寧に調理されていて、いわゆるイタリア料理のダイナミックさはないものの、見た目の美しさとヘルシー嗜好を取り入れた、女性シェフならではの繊細なポーションで、ある意味感心させられるところがありました。
d0083265_2039033.jpg
食後は自分で入れたアイスコーヒーをゆっくりいただきながら、のんびりお喋りです。
d0083265_20411587.jpg
お客さんは、女性がお一人と母娘らしい二人連れ、それに子供連れの若いご夫婦で、皆さん笑顔でランチを楽しまれていらっしゃいました。

女性の方お一人でも気兼ねなく入れる、優しくて可愛いイタリアンですね。




店名           フロイライン
ジャンル         イタリアン、カフェ
TEL           0797-81-7116
住所           兵庫県宝塚市売布東の町16-3 東宝宝塚ビル 1F
営業時間        11:30~21:00
             ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜、第3火曜


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-08-29 21:10 | mahalo@食卓

浪花屋  和食・丼・押し焼さば寿司  船場センタービル2号館  

押し焼さば寿司が自慢の、ひとみちゃんの店!ひとみちゃんって誰でんねん?

まいど!本町ランチ草原を毎日のようにさ迷うイボイノシシでおます。
今日は、ケッタイやけど美味しゅうて安うておもろい店を紹介しまっさ!


d0083265_20445063.jpg
浪花屋ちゅうお店で、本町の掟「昼は定食!夜は居酒屋」を忠実に守っとるお利口さんのお店ですわ。
最近リニューアルオープンしてから、客層に若い衆の月給取りはんたちも増えてきよったみたいでっせ。

d0083265_20485596.jpg
新鮮なネタ、特に青魚がお客はんに評判でおます。
青魚ゆうたら、アジやサバのことでおまんがな!それと「押し焼さば寿司」のうまい店としても、この界隈では有名でっせ。


d0083265_2054432.jpg
今日、わてが食べたのがお店の一押し「焼さば寿司定食」600円!甘辛のタレが付いた、押し焼さばが5個、それに冷奴がちょこっと付いてて、うどんかそば、それに素麺の(冷)か(温)が選べまんねん。

d0083265_2112079.jpg
安おまっしゃろ!600円でっせ!600円!冬場になったら豚汁なんかも付きまっせ!今日のわては、去りゆく夏を惜しみつつ、素麺の冷たいのを注文しましてん。

d0083265_2165656.jpg
焼さば寿司は独特の焦げ臭さがありまんねんけど、それが口の中に入ってタレとごはんと混ざったら、そらアンサン!ビックリマーク!の旨さでっせ!

d0083265_21142670.jpg
ところで、昭和レトロをテーマにしてはるこのお店、ちょっといちびりみたいやな~。
店内外に張られた張り紙に、何やかんやと書きまくってんのやけど、だれもあんまり真剣に読んでまへんで・・・・「ママは天然、さかなは新鮮、従業員はお笑い系」・・・
はいはい、それで・・・てなあんばいですわ(笑)(川柳はおもろいけどね!)


せやけど、この少しずれてるけど、温かい雰囲気が好きで通ってま!と言う常連さんもかなり多いみたいでっせ!
よろしおましたなあ~♪ ひとみちゃん!
ちなみに、ひとみちゃんはこちらのお店のママさんのお名前でおます。


そういうわけで、♪浪花屋はええとこだっせ♪ポパイどんぶりも、おまっせ!♪
あんさんも、いっぺん行ってみたっておくんなはれ!




店名           浪花屋
ジャンル         魚介料理・海鮮料理、丼もの(その他)、居酒屋
TEL           06-6264-5684
住所           大阪府大阪市中央区船場中央1-3-2
交通手段        地下鉄堺筋本町駅より徒歩1分
営業時間        [月~土]11:00~22:30
              ランチ営業
定休日          日・祝日
禁煙・喫煙       全面喫煙可
料理           魚料理にこだわる
ドリンク         日本酒あり、焼酎あり


食べログ グルメブログランキング 参加してまんねん!ぽちっとクリックで応援おたのもうします^^

by mahalotakashi | 2009-08-28 21:24 | mahalo@食卓

オステリア バンビーノ   イタリアン

地元客に好評!素材と味で勝負するイタリアン。

d0083265_2173189.jpg
仕事で中津まで出向いたついでに、以前から気にかけていたイタリアンのお店へランチ目的で訪店しました。
d0083265_2195322.jpg
地下鉄中津駅から斜めに延びる路地の角地に、いかにも裏町のオステリア!の風情でお店を構えています。

【オステリア・Osteria】
イタリア語の呼び名で気軽に「わいわいがやがや」と料理が楽しめるお店(食堂)。
ワインを豊富に取り揃えて飲む方も楽しめる「日本の居酒屋」的なお店をイメージしていただければ良いと思います。
騒がし過ぎるとか、店員の大声が気に入らない人は、いわゆる一流の有名なシェフなどがいて、黒服のスタッフがサービスしてくれる、リストランテRistorante(高級レストラン)に行かれることをお勧めします。


d0083265_21161091.jpg
お昼真っ最中のオステリア・バンビーノは、まさにバンビーノ(男の赤ちゃん)が泣いているような騒がしさ!入れ替わり立ち替わりお客さんの途切れることがありません。
d0083265_21181570.jpg
カウンターの端、前のお客さんのお皿を片づけながら、少しいかつい顔のスタッフが「こちらの席でよろしいですか?」と声をかけてくれます。
「いいよ!ありがとう!悪いけど料理の写真撮らせてね」と頼むと「どうぞ!何枚でもご自由に!」と、白い歯を見せてくれました。
d0083265_21223791.jpg
ボードの消えかけたメニューを見ながら、いかつい顔のスタッフと相談します。
パスタのAランチとメインのBランチは、スープorサラダ・パン・ドリンク付きでお値段は、
¥980。 AプラスBの、Cランチが¥1,500と、分かり易い構成。
「Cランチのボリュームはどれくらい?」と聞くと「お客さんには、少し重いかも知れませんね」と、正直なスタッフ、好い人みたいです^^。
結局、Bランチの鹿児島産豚ヘレのカツレツ・キノコソースに決定。

d0083265_21315057.jpg
本来ならアンティパストのところを、手っ取り早くコーンの冷製スープ(イタリアではスープは殆ど出ません)にしてもらいました、よく冷えたスープに添えられたオクラと、カリッと揚げられた牛蒡(ごぼう)が面白い組み合わせです。

d0083265_21355527.jpg
パンはバケットのスライス、温められていて美味しかったですよ。

d0083265_21404489.jpg
豚肉を使っていますが、イタリアのミラノの名物料理である・・・
d0083265_21512043.jpg
ミラノ風カツレツ(Cotolette alla Milanese)を彷彿とさせるカツレツは・・・
d0083265_2143271.jpg
肉厚で柔らかい仕上がり、キノコソースは本来ならポルチーニ茸を使うところを椎茸とエノキで上手くアレンジしています。夏野菜も多めに添えられてボリューム感は十分。

d0083265_21444082.jpg
イタリアンと言う枠を大きく踏み外すこともなく、しかし良い意味での創作性に富んだ料理内容、そこには作り手の真剣さと、美味しいものを提供したいとの心意気が感じられました。
細かいところを取り上げて批評しても、誰も楽しくありません。
美味しければそれで良し!それがオステリアで食事を楽しむ秘訣ではないでしょうか。

d0083265_21472765.jpg
パスタを頂けなかったのが少し残念でしたが、間違いなく美味しいお味のパスタだと確信しています。
オーナーシェフは毎日市場に通い、旬の食材を見てメニューを決めるそうです。
普段着のご老人や、年配のご婦人、それに近所のママさんグループでしょうか、お喋りしながら、笑いながらランチを楽しまれています。
付近の住民の皆さんに愛され利用されて繁盛しているオステリア、外食の原点がチラリと見えました。




店名           オステリア バンビーノ
ジャンル         イタリアン
TEL           06-6292-1088
住所           大阪府大阪市北区中津1-14-10 キャラバンビル中津 1F
交通手段        地下鉄中津駅からすぐ
営業時間        11:30~14:00 18:00~22:00
              ランチ営業
定休日          日曜
カード           可 (VISA、JCB、AMEX)
席数           39席 (カウンター5席 テーブル34席)
駐車場          無
禁煙・喫煙       全面喫煙可


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします!

by mahalotakashi | 2009-08-27 21:53 | mahalo@食卓

ヒマールチュリ  ネパール料理、インド料理、インドカレー

      ふっくらもちもち!ビッグサイズのナンがオススメです。
d0083265_20382631.jpg
堺筋の西一筋目から20mほど西、中央大通りから南へ一本目の通りに面した、食事処が集中する赤レンガの雑居ビル(ハイム船場)の地下にあるお店。
d0083265_20411668.jpg
風変りなネパール国旗が掲げられた少し薄暗い螺旋階段を、3回転半ほどして地下1階まで降りてみると、
d0083265_2046111.jpg
ランタンの温かい光が洩れる少々エキゾチックなエントランスが迎えてくれます。
d0083265_20531124.jpg
店内は予想以上に広く、一人用に衝立付きのカウンターも用意されていて、落ち着ける空間を持つゆったりしたダイニングで構成されています。
d0083265_20565899.jpg
キッチン内もホールもスタッフは全員ネパール人、もちろん日本語はOK!
店名のヒマールチュリは、アジアの内陸国ネパールのほぼ中央に位置するマナスル山群、その南端の山、ヒマールチュリ(Himal Chuli 7893m)から名付けられたそうです。
日本で言えば、剣岳か八ヶ岳と言ったところでしょうか。
d0083265_2105569.jpg
ネパール料理とは、インドとチベットの美味しいところが融合、60種類ものスパイスを使った本格的な味わいの料理で、こちらのお店はそれらにプラス独特の郷土料理がウリとの説明で、なるほどカレー味以外のネパール風焼うどんや、ネパール風丼ぶりまであり、様々なチョイスが楽しめる、面白いお店です。

d0083265_2143280.jpg
本日の日替りカレー(サラダ・カレー・ナンorライス、限定25食)(¥680)をオーダーしました、+¥150でラッシーなどのドリンクが付きます。(本町価格を遵守しておりますね!)
d0083265_2193071.jpg
キャベツを刻んだ簡単なサラダが出ますが、ドレッシングが独特の味で結構イケます。
d0083265_2112756.jpg
かぼちゃとチキンのカレーが出されます。カレーはかなりの具沢山、あまり辛さは感じませんが、独特のコクとスパイシーさが食欲を増します。
d0083265_2122179.jpg
そして出ました!ビッグサイズのナン! なんなん!このナン!
かなり大き目ですが、全体にふんわりと柔らかく、もっちりしていて食べごたえも十分、ほのかな甘みがあり、ナンだけでも食べられそうです。
d0083265_2129748.jpg
巨大ナンをちぎって、チキンカレーに浸して食べれば、オー!ナンと言うシアワセ!♪

この日替わりランチ以外にも多くのランチセットが用意されて重宝がられています。

d0083265_21313878.jpg
お店を利用されるお客さんは男女半々くらい、この辺りで働かれているインド人の常連さんも多く、いつも結構入っていますが、ランチタイムは回転が速いから万席になるようなことは無いようです。
ネパール音楽でしょうか、聞きなれないBGMが流れる異空間で頂くランチも味なものです、ご馳走様でした。




店名           ヒマールチュリ
ジャンル         ネパール料理、インド料理、インドカレー
TEL           06-6271-7799
住所           大阪府中央区久太郎町2-3-8 ハイム船場B1
営業時間        [月~土]11:00~15:00  18:00~22:00
              ランチ営業
定休日         日曜日(祝祭日は不定休)
サービス        子供可、テイクアウトあり


食べログ グルメブログランキング 参加しています!クリックで応援してくださいね!^^

by mahalotakashi | 2009-08-26 21:33 | mahalo@食卓

本場さぬきうどん げんき家 本町店

  本町界隈のさぬきうどんの中では最もコシの強いうどんではないでしょうか。
d0083265_22143923.jpg
今日は爽やかで気持ちの良い日になりました♪そろそろ秋が近づいてきましたね!
d0083265_22183195.jpg
さて、最近の本町界隈には、讃岐うどんのお店が大変な勢いで展開し始めています。
流石のうどん好きイボイノシシも付いて行くのが精いっぱい!
気が付けば、周りは讃岐うどんばかりなり(字余り!)
d0083265_2222826.jpg
本日は久太郎町の、「本場さぬきうどん・げんき家」へ入りました。
d0083265_22234014.jpg
店名の通りとても元気なうどん屋さんです。店員さんの大きな掛け声がお店の外まで響き渡ります。(ちょいとうるさいほど)

d0083265_22245841.jpg
店内は他のお店と同じく流れ作業的セルフサービスシステムで、入口付近でうどんの種類を注文、トレイに乗せたうどんをカウンターに沿って移動すると、天ぷらコーナー、おにぎりなどのサイドメニューが待ち受けています。最後に合計金額を告げられお金を払って席に着きます。
d0083265_22293833.jpg
うどんの種類やトッピングの天ぷらなど、いわゆる定番の讃岐うどんスタイルで、特に目新しさは感じません。(ただ、やたらうるさい!)

d0083265_22362826.jpg
生じょうゆの(冷)(並)420円を注文しました、大根おろしと柚子と刻みネギが乗せられたうどんに生醤油をかけてくれます。
「醤油が足らなかったら、テーブルの上のを使ってください」と言われました。
d0083265_224091.jpg
サービスでテンカスとカツオ粉が置かれていましたがパス!天ぷらコーナーでチク天とエビ天をチョイスしました。

d0083265_2242482.jpg
生醤油うどんと、チク天とエビ天を選んで席に着き、うどんを一口すするなり「噛み切れるやろか・・・このうどん!」と思うほどに強力なコシを感じました。
d0083265_2246339.jpg
独特の抵抗感があるもっちりしたうどんですが、喉越しは意外なほどに、すんなり・つるりんとしていました。
何を持って讃岐うどんの定義とするか、など、あまり詳しく分かりませんが、コシの強さで言うなら、この辺りで食べてきたお店の中では最強だと思います。
硬い目、コシの強いうどんがお好きな方には、オススメのお店です(うるさいけど)(笑)
なお本日の出費は、生醤油うどん・チクワ天・エビ天で、合計680円でした。



店名           本場さぬきうどん げんき家 本町店
ジャンル         そば、うどん
TEL           06-6243-0009
住所           大阪府大阪市中央区久太郎町3-2-15
営業時間        10:00〜22:30(LO)、(土)11:00〜15:00
休日           (日)(祝)
駐車場          なし
総席数          45席


食べログ グルメブログランキング クリック!で、応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-08-25 21:21 | mahalo@食卓

ざっか屋 船場店 (ざっかや) 居酒屋 堺筋本町

     ランチメニューは全品統一価格です!

d0083265_23201847.jpg
正式には、「Club dining ざっか屋 船場店」と言うそうですが、なぜクラブダイニングなのか、どういう理由でざっか屋を名乗るのかも不明です。
いざかやのざっかなのか、雑貨屋のように多種類のメニューがあるためなのか、よく分かりませんが、ともかく覚えやすい店名ではありますわなあ~(^^;)
まあ、船場センタービルの地下飲食街には、もっとケッタイな店名のお店もありますので、気にはしておりませんが、気になるのが此処のランチメニュー!
d0083265_2323239.jpg
なんとお昼の定食が全て680円なんです。和定食・煮魚定食・カツ玉定食・おすすめ定食
d0083265_23241737.jpg
ちらしずし定食・ザルそば定食・カツ丼・天丼・・・・どれもこれも、680円!
レジの横には、千円札のお釣り用に、320円分のコインがどっさり用意されています。
夜の居酒屋タイムには、オールドリンク100円均一!
このお店、よほどの計算嫌いか面倒くさがりやか、ようわかりまへん!
おまけに、本町戦線に合わせてワンコイン(500円)ランチもしっかり待機させています。
(ミンチカツ定食とハンバーグ定食は、それぞれ500円です!)
d0083265_23253858.jpg
店内は衝立で仕切られたテーブルでゆっくり食事が楽しめますが、なぜか中央の天井
には大きな鏡ガラスが張られています。(食い逃げ防止策でしょうか・・・)

d0083265_2327447.jpg
本日は、ちらしずし定食にいたしました。
d0083265_23282215.jpg
鯛・鮪・ハマチ・蛸・海老の切り身が乗せられたちらし寿司丼に、
d0083265_2329243.jpg
茄子と獅子唐の煮物、
d0083265_23305237.jpg
出汁巻き玉子、ミニうどんと言う立派な定食です。

手抜きなしでしっかり調理された定食は、イボイノシシの胃袋と財布に優しく美味しい、素敵なお味でございました!ごちそうさまでありました!




店名           ざっか屋 船場店 (ざっかや)
ジャンル         居酒屋
TEL           06-6271-9995
住所           大阪府大阪市中央区船場中央1-3-2
営業時間        昼(火~日)11:00~17:00 (L.O.17:00)
              夜(月~日)17:00~翌3:00 (L.O.翌3:00)
             ランチ営業
定休日         日曜・祝日


食べログ グルメブログランキング クリック!で、応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-08-24 21:28 | mahalo@食卓

レストランフリアンディーズ  新西宮ヨットハーバー

   ロケーション最高!シーサイドで頂くランチは美味しさ倍増♪
d0083265_16243373.jpg
月に一度くらいは西宮浜へ車で出かけます。
新西宮ヨットハーバーでぼんやり海を見たり、出入りするヨットを眺めていると、心身ともにリフレッシュできて、なんとなく活力が湧いてきます。西宮で好きなエリアのひとつです。
d0083265_1628312.jpg
こちらでよく利用するのがセンターハウス1階のレストラン・フリアンディーズ。
冬場はマーメイド号のレプリカが展示されたフロアの店内ダイニングを使いますが、それ以外の季節は店内から渡り通路を抜けてヨットハーバーが目の前に見えるウッドデッキテラスがお決まりの席になります。
d0083265_16304962.jpg
テラスからの眺めは抜群!六甲山から六甲アイランド、大阪南港方面まで見渡せます。
心地よい潮風を受けながら素晴らしいロケーションの中で頂く食事は2倍美味しく感じます。
お店は午前9時から開いているので、サンデーブランチなどに最適だと思います。
本日はお昼丁度に訪店して、2種類のランチコースの中からAランチ(¥1,380)と、単品メニューのピザ、カポナータ(¥900)を選んで、シーサイドランチを楽しみました。
ジャンルはイタリアンになっていますが、フレンチやサンドイッチなども用意されていますから、家族連れなどには使い勝手が良いと思います。
d0083265_16344778.jpg
ケーキ類も充実していてカフェ使いもできる便利なレストランです。

因みに本日のランチメニューは、
■Aランチ サラダ・スープ・パンorライス・魚or肉料理・デザート・ドリンク・・・・¥1,380
■Bランチ 魚介オードブル・スープ・サーロインステーキ・デザート・ドリンク・・¥1,980
 その他に、お子様ランチメニューや単品も用意されています。
 平日は天ぷら定食(¥1,000)などもいただけるそうです。

d0083265_16403860.jpg
Aランチは魚料理を選びました、パンとサラダ&スープが出されます。
d0083265_1642570.jpg
スープはさつま芋の冷製、爽やかなお味です。

d0083265_1646049.jpg
メイン料理はイトヨリのポアレ
d0083265_16482472.jpg
イトヨリの身が柔らかく調理されていて、ソースもしっかり味で美味しく頂けました。

d0083265_16504229.jpg
ピザはシチリア風野菜の煮込みカポナータをアレンジしたものです。
d0083265_16541723.jpg
本格的な石窯焼きではないものの、トマトとチーズとオリーブの実が好いコンビネーションで、さくさくもちもち!美味しかったです。

d0083265_16562869.jpg
デザートはガトーショコラ、これは七面鳥夫人にお任せ。

d0083265_16584946.jpg
食後アイスコーヒーを飲みながら、ゆっくりのんびりさせてもらいました。

d0083265_171283.jpg
ウッドデッキテラスはワンちゃんOK!隣の席に着いたワンちゃん2匹、とてもお利口さんでしたよ。




店名         レストランフリアンディーズ
ジャンル       イタリアン
TEL         0798-34-9787
住所         兵庫県西宮市西宮浜4-16-1新西宮ヨットハ-バ-内 センターハウス1F
営業時間      〔平日〕 9:30~20:00(LO) 〔土日祝〕9:00~20:00(LO)
定休日       火曜日
ホームページ     http://www.sinnisi-yh.co.jp/06/friandise.html


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-08-23 21:10 | mahalo@食卓